端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2015年5月28日発売
- 5.2インチ
- 虹彩認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全159スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2015年12月17日 19:23 |
![]() |
6 | 8 | 2015年12月12日 11:13 |
![]() |
17 | 6 | 2015年12月9日 20:11 |
![]() ![]() |
10 | 2 | 2015年12月4日 20:43 |
![]() |
3 | 4 | 2015年11月24日 23:07 |
![]() ![]() |
57 | 20 | 2015年12月22日 12:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-04G docomo
グーグルフォトでムービーを作成したいと思っています。
グーグルフォトのヘルプでは、ムービーを自分で作れる機種は限られているとの記載があります。
そのなかにこの機種はありません。
ただ、そこに記載されている機種は、たとえばxperiaでも、少し前の型です。
それ以降発売のスマホ、このarrowsのように、ムービー対象機種とされていなくても新しい機種であればグーグルフォトでムービーを自分で作成できるかも?と思い、こちらで質問させていただきます。
この機種を検討している理由は、今ドコモショップで安いからです。
この機種をお使いの皆様、グーグルフォトでムービーを作成できますか?
自分で作成できなくても、自動生成ができるようでしたら教えてください。
今手持ちのスマホは古くて、どちらもできません。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>今手持ちのスマホは古くて、どちらもできません。
機種を隠す理由は何でしょうか?
<「P701iD」から何に変えたのでしょうか?(^_^;
ちなみに、自分は「auのSony Xperia Z5」ですが、写真を複数選択してそれをムービーに出来ました。
<「サポート対象のAndroid端末」には有りませんm(_ _)m
しかし、「docomoのF-04E」では、「ムービー」の選択が有りませんでしたm(_ _)m
お店にホットモック(デモ機)が有れば、それで試してみるのが一番「確実」だとは思いますが...(^_^;
書込番号:19408310
0点

>名無しの甚兵衛さん
お返事ありがとうございました。
今は、N-07Dを使っています。すみません、隠すつもりはなかったです。
ホットモックをドコモショップで扱ってみようかと思い、昨日お店に行ったのですが、使い方がまったくわからず(笑)N-07Dは画面の外にホームボタン等がありますので、それを使わない方法がわかりませんでした。
xperiaZ5ではできるんですね!ありがとうございます。
Z4の方も、少し安くなっていましたので、F-04Gがだめだったら、そちらにしようかなと思っていたところです。
書込番号:19408481
0点

「PC」をお持ちなら、「PC」で「複数の写真」→「動画(スライドショー)」を作成すれば良いとは思うので、
あまり機種に拘らなくても良いようには思いますm(_ _)m
<「PC」で行った方が、いろいろ細かく設定も出来る様ですし...(^_^;
https://www.youtube.com/watch?v=d66NnkHBk4Q
書込番号:19411258
0点

F-04Gでフォトアプリ更新してやってみたらムービーやらアニメーション、コラージュ等選択できました。
書込番号:19412433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しの甚兵衛さん
たびたびのアドバイスありがとうございました。
アドバイスを受けて、いくつか、パソコンのソフトで動画編集できるものを探してみました。
結局、Windows live ムービーメーカーが自動で動画を生成できていいかも、と思いました。
おかげさまで、パソコンで簡単に動画を作成することができるようになりました!
>広い池さん
私がグーグルフォトと言ったのは、サークル内でグーグルサイトを使ったり、picasaをそのサイトにリンクさせたりしているので、そのサークルの写真を共有するのにグーグルフォトが便利で、そこでムービーも作れると知ったからです。なのに、なぜかパソコンのグーグルフォトからはムービーが作れない、ということで・・・。
それに、今回名無しの甚兵衛さんにアドバイスいただくまで、パソコンでムービーを作るなんて無理と思っていたからです。
後出しになりすみません。
なので、広い池さんの情報は、とてもありがたいです!この機種は評判もいいようですし、近日中に買いに行こうかなと思います!
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:19413035
0点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-04G docomo
使い始めて半年になります。
9月にアンテナ修理とカメラ機能不具合により基盤交換を無償でしてもらっています。
最近気になる症状がいくつかありまして、一つ目は使用中に突然画面が黒くなり(バックライトはついてる)
電源ボタンを押しても反応がなく1分くらい経つと再起動することです。
月に何度か起こります。
もう一つは、通話中に突然ピっと鳴って通話が切れることです。
着信があり通話を開始した直後に切れたり、しばらく話していると切れたりタイミングはバラバラです。
移動中じゃなくて電波のよい状況でも起こります。
10回くらいの通話で1回くらいでしょうか。
もう一つは、使っているうちにプライバシーモードが自動起動しなくなります。
普通は虹彩認証でロックを解除するとプライバシーモードが起動し
対象に設定しているアプリは画面に表示されないのですが、
いつの間にかプライバシーモードが起動しなくなり、アプリなどが表示されたままになります。
いずれも再起動で対処していますが、何度も同じことが起こるので少し不便です。
同じような症状の方はいますか?
修理に出すほうがよいでしょうか?
アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。
2点

