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このページのスレッド一覧(全314スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 1 | 2019年5月6日 09:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
一度補償でリフレッシュして以来ずっと問題なく使い続けています。
今の使用状況だとまだ問題ないなと思っていたのですが、先日Amazonのアプリが使えなくなりました。
調べたところOSがAndroid7だと使えなくなったようです。
会社の同僚がSOV34を使っていて古いXPERIA仲間だとか自虐で言ってたのですが、落として画面が割れ、補償のリフレッシュを使ったところ、SOV34のリフレッシュ品の在庫がなく、SOV37のリフレッシュ品になりました。
本人は当初、ランチパックと言われたデザインが気に入らずぶつぶつ言っていましたが、OSがandroid10までアップデート出来ると知り「お前もバッテリー怪しいんだから申し込めよ」と言われています。
お聞きしたいのはSOV32を携帯リフレッシュに申し込んでSOV37が来たりするもんでしょうか?
お金を余り使いたくないので、携帯リフレッシュを使ってだいぶ新しいSOV37が提案されたりすれば有難いですけど。
どなたか近々でSOV32で携帯リフレッシュを申し込んだりされた方いるでしょうか?
せこい質問ですみません。
書込番号:24613445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アナログ104さん
>SOV32を携帯リフレッシュに申し込んでSOV37が来たりするもんでしょうか?
故障紛失サポートに加入していれば可能です。
https://www.au.com/mobile/service/kosho-funshitsu/
SOV34はかなり前の端末になるので、au側で在庫が無いので一番近い端末になっただけです。
故障紛失サポートに加入していないと交換出来ません。
書込番号:24613456 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>α7RWさん
御丁寧に返信頂きありがとうございます。
私も補償サービスには入り続けていて、my auで確認したところ、サービス利用可になっていました。
同僚の場合、SOV34だったので近い騎手のSOV37でしたが、私の場合SOV32があれば同じもの、SOV34の在庫があればSOV34になる可能性が高いのでしょうか?
SOV32利用者にSOV37を出してはauは損ですもんね
書込番号:24613467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナログ104さん
故障紛失サポートに加入しているなら
URLに記載されている、
交換用携帯電話機お届けサービスを利用すれば良いだけです。
加入されているなら使わないのは勿体ないです。
>SOV34の在庫があればSOV34になる可能性が高いのでしょうか?
在庫は無いと思うので、TELで交換用携帯電話機お届けサービスを利用したいと伝えれば類似した端末を選ぶ形になります。
とりあえず、問合せしてみてください
書込番号:24613477 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>同僚の場合、SOV34だったので近い騎手のSOV37でしたが、私の場合SOV32があれば同じもの、SOV34の在庫があればSOV34になる可能性が高いのでしょうか?
>SOV32利用者にSOV37を出してはauは損ですもんね
スマホって対応OSやらセキュリティの関係で、ものはあっても実質使えないみたいなのが割と短いサイクルでやってくるからSOV32(Z5)の交換にSOV32(Z5)というのはまずあり得ないと思っていいだろうね
(SOV32はとっくにサポート終了してる)
キャリアもそれを見越して在庫調整していってるだろうからSOV37になるかもしれないし、そもそもSOV37もそろそろサポート期間終了だろうしもっと新しいのになる可能性もあるんじゃない?
書込番号:24613624
6点

>どうなるさん
御返信ありがとうございます。
「サポートが終わっている」という一部を拝見し、調べてみました。
SOV32、2年前にサポート、修理受付が終了しているんですね。びっくりしました。
同僚のSOV34は昨年終了。
そういう理由があるのですね。
勉強になりました。
書込番号:24613767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そういう理由があるのですね。
>勉強になりました。
一回交換サービス使ったって書いてるけど、最初のスタートがZ5だとして(前回Z5→Z5に交換)、Z5ってことは正規に新規だか機種変で契約したのが2016年とかでそこからずっと同じ本体使ってさらに補償サービスも入ったままってことだよね?
補償サービスで交換してもらうのは手数料的なのも必要だし、回数制限(1年に2回だっけ?)ってのがあるけどずっと数百円払い続けてるわけだし、大きな声では言えないけどもう機種が入れ替わってるであろうタイミングで補償サービスを使って定期的に機種変更ってのをやらないと払い損になっちゃうんじゃないかな?って気がする
書込番号:24613824
7点

