端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2016年4月2日発売
- 5.5インチ
- 800万画素
- micro-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全5件)

製品の絞り込み
選択中の製品:ZenFone Go SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全340スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 31 | 2016年8月14日 06:36 |
![]() |
18 | 6 | 2016年9月9日 20:59 |
![]() |
20 | 49 | 2016年11月14日 06:57 |
![]() ![]() |
13 | 26 | 2017年2月10日 12:03 |
![]() ![]() |
7 | 8 | 2016年7月26日 21:56 |
![]() ![]() |
19 | 7 | 2016年7月26日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
何をもって正常というかでしょうかね。
ほとんどの方の書き込みは、不良というよりも単に性能が悪いってだけでしょうな。
多分、スマホのGPSランキングでは最下位争いするんじゃないでしょうか。
対策なしのスクショを挙げておきます。
対策なしでこれ以上に受信できているスクショは見たことないので、これが当機のGPS性能の上限を表すと思われます。
対策なしだと上中下の「下」で、対策すれば「中」になるって感じでしょう。
対策なしでも、良い場所ではこの程度には受信できるので十分カーナビにも使えます。
ただし、良い場所でこの程度の受信では全然足らないわけで、ビル街や森の中など悪い場所ではGPS測位できなくなります。
我が家の窓際では、数十回試してようやく数回測位できたというレベルです。
測位できたとしても、精度が233mなんて値になったりしますけども。
ちなみにその窓際では、Xperiaで測位できなかったことは一度もありません。
Xperiaの電波の受信強度の高さがお分かり頂けると思いますが、多くの機種はこれに近い感じでしょう。
ただ、最近増えているSIMフリー機はGPSがイマイチなものが多いようです。価格を見れば当然か。
受信環境の悪い場所でも測位できるようにするためには、このぐらいの感度の高さが必要ということです。
書込番号:20071947
3点

>こえーもんさん
情報ありがとうございます。
価格も考慮して、シビアなGPS性能は求めていません。
アプリで子供の位置情報を確認する程度ができれば問題無いのですが・・・
あとはポケモンGOでの挙動を心配しています。
まあ、どちらにしても子供のおもちゃとして、ある程度使えれば良いのですが。
書込番号:20072031
1点

そもそもzenfonegoではポケモンが遊べないようですが・・・
書込番号:20072126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種のGPSに不満の書き込みをしているほとんどがむしろほとんど使い物にならないレベルなのではと感じます。たとえカーナビでさえ。
私の端末ははじめは正常の範囲内だったのだと思いますがしばらく使ううちに状態が明らかに変わっていきました。多くの不具合報告と同じ症状、測位可能な同じ場所で一度測位が完了しても測位していますに頻繁に変わる症状です。軽く端末をたたくと一時的に良くなったりします。
>こえーもんさんのZenfoneGOの受信レベルも機種の仕様性能がその程度というわけではないのでは。
状態の良いものはもっと感度は高いと思います。ただ感度も個体差が大きいのだと思います。
XperiaZ3の感度は素晴らしいようですが個体差はないのでしょうか?
もしないとすればやはりアンテナ周りの処理の差ということになるのでしょうか。
ほとんどのアンドロイドスマホは中の基板と背面ケースのアンテナが端子で接触している分割構造です。
しかしXperia(だけ?)は分解写真を見る限り背面ケースにあるのはNFCのアンテナのみでその他のアンテナは中の基板側にセットされているようですが。
一般的なアンドロイド機
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1306/13/l_kn_barashif02e_03.jpg
XperiaZ3
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1503/11/l_yo_z308.jpg
XperiaZ
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1305/01/l_kn_barasa04_06.jpg
書込番号:20072197
0点

>kckkさん
こえーもんさんの書かれてある通りだと思います。
GPSを気にするなら、対策をするか、別の機種にしたほうがよいと思います。
>そもそもzenfonegoではポケモンが遊べないようですが・・・
過去の書き込みにある通り問題なく遊べますよ。
公開初日から毎日使用していますが、GPS精度も良いので、問題はないようです。
問題ないとは、カーナビやトラッキングや、ポケモンGoなどのゲームで位置をしるためにはに限定してですが。
他の機種と比較すると、感度は負ける機種もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20057192/#20058106
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20057192/#20059563
書込番号:20072460
2点

この掲示板でフタ裏全体に80%ぐらいアルミ箔を貼ったら
5分以上かかっていたGPSの補足が
1秒もかからず補足できました。
作業時間も
¥100ショップの台所用アルミテープ(5cm幅ぐらい)
ハサミ
で長さも計らず適当に切って5分もかからず作業を終えました。
フタも問題なくはまってとても満足しています。
ありがとうございました。
GPSの測位が悪い!2016/06/20
を参考にさせていただきました。
書込番号:20074562
2点

皆さん情報ありがとうございます。
明日手元に届くので、実機で確認してみます。
書込番号:20076799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kckkさん
新しいものが届くのって楽しみですよね。
対策をしなくても、最初から、感度がいいといいですね。
こえーもんさんが、添付されている本機の対策していない画像は、本機としては良いほうだと思います。
本機以外の製品と比べると、本機よりも優れた製品はあると思います。
届きましたら、最初は衛星からの受信に時間がかかるので、すぐに判断しないで、屋外の見晴らしのよい場所で30分ほど(最低でも12分半)は待ってください。
一度受信が終わると、以降は早いです。
それでも、棒グラフが立たない場合は、本当に初期不良です。
過去に2名の方が、初期不良で交換になっています。
書込番号:20076818
0点

>†うっきー†さん
こんばんは。
子供用としての購入なので、ゆっくりと初期不良確認から各動作のチェックが行なえそうです。
自分のP9liteにも同じアプリを入れて、GPS感度の比較をしてみます。
楽天セールで安く購入したので、最悪は室内用おもちゃにでもw
書込番号:20076832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>子供用としての購入なので、ゆっくりと初期不良確認から各動作のチェックが行なえそうです。
>自分のP9liteにも同じアプリを入れて、GPS感度の比較をしてみます。
1週間後でも1か月後でも、比較結果などを教えて頂けると他の方の参考になりそうですね。
>楽天セールで安く購入したので、最悪は室内用おもちゃにでもw
はい。GPSを使わないゲームなどもありますからね^^
本機の話題ではないですが、以下のなつかしの名作などもよさげです。
斜めスクロールという斬新な方法を採用していましたw。
ゼビウス【無料版】ガンプの謎はすべて解けた
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.DF.Xeviousfree&hl=ja
ひとつの性能が駄目だから、何もかもダメってことはないので、楽しめる方法を見つけるのも良いですね。
書込番号:20076869
1点