ゲームなどを頻繁に遊んでいて、「熱暴走」に近い状態なのでは?
結果だけで、タスクの状態とか、電池の状態など、状況についての情報が無いので、
「再起動する」という人が居たとしても、同じ状況なのかは判らないと思いますm(_ _)m
おかしくなるときの「前兆」みたいなモノがあれば、その状態でサービスに持って行けば、
状況を把握し易くなり、原因が判れば改善の方法も判るかも知れませんm(_ _)m
<その場で現象を再現できれば、docomoのサービスも納得して貰えると思います(^_^;
書込番号:19391188
0点

>名無しの甚兵衛さん
アドバイスありがとうございます。
前兆は特に感じたことはないです。
ゲームはラインのパズルゲームを毎日1時間ほどしています。
夏場は本体が温かくなりますが最近はゲームをしていてもそんなに温かくはなりません。
症状が現れるのは普通に使っているときです。
こまめに実行中のアプリを終了したり、一日一回再起動はしていますが
プライバシーモードが自動起動しない現象はよくあります。
通話が切れる現象も時々あります。
ドコモに持っていってもその場で現象を再現するのは難しそうです。
書込番号:19392060
2点

頻発するのは嫌ですが
たまに発生するのはAndroidならありえると思います
書込番号:19392160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>せらぽさん
この機種ではありませんが、ブラックアウト→再起動に関してはキャッシュクリアのアプリを消したらなくなりました
書込番号:19394930
0点

>かわしろ にとさん
Androidが原因なんですかね。
それならどうしようもないですよね。
>名無しの甚兵衛さん
キャッシュクリアのアプリはいれてません、
いつもタッチパネルのボタン長押で全てのアプリを終了してます。
他に怪しいアプリでも入ってるのでしょうか
書込番号:19395659
0点

>他に怪しいアプリでも入ってるのでしょうか
「結果」だけなので、こちらではこれ以上判りませんm(_ _)m
最悪「ウィルス」に感染している可能性もあるかも知れませんm(_ _)m
書込番号:19396146
0点

Pcで有名なウイルス対策ソフトでも
がっちり保護は出来ず
中程度の保護と危険なアプリのインストール時の警告文とほんとうにインストールするかの意志確認になるので
有名なアプリに似た偽物など特に注意が必要ですね
書込番号:19396998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-04G docomo
2週間ぐらい使っていますが、だいぶ慣れてきて、基本的には満足しています。
一つ質問なのですが、電話が終わって携帯を耳から離し、画面上で切断ボタンを押そうとするのですが、
たいてい耳から離した途端画面が真っ黒になっていて、切断ボタンが押せない状態です。
向こうが切ってくれていればいいのですが、切ってない状態だとまだ回線がつながっているので、
こちらの会話が入ってしまいます。それですぐ切断ボタンを押したいのですが、耳から離して
画面を見ると大体真っ暗です。これは仕様なのでしょうか?
5点

原因は近接センサーの異常か保護フィルムなどにより近接センサーが影響を受けているかくらいですね。
通話中に近接センサーを塞いだり、塞ぐの止めたときに画面が消えたり点いたりするか確認してください。
書込番号:19387566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たいてい耳から離した途端画面が真っ黒になっていて、切断ボタンが押せない状態です。
話してすぐは真っ暗ですが、1,2秒で画面が復帰するはずですが...
<「近接センサー」の機能
取扱説明書60ページ参照
通話中に、耳などが「終話」のボタンにタッチして電話が勝手に切れたりすることを防ぐための機能ですから、
あまり機能をオフにすることはお勧めしませんm(_ _)m
<というか、オフには出来ないはず(^_^;
書込番号:19388394
2点

