端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2015年6月19日発売
- 5インチ
- nano-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全502スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 3 | 2021年11月16日 10:34 |
![]() ![]() |
60 | 13 | 2021年8月17日 13:35 |
![]() ![]() |
16 | 8 | 2021年10月3日 07:41 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2019年1月26日 13:59 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2019年1月14日 17:12 |
![]() ![]() |
4 | 1 | 2018年12月12日 23:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー
ポケットWi-Fi「Speed Wi-Fi 5G X11」をカシモWiMAXで契約しようとしています。
Wi-Fi規格が「IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax(2.4GHz/5GHz)」となっていますが、P8 liteでも問題なく繋がり、使えるのでしょうか。
Wi-Fiに全く明るくなくて・・教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2点

規格的には問題ないですよ
書込番号:24431188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>スロットバックさん
Wi-Fi届きまして、無事に繋がりました。
ありがとうございました。
書込番号:24448246
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー
サブ端末で、資格の勉強用のアプリを使うためだけに使用しています。
5月末からp8lite ではgmail自動受信をしなくなり、メイン端末が別にあるので気にしてなかったのですが、最近gmailにログインしようとしたら
「Googleplay開発者サービスが必要ですがお客様の端末からはサポートされていません」と出ます。
で、google play storeにいこうとしたら、もともと入っててアンインストールもできない仕様のplay store のアプリが消えてしまっていました。5月以降?いつ消えてたのかはわかりません。
連動しているYouTubeやGmailが開けないし、新しいアプリが入れられません。chromeは普通に使えてます
結構勉強用アプリや音声ダウンロードしていて、端末の空き容量はほとんどないと出ていて、整理しなくてはと思っていたところでした。
同じような状況の方はいらっしゃいませんか?
機種が古くてgoogleplay開発者サービスがp8lite はもうサポートしてない、という意味なのでしょうか?
play store が戻ってくるには初期化以外方法はないでしょうか?
書込番号:24292185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かーなーこーさん
こんばんは。
この端末は持っていませんが、
もしその状況になったら「Google Play 開発者サービス」アプリをリセットしてみると思います。
https://support.google.com/googleplay/answer/9037938?hl=ja
手順 2: Google Play 開発者サービスからキャッシュとデータを削除する
Play Store自体もそうですし、各種Googleサービスの認証にも関係しているアプリなので、
「Google Play 開発者サービス」アプリに関する何らかの動作不良が諸悪の根源である可能性が高い
と判断して、まずはコイツをリセットしてみたいかなぁ、というぐらいです。
関係する情報となるかわかりませんが、Playストアで該当アプリのレビューを見ると、
近い日付で同じような問題を取り上げている方もいらっしゃいますね。(スクショ参照)
そのコメントにあるように、初期化しても直らないとのことなら、
直近のバージョン内の潜在バグという可能性もあるのかも?
書込番号:24292194
11点

念のため、先ほど貼ったリンクの手順1も確認してみてください。
--
手順 1: Google Play 開発者サービスが最新の状態であることを確認する
・Android スマートフォンまたはタブレットで設定アプリ 設定 を開きます。
・[アプリと通知] 次に [アプリをすべて表示] をタップします
・下にスクロールして [Google Play 開発者サービス] をタップします。
・下にスクロールして [アプリの詳細] をタップします。
・[更新] または [インストール] をタップします。このオプションが表示されない場合は、手順 2 と手順 3 に進みます。
--
もしもアプリ一覧に「Google Play 開発者サービス」すら表示されないのだったら、
端末初期化を考えてしまいそうです…
書込番号:24292196
10点