結果
何回やっても電源が入りません。。。
3時間は充電しました。
電源ランプは「桃」→「緑」に変わりました。
動作確認依然の問題です。
ゴミですね。
書込番号:20078629
1点

>電源ランプは「桃」→「緑」に変わりました。
>動作確認依然の問題です。
緑の満充電になっても、電源ボタン長押しで電源が入らないのですか!
きちんと、長押しをしていますか?
長押ししても電源が入らないなら、購入店に連絡かASUSへの連絡ですね。
あと試せることとしては、一度電池パックを外すことくらいですね。
書込番号:20078667
1点

>†うっきー†さん
こんばんは。
ランプ緑色点灯(ケーブル接続)→電源長押し→ランプ消灯→振動→ランプ桃色点灯→振動→画面真っ暗なまま・・・チーン
以上です。
当然バッテリーの抜き差し等は試しています。
出荷時最低限の動作確認もしていないのですね。
改めてレビューしないと・・・w
書込番号:20078682
0点

>ランプ緑色点灯(ケーブル接続)→電源長押し→ランプ消灯→振動→ランプ桃色点灯→振動→画面真っ暗なまま・・・チーン
すでに長押しは試していましたか。失礼しました。
電源が入らない現象は、非常に珍しいですね。
すぐに初期不良交換になりそうですね。
書込番号:20078709
0点

>†うっきー†さん
電源ボタンを30秒以上長押しとかも試しましたが、何も起きませんでした。
今まで何台もSIMフリー端末は購入しましたが(ASUSは初めて)、電源すら入らない機種は初めてです。
いとも簡単に初期不良に当たるとは思いませんでしたw
明日、サポートに電話かメールしてみます。
書込番号:20078773
1点

>いとも簡単に初期不良に当たるとは思いませんでしたw
運が悪かったとしていいようがないですね。
さすがに電源が入らないのでは、何も試しようがありませんね。
>明日、サポートに電話かメールしてみます。
さすがに今回の件は、すぐ対応してくれないと困りますね。
ASUSの対応は早い場合もあるようで、発送期間も含めて4日くらいの時もあるようですね。
明日連絡発送となって、来週中には手元に戻ってくるといいですね。
楽しみに待っていた端末がまさかの初期不良で残念でしたね。
他の方のために、手元に戻ってくるまでの状況などを追記して頂けるといいですね。
もちろん強制などではありませんが。無理のない範囲で。
書込番号:20078824
0点

皆さんの情報のとおり、感度悪かったです。
比較はHUAWEI P9です。(liteではありません)
子供の位置確認程度の用途でも、支障をきたすようであれば、対策をしてみます。
書込番号:20108761
1点

>kckkさん
初期不良対応で端末を交換してもらったのでしょうか?
HUAWEI P9は30越が複数あっていいですね^^
本機は対策をしても、そこまでいかないですね。
補足数が9なので、問題なく使えるとは思いますが、障害物が多い場合に厳しいかもしれません。
もし改善策を施した場合は、その結果などを教えてもらえると、ほかの人の参考になると思います。
書込番号:20108802
0点




スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
長文すいません。
(1) L字アルミ貼りましたし裏面にべったり貼るのもしてみました。gps受信は少しはマシになるのかな?というくらいの効果しかないように感じました。遠くからの音を聞くのに、耳に手を当てるくらいの効果です。カーナビにはとても無理。受信は急に良くなったり悪くなったりするので、アルミの効果と混同して一喜一憂、改良地獄に陥ります。
(2)gps不良の名目で、1度店頭交換、1度メーカー修理をしてもらいました。どちらも全く、改善はみられませんでした。メーカー修理は、直ったと言いながら直っていない個体を送ってくるもので、ずいぶん腹がたちました。こちらも交換地獄です。
(3)裏の内蓋を開け、基盤とアンテナを接触させる端子をいじる、というのもしてみました。改善はなく、もともと端子の接触に問題はなかったのかな?という印象です。
(結論)p9lite買いました。夢のように良好な受信です。自分は台湾びいきですが、gps受信を大事におもうなら、zenfone goは決してすすめません。約一万円の追加出費と中華アレルギーを乗り越え、p9liteにすることをすすめます。
書込番号:20071563 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

p9liteも、なかなかよさそうですね。値段を気にしなければ、購入もありですね。
OSは6、バッテリは本機とほぼ同じ、ジャイロは本機同様に非搭載。
端末選びは、本当に悩まます。
草津よいとこさんにとって、よい買い物になったようで何よりです^^
GPSをどうやっても改善できない場合は、精神的にも、買い替えなどは、正しい選択だと思います。
新しい端末で、エンジョイしてください^^
書込番号:20072504
0点

俺は、honor6 plus を買い増しした。
GPSの掴みが比較にならないほど良い。
でもこれが普通なんだよな。
ASUSの端末が悪過ぎるんだよね。
書込番号:20073047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

P9liteもGPS弱いみたいですね。
書込番号:20163160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしP9liteが「勝手にアプリ止めちゃう仕様」だったら困るんだが、ヤフオクで安かった(未開封で25900円だった)から、いちおうP9liteを買ってみた。
けどまだ開けてない。
今はZenFone GOに夢中なんです。
書込番号:20166868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zenfone goよりはずっと良いです。
2つの間に、使える、使えないの壁があります。
家にあるスマホでは、docomoのgalaxy s4よりもやや良い印象です。
書込番号:20185594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上記「zenfone goよりはずっと良いです」は、
「自分の確かめた範囲では、p9liteのgps受信はzenfone goよりはずっと良いです」の意味です。
1台のp9liteと、2台のs4と、3台のzenfone goについてgpsの受信を確認したものです。
書込番号:20185619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
巷でよく言われているZenfoneGoの起動時に電波がつかめないトラブルには次の2種の症状があることに気付きました。
1.SIMが認識されない。 発売後4ヶ月にもなるが未だに対策できていない症状
2.SIMは認識されているが、アクセスポイント名が消えたままで繋がらない症状
どちらの症状もとりあえず電源の入れ直しで解決していますが本当に面倒です。 朝電源を入れて電波のつかみを確認せずバッグに入れて外出すると電話の受信ができないことが発生し大弱りです。 いったいいつになったら対策ができるのでしょうか。
皆さんのZenfoneGoでは2番目の現象は発生しませんか?
5点

>皆さんのZenfoneGoでは2番目の現象は発生しませんか?
2のほうは、過去一度もそのようなことになったことはありません。
また、1の方は、過去の書き込みにある、SIMが認識しなくなる特定を意図的にした時のみしか発生していません。
特定の設定にしない限りは一度も発生したことがありません。
書込番号:20071409
1点