>アナログ104さん
同等品、と書かれてるのでハイエンド端末にはハイエンドが来る、と思いきや相当古いハイエンド端末の交換品にミドルクラス、あるいはエントリークラスの端末が来て失望した、という話がこの掲示板で出てきたように記憶してます。
確か最近のドコモだと、Z5の交換品としてACE IIを提示されたりとかあったと記憶してます。
気になるなら、auショップで確認されるのが良いと思います。分かった上で交換するかどうかを判断すれば良いかと。個人的観測では良くてXperia 10 II、最悪Xperiaではないエントリークラスを提示される可能性も十分にあるかと思われます。
正直、ご利用の端末のサポートが切れた時点で端末リフレッシュは同じ端末にはならない可能性が高いので早期に何との交換になるかを確認し、その後も定期的に確認を繰り返して行かないと月掛け料金が無駄になることになりかねません。注意が必要です。
書込番号:24614706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SoftBank
ブートループ状態になっているXperia z5をXperia companionを使って修復しようとしたのですが、「Xperiaのソフトウェアの修復」のところで、ボリュームボタン−を長押ししながら接続すると、エラーが出てしまい、先に進めない状態です。ケーブルやusbポートを変えてもだめでした。(Xperia zとXperia z4はエラーは出ず先に進めます)
z5の状態としては、電源オン→通常起動→マイクロusbとかの防水画面→画面真っ暗(電源ランプはオレンジじゃなく赤が点滅)→通常起動
な感じで再起動を繰り返しす状態です。
セーフティモードには入れませんが、強制オフは可能です。
Googleアカウントとパスワードは把握出来ています。
何が原因でエラーが起きているのか見当もつきません。
どなたかアドバイスをお願いいたします(._.)
書込番号:22512975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
現在、同じ状況(無限ループ、強制終了可能、セーフモード起動せず)に陥って困りこちらにたどり着きました。
突然の故障でデータバックアップができていなくて、キャリアではすでに修理対応は終了とのことで交換はできるのですが、データの抜き出しができそうになく困り果て、なにか方法はないかと探しております。
その後、修復は可能だったのでしょうか?
書込番号:24133509
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
自宅勤務が多くワイヤレスルーターで使っています。
先日街に出て友人に電話を掛けても、LINEを送っても通じ無くなっていました。
ホテルのロビーでWI-FIに繋げると使えます。
何処かをいじってしまったのかも知れませんが、対策を教えて下さい。
尚音声電話は G-Callを使用しています。それ以外はLINE電話です
キャリアはauでmineoを利用中です。データーローミングはONになっています。
2点

>o-zakenomiさん
モバイルネットワークがoffじゃないですか?
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→モバイルデータがoffになっていたらonにしてください。
それでもダメならAPNが怪しいのでAPN設定の確認をしてください。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov32.html
書込番号:23822391 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

有難うございました。
高度な設定を指示通り行いました。
家でしか試していませんが通話もLINEも使える様になりました
これで外出時もOKになってると思います。本当に助かりました。
書込番号:23823222
0点

>自宅勤務が多くワイヤレスルーターで使っています。
>先日街に出て友人に電話を掛けても、LINEを送っても通じ無くなっていました。
>ホテルのロビーでWI-FIに繋げると使えます。
>家でしか試していませんが通話もLINEも使える様になりました
「Wi-Fi」しか「ON」になっていなくて「データ通信」が「OFF」なのでは?
「Wi-Fi」は、「インターネット」に接続している何か(ルーター等)に「無線LAN」で繋いでの通信です。
「データ通信」は、「音声通信(通話)」と同じ「キャリア通信(au)」と接続しての通信です。
「音声通信」とは別なので、当然その為の「契約」が必要になります。
<「○ギガまでいくら」みたいな説明がされて居るヤツです(^_^;
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/new-pitatto-n_b/
「LINE」は、「音声通信」では利用せず、「データ通信」か「Wi-Fi」での通信を利用します。
つまり「Wi-Fi」が接続出来ない環境では、「auのデータ通信契約」をしている必要が有ります。
その上で「データ通信」が「ON」で無いと、「LINE」を外出先では使えません。
書込番号:23832092
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

https://rakuten-unlimit.jp/category/sony-xperia/?tag=sov32
VoLTEは使えない様ですがデータ通信は出来る様です
書込番号:23427669 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>Exeter06さん
SIMのアクティベートが出来ないこととLTE only設定が必要みたいです。
https://rakuten-unlimit.jp/tag/xperia-z5/
「LTE only」については本掲示板内でもネット検索でもLTE onlyで調べれば大量にやり方がヒットします。
書込番号:23427671
12点

お二方、お返事ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトを見てみます。
書込番号:23427702
2点

