端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2016年11月2日発売
- 5.2インチ
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia XZ SoftBankの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全753スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
86 | 21 | 2016年11月23日 20:45 |
![]() ![]() |
31 | 11 | 2016年11月25日 22:54 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2016年11月19日 23:05 |
![]() ![]() |
11 | 4 | 2016年11月20日 12:31 |
![]() |
42 | 6 | 2016年11月20日 14:02 |
![]() |
22 | 3 | 2016年11月19日 04:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
ドコモオンラインショップで買って今日届いたのですが、やはりダブルタップが 動作しません。
他の方は、このダブルタップについてどう考えていらっしゃいますか?
使う頻度も少ないしアプデが出るまで待つとか、気にならないから不具合だと思わず使っていますとか色々あると思いますが、初期不良で一体どのくらいの人が交換されているのでしょうかね?
やはり、使う使わないは別として初期不良として交換等の対応を求めた方が良いのでしょうか?
書込番号:20411757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ダブルタップで起動する設定をしてますか?
設定-画面設定-タップして起動
これで起動しないのであれば10日以内に申し出ると初期不良として交換可能と思います。
これだけ騒がれてて、未だタップして起動出来ない事を放置するメーカーの対応って如何なものでしょうね。
ドコモも販売責任をちゃんとして欲しいですね。
11/5にドコモショップで購入した私の携帯は、問題無く起動します。
書込番号:20411791 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

指紋認証を設定していると、ダブルタップで問題なく起動しますが、セキュリティ解除するために結局、指紋認証が必要です。
よって、指紋認証のためボタンを1回押す方が手順が少ないので、ダブルタップの必要性は全く感じません。
書込番号:20411925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下記にタップして起動が働いていない動画がありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=STQ9ZOlhhks
ただ、この動画では復帰時のタップタイミングが動作時と同じなのが気になります。復帰時はもう少ししっかりとゆっくり気味で押すべきだと思います。
あと、タップしてスリープを無効にすると改善するとの情報もあります。
書込番号:20411934
4点

ディスプレイのメーカーによるのかなぁ。冬場は指乾燥していると反応が鈍くなるけど、ハード的がソフト的かで交換しても後者なら直らないし何が最善策なんだろう。
指紋認証設定していると電源ボタン押すからあまり意味のない機能なんだけどね。
書込番号:20411941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>paplinkさん
あ、そうなんですか?
確かに私は、指紋認識せてます。
指紋認証させてるとダブルタップ効くんでしょうか?
指紋認証してても手が離せなくて携帯持てない時は、ダブルタップからのパターン認識でのロック解除は、便利ですよ。
書込番号:20412233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんはじめまして。自分はAU版のZXをビッグカメラにて11月10日に購入し同じ様にダブルタップでのスリープ解除が出来ない不具合に見舞われ、13日(日)にショップに持ち込むも不具合再現がされず、しかし帰宅後に再び不具合に見舞われ、翌14日(月にサポセンに電話するも翌日に上席の者から連絡させますと言われ翌日に連絡有り、不具合を伝えるとショップに持って行って下さいと言われ再度ショップに持ち込み不具合再現され、購入間もないと言うことで新品交換になりました。今現在交換した新しい物は不具合も無く快適にダブルタップでのスリープ解除されてます。1度ショップに持ち込みされては如何でょうか。長文失礼しました。
書込番号:20412499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おあしすぽっぽさん
設定はしっかりチェックしましたが、何をしても駄目みたいです。
明日、151に電話してみます。
有難う御座います。
書込番号:20412520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>paplinkさん
私のは駄目でした。
とりあえず151に電話して不具合を伝えてみます。
有難う御座います。
書込番号:20412530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありりん00615さん
タップの仕方が問題では無いようです…
私のは何をしても駄目でした。
書込番号:20412545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>皇09255さん
私も意味ないようにも思いました。
でも、全く動作しないのにはちょっとと考えてしまいます。
書込番号:20412553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>摩天楼オペラさん
とりあえず151に連絡した後、ドコモショップに行くことになれば行くつもりですが、ショップに行く時間や手間を考えてオンラインショップで買ったのに身も蓋もない感じです…
書込番号:20412881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダブルタップは画面をOFFにする機能でONにする機能ではないと思うんですけど。
FUJITSU端末はONとOFF可能だけどXperiaはOFFのみではないの。
書込番号:20413043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