>オレンジJPさん
Simはデータ通信のみですが、1はよくあります。電源を入れる度にストレスあります。
再起動でほとんど認識しますので、我慢しています。
Simを変更しましたが、同じ症状ですので、Zenfone Goの問題だと思います。
アンテナピクト問題と思っています。
一方2の経験はありません。
書込番号:20071459
2点

>アンテナピクト問題と思っています。
私もデータ通信のみのSIMですが、1の方はSIMが認識しなくなる問題が起きる設定にしていない限りは発生していません。
もちろん、認識しなくなる設定にした場合は高い確率で発生します。
書込番号:20071530
2点

†うっきー†さん 情報提供ありがとうございます。
>認識しなくなる設定にした場合は高い確率で発生します。
SIMを認識しなくなる設定とはどのような内容でしょうか。私は初期設定から特に変更したところはないように思っています。よろしければ内容を教えていただいて私の設定内容を確認/変更したいと思います。
SDHCメモリーは付けても外しても症状は出ました。アプリをSDHCメモリーに移動したことはありません。
harimao1949さん 情報提供ありがとうございます。
>Simを変更しましたが、同じ症状ですので、Zenfone Goの問題だと思います。
私も症状の1番目を見つけた際にSIMを疑って他社の回線のものにしてみましたが変わりませんでしたのでZenfoneGoの問題と思っています。
書込番号:20071836
1点

> SIMを認識しなくなる設定とはどのような内容でしょうか。私は初期設定から特に変更したところはないように思っています。よろしければ内容を教えていただいて私の設定内容を確認/変更したいと思います。
> SDHCメモリーは付けても外しても症状は出ました。アプリをSDHCメモリーに移動したことはありません。
すみません。設定という表現は紛らわしかったかもしれません。
すでに本体のみにアプリをインストールしていて、かつSDカードを抜いていても出ているとなるとわかりません。
設定とは過去の書き込みにある通り、意図的にSDカードにアプリを入れた場合だけでした。あくまでも私の場合はですが。
すでに、「再起動時SIM認識不良の暫定的な改善方法」は試されていると思いますので、対策済でも不具合が出るなら原因不明です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19947339/#19947339
確実に再現するらな、ASUSのサポートを受けたほうが良いと思います。
端末交換になるかもしれませんよ。
書込番号:20072471
1点

†うっきー†さん 情報提供ありがとうございます。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19947339/#19947339
に記載のあった
>・アプリはすべて本体に保存するよう設定
>・SIMは1枚のみで運用
>・再起動時はバッテリーのみの状態で実行
をすべて行っても起動時にSIM不認識となり電波がつかめない症状がでましたので新品交換や再修理をしてもらいましたが、どちらの対応後も症状は解消しませんでした。ASUSが対応策をまだ持っていないと思われますので今は修理依頼しても無駄です。この機種を買ってしまった方は当面我慢して使う以外に道はないようです。
書込番号:20072587
3点

>オレンジJPさん
25日に購入。早速初期不良です。
>2.SIMは認識されているが、アクセスポイント名が消えたままで繋がらない症状
SIMが上記のようです。通話できるのにネットがつながらない。
ググって対応を検索したが駄目でした。サポートに電話したが結局、初期不良で返品予定です。
初期不良頻発の製品を、商品として販売する会社が信用できませんね。
書込番号:20072671
1点

>ホビー・ワン・ケノビさん
購入してすぐに不調とは大変お気の毒に思います。私は新品入手後の3日目頃に不調に気づきましたが、その時点ではまだメーカーを信じていましたので、何か使い方や設定が悪くないかとかを考えていて修理に出すことが遅くなってしまいました。
不調内容を拝見しますと、貴兄の場合は電話にはつながるとのことですからSIMの認識はされているようですね。私の場合はSIMの認識をしない不調ですから症状が違うように思います。
交換品がお手元に届いても安心されずお使いになられる機能についってしっかりと動作確認をされることをお勧めします。
書込番号:20074093
0点

>オレンジJPさん
>1.SIMが認識されない。 発売後4ヶ月にもなるが未だに対策できていない症状
SIMが認識されない問題がいきなり起きました。
今日、楽天のキャンペーンで購入したものが届き、午前中に設定をして、
アプリのダウンロードなどを行い問題無く動いておりました。
データのみのSIMで、SDは入れてあります。
電源を切って、夜に電源を入れると、SIMを認識しませんでした。
何回か電源をオンオフしても認識しないので
電源オフ
↓
SIM2に入れ替え 動作OK
再起動 動作OK
電源オフ
↓
SIM1に入れ替え 動作OK
再起動 SIM1認識せず
電源オフ→オン SIM1認識せず
↓
SIM2へ入れ替え 動作OK
このループになってしまいました
裏蓋のSIMとSDの所に出っ張りが出ているので
これがSIMを押しているかなと思い
裏蓋をいちいち締めずに外したままの状態でもやってみましたが同じでした。
他社のSIMも有りますが、明日は何も出来そうも無いので、
来週少しいじった後、ASUSに連絡しようかと思っています。
感覚的ですが、
SIM1と2には何か違いがあり
それもハード的な接触等の問題では無いと思えます。
5を持っており、特に問題が無いので、GOのキャンペーンに飛びついたのですが
ちょっと早すぎたのかなと後悔しております。
書込番号:20079297
0点

>動けばラッキーさん
新品を使用し始めてすぐにトラブルが見つかったとのこと本当にお気の毒様です。すぐにサポートへ連絡されることは必要と思いますが、メーカーはSIM1不認識についての修理方法をまだ持っていない様ですので残念ながら新品交換やボード交換をしてもらっても改善への期待は薄いです。
SIM1不認識が発生した際には再起動の他に次の手順で認識させることもできます。すでにお試しになられたかもしれませんが念のためお知らせします。
設定→デュアルSIMカード設定→SIM1使用不可を確認→タップ→非アクティブ動作→SIM1無効を確認→タップ→有効化動作→SIM1使用可能を確認
私は一日に1〜3回の頻度で電源の入り切りをしていますが、連日で症状が出たり一週間近く正常に使用出来たりしています。とりあえずはどうしようもなく我慢して使用しています。
SIM2側のみの使用で特に問題がないのでしたら、しばらくはSIM2側で使用してメーカーが対策をみつけてから修理に出されることも良いのではと思います。何月製造の製品で不調に合われたかは分かりませんが、発売から4ヶ月になってもまだ対策されていないようでメーカーには失望しています。
>5を持っており、特に問題が無いのでGOのキャンペーンに飛びついたのですがちょっと早すぎたのかなと後悔しております。
私も以前使用してしていたZE500CLやZE500KL(ZenfoneLaser2)に特に問題がなかったのでメーカーを信頼してZB551KL(ZenfoneGo)を買いましたが今は失敗だったと後悔しています。
書込番号:20079903
0点