みなさん、ありがとうございます。
そうですか、近接センサーとか新しい機能が加わったのですね。
電話終わった後すぐ切りたいのですが、1,2秒待つことにします。
しかしこれはこれで、急いでいるときは困ったものですね。
書込番号:19388829
0点

私も、忙しいときは、画面が点灯するまで待ってられません。サイドボタンで通話を切っています。
設定→便利機能→電話→電源ボタンで通話を終了
で設定できますよ。
書込番号:19389567 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

電源ボタンにそういう機能があるのですね。知りませんでした。
さっそく使います。ありがとうございました。
書込番号:19389883
1点

耳から離して画面はすぐに点灯しますよ。
1秒もかかりません。
端末上部の1番左の小さい奴が近接センサーですから、時報にでも発信して指で塞いでみてください。
画面の点灯消灯の反応速度は速いですよ。
書込番号:19390229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-04G docomo
今まで使ったスマホでは、画面に直接発信(ワンタッチ発信)を貼り付けできるウィジェットが有ったのですが、このスマホではそのウィジェットが見つかりません。どなたか、ワンタッチ発信のアイコンの作成方法をお教えください。
3点

下記のようなアプリを使用されてみては。
『ワンタッチで電話/メール/SMS』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skelabo.speeddial
書込番号:19375725 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-04G docomo
こんにちは
この端末で音楽を聴こうとpowerampをインストールしたんですが
音楽を入れた際にタグ編集がしたくなってタグ編集をしようとしてみるも
「読み取り専用なので編集できません」という旨のメッセージが表示されました
android4.4時代はSD書き込みできていなかったのは覚えているのですが6.0では
書き込みができないとは聞いていなかったので泡を食いました。
tag editterなどのアプリを使用しても「読み取り専用なので〜」と先ほどと同じような趣旨の表示が
他の皆さんはこのような症状は起きていたりしませんか?
1点

f-04gはAndroid 5.02では?
書込番号:19343137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふみふみふみとんさん
Nexus5xさんが書かれているように、F-04G は Android 5.0.2 です。
Android 5 以降では、「アプリが対応していれば (プログラマがそのようにプログラミングしていれば) SD カードへの書き込みができる」ようになりました。
主要なファイルマネージャ等はバージョンアップ (改良) で対応していますが、アプリによっては対応していないものもあります。
私は Poweramp は使ったことがなかったのですが、試してみたところ同様にエラーになりました。
ちょっとググってみたところ、Poweramp では Android 5 では OS の「SD カード書き込み許可設定機能」を呼び出して (一時的に?) 書き込めるようにするらしいのですが、端末によってそれが正常に動作しないものがあるようです。
参考: http://forum.powerampapp.com/index.php?/topic/7451-grant-access/
(Poweramp のバグレポート掲示板です (英語です))
上記のやりとりを参考に F-04G で試したところ、「タグ編集」ではなく「削除」をしようとしたところ OS の書き込み許可機能 (Grant Access) が呼び出せたのですが、F-04G の Poweramp ではその機能が有効にならないようです。
上記掲示板でも、他の端末の人も同様に Grant Access は呼び出せたけど有効にならない場合もあるようなので、Poweramp のバグなのでしょうね。
あと、他のタグ編集アプリの場合も、Android 5 の「SD カード書き込み」に対応していない状態のまま (バージョンアップしていない) というものが多いということではないでしょうか。
探せば対応したものが見つかるのかもしれませんが。
なお、Android 6 でも 5 で導入された仕組みをそのまま継承しているようなので、「アプリが対応していなければ SD カードに書き込みできない」のは同様のようです。
参考 (Xperia Z5 についての情報ですが、他の端末で 6.0 にアップデートした場合も同様のようです)
http://au-xperia-z5-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=Android+6.0+Marshmallow+%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%A4%DE%A4%C8%A4%E1#p20
書込番号:19347384
0点

