端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2016年11月2日発売
- 5.2インチ
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia XZ SoftBankの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全911スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 6 | 2024年3月30日 17:22 |
![]() |
13 | 1 | 2024年3月26日 19:03 |
![]() |
21 | 13 | 2022年12月11日 20:27 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2022年6月1日 21:05 |
![]() ![]() |
254 | 11 | 2022年5月21日 12:54 |
![]() |
5 | 5 | 2021年11月24日 17:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
スマートフォンデビュー時の知識不足で、6年前にこのau版のXZを2台入手済み。
SIMロック解除された1台でMVNOに加入して2年余り使用、解約後は冬眠状態でしたが昨年暮れに再度別のMVNOに加入。
久々に引っ張り出した次第。
まさか…と思いつつ設定からソフトウェア更新へ突入すると…
何とまだAndroid8へアップデートが可能でした。
SONYやauのサポート期間はとうの昔に終了なんですが…
放置プレイの賜物???
m(_ _)m
書込番号:25578116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キャリア側は原則修理受付期間までの対応となっています。
ただSony側のサーバーからもファームウェアをダウンロード出来るので、そっちから引っ張れるのならばアップデートは可能です。
au端末がどこのサーバーからデータを取得しているのかは分かりませんが、Sonyのサーバーを覗くと2015年くらいまでの端末ならまだ最終ファームウェアがダウンロードできる状態となっています。
数年前は最終バージョンだけでなく複数のデータやそこそこ古い機種も保管されていましたが、いつぞやから整理されてしまっています。
確認していないのであれですが、もしかするとau版はSonyのサーバーから直接データをダウンロードしているのかもしれませんね。
本件とは関係ありませんが、tips的なことをちょっと。
古いXperiaのアップデート時に元のバージョンが古すぎて最新バージョンにアップデートできないこともあるかもしれませんが、Xperia Companionの"修復"機能を使えばデータを書き換えるので最終/最新バージョンが自ずと入ってきます。
アップデートできずに困っている人がいれば一度お試しあれ。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-other-carriers/xperia-xz-premium-g8188/articles/mobile/00280550
書込番号:25578649
10点

>sky878さん
>もしかするとau版はSonyのサーバーから直接データをダウンロードしているのかもしれませんね。
ドコモはGalaxyシリーズのみサムスンサーバーから提供、他のドコモAndroidブランドはドコモサーバーから提供だったりします。
そのためGalaxyシリーズ以外はドコモ契約のモバイル回線を利用して更新ファイルをダウンロードする場合、パケット通信料は無料扱いです。
Galaxyシリーズのみパケット通信カウント扱いでしたが、今は大きなアップデートはWi-Fi利用必須になっててモバイル回線だと更新ファイルダウンロード自体ができない仕様に変更されてます。
auの場合はサムスン含めてメーカーだったと思うので、そこらの違いがあるかもしれません。
書込番号:25578658 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

m(_ _)m
まさか最終投稿が2年も前の機種に返信を頂くとは驚きました。
sky878様。
わざわざの書込と情報を有難う御座いました。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
要するに『放置プレイ』と言う認識で宜しいでしょうか?(苦笑。
ついでなんでカミングアウトしますね。
この投稿はXZから約1ヶ月遅れで発売された、arrows NX F−01J(docomo)でやってます。
実はこの機種のdocomo販売版(SO−01J)も所有してます。
前述のF−01JのSIMを付けて、設定に入りソフトウェア更新を試した所…
docomoではアップデートの配布を完全に終了させてる模様でしたね。
余談…
SIMロックの解除方法。
ネットからの申請でもdocomoとauでは全く手段が違うのですね。
最初にdocomoの1台を解除し、次にauの方の残り1台@を解除をしてます。
@1台は購入時から解除済。
確か、要Dアカウント登録…
docomoは専用ページで申請すると、ロック解除のコード番号が通知される。他社のSIMカードを付けて起動し解除コード入力の画面から解除コードを入力。
つまりネット申請だと他社のSIMカードが必要。
コチラも、要auのID登録…
(au契約者以外も登録可能)
auでは専用ページから申請までは同じですが、解除コードとかは発行されません。解除にはWi-Fi接続が必要ですね。
申請受付の返信を受けたら該当機種にSIMカードを付けて、Wi-Fi接続し設定ページ内のSIMのステータス(だったかな?笑)から更新をタップ。
…SIMロック解除はAndroid7.0で作業したのと、作業内容のメモを取り忘れたんで曖昧です。
何れもキャリアの販売店でも可能なんですが、手数料¥3000円程度と言う結構なお値段なんですよね。
以上であります。
ではでは
m(_ _)m
書込番号:25579007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