>オレンジJPさん
>設定→デュアルSIMカード設定→SIM1使用不可を確認→タップ→非アクティブ動作→SIM1無効を確認→タップ→有効化動作→SIM1使用可能を確認
上記の方法でSIM1が有効化できて動作OKになりますが、
再起動や電源オフオンで、また認識しなくなります。
SIM2については、今のところほぼ大丈夫(たまに認識しない?)の様なので
他の問題が無いかを少しずつ確認しようと思います。
SIM1を認識しないという問題が本体交換をしても発生しているならば
ASUSに連絡しても完治が期待出来ないという事になりますので
交換してもらってもなあ...と悩みます。
初期不良交換が14日間以内なので、いずれにせよもう少し確認して
他にも問題が有れば交換の方向で考えてみます。
製造年月日は、何処を見れば判るのでしょうか。
お教えいただければ幸いと思います。
書込番号:20082382
0点

>動けばラッキーさん
>SIM1を認識しないという問題が本体交換をしても発生しているならば
>ASUSに連絡しても完治が期待出来ないという事になりますので
私の場合は毎回連続してSIM認識不可になることはありませんでした。一日に1〜3回の電源入り切りの使用状況で連日発生したり、一週間近く無事に動作していたこともありました。修理は本体交換でもボード交換でも改善されませんでしたので、最近新しい修理方法が見つかっていない限り期待薄と思いました。
>SIM2については、今のところほぼ大丈夫(たまに認識しない?)の様なので
SIM2側でのSIM認識不調の書き込みはまだ見たことはありません。私もほとんどSIM1側での利用のためSIM2側でのSIM認識不調の経験はありません。
>製造年月日は、何処を見れば判るのでしょうか。
箱裏面の右側に 07/2016 の様に書かれていますのでご覧になられて下さい。
書込番号:20082818
0点

>製造年月日は、何処を見れば判るのでしょうか。
本体で確認される場合は、裏側カバーを外し、さらにバッテリーを外すと、下部に【製造日期:2016/0?】と書かれていますのでご確認下さい。
書込番号:20083003
0点

>オレンジJPさん
>箱裏面の右側に 07/2016 の様に書かれていますので...
有り難う御座います。
ちなみに、私のGOは 05/2016 でした。
本体のリセットを行って、アプリなどを再インストール中です。
リセット直後は再起動をかけてもSIM1が動作しました。(購入直後と同じです)
リセットしても直る様な現象では無いと言う認識ですが
メーカーに連絡した時に「リセットしてみて下さい」と言われると思い、やっています。
SDは、さしたままです。
アプリをSDに入れるとSIM1が動かないという様な現象の場合
SDの問題にされてしまい、本体の初期不良では無いという事になってしまわないかが心配です。
ちなみに、私は楽天モバイルで購入したのですが
皆様は初期不良の連絡は、ASUSに直接連絡していらっしゃるのでしょうか?
書込番号:20085332
0点

>動けばラッキーさん
>ちなみに、私のGOは 05/2016 でした。
06/2016でもSIM認識不調が出ていますので,05/2016も未対策の範囲内と思われます。
>アプリをSDに入れるとSIM1が動かないという様な現象の場合
私の経験ではSD未使用でも同じ不調は確認できています。SD未使用ですからアプリの移動は行っていません。
>皆様は初期不良の連絡は、ASUSに直接連絡していらっしゃるのでしょうか?
通販的な購入をされる方が多いのかもしれませんが、ASUS社へチャットやメールで直接症状を伝えて状況を判断していただいたうえで指定の国内サービスセンターへ着払い宅配便で送る方法が一般的の様です。私もそのルートでした。でもまずは購入先に連絡をして指示に従った方がよろしいのではないでしょうか。販売店にもよりますが、不調発生時にASUS社と直接コンタクトをするように言われる場合もあるようです。
書込番号:20085794
0点

>オレンジJPさん
初期化後の状況ですが、アプリを入れたり電源をオンオフしたり再起動をしたりして試しているのですが
SIM1の不具合が出にくくなってしまいました。
これだと、初期不良での交換は無理っぽいので、逆に悩んでいます。
ある程度使い込んだ訳でも無いのに、初期化でこれだけ違うというのもチョットなあという感じで様子見中です
書込番号:20089921
0点

>初期化後の状況ですが、・・・試しているのですがSIM1の不具合が出にくくなってしまいました。
私の場合、以前にはSIM1不認識症状が連日で発生したこともありましたが、修理に出してもメーカーが修理方法を持っておらず直らないため諦めて現在も使用しています。偶然と思いますが、最近は運良く1週間以上何もトラブルなく使用できています。でもいつまた再発するかは分からず不安です。意識的に何度も再起動をさせれば不調の再現は可能と思われますが面倒ですので試していません。早い時期にメーカーがファームウエアの更新で直してくれないかと期待していますが、今のところ情報はないようです。もしハードの問題であれば何千〜何万台もの修理をしなくてはならないため、積極的にメーカーから情報が提供されることなく廃盤商品にされてしまうのではないかと心配しています。
書込番号:20091019
0点

>オレンジJPさん
ここのところ問題なく動いていましたので
本日のアップデート開始で何気なくバージョンアップしました。
数回オンオフして大丈夫だったので、少しいじって電源入れ直し。
何と、いきなりSIM1利用不可が出ました。
非有効化→有効化してOKだったので、念の為に再起動してみたらNG。
その後三回続けてのオンオフでNGだったので、SIM2に刺し直し。
SIM2での立ち上がりは順調です。
チョット油断してました。
どれが悪さしたか判りません...。
もうこのまま行こうと半分以上納得していたのに。
一週間前の「あーあ」な状態に戻ってしまいました。
新バージョンは、まさかの細かなバグ取りしてなかったバージョンだったんですかね。
書込番号:20102293
1点

