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Xperia X Compact SO-02J docomo [Universe Black]
Xperia X Compact SO-02J docomo [Universe Black]のレビューを書く

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このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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5 | 1 | 2018年9月16日 06:52 |
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10 | 0 | 2018年5月5日 13:31 |
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16 | 4 | 2018年4月8日 17:22 |
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13 | 5 | 2018年4月1日 07:34 |
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106 | 34 | 2017年8月28日 16:27 |
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4 | 2 | 2017年6月12日 15:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
基盤の内部腐食による有償修理になりました。
同機種を使っている友人や知人に確認したところ、修理に出した故障状況は様々ですが水没マーク反応なしで同一の検査結果だったようです。
設計不良かIPX準拠に偽りがあるのか日本の梅雨には対応しないのでしょう。
スマホケースではなくカメラ用防湿庫に入れないといけないようです。
皆様もお気をつけください。
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
調べてもわからなかったので、教えていただけますか。
ややこしくて申し訳ないのですが・・・
もともとcocoppaというアプリを使用してアイコンを変更しているものを
さらにXperia ホームのテーマで表示させていました。
例えば左にあるカメラアイコンですが、Andoroid7.0だったときは、
【白い丸+花柄カメラのアイコン】というように表示されていました。
白い丸で囲んでいるのがXperiaのテーマの部分です。
それが8.0にアップデートしたら、【白い丸の中に花柄カメラ + 元のカメラアイコンが右下に小さく追加】
となってしまいました。
cocoppaで再度作り直そうとすると、【花柄カメラ+元のカメラアイコン】となってしまいます。
白い丸の中には入りません。
Evernoteアイコンのようにそのまま持ってくると、白い丸は反映されていました。
元の【白い丸+変更したアイコン】に戻したいのですが、
どなたかお分かりになる方、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。
10点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
Android8にバージョンアップ後、ドコモメールが非常に使いにくくなりました。
着信ランプの色は選べなくなり、着信音も秒の設定がなくなり、終わるまで鳴っています。
ドコモメールアプリを使っている方は、バージョンアップをオススメしません。
8点

ドコモが対処方法をウエブに掲載しましたが、内容は音声ファイルをサードパーティーのアプリで編集するというもの。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/appli/usage/#p08
どうして着信音の長さを設定できないのが問題なのかわからなかったのですが、好きな音楽を着信音にするときに必要だったんですね。
書込番号:21723712
4点

余所では以前から話題になっていたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024729/SortID=21419452/
ドコモに問い合わせたという方によれば、システム上の関係で着信の詳細設定は難しいとのこと。復活は望み薄のようです。
イルミネーションや着信音の長さなど細かく設定できるのがドコモメールアプリの数少ない利点だと思っていました。
これならもういっそサブで使用しているGメールアプリでドコモメールを送受信できるようにし、ドロワーをすっきりさせた方がいいかもしれませんね。
書込番号:21732896
2点

>門前仲町周辺さん
返信ありがとうございます。
そうなのです。
ガラケー時代から着信音を分けて設定していて、
友達ならA曲、仕事関係ならB曲などと鳴るようにしていました。
最近の着メロは長いのもあり、鳴る音の時間設定がなくなり、
30秒以上鳴り続けるので常時マナーモードすることに。
なぜ、機能を廃止したのか理解できませんね。
>rndseedさん
返信ありがとうございます。
こちらもドコモに問い合わせたところ、復活は未定とのことでした。
Eメールアプリなど他のアプリを使うよう勧められたぐらいなので期待薄でしょう。
ドコモメールアプリは、送信者ごとに着信イルミネーションの色や着信音を設定でき、
メールが届いた瞬間に、把握できたので便利だったのに。。。
他のアプリにするぐらいなら、長年使っていたドコモじゃなくても良いなと考えています。
書込番号:21737011
0点