お二方にご紹介いただいたサイトを参考に、一応通話とネットまでできるようになりました。以下詳細です。
【使用端末】SOV32 simロック解除済み
【OSバージョン】 android 7
【エリア】auエリア
【APN設定】手動
【SIMアクティベート】他のスマホで実施済
【楽天Linkアクティベート】○
【Link通話】○
【VoLTE】?
【SMS】×
【データ通信】○
【テザリング】?
【LTE only設定】済 (Force LTE Onlyで設定)
*機内モードon→off
SMSだけが受けられません。
どなたか教えていただけますでしょうか?
書込番号:23429470
5点

>Exeter06さん
Rakuten Linkアプリは自社の認証SMSは受け取れますが
他社の認証SMSはOS標準のメッセージアプリに届きます。
これは現在の仕様です。
一般の携帯電話からも届きませんか?送信は出来ていますか?
書込番号:23429483
15点

>Taro1969さん
お返事ありがとうございます。
すみません。私がSMSアプリを未設定だったので受け取れませんでした。
設定したのでSMSを受け取れました!
お騒がせしました。
書込番号:23429595
4点

>Taro1969さん
何度もすみません。
正確にはRakutenLinkを使って、他のスマホへのSMS受送信はできましたが、サイトやアプリの認証や本人確認のためのSMSは、標準のSMSアプリでもRakutenLinkでも受信できません。
また、標準のSMSアプリでメッセージを送信することもできませんでした。
どうしたものでしょうか?
書込番号:23429873
3点

>Exeter06さん
標準電話での通話はどうでしょうか?
「111」で確認の電話出来ます。
電話はどこへ掛けてもらっても大丈夫です。
料金発生心配してるだけなのでフリーダイヤルでもどこでも構わないです。
ローミング地域でSMS出来てる報告もありますが
そもそもに楽天SIMやRakuten Linkアプリの挙動に一定性がなく不安定です。
私も正規の対応端末でRakuten Linkの認証SMSが来なくて時間経ったら
来るようになりました。
単純にサーバ側の問題の可能性やサーバの仕様変更などもあるので
明確にお答えするのは難しいです。
電話が繋がればSMSも来る理屈になると思うのですが、結果をお待ちしています。
書込番号:23429916
15点

>Taro1969さん
お返事ありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
早速、SOV32でもう一台のスマホへ標準の通話アプリで電話を試みましたが、通話ボタンを押した直後に「通話が終了しました」というメッセージが出て、電話できませんでした。
書込番号:23430050
3点

>Exeter06さん
SIMのアクティベートとRakuten Linkアプリの認証SMSはどうやって終えられましたか?
他の何かの機種で済ませられましたか?
もし認証SMS受け取った機種が用意出来るなら今現在通信でSMSか標準電話で確認取って欲しいのです。
それで動作に問題ないなら機種の設定か、SMS、通話が出来ないと考えるか、
SMS、標準電話がちゃんと使えなければ楽天側の問題だと思うので待つかサポートに連絡かと
言う問題切り分けがよいと思います。
書込番号:23430113
13点

>Taro1969さん
別のスマホ(SH-M06)で、RakutenLinkの認証のためのSMSは受信できたので、おっしゃるように、SOV32固有の問題か、あるいは楽天側の問題のようです。
問い合わせてみます。
書込番号:23430177
6点

>Taro1969さん
おはようございます。
昨日、楽天モバイルののアドバイザーから聞いたところでは、SOV32はun-limit回線ではすべての機能が使えない、つまり適さない機種とのことでした。
時間があるときにでも、一度初期化してもう一度チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:23431575
6点

>Exeter06さん
LTE Only設定など楽天では把握してないでしょうし案内もしないと思います。
5ちゃんねる有志の方の情報サイトも随時更新されてますし
個人でブログやYouTubeなどの発信もあります。
Amazonで売ってる怪しいUmidigiスマホを標準電話からコマンド入れて
強引にアクティベートさせて今では当たり前にしてしまった人たちもいます。
また情報は増えていくと思います。
書込番号:23431779
16点

>Taro1969さん
こんにちは。
個体の問題化と思い、もう1台SOV32を手に入れて同様の手順でやってみましたが、やはり標準の電話アプリ、SMSアプリは使えませんでした(涙)
同じことを繰り返しているのだから、当たり前ですが…
よく見ていると、機内モードを解除するときに、一瞬アンテナのところに4Gと小さく出るので気になっています。すぐ消えてしまいますが…
書込番号:23446884
5点