ちょっとめんどくさいけど一旦、内蔵メモリーに移動してタグを編集してから、SDカードに戻してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19348374
0点

私もF-04Gで音楽をドコモメディアプレーヤーで使っていますが・・・(;^_^A
私の場合はPCからスマホ転送する際にアーティストや曲名を整理してから行っています。二・三度ファイル名を変更するために以前は別なファイルマネージャーアプリを使っていましたが、今の端末では使用出来なくなり標準の『KS何チャラ〜』を使ったら名前変更や移動などの操作が出来ました。
ただ、一つ注意点があり必ず拡張子(○○○.mp3)は入力してください・・・(;^_^A
どのような環境で使用しているか定かではありますが、私の場合はそのようにしています。
書込番号:19348905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-04G docomo
買った当初からですが、充電スタンドに置いたにもかかわらず、次に使う時に全く充電されていないことがたびたびあります。
最初は端子の接触不良か?と思ったんですが・・・
よく観察すると、その現象が起きる場合
スタンドに置くと、まず、画面が消えていた場合でも点灯し、横長のシアターモードになって、充電中の赤ランプが付きます。
その後、画面がシアターモードのまま、少し暗くなります。
充電がうまくいく場合は、このあと画面が消灯され、充電状態が続くのですが
うまくいかない場合、ここで(画面がシアターモードのまま)再度明るくなり、そのタイミングで充電中のランプが消えてしまうようです。
毎回ではなく、感覚では10回から20回に1回くらいの割合で起きるような印象です。
また、充電する直前までスマホを使用していて、使用をやめてすぐ充電しようとすると、起きやすい気がします。
もしかしたら、アプリがまだ終了しきらない等で動いていて、
充電後、アプリのなんらかの動作タイミングで、本体がまた目が覚めてしまい
充電がストップしてしまうのか?と思うのですが
ただ、うちの奥さんも全く同じ機種を買ったんですが、このような現象は1回も起きていないといいます。
機器の個体差なのか?インストールしているアプリの違いによるのか?
原因が、よくわかりません・・・
夜寝る前に充電して、朝起きて持っていこうとしたときに、
充電されていないことがわかると、とてもショックです。
寝る時も、ちゃんと充電はされているか?充電ランプは消えてないか?など
気になってしまい、非常に困っております。
同様の症状がある方、改善方法など、わかれば教えていただければとてもありがたいです。
13点

当機は所有しておらず、解決策でもないのですが。
充電制御はハードにより行われており、ソフトは無関係と考えます。
パソコンの場合は、ソフトにより充電制御に割り込むことが出来る端末がありますが、スマホでそういう機種は見たことがありません。当方が知らないだけの可能性もありますけども。
OSが起動していようがシャットダウンしていようが充電制御に関わりなし、アプリの動作も同様ではないかと。
ですので、スレ主さんのF-04Gで起こっている事象は、ソフトの動作を契機にハードの動作が変化しているのではなく、ハードの動作を契機にアプリ・OSの動作が変化していると推測します。
つまり、ハードの動作が正常でない、であるかと。
書込番号:19317083
5点

いさ@価格.comさん
奥様も同じ機種を使っているということであれば、奥様のスタンドを使って充電してみたらどうなりますか?
また、スタンドを使わずにマイクロ USB ケーブルを直接 F-04G の USB 端子に接続して充電したら問題なく充電できるのでしょうか?
(スタンドに接続しているマイクロ USB ケーブルをそのまま F-04G に挿すことができます)
現象が起きる頻度が低いとのことなので、確認には時間がかかるとは思いますが、原因をはっきりさせるためには他の方法で比較・確認してみるというのは結構有用です。
書込番号:19317352
6点