やっぱり使いにくさ満点のドコモメールアプリはダメですね。
イルミネーションの色も、白色に固定されていて変更できなくなりました。
本体の色がホワイトなので、白で光っても気づかず…。
前までイルミネーションの色は青だったので、せめて青なら分かるのですが。。。
しかも、バイブの長さも一瞬になってしまい、メールが届いても分かりません。
これも変更できなくなりました。
先述のように着信音がずっと鳴るので、常時マナーモードにするようになったので、
メールの通知はイルミネーションかバイブなのですが、両方とも頼りになりません。
つまり、メールが届いても気づかなくなり、問い合わせたドコモからは、
Eメールアプリなど他のアプリを勧められました。
もう期待できないようですね。
困っている方は、ぜひドコモに訴えて改善してもらいましょう。
https://www.mydocomo.com/web/utility/contact/mail.html#autoAuth0
書込番号:21737059
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
去年の12月に中古で購入して格安SIM運用しています。
バッテリーの持ちがここ1か月で急速に悪くなってしまい、待ち受け状態にもかかわらず、1時間で6%位も減ってしまいます。以前は一日半〜2日は持っていたのですが…。
特に使い方が変わったわけではないです。
データ通信使用時の減りはそこまで激しくないのですが、ただの電池のへたりなのでしょうか?
この機種が発売されてまだ1年半もたっていない状態、へたりとは考えたくないです。
4点

あまり詳しくないのですが、OSの情報を参考にしてはどうでしょうか。
設定 - 端末情報 - 機器の状態 - 電池性能表示
参考に画像を張っておきます。私の使用歴は半年程度です。
あとはバッテリー使用状況から、意図せず電力を消費しているアプリを見つけ、設定を変えて様子を見てみるとか。
バッテリーメーターは、人に見られているときは早く減りますが、見られていないときはさぼってるんじゃないかと思います :-)
書込番号:21711943
1点

>rndseedさん
お返事ありがとうございます。
電池の使用状況ですが、さっきチェック入れると、
OSが一番食っている状態(25%)です。
一体何をしているのか。
書込番号:21712358
1点

