| 発売日 | 2016年3月31日発売 | 
|---|---|
| 画面サイズ | 4インチ | 
| 重量 | 113g | 
| 対応SIM | nano-SIM | 
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト | 
評価対象製品を選択してください(全72件)
クチコミ対象製品を選択してください(全18件)
クチコミ対象製品を選択してください(全18件)
製品の絞り込み
選択中の製品:iPhone SE (第1世代) 16GB SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 22 | 11 | 2017年5月18日 17:16 | |
| 22 | 6 | 2017年4月16日 12:36 | |
| 104 | 11 | 2018年4月1日 22:36 | |
| 180 | 34 | 2017年8月9日 17:45 | |
| 5 | 3 | 2017年4月8日 19:08 | |
| 5 | 0 | 2017年4月2日 08:28 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 32GB SIMフリー
2017年3月25日発売のiphone seもしくはそれより以前に購入されたiphone seをお持ちのかたに質問です。
私は2017年3月25日に発売された32gbモデルをAppleオンラインストアで購入し、格安SIMで運用しています。
レスポンス等は不満ないのですが、画面の小ささ故かはわからないですけれども、タッチに反応しない・反応しにくい・ネットサーフィン等でスワイプした時に滑りが悪いということがそこそこの頻度で起こっています。
画面には2000円相当の硬度9Hの強化ガラスフィルムを貼り付けており、もしかしたらそれが問題かも知れませんが、ご意見よろしくお願いします。
3点
私の持ってたのは別にそんなことはなかったですが
ストア持って行ってみてもらうか遠くでしたら林檎送りで見てもらうかでは
ただガラスが粗悪品(amazonでよくうってる中華っぽい奴とか?)かもしれないというのはあるかもですね
書込番号:20855125
7点
なるほど…
ちなみに強化ガラスはヤマダ電機で購入したものなので、そこそこ信頼できるものだと思うのですが…
ゴリラガラスと表記されていましたし…
初期不良もしくは保護フィルムまたは私の指が湿りすぎているのか…
書込番号:20855143
0点
じゃあガラスのせいじゃないかもですね
ストアに相談いけないとして
まず初期化
それでもだめならガラスはがして
最後は修理?
ってことになりましょうかね
書込番号:20855164
3点
現状そこまで困っていないんですけど、レスポンスに優れるAppleらしくない仕様だなと一瞬感じてしまいました。
私は手汗をかきやすい方なんですけど、割と湿っていても認証はきちんとされるレベルの湿り具合です。
ちなみに、アンドロイド機では少しでも湿っていたら認証されなかったです。
修理ですかー…これ以上悪くなれば考えていかなければなりませんね。
書込番号:20855193
1点
ストレージの空き容量少ないとレズポンス悪くなってきますけど
3GB以上確保出来ていますか?
書込番号:20855467
4点
>タッチに反応しない・反応しにくい・ネットサーフィン等でスワイプした時に滑りが悪い
ガラスフィルムが原因の可能性は、それなりに高いと思います。
iPhoneの画面は静電容量式で湿度の影響が出やすいので、フィルムを貼った当時はよくても気象条件が変わればうまく対応できないことはありえます(言うまでもなく、何も貼らない前提で感度調整されていますので)。
使用に支障が出ているなら、まずはフィルムを剥がしてみるしかないと思います。
それでだめなら修理ですが、修理に出したところでフィルムは剥がされてしまうので同じことです。
#家内がSEにガラスフィルム(メーカーは忘れましたが、安物ではないです)を貼って使ってますが、特に問題は生じてないようです。
書込番号:20858647
1点
なるほど、確かにそうですね。
私の手汗+ガラスフィルムが関係しているのかもしれないですね、、、
次にフィルムを使うときは、滑りが良いものをえらびます!
