端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2016年11月2日発売
- 5.2インチ
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia XZ SoftBankの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全911スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 7 | 2018年6月19日 00:05 |
![]() ![]() |
9 | 1 | 2018年8月29日 15:52 |
![]() |
7 | 3 | 2018年6月12日 07:07 |
![]() ![]() |
30 | 10 | 2018年6月15日 19:28 |
![]() |
4 | 2 | 2018年6月13日 12:00 |
![]() |
24 | 6 | 2019年5月13日 18:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
Android 8.0でいつの間にか自動バックアップができなくなり困っています。
添付(写真1)の通り、設定ーシステムーバックアップ内の「自動バックアップ」をオンにしているにも関わらず、全くバックアップがされないのです。
最初気づいた時点ではこの中の「アプリのデータ」(写真2)の多くの項目が2ヶ月前の古い日付になっていました。(一部のアプリだけが最新の日付の状態)
(この写真ではバックアップされていないので全て真っ白になっていますが、正しく動作していればここにアプリの一覧とバックアップ日付が並びます)
毎日使っているアプリでも日付があまりに古かったので不具合と考えられたため、webの情報を調べた結果、一度バックアップをオフにしてオンに戻しました。
(この時点ではすぐに改善するものと思っていたのです)
そうするとバックアップデータが全て削除され、写真の様な「まっさらな状態」になり、ここから数日経ちますが全く改善しません。(バックアップされないままです)
現在までにGoogleのヘルプページを頼りにやってみた方法は以下の通りです。
1.再起動
2.アカウントを一旦削除して改めて追加しなおす
3.日付とタイルゾーンを変えて強制同期させる
4.電話で*#*#2432546#*#*と掛けて強制同期させる
これらの手順を踏んでみましたが全く改善しないままです。
初期化も考えましたが、過去にXperiaコンパニオンで復元エラーが出て復元できなかったこともあり、最後の頼みの綱Googleバックアップも無い状態での初期化はアプリのインストールや通信設定などの膨大な手間と時間などを考えるとなかなか踏み切れません。_| ̄|○
同じ様な症状に会われた方、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?(涙)
書込番号:21904623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>きいとんさん
解決のささやかなヒントにでもなればという事で。
スクショ1が、きいとん さんと同じ画面なんですが、そこの「アプリのデータ」から「 端末の設定」までのバックアップの日付をよく見て欲しいのですが、スクショ2の「Googleドライブ」のメニューからバックアップを開いた時の日付と同じになっていると思います。
何か関係あるんじゃないですかね?>きいとん さんの端末では、「Googleドライブ」からは、どうなってます?
又、私もこのバックアップをこの日付でした覚えがないので、手動でバックアップする方法を探ってみます。
後「写真と動画」に関しては「Googleフォト」が有るので、別の日付になってるんじゃないかと。
スクショでは、ステータスがどったら?になってますが。
「SMSテキストメッセージ」に関しては、「Google」さんと全く関係ないアプリを使ってるので、日付がずれてるのも納得です。
書込番号:21905030
6点

redswiftさん、ご返答ありがとうございます。
googleドライブを見てみると、なんとそこにはバックアップデータがありました!(写真)
そこで設定アプリに戻ると、ここ5日間様々なトライをしても解決しなかったバックアップデータができているではないですか?!
Googleドライブを覗いたことがきっかけかとも一瞬思ったのですが、タイムスタンプを見ると2時間ほど前にバックアップが取られているようです。
考えてみると午前中にパソコンのXperiaコンパニオンに接続し、念の為バックアップを取ってみたのです。(復元エラーのトラウマがありましたが他に頼れるものもありませんでしたので。)
もしかしたらそれが解決のきっかけかもしれません。
解決法がはっきりとはしないのですが、お陰様で何とかなりました。
redswiftさんのアドバイスに従い、Googleドライブの中にバックアップファイルを見つけ、設定アプリにもバックアップができているのを見つけた時には感動しました。
ご親切に相談に乗っていただきまして感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:21905114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

きいとんさん こんにちは。
まず、こちらは Xperia XZ SOV34 au に限定したスレッドです。
ご質問の内容は、Xperia XZ SOV34 auに特化したものではなく、Android OSに関する質問ですので
今後は以下のスレッドへ投稿された方が早く回答をいただけると思います。
■携帯電話何でも掲示板 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3160/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#tab
さて、Android OS標準で搭載されているバックアップ機能についてです。
既にredswiftさんがご指摘されて、きいとんさんも確認されておられるようですが、
スマートフォンのバックアップデータは、当該スマートフォンに登録しているGoogleアカウントに紐付けられた
Googleドライブ上に保存されます。
パソコンもしくはスマートフォンのブラウザから、以下へアクセスしてみてください。
■Googleドライブ - バックアップデータ
https://drive.google.com/drive/backups
スマートフォンのバックアップが取れていれば、ここにバックアップデータが保存されていると思います。
なお、Googleドライブは無料で使用できる容量に上限があります。
Googleドライブ画面左下に使用中容量が表示されますので、容量オーバーしていない事を確認しましょう。
また、バックアップそのものは以下の条件に基づき自動で行われ、手動起動する事は出来ません。
・スマートフォンの[設定]でバックアップ設定がONになっている事
・前回のバックアップから24時間が経過している事
・スマートフォンがアイドル状態+充電中である事
・スマートフォンがWiFi接続されている事
(注意) WiFi接続+充電中 という条件がクリア出来ない限りバックアップは稼働しません。
※引用元 Android Developer - Back up user data with Auto Backup (英文)
https://developer.android.com/guide/topics/data/autobackup?hl=ja
取り急ぎバックアップが取れていたようで良かったです。
書込番号:21905191
6点

