端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2015年10月29日発売
- 5.2インチ
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia Z5 SOV32 auの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全14件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全791スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 4 | 2017年12月30日 20:21 |
![]() ![]() |
19 | 9 | 2017年12月26日 21:59 |
![]() |
24 | 14 | 2017年12月26日 08:16 |
![]() |
0 | 1 | 2017年12月21日 12:15 |
![]() |
2 | 0 | 2017年12月21日 12:12 |
![]() ![]() |
14 | 3 | 2017年11月23日 18:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo
去年の春から二年契約でZ5を使い続け、1年9ヶ月になります。
以前端末が起動しなくなるトラブルがあり、現在使用しているのは交換機です。交換は一ヶ月ほど前なので新品に近い状態です。
さて本題に入ります。
使用開始から一ヶ月ほどのZ5なのですが、電池消耗が本当に激しいです。4~5時間もすれば「電池残量は30%以下です」の警告が出ることもあるほど。ゲームなど処理の重いアプリの使用は控えているのにも関わらず、このような状態です。
外部アプリAmpereで瞬間電池消費量を見ると低くても600mA、場合によっては1000mAに達することすらありました。
電池を大量消費しているアプリを特定するためにAndroid付属のバッテリー消費量表示(設定から開くものです)を見ますと、Bluetoothがだいたい80%~99%という表示になっています。
消費量の数字としてはCPU合計が数秒~数分で、最低5,000mAhほど、今までの最高では100,000mAhを記録したことすらあります。
また使用中だけでなくスリープ中も発熱があり、タスク画面からアプリを閉じても改善は見られません。
そしてQuickChargeを今まで利用していたのですが、それが利用出来なくなりました。最初は充電器側を疑ったのですが、自宅にある他の端末(Xperia XA、Zenfone2、Xperia X Compact)ではQuickChargeでの充電ができました。
私の端末では主に
@Bluetoothの暴走(?)
A電池使用時間短い(=電池持ち悪)
Bスリープ中に発熱
C充電遅い
というような現象が見られました。
現在ドコモに修理を依頼し、代替機を使用しているのですが、こちらでもBluetoothの異常消費が見られます。
皆さんのZ5(もしくはXperiaその他Android端末)で似たような事象が確認できた方はいらっしゃいませんか?
書込番号:21471403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Panzerkmpfwagen IVさん
スリープ状態て、発熱するのもCPUに負荷が掛けられているからだと思います。
不要なアプリは削除されていますか。
それと、他の端末を使用していますが、スリープ状態でも発熱する時には。
キャッシュ削除をしてから、再起動をして発熱を抑えています。
一度お試しください。
書込番号:21471415
2点

現在ショップ貸出の代替機使用中ですが、そちらでも同じような現象が見られます。
旧端末でもキャッシュ消去は定期的に行っており、再起動も都度していました。
Android7.0でBluetooth関連の不具合がある(そちらはBluetoothデバイスに接続出来ないという不具合)との事なので、それに関連しているのかなぁとは個人的には思います...
書込番号:21471462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
私も去年の春からの使用なので、あと3か月程度で2年を迎えます。
ただ、バッテリの持ちは悪くなっていますが、今のところそこまで極端な減少はありません。
もっとも、Bluetoothは使用するときだけONにしており、普段はOFFにしているからかもしれませんね。
一度、BluetoothをOFFにして様子をみられてはいかがでしょう?
(既に試されているかもしれませんが。)
因みに、以前使用していたA(SO-04E)では、末期にバッテリ残量が突然0%に近い表示になり、再起動したら50ないし70%とか表示されるバッテリ管理ソフトの不具合はありました。こちらはXperiaではよくあるようですね。
書込番号:21471520
5点

同じZ5で2年過ぎたところです。
Bluetoothをほぼ使用しないためか、今の所バッテリー消費が異常に速くなった感じはしないのですが、これを見てバッテリー消費量を見てみたら、使っていないはずのBluetoothが全体の8%に達してました。
前は無かったと思うので、何か見失って探し続けるとかのBluetooth関連の不具合があるんでしょうね。
書込番号:21471994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo
中古で購入して、1日目で充電MAX 状態からネットを閲覧して15分程度で電源落ち。
再起動すると、残量メモリ1表示で使用したら即電源落ち。
何度か再起動繰り返すうちにようやく起動できたが、また10分経たないうちに電源落ち
充電すると、40%から80%に急に戻り、充電中しか使用できません。何が原因?バッテリーですか?
書込番号:21435650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は新品で購入し、これまでそのような不具合は起きていませんが、前に使っていたXperia A SO-04E で似たようなことがありました。
それほど頻繁ではなかったのですが、そのときはもうバッテリ自体が劣化して長く持たなくなっていたので、結局買い換えで対応しました。
バッテリの管理をするソフトの不具合の可能性もありますが、中古ということなので、バッテリ自体の劣化もあるかもしれませんね。
一度ドコモショップに持ち込んで確認した上で、購入先に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(隠れたる瑕疵?)
書込番号:21435703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