書込番号:20859323
1点
2016年にドコモオンラインで5Sの買い替えにてSE 64GBを購入。
5Sより使用感悪く、同様の事象があり、お気持ちお察しします。
ほぼ騙し騙し1年使い続け、空き容量無しにてほとんどの画面が見られず、先週Appleストアへ持ち込んだところ、工場出荷状態に。
トラブルの原因は、中の使用チップが台湾製か韓国製のどちらかによって出るとネットにあり調べると、私のは韓国製。
画面の端の反応や、真ん中でも悪く、ツムツム等のゲームではフリーズすることも度々あり高得点は取れなくなりました。
また、暴走というのか、1時間足らずで電源が90%からゼロになったり、siriも勝手にひとり呟きをして職場で笑われています。
これらは、2日前にストアでも工場出荷状態では全く問題ない!と担当が言って戻ってきていますので、ジュン8さんのも私と同様悲しい結果かもしれません。
購入直後なら持ち込んでトラブル訴えて、別のハードに変えてもらうことをお勧めします。
書込番号:20900510
1点
>ジュン.8さん
>滑りが悪い
これって指の滑りが悪いのか
指は滑ってるけど、画面の動きがひっかかるのかどっちでしょう?
指の滑りが悪いなら、ガラスフィルムか手の問題でしょう。
画面のレスポンスが悪い場合手汗や乾燥も影響すると思います。
手汗かき過ぎても、乾燥してても反応悪いですね。
あと、うちのSEのチップは、サムスンですが、感度良好です。
http://itstrike.biz/apple/iphone/32895/
こんな比較も・・・
書込番号:20901291
0点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 128GB SIMフリー
今回の32と128GBのモデルは、suicaなどのおサイフケータイ機能は使えるのでしょうか?
スペック欄をみるとその機能が付いているようですが…
書込番号:20821820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どこに書いてあるの?
書込番号:20821832 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
その他機能の欄にapple payとあります。
ちなみに、去年発売のiPhone SEのスペックその他機能欄にはその項目がありません。
書込番号:20821848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Suica、ID、QuickPayとして使えるのは 日本で販売されたiPhone 7 と 7Plus とAppleWatch2で、SEは実装していません。
Apple Payには対応していると書いてありますが、これは、アプリ内やWebでの決済として、クレジットカードを登録して支払いができるだけのはずです。
Appleの仕様より転記  https://www.apple.com/jp/iphone-se/specs/
Apple Pay
Touch IDを使った、アプリケーション内とウェブ上でのiPhoneによる支払い
Mac上でのApple Payによる購入の完了
書込番号:20821867
4点
そうなんですね!
よくわかりました。ありがとうございます。
書込番号:20821870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
apple pay = おサイフケータイ
ではありません。
おサイフケータイ機能があるのは、
iPhone 7/iPhone 7 Plusの、日本国内モデルです。
書込番号:20821882
4点
スミマセン、
ふしぎつぼさん
と被ってしまいました。
書込番号:20821894
0点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 32GB SIMフリー
なぜ、UQから買いたいのか分かりませんが、Apple直販の方が価格が安いので、そちらで購入した方が良い気がします。
32Gの場合、Apple 48,384円、UQ 57,780円です。
書込番号:20806729
6点
>nobu1002さん
2年利用することを前提にするとUQから買ったほうが購入サポート考えると安くなりませんか?
auのiPhoneがUQシムで使えるのは色々と情報があるのですが、逆にUQのiPhoneがauシムで使えるのかほとんど情報が見つからず質問をさせていただきました。
書込番号:20807109 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
購入サポートを受けるには回線契約も必要になります。
一番安いプランでも以下の金額がかかります。
2,980 × 13 = 38,740 
3,980 × 12 = 47,760
25ヶ月 = 86,500円
auを解約しないのであれば、特に安くはありません。
書込番号:20807915
5点
>AE91さん
それは分かっています。家族が使うので新たに回線が必要なので。
料金のことは理解していますので、質問のauシムで使えるのかを教えていただけると助かります。
書込番号:20808157 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
↑途中で送ってしまいました。通信も通話も出来ます。
書込番号:20810209
6点
>Xoxotomoさん
ありがとうございます。
実際に試してみた結果でしょうか?