途中で送信してしまったので書き直し。
Xperiaホーム画面の長押しで出てくる設定の中にはダブルタップでOFFの機能があって、画面設定の中にはONの機能があるよくわからない構造なんですがこの辺の一括設定ではないところになんらかの問題あるのかな。ONかOFFどちらかが出来ないならばソフトウェアの要因の気がします。
いままではFUJITSUで虹彩認証とのセットだったので便利な機能でしたが指紋認証だと2度手間なのがね。
書込番号:20413088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダブルタップは画面をOFFにする機能でONにする機能ではないと思うんですけど。
画面をONにする、スリープから解除するための機能ですよ。取説のP.158にもきちんと記載されていますし。
この端末に限らず過去のXperiaでも搭載されている機能です。設定しても取説の通り動作しないなら初期不良でしょう。
書込番号:20413404
5点

au SOV34 です。
当方もダブルタップスリープ復帰がおぼつかな状況でしたので端末交換してもらいました...が、残念な事に1台目よりも酷い物にあたりました。
ダブルタップ不要論者もいらっしゃいますが
やはり正常に作動しない物は気持ち悪い
海外版のSIMフリーも含め結構な台数ダブルタップ不良機は出回ってるはずなんですがね
なにやってるSONYと言いたくなります。
SONYにはしっかり問題把握してもらいたいので
現状端末交換ではなく修理に出しております。
預けてそろそろ10日目です。
しっかり改善されて戻ってきたらいいのですけど。
書込番号:20413493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

僕もダブルタップは、ほぼきどうしません。
画面の中央でゆっくりタップしたときのみ起動します。
すぐにドコモショップに行き、ソニーに電話してもらいました。
不具合ということで、交換しようとしましたが、
在庫の新品も3台ほどすべて、ダブルタップで一発起動は無理でした。
それぞれ、反応がほぼしない新品、反応が右半分少しする新品などありましたが、2会連続起動するものは、ありませんでした。
色はブルーです。
10日以内しか、新品交換できないので、出してもらった新品で、まだましなもの(10回タップして3回起動するくらいのもの)を持ち帰りました。
修理に出すのは、買ったばかりで納得いかないからです。
ソフトウェアのアップデートで治るといいなと思います!
ちなみに、カバーの開閉で画面がつくカバーを買う予定で、ダブルタップ不具合を我慢というか使わない環境にしようかなと思います。
長文失礼しました。
書込番号:20413845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダブルタップ不具合でドコモショップに行って不具合確認、新品交換となりましたが、その場で新品交換のモノをダブルタップで起動を動作確認したところ、全くの同じ症状。
初期設定、データ移行など考えたら交換が嫌になって帰宅しました。
因みにドコモでは不具合確認の報告は入ってないとの事。
書込番号:20413871
3点

私的には充分使える機能です。
確かに、画面中央付近以外は反応しませんが、仕様だと思っています。
要は意図を持って画面を着けたいことを、ちゃんと認識させるということだと思います。
どの位の反応を期待されているかは、人それぞれだとは思いますが、画面全体で反応が良く、画面に触ったら点灯してしまうようなら、逆にこの機能は使えないと思いますが…
書込番号:20414025 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ルビ太さん
明らかにタップ反応が鈍いです。というか…鈍いってレベルではないです。
この機能を使えないレベルです。
>画面全体で反応が良く、画面に触ったら点灯してしまうようなら、逆にこの機能は使えないと思いますが…
当方、Z2でこの機能を使ってましたが普通に反応良くても使い勝手良かったですよ。
多分ですが、ルビ太さんの個体はまだマシな方の個体だと…
ダブルタップでスリープは反応良く使えるのに起動は使えないって事はソフトウェア不具合なのかな?って思ってます。
アップデートで修正して欲しいものですね。
書込番号:20414874
5点