この方法でどうでしょうか?
SIMはSH-M06に刺した状態でZ5はシムなしでRakuten Linkの認証終えて
それからZ5にシム入れて完成。
Rakuten Linkはログアウトせずにアンインストールなどすると他の端末で認証出来なくなるので
再インストールしてログアウトする必要があるほどです。
シムなしでも認証した端末はずっと認証が有効です。
https://rakuten-unlimit.jp/sony-xperia-z5-sov32-2/
ims設定を作成しておくのも試してみて下さい。
https://rakuten-unlimit.jp/apn/
APNタイプにdunを入れないと繋がらなかった人もいます。
apnタイプ default,supl,dun,tether
dunがないとアンテナが立たない
https://rakuten-unlimit.jp/sony-xperia-z5-sov32-3/
初めての受信は即時から遅いと30分なんてのはキャリアでもあります。
電波をつかみ直すにも時間や電波の強いところが必要だったりします。
楽天の場合一晩放置など普通に必要な場合多いようです。
おそらく楽天側のシムの取り扱いの問題だと思います。
シム到着時に番号表示なくサポートに連絡したら1週間後くらいに
番号表示出た。なんて人もいます。
私は数分か10分ほどで繋がりましたがmy楽天アプリは2日ほど
準備中のままでした。今でも速度決めえるスイッチの反映は出鱈目です。
同じことをしても一貫性がないように思います。
色々試してるうちになぜか繋がったと言う人が多いのもこのせいだと思います。
どこまでやるかはご自身で判断して下さい。
情報あればお伝えします。
書込番号:23446939
14点

>Taro1969さん
アドバイスありがとうございます。
次の所を確認させてください。
>SIMはSH-M06に刺した状態でZ5はシムなしでRakuten Linkの認証終えて
>それからZ5にシム入れて完成。
>Rakuten Linkはログアウトせずにアンインストールなどすると他の端末で認証出来なくなるので
>再インストールしてログアウトする必要があるほどです。
>シムなしでも認証した端末はずっと認証が有効です。
上記の手順を整理すると
1)SH-M061はシム入り、Z5はRakutenLink認証終えた後、シムをM06から移して完成。
2)その後、RakutenLinkをログアウトする
のでしょうか?
他に、
ims設定を作成や、APNタイプをdefault,supl,dun,tether
など試してみます。
書込番号:23447026
7点

>Exeter06さん
説明不足でした。
最初にされたようにSH-M06にシムを入れZ5に認証コード入れて認証します。
Z5は認証したままSIMをZ5に刺したら完了です。
それは最初にしました。と言う内容です。
Rakuten Linkの動作、反映が遅いのですが、ログアウト、再ログインすると
電話帳なども即時に反映されたりするのです。
なのでZ5を一回ログアウトして、SH-M06にシムを戻して再認証を試してみられては
と言う話です。まとめサイトに実例としてあがっていたので紹介しました。
一度、一番最初にされてる作業ですので面倒とかもう一度試してると思われるでしょう。
ただ、どうしても挙動に変化なければ試す価値はあると思います。と言う提言です。
書込番号:23447034
13点

>Taro1969さん
ご説明ありがとうございます。
承知しました。試してみます。
書込番号:23447084
3点

>Taro1969さん
おはようございます。
RakutenLinkのログアウト→再度ログイン
imsAPN
APNタイプをdefault,supl,dun,tether
をやってみました。その結果、相変わらず標準の電話アプリ、SMSアプリは普通ですが、4Gという表示は出るようになりました。
それから、imsを作成している途中でMCCとMNCの設定で、非設定にしようとしたら、それぞれ3桁で2桁で設定を〜というようなメッセージが出てきて保存できなかったので、
MCC 440
MNC 11
としました。これでよかったのでしょうか?
提言ありがとうございます。今後もいろいろと設定を変えながらやっていきたいと思います。
書込番号:23448571
4点

>Exeter06さん
MCC 440
MNC 11
は間違いないです。
うちにある公式対応でAPNが自動で入るものもそうなっています。
dun,tetherはdunが入力出来ない機種もあります。代替でtetherでテザリングが可能となってますが
うちの4台にはtetherの文字はありません。dunもあったりなかったりです。
この辺りが機種固有となってくるので難しいのだと思います。
書込番号:23448599
14点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo
バッファローWXR1750dhp(親機)→バッファローWXR1750dhp(中継器)で繋いでいます。
この親機の方にはZ5、Z4は接続出来ますけど
中継器の方にはZ5、Z4だけ接続出来ません。
ちなみにパソコンとXPERIAエースはきちんと接続出来ているので、中継器はちゃんと親機と接続されています。
私と同じように、中継器にだけ接続出来ない方はいますか?
書込番号:19955999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>POCOCHAN12345さん
機器のファームウェアは最新でしょうか?
最新でなければ、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
バージョンによっては、以下のような不具合があるようです。
ソフトウェア ダウンロードサービス | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wxr-1750dhp_fw-win.html
●Ver.2.45 [2016.2.1]
【不具合修正】
・Android 6.0以降の端末で、AOSS for Android Ver.2.1.0以前を使用した際に発生する
以下の問題を修正しました。
- OSの仕様変更により、AOSS2で正しく接続できない。
- AOSS接続先情報のMACアドレス欄に、接続している端末とは関係のないMACアドレスが登録される。
・Android 5.0以降の端末でAOSS2キー(3桁の数字)を入力すると、画面が閉じてしまい、
接続に失敗することがある問題を修正しました。
●Ver.2.42 [2015.11.18]
【不具合修正】
・本製品の2.4GHz(11b/g/n)帯に端末を接続して通信を行うと、無線接続が確立している状態にもかかわらず、
頻繁に通信が行えなくなる問題を修正しました。
書込番号:19971531
2点

