FREETEL SAMURAI MIYABI のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI MIYABI

  • 32GB
<
>
MAYA SYSTEM FREETEL SAMURAI MIYABI 製品画像
  • FREETEL SAMURAI MIYABI [ホワイト]
  • FREETEL SAMURAI MIYABI [ブラック]
  • FREETEL SAMURAI MIYABI [シャンパンゴールド]
  • 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

FREETEL SAMURAI MIYABI のクチコミ掲示板

(905件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全124スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
124

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

クイック設定パネルを元に戻したい

2016/03/14 16:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

スレ主 2tomAFoさん
クチコミ投稿数:70件
機種不明

「並び替え」には表示されているのに…

MIYABIのクイック設定パネルを並び替えていたところ、画像のように「自動回転」だけ非表示になってしまいました。

どなたか再表示させる方法がありましたらご教授願います。

書込番号:19692146

ナイスクチコミ!0


返信する
5pbatagelさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/14 21:25(1年以上前)

設定→ユーザー補助→画面の自動回転
をオンにしてみてください。
この場所でオフにするとツールバーからも消えてしまうようです。

書込番号:19693009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 2tomAFoさん
クチコミ投稿数:70件

2016/03/15 06:28(1年以上前)

>5pbatagelさん
解決しました!素早く回答して下さり、ありがとうございました!

書込番号:19694118

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

大容量バッテリーについて

2016/03/06 17:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

スレ主 raraboさん
クチコミ投稿数:130件

現状、自社、他社を問わず、大容量バッテリーは発売されていないのでしょうか?
また、発売されないのでしょうか?

書込番号:19664489

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:27件

2016/03/06 20:03(1年以上前)

電池の部分の容積が決まっているので、技術が進歩しない限り
難しいのではないでしょうか?

書込番号:19665043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2016/03/06 21:47(1年以上前)

カメラとかだと、よくサードパーティ製の(純正よりも)大容量バッテリーが出てますよね。
でもそのレビューを見ると、実際の使用感では純正以下だったりするので、本当の大容量バッテリーが出ると良いですね。僕も雅を使い始めましたが、1日持たない時が多いので困ってます。後ろのケースを頻繁に付け外しするのは嫌だし…。

書込番号:19665526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 raraboさん
クチコミ投稿数:130件

2016/03/27 10:53(1年以上前)

返事が遅れて、申し訳ありません。
返答を書き込んでいただき、ありがとうございました。

陽だまりの中でさん、

電池部分の容積は、決まってはいないのでは・・・?
実機を手にとって、見たわけではないのですが・・・

(よくある)中華大容量バッテリーでも良いので、探していたのですが・・
無い様ですね・・


ブドワールさん、

そうですね、カメラのことはよく知らなかったのですが、
中華バッテリーでも良いので、サードパーティ製の(純正よりも)大容量バッテリーを探していたのですが・・・

まあ、中華バッテリなので、純正以下なのは覚悟して使うのつもりではあるのですが・・・

本当の大容量バッテリーを出してくれませんかね・・

雅も健闘しましたが、いかんせん、バッテリーの容量が少ない・・
容量を重視するなら、Priori3S LTEですが、RAMが少ないし、
バッテリーは取り外しができない・・

FREETELの次世代機に、期待するしかないですね・・

お答え、ありがとうございました。

書込番号:19732889

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホンダ インターナビでの通信

2016/02/25 15:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

当製品を購入検討しています。タブレット端末は持っていますが、スマートフォンの購入は初めてです。

スマートフォン購入に際し、ホンダのインターナビでの通信を必要としています。現在は携帯電話にてBluetooth接続で通信を行っています。

ホンダのインターナビではBluetoothのDUNプロファイルが必要とのことなので、当製品の購入を検討しているのですが、DUNプロファイルを搭載している他機種においても接続できないものがあるそうなので、この場をお借りして実際にホンダのインターナビで通信を試みられた方がいらっしゃいましたら、成否問わずお話をお聞かせいただければと思います。

また当機種にかぎらず他のSIMフリー端末にてホンダのインターナビをBluetooth接続出来る機種をご存知であれば併せて教えていただければ嬉しく思います。

当方のインターナビはver.13のHDDタイプです。

何卒よろしくお願い致します。

書込番号:19628686

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/25 17:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014946/SortID=19007704/
ARROWS M01 SIMフリーがホンダインターナビに接続成功したようです。
しかし有料アプリを購入して繋げたとのこと。

http://www.premium-club.jp/connectivity/search_select/
ホンダ公式の動作確認済端末はここで調べられますが大手キャリア3社のみでSIMフリーはリスト上に出てきませんね(汗)。

書込番号:19628970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2016/02/25 20:34(1年以上前)

>マグドリ00さん

有難うございます。貼っていただいたリンク先は質問させていただく前に確認済みでした。皆さんの同じ様にお困りのようですね。

これまでドコモのGALAXY tab7.7、GALAXY tab S8.4を所有していまして現在はS8.4をそのまま所有しています。

GALAXY tab7.7ではPdaNet+というアプリを入れてインターナビで通信ができました。
GALAXY tab S8.4ではPdaNet+を入れても通信ができませんでした。S8.4ではその他のアプリも試してみましたが、どれも通信できませんでした。両タブレットともSIMロック解除せずにOCNモバイルoneのSIMカードを使っておりました。

両タブレットともDUNプロファイルは載っていませんでしたが、7.7では通信可能で8.4では通信不可でした。この時点で調べた結果どうやらAndroidバージョンによって動作の不可が起こるようでした。ちなみに7.7はAndroid4.0.4、8.4はAndroid4.4.4でした。

その後8.4はAndroid5.0.2にバージョンアップしましたが、それでも通信不可でした。

そこで、DUNプロファイルを搭載していてAndroidバージョンも違うこの機種であれば、通信できないかと思った次第です。

書込番号:19629474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/29 12:06(1年以上前)