>ROME1224さん
すみません。
そこまでひどいとは思っていませんでした。
私はXZが初XPERIAですが、この機能と指紋認証の速さ、精度と相まって、非常に使い勝手が良く満足しています。
ソフトウェアの制御の問題か、タッチパネルの反応の問題かいずれかだとは思いますので、改善されることを期待します。
書込番号:20415141 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
現在Galaxy S5を使っている者です。
レビューの方で、着信音と通知音を個別に設定できないというような内容を目にしたので気になった次第です。
ただいまGalaxy S5購入から2年が経っております。できれば来年のGalaxy新作発売まで待ち性能を比較して購入したいと思っていたのですが、機種の不具合が起き始めたのでそろそろ購入を検討せざるをえなくなりました。
Galaxyに拘っているわけではないですが、使い慣れたシリーズから別の会社の製品を使うことに不安や抵抗があるのでこの機種の利点と欠点を知りたいです。
使い勝手の面でGalaxyと違うところを、Galaxyと当機種両方の使用経験のある方にお伺いしたく思います。
よければ回答お願いします。
書込番号:20409965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

取り扱い説明書ダウンロードして機能比較されたらいかがでしょうか。相違点なんて言われてもそれって全機能全仕様ですよね。
ちなみに細かい機能の振る舞いは151で聞けば教えてくれますよ。
書込番号:20409980 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Androidも4からこの機種では6まで上がってます。
それだけでも、かなり動作、操作性が違いますよ。
まあ、GalaxyS5も使ったことがある人が、ここにどれだけいるか?あまりいないのではないかと。
てんとうで、実機を触って見ることをおすすめします。
また、もう少しこの機能はどう違うか?など、絞りこんで質問頂ければ、お答えできるかもしれません。
なんせ、違いが多すぎます。
書込番号:20410270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SO-01Jの着信音と通知音の個別設定に絞ってコメントすると、
取説を確認した限り、やはり不可のようですね。
その他の利点と欠点の確認は、やはり御自身でDSへ出向いて実機確認がよろしいかと。
まぁ、違いはGalaxyとXperiaだけでなくOSの違い(Android ver.5.0と6.0)でもありますし、色々違うでしょう。
書込番号:20410525
2点

着信音と通知音はそれぞれ別の音にできます。
音量が個別に設定できません。
音量調整アプリの使用、
パソコンで音量を調整したファイルを着信音・通知音にする、
などで対応可能かもしれません。
『電話の音とメールの音の音量変更…』 AQUOS ZETA SH-04H docomo
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018833/SortID=19955535/#19957086
>android4以降がみんなそのようになったみたいです
>私も言われて気付きました
>そこでこのアプリで着信音量のみ大きくすることは可能でした
『着信音量と通知音量は変えられますか?』ZenFone 2 Laser SIMフリー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19082991/#tab
>実際、私の使っている端末も通知音、着信音を別々に音圧を変える事ができません。
>よって、PCで好きな音源を同じ音圧になるよう調整(といっても歪まない最大音圧ですが)して、放り込んでいますが。
書込番号:20410636
0点

Xperia XPと同じ電話帳アプリが入っているのなら、そちらから着信音を個別に設定できるはずです。docomo電話帳は分かりませんが、連絡先というsony製アプリなら個別設定が可能です。
※Xperia XZでは違っていたら申し訳ありません。
書込番号:20410706
0点