こんにちは。ユーザーです。
バッテリーのヘタりを左右する最大要因は「充放電の回数」と「温度」です。
発売して/買って間もないから云々とかいう「期間」にはあまり左右されないです。
中古で買われたとなると、
前ユーザーが実はヘビーな方で、高速フル充電×毎日2回やそれ以上の頻度でしてたとか、充電しながらの使用を頻繁にしてた(=バッテリーが高温になる/晒される状況)とかで、バッテリーの寿命をすでに食い潰してた、って可能性も無きに非ずです。
といっても前ユーザーの使い方を今更知る術もないゆえ、上でrndseedさんが示された如く現時点の「電池性能表示」を信じるしかないです。それ自体がどの程度の精度/信憑性のものかもよく判りませんが。
OSが割合的に食っているという状況からだけでは、今から何をどうすればいいって直接的なヒントは差し上げにくいです。
ここ1ヶ月で状況が急変したように思うなら、
ここ最近に新規インストールしたアプリやアップデートされたアプリを、個々にアンインストールするか旧バージョンに戻す(野良な旧バージョンAPKを探してくる:自己責任で)かして、様子を見たらどうでしょうか?
書込番号:21712634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古でバッテリーは諦めるしかないですね。
各種設定を見直すと直ることもあるそうです。
書込番号:21712836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>S_DDSさん
>みーくん5963さん
お返事ありがとうございます。
中古なので前の持ち主がどのような使い方をしたかわからないですからね。
消耗の件、一旦OSの自動アップデートをオフにし、「フラッシュエア―」アプリを削除たところ、以前のような消耗率に戻りました。
もう少し様子を見たいと思います。
書込番号:21719643
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
とにもかくにも熱い。初日から。
まっさらな状態で、ただネットで調べものをしているだけで常に40℃超え、カメラや通話を1分でも利用すればたちまち50℃台。
初期不良だと何度申し立ててもメーカー判断により認めてもらえず、交換は断固拒否され何も解決できない。
私の言い分→
充電中に触っていない、
充電器は正常、
動画・ゲームなど不使用、
ダウンロードはLINEのみ、
不必要なアプリは1つ残らず削除・無効化させている、
店員Bに初期化して貰って更にまっさらな状態
購入翌日から度々ネット・通話が切断される、
キーボードが機能しない
店員の言い分→
SONYなら40℃は平常運転、
加熱は防水性能が高いという証拠、
本当に熱々なら60℃を超えた時点で緊急センサーが発動しているはず、
通信が途絶えるのは保護シートを被せて使っているから、
故障チェック診断でも数値に異常が出ない、
電池パックは内蔵型なので我々では開封出来ない
などなどあらゆる角度から否定され、
「修理に出してもおそらくそのまま返って来ますよ?」と返却されそうになりました。
修理保険に今から加入しなきゃいけない(でなければ本体・代替機ともに何かあった場合2万円払わされる)わ、購入から半月足らずの物を半月も預けるのか、などと躊躇しつつもとりあえず修理に出すことにしました。
そして返却の連絡があり別の店員から本体を受け取ったのですがなんと書類に
ーーー
□お客様からの申し立て
@本体の電源が落ちる、再起動の不具合
A水没検査
□こちらの処置
ディスプレイの故障が見られたので修理済み
本体側面パーツが水没していたので交換済み
ーーー
と書かれていました。
相談内容とまるで違う申請をされたうえに、複数外側の故障が見つかったとの記載が。ろくに触れてもいないのに。
これこそ初期不良ですし ともすればこちらが損傷させたことになり弁償させられていたかも知れません。
「防水度が高い」なんて大嘘ですし ましてや熱々なのを我慢して持っている意味がゼロです。
代替機は本体と全く同じ物を、同じ期間同じ使い方で所持していましたが何も問題が起きず。つまり個体差ですよね。
返ってきた本体は相変わらず何をするでもなく40℃を超えます。
改善しないようなら再び修理に出せますからと返されましたが、そう何度も時間を掛けていられませんし何も前に進みません。(毎回2時間前後の待ち時間)
解約しようものなら2万3千円掛かるそうですし損しかない機種です!!
ちなみに、契約時
通話プラン 980円(家族割のみ)/1700円/2700円
いずれかへの加入が絶対なのですが、高いと感じずにはいられませんでした。
また、ブルーとピンク(特にブルー)は くすみすぎてカタログや画像で感じていたポップな色味とは物凄く異なります。必ず店頭見本品を吟味してみて下さい。
書込番号:21044022 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>ぷいちゃんさん
どう転ぼうとメーカー側みたいです。
それに従い、発火など起きた場合被害に遭うのはこちらです。
書込番号:21094049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ♪♪さん
水没がそのように関係しているのですね。
確かにスマホの手入れをするという考えはこれまで無かったです。勉強になりました。
ですが、手にしてから水に濡らしたりイヤホンジャックに何か挿したり等 一切ないのです。返って来てからもそうです。修理報告書でもこのパーツには触れていませんでした…
キャップ部分からも水や塵による欠落が起こり得るのか、また手入れ法など、聞いてみます。
どうも有り難うございました。
書込番号:21094051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なびき、さんへ、初期不良交換して貰えなかったのは、ドコモショップでの対応ですよね。
一度修理依頼をされてはどうですか。
メーカーの修理工場で、検査をして不具合の確認をして貰われたら、如何でしょうか?
実は、過去にAQUOSを使用していて、不具合がメーカーの修理工場で確認をされた時に、明らかに新品と交換されていた事が有りました。
修理報告書には、不具合箇所と如何にも修理をしたと書き込まれていました。
返還された携帯電話の外装から、電池の容量までが変わっていました。
この様な事が、今までに4~5回程有りました。
二台のスマホを所有していますで、他の方より修理依頼をする回数は多く成る確率は高いのですが、今迄にこの様な事が有っと理解してください。
修理を依頼する事をお勧め致します。
また、設定画面からストレージを開いて、キャッシュ削除して下さい。
タスクも全て削除してから、再起動してみて下さい。
それから五分程で発熱状態がどうかを確認して下さい。
発熱状態になるのは、高負荷が掛かっているからだと思いますので、不要なアプリは、アンインストールをお勧め致します。
購入したばかりの携帯電話が、初期不良交換に応じて貰えなかった事のお腹立ちは、理解できます。
過去にGALAXY Jを二台購入した時に、全く二台共に通話ができませんでした。
初期不良交換を申し出ましたが、ドコモショップが聞き入れませんでした。
他のドコモショップから修理依頼をして、2週間程で返却されましたが、報告書にはマイクの破損と書かれていました。
出荷の段階でマイクが破損したと、ハッキリと書き込まれていました。
後日その報告書を持参して、購入したドコモショップにクレームを伝えに行きました。
コンピュータの記録にも記載されている内容でしたので、ドコモショップ側は、対応の誤りを認めて謝罪しました。
そして、購入半年でGALAXY Jを下取りに出して、各種割引を使用して二台共機種変更をしました。
頭金を値引して貰えたので、かかった費用は後日請求の事務手数料2.160円×2=4.320円でした。
違うドコモショップで、修理を依頼してみて下さい。
メーカー側の検査を受けてみて下さい…それが一番の解決策だと思います。
書込番号:21094689
3点