コメントありがとうございます。
ファームも最新です。
あとは、何をすればいいでしょうか?
Z4とZ5が中継器に対応していないってことは
ありますでしょうか?
書込番号:19973059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>POCOCHAN12345さん
Buffaloのファームウェアも最新ですか・・・。
こうなると、原因の特定は判りかねます。ごめんなさい。
中継器に対して、Z4のWi-FiをOFFにして、Z5など1台だけを接続できますか?
複数台だと接続できないということなないでしょうか?
ちなみに、私もBuffaloの別製品を使っていましたが、スマホをZ5(ヨメのZ5とSurfacePro2の計3台)にしてからWi-Fi接続できなくなった経験があります。
仕方なくハイパワータイプのBuffalo無線ルータを購入したところ安定しました。
価格.com - 『Xperia Z5と相性が悪い?』 バッファロー AirStation WPL-05G300/2
simoyan.jpさんのレビュー評価・評判
http://review.kakaku.com/review/K0000429185/ReviewCD=668626/?lid=myp_notice_comm#tab
書込番号:19974092
1点

>POCOCHAN12345さん
このWifiルーターは使用したことないので、外しているかもしれませんが、
buffaloのホームページに、中継機の設定についての動画の取説があるので、一度見てみたらいかがでしょうか?
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15945?manual
Z4とZ5に登録してあるSSIDとパスワード(Key)は、中継機と言えど親機のSSIDにしないとつながらないようですが、
いかがでしょうか?
また、手動設定で中継機能を使用している場合、手動設定していない周波数帯のSSIDは中継機のSSIDとなるのかな?
とりあえず、Z4とZ5のSSIDとkeyを手動で登録して、つながるか確認してみては?
書込番号:19974447
4点

>simoyan.jpさん
再びコメントありがとうございます。
Z5、1台だけにしても接続出来ません(>_<)
親機の方のには接続出来ます。
中継器の方がダメです(>_<)
ちなみに、知人の家で親機NEC1800中継器NEC1800で繋いでいる所でも実験してきたのですけど
同じく中継器側の1800には接続出来ませんでした(>_<)
相性の問題ではないような気がしてきました。
これは、どこに問い合わせすればいいでしょうか?
バッファローに問い合わせすれば
他の物が接続出来ていれば、Z5、Z4が悪いから
ドコモに行けと言われるし、ドコモに行けば
親機側には接続出来るから
悪いのはルーター側だと言われるしで
困りました(>_<)
書込番号:19974490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dr.Ci:Laboさん
コメントありがとうございます。
何度も見ていますし、リモートサポートで
お手伝いも何度もしてもらっているので
中継器の接続が間違っていることはないです。
親機と中継器を手動で設定をした時は
私はオペレーターと相談して中継器側から見た時に
判断しやすい様にAのSSIDは親機のSSID継続で
親機のパスワード。
Gは中継器側のSSIDが表示される様にしました。
よって、中継器側は中継器のルーターに書いてあったパスワードを入力しています。
ちなみに、AOSSで親機と中継器を繋いだ時もありました。
この時は中継器側から見た時も親機のSSIDしか
表示はされませんでした。
この時は親機側のパスワードを入力しました。
この場合だとIPアドレスを見て判断しないと
親機に繋がっているか中継器に繋がっているか
判断が出来ないので、AOSSで親機と中継器を
接続するのは辞めました。
私と同じように、中継器を使っている知人の家に
行って実験をしてきましたけど、中継器側にだけ
接続することは、出来ませんでした。
ちなみに、知人の家はNECの1800のルーターを
親機と中継器にしています。
何が原因なのでしょうか?
バッファローに問い合わせすれば
パソコンが中継器に接続出来ているので
ルーターの故障ではなく、Z5、Z4の故障と言われるし、ドコモ行けば親機側には接続出来るので
Z5、Z4は故障していませんから中継器側の故障と
言われるしで困りました(>_<)
書込番号:19974553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中継機、あるいは親機へパソコンで接続して、通信ログ(アクセスログ、またはセキュリティログ等)を見ることは出来ませんかね?
xperia エースから接続したときの正常なログと、Z5から接続したときのエラーログを見比べてみてはいかがでしょう?
Z5から接続したときに、何らかのエラーが出ているのか、それとも、まったくログが記録されていないかで、Z5に問題があるか、中継器に問題があるのか、判断しやすいかもしれません
まぁ、ロギング機能が実装されていないかもしれませんが・・・
一応、親機側のDHCPで割り振るIPアドレスの個数(上限)の確認もしてもても、良いと思います
普通は無制限のはずですが・・・
あとは、割り振ろうとしているIPアドレスがほかの機器とバッティングしていないか、など・・・
書込番号:19974597
0点

