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このページのスレッド一覧(全338スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 6 | 2024年3月30日 17:22 |
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13 | 1 | 2024年3月26日 19:03 |
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1 | 1 | 2022年6月1日 21:05 |
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11 | 4 | 2020年12月9日 14:43 |
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67 | 25 | 2020年4月27日 04:48 |
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48 | 9 | 2020年3月18日 01:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
スマートフォンデビュー時の知識不足で、6年前にこのau版のXZを2台入手済み。
SIMロック解除された1台でMVNOに加入して2年余り使用、解約後は冬眠状態でしたが昨年暮れに再度別のMVNOに加入。
久々に引っ張り出した次第。
まさか…と思いつつ設定からソフトウェア更新へ突入すると…
何とまだAndroid8へアップデートが可能でした。
SONYやauのサポート期間はとうの昔に終了なんですが…
放置プレイの賜物???
m(_ _)m
書込番号:25578116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キャリア側は原則修理受付期間までの対応となっています。
ただSony側のサーバーからもファームウェアをダウンロード出来るので、そっちから引っ張れるのならばアップデートは可能です。
au端末がどこのサーバーからデータを取得しているのかは分かりませんが、Sonyのサーバーを覗くと2015年くらいまでの端末ならまだ最終ファームウェアがダウンロードできる状態となっています。
数年前は最終バージョンだけでなく複数のデータやそこそこ古い機種も保管されていましたが、いつぞやから整理されてしまっています。
確認していないのであれですが、もしかするとau版はSonyのサーバーから直接データをダウンロードしているのかもしれませんね。
本件とは関係ありませんが、tips的なことをちょっと。
古いXperiaのアップデート時に元のバージョンが古すぎて最新バージョンにアップデートできないこともあるかもしれませんが、Xperia Companionの"修復"機能を使えばデータを書き換えるので最終/最新バージョンが自ずと入ってきます。
アップデートできずに困っている人がいれば一度お試しあれ。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-other-carriers/xperia-xz-premium-g8188/articles/mobile/00280550
書込番号:25578649
10点

>sky878さん
>もしかするとau版はSonyのサーバーから直接データをダウンロードしているのかもしれませんね。
ドコモはGalaxyシリーズのみサムスンサーバーから提供、他のドコモAndroidブランドはドコモサーバーから提供だったりします。
そのためGalaxyシリーズ以外はドコモ契約のモバイル回線を利用して更新ファイルをダウンロードする場合、パケット通信料は無料扱いです。
Galaxyシリーズのみパケット通信カウント扱いでしたが、今は大きなアップデートはWi-Fi利用必須になっててモバイル回線だと更新ファイルダウンロード自体ができない仕様に変更されてます。
auの場合はサムスン含めてメーカーだったと思うので、そこらの違いがあるかもしれません。
書込番号:25578658 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

m(_ _)m
まさか最終投稿が2年も前の機種に返信を頂くとは驚きました。
sky878様。
わざわざの書込と情報を有難う御座いました。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
要するに『放置プレイ』と言う認識で宜しいでしょうか?(苦笑。
ついでなんでカミングアウトしますね。
この投稿はXZから約1ヶ月遅れで発売された、arrows NX F−01J(docomo)でやってます。
実はこの機種のdocomo販売版(SO−01J)も所有してます。
前述のF−01JのSIMを付けて、設定に入りソフトウェア更新を試した所…
docomoではアップデートの配布を完全に終了させてる模様でしたね。
余談…
SIMロックの解除方法。
ネットからの申請でもdocomoとauでは全く手段が違うのですね。
最初にdocomoの1台を解除し、次にauの方の残り1台@を解除をしてます。
@1台は購入時から解除済。
確か、要Dアカウント登録…
docomoは専用ページで申請すると、ロック解除のコード番号が通知される。他社のSIMカードを付けて起動し解除コード入力の画面から解除コードを入力。
つまりネット申請だと他社のSIMカードが必要。
コチラも、要auのID登録…
(au契約者以外も登録可能)
auでは専用ページから申請までは同じですが、解除コードとかは発行されません。解除にはWi-Fi接続が必要ですね。
申請受付の返信を受けたら該当機種にSIMカードを付けて、Wi-Fi接続し設定ページ内のSIMのステータス(だったかな?笑)から更新をタップ。
…SIMロック解除はAndroid7.0で作業したのと、作業内容のメモを取り忘れたんで曖昧です。
何れもキャリアの販売店でも可能なんですが、手数料¥3000円程度と言う結構なお値段なんですよね。
以上であります。
ではでは
m(_ _)m
書込番号:25579007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