>八咫烏の鏡さん
二度もお答え頂き大変感謝致します。
複数の機種で初期不良に悩まされたとは。。私が言うのもなんですがお察し致します。
その、修理に出したはずが新品に刷り変わっていただの、店側が交換を断った結果出荷段階故障が発覚しただの、あくとくにも程があるでしょ……
店どころかメーカー側も隠蔽したってことになりますよね?そんなことが有るって……
それらが最終的に覆ったとは幸いです。他店へ修理相談に行ったり書面を証拠に購入店に訴えかけたり諦めなかった結果ですね!
頭金も値引きして貰えたとは痛手にならず本当に良かったです。
今回の件は解約に計28,000円は掛かることになりそうで不服でしか無いです;
キャッシュクリーンなどは自動設定になっており常に軽減はされています。
アプリは9割り触らないので残らずアンイン・初期値化することを徹底しており、故意のダウンロードもLINEのみです。
再起動も、ネットが度々途切れるので仕方無しながら頻繁に致しております。
これらのご案内、勉強になります。
時間が取れましたので他店に修理相談に行こうと思います。
ただ以前の修理時、購入店店員による湾曲した申請が店のデータとして残っているはずですので、メーカーがそちらを優先しかねません…;
他店での結果を元に、八咫烏の鏡さんのように再度購入店に出向くつもりです。
ご体験をわざわざお話下さりどうも有り難うございました。失礼になるかも知れませんが少し救われた感じです。
今後どうか不快な思いをされませんように
(余談ですが「あくとく」の文字を漢字で入力しようとすると不適切ワードとして引っ掛かりました; 一層言葉遣いに気を付けさせられます(_ _)。 )
書込番号:21096225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに、補足致します。
故意にダウンロードし現在使用中のアプリは LINE、CPUクーラーの2つのみです。クーラーは修理から返って来てから取ったものです。
このクーラーでは常にCPU温度がわかり、40℃を超えると「加熱状態です」と赤字で知らされ原因となっているアプリを教えてくれます。そこからは冷めるまで触らないようにしています。(と言ってもひっきりなしに高温状態になっているわけですが…)
ネットで見つけたアプリなのでそこまで信用しているわけでは無いですが、手の熱伝導からして温度数値に嘘はなさそうです。
少し前にヤフオクアプリとキーボード着せ替えアプリを利用していましたが、この2つがその「加熱の原因とみられるアプリ」として毎度あがるので、わずか数日でアンインストールしたという経緯がございます。(どちらも異常無く、重いわけでも無く4年慣れ親しんだので、本当なら1番に使いたいのです。)
書込番号:21096254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元々端末には温度計なんて付いていないでしょうから、何で温度を測られているか分かりませんが、そもそもの不具合は何ですか?
普通に端末を利用して、頻繁に電源が落ちるとか、ディスプレイが写らない等々…?
初期不良交換でも修理でも、何かしら不具合が発生していないと出来ないのではないでしょうか。
それでも1度は修理をされて水没症状もあったとの事でしたが、有償だったのでしょうか?
温度が高いという内容しか分かりませんが、端末の一部が溶けているとか、火傷して診断書があるとか?
まぁ、修理の内容が依頼した内容と違うとか、何も変わってないという事であれば、面倒だろうが何だろうがもう一度修理依頼すればいいだけだと思いますよ。
書込番号:21096456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