問題ないとは思いますが、
同時接続数の確認
Z4,Z5側と中継機、親機の認証方式の確認等・・・
書込番号:19974610
1点

>Dr.Ci:Laboさん
再びコメントありがとうございます。
通信ログの出し方が1人じゃ自信がないので
リモートサポートの予約を今したので
リモートサポートのオペレーターに正常なログと
エラーログをいっしょに見比べて貰ってきます!
DHCPの固定もやったこともありました!
いつも、Z5とZ4だけに!マークが出て来てしまいました(>_<)
これも、オペレーターの指示で固定をしていたので
他の物とのバッティングはなかったでした。
書込番号:19974624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DHCPの固定もやったこともありました!
>これも、オペレーターの指示で固定をしていたので
>他の物とのバッティングはなかったでした。
これは、機器のMACアドレスに対して、常に特定のIPアドレスをDHCPに割り振るように指示していた、ということかな?
あるいは、IPアドレスの貸し出し期限を無制限にして対応したのかな?
どちらにしても、今現在は、MACアドレスに対して、固定でIPアドレスを割り振らず、未使用のIPアドレスをランダムに割り振るようにDHCPを指定している、ということかな?
ちなみに、僕も今現在、機種は違いますがbuffalo製のルーターをブリッジ化(有線LANと無線LANの中継機)して使用しています
以前使っていた機種も、buffalo製でした
一つ言えることは、buffalo製は、長期間稼働させると、動作不安定になることが多いということです
この場合、ルーターの電源を落として再起動させると、今までの接続不良が嘘のように改善されることが多いです
もし、再起動(コンセントを抜く方法で!)を試みていないのであれば、やってみる価値はあります
書込番号:19974657
0点

ログの件ですが、この手のルータのログは、バッファ容量がとても少なく、
アクセスが多いと、直近の10分間程度のログしか記録できないことが多いです
ログで接続状況を確認する場合は、
正常につながるエースと、つながらないZ4とZ5をシャットダウンして、電源を落としておきます
次にパソコンでルーターの管理者画面にログインして、ログの画面を表示しておきます
多分リアルタイムに更新はしないので、ブラウザを細かくリロードして最新データを出来るだけ表示し続けます
この状態で、エースを起動して、ログ上に接続が確立された旨のメッセージを確認しておきます
次に、Z4(またはZ5)を起動して、ログに現れるメッセージを読み取ります(ちなみに英語です)
Z4が完全に起動したにもかかわらず、ログに何も表示されない場合は、Z4がルータを認識すらしていない可能性が高いです
ログが出てくるならば、ルータ側とZ4側の設定のミスマッチの可能性が出てきます
認証はsuccessfulなのに、通信が出来ない場合は、IPアドレスが割り振れていなかったり、バッティングしていたりするかもしれませんが、
ログ上にメッセージが出ている可能性が有りますので、読み取ってみてください
書込番号:19974676
1点

>POCOCHAN12345さん
リモートサポートの予約をされているので、今更ですが・・・。
>ちなみに、AOSSで親機と中継器を繋いだ時もありました。
>この時は中継器側から見た時も親機のSSIDしか
>表示はされませんでした。
>この時は親機側のパスワードを入力しました。
>
>この場合だとIPアドレスを見て判断しないと
>親機に繋がっているか中継器に繋がっているか
>判断が出来ないので、AOSSで親機と中継器を
>接続するのは辞めました。
この動作が正常ではないでしょうか?
Dr.Ci:LaboさんがリンクされているBuffaloの動画ページには、以下のように書かれています。
----------
自動設定では親機のSSID、Key(暗号化キー)が中継機に引き継がれるため、 親機と中継機は同じSSID、Keyになります。
----------
再度、中継機を初期化し、AOSSで親機と中継機を接続し、Z5 1台だけを中継機の近くでWi-Fiオンし、表示された親機のSSIDとKeyを設定してみてはいかがでしょうか?
そして、PCなどを中継機に有線LAN接続してインターネットへアクセスできるか確認して下さい。
そうすれば、中継機の正常動作も確認できるかと思います。
書込番号:19974756
0点