皆さんからの返信有難く思います。
確かにスペック的に違う部分は多々ありますが、私が聞きたかったのは感覚的な部分です。
そしてこのタイトルでは聞きたいことを聞く質問ができていなかったことに気づきました。
ですのでもう一度改めて質問させてください。
GalaxyからXperiaXZに機種変した方で、Galaxyから替えて不便に感じたことと逆にGalaxyより優れていると感じた点などがあれば教えてください。
具体的にどういうことかと言いますと、使い勝手です。
docomo店頭で本機に触れてみましたが、物理ボタンが無く画面下部にホーム・戻るボタンなどがあり、それらの表示も常にあるわけではないのでホームへ戻る操作が手間だと感じました。これはXperiaに限ったことではないですけど、例えばそういった比較の意見を頂きたいです。
Galaxyではできたことが本機ではできないですとか、Galaxyではできなかったことが本機ではできるようになった、などです。
>電子おたくさん
Galaxy S5を使っているとは書きましたが、Galaxy S5との比較ではありません。“Galaxyとの相違点”です。
S5でなくとも、Galaxy全般と比較してくださって構いません。
>*金ちゃん*さん
工夫次第でなんとかなるのですね。本機を買う際には参考にさせていただきます。
書込番号:20412401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なんでこよさん
現在、Galaxy S7 EdgeとXperia Z5を使用していて、当機種(XZ)へ機種変予定の者です。
GalaxyシリーズとXperiaシリーズのできること・できないことの違いですが…個人的に大きいのは「マルチウィンドウ」だと思っています。
GalaxyシリーズではS3、noteUから実装されてきたマルチウィンドウ(異なるアプリを上下に分割してそれぞれ表示できる機能)とポップアップウィンドウ(アプリをウィンドウ化して表示できる機能)があります。
一方、XperiaシリーズではGalaxyシリーズのマルチウィンドウよりはかなり機能面で劣りますが、Z5までは似たようなものとしてスモールアプリがありました。
が、本端末は次期OSバージョンであるAndroid 7.0 (Nought) のバージョンアップを見据えてかスモールアプリが実装されなくなりましたので、その点がGalaxyシリーズとXperiaシリーズの違いではないかと思います。
Android 7.0 (Nought) では、Galaxy Sシリーズに実装されてきたマルチウィンドウが遂にOSレベルで使用できるようになるので、7.0へバージョンアップすると上記のような相違点は少なくなるかと。
強いて言うのであれば、マルチウィンドウで分割したときに片方のアプリを最小化したり、マルチウィンドウからポップアップウィンドウへ切り替えるなどの操作ができるの現状Galaxy Sシリーズのみ可能ということになるので、マルチウィンドウやポップアップウィンドウを使用したいのであればGalaxyシリーズを、カメラやオーディオ面を重視したいのであればXperiaシリーズを購入されるといいかなと思います。
それ以外だとGalaxyシリーズは置くだけ充電がてきるが(S6/S6edge、S7edgeのみ)、Xperiaはできない、GalaxyはモノラルスピーカーだがXperiaは前面ステレオスピーカーなどのハード面どの違いもありますね。
長文失礼いたしました。
購入される際の参考になれば。
書込番号:20412754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なんでこよさん
Galaxy S7 EdgeからXZへ機種変更しました。
※S7 Edgeの前はS6 Edgeを使っていました。
ちなみにGalaxyから機種変したのは、Note7の爆発とは関係なく(笑)、XZのデザインが
気に入ったためです。
まだXZを使い込んでいないので、今現在、感じている事のみを書きます。
画面はGalaxyの方が奇麗に感じます(やはり有機ELは発色が良いのかな)。
ただ、XZが奇麗じゃ無いかと言われれば気になりません。
隣に並べて見比べないとわからないでしょう。
カメラもそんなに変わりないと思います。
両機とも電源ボタン2度押しでカメラが起動しますが、Galaxyの方が起動が速いです。
また、撮影後のプレビュー表示もGalaxyの方が速いと思います。
動画は撮らないのでわかりません。
指紋認証でのスリープからの起動はXZの方が速いのと、認識率が非常に良いです。
Galaxyは何度か指を置いて認証させないとダメなときがありました。
持ちやすさはXZの方が良いです。
今までのXperiaは角張っていて持つと痛かったので敬遠していましたが、XZはそんなことは無く、
持ちやすいです。
GalaxyもS6 EdgeよりS7 Edgeの方が持ちづらいですし、Edge部分に指がかかって誤動作する事が
ありました。また画面が少し隠れます。
Edgeは格好良いですが、使い勝手はイマイチな気がします。
そういう意味ではEdgeではなくノーマルモデル(S6とか日本で発売していないS7)の方が良いかも
しれません。
Galaxyは置くだけ充電(Qi)が搭載されているのが便利でした。
SonyもQiの規格策定に参加していたと思ったのですが、搭載しないのが残念です。
とはいえUSB Type-Cになったおかげで、純正の充電台やサードパーティ製の充電台で充電する時に
比較的置きやすいのでは、と思います(置くだけ充電の便利さにはかないませんけどね)。
私は通勤でSuicaを利用しているのですが、S7 Edgeはしっかりタッチさせないと改札扉が閉じたり、
一瞬赤ランプが点灯して緑に変わったりと、結構イラっとすることがありました(S6 Edgeはそんな事は
無かったのですが)。
また、S7 EdgeのSuicaで支払う事が出来ない端末も有るようです(私が利用する場所ではそんなことは
無かったのですが友人が良く行くお店は使えないと言っていました)。
一方、XZはタッチ場所からかなり離れていても認識してくれ、非常に快適です。
改札で扉が閉まるのは不愉快ですから。
ちなみに、XZは液晶パネルの色ムラで一度初期不良交換してもらいました。
画面中央よりちょっと下のところに一部暗く見えるところがあるのに気づき、ドコモショップで確認して
もらったところ、初期不良として交換してくれました。
購入後10日以内じゃ無いと初期不良扱いにならないのは改善して欲しいところですね。
簡単ですが、こんなところでしょうか。
お役に立てたら幸いです。
書込番号:20413346
3点