末端冷え性や、他の人より手が冷たい人は、40度でも熱く感じる可能性があるかと思います。
同じ人でも、右手で持った時と左手で持った時とで体感温度が違う事もあるでしょう。
40度で熱く感じる人が熱く感じないスマホは、なかなか無いのではないでしょうか。
書込番号:21096870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バンパーを装着して、スマホ本体にはできるだけ触らない様にすると良いかも知れません。
書込番号:21096878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kariyuさん
ご返信有り難うございます。
手や耳が反射的に拒絶してしまうほどの温度ですよ。
そもそもの不具合、熱いことを除けば
購入から半日後には電話もネットも繋がらなかったことなどですね。頻繁に電源が落ちるとは私は申しておらず、5日ほど前に1度再起動が勝手に始まったと記載致しております。
外傷は一切ございません。
店員がメーカーに問い合わせた時も「発煙などがあった場合のみ対応します」と、まるでケガするまでは知らないと言われているように取れます。
故障修理は、余計にお金が掛かるリスクが何項目もあったうえでの申請なのです。今回は無償で済みましたが本来無料サポートが当たり前だろうと思わずにはいられない状況です。
購入店でもう一度修理を頼んでみました。追記にてこれから入力しますので宜しければですがお読み下さい。
どうも有り難うございました。
書込番号:21098744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主です。
ご意見頂いた皆さま、有り難うございます。
昨日の二店のドコモでの出来事を述べますので宜しければご覧下さい。
まず他店でこれまでの全ての書類を見て貰い説明しました。
大変信頼出来る方(Cさん)にあたり、初めて一緒に考えて下さいましたし購入店店員のミスも教えて下さいました。
また、「個体へのご不満はもちろんですが、店員さんたちの対応に不信を抱かれている部分が大きい」と諭され頷けました。
購入店店員Aさん(購入時も修理受付時もこの方)のミスというのが、勝手に「水没している件」と申請されていたことです。
本体のパーツを開いてピンク色の水玉プレートのような物が見れるのですが、この柄が滲んでいると水没した状態なのです。それを私はAさんと一緒に異常無いですよねと確認したことをはっきりと覚えております。
店員ならそれを済ませた場合水没項目にはチェックを入れないようにするそうなのに、それをわざわざAさんが手で入力していたみたいで…
また、代替機返却日に購入店店員Bさんに私が「説明したこととまるで違う申請をされた」と訴えた際に、「言葉の受け取り方が人それぞれですので 」「一応水没も調査したのでは」と確認もして貰えず流されたことも、説明責任を果たしていなかったと言える、と他店Cさんにおっしゃって頂きました。
そして何より、故障のそもそもの原因が「基盤」の部分だということをここで初めて明確にして頂きました。
ご家庭のリモコンのボタンが陥没し、探ろうと開いてみた時など、ボタン配置通りにボコボコになっている緑色の板を見たことがありませんか?あれのことらしいです。
そんっな内側のパーツ、私が持った上で壊しようがないわけでこれこそが初期不良なのではと言いたいしそこの説明が無くちゃわからない。
こういったことを踏まえ、今度は購入店に向かい副店長さんをお呼びし、再度全書類を見せ説明致しました。
Aさんのこれまでの態度からして虚偽を書かれた気が拭えないというのも素直にお伝えしました。
そうすると真摯にお受け下さり、もう一度修理に出す手続きの際 一字一句復唱して入力して下さいました。(なので今打っているのは二度目の代替機)
ただ解約したいとなると違約金4万円を超える結果になったのと、別の方法で新品交換というものがあるがこちらも9000円ほどすることと、やはり店ではどうにもならないとのことで…
この新品交換を無償で出来る場合が少数あるがメーカーの許可にかかっているらしく、電話を繋いでみて貰ったのですが「発火などした場合」のみの検討になるそうです。ここ腹立ちました。ケガするまでは知らない、と聞こえますし逆にケガまでさせた時の対応がその程度かよと思います。
このように、お金の面では覆ることがありませんし結局のところメーカー判断なので店員さんにこれ以上の力がありません。ですが出来ないなら出来ないなりに、濁りなく、納得させられるような説明が欲しかったのだと今感じるばかりです。
月の支払いも、この不便さでも最低11,000円は掛かります。 ここから更に0570や海外への通話で、掛け放題プラン対象外だと気付かずにもう1000円ほど加算されてしまっていたり。
となると楽曲購入や速度戻しなどの課金は1年間一切我慢することを徹底し、最小限に持ち続けるしかない。代替機も問題を起こさぬようより慎重に扱う考慮がいります。
解約したい気持ちが1番でしたが、違約金4万円に加え、前会社への最後の支払いやら諸々、携帯関連だけで今月7万円ほど出費することになってしまうのでもうほぼ諦めるべき状態と言えます。
その前にSONYに基盤故障の件などを伺いたいものですが話になるかどうか… それら判断材料を揃えないわけには消費者センターへも持って行きにくいですし…
つらつらと話してしまいまして、お読み下さった方どうもすみませんでした;
二度目の修理結果を見る日まで一旦待ちます。しばらく出稼ぎに邁進します。。
書込番号:21098820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dolce4meさん
ご返信有り難うございます。
なるほど、そういった違いが出るのですね。確かに体感温度など人によって異なりますものね。
しかし私はこれほどまで常に熱くなるスマホはこれぐらいだと思います…
バンパーという物を初めて知りました。大変タメになりました。
Xperia適合も結構あるようです、是非とも視野に入れてみます。
誠に有り難うございました。
書込番号:21098888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なびき、さんへ お疲れ様でした。
他店のドコモショプで、良い方に対応して貰えて、良かったですね。
購入したドコモショプにも、言うべき事は筋を通して伝えられたのですね。
本当に、長い間ご苦労様でした。
書込番号:21098928
1点