書込番号:20810889 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
auのSIMに関しては、よく分かりませんが、
iPhoneSEの場合マンスリー割(2年)1,100円/月(税抜)があるので、2年間、UQを利用するつもりなら、UQから買った方が良さそうですね。
プランSなら利用料は、スマトク割、イチキュッパ割、マンスリー割適用で13か月は、880円(税抜)、その後12カ月は、1,880円(税抜)ですか。
また、商品券1万円分がもらえるキャンペーンもあるようです。
http://www.uqwimax.jp/promotion/uqmobile_lp_23e4dkkdatadtt.html
書込番号:20815407
7点
appleストアからiPhoneSEを購入して、auのSIMを差したほうが安上がりです。
auのSIMは当然ながら使えます。
ちなみに、我が家では、appleストアで 64GBのiPhoneSEを購入し、DMMモバイルで使っています。
もう1台は、auのiPhoneSEをSIMフリー化し、やはりDMMモバイルに契約しました。
DMMモバイルが最安です。
書込番号:20821550
5点
中古のUQモバイル版のiphoneseに私のauのsimを挿してみたところ、simは認識されませんでした。
中古を考えていたのですが、残念でした。
書込番号:20959915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
>>中古UQ版
シムロック解除必要なので、シムロック解除されて無いだけでは?
書込番号:21721643 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー
Android機を二台使ってからiponeに変えました。
もうすぐ半年になるのですが、未だ使いづらさしか感じません。
天気予報は全く当たらないのでYahoo!のアプリを入れ、マップも使いにくいのでグーグルマップを使っています。
文字入力はバックスペースがないのが何とも使いづらいのですが変更出来ないので仕方なし、そのまま使っています。
サファリも使いづらいですがグーグル検索からの検索が面倒だったのでとりあえずそのまま。
最悪なのがSiriの誤認識。以前は音声アシストを使っていましたが、認識能力は半分以下でしょうか?
自分の周りのiphoneユーザーは皆口を揃えてipone最高と言っていますが、皆さんAndroid機を使った経験が無い人ばかりです。
自分なりにiphoneが良いと感じるのはフリーズや再起動が無いことくらいです。
あと1年半ほど使わなくてはいけないので、何とか良い所を見つけて好きになりたいのですが、iphoneの良さは何ですか?
書込番号:20802251 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
> modelferrarihappy さん
iPhoneとAndroid機の好き嫌いはもう、人それぞれなので、人から良いところを教えていただいても、既に使いずらい点をいくつか認識している時点でストレス満杯。今後1年半もその状態は精神衛生上よくないです。
さっさと売り払ってAndroid機にお戻りになって幸せになることをお勧めします。
これは逆のパターンでも同じだと思います。
書込番号:20802284
23点
葛とらII世さん
ありがとうございます
書込番号:20802299 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
僕も、Android使いで試しに以前iPhone5を、MNPで乗り換えました。
運が良いというか、二台使いのサブの方だったので、使い勝手の違いなどで
殆ど使わなかったです。
1年使って縛り云々抜きで、Androidに戻りました。
周りに、iPhone愛好家が多いのなら、使い勝手が悪いと思う所の
改善策を聞いてみては如何でしょう?
(まっiPhoneしか使ってなければ、難しいでしょうがね・・・「それ位当然だよ」とか言われそう)
書込番号:20802364
7点
私は全く逆で、iPhoneを4世代使い続けてAndroid(Huawei-P9)に変えました。
が、色々と使いづらいことが次々と出て来て結局iPhone7の発売と共に戻りました。
結局は慣れでしょうね。
Androidを使いなれているのであれば、戻られるのが幸せではないでしょうか。
Androidのsimフリーなら2万円前後でハイスペックのモデルがありますので、1台買ってsim入れ替えて使われてはいかがですか?
ちなみに天気予報はどこのサーバのデータか、という違いだけですし、マップは私もずっと前からGoogleマップを使っています。
ちなみにブラウザもChromeしか使いません。
バックスペースはiPhoneにもありますね。カーソル移動のことでしょうか?であれば、画面を横向きにして横画面にすれば出てきますよ。
SIRIはどうでしょう?私はどっこいどっこいだと思っていますが、使用者の癖とかにもよるかも?ですね。
いずれにしても慣れに起因する事柄が大きいでしょうから、買い換え、または買い増しをお勧めします。
書込番号:20802390
![]()
16点
感じ方は人それぞれですね。
私は6年Androidを使ってきて去年9月にiPhone7Plusを使い出したのですがスレ主さんと違ってiPhoneの完成度の高さに驚いています。
Androidで出来ていたことの殆どはiPhoneで出来ますし、iPhoneの欠点を探すのが難しいくらいです。
強いて言えばSuica以外の電子マネーが使えないことと、ワンセグ機能がない、microSDカードが使えないことくらいかな?