ありがとうございます!!さっそくやってみます
こちらに返信する際に、google(gmailアドレス2つ持っている)でログインし、
どちらを使っていたかわからなくなり、登録してない方のgmailアドレスで新規登録みたいにしてしまい、前回使ったgmailアドレスでのニックネーム投稿が使用不可になってしまいました。
ですが同一人物です...
書込番号:24292336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でそでそさん、素早くご丁寧にコメントありがとうございます!!最近の事例もあるのですね。
やってみますね。
とりあえず、今スレ主のアドレスでここにログインができました!
書込番号:24292346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます、今教えていただいた手順をすべて試してみました。
手順1の、更新やインストールのオプション表示と
手順3の、アプリ一覧にgoogleplaystore がなかったので
手順2の、アプリ一覧からGoogle開発者サービスのキャッシュ削除データ消去を行なって再起動しました。
が、やはりトップ画面にもアプリ一覧にもgoogleplaystore はなく
gmailを開き、他の端末やコンピューターでは可能なメルアドや電話番号でのログインを試すと
‘’このアカウントはお使いのデバイスに既に存在します‘’
と出て進めません。
5月末までのメールを見ることはできますが、作成や受信更新を試みるとログイン画面→進めない、です。
youtube は、トップ画面にはアイコン残っていますが同じように、 ‘’google開発者サービスが必要てすが...‘’と出ます。
gmailやyoutube は新しい端末で操作できるのでまだよいのですが、アプリが新しく入れられないので困っています。
でも、googleplaystore 、元々あったものだから端末初期化しないと手に入らないのですかね... 。
紹介していただいた同じケースの方は、初期化しても直らなかったのですね。
そもそもなぜ急にplay store が消えたのか?謎です...
書込番号:24292478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、メイン端末の方で、huaweiのlineチャットサービスでp8lite のこの問題について質問してみたところ、やはり初期化を薦められました。
端末を見てないので明確な原因はわからないが、google開発者サービスのシステム起因の現象により発生してる可能性がある、とのことです。
googleサービスに聞いてみるか...
書込番号:24292509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かーなーこーさん
ご覧になってるかも知れませんが、過去こういうスレが建ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977402/SortID=21289540/
何らかの原因で内部的に中国版の仕様になってしまう、という説は実はかなり信憑性の高いものと考えられます。P8maxでもシステムを初期化すると中国版になってしまい正常利用出来ないという報告があったりしますので。
システム初期化以外の対応は難しく、初期化しても改善しない可能性は高いです。そもそもP8lite自体発売から6年以上経過した古い機種ですし、中古の白ロムでも用意された方が良いのでは?
書込番号:24292658 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ありがとうございます!!
Googleサポートに問い合わせたら、端末原因かと思うのでHUAWEIに聞けと...
初期化しかなさそうですね。
中国版になるとか、気持ち悪いですね。
急にplaystoreが消えるのが謎だし、p8lite はたしかに古いし、p10lite も、HUAWEI自体卒業したいと思っています...
書込番号:24292700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Googleサポートでは、root化した端末ではないか?と聞かれました。改造してないか、と。
そんなことはしてないのですが...
googleもhuawei も、お互いに相手のせいじゃないか?という感じなので...
ネットで見たら、他にもHUAWEIでEMUI 10にアップデートしたらplaystore消えた、などの事象もあるようですね。
CHROME やGooglemapは使えるし、なぜ急にplaystoreだけ消えたのか、機械に詳しくないので何だかよくわかりません。
なんか、いつか端末やplay store のアップデートとかした辺りでおかしくなっていたのかもしれませんね。
HUAWEIはGoogleアプリ搭載しなくなる(もうなってる?)、とかもありますし、なんか気持ち悪いので他のメーカーの機種を探そうと思います...
書込番号:24292738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かーなーこーさん
どうするかは決まったようですが、
自分でしたらダメ元で初期化は試してみると思います。
どちらにしても使えない端末であるなら、初期化して使えたらラッキーという事で…。
国内版のファームウェアが中国版に書き換わってしまうかどうかはわかりませんが、
元々システム領域に結構な容量を確保してファームウェアが展開されていると思うので、
現時点で国内版であることが間違いないなら、初期化時の挙動(大量ダウンロードとか…)
で何か気づくことはあるかもしれませんね。
また、ファームウェアの差し替えって結構大掛かりな出来事だと思うので、
関知しないとところでシレっと発動する可能性は、個人的には低そうかなと思ってしまいます。
(無論、無いとは限らないとも思いますが)
書込番号:24293872
11点

ありがとうございます、お二方とも親切に教えてくださり、とても参考になり助かりました。
初期化も迷ったのですが、もしplaystoreが戻らなかった場合、今使ってる勉強用アプリが入れられないので、困るなと思っていて...
p10lite にアプリの記録を移行しつつ、秋の試験前まではp8lite をアプリ用で使っていこうかと思っています。
新しいスマホも、日本製で指紋認証でアンドロイドで、といろいろしぼって探し始めているところです。
書込番号:24294337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かーなーこーさん
なるほど。
現時点では、勉強用アプリはp8liteで支障なく使えているので、
無暗に初期化したくないということですね。
あくまでサブ端末でしょうから、変に手をつけないのが良さそうですね^^;
私はnova 5Tがメインで、P20liteがサブ、Mate 9もサブ、
とHuawei端末状態ですが、次の端末はシャオミかOPPOにするかもなぁという感じです。
まだまだ先の事になりますが。
書込番号:24294355
11点