こえーもんさん、アドバイスありがとうございます。
>充電制御はハードにより行われており、ソフトは無関係
そうなんですか?知りませんでした。
ただ私が試したところ、本体の電源ON時に充電しっぱなしにしても、
タイトルロゴが出てから起動するまで(虹彩認証の画面が出るまで)は、自動的に充電の赤ランプが切れます。
虹彩認証の画面になると、自動的に充電の赤ランプが再点灯します。
これって、ソフトで充電制御してるってことじゃないんでしょうか・・・
shigeorgさん、アドバイスありがとうございます。
これで治れば、スタンドかACアダプタの不具合が原因、ということになりますね。
ただ、ACアダプタもスタンドも単純な構造なので、その場合原因は接触不良、くらいしか考えられないのですが
今回の不具合が起きるタイミングは、充電スタンドに置いてから数秒〜十数秒で
そこを乗り切ってしまうと、今のところ充電に失敗することはないのです。
だから、接触不良という線は薄いのかな、と思っているのですが・・・
でも、しばらく奥さんのスタンドと交換して様子を見るのもありですね!(^−^)
今、現象を再現しようといろいろ試みたのですが、なかなか再現できません。
ただ、1つ気になることを発見しました。
シャットダウン、起動をしていると、虹彩認証の画面の下の通知に、一瞬
「輝度・カメラ・充電 本体温度が上昇したため、機能の一部を・・・」
という通知文が出たのです!
ほんと一瞬だったので、ちゃんと読み切れなかったんですが
おそらく、シャットダウン・起動で本体に負荷がかかって、温度がかなり上昇したものだと思われます。
この通知文で「充電」と書いてあるのが気になりました。
つまり推測はこうです。
1)スマホをたくさん使って、機能制限がかかるギリギリまで本体温度が上昇した。
2)その状態で、スタンドに置いたので、シアターモード画面になるが、
それと同時かすぐあとぐらいに、もともとギリギリだった温度が、
シアターモード画面を起動する負荷か何かで温度がさらに上昇し
機能制限(充電制限)が発動した。
3)機能制限が働いたので、画面が再度明るくなるが、画面はシアターモードなので
警告表示が表示されない。ただ機能制限で充電はストップし、赤ランプが消灯する。
4)その後、温度が下がっても、(仕様か何かで?)充電は再度開始しない。
・・・ということかも??と思ってきました・・・
USBで充電すれば、シアターモードにならないので、
同様の不具合が起きた時、警告表示を確認できるので原因が確定できるかもしれません。
USBのふたが開けづらいので、ふたが壊れそうでちょっとイヤなのですが(−−;
試してみたいと思います。
同様の症状を経験した方の書き込みも、お待ちしております。
書込番号:19318373
1点

>いさ@価格.comさん
シアターモードって活用されていますか?
充電時に表示されるだけで特に使ってないのなら、無効にしちゃっても良い気がします。
設定で無効にできます。
高温で充電抑止はあり得ると思います。輝度が明るくなると発熱量も増えますので。
赤い充電中ランプが点灯するのを確認するまで少し端末の位置を微調整していますが、充電されなかったことはないですね。
書込番号:19318537
5点

>スレ主さん
>ただ、ACアダプタもスタンドも単純な構造なので、その場合原因は接触不良くらいしか考えられないのですが
Xperia Z3の卓上ホルダには急速充電2(QuickCharge2.0)用の回路が内蔵されていて単純な端子変換アダプタではありません。
マグネット端子での充電では、その回路を経由しないとQC2にならないのです。
F-04Gも、サードパーティ製のマグネットケーブルを使うとQC2不可のようですから、卓上ホルダはZ3と同タイプかと。
つまり、卓上ホルダに不具合が発生する可能性がそこそこある、となります。
電池温度に関しては、それを監視するアプリは結構あるようですので一つ入れておいたらいかがでしょう。
当方はBatteryMixを使っていて、1週間分の温度変化をグラフで見られますが、F-04Gでも正常動作するかは分かりません。
書込番号:19318943
2点

こえーもんさん
> 当方はBatteryMixを使っていて、1週間分の温度変化をグラフで見られますが、F-04Gでも正常動作するかは分かりません。
私の F-04G でも BatteryMix を動かしていますが、問題なく使えています。
温度についても、計測しているのがバッテリー温度であればおそらくは正常に計測できていると思います。
(CPU 温度の方だと、F-04G には CPU 温度センサーがないようなので推測値になるようですが)
書込番号:19319051
1点