この機種のスレッドに書き込むのには不適切かも知れませんが、
docomoは Galaxy S7 edgeの新色追加に伴い、
12月 1日から来年 1月15日までに Galaxy S7 edgeを購入した人『全員』に、
VRHMD 「Gear VR」をプレゼントするそうです。
書込番号:20417960
3点

皆さん返信ありがとうございます。
>ARMOREDCOREさん
情報は多ければ多いほど助かるので長文は却ってありがたいです。
マルチウィンドウ機能は使ったことがないですし、カメラやスピーカーはよく使うので書かれた情報の中ではXperia機がいいかなと思いました。
>ウォーターランドさん
両機の比較助かります。
認証機能はXperia XZの方が上ということですね。
画質面では個人的には有機ELの方がいいかなと思っておりす。
私としてもedgeは嫌いなので悩みます。
>モモちゃんをさがせ!さん
それは知りませんでした。情報ありがとうございます。
青いいですね。買うならそれにしたいです。
書込番号:20421712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はGALAXYS5からXPERIAXZに機種変更しました。
両機種の比較です。
外観としてXZは持ちやすいですが、四隅の丸さ形状の違いから角が手のひらに刺さる感じはあります。親指で対角の遠い所を押すと分かりやすい。
XZは縦に長く多少重いが許容できてます。
質感はXZが圧倒的に綺麗 カメラもフラットで変にメッキなど無くスッキリしてます。
電池交換がXZはできません。しかしキャップレス防水は楽です。
USBタイプCは暗闇でも楽々煩わしさなし。
指紋はXZが圧勝 早く正確、置くだけスワイプしない。
XZ物理ボタンが無くGALAXYは戻るボタンは左右逆位置にあります。
XZは画面は5.2インチと0.1インチ大きくなりますが下部をボタン配置で画面を取られるため大きいとは限りません。
XZ ライトのLED暗いです。比較するとかなり。
画面の水滴がついた状態での操作はXZのほうが反応はいいです。
レスポンス、電池は設定でかなり変わるので比較しにくいですが、新しいのでXZが良い結果が多いです。
カメラは評判いいのでまぁいいと思いますけど、劇的とまでは、GALAXYも結構綺麗ですから。
飛び抜けて目立つ機能や性能は持ってないかもしれませんが、安定して機能水準が高く使いやすいとは思います。
書込番号:20427173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
いま、GALAXY S7 edgeとXperiaXzで迷っています。
ゲーム(モンスト、パズドラ、グラブル)
をするさい、どちらがサクサク動きますか?
書込番号:20408599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両方所有していないと比べることは難しいと思いますけどね。
比べてはいませんが、スペック的にはぎんがだと思いますよ。
書込番号:20408812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