最も重要な防水機能は対応したしストラップもケースを装着して対応可能だし。
> 自分なりにiphoneが良いと感じるのはフリーズや再起動が無いことくらいです。
これですが、言うまでもなく非常に重要ですよね。
Androidは特に古い機種はフリーズや再起動どころが重くて動作がもたつくし全然駄目でした。
iPhoneで特に驚いたのは安定性で電源入れっぱなしでも動作が重くなることもなく継続して使えるのはすごいと思いました。Androidでは電源入れっぱなし運用はまず無理でしたから。
iPhoneは今まで興味があったもののFelicaが使えないのがネックで断念してましたが今回ついにFelica対応したので思い切って購入し本当によかったと思っています。
(iPhone SEはFelica対応ではありませんね。すみません。)
書込番号:20802397
![]()
19点
望見者さん
有難うございます
自分の周りのiphon信者はアンドロイド未経験の人ばかりで、自分が不自由に感じることを言っても受け入れないと言うか、最初からそれが普通なので不自由に感じてないようなんですよね。
書込番号:20802424
4点
基本はAndroid、時たまiPhone6を使いますが、ほぼ"慣れ"でしかないですね・・・
煩わしさを感じる面は確かにありますが、逆にこうしておく事もありだな、と思ったり思わなかったり。。
iPhoneはデータの同期が楽ですね。Androidより圧倒的に早いし、安定しています。
後は動作がなにより安定している点、ゲーム時もパフォーマンスが安定しているので、ゲームで遊ぶ身としてはとてもありがたいです。
個人的には安定性だけでもiPhoneを選ぶ価値はあると思います。
まぁ、Androidでも開発者が多い端末だったり、売れている端末だとアプリの対応もよかったりするので安定性は高くなりますが。それでもiPhoneは特別といった感じを受けます。
ただ、半年も使って慣れれないとなると、Androidの白ロムを買ってそちらを使っては?
いつもはAndroidを使って気が向いたらたまにiPhoneを使う、とかでもありだと思います。先にも書きましたが、いつもはAndroidでゲームとかを長時間しようかなーという時にiPhoneを引っ張り出し、使い分けています。
書込番号:20802432
![]()
10点
ダンニャバードさん
有難うございます
両方使ってみてのご意見、参考になりました
慣れるとiphoneも使いやすくなるんですね
カーソル移動は画面を横にしても出てこないのですが自分の設定が悪いのかも知れません
調べてみます
simフリー気を購入して入れ替えで使うという方法、思いつきませんでした
検討してみます
ありがとうございました
書込番号:20802453
2点
慣れの他に、考え方の違いもあるんでしょうね。
私は、ファイル(画像、動画、音楽他)を単体でコピーや移動など自由に扱えないと嫌なのでiPhoneは一度使いましたが止めました。
書込番号:20802470 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マグドリ00さん
有難うございます
アンドロイドからiphoneに変えた人は使いづらさを感じる事が多いのかと思っていましたが、マグドリ00さんのようにお感じになる方もおられるいらっしゃることがわかって嬉しく感じました
機能的な問題というより自分の受け入れ方の問題なのかもしれませんね
書込番号:20802474
2点
sky878さん
有難うございます
データ同期が楽なことと安定性ですか!
