端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2016年11月2日発売
- 4.6インチ
- 約2300万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全4件)
-
Xperia X Compact SO-02J docomo [Universe Black]
Xperia X Compact SO-02J docomo [Universe Black]のレビューを書く

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 3 | 2018年3月26日 11:43 |
![]() ![]() |
40 | 12 | 2018年3月26日 03:50 |
![]() ![]() |
34 | 10 | 2018年2月25日 22:34 |
![]() |
16 | 6 | 2018年2月25日 09:19 |
![]() ![]() |
10 | 6 | 2018年2月1日 02:14 |
![]() |
8 | 3 | 2018年1月27日 12:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
トップ画面の青みが強く、尚且つインターネットページ内の赤が不自然なほどの赤だったので色々いじっているのですが、なかなか丁度良い塩梅の色になりません。
ホワイトバランスなどを色々いじっているのですが、そのうち本当にこれは赤なのか?青なのか?正しい色合いなのか??いじりすぎて変な色になっているのではないかと不安になってきました。
みなさんはどうされていますか?
おすすめの設定がありましたら教えてください。
4点

こんにちは。これを使って5ヶ月目です。
個体差やお好みもあることなので、これがお勧めって訳ではないですが、参考までに私の設定↓です。
- 高画質モード:X-Reality for mobile
- ホワイトバランス:
R: 166
G: 164
B: 0
- 明るさの自動調整:ON
- 明るさのレベル:ほぼ暗闇の下で、スライダー位置は左寄り1/3くらい。
よかったらお試しを。
書込番号:21678064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

回答ありがとうございます。
みーくん5963さんの設定やネットを色々調べて試した所、下の画像のような設定にとりあえず落ち着きました。
赤や青も多少は落ち着きましたし、HDTV 基準であるD65 に近い設定という事で、しばらくはこれで使ってみようと思います。
書込番号:21681839 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
こんばんは。
相談なのですが
最近フリーズが酷いです。
一週間に2回くらいなります。
主にネットで調べものヤフーの画面やGoogleの画面をしているとまったくタッチが効かなくなって
困っています。
電源ボタンも音量も効きません。
しばらく放置して
違う電話からかけてみたり反応をみます
反応も鈍くて
タッチもスクロールも何テンポも遅れて動きます。
とりあえずタッチが反応するようになってから再起動してます。
すると治ってるような気がします。
一年使用でストレージは58%使用
本体は32GB中18GB使用
SDカードは14GBでギリギリです
まめにキャッシュは削除しているつもりです
激しいゲームはしません
動画はYouTubeを観ます
変なアプリも特に入れてないとはおもいますが
アプリの影響でしょうか?
原因として考えられること
また対策を教えて下さい
よろしくお願いいたします。
書込番号:21641468 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

フリーズするのがヤフーブラウザ?であれば一旦アンインストールして再インストールしてみる
もしくは別のアプリを使用してみるとか?
あとは
強制終了 セーフモード 初期化くらいしか思いつきません
頻繁(再現性が高ければ)に出るようでしたら最初からショップにて確認してもらうのがいいのかもしれませんね
ただし後からインストールしたアプリが原因なのか不明なのでしたら以下のような方法になると思います
初期化は最後の手段だと思うので
まずはセーフモードでも同じ症状になるのか確認してみるとか
(念のためSDカードを抜いた状態にて)
ダメ元で最初から初期化して様子見するのもアリ
書込番号:21642211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追伸
フリーズするアプリが特定できていて
尚且つ代用アプリがあるのならフリーズするアプリはアンインストールして代用アプリで様子見してみるのもいいかも
書込番号:21642221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

解決策ではありませんが、フリーズする前に再起動されてはどうでしょうか?
私は特定のアプリが最近うまく動かないので、毎朝再起動させています。
最初は面倒でしたが、慣れてくるとそれほど苦にならなくなってきました・・・
書込番号:21644161
3点

>natsuyasumiさん
昨年代替機で、この端末を二台借りていました。
数日に一度フリーズする事が有りました。
それから、毎晩充電前に、キャッシュバック削除してから、再起動をしていたら殆ど症状が発症しなくなりました。
書込番号:21644770
3点

>にんじんがきらいさんへ
返事が遅くなりましてすみません。
ヤフーのアプリは使わず検索しています・・・
ブックマークしているヤフーのページで検索しています。
なにかを調べている時に
急にフリーズして液晶がまったく効かないので困ります。
いま入っているアプリを
入れなおして様子をみてみます。
初期化は最終手段にしたいと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:21650339
2点

>natsuyasumiさん
一度セーフモードにしてみて、様子を観察しても原因が絞れるかと思います。
不要なアプリは削除してみて下さい。
書込番号:21650348
3点

>キンメダルマンさんへ
返事が遅くなりましてすみません。
スマホを毎日再起動するということを
はじめて聞きました。
様子をみながらやっていきたいと思います。
書込番号:21650361
4点

>八咫烏の鏡さんへ
お返事遅くなりましてすみません。
毎日再起動するのも様子をみてやってみたいと
おもいますが
セーフモード?もやりかたがわかってないので
調べてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21650379
3点

SDカードの空きが少ないという点が気になりました。SDカードのデータを減らしてみてはどうでしょうか。
バックグラウンドのプロセスがSDカードへ保存できないときどのような動作をするのか不安です。
書込番号:21653325
3点