galaxy s7 edge はレビュー、クチコミ等で
ゲームがカクカクと書かれていることが多いですね。
その二つよりゲーム主体ならiPhone7がいいんではないでしょうか。
書込番号:20408972
2点

Z2からZXに機種変したものです。
ZXでグラブルやってみましたが戦闘のモーションが
なめらかに動きましたよ。
Z2でやってたときはカクカクのレベルが2,3秒経ってから動くって具合だったので・・・
発熱の方もかなり抑えられてますね。
なのでZXの方を押しますね。
書込番号:20409455
7点

グラブルはインストールしていないのでわかりませんが、他の二つより少し描写が重そうですね。
パズドラモンスト等は全く問題ないですよ。
あえていうなら、画面保護シートの種類をどうするかくらいですかね?☺
書込番号:20410848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
皆さんこんにちは。
タイトル通り、夜景を撮影したのですが…
これは綺麗に撮影出来ている(スマホとしては綺麗な写り)のでしょうか?
スマホの画面で見たときは綺麗と思ったのですが、パソコンに移して見たところ、ノイズが多くピントも合っていない感じがしました。また、UPしてる写真には写ってませんが、街中等、街灯があるとこを撮影するとその街灯の灯りが緑っぽく写ることが結構あります。(実際は白色)
これが仕様であるなら全然気にならないですが、もし写りが異常であるなら気になります。
撮影は3枚ともプレミアおまかせオート、神戸方面の夜景、河川敷と橋の上で撮影したものです。
書込番号:20406817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ISO4000とかになってますから、ノイズが目立っても仕方ないですよ。
三脚に固定して、セルフタイマーをセットして、最低感度で撮れば、もっと綺麗に撮れるはずです。
書込番号:20407150
15点

3枚目はともかく1枚目と2枚目は手持ちでは無茶すぎるくらい暗い場所です
光学式手ブレ補正の無い機種では手ブレを抑えるのが無理なくらいのシャッタースピードになってますし
さらにその上で高感度になってますのでどうしようもありません。
画質を改善しようと思ったら三脚などに固定してマニュアルの低感度で撮るしかないですが
Xperia XZの最低シャッタースピードは1秒までなのでここまで暗いと最低感度では撮れません
それでもかなりマシな画質にはなるはずです。
書込番号:20407469
9点

ここまで厳しい条件の撮影は、ノイズ、ピント、手ぶれ、共に、一眼レフでもある程度詳しくないと、ちゃんと写す事は難しいと思います。
(ノイズは出て当然ですし、ピントが合ってないと感じるのは手ぶれのせいかも知れません。緑っぽく写るのは水銀灯では?あの光は緑かぶりしやすい光なので、水銀灯だと、普通の現象と言えると思います。)
いずれの写真も、ちゃんと写そうと思うと、撮る側の技量と写真の知識の問われる、難しい撮影ですね〜
書込番号:20408714 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