そういえばpcに写真を入れたり、音楽を管理したりは楽ですね
白ロムも検討しつつiphoneももう少しいじってみます
書込番号:20802498
2点
貧乏一口馬主さん
有難うございます
自分の場合、アンドロイドでは直観的に設定できたことがiphoneだと出来ず、調べなければできないことがたくさんあったため
余計ストレスに感じてしまいました
書込番号:20802522
2点
Android二機種使ったあとiPhoneに変えました
Androidは謎のエラーや急な電池の減りがあるという印象(現在は改善されてるのかもしれません)、iPhoneはカスタマイズしにくいけどエラー等不具合が少ないといった印象ですね。
※個人の感想です。ちなみにHTCevoとXperiaULを使っていました。現在はiPhone6です。不具合が少ないことと、電池を交換したこともあり、次期モデルが出るまでは少なくとも使い続けようと思っています。
書込番号:20802790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガラケーから初スマホにしたのがAndroid 2.1のレグザフォンでしたが、頻繁に起こるフリーズや再起動、一年も経たないうちに半日で無くなる電池に辟易して次に機種変したのがiPhone5でしたが、当時のAndroidに比べたらヌルヌルサクサクでストレスフリーのiOSは天と地ほどの差がありましたね。今のAndroidはだいぶ?改善?されたのでしょうけど?もう戻る気にはなれませんね。
それから5/5S/SEと使い続けてきましたが、iPhoneの良さは新機種に買い換えてもバックアップからの復元ですぐにいつも通りに使えるところも良さではないでしょうか。iTunesと同期してれば音楽データ等も復元できますしね。その代わり新鮮味は無いですけど。
5年前に発売されたiPhone5(iOS6)ですが、今でも最新のiOS 10.3.1でサクサク快適に使えますしバッテリーも普通に1日持ちますがAndroidじゃ無理ですよね。そもそもOSのアップデートすらすぐに打ち切られちゃいますからね。
まあ好みや求める優先順位は人それぞれですからどちらにも良い悪いはありますけど。
書込番号:20802905
17点
iPhone7は背面カメラ部の出っ張りが凄いですね
書込番号:20803003
1点
4年前当たりに出たs800seriesのSoCを搭載するAndroidならまだまだ通用します。ただ、iPhoneみたいなヌルサク具合とはまた別の感じですから、iPhoneを主体として考えるなら、次元が低いと感じられるでしょう。
後は、ここ2,3年の内に出たAndroidならアップデート回数は上がっています。iOSには叶いませんが^_^;
そもそも、日本だけはキャリアを通してアップデートを行うので、海外では意欲的にアップデートされている機種でも、日本では1回か2回で打ち切りという事が多々あります。
それに正直、日本のAndroidってキャリアのいらないアプリが常駐しまくりで、RAMが少ない機種は酷いことになります。今でこそ4GB程のRAMを載っけているスマホはあまり気にしなくてもいいレベルですが、それでも常駐アプリを止めれば動作に変化が出ます。
バッテリーの持ちにも大きく影響をしていますし。
ただ、安定性は十分に上がってきていると思います。少し前のAndroidなら数日のどこかで再起動を掛けないと動作が不安定に感じられる事もありましたが、2,3週間再起動を掛けなくても動作は変わらないレベルに達しています。(自分は2,3週間程度でバッテリー切れを起こして電源が落ちるので、月レベルで稼働させたことがないですが)
無論、個々の環境に左右されるところではありますが。
個人的にはAndroid≒酷いというのは払しょくされてきていると思います。中には動作があまりよろしくない機種もありますが、かなり少数でしょう。
SamsungとかHuaweiとか、グローバル展開をしていてハイエンド機を放出しているメーカーなら、ほぼ外れはなくなってきています。
まあ、長ったらしく書きましたが、自分に合うOSと機種を使うことが最良ですね。
それと、iPhone7のカメラは確かに出っ張りが以前よりも広範囲ですが、出っ張っていても比較的なだらかに処理されているので、そこまで気にはなりませんよ。
iPhone 6sよりかなり綺麗に処理されているように感じます。ただ裸で使うにはやっぱり難がありますが。
書込番号:20803030
5点
イーヴォさん
有難うございます
アンドロイドの謎のエラー自分にもありました
SHL22でしたが、特定のウェブを開くと強制終了、通話中のシャットダウン等
iphoneにはそういう症状全く出ませんね
これは素晴らしいところです
HTCのevoは電池が一日持たず最初から予備バッテリーが付いてくるというものすごい機種でしたね
evoはos自体は安定している感じがしましたが…(今でもドライブレコーダーとして使ってます)
書込番号:20803169
2点
MCR30yさん
有難うございます
レグザフォンは自分も興味ありましたが、評価があまり良くなかったので購入しませんでした
当時のアンドロイド機とiponeの動作はものすごい差があったんですね
最近のモデルではヌルヌルサクサク感は同等のように感じます
新機種に変えた時に中身をすぐ復元できるのはいいですね
これは気づきませんでした
5年前の機種でバッテリーが一日持つこと、動作に不満なく快適に使えるのも素晴らしいことですね
長く使ってみなければわからない良さもあるということですね
勉強になりました
有難うございます
書込番号:20803181
4点
sky878さん
再度有難うございます
アンドロイドの余計なアプリは確かに嬉しくないですよね
なくても構わないアプリはすべて削除か強制停止、微妙なところはとりあえず残して使ってましたが、いらないと思って停止したところ
予想もつかなかった不具合が何度か出たりしました^^;
 
そういう意味ではiponeはシンプルですね
購入後3ヶ月くらい再起動せずに使っていた時も全く不具合は出ませんでした
これはすごいことなのかもしれませんね
iponeにしてから出たエラーらしいエラーといえば一度だけ横スクロールが出来なくなったこと、突然キャリアメールの送受信ができなくなったことくらいしかないかもしれません
iponeとはシャーシやブレーキ等、骨格部分がしっかり作られている車のようなものでしょうか?