皆さま、アドバイスありがとうございます。
初めてのスマホなので、わからないことも多くてとても参考になります。
かすがさすがさま
>シアターモードって活用されていますか?
>設定で無効にできます。
まじすか!!知りませんでした・・・
さっそく無効にした・・・のですが、
これで不具合がなくなってしまうと、原因の切り分けができなくなってしまうので
とりあえずONに戻しました(^−^;
こえーもんさま
そうか、急速充電の回路が入っているんですね。
会社で同僚のアダプタ借りたときに、なかなか充電が進まなかったのは、これかあ〜。
とりあえず奥さんのスタンドと交換してもらって、様子をみることにしました。
こえーもんさま、shigeorgさま
Battery Mix、さっそくインストールしました。
電池の減り具合や、温度の上下がグラフで目に見えて、面白いです。
ゲームで遊んでるときの、電池の減りっぷりと温度の上がりっぷりが半端ない(^−^;
もうすぐ冬だというのに、温度は40℃に届くかという勢いです、カイロの替わりになりそう(笑
とりあえず、少し期間をおいて、様子を見ようと思います。
その後の状況は、またご報告いたします。
お忙しいところ、ご教授ありがとうございました。
書込番号:19319901
2点

いさ@価格.comさん
BatteryMix を使う時の注意点として、GooglePlay のアプリの説明にも書いてはありますが、
: ※バッテリー残量バーを表示しているときは、セキュリティの観点からGooglePlay外のアプリはインストール出来ません。
: (不正なアプリをインストールさせないためロックされています。)
というのがあります。
これによって、Amazon とか他の独自のインストールシステム等からアプリをインストールしようとするとエラーになるのですが、そのエラーメッセージには BatteryMix が原因ということは書いてなくて、このことを忘れていると何が原因か思い至るのに結構苦労します。
というのは、GooglePlay 以外のアプリを入れるのってそうめったにあることじゃなく、BatteryMix にそういう制限があるというのを失念していることがよくあるので。(私は 3 年間で 3 回くらい遭遇して、そのたびにネットで調べて、「あ、そうlだった」と思い出しています :-)
ということで、一応頭の片隅に入れておいてください。まあ、ネットを検索すれば BatteryMix の残量バーが原因かも、ということは見つかりますが。
ちなみに、その場合の対処方法としては BatteryMix そのものをアンインストールしたり、無効にする必要はなくて、単に一時的に残量バーを表示しないようにするだけで OK です。
書込番号:19319968
2点

上の私の書き込みですが、一部訂正です。
エラーメッセージが出るのじゃなくて、「アプリのインストールボタンがグレーアウトしていて押せない」といった症状でした。
参考: http://www.teradas.net/archives/7415/
エラーが出るのじゃなくて、ボタンがグレーアウトしているだけなので、BatteryMix のことを失念していると原因に思い至るのに結構苦労します。
書込番号:19320046
1点

shigeorgさま、ご丁寧に注意点ありがとうございます。
Battery Mixに「バッテリー残量バー」なるものがあることも知りませんでした(^−^;
いまちょっと試してみたら、設定のチェックを入れると、設定される前にちゃんと
「バッテリー残量バーの表示時はセキュリティの観点からMarket以外のアプリはインストール出来ません。ご了承下さい。
※Market外のアプリをインストールする際はバッテリー残量バーを一時的に非表示にして下さい。
[OK]」
という警告が表示されますね。
ここまで書かれていても、ずっと使っていると忘れちゃうんでしょうね・・・、ちょっと、わかります(^−^;
バッテリー残量バーは使う予定はありませんが、覚えておきます。
書込番号:19321487
3点

申し訳ありません、当方の書き込みを訂正させて頂きます。
Xperiaのマグネット接続部には端子が2個しかないのですが、F-04Gには4個、卓上ホルダには3個もあるのですね。
3個だと、+/−の直流線と信号線なのかもしれません。
となるとQC2対応機か否かの判断は、充電器と卓上ホルダ間での信号やり取りではなく、充電器とF-04G本体の間で行われていて、卓上ホルダにQC2用回路は存在しないかもしれません。
書込番号:19322106
0点