> どうやらAndroidバージョンによって動作の不可が起こるようでした。

なるほど、そうなのですか。
役に立たない情報を提示してしまい、申し訳ありませんでした。

ちなみに私のインターナビ機種はGathers VXM-155VFEiです。
動作確認済のリスト上にあるドコモ端末
SO-01E(Android4.1)
SH-06E(Android4.2)
はBluetooth接続OKでした。いずれもドコモとは契約せず、MVNOのSIMを刺しています。

最近SIMフリーのAscend G620S(Android4.4.4)を購入したので時間がある時に接続可能か試してみます。

書込番号:19642722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/03/03 15:58(1年以上前)

>マグドリ00さん
返信有難うございます。

最近は携帯電話もスマートフォンはDUNプロファイルがない機種が多いので、余り需要が無いのかなと思っております。ホンダ車は最近は無料で通信できるナビ機器のようですし、トヨタ車はWifiテザリングで通信接続出来るようですし。

簡単な方法はマグドリ00さんのように動作確認が取れている機種を使うことだと思うのですが、白ロム購入だとMVNOのSIMだとWifiテザリングが出来ないので、SIMフリー機器で何とかならないかなと思っております。

Ascend G620Sでの接続可否はお時間出来ましたら是非お願い致します。

書込番号:19653087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2016/03/03 17:40(1年以上前)

おっしゃる通り、Gathers VXM-155VFEiはリンクアップフリー搭載なのでカーナビ自体がネット接続機能を持っていて渋滞情報や天気情報、CDのタイトルデータ取得が単体で可能です。
スマホのBluetooth接続はスマホ内の音楽を聴く時やハンズフリー通話で使います。

> 白ロム購入だとMVNOのSIMだとWifiテザリングが出来ないので、

出来ますよ。
SO-01EはWi-Fiテザリング、SH-06EはBluetoothテザリング出来てます。
Xperiaシリーズなどは「MVNO テザリングツール」で検索すると出てきます。
SH-06Eは
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17177943/
ここのスレでやり方を教わりました。
GALAXYシリーズお持ちならテザリングツールが使える可能性はあります。

すみません。時間がなくてG620Sでの接続実験はまだやってません(汗

書込番号:19653327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2016/03/05 22:24(1年以上前)

機種不明
別機種

G620Sの画面

カーナビの画面

Ascend G620SとGathers VXM-155VFEiとのBluetooth接続実験をやってみました。
結果はペアリング、音楽再生ともに成功です。
(ハンズフリー通話はSIMがデータ専用の為、未実施)
G620SはAndroid4.4.4ですが、ここの板FREETEL SAMURAI MIYABIはAndroid 5.1の為、余り参考にならないかもしれませんが、ご容赦ください。

書込番号:19661595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2016/03/06 12:10(1年以上前)

>マグドリ00さん
リンク先情報、Ascend G620Sでの接続テスト有難うございます。とても参考になります!
Android4.4.4でも通信できているとのことなので、もう少し情報を集めて試してみたいと思います。
申告等でなかなか時間が無いのですが、試してみた結果をご報告できればと思います。

後はこのMIYABIを実際にお使いの方の情報があれば、本当に嬉しいのですが。情報をお待ちしております。

書込番号:19663454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/08/18 15:17(1年以上前)

随分と時間が経ってしまいましたが、ご報告します。

なかなかこの機種をお使いの方の情報が無かったところで、REIの発売がアナウンスされ、同じ買うなら新しいOSでと思いダメ元でREIを購入しました。

結果、DUNプロファイルは載っていませんでしたがアプリで対応できました。ただ、アプリでの対応もちょっと一工夫というか一手間かけなければいけませんが、月に1,2度の接続で頻繁にインターナビと接続して情報取得するわけではないのでこれでよかったと思います。

色々と情報をくださったマグドリ00さん、有難うございました。

書込番号:20124685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2016/08/18 17:58(1年以上前)

REIはAndroid 6.0ですね。
アプリで対応できたとのことで良かったです。

> 色々と情報をくださったマグドリ00さん、有難うございました。

いえいえ、余りお役に立てず申し訳ありませんでした。
その後、スマホを新規購入してないので最新バージョンはG620SのAndroid4.4.4のままです。
ポケモンGOが何とかインストール可能なのがG620Sのみで手持ちの他の機種はバージョンが古く全滅です(泣)。
今後、スマホを購入する時はAndroid 6.0以降にしようと思いますが、SIMサイズが変更になりSIM交換手数料を取られるため悩むところです(苦笑)。

書込番号:20125012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ぷららSIM

2016/02/24 19:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

スレ主 snowパパさん
クチコミ投稿数:4件

現在ドコモp03eを、ぷららの無制限で使用中なのですが雅でテザリング等を使用したいと考えております。

検索したりした所、雅とぷららの相性が良くない可能性があるとの事。
バッテリー交換出来る機種が欲しく検討しております。

ぷららSIMで使用中の方がおりましたら、不具合等があるのか教えて欲しく投稿しました。
情報お願い致しますm(__)m

書込番号:19625888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2016/02/25 12:07(1年以上前)

P-03Eお持ちならアプリを使うことでBluetoothテザリングできる可能性があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17177943/
機種は異なりますがやり方はこの過去スレに出てます。

書込番号:19628122 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/02 14:05(1年以上前)

実際に利用している方からの返信がないのは、人柱サイトの調査で「相性が悪い組み合わせ」と分かっているのに、失敗を承知で敢えて契約する人がいないからだろうと思います。

3Gをつかむのに2〜3分、そこからLTEに切り替わるのに20分以上かかる上に、再起動したら一からやり直しと言うのは、相性が悪いというレベルを超えて、致命的な欠点だと思います。

アップデートで改善される可能性はありますが、今のところ報告はないようですね。

他にもNifMoと相性が悪いそうで、priori2(3G)からの買い替えを検討中だった自分は、freetelの機種を買い替え候補から外しました。
(priori3/3Sも、ぷららやNifMoと相性が悪いそうです)

もちろん、欲しい機種に合わせてSIMを買い替えるという選択肢もありますが、今のSIMを気に入っておりますので。

書込番号:19649626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snowパパさん
クチコミ投稿数:4件

2016/03/03 08:55(1年以上前)

>マグドリ00さん
面白い方法を貼って頂き、有り難う御座いましたm(__)m
頑張って試してみます(*^^*)

>猫山田ジローラモさん
確かに相性が悪いとなると機種選びも慎重になりますね(TT)自分の使い方に合いそうな機種だけに諦めきれない所ではありますが(^_^;)
アップデートに期待したい所です(*^^*)






書込番号:19652123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

クチコミ投稿数:265件
機種不明

モバイルネットワーク信号が赤色はなにを示してますか?