おふたりともいろいろとアドバイスありがとうございました!
どれもベストアンサーだったのですが、一件しか選べないので、一番初めに投稿してくださったものにさせていただきます。
おふたりとも丁寧に教えてくださり、感謝しています!
書込番号:24294452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー
私はGmailのスクロールスクリーンショットをよく撮るのですが最近になって、スクショの画像のように毎回メッセージが出てきて、撮影することができなくなりました。(ネットに上げられないところがあるので一部だけモザイクをかけています。)他のアプリやメールの選択画面のスクロールスクショを撮ってみると問題なくできました。そして、このトラブルは長めのメールで起きる事が多いです。端末を強制で再起動をすると直るのですが、いちいちやらないといけないので再起動をするのが面倒です。どうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:23674283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GO!GO!スープラさん
こんばんは。
参考になるかわかりませんが、
P8liteは持っていないので、P20liteで試してみました。
比較的長文のメールで試してみましたが、いずれも問題ありませんでした。
>このトラブルは長めのメールで起きる事が多いです。
掲載されたスクショを見る限り、画像等のコンテンツが埋め込まれたHTMLメールで問題が起きやすい、という事でしょうかね?
長文メールであっても、テキストメールであれば問題が起きない、という事はないでしょうか?
>端末を強制で再起動をすると直るので
その問題となっていた長文メールであっても、
再起動後はスクロールスクリーンショットが最下部まで撮れるという事でしょうか?
もしかしたら端末のメモリ管理上のトラブルであって、
不規則に発生しがちという事であれば、根本的な対策は無いのかなという気もします。。。
(何となくですが)
書込番号:23674302
4点

「メモリ管理上のトラブル」は少しいい加減に言い過ぎたかもしれません。
再起動によって、メモリやバックグラウンドプロセスが解放される事で、
何らかの不都合がリセットされるというぐらいで、根本解決は難しそうかな、
という雑感を書いたぐらいです。
何の役にも立たないコメントですみません…
他に詳しい方のアドバイスをお待ちください。
書込番号:23674310
4点

>GO!GO!スープラさん
今のシステムを長くお使いなのではないでしょうか?
長期に渡って沢山のアプリのインストールやアンインストール
システムアップデートや毎月のアップデートなども積み重なり
入っているアプリも多い、常駐するアプリも多いなどの場合
一つのアプリが悪さしてる場合もありますし、システム全体が
重くなってしまってる状態なのかもしれません。
AndroidOSは不完全なOSですので長年使い込むと動作が遅く
悪くなるのが普通です。今回みたいなエラーが出るようになったら
追加アプリが悪さしてるのかシステムがエラー起こしてるのか
セーフモードで立ち上げるなどしてアプリ起因かシステム起因か
問題の切り分けしてアプリ起因ならば、あやしいと思われる
アプリを削除していって特定して使うか使わないかなど検討する
必要があります。システム起因でしたら、システムエラー出していますから
我慢出来るならそのままで、我慢できないなら初期化するしかありません。
長期利用していたら、そのうちに必要となる場合が多いです。
インストールもアンインストールも完全に出来るようなOSでないので
繰り返すうちにシステムの動作が遅くなったりエラーが出たりするようにもなります。
再起動したら通常動作に戻る場合はおおよそシステム不具合だと思います。
アプリ起因なら再起動後も同じ現象になると思います。
長年に渡って溜まったゴミや不整合を整理するよい機会だとは思います。
書込番号:23674411
3点