>simoyan.jpさん
コメントありがとうございます。
中継器側のSSIDを出すやり方でも
パソコンとエースは中継器にきちんと
接続出来ています。
このやり方を、バッファローに問い合わせをしたら
大丈夫だと回答がありました。
リモートサポートのオペレーターもバッファローの
オペレーターも、パソコンがあるなら手動設定で
パソコンを使って設定をする方が問題がおきないと
言ってました。
AOSSを使った、親機と中継器の接続も
数ヶ月やりました。
それだと、もっと可笑しな現象が出てきたのです(>_<)
親機側に接続されてしまいまして
中継器側には接続されないのですよね。
上手く書けないのですけど、
Z5は親機と接続されているのに、Z5
に表示されるアイコンは、中継器側のアイコンで
!マークが出ていました。
書込番号:19976033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>POCOCHAN12345さん
WXR-1750DHPには、5GHzと2.4GHzの2種類の無線帯域が使えるはずです。
親機と中継機の5GHzの無線機能の「使用する」のチェックを外してみたらどうでしょうか?
2.4GHz帯だけのSSIDとKeyで中継機能が有効になるか不明ですが、試してみて下さい。
あと、親機と中継機が同じWXR-1750DHPですよね?
思い切って、親機を中継機として、中継機を親機として、設定を入れ替えてみたらどうなるか試してみては?
もし、今度は親機側でZ5がつながらないとなると、WXR-1750DHP個体の問題とも考えられるのではないでしょうか?
書込番号:19977387
1点

>simoyan.jpさん
コメントありがとうございます。
5GHZをチェックを外すと
2,4の方も中継出来なくなります(>_<)
5ギガヘルツを使用するに
すると、中継器側から見た時にAが親機のSSID継続
Gが中継器側のSSIDになります。
2,4を使用するにすると
中継器側から見た時は、Aは中継器のSSIDで
Gが親機のSSIDになります。
どっちにしても両方出て来てしまいます。
親機と中継器も同じWXR1750dhpです。
親機と中継器の前と後ろの入れ替えも
やってみました。
結果は同じでした(>_<)
無償でルーターも変えて貰いました。
また違う人から、Z5とZ5と同じ時期にでた
GALAXYを借りて来たのですけど
他人のZ5とGALAXYも中継器にだけ接続出来ませんでした(>_<)
書込番号:19977534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少々、時間が経過しておりますが...。
どうも、Android 5.0.2以降の機器では、中継機に接続できない現象が発生しているようです。
対処方法も色々あるようですが、根本対策ではないようです。
当方でも、Xperia Z5 Premium(E6853)[Android 6.0.1、ビルド番号32.2.A.0.224)でも中継機WZR-1750DHP2に接続するとインターネットおよびLANに接続できません。今のところ、親機WZR-1750DHP2に接続すれば、インターネットおよびLANに接続できますので、情報収集中です。
Android 5.0以降にWiFiアイコンにビックリマークが出る原因と対処法
http://sumahoinfo.com/xperia-android-5-0-2-wifi-exclamation-bikkuri-mark-icon-how-to-fix-genin-z3-z4-z5-docomo-au
Xperia Z3 compact SO-02G(ビルド番号:23.1.B.1.197、Android 5.02)では、不具合は発生していません(中継機WZR-1750DHP2に接続してもインターネットおよびLANに接続可能です)。
書込番号:19998737
0点