何が原因なのかわからないままでしたので、
こちらで教えていただきたく書き込みさせていただきました。

昨日古本屋さんで、sedoroidというアプリを使って本にバーコードチェックをしておりました。(セドリです。他のセドリアプリ・ヤフオクも同時に使ってました)
また本の値段を検索しようとし、雅の電源ボタンを軽く押しても画面が出てこなくなりましたw
電源を消して再起動しようと試みるも全然音沙汰なしです。
結局、車に戻り、雅の裏のカバーを開いてバッテリーを入れ直して電源を押したら起動しました。
そのときの電池残量は76%くらいだと思います。(うすら覚えです)

それから、八時間経過しました。(その間にネットをつかったのは5分くらいです。そのときの電池残量は43%か66%?
ド忘れましたが43%は確実にありました)
最後に電池残量43%を見たのが17時半です。

そして午前一時に電源を長押しし電源を入れようとしたら、また電源が入りませんw
(電源オンオフのスケージュール設定をしていたので電源が自然と落ちるようにしてます)

再度、裏の蓋をあけて、バッテリーを入れ直したら、電源が入り「○」マークが出て無事に画面が出ました。
電池残量をみたら、5%になってました!!
5%しかないパワーでは電源が入る力がないなんてことはないですよね・・・。

これはもしや、故障のまえぶれでしょうか?

それから昨日は45%まで充電してから寝ました。

それと、設定→電池で履歴の詳細を見ると、モバイルネットワーク信号が赤色になってます。
何か問題があるのでしょうか?

今日起きてからは電源は入り起動しました。(電源OFFにしていたので45%維持してました)

さきほどまで少しネットとをし、必要のないアプリをアンインストール、battery mixアプリを入れ現在38%です。

上記の内容で詳しい方が読んでいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく存じます。

宜しくお願い致します。


書込番号:19613320

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/21 21:28(1年以上前)

>モバイルネットワークが赤色
それは電波が弱すぎて届かない状態ですね。
モバイルネットワークと書かれてるけど実際は通話の電波らしいです。
電波探しでバッテリーの浪費があったのかも?

ただ、一番の問題は「どうして電波ロスト状態になるか」でしょうけど。


故障の可能性はあると思うけど、個人的にはアプリが悪影響なんて可能性も否定できないから、まずは初期化して様子見をオススメします。

書込番号:19615311

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:265件

2016/02/21 22:30(1年以上前)

機種不明

充電し、SIMスロットOFFにしWI-HIのみにしております。

>やすゆーさん


こんばんは。

別件でもお返事いただきましてありがとうございます。

この度もありがとうございます!


>モバイルネットワークと書かれてるけど実際は通話の電波らしいです。
>電波探しでバッテリーの浪費があったのかも?

そうなんですか!?私のSIMはSMSのないデーター通信のみのSIMなんです。
セルスタンバイが影響してると言うことですか??
スリープ状態と、自動電源OFFの間でも電波探しをしてるものなんですね。。
参りましたw

こちらに投稿してからから、試しに約50分くらいユーチューブを流してみました。
電池残量が37%から20%になり17%なので問題ないかと思ったり…。


それから充電【99%】をし電源オン・オフ機能を試したりしてました。
今は78%あります。
今日はモバイル接続を切断してWI-HIのみにしてましたので、設定→電池で履歴の詳細を見ると、モバイルネットワーク信号はないです。
今のところ問題は起きてない状態ではあります。


データー通信が届きにくい、もしくは弱いか、セルフスタンバイ問題ってことですね。。。

>ただ、一番の問題は「どうして電波ロスト状態になるか」でしょうけど。

そうですよね。なにが起きてるのか気になります。
壁紙も元の壁紙に戻ってたりしてます。


>故障の可能性はあると思うけど、個人的にはアプリが悪影響なんて可能性も否定できないから、>まずは初期化して様子見をオススメします。

え!初期化ですか。
SDカードにアプリを移動したりしてるのも元に戻して、入れたアプリもアンインストールしてから初期化する流れでしょうか?

今のところ、問題なく使っていますが、【雅】不信感に悩まされてる状態に変わりはないですねw
誤作動があると、なんかすっきりしませんね。

初期化となると、また設定のやり直しと考えると途方にくれます^^;
早いうちに、時間に余裕がある時に初期化をしてみます。

何度もすみません。

書込番号:19615675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件

2016/02/21 22:32(1年以上前)

機種不明

写真間違えました。

書込番号:19615687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/21 22:58(1年以上前)

>スリープ状態と、自動電源OFFの間でも電波探しをしてるものなんですね。。
電源OFFにしてるなら電波は探さないでしょう。
スリープ状態でなら探すけど。
データ通信専用SIMならセルスタンバイ問題の可能性もあるでしょうが、他のデータ通信専用SIM使ってる人はどうなんでしょうね。

なんか不具合が多発してるようなら初期不良と考えて、さっさとメーカーに修理・点検を頼んだ方が良いかもしれませんね。

書込番号:19615822

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件

2016/02/21 23:13(1年以上前)

>やすゆーさん

お返事誠にありがとうございます。

そうですよね。電源OFFでは電波探しませんね^^;
 しかし、急に電池残量が5%になったのは変ですよね。

今のところ、問題内容ですが、やすゆーさんのおっしゃる通り、
こういう問題は早く処理したほうが得策ですよね。

一応、メーカーのほうにもメールで問い合わせていますが、問い合わせしたところで、
あまり意味がなそうですよね。

ちょっと初期化してからの、再度 初期設定に人より時間がかかるのですが、
早急に初期化試みたいと思います。

夜遅くにアドバイスありがとうございました。

また、ご都合が合うときがありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:19615902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2016/02/28 20:17(1年以上前)