m(_ _)m
まっちゃん2009様。
私への直接の解答では有りませんが、コチラの大ベテラン様の御出座、唯々恐縮です。m(_ _)m
このページは10年以上前からROMオンリーで時々情報収集にやって来ています。
以上、ご挨拶まで。
m(_ _)m
書込番号:25579014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>要するに『放置プレイ』と言う認識で宜しいでしょうか?(苦笑。
という意見も当然正しいところでしょうか(^^;
ただ先に上げたXperia Companion上からの復元は、当然何らかの影響でROMデータが破損して端末が正規に動かなくなった時もそちらのファームウェアデータを使っているので、サーバー上にROMデータが残っている限りは端末がOS破損で文鎮化しても復元できます。(一部古い端末を除く)
サーバーもメンテしながら維持しているので、放置ではないところもあるでしょうし、ある程度自由が効くのはありがたい所かなと(^^
国内で展開しているメーカーだとGalaxyなんかもそういった公式サーバーからファームウェアデータを引っ張れるツールが有志の開発で用意されているので、自由度は高いところですね。
>まっちゃん2009さん
あんまり意識してませんでしたが、ドコモが特殊って感じですよね。
以前にZTEが米国とのゴタゴタで色々とあった時はOTA用のサーバーが止まった時にSoftbank版もアップデートが出来ない事態となっていましたし(^^;
書込番号:25580799
3点

余談で失礼します。
2台持ってまして
一台はandroid8ビルドは最終41.3.B.2.2
ドコモのスマホのシステムアップデートした機械
もう一台はandroid6でボロボロ。購入時のまま
Xperia Companionをandroid6の機械に実施
いきなりAndroid8になると期待したが、Android7になっても数回しAndroid8にならない為、更新ではなく、修復実施。
一度目失敗。スマホ起動せず。アセりました。
さらに実施し、2回目に成功。何回か更新し気がついたのがビルドを一個ずつの更新作業。途中で、android8になったが、さらに更新を続けて、ビルドは最終41.3.B.2.2になりました。
皆様、ありがとうございました
書込番号:25680446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
回線契約しないでずっとamazonミュージックアプリを車で使う端末として使用していました。
何日かぶりに電源入れたらAndroid8.0.0になっってビックリ。
ただし・・。amazonミュージックのアプリが使えなくなりました。オフラインで楽曲再生できなくなったのでアンインストールしたらこのアプリをストアからダウンロードできないのですね。あれ?と思って端末アカウントを初期化して再度試してみましたがamazonミュージックアプリのみ「お使いのデバイスでは利用できません」と。
amazonアカウントの機器認証数には余裕あるのでなんでしょうね。
まあ・・もう潮時ということなのかな。
2点

Amazon Musicの対応OSバージョンがAndroid 9以降であり、Android 8.0/8.1以前のバージョンは非対応になったため新規ダウンロードは弾かれてるんですよ。
書込番号:25675718 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
ガラケーからスマホに変えて約5年
初スマホがXPERIA XZ sov34(現在も使用中) なのですが、スマホに変えた当時、わけもわからぬままに色々設定しておりました。
画像にありますように、スマホに変更したての自分は、ホーム画面に『プロフ』なるショートカットを作成していたみたいです(結構使い勝手はよいです)
が、何をどのようにして『プロフ』のショートカットを作成したのか覚えておりません
色々とありまして、この『プロフ』のショートカットの作成方法を調べたり試したりしているのですが、同じように出来ずにいます。
同じXPERIA XZ 使いの方で、わかる方おられませんか?
宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24773229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記
プロフのアイコンから見れるのは、自分自身のメールアドレスや電話番号です
書込番号:24773279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
Twitterの画像を見ていたらいきなり画面が白くなり、そのまま縦線が消えなくなってしまいました。
再起動、セーフモード、simの抜き差し等しても変化はありませんでした。
寿命なのでしょうか?
白い部分は起動直後には出ていませんが、だんだんと白い線が出てきて大体15秒程度で画像のようになります。
2点