発売即購入の個体なら、2年以上経過。
えうえうのパパさんの仰る通り、バッテリーのへたりの可能性ありますね。
一度DSに持ち込んでバッテリーチェックしてもらえばよろしいかと。
書込番号:21435890
4点

お二人様ありがとうございました
書込番号:21435965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SONYは、古い機種でもそういう不具合が多いらしいです。私が所有するSONYの2機種は割と電池が元気で症状が出てませんが、いつ出るかと戦々恐々としてます。
電池の劣化により残量検出に異常が起こる理由は知りませんが、残量計算のアルゴリズムはメーカーごとに異なっているでしょうしハードに違いもあるでしょうから、特定のメーカーで異常が多く起こるというのは納得できます。
多分、元の持ち主は電池の異常を隠して売り飛ばし、中古販売店は動作確認時にそれに気付けなかった、という状況かと。
中古商品の初期不良の状態と言えますから返品交渉するべきですな。
電話アプリで *#*#7378423#*#* と入力して出てくるService Menuに、「Battery Health test」という項目はありませんか?
新品時は仕様に近い値が出ますが、電池が劣化していると仕様よりも小さい値になります。例えばウチのZ3の電池仕様は3100mAhで、現状は2799000(=2799mAh)と表示され劣化度は約10%ということになります。この値はコロコロ変わり、あくまでも目安であり厳密なものではありません。
書込番号:21436005
4点

新品のバッテリーに変える
初期化して最新のOSにアップ
書込番号:21436104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝見しました
基本的なアドバイスまでですが
スマートフォンの各種トラブルは
アプリ事態の問題
本体の容量や処理スペックの問題
通信するアプリなら処理速度の問題で起きることもあるようですが
アップデート後起きてるなら一度該当のアプリを削除するか初期化を検討してみても良さそう
できる事は不具合で相性悪い物やいらないアプリは削除したり
クリーナーアプリなとでキャッシュなど不要データ
整理してみる
バッテリー問題なら新しいのを入れて様子みる
よほどなら初期化して様子みるしかないかと
自分の場合は他社端末ですがアプリによっては相性悪く電池消費や熱くなる物もありますね
なのでアプリ事態の問題も考えられるかと
では
書込番号:21437476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新規アカウントご苦労様新品買いましょう
Xシリーズはまぁまぁ頑張ってますよ。
書込番号:21450862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はSO_01Gでしたが、全く同じ状況になりました。ただ一点違うと思うのはフレームが曲がってからその症状が出ました。
DSでも症状が確認できたので修理見積もりに出したら5万円近くかかると言われた挙げ句、背面パネルが剥がれたまま返却されたのでまったく使い物にならなくなりました。(機種変済みでサブとして使っていたものなのしかたありませんが)
修理はきっぱり諦めて、別のスマホを購入することをお勧めします。
書込番号:21461098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手持ちのSONY機でついに症状が出ました。SO-03Dです。
90%→1%に急落してスリープのまま30時間強経過後に充電開始したらすぐに86%になりました。すごい崖っぷり。
1%の状態で使用してどうなるかを確認し忘れてしまいました、残念無念。
書込番号:21462426
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
皆さんの主観的意見で構いませんので、アドバイスをお願いします。
Xperia ZL2をバッテリー交換しながら使ってきましたが、そろそろ買い替えようかと考えています。
ゲームはほとんどせず音楽再生+ビデオ再生(youtubeやプライムビデオなど)がメインの用途で、SIMフリーのzenfone3新品か、中古のZ5どちらかで検討しています。(キャリアはmineoです。)
SONYのノイズキャンセリング性能が大好きすぎていままでXperia一択でしたが、ウォークマンイヤフォンが断線してしまいSHUREのSE215に買い換えたため、SONYにこだわる理由もなくなってきました。
2年前のモデルでも使い慣れたSONYでグレードアップしたほうがよいか、他社製でも最新機種を選んだほうがよいか、悩んでいます。
予算は4万以下なので、XZは候補に入れていません。
皆さんでしたらどのように判断されるでしょうか?
2点