>やすゆーさん

こんばんは。

報告させていただきます。

あれから、すぐに初期設定をしました。
それからは、壁紙が初期の状態に戻ることもなくなりましたし、
画面上にあったアプリが消えることも亡くなりました。

電池の減り具合も、急激な減り方はなくなりました。

ただ気になるのは、家に居る時の無線ランWI-HIが雅と相性が悪いのか?再接続させるアプリを使うことで回避してます。
つねに、そうしないと、ネットが最後まで繋がらないで、ながーく待って、そのまま途切れることもあります。
これが、改善されてほしいところです。

メーカー側は、無線ラン側の設定を4通りくらい操作するよう教えてもらいましたけど、
説明書もどこかにいってしまってるので、やり方もわからずじまいです(苦笑)

あとは、やはりONNモバイルって電波良くないように感じてきました。
こちらは田舎じゃないんですけどね…。

平日の17時半で、ピン77・ダウンmbps1.50・アップ0.31でした。
金曜日午後18時40分では、ピン70ms・ダウン0.94mbps・アップ20.95mbps
ダウン7.06が4日間中に測った中で最高です。

これは、電波状況は悪いほうに値しますか?
基準値がよくわからないので、もしお読みいただいてましたら教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:19640860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/28 22:42(1年以上前)

とりあえずバッテリーの問題は解決したようで。
※雅はセルスタンバイ問題は対策してあると知ったのは書き込んだ後でした
※既にご存知だったようなので放置しました


たいていの無線ルーターの取説はメーカーのサイトからダウンロードできます。

>平日の17時半で、ピン77・ダウンmbps1.50・アップ0.31でした。
まず、書かれてる事の内容から確認します。
Wifi接続時の話ですよね?
そして、ピン77ってPINGの77ms、ダウン1.50Mbps、アップ0.31Mbpsって意味で合ってますか?
何か速度測定アプリ?

PINGはどこのサーバ相手かにも寄りますが、PINGで77msは外部相手なら普通です。
私の有線接続してるPCで8.8.8.8相手にやると90ms台ですし。
内部(自宅のルーターとか)が相手なら明らかに遅いですが、そうじゃないなら通信そのものは大丈夫そう。

速度が遅い原因は、現状の書かれてる内容からはWifi接続関係なのかネット環境なのか判りません。
有線接続したPCで速度測定して問題ないようなら、やはりWifi関係の問題だと思いますが。

書込番号:19641472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2016/02/28 23:38(1年以上前)

>やすゆーさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

>たいていの無線ルーターの取説はメーカーのサイトからダウンロードできます。


↑そうなんですか?
検索かけて試してみますね。
ありがとうございます。





>Wifi接続時の話ですよね?
>そして、ピン77ってPINGの77ms、ダウン1.50Mbps、アップ0.31Mbpsって意味で合ってますか?
>何か速度測定アプリ?

↑WI-HI接続じゃないです。
4本の線が左側に画像で付いてるので4Gのほうだと思います。
たぶんPINGのことだと思います。77msとなってますから。
PIN38ms、ダウン7.06mbps、アップ7.20というのもあります。

WI-HI(家の無線ラン)でテストしてる結果をみると20PING、ダウン29.25Mbps、アップ43.49Mbpsとかです。
今測ってみますと、PING55ms、33.52Mbpsダウン、46.34アップMbpsです。


使ったアプリは「SPeedspot]というアプリです。


>PINGはどこのサーバ相手かにも寄りますが、PINGで77msは外部相手なら普通です。

4Gですと、PING38、40の時もあり、最高で77です。



>私の有線接続してるPCで8.8.8.8相手にやると90ms台ですし。
>内部(自宅のルーターとか)が相手なら明らかに遅いですが、そうじゃないなら通信そのものは大丈夫そう。

↑こちらの意味は勉強不足でわかりません。すいません。


>速度が遅い原因は、現状の書かれてる内容からはWifi接続関係なのかネット環境なのか判りません。
>有線接続したPCで速度測定して問題ないようなら、やはりWifi関係の問題だと思いますが。


↑優先接続では、まだ測っていません。
私はタブレットも持ってるんですが、そのタブレットでのWh-HIでのネット繋がりは早いんです。
しかし、雅は遅いし、ずーと待機ですw
ON・OFF切り替えすると感度がよくなります。

いったいなんなんでしょうか?
WI-HIのネット繋がりは、諦めてもいいですが、OCNモバイルの回線速度は、この数値をみていただいて、遅くはないんでしょうか?
なんか、昨日とかすごくネットに繋がるのが遅くなることが多くなり気になりました。
その他、遅いと感じた場所は、海のそばでも、繋がりにくいと思いました。

OCNモバイルは電波の掴みは悪いんでしょうか?

お忙しいところたびたびすいません。
お時間のあるときにでも教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:19641705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/29 03:23(1年以上前)

>SPeedspot
検索して、このアプリがどういうものか理解しました。
ピンはPINGで合ってるようです。
この数値は、少ないほど速い、というものです。


>タブレットでのWh-HIでのネット繋がりは早い
>雅は遅いし、ずーと待機ですw
これは雅もWifi接続した上での話ですか?
タブレットと雅が接続してるSSID(接続してるWifi)は同じですか?
先のテスト結果からすると、通信速度的に雅のWifi接続は問題ないと思うのですが、同じSSIDで雅だけダメなら雅単体に原因があると判断して良いと思います。


>OCNモバイルは電波の掴みは悪いんでしょうか?
私はOCNモバイル使ってませんし、そのあたりになると判断できません。
4Gの通信速度は接続してる局との遠近でも変わるはずですから、スマホの違いだけでなく、計測してる場所でも違うのでは?
OCNモバイル自体については別のところで調べたり質問した方が良いでしょう。
ここは雅のクチコミですし。

他のSIMで試してみては?
家族なり友人なりから一時的に借りてみるとか。

書込番号:19642032

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件

2016/02/29 19:39(1年以上前)

>やすゆーさん


こんばんは。
何度もコメントいただき誠にありがとうございます。


>SPeedspot
>検索して、このアプリがどういうものか理解しました。
>ピンはPINGで合ってるようです。
>この数値は、少ないほど速い、というものです。

少ないほうが早いのですね。
やはりOCNは遅いということになりますねー。




>これは雅もWifi接続した上での話ですか?