>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
やはり、そうですよね
この中継機に接続出来ない現象はドコモ側は
知っているのでしょうか?
また、相談にドコモショップに行った方がいいでしょうか?
私も代替機のZ3は中継機に接続が出来ました。
パソコンとエースが中継機に接続が出来ていれば
設定が間違っているってことはないと思っていいのでしょうか?
書込番号:20000329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『この中継機に接続出来ない現象はドコモ側は
知っているのでしょうか?』
当方の環境(WZR-1750DHP2中継機+Xperia Z5 Premium[E6853])では、場合によってはWZR-1750DHP2中継機にWi-Fi接続してインターネット/LAN接続可能です。ただし、ご指摘のように殆どの場合、WZR-1750DHP2中継機にWi-Fi接続してインターネット/LAN接続できない状況です。
従いまして、原因追及に苦慮している状況でして、当方も情報を収集しているのが実情ですが、情報が少なく対応に苦慮しています。先日、Android6.0.1が公開されましたので、改善を期待していたのですが...。
Android6.0時点では、WZR-1750DHP2中継機にWi-Fi接続すると、WZR-1750DHP2のLAN側に接続できないので、DHCPサーバからネットワーク情報を取得できない状況でした。このため、Xperia Z5 Premium[E6853]のネットワーク情報を手動で設定したところ、WZR-1750DHP2中継機のHubに接続している機器と通信は可能でした。
しかし、Android6.0.1では、状況が少々異なり、Xperia Z5 Premium[E6853]のネットワーク情報を手動設定しようとしても、設定を保存できないため、調査が頓挫しています。
『また、相談にドコモショップに行った方がいいでしょうか?』
当方は、Xperia Z5 Premium[E6853]ですのでドコモにアクセスは厳しいと思いますが、ドコモで購入した機種(SO-01H)でしたら、相談された方が宜しいかと思います。是非、結果を投稿して頂ければ、助かります。
『パソコンとエースが中継機に接続が出来ていれば
設定が間違っているってことはないと思っていいのでしょうか?』
当方でもWZR-1750DHP2を中継機として問題なく利用していましたし、現状でもWindows 10では、WZR-1750DHP2中継機にWi-Fi接続して問題なくインターネット/LAN接続可能ですので、中継機側の設定の問題ではないかと思っています。
書込番号:20001021
0点

すみません、大事な点を記載しませんでしたので、追加投稿させて頂きます。
Android6.0時点の状況からするとWZR-1750DHP2中継機側の不具合の可能性も否定できない状況かとも思っています。
当方のWZR-1750DHP2のファームウェアVer.2.30を適用しています。
●WZR-1750DHP2シリーズファームウェア for Windows Ver.2.30(2016年2月1日掲載)
【変更履歴】
●Ver.2.30 [2016.2.1]
【不具合修正】
・Android 6.0以降の端末で、AOSS for Android Ver.2.1.0以前を使用した際に発生する
以下の問題を修正しました。
- OSの仕様変更により、AOSS2で正しく接続できない。
- AOSS接続先情報のMACアドレス欄に、接続している端末とは関係のないMACアドレスが登録される。
・Android 5.0以降の端末でAOSS2キー(3桁の数字)を入力すると、画面が閉じてしまい、
接続に失敗することがある問題を修正しました。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-1750dhp2_fw-win.html
書込番号:20001038
0点

バッファローに問い合わせをしました。
1人目のオペレーターにZ5を確実に接続出来るか
中継器として利用出来るルーターは
どれかを質問したら、NECのルーターを
買えと言われました。
ムカついたので、また電話をかけ直しました。
そしたら、次のオペレーターは、もうファームは
更新されないかもしれませんと言われました。
3人目のオペレーターにダブルルーターに
するように言われました。
これも、またダメでした(>_<)
アンドロイド5.02以降の機種を中継器に接続する人は
もう切り捨てられてしまったのでしょうか(>_<)
書込番号:20003449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
BIGLOBEのSIMに差し替えて使用しています。
BIGLOBEの動作確認一覧では、Android6.0と記載があり、OSアップデートせずそのままにしてますが、7.0にアップデートはやはり控えた方がいいですか?
docomo版のxperia Z5の動作確認機種一覧では、7.0も対応となってます。
7.0にアップデートするメリットデメリットも分からないですが、アップデートしても大丈夫か、使えなくなるか、経験則も含めて教えて頂けないでしょうか?
書込番号:22648525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

格安SIMの回線は、中身はキャリアの回線そのものです。
したがって、動かない理由はありません。
MVNOの動作確認は、初心者に安心感をあたえるためだけで、よほど特殊な機種でなければ、動作確認の有無には意味はないです。
最近のandroidは完成されていますから、メジャーアップデートしても大差ありません。
細かいところがごちゃごちゃ変わったり、似たような設定があちこちに分散され、設定が複雑になるだけです。
また、バッテリを長持ちさせるために強制的にアプリを終了させる傾向が強まっており、設定を変えないと通知が来なくなるといった副作用が生じることがあります。
ただし、セキュリティアップデートとあわせて提供されていますし、古いバージョンだと、将来的に新しいアプリが動かなくなることもあります。
慌てる必要はありませんが、いずれはアップデートした方が良いです。
書込番号:22648609
0点


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