>taroちゃんぺさん
なるほど、バックアップのトリガーは手動ってのは無いのですね。
これは勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:21905262
3点

taroちゃんぺさん ご返答ありがとうございます。
sov34板よりも教えていただいた携帯の総合的なスレッドに書き込んだ方が多くの方に見てもらえて、確かに解決が早いかもしれませんね。
ありがとうございます。
ちなみにwifi+充電中というバックアップの条件はgoogle検索で存じておりましたので、毎日その状態にして様子を見ていたのですが、全くバックアップが取られず途方に暮れておりました。
本日、お陰様でバックアップが(偶然にも?)取れましたのでホッとしました。
的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:21905366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


redswiftさん、
はい、本当に良かったです。
バックアップのない状態はとても不安でした。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:21906208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
電話のアプリの『アプリの通知内』にあるカテゴリがすべてグレーのままで青色にすることができません。
また、
着信 音と通知のポップアップ表示
のところの中を見るとバイブレーションも選べなくなっています。
ここを設定する方法を教えて下さい。
書込番号:21896676 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
以前も助けてもらった者です。
その節はありがとうございました。
今回、また助けてください。
一番下のアイコンがズレてしまったのですが、
4つ表示に戻す方法がわかりません。
どうしたら良いのでしょうか?
書込番号:21889914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

auメールのズレた方が異常さが気になりますが、戻したいアイコンをドラッグ&ドロップして入れたら戻りませんかね?
書込番号:21889956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ACテンペストさん
アドバイスありがとうございました。
アイコンを長押ししてズラしてみたら、
何となく戻ったようです。
助かりました。ありがとうございました!
昨日寝るまで普通だったのに、今朝起きたら
勝手に変わってました。
この機種、時々アイコンが勝手に移動するみたいです。ドラッグ&ドロップの方法も分かり、感謝です。
書込番号:21889979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
こんにちは。現在買い替えを視野に検討しています。
残念ながら下取りの値が急激に下がってきてしまいました。
先月は22,000円でしたが、月が明けると10,000円でした。
ドコモの下取りってそんなに急に下がるんですかね?
一気に半額になってしまいショックを受けています。
売却する際にどのように手放していますか?
5点

AQUOSスレでも同じような内容のスレがありましたが、2018夏モデルが順次発売されている、また下取り対象に2017-18冬春モデルが加わったことなどがあるでしょう。
下取り価格は数千円単位で下がる場合もあれば、1万円単位で下がる場合は以前からありますよ。価格は月単位で更新されるので、前月まで高値だからといって翌月も同じとは限りません。
キャリアの下取りを利用するより、SIMロック解除して付属品一式で中古販売店やオークションで売却した方がお得な場合も多いですね。
書込番号:21884391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も驚きました。
GALAXY s9 plusをドコモオンラインショップで一括購入しましたが、手元にあるxzの月賦を一括完済した後、ドコモショップではなくドコモオンラインショップで購入。
来週届く予定ですが、私はじゃんぱらにネットで見積もりをお願いしてGALAXYが届き次第、買い取りに出す予定です。
このxzは大ハズレで、月賦の完済まで待てない程のスマホでした。
後々、面倒臭くないのは買い取り業者でオークションは後々トラブルになりそうなんで止めました。
それにしても10000円はあまりに極端ですよね…
この場を借りて、スレ主さんすみません。
>まっちゃん2009さん
SIMフリー端末にすると、今使っているアプリや静止画、動画などのデータに何かしら影響が出たりすることはあるのでしょうか?
最後の部分で引っ掛かっていまして、先に進めません。
アドバイス頂けますか?
書込番号:21884448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エヌの流星さん
SIMロック解除しても、何の影響もありませんよ。これまで何台も解除してきましたが、特に問題はありません。
ドコモ本家SIMやドコモMVNO SIMでしか利用できないものが、SIMロック解除すればauやソフトバンクなど他社回線のSIMでも利用できるようになるだけですね。
書込番号:21884463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
後程、チャレンジしてみます。
書込番号:21884525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まっちゃん2009さん
こんばんは。このような事って当たり前なんですね。
何だか出鼻をくじかれた気分です。
実は今月にでも買い替えを検討していたんです。
実際目を疑いました。
XZは低人気機種なんですね。
iPhoneの時はすんなり下取りに出しましたが、あまりにもの価格低下に検討しなおしです。
所詮下取りなんて良いねですから一方的な金額を押し付けられるだけです。
反旗としてはそれにおめおめと乗らず違う方法で処分します。
>エヌの流星さん
そうです。
まだ規定の二年前の18か月です。
きっと機種が不評なんでしょうね。
選択し間違えたのかな?と思ってます。
SIMフリーの機種の方が沢山魅力的な商品がありますね。
書込番号:21886721
2点