そうです。
でも、今日WI-HIで雅でネットをしたら、あまり重さを感じなくなってますw


>タブレットと雅が接続してるSSID(接続してるWifi)は同じですか?
>先のテスト結果からすると、通信速度的に雅のWifi接続は問題ないと思うのですが、同じSSIDで雅だけダメなら雅単体に原因があ>ると判断して良いと思います。

SSEDは同じです。
やはり今、雅でWI-HI接続すると、重くならなくなりましたw
なんでなのかわかりませんが、とりあえず様子見しようと思います。




>4Gの通信速度は接続してる局との遠近でも変わるはずですから、スマホの違いだけでなく、計測してる場所でも違うのでは?
>OCNモバイル自体については別のところで調べたり質問した方が良いでしょう。
>ここは雅のクチコミですし。

局との遠近で変わる…なるほどー確かに言われてみればそうですね。
計測してる場所は違いましたね^^;

>他のSIMで試してみては?
家族なり友人なりから一時的に借りてみるとか。

そうですね。OCNモバイルの口コミじゃないところでした。
試したら、やはり遅いとも感じました。

OCNモバイルは重い時が多いと実感してますが、他より私の場合、
お得なサービスもあり他者より安く使えるんですよね。

これも様子見をし、切り替えるか検討しようと思います。

何度も、色々とありがとうございました。
これで、雅に悩むことは少なくなり安心して使えます。

長い間お付き合いしていただき感謝します。

ありがとうございました。





書込番号:19643996

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

文字変換について

2016/02/11 21:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

クチコミ投稿数:265件

標準でGoogle日本語変換がありますが、
例えば、<けいたい>とタイプし、漢字に変換する場合変換マーク見当たりません。タブレットだと右下にあります。
文字変換する時は、みなさんはどうされてますか?

あと、電池残量49%で充電すると急速充電になります。映像が3Dになってます。普通に充電することは出来ないのですか?

まだ使いはじめて7日目です。
アプリを開いてから、用事がすみ、右にスライドして、
別の画面にアプリが移動した時、カクっとします。仕方ないですかね?そのくらいは?

気になることを書いてみました。
わかる人がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。







書込番号:19579995

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2016/02/12 01:50(1年以上前)

変換はスペースでできるはずです。
タップやスクロールの反応が悪い点はこの機種の弱点です。

書込番号:19580858

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2016/02/12 04:48(1年以上前)

Google日本語変換に関して
私の場合、スマフォ(別機種)もタブレットも同じ表示なので、タブレットだけ右下に変換マークがあるのというのはわかりませんが、
ひらがなで入力していくとそれに見合った候補が出るので、その中から選択します。純粋な変換マークはありません。強いてあげれば日本語兼スペースが機能的に近いですが、それは候補を順番に選んでいくだけです。

書込番号:19580951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件

2016/02/12 14:15(1年以上前)

ありりんさん、1985さん

お忙しい中に、お返事ありがとうございます。


スペースキーが、どれかわかりました。
これで変換できます。
ありがとうございます。
助かりました。

あと、WI=HIでネットを使うと、電場が弱くてアプリ更新も止まる時がしばしばあります。
2.4GHz無線ランなんですが、なんとかならないものでしょうか?
NEXUS7のタブレットでは、こんなに電波が掴めないことはないんです。
改善策がありましたら、教えてくださいませんしょうか。。。
宜しくお願い致します。

書込番号:19582008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/14 13:43(1年以上前)

>むっっくんさん
無線LANについてですが。
雅は2.4Gしか対応してないので、どうにも出来ない部分ありますね。(ハード的には5G使えるけど機能的に殺してあるらしい?)
2.4Gは近所の利用者が多くて空きチャネルがなくて混雑してる場合あります。
スマホにWifi Analyzerっというアプリを入れて、電波状態を確認してください。
チャネルグラフ表示(「∩ ∩」←こういうグラフ)で少しでも被ってるようなら、無線ルーターでまったく被らないチャネルに設定変更してください。

いくつも電波があって、どのチャネルにしても被るなら、諦めて出来るだけ空いてる位置に。
もし、よその弱い電波が他と被ってないチャネルだったら、同じチャネルにして完全に被せる形もありです。(こうなると逆に不具合が出にくい)

NEXUS7は大丈夫との事ですが、NEXUS7は5G対応してるので5Gで繋いでるのでは?
または内蔵されてるアンテナの性能差かもしれませんが。


アプリのカクッはどういう話か解らないので割愛。


充電についてですが。
3D表示というのが何を言ってるのか解りませんが、急速充電を避けたいアンペアの低い充電器を使ったらどうでしょう?
変換アダプタを使えば、ガラケー用充電器(500〜750mAくらい)で充電できると思います。

ちなみにUSB電圧電流測定器を持ってるので確認したら、2.1A対応の充電器&ケーブルを使っても雅は0.84Aで充電しました。(私のタブレットだと1.4Aになる組み合わせ)
そして満充電に近付いてくるくと、段階的に0.3Aくらいまで落ちていきました。

書込番号:19589052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件

2016/02/15 12:54(1年以上前)

>やすゆーさん
お返事ありがとうございます。

充電は500〜750mAくらいがいんですね。
教えていただき感謝します。

あと、モバイルバッテリーなどで充電するとバッテリーの寿命が縮むものでしょうか?