>皆さんでしたらどのように判断されるでしょうか?
ここでいうところの中古Z5というのは当然au版ってことですよね?
一般的に格安SIMにいく場合、最初は今使ってる機種のままコスト下げようってのはあるかもだけど、大前提としてはキャリアと切り離したい(離れたい)ってのが有ると思うし、それ以降本体だけ買うとなたっとき、まあどうしても使いたい機能だったり気に入ってるとかあれば別だけど、縛りのない機種を買う人が多いんじゃないだろうか?
Xperia一択だったのが、Xperiaに拘らなくてもいいんだったらこの際ZenFoneでいいんじゃない?
書込番号:20961498
4点

中古は補償があればいいですが…。電池ヘタリ心配…。
やはり新品が安心です。
書込番号:20961517
3点

>どうなるさん
コメントありがとうございます。少し言葉足らずなところがありました。
現在ZL2をmineoで運用していて、それをzenfone3かau版のZ5(sov32)にしようという考えです。ドコモ版でも構わないのですが、中古ショップに状態のいいau版があるのでSOV32のほうの口コミで質問させていただきました。
ZL2からZ5だとSIMカードをmicroからnanoに変える必要がありますが、そこは今回の質問とは別部分なので、ここでは本体性能についてアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:20961670
1点

z5ってホッカイロ端末じゃなかったですか?記憶違いだったらすみませんが。
使うにはSIMロック解除要るので自分なら禅3ですね。
またハイレゾ再生要らなければ、Huawei p10liteの方がいいです。
書込番号:20961693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ドコモ版でも構わないのですが、
あ、別にdocomoでもいいんだけど、後からキャリア版のスマホを買うっていうことね
まあdocomoのやつだとauのよりは応用利くのは間違いないだろうけど
その辺は調べてるだろうけど、キャリア版(特に国内メーカー)はSIMフリー(特に海外メーカー)に比べて、言ってみれば全機能入りスマホって感じだから、最終的にはそういう機能が必要かどうか?ってのが決め手になるのかもですね
書込番号:20961819
2点

>kintaマカオに着くさん
中古のバッテリー状態はやはり重要なポイントですね。ここばっかりは使ってみないとわからないですよね。
>リズム&フルーツさん
Z5はホッカイロなんですね。わたし冷え症なんで役に立ちますね!
書込番号:20968865
1点

ホッカイロって本体の発熱(熱さ)のことですよね?
確かにZ4はかなり酷かったですがZ5は多少マシになりましたよ。
キャリアでの契約にこだわらずにMVNOで使用するならば、わざわざ中古のZ5を購入するよりも新しいSIMフリー対応機を購入したほうが良いかと思われます。
書込番号:20971212
2点

皆様のご意見をいただきありがとうございました。
音楽再生がメインなのでXperiaの音楽再生周りのデザインがかなり気に入っていましたが、いただいたご意見を取り入れてもうちょっと広い視野で見るようにしてみます。
書込番号:20974725
0点

mineoはSIMロック解除が必要かは私自身知りませんが、必要だとしたらdocomo版は中古だと正規購入者じゃないとロック解除できませんから解除済みを購入となると割高になる虞れはありますね。
まあ、SOV35でもSIM変更は必要ですし、docomo機ならそれ用のプランに変更が必要なら同じことでしょうが。
個人的にはノイキャンにせよDSEE HXなどSONYのギミックが好きなので基本的にAndroidならXperia優先ですし、気に入ったギミックがあればある程度の出費は厭いません。
格安SIMもサブ端末用(SOLナンバーの既存の端末延命のために)には検討してますが、メインキャリアを捨てるつもりも無く、選ぶ目線が違うのでなんとも言えませんが。
書込番号:20974835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホッカイロは
z4ですよね??
書込番号:21411939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

冷え症って夏は、Z4「z3+」Z3-でも良いと思う
海外の訴訟、Z5は未だまし程度Zシリーズは終わり
ですけどね
中古は個人的に使いたくないですね。
書込番号:21460870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SoftBank
アンドロイドでは画面下のナビゲーションバーは非表示できないですか?
アプリをインストールすれば可能になるということはよく見ますが、アンドロイドで可能になる方法をご存じの方は教えてください。
書込番号:20632196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点






スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

SIMロック解除されてれば、IIJmioやBIGLOBEのauプランで使えると思います。
書込番号:21363768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速ありがとうございます。
全てau系SIMですが、動作確認端末一覧に無くて不安でした。
書込番号:21363770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

関係ないのですが、私はUQモバイルで使っています。
以前はmineoのauプランでした。
書込番号:21379787
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)