そう思うとiponeもなかなかいいのではないかと感じてきました
ipone好きになれそうです
有難うございました
書込番号:20803214
1点
> modelferrarihappy さん
こんにちは。
私は次のAndroidのミドルモデルを狙い始めて1年ほど難民状態ですがw
性能重視→予算が一気に膨らむ
コスパ重視→妥協出来ない機能がどこかしら数点カットされてる
見たいな事が多いので、
いっそ、iPhone SEの方が良くない?と悪魔は時々ささやきますよw
安定性やヌルヌルさ加減はやっぱりiPhoneには適わない印象があります。
書込番号:20806841
8点
ぼーーん さん
有難うございます
考えてみると自分がSEを買った理由もアンドロイド機でこれといったのがなかったからなんですよね
自分の場合キャリアがauなんですが、確かにコスパを重視すると性能的にイマイチで最新機種だと高い割に半年後には急落ということで馬鹿くさく、それならと友人の評判もよく新しい割に月額が安かったSEを選んだわけです
考えてみると不満というのはアプリに関することが多かったようで、キーボードも変えられましたし、
検索から入力して改行、webを検索と二度手間になる煩わしさは常にgooglechromeから開くことで解消できたようで使い勝手が少ずつよくなりつつあります
「戻る」キーがないのだけは今でも不満ですが安定性の良さというのは、一番重要なポイントなのかもしれませんね
皆様から様々なご意見を頂いたおかげでモヤモヤがスッキリしてきました
有難うございました
書込番号:20807683
1点
あ、私のブラウザのお薦めはスレイプニルです。
自分の使いやすいようにカスタマイズしやすいですよ。
書込番号:20808333
1点
ぼーーんさん
ありがとうございます
スレイプニルインストールしてみました
使ってみますね
書込番号:20808695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> modelferrarihappy さん
iPhoneの良いところは、写真のやり取りがしやすいことですね〜
エアードロップで簡単にシェア出来ます。
わたしはiPadとiPhoneを使用していますが、データを
icloudで共有出来るのが、とても便利に感じています。
ユーザー辞書も同期出来るので、快適ですよ〜
ホーム画面やウィジェットなどの自由性はありませんし、
データのバックアップや同期は、パソコンに繋いで、itunesで
しなければならないのとSDカードに対応していないのは、残念な点です。
でも、逆に言えば、isunesに繋ぎさえすれば、
バックアップもデータの同期もしてくれるので、不慣れな人には、簡単です。
直感的な使い方が出来るのはiPhoneですね。
androidは、パソコンベースの方向きかなぁと個人的には思います。
好みがあるので、iPhoneを無理して使う必要は無いと思います。
売ってもandroidより高く売れるので、リセールバリューの良さも
iPhoneの良いところですね(笑)
書込番号:20810857
4点
sechzehnさん
有難うございます
エアードロップ先日初めて使ってみました
それまで何に使うのかよくわからなかったんですが、ほんと簡単に送信できるんですね!