教えていただいたWifi Analyzeアプリ入れてみました。
チャネルレーディングで見てみますとCH1になっています。
CH14が一番電波が届いてるようです。
私は機械音痴でして、英語もわからないですw

CH14に移動する操作方法がわからないのですが、
お忙しい中申し訳ございませんが教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:19592436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/15 18:53(1年以上前)

>充電は500〜750mAくらいがいんですね。
そんな事は言ってません。
ただ単に「ガラケー用の充電器だと、それくらいのアンペアだ」と書いただけです。

急速充電って、急速充電器を使ってるんですか?
そうじゃないなら、ただの充電だろうし、それだと何か困るんですか?

ちなみに不必要に低電流だと電池の性能に悪影響が出る事もあるんじゃないですかね。

>モバイルバッテリーなどで充電するとバッテリーの寿命が縮む?
関係ないと思います。
電圧電流が不安定な安物とかならともかく。


>CH14に移動する操作方法がわからないのですが、
普通14Chは使いませんし、使えません。
それに、確か雅は13Chも使えなかったんじゃないかなぁ?(そんな話がどこかにあったような)

書込番号:19593359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件

2016/02/15 19:42(1年以上前)

>やすゆーさん

こんばんは。

お返事ありがとうございます。



>急速充電って、急速充電器を使ってるんですか?
>そうじゃないなら、ただの充電だろうし、それだと何か困るんですか?

下記の投稿欄を読みましたら、急速充電だとバッテリーに負担がかかると書かれていました。
雅は急速充電と普通の充電のやり方があるようなので、その切り替えはどうすれば出来るのか知りたかったのです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017571/SortID=19217107/


>ちなみに不必要に低電流だと電池の性能に悪影響が出る事もあるんじゃないですかね。

なるほど〜そういうものなのですね。
機種にあった電圧が一番いいってことですね。
ありがとうございます。



モバイルバッテリーを使っても、安物でなければバッテリーに負担はかからないのですね。
安心して購入しようと思います。



14CHは使えないんですか!?
しかし、☆マークが一番数が多かったものですから、乗り変えようと思ってました。
それなら次に1CHなので、このままでいいようですね^^
ありがとうございます。

書込番号:19593501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/16 02:24(1年以上前)

別機種

5.08V、1.53Aで充電してるけど2D表示

>むっっくんさん
3D表示のは、そのリンク先のを見て初めて知りました。
これまで電源OFFで充電した事なかったので気付かなかったです。


いろいろ試してみました。
まず、付属の充電器は出力が5V・1.5Aと書かれてます。
これで充電すると1.45A〜1.47Aで充電し始めて表示が3D表示になりました。

次に、2Aの充電器だと1.52A〜1.56Aで充電し始めました。
しかし「2D表示のまま」でした。
数値的には明らかに付属のより急速充電してるんですけど・・・しばらく様子を見てましたが、ずっと3D表示になりませんでした。
更に1.5Aのだと1.46A前後で2D表示、1Aのも1.02A前後で2D表示。

3D表示になるのは付属のだけでした。
これだけを見れば、実際の充電状態と違う理由で3D表示になってそうです。


>急速充電だとバッテリーに負担がかかる
それは正しいですが、私は「対応してるからこそ急速充電と表示される」と思うんですが。
チェッカーで電圧電流の数値を見ても、問題あるほど無茶してるような値には思えませんし。

ちなみに、私は日常的に2Aの充電器を使ってますから、もし不具合が起きるようなら付属の充電器を使ってる人より先に体験できるかもしれませんね。

書込番号:19594806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/16 02:37(1年以上前)

電波の話ですが。

>しかし、☆マークが一番数が多かったものですから、乗り変えようと思ってました。
>それなら次に1CHなので、このままでいいようですね^^

チャネルの感度と、混雑の度合いは別です。

例えばレーティング表示で1Chの★が多くても、1Ch〜5Ch(被るチャネル)を何人も使ってるようなら避けるべきです。

書込番号:19594818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件

2016/02/17 20:01(1年以上前)

>やすゆーさん

こんばんは。

詳しく説明していただきまして誠にありがとうございます。
充電について、よく理解できました。

ところで、2Aの充電器とは、出力2Aのことでしょうか?
モバイルバッテリーを買おうか迷っていまして、「Anker Astro E1 モバイルバッテリー 5200mAh」のモバイルバッテリーが安くていいかと思ってますが、何かお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?


>例えばレーティング表示で1Chの★が多くても、1Ch〜5Ch(被るチャネル)を何人も使ってるようなら避けるべきです。

↑この意味がいまいちわかりません。
1CHは私を含めて4人・5chは2人使ってるようです。
避けるべきとは、どうすれば避けられるのかも教えていただけたら嬉しいです。

お忙しいところ何度も申し訳ございませんが、
ご教授いただけると助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:19600199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/17 23:36(1年以上前)

>ところで、2Aの充電器とは、出力2Aのことでしょうか?
そうです。

私も使ってるけど、モバイルバッテリーでオススメとかありません。
バッテリー容量・充電出力・機能・メーカーなどで判断すれば良いと思います。
大容量でも中華の安い物はインチキ品もあるので注意するくらいかな。
※私は、わざわざ分解して中身を確認しますが


>1CHは私を含めて4人・5chは2人使ってるようです。
では11〜12Chを選ぶと良いんじゃないでしょうか。

Ch設定はスマホではなく「無線ルーター側(Wifi親機)」でやります。

書込番号:19601101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/02/18 01:59(1年以上前)

MediaTekの充電規格に興味が出たのでググッてみました。
MediaTekの充電規格のPump Expressに対応した充電器の場合に3D表示になると思われます。

充電による電池の負担は、単純に電池への入力電力で考えればよろしいかと。
電力が大きければ、電池内の化学反応の量が多くなり発熱も増加します。
充電が速いほど電池の負担は大きいってことです。
やすゆーさんのお話で言うと、付属充電器よりも2Aの充電器のほうが微妙に負担が大きいことになります。

残念ながら付属充電器は、Pump Express Plus(12V)には非対応ですのであまり速いほうではないですね。
室温が高いときの充電時電池温度を観察してみて、40℃前後であればさほど大きな負担にはならないと考えます。