Xperia companionで復元してみては?
勿論必要なデータはバックアップしたあとですが。
書込番号:23448150
2点

ACテンペストさんの修復、それでもダメならスクショに写らない様なら液晶故障も濃厚かと
修理受付は終了してるので、サポートあるならリフレッシュ品か同等品や後継機ですかねえ?
書込番号:23448313
1点


>腰痛くてたまらんさん
ご指摘どうもです
見間違えてたみたいです
なんにせよ解決済ならいいですが、来年3月なら少ししかないので修理なら急ぐべきですね
リフレッシュ品なら期限はないけど同一機種があるかは問い合わせないとわからないです
書込番号:23839082
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
この端末を使用してから11ヶ月程経った、11月初め頃から、急激にバッテリーの減りが速くなりました。
スリープ状態で1時間に2%ずつ、Chromeの使用で1分で1%ずつ、待ち受け状態でもどんどん減っていくという状態です。
修理に出しても変化無く、交換サービスにてリフレッシュ品に交換しても変化無く、
auのリモートサポートや問診も何度も行い、要因となっている可能性の設定やアプリ、その他改善措置等、全て行いましたが変わらない状態です。
最終的に先日、ここまで全て試しても変わらない状況なので、この機種、つまりSOV34の仕様である可能性が高いとの、auからの回答になっております。
正直、このバッテリーの減りでは、休日に使用した場合、半日持ちませんし、
何より2日間、スリープ状態で放置、つまり何も端末を操作しない(ノータッチ)のにも関わらず、バッテリーが100%から→0%、つまりフル充電からバッテリー切れになるという事です。
正直私は、これは異常(おかしい)と思うのですが、auとしては、これは正常である(仕様である)との事みたいです。
端的に言えば、2日間何も触らずに放置しただけで、フル充電からバッテリー切れになる、Chromeの使用で1分で1%減るのは、
この機種SOV34の仕様であるとの事みたいです。
ちなみに使用状況は、特に圏外環境で使用などもしておらず、安定的に電波表示がほぼMAXの状態であり、温度変化もさほど無く、画面輝度も30%程度で使用の状況、位置情報やBluetooth接続もほとんどしていない状態です。
書込番号:21455324 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

初期化した状態でも、バッテリーの減りは同じなんですか?
書込番号:21455328
6点

>うみのねこさん
初期化した状態とは、プリインストールアプリだけでの使用という事でしょうか。
その場合は、スリープ状態で1時間に1%減るくらいに改善します。
ただ、Chrome等アプリの使用では、やはり以前より減りが速く感じます。
書込番号:21455343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Googleアプリやらが裏でごにょごにょしてるかもですね
再び音声アシストブームに乗ろうとしてますし
Googleの設定いじったりで改善するかもですが、単なるバグかもしれません
Google系は直るまで待つとかしかないかも
書込番号:21455460
6点

>京都単車男さん
直るまで待つしかないのですか...
困ったものですね…
それにしても、今回のバッテリーの減りの速さについては、
auの故障紛失サポートセンターの室長(責任者)が対応に当たり、仕様であると言っている事から、
auの公式見解として、SOV34とはそういう物だと言っている事になりますからね。
言わば、この機種はそういう物だから諦めろという事でしょう。
書込番号:21455487 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

とりあえずはバッテリーミックスなどのアプリで何が消費の原因か監視してみては?
SONYのせいというか、各アプリなどが原因ならアプリやシステムの問題と思いますよ
書込番号:21455927
5点