icloudは特に使ってみようという意識はなかったんですが、いろいろ同期できると便利ですよね
これから積極的に使ってみようと思います
アンドロイドでは容量の大きいsdにデータは全て入れっぱなしで、pcにバックアップ等取ってなかったんですが、
定期的にデータをバックアップしておくという使い方をするには同期が簡単なのは便利ですね
自分の不勉強で使いづらいと思っていた部分が多いのかもしれません
具体的な例を上げて説明して頂き有難うございました
書込番号:20812706
0点
Androidについてちょっと擁護しとこ〜。
>アンドロイドでは容量の大きいsdにデータは全て入れっぱなしで、pcにバックアップ等取ってなかったんですが、
Androidでもバックアップは取れます。
アプリによっては丸ごとバックアップしたデータをクラウドストレージに保存出来ますし、
外部に出すのが抵抗ある人はSDにも保存出来ます。
AndroidはSDにも保存出来る(USB接続とかじゃなく内臓の)って点はiPhoneよりも明らかに有利な点です。
書込番号:20813316
2点
ぼーーんさん
有難うございます
SDにバックアップをしておけるのはいいところですね
iphoneは容量的に余裕がないため、たまにpcにデータを移したりしていますが、アンドロイドを使ってた時はSDに余裕があったため基本PCに移すことはありませんでした
そのためiphoneのデータがやり取りしやすいというメリットに気づかなかったのかもしれません
そういえばアンドロイドからPCに写真を移動するときはiphoneよりも手間がかかっていたような気がします
データ移動だけでなく定期的にバックアップは取っておくべきなんでしょうけどね
書込番号:20815194
0点
現状、私がAndroid→PCに写真を移す方法は、
物理的にUSBケーブルをぶっ挿す→PCからフォルダを指定して抜く
程度の作業ですが、
もっと便利にしようと思えば、例えばASUSとかファーウェイなんかだと、
PCにソフトをインストールすれば、物理的に繋がなくともWi-Fi経由でデータを写す事は可能みたいです。
(まあ、スパイ疑惑のあるファーウェイのソフトをPCにインストールするのは抵抗るからやってませんけどwww)
と、言うように、双方足らない機能はある程度サードパーティーのアプリでカバー出来るみたいなので、
使い勝手面での障壁はかなり低くなったと思います。
私がアップルにしない最後の砦は「なんとなくアップルアレルギー」ってだけなんですけどねw
書込番号:20816115
1点
Android→iPhone
iPhone→Android
どちらにも言えるけどPCや脱獄なしでももっとデータ移行が楽にできるようなものがあればなぁと機種変更を検討するたびに思う…
使ったことはないけどMOVEtoiOSがそれに該当するんですかね
書込番号:20817336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhone gogo! 1票
ガラk→アンドロを2回→iphone5 →6→seと渡ってきました。
se情報探してここに流れ着きました。
いい盛り上がり板ですね、叩き合ってないのがいいです。
ガラkもアンドロも1年使うと、突然落ち、着信取れない、
着信したけど音声行かない、バッテリー発熱…忙しい時に
着信取れない、会話出来ないのはホント困りました。
既出ですがiphoneほぼ、ないですね、予防で月一再起動
気が向いたらするくらい。これと同一メーカーなので
データ丸ごと復旧できるのも◯
アンドロも同じメーカーならやれますが、機種の誘惑多いので
メーカー変えたくなりがち。→データ移行に困る
機種変更で7を視野に入れてましたが
6sの機能をあのサイズで、と、コスパでseに。
イメージ的にフリスクサイズになった気持ちで
楽しく使ってます。電池持ちも◯。
ちなみに発熱前機種ギャラクシをサブで使ってますが
そちらも安定してます。有機EL目当てでしたので
8の噂が本当なら1本化してしまうかも。((^ ^)
皆で使ってる機種一押ししましょう。
書込番号:20840017
2点
ぼーーんさん
有難うございます
サードパーティーのアプリでカバーしながらSE使ってみます
自分は興味ありながら今までiphone使ってなかったのですが、使ってみて微妙に拒否反応が出てしまいました
ですが皆様のおかげで最近はiphoneも悪くないかな?なんて思いながら使ってます
イーヴォさん
有難うございます
アンドロイドは新機種買うたびに自分流にいじっていくのが好きなんですが、確かにデータ移行は面倒ですね
tekakokeさん
有難うございます