当方メイン機のXperiaZ3をQuick Charge 2.0(9V)で充電すると、電池温度が室温プラス14〜15℃に達するので夏場のエアコン不使用時には急速充電はしません。Z3の電池交換は修理扱いになり料金が高いので。

自分で電池交換できるMIYABIなら充電は使い勝手優先で良いと思いますが、なるべく電池の負担を抑えたいのであれば5V1.0Aの充電器を使えばよろしいかと。当方も朝まで充電のときには使ってます。
http://japanese.engadget.com/2015/10/04/ok-100-usb-ac/

書込番号:19601425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/18 12:43(1年以上前)

もうちょっと詳しく書く元気(暇)できたので書きます。

根本的に、バッテリー充電においての大原則は「普通充電=バッテリー容量の1/10で充電」です。
雅のバッテリーは2200mAhだから「普通充電=220mAで充電」という事になります。
しかし、現実問題として無理でしょう。
出力220mAの充電器なんてダイソーでも売ってませんから。

「理屈」で言うなら、付属の充電器(1.5A)も1Aの充電器もバッテリーの寿命が縮まる充電器ですよ。
バッテリーが発熱するのも充電で無理させてるからで、バッテリーの温度が+○度まで大丈夫なんて話も目安というか「これくらいは仕方ない」みたいな話でしかない。
つまり、今時は「バッテリーが発熱するような充電が当然」なんです。

だから正直言って、現状のスマホでの充電事情において「急速充電でバッテリーの寿命が〜」なんてのはナンセンスだと思います。
今時はスマホ自体が充電の電流を調整してるようだし。
充電器の電流値を気にするより、いつも残量50%くらいで充電したり充電しながら使ってる方がよっぽど悪影響だと思います。
ちゃんと「一桁%まで減ってから充電し、充電中は使わない」を守った方が良いんじゃないですかね?


ちなみに私個人は、バッテリー交換をメーカーに頼まなきゃならない機種ならともかく、自分でバッテリー交換できるなら「利便性」を優先します。
どーせ500回も充電すれば半減するのが今時のスマホです。(半減しても使えるけど)
これは1日1回しか充電しなくても2年もたないって事なんだから・・・。

書込番号:19602442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件

2016/02/18 20:23(1年以上前)


>やすゆーさん

こんばんは。

わざわざ何度もありがとうございます。


>大容量でも中華の安い物はインチキ品もあるので注意するくらいかな。

安いのをみつけました^^;下記のURLの商品です。
これはインチキ品になりますか?
(Anker&#174; Astro E1 5200mAh)↓

http://www.amazon.co.jp/dp/B00P8TBPUC/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=2SQAXX0UM90NH&coliid=I2S5F5O5FDH2ZH&psc=1


>Ch設定はスマホではなく「無線ルーター側(Wifi親機)」でやります。

そうなんですね!^^
わかりました。無線のほうですか〜
私は設定出来そうもないように感じますが、時間のあるときにでもやってみます。
(でも取り扱い説明書とか捨てたんですよねw)

>もうちょっと詳しく書く元気(暇)できたので書きます。

ありがとうございます。

詳しく説明していただいたことで、私の頭でも理解できました^^
ありがとうございます。

>充電器の電流値を気にするより、いつも残量50%くらいで充電したり充電しながら使ってる方がよっぽど悪影響だと思います。
>ちゃんと「一桁%まで減ってから充電し、充電中は使わない」を守った方が良いんじゃないですかね?
>バッテリー交換できるなら「利便性」を優先します。

確かに「やすゆーさん」のおっしゃる通りですね。
私は50%くらいで充電してました。
今後は、なるべく一桁に近いところまできたら充電するようにしたいと思いました。

貴重なお時間を私のためにお使いいただき感謝します。
また、何かわからないことがありましたら宜しくお願いします。

とりあえず出張などの時用に「Anker&#174; Astro E1 5200mAh」のモバイルバッテリーを購入しようかと思います。

色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19603734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2016/02/18 20:39(1年以上前)

>こえーもんさん

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

>充電による電池の負担は、単純に電池への入力電力で考えればよろしいかと。
>電力が大きければ、電池内の化学反応の量が多くなり発熱も増加します。
>充電が速いほど電池の負担は大きいってことです。

↑わかりやく教えてくださいましてありがとうございます。
こえーもんさんの説明でも意味がわかりました。

>夏場のエアコン不使用時には急速充電はしません。

↑夏の暑い時でも電池の温度が上がるんですね!?
それだけバッテリーはデリケートだと言うことなんですね。

>なるべく電池の負担を抑えたいのであれば5V1.0Aの充電器を使えばよろしいかと。
>当方も朝まで充電のときには使ってます。

↑出力5V1.0Aの充電器とお聞きし、前にアマゾンで買った充電器が
[ OUTPUT : DC5V 1.0A◇input::AC100V 50/60Hz 0.2A]でした。

iBUFFALO (iPhone6s/6,iPhone6s Plus/6 Plus動作確認済) USB充電器
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0035RQ9CI/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

上記の充電機も雅に使えますでしょうか?