>なびき、さん
二度目の修理後はいかがですか?まだ戻ってきてはいないでしょうか?他人事ながら私自身Sonyのスマートフォンが初めての為気になっておりました。最も最初のドコモショップの対応はいただけませんよね…。
修理後はストレスのない?スマホでありますように。
書込番号:21146098
1点

>八咫烏の鏡さん
何度もご返信有り難うございます。そして大変遅れましてすみませんでした。
はい、他店ですごく誠実な方に伺えました。
購入店でも現在ご丁寧な副店長さんに対応して貰っております。
まだまだ解決しませんが、当初よりは落ち着いています。
本当に親身にお話して下さり有り難うございました。
書込番号:21150872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>umi7さん
ご覧になって下さって有り難うございました。
同じ機種をお持ちなのですね。投稿を読ませて頂いたところ、あらゆる点で満足されているようで何よりです。
二度目の修理結果は熱さに関してはやはり問題がなく、前回同様
「本体側面パーツが水没していたので交換済み」
の記載があり疑惑が残るだけとなりました。
アメリカでは水没問題に関して集団訴訟が起こりSONYから和解策が出たらしいのですが、当機種は日本のドコモのみ販売しているようですので例が有りませんね。。
リンク失礼致します↓
http://japanese.engadget.com/2017/08/23/xperia-50/
スマホに限らずSONYは不良をなかなか認めないらしいですが、umi7さんのスマホにどうか不備がないことを祈ります。
書込番号:21150898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

二度目の修理が終わりました。
熱さに関してはやはり問題無しということと、再び覚えのない
「防水機能低下のためサイドケースを交換済み」
の記載がありました。
こんなのばっかりで、初期化も代替機所有も面倒事しかない。店員さんも、メーカー判断に従うしかない、の繰り返し。。
修理が終わってもなお不調は続く、それどころか通信障害が悪化するばかりで手を焼きっぱなしです。
触れていなくとも即電池が減っていたり、Wi-Fiもドコモショップに居る時以外ほぼ繋がらず意味をなさなかったり(スポットに問題は無いし)、
LINEの未送信状態はしょっちゅう起こりますが、先ほど、タイムラインが6日前の所から動かなくなるということが起こり…
さらには、20分ほど退席した後スマホを見に戻るとなぜか液晶が点いたままになっており(2分放置でスリープに入る設定なのに)持ち上げるととんでもない熱さで驚愕しました。本来、充電するでもなく触れるでもなく10分ほど放置していれば多少は冷めていたからです。
いつもの「ネットワークが切断されました」とは違ったウインドウが出ていたので発火警告なのかと本気で焦りました。
いつから表示されていたのかは知りませんが、70%はあった電池も30%ぐらいまで落ち込んでいました。
変なサイトを開いたわけじゃないんですけど…。
(スクショ参照)
修理結果を待っている間、113ドコモ故障カスタマーセンターや 0570ドコモお客様相談窓口に取り次いで貰いもしましたが、やはりどうやってもメーカー側と顧客はシャットされているようです。いずれも間に入るかたがただ謝られるだけで、なんの進展ともなりませんでした。
そうこうしているうちに今月の通話料だけで3000円を突破しちゃうしで…
Xperiaは、防水性能やカメラ性能が良いなど高いなりに理由があるとあちこちで聞きますが、今のところ良い所ナシです。
私的に、前回まで使っていた韓国機種の格安スマホ(LG)のほうが電波もカメラの解像度も遥かに良いと感じます。余計な操作も要りません。
防水・防塵不搭載でしたが一度も損傷なく、通信で困ったことも有りません。。
今後も不調のたびショップで報告してみるしか無さそうです。これ以上の修理申し込みは避けたいところですが;
もし修理結果が有償で返って来ることがあればさすがに消費者センターに掛け合うなり解約に踏み込んだりするかも知れません。例えばわけのわからんパーツ修理に2万注ぎ込むぐらいなら4万払っておサラバする(-_-)
毎度まとまりのない投稿ですみませんが、今わかることまで書きました。
お読み下さっている方、本当にお疲れ様です、有り難うございました。
書込番号:21151047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