時々、充電が停止していることはあります。
停止しているときには、ステータスバーに充電異常により充電停止と言う内容の三角形にビックリマークのアイコン表示があります。しかし、このアイコンは充電器から端末外すと消えてしまいます。
卓上ホルダーと充電器代えてもたまに症状発生するので端末側に問題あるとは思っていますが、ソフトウェアが原因なら修理にだしても治らないし、保護フィルム剥がされるからなやむところです。
発売日に購入した端末なので不良品の可能性があるのですがDSにいっても不良品に該当する症状ではないからと言われてハードウェアかソフトウェアの問題かその場で判断つかないので厄介です。
書込番号:19322554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

脇道にそれますが。
いさ@価格.comさん
> ここまで書かれていても、ずっと使っていると忘れちゃうんでしょうね・・・
そうなんですよねぇ。物覚えが悪いので :-)
さすがにそろそろ学習しないといけないとは思いますが。
> バッテリー残量バーは使う予定はありませんが、覚えておきます。
でも、バッテリー残量バーは便利なんですよね。(ぱっと見ておおよその残量が分かるので)
ロック解除画面でも表示されていますしね。
私は F-04G を時計代わりに使っていて、画面タップしてロック解除画面をだして時刻を確認するのですが、その時についでにバッテリー残量もおおよそわかるので助かっています。
書込番号:19322917
2点

皆さま、情報ありがとうございます。
◆こえーもんさま
情報ありがとうございます。
充電スタンド(卓上ホルダ)の故障の可能性も捨てきれないので、しばらく様子をみます。
◆x-ray.さま
情報ありがとうございます。
「充電異常」と出るのは、それはいかにも故障というか不具合ぽいですね・・・
それに比べたら私の不具合なんてたいしたことなくて(^−^;
正直、当初はこの機種のバッテリー保護のための仕様なのかと思ってました。
「なんだよ〜、アダプタ差したら強制的に充電させろよなあ〜、まったく・・・」なんて。
買った時も、ショップの人に「絶対、アダプタを差したまま使わないでください」って釘を刺されていたのでなおさらだったのですが。
質問の書き込みしても、「それ?あるある」なんて返信が来るかと思ったら、
実際はかなりレアな不具合みたいで・・・ちょっと予想外でした(笑
私も、発売されてすぐ買ったので、初期ロットの不良なのかも、とも思ってます。
やっぱりこれだけ複雑な製品になると、品質が安定するまでは少し時間がかかるのかな〜
・・・なんて思ったりもして。あくまで想像ですが。
◆shigeorgさま
そうですね、確かにバッテリー残量バーは見やすそうです。
ただ、GooglePlay以外のアプリをインストールできない、ってやつは
私も絶対忘れそうなのでw
(インストールボタンがグレーアウト、ってのが嫌なんだよなあ〜、あれ?あれ?って絶対なりますもん・・・
せめてエラーメッセージが出てくれればいいのに)
とりあえずなくても何とかなりそうなので、無しで行きたいと思います(^−^;
書込番号:19323877
3点

私も以下の環境で使用しています。
○ドコモACアダプター 04
○F--04G 卓上ホルダー
で約数カ月前からホルダーに置くと頻繁に充電異常表示が出て今月初めに一度だけ、ホルダーに置いた瞬間にまた充電異常表示が出てしまい、DSで調べて貰ったら・・・
○卓上ホルダー側の端子の錆
○卓上ホルダーの埃
のため清掃してもらい様子を見てくださいとこコトで一旦持ち帰りましたがその後は充電異常表示はあまり出て来なくなりました。また同じ状況になれば点検修理をお願いする予定です・・・(;^_^A
書込番号:19348946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

奥さんのスタンドと取り換えて、約1ヶ月
昨日、久々に症状が出ました(^−^;
状況は、直前までゲーム(ツムツム)で遊びたおして
ゲーム中にバッテリーが15%を切り、省電力モードにしますか?と表示されたが
キャンセルボタンでそのまま通常モードで使用続行。
その直後、ツムツムを終了させて
スタンドに乗せて充電を開始したところ、
最初シアターモードになり、充電開始。その後少しして、画面の明るさが下がる。
その後10〜15秒程度でしょうか、
いつもなら画面が真っ暗になり、そのまま充電が続行されるのですが、
今回は、再度シアターモードの画面が明るくなって
同時に充電ランプが消えてしまいました。
これで、スタンドに故障はないことが証明されました。
残るはACアダプタなので、こちらも取り換えて様子を見ることにします。
書込番号:19397979
1点