m(_ _)m
まっちゃん2009様。
私への直接の解答では有りませんが、コチラの大ベテラン様の御出座、唯々恐縮です。m(_ _)m
このページは10年以上前からROMオンリーで時々情報収集にやって来ています。
以上、ご挨拶まで。
m(_ _)m
書込番号:25579014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>要するに『放置プレイ』と言う認識で宜しいでしょうか?(苦笑。
という意見も当然正しいところでしょうか(^^;
ただ先に上げたXperia Companion上からの復元は、当然何らかの影響でROMデータが破損して端末が正規に動かなくなった時もそちらのファームウェアデータを使っているので、サーバー上にROMデータが残っている限りは端末がOS破損で文鎮化しても復元できます。(一部古い端末を除く)
サーバーもメンテしながら維持しているので、放置ではないところもあるでしょうし、ある程度自由が効くのはありがたい所かなと(^^
国内で展開しているメーカーだとGalaxyなんかもそういった公式サーバーからファームウェアデータを引っ張れるツールが有志の開発で用意されているので、自由度は高いところですね。
>まっちゃん2009さん
あんまり意識してませんでしたが、ドコモが特殊って感じですよね。
以前にZTEが米国とのゴタゴタで色々とあった時はOTA用のサーバーが止まった時にSoftbank版もアップデートが出来ない事態となっていましたし(^^;
書込番号:25580799
3点

余談で失礼します。
2台持ってまして
一台はandroid8ビルドは最終41.3.B.2.2
ドコモのスマホのシステムアップデートした機械
もう一台はandroid6でボロボロ。購入時のまま
Xperia Companionをandroid6の機械に実施
いきなりAndroid8になると期待したが、Android7になっても数回しAndroid8にならない為、更新ではなく、修復実施。
一度目失敗。スマホ起動せず。アセりました。
さらに実施し、2回目に成功。何回か更新し気がついたのがビルドを一個ずつの更新作業。途中で、android8になったが、さらに更新を続けて、ビルドは最終41.3.B.2.2になりました。
皆様、ありがとうございました
書込番号:25680446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
回線契約しないでずっとamazonミュージックアプリを車で使う端末として使用していました。
何日かぶりに電源入れたらAndroid8.0.0になっってビックリ。
ただし・・。amazonミュージックのアプリが使えなくなりました。オフラインで楽曲再生できなくなったのでアンインストールしたらこのアプリをストアからダウンロードできないのですね。あれ?と思って端末アカウントを初期化して再度試してみましたがamazonミュージックアプリのみ「お使いのデバイスでは利用できません」と。
amazonアカウントの機器認証数には余裕あるのでなんでしょうね。
まあ・・もう潮時ということなのかな。
2点

Amazon Musicの対応OSバージョンがAndroid 9以降であり、Android 8.0/8.1以前のバージョンは非対応になったため新規ダウンロードは弾かれてるんですよ。
書込番号:25675718 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
docomo版のXperia XZが起動しません。
充電中に強制再起動しようとしたら
緑ランプと充電が切れた時の充電のマークが
交互に何回も何回も出てきます。
写真1と3?がそうです
書込番号:25048738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

保証使って後継機と交換が吉。
書込番号:25048743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当はそれがいいんですけど中古の保証なしで買いましたからねぇ…>Freedom of Freedomさん
書込番号:25048765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーの寿命が尽きて起動しようにも負荷が掛かった時にバッテリーの出力が足りなくなっているのかもしれませんね。
基板の故障かもしれませんが希望を持って1日くらい充電器に繋いで充電してみて、それでもダメそうなら・・・って感じでしょうか。
冬で寒くなっているのでバッテリーの化学反応は弱くなってしまう時期なので、温かいところで充電を1時間してみて起動出来るか確かめてみてもいいかもしれませんね。
書込番号:25048924
4点