>Taro1969さん
Androidは長く使ってるとシステムエラーが起こりやすくなったりするんですね。このスマホも4年ぐらい使っているので、SDカードを使っているのに内部ストレージが不足しているというメッセージもよく出てくるのです…ちょっと試しにセーフモードで立ち上げてみます。
書込番号:23675651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Taro1969さん
今セーフモードで確かめてみたんですが、セーフモードでスクショをしても症状が治りませんでした。
書込番号:23675709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GO!GO!スープラさん
ハードウェア、ソフトウェア含めシステム側の不具合でしょうね。
全アプリでないみたいなので、気にならないなら放置でもいいと思います。
気になるなら、ユーザーがどこか弄って直せるところでないと思うので
ソフトウェアでは初期化、初期化しても改善なければハードウェアと言うことに
なるかと思いますが、ハードウェア不具合ならアプリ選ばないと思います。
Gmaiのアプリの作りなのかもしれません。
他に不具合なければGmaiの更新待ってみてもいいかもしれません。
うちも実機だとP20liteが一番古いので、同じ環境の検証は出来ていません。
P20liteでは普通に動作しています。
書込番号:23675984
1点

>GO!GO!スープラさん
もうすでにこちらは見ているかもしれませんが一応リンクしますね、解決の糸口になれば良いですが・・・
スクロールショットを取得できません
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00409620/
書込番号:23676179
1点

私もスクショが保存できなくなり、LINEで画像を見られなくなり、送ることも出来なくなっていました。設定<アプリ<アプリ<システムUIを強制停止にしたら元に戻りました。
書込番号:24376357
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー
SIMなし、microSDなしp8liteSIMフリーを
オークションサイトにて買購入しましたが、
使用できません。
〇症状は以下の通りです。
Androidのアップデートエラーが出ております。
user guideは調べるとHuaweiホームページに繋がっており、情報が古くてページが消えたのか?分かりませんでした。
〇環境は
MicroSIMとmicroSD(2GB)は他の端末から取ってます。充電するとメーカ画面⇒エラー画面
といった具合です。
一応、pcに繋いでみましたが、デバイス認証せず。
どうすればいいか、これ以上分からなかったため、投稿に至りました。
直した経験のある方、他の端末で経験ある方や知見のある方おられましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。
書込番号:22420716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

p8liteのサポートページは以下です。
以下のページに取扱説明書、クイックスタートガイド、FAQが掲載されております。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p8-lite/
>Androidのアップデートエラーが出ております。
具体的なエラー内容を記載しないと分からないと思われます。
なお、オークションで購入して最初からアップデートエラーがでているのであれば、
不良品となりますが、出品者はその点はどう言っているのでしょう
書込番号:22420745
0点

Windows PCにUSB接続してもデバイスマネージャーで認識されないのなら、不良品ですね。
オークションで正常動作品を購入したのなら、返品するのが一番です。
ジャンク品の記載があれば、返品するのは無理です。
正常品のPC接続時の挙動は下記のとおりです。
http://siso-lab.net/huawei-p8lite-pc-file-trans/
HiSuiteをインストールすることで改善する可能性もあるので試してみるといいでしょう。
http://consumer.huawei.com/minisite/hi-suite/index.html
書込番号:22420749
0点

初期化できるならとりあえず初期化されることをおすすめします
初期化もできない場合は故障品の可能性が高いです
書込番号:22420858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー
電源を入れたとき、操作中、頻繁にポップアップ表示されます。
OKをクリックすれば一旦は消えますが、またポップアップ表示されます。
しばらくの間表示されない期間もありますが、思い出したようにまた表示されます。
Exchangeなどは使っていません
同時にシステムアイコンが重複して表示されます。
必ず「電話」「メッセージ」「連絡先」が2個づつ表示されます。
モデル番号はALE-L02
EMUIバージョンは4.0.3
Androidバージョンは6.0
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー
p8lite充電のコネクタが溶けました。
普通に充電していただけなのですが。
火事にならなくて良かったです。
純正品を使わないと溶ける?
そんな説明でした。今回、特別に無償で
交換してあげます的な連絡を受けましたが、
そんな次元ではない。
交換されても怖くて使えない。
短絡しても回路の保護はしないのだろうか?
書込番号:22320325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コネクタが焼けるのは、コネクタやケーブル部分に負担をかけすぎたことによる内部ショートの可能性が高いと思います。
また、AnkerのA2021を持っていますが、端末との組み合わせによってはゴーストタッチが発生したり、充電中断が発生することもあり、充電品質に問題がありそうです。これによりバッテリー劣化が早まる可能性はありますが、最初に発生するのはバッテリー膨張でしょうね。
書込番号:22320414
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)