その怪しいアプリが個人データ送信してるのかも
書込番号:21456250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>京都単車男さん
バッテリーの減りが速くなった時から、バッテリーミックスにて監視していたのですが、特に異常に消費しているアプリは無く、特に異常と思われる事はありません(起動した記憶が無いのに、使用割合に現れるアプリなども一切無かった)でした。
リモートサポートにて、電池使用量は勿論、メモリー使用状況や実行中のサービスなどについても見て貰いましたが、
特に異常にリソースを使用しているアプリやサービスなどは無く、異常と思われるものは無いとの事です。
そのような事から、auとしては全くの原因不明であり、即ちSOV34の仕様である可能性が高いとの最終回答(故障紛失サポートセンター室長判断)となっております。
ちなみに、バッテリーミックスについては、リモートサポート時に、バッテリーミックス自体に問題がある(auの保有情報として、バッテリーミックスが不具合を起こすとのデータ(事例)がある)との事で、半強制的にアンインストールさせられ、今後もインストール(使用)しないように言われておりますので、現在はインストールしていない状態です。
何でも、バッテリーや使用状態を監視するアプリやタスクキラー系アプリは不具合を起こす原因になるとの事で、バッテリーや最適化などの名の付くアプリは一切インストールしないで頂きたいとの事です。
書込番号:21457006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色々と試されていらっしゃいますし、リフレッシュ品とはいえ端末交換をされても変わらないという事は、仕様なのでしょう?
ただ症状がではじめたのは11月初め頃からという事で、スレ主さん側の問題ではなく、近隣の基地局や干渉する電波が出始めた等、電波状況が関係しているのではないでしょうか?
もう試されているかもしれませんが、SIM交換をされてみては如何でしょうか。
書込番号:21457032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最終的には、原因がわからないので、後、原因を特定する方法があるとすれば、
アプリ起因を考え、初期化してアプリを1個ずつ入れて(1個入れたら数日様子を見る)問題が出たら、そのアプリが原因だと分かる。
つまり、アプリを1個入れては数日様子を見て、またアプリを1個入れては数日様子を見るとの作業をしてみればと言われました。
何十個のアプリがある中、こんな作業をしていたら、一体何百日かかるのか...
また、インストール当時は問題無くても、アップデートにより問題が発生する可能性もあるとの事も言っており、そんな事を言っていたら、最早1個ずつアプリを入れて確かめる方法すら、無意味であります。
このような非現実的な提案をしている事からも、事実上、auは匙を投げたいう事かと思います。
書込番号:21457045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kariyuさん
ご指摘の通り、SIM交換も行っている状態です。
他にも、auサポートからご教示頂いた、謎の電話番号(グローバル何とか?)への電話(この操作を行う事により、SIM情報などを最新に書き換え、電波強度の弱い基地局の電波を拾っている場合などにより不具合が出ている場合、改善されるとの事)なども行いましたが、改善に至っておりません...
書込番号:21457063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみになのですが、これもauから試すよう言われた事ですが、
SDカード・SIMカードを抜き、Wi-Fi接続もしない状態での使用を1日行いましたが、
バッテリーの減りの速さに、あまり変化はありません(改善されません)でした。
書込番号:21457082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も購入してから1年位が経ちますが充電池で目立った衰えはないように思えます。いつも充電する時には満充電にしないで80パーセントから90パーセントの範囲内で充電器から外すようにしています。
書込番号:21457371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://sp7pc.com/google/android/android-howto/21025
ファクトリーリセットは実行されましたか?
していなかったらしてみましょう
書込番号:21457574
2点

>とおりすがりな人さん
リンク先のサイトには、暗証番号が分からないなど、通常の初期化操作が出来ない時に行う、最終手段とありますが、特にこの端末が通常の初期化操作が出来ない訳では無く、実際に初期化も行っております。
ファクトリーリセットと通常の初期化で、リセットされるもの等に何か違いがあるのでしょうか。
書込番号:21462419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

交換用端末の再送申し込み期限の為、
本日先程、再度、au故障紛失サポートセンターに問い合わせしたところ、
この機種は、Typec共通ACアダプタ01のみが対応品の為、バッテリーを全部使い切って(0%)から、Typec共通ACアダプタ01で充電し、様子を見てくれとの回答を頂きました(現在私はAnker PowerPort Speed 2 を使用している)
ただよくよく考えると、これってモバイルバッテリーや車用充電器が使えない(使うな)というこになりますよね。
しかも、良く分からない安価な充電器ならともかく、信頼性の高い充電器(それこそauのオンラインショップで取り扱いがある)の使用により、問題が生じている可能性というのは、正直考えにくいような気がします。
書込番号:21462710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

考えにくくても問題の切り分けには必要かなと
アンカーのが壊れてる、相性が悪いもありますからね、ショップで売ってても全機種対応でないし、アンカーのは独自の機能も積んでるので、時々相性問題起こします
*11月から急に起こった症状が、交換機でも同じ症状
となると、電波やアプリや外部機器、Google関係などを疑うのは普通ですし
イライラするのはわかりますが、auに腹を立ててもいいですが、対処は冷静にしていきましょう
場合によっては近所に家が一軒建ったとか、近所で無線ルーター買い足したとかでも起こりえる可能性自体はありますからね、高いか低いかは別にして
充電器も買うのがなんなら、ショップでして貰えばいいですし
書込番号:21463165
2点