交換しようと思ってバッテリーは買ってあるんですが、そもそも分解できる力がありませんでした(笑)
1日充電してみます。>sky878さん
書込番号:25048946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トッキーのゆっくり実況さん
>交換しようと思ってバッテリーは買ってあるんですが、そもそも分解できる力がありませんでした(笑)
■携帯電話の分解
価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。
これ以上(再チャレンジ等)の書き込みはされない方が良いと思います。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%82%84%E5%85%AC%E5%BA%8F%E8%89%AF%E4%BF%97&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=16&btnSearch.y=14
携帯電話の分解は違法
http://wp.janpara.co.jp/kike/phone/200
書込番号:25048963
4点

こんにちは。
経緯が不詳ですが、
以前中古で買っ昨日今日まで普通に使えてた→急に使えなくなった感じですか?
お使いの充電器やケーブルに問題ないかは確認できてますね?ならば、
先ずは一旦充電器を外してその無限ループ?な状態を止めましょう。
それから
充電器を繋ぎ直して充電→(時々電源ボタンをチョン押しして出てくる充電中表示で残量が増えているか確認)→残量5%か以上を示すようになったら→引き続き充電したまま電源ボタン長押し、
・・・で起動させてみたらどうでしょう?
その後も充電器を繋いだままなら作動し続ける、でも充電器を外すと程なくバッテリー切れ→自動シャットダウンする、って感じなら、
残念ながら内蔵バッテリーが逝っている=修理か買い換えか、ですね。
書込番号:25048979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>†うっきー†さん
了解しました。
書込番号:25049080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
こんにちは。
経緯は、4,5ヶ月前から携帯を使っていたところ急に再起動ループかかって起動できないってことが多くなってきました。電源ボタン押しても起動しなくなってしまって、萎えてずっと放置してました。
その後、Xperiacompanionって言うソフトで、初期化をするために色々なボタン(手順に従ってもソフトが認識しなかったため)を押したらこんなことになってしまった…って感じですね。
画像1と3が繰り返して、みーくんさんの言った通り(充電器を抜いてまた挿す方法)に試してみましたが、やっぱり画像1と3が繰り返してますね…基盤が逝ったのでしょうか…
長文失礼しました。
書込番号:25049107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

分解が違法らしいのでバッテリーどうしましょう…
今さら返品なんてできませんし…
書込番号:25049117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アマゾンなら理由関係なく返品可能。
あと、街の修理屋さんにお願いするのも有りかなと思います。
書込番号:25049120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返品期間:2022年9月22日まで
注文日: 2022年8月16日
って書いちゃってるんですが…
書込番号:25049135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トッキーのゆっくり実況さん
>分解が違法らしいのでバッテリーどうしましょう…
バッテリーに、リサイクルマークと「使用後は、リサイクル協力店へ」と記載がありませんか?
よほど怪しいものでなければ、記載があるはずなのですが・・・・・
家電量販店などでは、リチウムイオン電池の回収をやっていると思います。
最寄りの家電量販店に電話されてはどうでしょうか。
ヤマダ電機の場合は、リサイクルマークがなかっても回収できるという情報がありました。私は、店舗には未確認ですが。
書込番号:25049142
2点

近くが小樽市なので、iPhoneクリアって言うドンキホーテの中に入っている修理屋さんにAndroid携帯を修理してくれるかは分かりませんが頼んでみます
書込番号:25049153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
ガラケーからスマホに変えて約5年
初スマホがXPERIA XZ sov34(現在も使用中) なのですが、スマホに変えた当時、わけもわからぬままに色々設定しておりました。
画像にありますように、スマホに変更したての自分は、ホーム画面に『プロフ』なるショートカットを作成していたみたいです(結構使い勝手はよいです)
が、何をどのようにして『プロフ』のショートカットを作成したのか覚えておりません
色々とありまして、この『プロフ』のショートカットの作成方法を調べたり試したりしているのですが、同じように出来ずにいます。
同じXPERIA XZ 使いの方で、わかる方おられませんか?
宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24773229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記
プロフのアイコンから見れるのは、自分自身のメールアドレスや電話番号です
書込番号:24773279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
Xperiaxz購入しました。
色々触っているうちに、急にホームの壁紙の明るさが暗くなり、
直すことができず困っています。
もちろん、画面の明るさ調整はできるのですが、画面が明るくなっても
壁紙は暗いままで‥‥;
画面とは別に、壁紙の明るさ調整はできるのでしょうか?
この機種に限っての話ではないのかもしれませんが、元に戻す方法を教えて頂けたら幸いです。
51点