>動けばラッキーさん
>本日のアップデート開始で何気なくバージョンアップしました。
>数回オンオフして大丈夫だったので、少しいじって電源入れ直し。
>何と、いきなりSIM1利用不可が出ました。
>非有効化→有効化してOKだったので、念の為に再起動してみたらNG。
>その後三回続けてのオンオフでNGだったので、SIM2に刺し直し。
>SIM2での立ち上がりは順調です。
私もアップデートをしたいなと思っていましたが、8/4に延期通知が出ていましたし、皆さんからの導入レポートを見てからゆっくり行おうと考えていました。もう配信が始まっていたのですね。気付きませんでした。今回のアップデートはauのVoLTE対応と記されていましたが、この時期になってもSIM不認識症状が改善しないのであれば、ハードウェアの問題である可能性が高まった様に感じます。ASUSはこの不調症状が多くの方で発生していることを知りながら対策の手段を持たないまま販売を継続していますので、不具合に出会う方は益々増えて行きお気の毒に思います。
アップデートについては右のURLを参考にされて下さい。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20097894/#tab
私は最近10日間ほどSIM不認識症状が発生せず安心していましたら、本日立て続けに2回発生し、不調製品を使っていることを再認識させられました。私の場合のSIM1不認識症状の発生頻度は長い期間で見ると電源入り20〜25回に対して1回程度です。本体交換品でもボード交換品でも同じ様な状況で変わりありません。SIMも2社試しましましたが変わりありません。
動けばラッキーさんはすでにASUSとSIM認識不調の件でコンタクトをとっておられるでしょうか。保証期間はどんどん短くなってしまいますので、適当な時期に、問題があって困っているので修理または交換を要望している旨を伝えておかれることをお勧めします。
書込番号:20102906
0点

>動けばラッキーさん
私も思い切って20160729版のシステムアップデートをしてみました。完了後に早速電源入/切を行ってみましたら2回目にはSIM1不認識が発生しました。(環境:バッテリ駆動,SD装着,アプリ移動なし,SIM1側のみ使用) 残念ながら今回のアップデートでは解決しませんでした。今は他の新たなバグが出ないかを心配しています。
書込番号:20103340
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
先日都内でお店に向かうためにGoogleMAPでのナビを使用しました。徒歩での利用でしたが歩いても動かない、ズレがあるなど使えたものではありませんでした…。
過去スレを参考に薄い銅板を細く切って貼ってみましたが変わった感じはありませんでした。
サポートの対応があまりよくないようですがこれでも修理はしてもらえないのでしょうか?
また、ほかに対処の方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
書込番号:20068602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

見晴らしのよい屋外で30分放置してその状態なら、初期不良の可能性が高いです。
>サポートの対応があまりよくないようですがこれでも修理はしてもらえないのでしょうか?
過去の書き込みにあるようにサポートが非常に良いので、はやければ4日程度(発送から手元に戻るまでの期間)で戻ってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20051367/#20051367
実店舗で購入した場合は、初期不良でその場で交換可能かもしれません。
店舗で購入した場合は、店舗に持っていかれるとよいと思います。
書込番号:20068693
0点

>ななnekoさん
グラフと見ると電波を掴んでるようですね。
感度悪いだけの様です。
===
銅板やアルミ等材質を変えて見る
上記の形や面積など変えて見る
内部に入れる場所を変える
===
と言う様な感じでどうですか?
個人差、個体差がある様です。
ラフな感じでも効果が期待できます。
Laserの裏にも網のシールド(アンテナ?)が貼ってあります。
指に突き刺さるくらいの固い網状です。
2mm程上にずれてテープの様なもので貼ってありますので、ずれても問題ないようです。
書込番号:20069051
1点

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
屋外に放置はちょっと時間がなくてできていませんが試してみます!
室内で10分程度起動しっぱなしにしましたが、検索中が終わりませんでした。
30分放置してその状態なら、とのことですがどこの項目を見ればよいのかいまいち分かっておりません…。
サポートの件は、別のところで初期不良と認められずそのままもどってくる場合があるとあったので…。
なにはともあれ1度サポートに出すべきでしょうか。
>sim freeさん
銅板とアルミホイルで面積を変えたりもしましたがいまいち効果が実感できませんでした…。
実例をいくつか調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:20070291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>室内で10分程度起動しっぱなしにしましたが、検索中が終わりませんでした。
屋内で計測したなら、正常な動作です。
GPSとは、上空にある衛星からの信号を受信するものなので、屋内では当然使えません。なので今回の計測結果は正常です。
>30分放置してその状態なら、とのことですがどこの項目を見ればよいのかいまいち分かっておりません…。
使用されているアプリの場合は縦の棒グラフの部分ですね。
正常なら以下のようになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19891756/#19910346
購入直後やしばらく使っていない場合は、アルマナックデータの受信に最短で12分半かかりますので、
最低でも、30分程度を目安に屋外で放置して検証しなければ意味がありません。
今回はデータ受信が終わってなくて、測定出来ていない可能性がありそうですね。
屋内でも窓から数m程度(但し窓の外に軒先などがなく上空が見える場合)なら受信は可能ですが、やはり屋外で計測すべきです。
>サポートの件は、別のところで初期不良と認められずそのままもどってくる場合があるとあったので…。
ユーザーの勘違いで初期不良がなかった場合は、当然そうなりますね。
屋内で計測していることからも、ななnekoさんも勘違いかもしれませんね。
初期不良のないものは、当然そのまま戻ってきます。
修理や交換となるのは、不良が確認出来たものだけです。
ちなみに、屋内でも使いたい場合は、精度は非常に落ちますが、「GPSのみ」から「高精度」にすれば、基地局やWi-Fiなどを使ってある程度の位置を知ることが出来ます。
但し、GPSを検証する場合は、必ず「GPSのみ」にして検証する必要があります。「高精度」で検証してしまうと、GPSが使われているのかどうかが分かりません。
今回のアプリでの目的は強度計測なので、仮に「高精度」にしていても、検証にさほど支障はありませんが。
「高精度」は精度が高くなるという意味ではなく、GPSが補足出来ない場合でも、誤差は大きいけど、位置を知ることが出来るということです。
初期状態(衛星から受信が終わっていない時点)で、位置が極端にずれていておかしいと言う人は、大抵この現象で、勘違いしているだけと思います。
やっかいなのは、GPSをオンにすると、毎回「高精度」になってしまうので、計測するときは毎回手動で「GPSのみ」にする必要があります。
検証が終わった後では、「高精度」で運用しても、それほど支障はありませんが。
正常になれば、過去の書き込みにある通り、GPSの計測は1〜3秒で完了します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19971851/#19984145
書込番号:20070403
1点

屋内でGPSの動作確認をしようとしても無意味です。
必ず外で、空の1/3が見えている開けた場所で確認しましょう。
GPS周りは問題のある機種なのでおかしいなと思ったらとにかくメーカーに問い合わせたほうがいいです。
問題は製品自体で症状が出たり出なかったり一定しない場合が厄介ですが、サポートの対応自体は悪くはないと思います。
サポートからはファクトリーリセットを求められますが指示に従って確認して問題ありと判断されれば着払いで修理案内されます。
アルミなどの疑似アンテナの細工では不具合の根本が解決するわけではないので保証がある間はメーカーサポートに任せることをお勧めします。
書込番号:20070421
2点