>京都単車男さん
一応、その純正充電器は1年前に購入しており、手元にあるのですが、
この充電器からは、けっこうなコイル鳴きがし、非常に気になる為、
購入直後に、購入したauショップに交換を求めたのですが、確認した店員が、私はほとんど気にならない音だとの事で、問題は無い(仕様である)ので交換は出来ないと言われ、
auサポートセンターに相談しても、店員がそのように言っているので、こちらでも何も対応出来ないと言われておりました。
純正で価格も高い充電器なのに、コイル鳴きがするのが、そもそもおかしいとは思うのですが、
このような事になり、正直この音は非常に気になり、就寝時なんて、とてもこの充電器で充電は出来ないです。
その為、この充電器はしまっていた状況でした。
今更ながら、この充電器の件に関しても、auに対し憤りがありますし、
これが本当に仕様なのだとしたら、とんでもない品質の物を純正充電器として販売していると思います。
ちなみに、Ankerの充電器は全くと言って良い程、音がしません。
書込番号:21464927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昨日のサポート担当者は、これまでの担当者より親切だと感じましたが、
サポートセンター室長から言われた、アプリ起因を考え、アプリを1個入れては数日様子を見て、またアプリを1個入れては数日様子を見るとの作業をしてみればという提案は、
この担当者も私と同じく、それは無理がある提案だと言っておりました。
その提案は、あまりアプリを入れていない人にとっては提案出来るものだが、私のようなけっこうなアプリ数がある人にとっては、とても無理な提案であると。
それはそうですよね。
私の場合、110程のアプリがあるので、様子を見る期間を2日と仮定した場合、
単純計算で、全て検証するのに220日かかる訳ですから...
更に、1個ずつアプリを入れるという事は、未だ入れていないアプリは使えない(検証の為アプリを入れられない)という事にもなりますからね…
非現実的な提案にも程があると思います。
書込番号:21464956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前述のように、一昨日のサポート担当者から、
Typec共通ACアダプタ01のみが対応品の為、バッテリーを全部使い切って(0%)から、Typec共通ACアダプタ01で充電し、様子を見てくれとの回答を頂いた為、現在検証しているのですが、
当然ながら、その際に検証に要する期間がある為、交換用端末機の再送(交換)期限を延長して頂けるような話を伺っておりました。
しかしながら本日、別の気になる件でauショップを訪れたのですが、その際店員が一応、再送対応についてauに確認したらしく、
何とその結果が、期限を過ぎている為再送不可である。
交換希望であれば、再度料金5,000円が発生するとの回答があったとの事です。
正直、耳を疑いました。
検証の為の期限延長の話はどうなった(しかもこの連絡は再送期限内に行っている)のか?
要するに、期限延長なんて真に受けた貴方が悪い、とにかく期限は過ぎているから再送出来ない。
交換して欲しければ金を払えという事です。
最早、詐欺も良いところですよね。
当然ながら、こんな理不尽な対応は納得がいかないので、再協議して貰っておりますが、未だ結果の連絡はありません。
auとは、こういう企業なのでしょうか?
書込番号:21466753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日先程、協議の結果、再送は出来かねるとの連絡がauからありました。
先日のサポート担当者からの期限延長出来るようなお話しについては、あくまでも延長出来る可能性があると言っただけで、絶対に延長出来るとは言っていないとの事です。
どうしても交換希望なのであれば、2回目の交換料金5,000円を払えば交換しますけどとの事です。
交換を複数回行っているのも交換不可の要因にあると言われましたが、交換端末に傷があり再送して貰っているものもあります。
このような事など、何を言っても、auの規定なので対応しかねるの一点張りです。
まるで、auの規定は、法律よりも優先されるとでも言っているようです...
書込番号:21468971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