「壁紙の明るさ」
が変わって見えるのは、
同じデザインの、
暗い壁紙に変えてしまったからではないですか?
「明るい壁紙」がないか
確認してみて下さい(^-^)/
書込番号:20384734 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

追伸です。
壁紙を変える方法は、
「ホーム画面を長押し」すると、
「画面下に壁紙」が出てくるので、
そこで探してみて下さい。
画面の暗さと関係なかったらごめんなさい(^-^)v
書込番号:20384740 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

壁紙はそのままに画面が暗くなるんだとしたら、テーマを変更されませんでしたか。
[設定]→[個人設定]→[テーマ]
書込番号:20384801 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

初歩的な質問に、丁寧に答えて頂きありがとうございます>_<
どんな壁紙に変えても暗いのは変わらず‥です
ちなみに、同じ壁紙をロック画面とホーム画面両方に設定してみると
ロック画面は通常通り明るく表示されているのに
ホーム画面では極端に暗くなります。
テーマの変更はしていません。
試しにテーマを変えてみましたが変わらずでした。
購入時は綺麗に明るく表示されていたので、
私が何か設定を変えてしまった為だと思うのですがどうやって直せばいいのか‥
もう少し色々試してみて分からなかったらドコモショップで聞いてみたいと思います。
書込番号:20385381
14点

設定→画面設定→明るさの自動調節はONになっていますか?
書込番号:20386275
15点

画面を上から下へ、2回なぞると、設定画面が出てきます。
上の方に、横にスクロールするバーがあります。
それが左側に寄っていませんか?
真ん中までもどせば、明るさが元どおりになると思います。
違っていたらごめんなさいね。
書込番号:20386452 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>nao357さん
自動調整はオフにしています。
試しにオンにしてみましたが壁紙の暗さは変わらずでした。
>ターボドライ2070さん
画面の明るさ は調整出来るのですが、アイコンや画面全体の明るさは明るくなるものの、
何故か壁紙だけ暗いままなのです(;_;)
初心者なので、根本的に私が何か勘違いしているのかもしれないですね‥;
皆さん丁寧にご回答頂きありがとうございました!
機能は問題なく使えるので、また機会があればドコモショップで聞いてみたいと思います。
書込番号:20389202
11点

こちらホーム壁紙のみの明るさですよね、調整方法わかりましたか?
他のタブレットですが同じことで悩んでいます。。
書込番号:20601574
21点

アイコンは通常の明るさで壁紙だけ暗いのですよね。
私も同様の現象が起きました。
再起動したら直りましたので、試してみてください。
書込番号:20863939
43点

私も同じ症状になりました。
ホーム画面の壁紙だけが暗くなって、アイコンは明るい状態です。
どうやらバグのようなので、再起動で治りました。
書込番号:21545355 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

電源ボタンの長押しなどで「緊急時長持ちモード」がONなってるせいかもしれません。
以前ホーム画面だけ暗くなり困ってましたがOFFにすることで解消しました。
書込番号:24755795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SoftBank
601soのSIMロックを解除し、IPHONE8で契約しているAUのSIMカードを入れましたが、電波を受信することができません。一応AUのSIMとしては認識しているようですが、どうして電波を受けられないのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。
1点

APN設定してますか?
ソフトバンクの端末でもauとdocomoのバンド1は3キャリア共通のバンド帯ですから
書込番号:22961477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

au電波が近くに無い場合は何やっても無駄になる場合が有ります
auショップで電波状況聞いてみるのも良いかと
後はAPN設定確認
書込番号:22961510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通話ができてデータ通信が出来ない場合はAPN設定をしていない、又は正しくないのが原因だと思います。
auのLTE NETは契約されてますよね。LTE NETのAPN設定は公式に公開されています。
書込番号:22961595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとか繋がりました。
みなさん、ありがとうござました。
書込番号:22965773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何が決め手で解決したのでしょうか。私も同じ機種を使ってUQモバイルへの乗り換えを検討中です。
書込番号:24461607
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)