やすゆーさんのおっしゃる通り、電池が一桁に近いところまできてから充電することの重要性も納得しますが、
丁度、私が以前購入した充電器が「こえーもんさん」の言われている充電器なら、
この充電器も使いたいと思っております。

またもや、質問してしまう形になって申し訳ないですが、
お時間のあるときにでもお返事いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。



書込番号:19603798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/02/18 22:14(1年以上前)

リチウムイオン電池の推奨使用温度範囲は45℃以下とされていますので、当方はそれを目安にしています。
45℃ならOKで46℃ならダメという意味ではありませんので、45℃からなるべく離れた温度にしておくってことです。

これは充電時だけでなく使用時も同じことですので、ゲームなどの高負荷の場合には電池も高温になり劣化が促進されます。
まあ、あまり気にしすぎるとストレスになると思うので、電池がヘタったら交換すればいいやって感じでいいんじゃないでしょうか。
どうしても必要なアプリは、温度にお構いなしに使うしかありませんしね。

お持ちの5V1.0A充電器も使用可能のはずですので、時間に余裕のあるときにはそれをお使いになればよろしいかと。
Z3の場合は、5V1.0A充電の場合は室温プラス4〜5℃にしかならない「いたわり充電」になってます。
温度の上昇具合は、充電制御や端末の熱設計も影響します。MIYABIではどの程度になるでしょうかね。

リチウムイオン電池の場合は、ニッケル水素のようにメモリー効果を気にしなくていいので、継ぎ足し充電でも構いません。
ただし、継ぎ足し充電を繰り返すと残量表示の誤差が大きくなりやすいことは覚えておくとよいでしょう。
電池への悪影響とかではなく単なる表示上の狂いって感じで、Z3の場合は1%→0%が長くなります。

当方が注意していることは、高温にしないこと、0%や100%で長期間放置しないこと、です。
メイン機の場合は後者はほぼ起こり得ないことなので、温度だけって感じです。
ライトユーザーなので、充電しながらの使用はほとんどしたことがありませんし。

書込番号:19604253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/18 22:53(1年以上前)

>むっっくんさん
ANKERはそれなりの(個人的印象では)メーカーなんで大丈夫じゃないでしょうか。


>こえーもんさん
リチウムイオンにメモリー効果はないけど寿命には影響しますよ。

ちなみに、充電でそんな気になるくらいまで熱くなりますか?
私は2A充電器を常用してるけど、ゲームとかで長時間使ってる時の方がよっぽど熱いです。
夏どうなるかは今のところ判りませんが。

書込番号:19604478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/02/19 01:12(1年以上前)

>やすゆーさん

>リチウムイオンにメモリー効果はないけど寿命には影響しますよ。
使い切るほうが良いのは、ノートPC用などの複数セルの場合でしょう。
スマホ用は単セルと思われますので、継ぎ足し充電で問題ないかと。
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200910u/index2.htm

>充電でそんな気になるくらいまで熱くなりますか?
Qi充電で温度が高くなりやすいF-10Dの劣化具合の経験から、電池温度に気を配るようになりました。
F-10Dでは室温プラス16℃、Z3のQC2充電では室温プラス14〜15℃に達します。
エアコンなしで室温32℃の場合、それぞれ48℃・47℃になります。
充電時に必ず温度をチェックしているわけではないので、もう少し高くなっていることもあるかもしれません。
ただしMIYABIの付属充電器は、まもなくQC3が登場する現状では遅い部類ですし、室温プラス10℃に届かない程度と推測します。

充電温度をより低く抑える行動をとるかどうかは、考え方次第かと。
劣化を最も低く抑えることができるのは、残量50%前後・20℃強、の状態だそうです。
充電・使用中・保管中など状態に関係なく、この状態から離れれば離れるほど劣化は促進されることになりますから。

書込番号:19605100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:121件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度5

2016/02/19 01:24(1年以上前)

>こえーもんさん
あ、確かにスマホのバッテリーは単セルっぽい。
だったら大丈夫かな。

>F-10D、Z3
雅で高温になった事があるワケじゃないんですね。
じゃあ気にしないで良さそう。

書込番号:19605133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件

2016/02/19 23:40(1年以上前)

>こえーもんさん

こんばんは。

お忙しい中に丁寧な説明で、
より深く理解できました。

しかし、やすゆーさん、こえーもんさんのお二人は詳しいですね^^
読んで理解するまで多少時間がかかりました^^;


>45℃からなるべく離れた温度にしておくってことです。

↑なるほど〜電池の温度・・・私はゲームはしませんけど、
雅でネット検索してると電池が熱くなる時ありますね。
手で感じた温度なので45度かと考えても、私はわかりません^^;
でも、使ってる時に熱くなるのは仕方ないですよね。

>電池がヘタったら交換すればいいやって感じでいいんじゃないでしょうか。

↑そうですね〜そういう風に考えたほうが精神的にも楽ですもんね^^
そう考えて使っていきます。
4000円出して保障付けようかとも検討していましたが、
2年で壊れるようであれば、運がなかったと思うことにしました。

>お持ちの5V1.0A充電器も使用可能のはずですので・・・

↑大丈夫な充電器ということで、安心して使おうと思います。
ありがとうございます。


>継ぎ足し充電でも構いません。
>ただし、継ぎ足し充電を繰り返すと残量表示の誤差が大きくなりやすいことは覚えておくとよいでしょう。

え!?そうなんですか?
継ぎ足し充電もデメリットあるんですね。


>注意していることは、高温にしないこと、0%や100%で長期間放置しないこと、です。

↑0・100の放置をしてはいけないというのは、私も聞いたことがあります。
ということは、充電する目安は、継ぎ足し充電で問題ないということですので、
20%くらいになったら、充電器で90%くらい充電するようにしておこうと思います。

充電50%気温20度を保っていれば劣化が抑えられると頭の隅に置きますね^^

雅用のバッテリーを、一つ買っておこうかと思っていますが、
予備として保管しておくのも、バッテリーの持ちが悪くなるんですよね?
保管するとしても、常時50%を保持しておかないといけないと言うことになりますよね。。
そういえば、私が使ってるガラケーの充電方法は、充電しっぱなしにしないで、
ある程度電池がなくなりそうになってから充電してました。

しかし、今回のお二人の説明で、より理解が深まりました。
ありがとうございます^^

書込番号:19608198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2016/02/19 23:44(1年以上前)

>やすゆーさん

こんばんは。

何度もお返事ありがとうございます。

>ANKERはそれなりの(個人的印象では)メーカーなんで大丈夫じゃないでしょうか。

↑そうですか!それでは、このバッテリーを注文しようと思います^^
おしえていただきありがとうございます。

やすゆーさん と ごえーもんさんの説明で、より深く理解できました。
ありがとうございます。

もう一度明日読み返してみます。
ありがとうございました^^

書込番号:19608211

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)