80%と成ってますが、購入時でも80%じゃないですか。
書込番号:21475281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みに何ていう法律でしょうか。
書込番号:21475960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Xperia XZのバッテリー消費が多い原因の一つが「スマートクリーナー」とも言われています。
オフにする他方法は無いようです。
後は開発者サービスが原因のことも。
開発者サービスや端末に「使用状況と診断情報」や「使用状況」の送信があるのでオンにしておいて見るといいかも?
auショップは委託販売なのでauとは関係ないです。だから、ショップごとに知識や対応などが違います。
バッテリー性能80%は新品同様の性能です。劣化してくると下がってくるのでバッテリー交換の目安になります。
タイプCになってから、キャリブレーションの必要性がないので、0%にしてキャリブレーションは意味が無いように思います。
90%充電を止めるのも意味が無いと思います。iPhoneと違ってバッテリー状態を考えながら充電をするのでそんなに神経質なる必要はないと思います。
auはOSのアップデートがあるのでそれまでは我慢しかないと思います。
書込番号:21529149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

交換した端末に、更に不具合が見つかりました。
液晶の不具合(画面左右中央の上端から下端に線が入っている・その線を境に左右で液晶の色が違う(左側が濃く、右側が薄い(白っぽい)))という症状です。
それについて、修理に出したのですが、
症状再現無しで、液晶は何もされず戻ってきました。
こんなのは、到底納得が行く訳が無いので、故障紛失サポートセンターに問い合わせしたのですが、
新品との交換は勿論の事、無料での交換用端末との交換も出来ない(通常の交換料金が発生する)、更には、再修理に出したとしても改善しない可能性がある(メーカーで再現されないと、液晶交換は出来ない)とまで言われました。
auショップ店員が不良を確認出来たとしても、交換は勿論、メーカーで再現出来なければ修理(液晶交換)も出来ないとの事です。
液晶の不具合という、環境起因・データ起因がほぼ考えらないものに対し、店員も不良を確認出来ている時点で、初期不良としか考えられません。
ですが前述のように、メーカーで再現を確認出来なければ、一切何もしないとの事です。
前回の修理で再現無しで戻ってきており、このような事になっておりますので、
再修理に出しても再現無しで、改善されない可能性が濃厚でしょう。つまりは、この初期不良を改善したければ、金を払え(料金を払って交換しろ)と言っている訳です。
正直、正気の沙汰とは思えない対応です。
というかauとしては、メーカーが問題無しと判断しているので、これは不良では無く仕様との事みたいです。
つまりは、画面左右中央の上端から下端に線が入っている・その線を境に左右で液晶の色が違う(左側が濃く、右側が薄い(白っぽい))というのは、SOV34の仕様であり、
SOV34とは、そういう端末であるとの事みたいです。
書込番号:21533564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今さらですがグーグルアプリが悪さをしています
アプリをアップデートしないとバッテリーの持ちが
普通になります。
アプリを強制停止すれば安心です。
書込番号:23363137
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
andoroid6.0は、SDカードを内部ストレージ扱いにできる(調べると日本国内の商品については出来ないようです)、そうでなければ、アプリの所からSDカードに移動できるものもある、とネットで見たのですが、SDカードは認識できて写真などは移せるのに、アプリは出来ません。
SDカードのフォーマットは2度行いましたが、一度端末をリセットしてみたほうが良いのか、それとも仕様なのか(auにメールで聞いたところ「各種アプリに関しましても、本体の内部ストレージへの保管をご検討くださいますようお願い申し上げます。」とお返事が返ってきました。
ですがまだ以前の機種で入れていたアプリをほとんど入れていないのに、既にストレージの使用状況が53%となっており、不安です。
(使用状況が何十パーセントまでなら大丈夫なのでしょうか)
みなさま、どうなさってるのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
7点