ASUSは機種によってGPSの性能に大きな差があります。今まで3機種買いましたが、fonepad note 6は最低でした。屋外でもまともに測位できないのですぐに手放しましたが、最近買ったzenfonemax(snapdragon615版)はxperiaz3を超える性能で驚きました。屋内でもgpsだけでそくいできます。
今回は諦めて他の機種にしましょう。
gps性能を気にするならnotebookcheckというところが詳しく公平に実用的なレビューしていますので参考になさってください。
書込番号:20078696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主さん
GPSアンテナへの配線の途中に接触不良が存在する端末があるようです。
となると、端末の状態は3種類ということになります。
(1) 接触不良がなくGPS受信が良好
(2) 端末を叩いたりするとGPSの受信状態が変化するもの。明らかにハード不良。
(3) 叩いたりしても変化せず、GPS受信はイマイチ〜イマサン。
(1)についての証拠となるデータを示している記事は見たことありませんから、GoのGPSはそもそも性能が悪くて(1)の端末は存在しないと予想します。証拠を示さずに「良好」と書いている記事は、GPSの性能判定の仕方を知らないだけかと。
(3)については、他の端末と比較してみないと不良の状態かどうかは分かりません。ただ、GPSの電波はノイズと言っても過言ではないくらいに微弱な電波なので、その受信は周囲の障害物の影響を大きく受けます。ですからGPS Toolboxなどを使う場合、そういった影響をなるべく排除しないと他のデータとの比較は出来ないのです。ななnekoさんが提示なさったスクショは屋外とのことですが、障害物の影響がどの程度ある場所かあなたにしか分からないため、他の方が不良の判定をすることは出来ません。
当方が提示した「良い場所」のGoのスクショは、周囲に建物や木などが何もなく、360度の空がほぼ全部見えている場所でのもの。
このぐらい受信できるなら、不良ではなく単に性能が悪いだけと言えます。場所を選べば一応ナビにも使えますしね。
ななnekoさんのスクショが良い場所でのものなら不良と判定しますね、私なら。
ただしこれを印刷などしてメーカーに送っても、個体差の範囲と言われてしまうとユーザーとしてはどうしようもありません。
今後はGPS性能の悪い機種には手を出さないといった自衛策を取るしかない。
尚、長時間放置は意味がないです。
測位に必要なデータはOSがA-GPS経由で取得するため。
書込番号:20079074
1点

>尚、長時間放置は意味がないです。
>測位に必要なデータはOSがA-GPS経由で取得するため。
ASUSの検証では、3時間は放置しての検証が必要なようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19532775/#19532775
3時間は極端だとは思いますが、衛星から受信のためには、やはり30分程度は必要ですね。
特に新規購入としばらく使っていなくて、受信済のデータの有効期限が切れた場合などは。
私の端末も受信が終わったあとで毎日のように使っていればその都度新しいデータを受信するので、常に最新のデータがあるため、1〜3秒で計測完了しますが、
しばらく使わずに有効期限が切れた場合は、再受信のために、どうしても時間がかかってしまい。
そういえば、本機は添付画像のように、他の端末(同じ5.1.1)のように「GPSアシストデータのダウンロード」のオンオフの設定がないですね。(添付画像はSC-04Dの5.1.1)
アプリで、A-GPSのデータをダウンロードしても、有効期限が切れたているような場合は、やはり時間がかかります。
最近は毎日ポケモンGoをやっているので、常に最新のデータになっていて、測定はすぐに終わります。
本機は1〜3秒で終わり、現在地の誤差が少ないので、非常に助かっています。
ASUSの検証でも放置での検証は必要ですし、私の端末でも、有効期限が切れた後は放置が必要なので、有効期限が切れた場合は、やはり放置で検証が必要と思います。
その後、毎日のように使っていれば、放置の必要はまったくありません。有効期限が更新されますので。
あくまでも、ASUSの検証と私の劇的に改善した端末限定の話ではあります。
ASUSの検証が間違っているのと、私の劇的に改善した端末が異常な可能性はあります。
まあ、毎日使っていれば即時計測が完了するので、困ることはないですが。
書込番号:20079219
0点

>†うっきー†さん
そのスレに登場するASUSの人間はGPSやA-GPSについて理解できておらず、言い分が無茶苦茶です。
そちらのスレ主さんもそういった主旨のコメントをなさってるでしょ。
>有効期限が切れた後は放置が必要
アルマナックの7日についてのことだと思いますが、なぜわざわざ時間を掛けて衛星から取得する必要があるのですか?
A-GPSの存在意義がなくなるでしょうに。
書込番号:20079251
1点

■補足
最初に記載した12分半の根拠は、データは25フレームで構成されていて、1フレームの周期が30秒なので25*30で12分半のようです。
http://www.furuno.com/jp/gnss/technical/tec_what_gps
本来ならA-GPSでこのデータをWi-Fi等から受信して、購入直後でも即時計測が可能なはずなのですが、なぜかそうならないみたいです。
理由は不明。
>A-GPSの存在意義がなくなるでしょうに。
ですよねー。
なぜ、本機に「GPSアシストデータのダウンロード」のオンオフの設定がないのか。
なぜ、ASUSは放置しての検証が必要なのか。
なぜ、私の端末は有効期限が切れると、AGPSをダウンロードしても計測完了に時間がかかるのか。
GPSについて詳しくないものには、確かにわかりません。
わかることは、ASUSの検証では必要なことと、私の端末ではしばらく使っていないと、受信が必要になっていことだけです。
私の端末でもA-GPSのデータをクリアした時とクリアしなかった時でも、クリアしない方が、計測がはやいので、何かしらは機能しているようではありますが。
少なくともASUSでは、放置して正常かどうかを検証しないといけないようですね。
ASUSの検証が、放置した結果正常なら正常と判断するかぎりは・・・・・・
一般的には、こえーもんさんのおっしゃる通り、A-GPSの意味がないということには、同意です。
あくまでも、ASUSのZenfonの場合はという限定での話で記載しました。
書込番号:20079299
0点