その時のBatteryMixのログを、参考に記載します。
20% 30.7℃ 3.59V 使用中 23:37
19% 31.5℃ 3.59V 使用中 23:38
17% 32.0℃ 3.56V 使用中 23:41
16% 33.5℃ 3.53V 使用中 23:42
15% 34.7℃ 3.57V 使用中 23:45
14% 35.0℃ 3.55V 使用中 23:46
14% 34.7℃ 3.57V 充電中(AC) 23:47
15% 34.7℃ 3.57V 充電中(AC) 23:47
15% 34.0℃ 3.73V 使用中 23:47
15% 34.0℃ 3.73V 使用中 23:47
14% 34.0℃ 3.73V 使用中 23:47
14% 34.5℃ 3.60V 使用中 23:49
14% 34.7℃ 3.60V 充電中(AC) 23:49
15% 34.7℃ 3.76V 充電中(AC) 23:47
16% 36.0℃ 3.95V 充電中(AC) 23:50
17% 35.2℃ 3.97V 充電中(AC) 23:52
19% 34.5℃ 3.99V 充電中(AC) 23:53
20% 34.0℃ 4.01V 充電中(AC) 23:54
・・・
おそらく、23:47分の充電中〜使用中に戻った部分が、不具合が発生した時間
23:49以降は、再度スタンドに置いて、正常に充電できています。
ちなみに不具合の起きる直前〜直後は、20以上のプロセスが稼働している状態で
スマホの動作もかなり重たくなっていました。
参考まで。
書込番号:19397985
2点

本件との関連は不明ですが、23:50以降が変です。
このログの数値が正常なら、36℃で充電抑制が入り温度が下がったことになります。温度が低すぎるかと。
充電に適した電池温度の場合、Xperia Z3では60%まで最大入力での充電になり温度が上がり続け、60%を越えると充電の入力電力が落ちて温度が下がっていきます。
今夏は、電池ピーク温度41℃で充電抑制されないことを確認しました。来年の夏に45℃程度までテストしてみる予定です。
BatteryMixか端末のどちらかが正常でないと思うのですが、奥様の端末と比較して充電の所要時間に差はないのでしょうか?
所要時間に差がないのでしたらスルーしてください。仕様による正常動作と思われます。
書込番号:19398389
0点

昨日、奥さんとACアダプタを交換しました。
で、寝る前にスタンドに置いて充電しようとしたら、いきなり現象が起きました。
具体的には、しばらくスマホを使っていなかった状態で
バッテリーはおよそ80%残、画面は真っ暗、スマホ温度はおよそ21℃程度。
その状態でスタンドに置いたところ、1〜2秒してシアターモード画面が表示されたんですが
シアターモード画面になった時には、すでに充電中ランプが切れていました・・・
これで、スタンド(卓上ホルダ)・ACアダプタの不具合でないことははっきりしました。
しかし故障修理に出そうにも、不具合現象が任意に再現できないので
不具合なしで戻ってくる可能性も高く、修理に出すのをちゅうちょしてしまいます。
まあ、たいした不具合じゃないからいいんですけど・・・でもハズレ引いちゃったかな(´・ω・`)
こえーもんさん
データが細切れにしか出せなくて、申し訳ないんですが
全体的に見れば、充電60%までは35℃前後ぐらいで推移、その後は温度下がっていきます。
充電時間も、15%→75%まで約1時間弱、
その後徐々に充電速度が緩やかになり、75%→100%までさらに約1時間
というところです。
特に不具合は無いと感じております。
書込番号:19400568
1点

当方も同じ事象で悩んでいます。会社携帯ですが11月より使用しています。
10日に一度程度、充電できなくなり(クレードル、USB両方)、何をやっても(端末シャットダウンなど)充電できません。ただ半日から1日放っておくといつのまにか充電できるようになります。
充電器も交換しましたが変わりません。
先週見かねてドコモへ修理依頼を出しましたが、原因不明(異常なし)で戻ってきてしまいました。
唯一ソフトが最新化されたとのことなので、しばらく使って様子を見てみます。
書込番号:19425597
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)