ガラケーではありませんでしたが、アンドロイドではこちらの声が届いてないことはたまに出ました
前も書きましたが、通話中突然シャットダウン→電源入らず→数十分間通話不可能の状態に陥り通話相手に不快な思いをさせてしまったことが何度かありました
アンドロイドではgoogleのナビを使用中、発熱してフリーズ、肝心なところで道がわからなくなるというパターンが何度もあったのですが、iphoneでは一度もありません
これが現在一番気に入っている点です
携帯性を考えてSEにしてみましたが、老眼気味の自分にはSEの画面は少し小さかったかもしれません
書込番号:20840597
1点
この件は現役レベルの両方を持って使いこなしてる人しか語ること出来ません。
REGZAフォンとSEを比較してiPhoneがよく見えるのは当然だし。
私はSE、iPhone7plus、LGG6、ZenFone3を持ってますがLGが一番いいと思いますよ。
電池持ちならZenFoneかな。
当然アップル特有のソフトに縛られてるなら一択でしょうが。
OSのアップデートは最近Androidも比較的積極的になってます。
そもそも二年使ったら十分なんで
書込番号:20878149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拳死牢さん
そうですね
どちらか一方を使いこなせていても、他方の知識に乏しい場合には正確な比較は出来ないのかも知れません
自分の場合、使いこなせているレベルとしてはアンドロイドで全機能の3割くらいでしょうか?
iPhoneに関しての知識は更に乏しいため、皆様に教えを乞うてみました
ありがとうございました
書込番号:20879947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 128GB SIMフリー
iPhoneSE UQモバイル 下り62.19Mbps 上り3.62Mbps  | 
FREETEL(Aterm-MR05LNからWiFi接続)下り21.52Mbps 上り12.39Mbps  | 
iPhoneSE(テザリング)UQモバイル 下り35.99Mbps 上り2.85Mbps  | 
Aterm-MR05LN FREETEL(docomo)下り19.12Mbps 上り12.99Mbps  | 
au iPhone 5s(SIMはUQのLTE)からSIMフリーのiPhone SEに買い換えてSIMもUQモバイルの「VoLTE」に変更したことでテザリングができるようになったので、Aterm-MR05LNで使っているフリーテルと比較してみました。
フリーテルのSIMがAndroid用のためiPhone直刺しではなくてモバイルルーターとの比較になってしまいますが、au系とdocomo系の格安SIMを検討されている方に少しでも参考になればと思い投稿してみました。埼玉郊外の住宅地で休日の朝なので回線は比較的空いている状態だと思います。
UQは下りは強いけど上りは弱いのか!?ですが普段使ってあまり気になることはなく、体感的にはauの頃と変わらない速度です。
フリーテルはiPadでyoutubeなどの動画を見ている時に止まってしまうことがありますが、UQはほとんど止まらずに見られますね。
LTEからVoLTEに変えたら通話音声がクリアで聴きやすくなりました。SIM交換手数料は3千円掛かってしまいますが同じ月料金で音質がここまで違とVoLTEにしないともったいないと思います。
契約内容はUQは「3GB データ+音声通話プラン 1,680円」フリーテルは「使った分だけデータ専用プラン 299円〜」です。
それとUQモバイルのマルチSIM(VoLTE)はお使いになる機種とOSが対応しているのかよく確認された方が良いです。たまに非対応の白ロム等を買ってUQアンチになっている工作員かな?みたいな方がおりますので。
最初から公式対応しているSIMフリー機でしたら問題なく快適に使えます。
2点
私は逆に
MR05LNにDMMモバイルSIM
iPhoneにFREETELSIMですが
非常用にFREETEL従量SIMは動画にも有用です。
書込番号:20801214
0点
FreetelはSpeed Testのみに帯域を開放しているので、ダウンロード時間やwebページ表示時間を比較する必要がありますよ。
http://androidlover.net/freetel-sim-speed
書込番号:20801408
2点
テストの結果でお勧めしているのでは無く実際に使っていて問題無いとの話です。
書込番号:20801873
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