たくさんお返事頂きありがとうございます。
GPSについて知らないことが多く、お話の半数ほどしか理解できず…そのため的外れな事を申しておりましたらすみません。
スクショのときのアプリでAGPSのダウンロードをして屋外にいても検索中が5分以上終わりませんでした。
ご提案頂いた360°空が見える場所での計測、30分〜3時間放置での検証が時間の都合上なかなか厳しいため、道案内等GPSを頻用するようであれば私のように詳しくない人間はだっちーむさんの言う通り「今回は諦めて他の機種に」すべきかなと感じました。(個人的な感想です)
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:20079797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ご提案頂いた360°空が見える場所での計測、30分〜3時間放置での検証が時間の都合上なかなか厳しいため、
あくまでも場所としては理想ですが、自宅の横に青空駐車場があり、人の目がダッシュボードにないなら、ダッシュボードに置いてカギをかけて放置でも良いです。
私は最初はその方法をとりました。
もしくは屋内で空がある程度見える窓があれば屋内とか。
ベレンダがあればベランダとか。
田舎であれば、工夫次第でなんとかなりますね。都会だとちょっと難しいかも。
最初の1回だけなので、30分程度なんとかなりそうな気はします。
ASUSの3時間はちょっと極端な例ですね。すみません。
>道案内等GPSを頻用するようであれば
頻用する場合は、全く問題ないですね。
問題になるのは、頻用しない場合だけなので。
>「今回は諦めて他の機種に」すべきかなと感じました。
はい。それも選択としては良いと思いますよ^^
本機を売り払って軍資金にすればよいと思います。
良い端末がみつかるといいですね。
書込番号:20080750
0点

>スレ主さん
アンテナ改造の試行錯誤は効果がないままですか? もうあきらめちゃってますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19532775/
これを見てASUSの修理部はなんてレベルが低いんやと思ってましたが、†うっきー†さんが提示なさったリンク先の件以外にもすんなり修理を受け付ける事例が挙がり始めてます。
ひょっとして、ASUS側で何か変わったのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018487/SortID=20028856/#20083708
担当者により対応具合が違うなんてのはないと信じたいですが、修理に出してみないと分からないので出したほうがいい。
修理されてもバツグンのGPSになったりはしませんが、不具合と言えるレベルだった場合に泣き寝入りはあまりに悔しい。
それもこれも、GPSの故障判定が難しいことに端を発しており、メーカーはこれにあぐらをかいていると言える。
ダメな製品はきちんとメーカーに不良を認めさせないと今後もこういう製品が出続け、それを放置するということは、消費者が自分で自分の首を絞めていることになります。
というわけで、スレ主さんにはぜひ修理出しをお願いしたい。
もちろんその結果は教えてほしい。
書込番号:20084167
0点

>ひょっとして、ASUS側で何か変わったのかもしれません。
特に対応は変わっていないようです。
木戸クラッチさん以外に、他にも交換になった人がいますが、いずれも衛星が補足できない(補足数0)場合でした。
少なくとも補足できるのに修理や交換になったという人は私は知りません。(記憶にはないです)
以下、補足数が0で交換などになった書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20051367/#20052983
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19944595/#19963282
もう一人、確か女性の方で、交換になったというのがあったような気がしますが、みつけれませんでした。
人気がある機種なので、いくつかの端末で初期不良があるようですね。
故障率に関してはメーカーしかわからないとは思いますが。
少なくとも衛星が補足できるのに、修理や交換というのは、なかなかないのではないかと。
書込番号:20084537
0点

>以下、補足数が0で交換などになった書き込み
他機種(同じZenFoneシリーズ)ですが、他にもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19292494/#19292494
こちらは、基本的には補足しないが、接触不良のようで、端末を押さえたり軽くたたいたりすると一時的に接触して回復。
このような場合は、通常(何も手を触れない状態)の状態で補足出来ないため、交換修理が可能です。
修理に出す時は、まずは端末初期化を試して欲しいと言われることが多いので、
端末初期化後、見晴らしの良い場所で30分程度放置して衛生補足数が0なら、その旨サポートに連絡すれば、すぐに対応となるはずです。
過去の事例で衛生補足数が0で、交換も修理も行われなかったという書き込みは見たことがありません。(記憶にありません)
伝える時は、補足数が0になっている画像をクラウド上などにアップし、
チャットサポートで「端末初期化後、見晴らしの良い場所で30分以上放置しても、衛生補足数が0の初期不良です」と伝え、
その証拠の画像をアップしているURLをコピペすれば、すぐに送って下さいという手はずになると思います。
全体から見れば、おそらく初期不良の発生率は非常に少ないと思いますが、初期不良はどうしても精密機械なのであります。
しかしながら、ASUSのサポートは良いようで、反論の出来ない明確な初期不良を提示すれば直ぐに対応してくれるようです。
最短で発送期間を含めて4日程度のようです。
衛星補足数が0の人は、サポートを受けて、是非正常な状態になるようにしてもらって下さい。
書込番号:20084945
0点

>全体から見れば、おそらく初期不良の発生率は非常に少ないと思いますが、初期不良はどうしても精密機械なのであります。
うっきーさんは製品に特に問題はないというスタンスのようですが
1)充電中に再起動、
2)SIM利用不可
3)GPS問題
についてはふつうによくある初期不良とは別次元だと思います。
うっきーさんのGPSも改造で改善ということなので不良だと思います。
メーカーに好意的な投稿が多いうっきーさん、そして私のも同様な不具合が出ているということでむしろ発生率はかなり高いものと思っています。
>こえーもんさんの
それもこれも、GPSの故障判定が難しいことに端を発しており、メーカーはこれにあぐらをかいていると言える。
ダメな製品はきちんとメーカーに不良を認めさせないと今後もこういう製品が出続け、それを放置するということは、消費者が自分で自分の首を絞めていることになります。
悪いものははっきりと悪いとしないと困るのはユーザーです。
これからの新製品で同じ問題を繰り返さないためにもメーカーには根本から改善してもらいたいです。
書込番号:20085060
0点

この製品は別格レベルで品質が悪いと思うよ。
これを製品の当たり外れにするのはどうかと。
こんな製品は擁護できないよな。
この製品に限らずASUSのスマホは全部GPS問題や様々な動作不良が上がっている。
せっかく買ったASUSのスマホを欠陥と言われて気分を害されるかもしれないけと、
ASUSのスマホが酷過ぎるのは事実。
他のメーカーを体験して、しっかり理解してほしい。
今まで、なぜASUSのスマホが高評価なのか謎だよ。
ネットを使った広告戦略の成果なのかな。
簡単に言えば、ステマが横行してたんだろうな。
書込番号:20085104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Zenfone GO は、しばらく価格コムの人気ランキングで1位だったが、今日の満足度ランキングでは37位だよ。
現実を物語ってる。
人気ランキング1位は何だったのか?
書込番号:20085117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1)充電中に再起動、
>2)SIM利用不可
>3)GPS問題
>についてはふつうによくある初期不良とは別次元だと思います。
1,2については、困った問題ですね。
1の方はたいしたことないのですが、1が起こった時に2が起こる人がいるようで、やっかいですね。
せめて1だけでも解決してくると、2も起きにくくなるのですが。(私は起きない使い方にしているので問題に遭遇はしていませんが)
後ほど別スレッドに記載しますが、再起動、約2か月たちましたが、依然として調査中でした;;
>うっきーさんのGPSも改造で改善ということなので不良だと思います。
私のは改善前も、不具合を報告している人とは違って、衛星を補足できて、ナビとしても正常に案内をしてくれたので、
不具合報告している方とは違って問題はないようです。
たんに感度が良いとは言えないというだけでした。そういう意味ではベンチマークなどの性能調査をする人にとっては問題あるのかもしれませんが。
>メーカーに好意的な投稿が多いうっきーさん
私が良いと思っているのは、サポート体制限定ですよ。
技術部門は駄目だと思っています。過去にも記載しましたが。
>悪いものははっきりと悪いとしないと困るのはユーザーです。
ですよね。
ななnekoさんの端末が屋外で衛星補足できないなら、すでに交換した人同様、あきらかに不具合なので、
サポートに言えば良いですね。
GPSの不具合については、今のところ、不具合が出ている人(衛星が補足できずに使えない人)は、全員交換になっているようですので、安心して修理依頼が出せると思います。
書込番号:20086007
0点