適正露出はシャッタースピードと絞りとISO(感度)で決まります。
しかしスマホは絞りが無い(開放のみ)なので
実質シャッタースピードとISOとの割合で決まります。
1/8秒 ISO3200だったら1/2秒 ISO800と同じ露出になります。
1枚目の写真がノイズが乗らないISOを100としたら約5.5段下げなければならないので
適正シャッタースピードは約6秒となり手持ちでは撮れません。
手ぶれがしないシャッタースピードは約1/30秒程度です。
光学手ぶれが付いていませんが1/8ということは
かなりの電子手ぶれ補正が入っていることになります。
手持ちでぶれないで撮るには橋の手すりなどを利用して
手や身体を可能な限り固定する。
1/8程度なら何とかなるかもしれませんがそれ以上は結構難しいと思います。
他機種(P9Plus)で大変申し訳ありませんが色々撮ってみました。
1枚目は普通に立って手持ちでオート(S 1/20 ISO 6400)
2枚目はマニュアルで手すりに固定して手持ちで可能な限り頑張ってみましたが3秒では必ずぶれます。(S 3秒 ISO 50)
3枚目はミニ三脚オート(夜景) (S 15秒 ISO 100)
4枚目はミニ三脚マニュアル夜景 (S30秒 ISO100) かなり露出オーバーです。通常のマニュアルで30秒では
光り部分だけが増殖し真っ白になってしまいますので夜景モードです。
ノイズとブレの関係が分かると思います。
手持ち夜景では高級一眼でも厳しいのでスマホのレンズでは多くは望めません。
書込番号:20409974
5点

>TeeTyさん
綺麗なロケーションとカットですね。
でも、スマホで見た時は綺麗ですけど、PCのモニターで見るとやはり写りがイマイチのような気がします。
他機種(Z3)ですが、PCでみると暗い場面でのオートの写りがあまりに酷く、「使えんなー」と感じていました。
スレ主様のお写真のExifを見ると、ノイズを抑えるためか、かなり画素数も抑えているようです。
ひょっとしたら、Xperia XZのオート撮影では、夜景はスマホの画面に特化して調整しているのかも知れませんね。
写りにこだわるならオートは避けて、三脚等でスマホを固定するしかないと思います。
三脚が無い時は、電柱や柱や立木に抱き着いたり、欄干やガードレール等で体やカメラを固定すると効果的ですが、周りに人がいると少し冷めた目で見られます(^^;)
>dokonmoさん
お写真を拝見して、スマホのオートでここまで写るのかと、正直驚いています。
特に三脚を使用した写真は圧巻です。
P9Plusという機種は知りませんが、凄いですね。
スマホでもしっかり撮れば夜景が綺麗に映るという事で、認識が変わりました。
ありがとうございます。
書込番号:20410096
0点

>FE-203Σさん
夜景に三脚は必修ですね。
木に抱きついていたら変態扱いされてしまいます(笑)
汚い風景で申し訳なかったですが手前に水面などがあると綺麗な夜景が撮れますね。
三脚は100均程度の方が小さく持ち運びしやすく、
いろいろな夜景アプリとかマニュアルカメラアプリがあるので
色々と試してみると良いと思います。
Z3も(3台)持ってますが夜景には弱く、XZとはかなり違うと思います。
夜景モードでは明るい部分は押さえて暗い部分の明るさを高めると思うのですが
Z3の場合はフレアが多く発生し白飛びが多かったですね。
どちらにしても感度が高くなるとノイズが増えます。
やはり機種毎に進化していきます。
訂正 @1/20→1/17 A3→3.2 B15→16.48 C30→28 (PCでの表示不正確・・・)
書込番号:20411054
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

simにpinコードを登録していませんか?
sim側にpinコードを設定していると、機種に関係なく起動直後はコード入力を求められます。
書込番号:20406425
4点

「今日購入して立ち上げたら」
通常の、新品だけを扱う回線契約を伴うショップからの購入では、あり得ないシチュエーションだと思いますが、On-line ショップからのご購入なのでしょうか。
私も気になります。
何処からお買い求めになられたのでしょうか?
書込番号:20406718
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)