>甚太さん
まっちゃん2009さんの書き込みの補足です。ドコモやソフトバンク、ワイモバイルの端末では基本的にはSIMロック解除してもau回線は使えません。逆にau の端末の場合はドコモなどの他社のバンド1は掴むため、都市部では使用することも可能かと思います。(ただし、プラチナバンドは使用できないため、エリアを極端に制限されることが考えられます。)
このあたりは注意が必要かと思います。
書込番号:21886861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古の買取価格は流通量と市場の求める数量で決まります。今回はXZはそろそろ買い替えかなというのが多くなったため、流通量が極端に多くなるので下取り価格も大幅ダウンとなります。
これはGalaxyなど、他機種でも同じですが新商品発売直前は価格が高くなりその後一気に落ちてしまうのは当然の結果となります。
書込番号:21887924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XperiaからAQUOS R2へ乗り換えてしまった者ですが(^-^;
ドコモの下取りで機種変予定でしたが前日に確認してガッカリしてしまい、じゃんぱらで買取問い合わせした所
美品中古上限で30000円と回答があり、実際小傷もあったので下がるのを承知で持ち込んで来ました
結果、28000円で買取して貰えました(*^^*)
一応、ご参考までに投稿させて頂きました。
書込番号:21891884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様ご意見頂戴しましてありがとうございました。
ドコモ下取りや機種変サポートが高値だと思っていましたが、買い取りも捨てたものじゃないのですね。
ドコモに問い合わせした途端、下取り価格が下がったのも納得がいかないのですが。
>momoiro.candyさん
じゃんぱらに買い取りをお願いしようと思います。
今の時期価格動向があると思います。
買い取り価格を確認していきたいと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:21897209
2点

買い取り、下取りともに時間との戦いになります。特に週末から週のはじめではガツンと大幅に下がることもあるのでお気をつけを。
書込番号:21898092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
XPERIAxz1に機種変更したのですが、ChromeでYAHOOをホームページ設定したら、たまに左上にスピーカーマーク(YAHOO)が出てきます。
なぜでしょうか?
書込番号:21884101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みちはるかさん
今日は。
>>ChromeでYAHOOをホームページ設定したら、たまに左上にスピーカーマーク(YAHOO)が出てきます。
スクショ1のような物でしょうか?
それなら、私もクロームで「Yahoo」のページを表示すると、百発百中なります。
後、価格コムでも、たまになります。
動画の自動再生に関する通知だと思うのですが、クロームからは「JavaScript」を切る位しか設定なさそうなんですよね。
で、「Yahoo」の設定で「動画自動再生」を「常にしない」にして、誤魔化しています。(スクショ2)
ただ、「Yahooアプリ」からなら動画自動再生されても通知が出ないので、うざかったら「Yahooアプリ」使えって事でしょう。
書込番号:21887822
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

メーカー仕様ではなく、宇宙の物理法則に関わっていますので、神様に相談して下さい。
書込番号:21882802
13点


肉眼で世界を見るとき人は、大きな誤解をして見ています。
1)肉眼は、極めて性能が悪いため、一度に周辺部を認識することができません。
2)人間は、目を左右上下に動かしながら、景色を見た後、脳内で現実には、ありえない景色を認識します。
SONYのスイングパノラマ写真が人間に近いです。
3)人間は、人物を見るとき、正面から見た人物像を記憶します。(現実の姿を記憶しない。)
写真は、言葉のごとく、宇宙の真の姿を捕らえます。
三次元宇宙を二次元平面に移し込むと、歪んだような姿で記録されます。
光が空間を直進する以上、避けられない現象です。
1 レンズの歪み?端の方にいる人は太って写る!
http://www.isok.jp/scitech/visual/fat.htm
書込番号:21884105
4点

>パロンボさん
こんばんは。
当初、自分の目がおかしくなったかと疑いました。
やはりかなり歪んでいますね。
ここら辺はソニーに頑張ってアプリで変更修正を願いたいところです。
しかしながら、物的に対策しなければならないとするとムリでしょうね。
新モデルxz3もレンズに歪みがあると言われていたので敬遠しました。
書込番号:22034547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角歪み、カメラ板ではだいぶ知名度が上がってきた気がするけど、スマホ板ではそうでもないのかなぁ
書込番号:22410683
0点

>パロンボさん
>甚太さん
縁にいくほど像が歪むのは携帯のカメラでは仕様なんだけどなぁ…
GALAXYだろうがiPhoneだろうが変わりませんよ。 そもそもスマホのちっちゃなカメラに何を望んでいるのやら。
嫌ならデジカメ買いましょう。
書込番号:22663974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)