>†うっきー†さん
以前に別スレでも言いましたが、捕捉していることと測位できていることは違います。
GPS関連に首突っ込むのであれば、もうそろそろ理解してください。
スレ主さんのスクショだと、捕捉した衛星16個のうちで測位に利用している衛星が0個という意味になります。
掴んだ衛星を測位に利用できない理由は、受信した電波の強度が測位に必要なレベルに達してないから。
GPSモジュールに届いた電波が弱すぎてコードを解読できないわけです。
受信した電波強度が低い理由は分かりますよね?
受信に不利な場所で受信している、あるいは感度が低いといった受信性能の悪さです。
不良判定された恐らく全ての端末が、衛星を捕捉できないのではなく受信した電波の強度が低すぎるという判定でしょう。
この場合の判定は出来るか出来ないかではなく程度の差ということになり、不良判定が難しい理由はこれです。
提示したスクショはXperiaのものですが、スマホの中では高性能と言えるGPSでもこのような状態にはなり得るので、これを見ただけでは不良判定は出来ないわけです。
ちなみに、ネット上の情報と性能比較するときは程度の差を比較したいわけですから(不良か否かの比較も同じ)、障害物の影響でその程度が変化してしまっているテスト結果で比較してもあまり意味がないのです。
自宅の庭などでのGPSテスト結果を発信する人は、この辺りが全然分かってないことになります。
書込番号:20086684
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
手帳型・窓なし・マグネットで蓋がピタッしまるタイプを買ったのですが、マグネットに反応してしまうせいなのか 窓ありタイプのケースを使用した際に表示される画面(丸い表示)しか表示されません。マグネットありのケースでも通常の画面が表示できるように設定できるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/asiatonya/ip6case8/
書込番号:20064610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

設定→アプリですべての所にある、ASUS Coverを無効にする。
これで丸い表示は、出ないと思います。
書込番号:20065061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます!
マグネットが使われたケースを着用しても、無事に通常画面で反応してくれるようになりました(^_^)
しかしケースに付属されていたガラス製の保護シートを付けたのですが、画面上半分しか上手く反応してくれません。。
このような場合の対応策をお知りの方はいますでしょうか?
下半分程はスワイプしたりタッチしたりしてみても反応してくれません>_<
書込番号:20066118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しかしケースに付属されていたガラス製の保護シートを付けたのですが、画面上半分しか上手く反応してくれません。。
>このような場合の対応策をお知りの方はいますでしょうか?
ガラス製はどうしても厚くなってしまうため、うまく反応しないものがあると思います。
通常のフィルムに交換するくらいしか対策はないと思います。
書込番号:20066203
1点

購入直後の動作確認で、フィルムを貼っていない状態で正常に機能することは確認済だとは思いますが、
万が一確認していない場合は、ガラスフィルムを剥して、下半分が正常に反応するか確認してみて下さい。
反応しない場合は、初期不良になると思います。
購入直後に確認はされているとは思いますが、念のために記載しました。
書込番号:20066230
1点

タッチの反応の件は、新たに質問として立ち上げた方が、返事来るかもしれないですよ。
ちなみに、自分の意見としては、貼ってダメになったのなら、はがすしかないのかなと思います。
(すみません。保護シート貼らない派なので)
書込番号:20067425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケースを外すと保護シールを貼ってあっても反応しました。
ASUS cover をオフにしていますが、この機種はマグネットケースとの相性が悪いのかもしれません。。
もし対応策が分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。
書込番号:20068488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケースを外すと保護シールを貼ってあっても反応しました。
ということは、ケースの縁が保護シールの周りを押すことで中心部分が浮くような感じになって、反応が悪くなるのかもしれませんね。
>ASUS cover をオフにしていますが、この機種はマグネットケースとの相性が悪いのかもしれません。。
マグネットケースというようりは、購入されたケースとフィルムの問題でしょうね。
少なくとも、純正のケースなら、そのような問題は出ないとは思います。
対策は別のケースにするか、保護フィルムを別のものにするか剥すかになると思います。
書込番号:20068706
1点

ちなみに、カバービューを使用しない場合の正しい設定は
添付画像のように
設定→ASUS Cover→カバービューの表示→オフ
です。
既に無効化で対応されているとは思いますが、一応正しい方法?を記載しておきます。
書込番号:20069173
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
ゲーム端末用に購入を検討しているのですが、プレイしてる方がいましたら教えて頂きたいのです。
ブレイブフロンティア
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
FFBE
FFRK
アイドルマスタースターライトステージ
以上の5つです。
よろしくお願いします。
書込番号:20063445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誰からも回答がないようですので・・・・・
5本すべてやっている人というのは、かなり限定されると思います。
この中で、最も重そう(端末のスペックが必要)なものを記載してみてはどうでしょうか?
1本くらいでしたら、動作検証できるかもしれませんよ。
アプリが有料とか最初から課金がいるなら別ですが・・・・・
問題なくプレイできるとは思いますが。
書込番号:20065220
1点

すみません、5本全てではなくてどれか1つだけでもわかればいいかなとおもってたのですが、説明不足でした。
このなかで一番要求スペックが高いのはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージです。
書込番号:20065232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>このなかで一番要求スペックが高いのはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージです。
すごく軽いアプリのようです。
最初のレッスンをいくつかやりましたが、まったく問題ありませんでした。
書込番号:20066491
2点

プレイして頂いてありがとうございます。
チュートリアルをやって頂いたようなんですが、本編の背景が3D動くやつがぬるぬる動くか確認して頂けるとありがたいです。
書込番号:20068632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



わざわざありがとうございます!
3Dでも全然余裕そうですね!
かなり参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:20068989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)