SDカードを内部ストレージにする機能は
グローバル機を含めミドル以上では殆ど無効になっています。
なぜなら 不具合が多く発生するからです。
64GBのSDカードが1500円とかで買えるのに
何故、10万円近いスマホのROMは32GBとケチなのか??
それは速度と安定性が全然違うからです。
class10というのは最低保障スピードが10MB/Sで
スマホの内部ストレージはその10倍以上のスピードがあります。
RAMはそれよりもっと高速です。
いくらCPUやRAMが速くてもROM(SD)が遅いとずっと処理を待って無くてはならず
遅い方に合わされてしまいます。
遅いSDをROM代わりにすると3年も4年も前のスマホになってしまいます。
そしてSDカードはピンキリで64GBで1500円から13000円程度と
大きく値段の差があります。
それは速度と信頼性の差です。
パナの業務用SDはたったの8GBで16,000円もします。
そんな不安定要素の高い機能を最新のスマホではデメリットばかりです。
Xperiaで可能なのはZ3迄です(要android6)
但しそのままでは無効になっているのでそれなりのスキルが無いと出来ません。
https://xinroom.net/mobile/so-02g-mm-sd-card-internal-storage/
Z4以降では出来ません。
当然XZも出来ません。
アプリをSDに入れられないのもほぼ同様の理由です。
(スキルがあれば出来ないわけではありません)
ストレージは95%近くても大丈夫ですが(キャッシュ分くらいは残しておかないとならない)
90%近くなったら使わない物を整理していくしか無いでしょうね。
写真とか動画などをSDに入れておけばまだまだ余裕はあるので大丈夫だと思います。
書込番号:20372594
21点

>raraS7さん
グローバル版では容易にアプリをSDカードへ移動出来るようです。
国内版ではまだ確認してませんが、下記の記事の手順どおりで出来そうかどうか?先ずお試しになってみては。
("SDカードの内部ストレージ化"の方は行わないように)
http://www.orefolder.net/blog/2016/11/xperia-xz-app2sd/
但しアプリをSDカードへ保存することに何のメリットもありません。
様々な不具合の原因になるだけ、と認識されておくと宜しいかと。
現状すでに53%とのことですがそれでもまだ残り約16GBありますよね。
これからアプリを入れるにしても相当まだ余裕あると思いますよ。
写真/動画/楽曲etc.のメディアデータを内部ストレージではなくSDカードへ保存するようにすれば、余程のゲーマー?ヘビーユーザーでもない限りアプリを移動させなくても済むように思いますがいかがでしょうか。
本体設定→「ストレージとメモリ」にて、現在の内部ストレージの使用状況や占有割合を確認出来ますのでそのスクリーンショットを貼って頂けると、53%を減らせる(空き容量を増やせる)アドバイスも付きやすいように思います。
書込番号:20372606 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

E6883でアプリをSDに移して使用していました。
当然、マウントを解除するとアプリのアイコンが消えるので不便になります。
国内版でAdoptable Storage機能を使いたい場合、この辺を参考にしてください。
http://decoy284.net/2016/03/12/android-6-xperia-z5-sdcard-internal-storage/
書込番号:20372753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Z5とかも出来ないわけじゃ無いのですね。訂正です。
が、メリットはありませんね。
というかかなりスキルが無いとむずかしいですね
書込番号:20373396
4点

>dokonmoさん
詳しいご説明ありがとうございます。
今まで、内蔵ROMだけだと残量のアラームが出て不安だったので、
容量の追加ばかり気にしていました。
処理速度などのこと知らず、教えていただいて感謝いたします。
>電脳城さん
教えていただいたサイト見てたんですが、ADBコマンドうんぬん
やったことないことやらない方が良いかな・・・と思って
悩んでおりました。
皆さんのご説明で理解できましたので、諦めます。
内部ストレージ画像アップしましたので、アドバイスありましたら
お願い致します。
>りゅぅちんさん
今回は、他の方のアドバイスで納得できたので、諦めることに
いたしました。
ありがとうございます。
みなさまありがとうございました。
書込番号:20378413
1点

>raraS7さん
全然、余裕ですよ〜
一番容量を食うのが動画で2時間1本撮ったら15GB前後行きます。
写真と動画をSDに入れておけば全然問題ありません。
書込番号:20378565
1点

>dokonmoさん
そうなんですね。
以前、容量足りないってエラーが出て怖くなったこと思い出しちゃって(苦笑)
良かったです〜ありがとうございます!
書込番号:20380640
1点

z4を使用しています。SDカードにアプリを移動しようと色々検索し試していましたが、一向に解決しませんででした。そんな中貴方の投稿を見て出来ないこと、又どうしてなのかが分かりやすく解説明されていて、メカ音痴の私でも納得できました。数日間のモヤモヤは何だっのか?貴方の様な投稿か増える事を願います。ありがとございました。
書込番号:21835670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Goodアンサー、何度か設定したつもりだったのですが、反映されていなくて
遅くなりましたが、先ほど再度設定致しました。
遅くなりまして申し訳ありませんでした。
書込番号:23290734
0点


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