Wi-Fiはこのように繋がらないです。
私の真隣で、友人がYoutube鑑賞や任天堂3DS通信をしていますし、私自身も以前までのスマホをこの場所で問題無く利用しておりました。
やっとアンテナが立っても1本だったり「?」や「▼ ▼」がつきまとい、フリーズするばかりです。
これでは意味をなしていません。
書込番号:21151079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

載せた画像の症状、ドコモショップにいる時には発生しないのでしょうか?
Wi-Fiもドコモショップにいると繋がってしまう様な事を書かれていますが…?
本来であればWi-Fiが繋がらなくても、SIMが入っていれば(Wi-Fi時のみの設定等していない)通信出来るはずですよね。
もう一点、他の店舗に行かれた時に基盤が悪い事が判明しましたとの事でしたが、1度目の修理内容を再確認してたら発覚したのでしょうか?
それとも、その店舗の方がこの様な症状は基盤が悪い事が殆どなんですよね〜?ぐらいで言われた事なのでしょうか?
ショップでテスターでもかけたら出たのかな???
まぁ水没テスト云々は、防水端末修理の際はバラス以上ついて来るのは百歩譲って仕方ないとして、基本SONYが製造していますが、ドコモのスマホという前提ですので、ユーザーにとってメーカーは関係ありません。
窓口がショップ(今はオンライン修理もあります)ですので、何処の店舗でも構いませんが、店員に症状を確認してもらい修理依頼しましょう。
不具合続きで使えないのに料金だけは取る等の愚痴は仰らずに、不具合を解消してもらいましょう。
苛立つお気持ちは分かりますが、事務的に処理してもらいましょう。
長々と失礼致しました。
書込番号:21151208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なびき、さん
修理後もそれでは嫌になりますよね。防水機能低下ってなんなのよって感じです。確かにWi-Fiがつながりにくいということはありますが、私の場合家のWi-Fiのせいだと思ってましたので今のところ快適に使えています。
個体差にせよなんにせよ普通に使用できるようにしてほしいですよね。なんだかモンモンとしてしまいます。
kariyuさんもおっしゃってますが不具合はドコモショップでは出ないのでしょうか?もしくはこのスクリーンショットをすべて見せるとか…。
労力を使うでしょうがこうなったらとことん修理してもらってください。なんか私までイライラしてしまいました。すみません…。
どこかで下取り?に出して(今ならまだ高額?)おさらばというテもありでしょうがこのもやもや感はとれませんよね。
書込番号:21151702
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
Androi7にバージョンアップしてからの症状ですが、
充電が100%になってからしばらくすると、画面が真っ暗のまま 何も反しなくなるのです。右上のランプば点灯していのですが…
これって、故障ですかね?
書込番号:20960095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドコモショップに、携帯電話と充電器を持参されて、再現して確認して貰われる方が、良いと思います。
故障が確認されましたら、修理に出す事に成りますので、SDカードにバックアップを済ませておかれましたら、時間の短縮になるかと思います。
また、ドコモショップに来店予約をされておかれましたら、待ち時間等が短くなりますので、来店予約をお勧め致します。
今ドコモショップでは、機械を使って、携帯電話の診断をしてくれるサービスが有ります。
内部に故障が有るかをおおまかですが、診断して貰えます。
書込番号:20961808
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ありがとうございます。
どなたか同じような現象が起こってみえる方がいらしたらなと思ってお聞きしました。
ドコモショップに行った方がいいですね(^_^;)
書込番号:20961929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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