>rndseedさんへ
ありがとうございます。
SDカードの中身も少し減らしました。
今週はフリーズしてないので
もう少し様子をみたいと思います。
書込番号:21661418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も白ロムを購入したばかりの頃、一定期間使っているとブラウザがカクついたりLINEの文字入力が異常に遅くなって再起動を繰り返していました。
ソフトウェアアップデートしたりXperiaを重くしているプリインストールアプリを初期化か無効化したりしてみたら気がついたらフリーズしなくなっていました。
原因はよく分かりませんでしたが「Xperia 重い」とかで検索してみたら色々と対処法出てきたので試してみてはどうでしょうか??
書込番号:21678358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いらないアプリを消しSDカードの中も整理し定期的に再起動して様子をみています。フリーズの回数は減りました。がなくなったわけでは
なさそうなので心配なのですが様子をみていきたいと思います。みなさんありがとうございました。
書込番号:21704795
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
まで、ステータスバーの向かって左端所にオートGPSのアイコン(人工衛星のようなマークが表示されていたのですが、表示されなくなりました。
オートGPSの設定もONになっていますし、表示させるにもチェックは入っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:21628248 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>Rudolph-1938さん
私はSH-01Kですが、
スレ主さんと同じで、GPSのアイコンが出ません。GPS機能は動作してるようですが…
書込番号:21628612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Rudolph-1938さん
あてずっぽですが :-) 、「位置情報」がONになっていないとか、ONだけどGPSを使わないモードになっている可能性はどうでしょうか。
またアイコンが表示されるのは、位置情報をGPSで更新するときだけだったと思います。「オートGPS履歴」を見て更新されていなければ、測位する必要がないから表示されないと考えればどうでしょう。
私はドコモのサービスではなくGoogleのサービスを使うようにしているので、オートGPS(Docomo)はONにせず、位置情報(Google)だけONにしています。
書込番号:21630567
1点

お二方とも、ご回答ありがとうございます。
>湘南大魔王さん
他にも同じような状況の人がいると知り、安心したとともに、何かしらのバグなのかなぁと。
>rndseedさん
「位置情報」はONになっていて、アイコンが表示されています。
GPSも高精度や電池節約モード、色々変えてみましたが、アイコンは出てきません。
アイコンが表示されるのは、位置情報をGPSで更新する時だけではなく、常に表示されているそうです。
書込番号:21630602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Rudolph-1938さん
私の場合、iコンシェルを止めるとGPSアイコンが消えてしまいます。
書込番号:21630709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rudolph-1938さん
どうやったらオートGPSのアイコンが常時表示されるのかわからないので、ドコモの「地図アプリ」を使ってみようとしたら、アプリを更新する必要がありました。更新してアクティブにしてみたところ、常時表示されました。オートGPS履歴を見ると、地図アプリの測位履歴が記録されていました。
ご参考まで。
書込番号:21630734
4点

>rndseedさん
Googleマップを使うのでドコモの地図アプリは必要ないと思って削除しました。
試しにもう一度ダウンロードし直したら、GPSマークが表示されるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:21630826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Rudolph-1938さん
「地図アプリ」をインストールしたら表示されました。不要だからアンインストールしてました。
書込番号:21630827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南大魔王さん
私もです。
rndseedさんの回答を見て、ダウンロードし直したら、表示されるようになりました。
良かったです。
書込番号:21630837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rudolph-1938さん
二人とも同じことをしてましたね!
>rndseedさん
どうもありがとうございました。
書込番号:21630839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当ですね(笑)
解決して、良かったです。
書込番号:21630847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
Xperiaコンパニオンでバックアップしようとすると、「ナントカこの辺曖昧、…復元できませんでした。」
となり、バックアップできなくなりました。
以前は出来ていました。
Xperiaコンパニオンは最初版。端末の再起動、USBポートの変更したけど、同じです。
試して頂ける方がいたらコメントお願いします。
その上で、面倒くさい初期化やサポートに問い合わせしたいとおもいますので。
書込番号:21612669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XPERIA コンパニオンとは男ですか?
冗談か……間違いなら文面を修正して下さいな…
これではXPERIAでコンパニオンを呼ぶのか……と言う違うネタになるぞ。
書込番号:21612983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MSZ006Ζさん
ご指摘ありがとうございます。ですが、どこが違います?公式と比較すると誤字は無いようにみうけられますが。
Xperia Companionと書けばよろしいのですかね。
おちゃらけの返信なら、書込番号:21612983の削除依頼をしてくださいな。
書込番号:21613237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バックアップを試して、成功しました。
SO-02J(Android 7.0)にXperia Transfer MobileをインストールしてUSBでWindowsに接続、02J側はファイル転送モードを選択。
Companion(1.9.2.0)から、Googleアカウントを指定せず、バックアップを実行。実行中は何も触らず。
書込番号:21628290
3点

Xperia Companionと書いた方がいいのでは
「コンパニオン」は一般的に女性を指すので知らない人はXperiaでコンパニオンと思いますよ、全文読めば違うと気づきますが
スレ主さんのスクショに綺麗なお姉さんが写ってるのは笑ってしまいましたが
書込番号:21628348
0点

>rndseedさん
試していただきありがとうございます。
唯一まともな回答たいへんありがたいです。
ま、Xperiaコンパニオンで復元したことないのですが、Xperiaコンパニオンが使えないと端末の不具合
かもしれないのできもちわるいですしね。
端末が悪いのか、Xperiaコンパニオンをインストールしているパソコンが原因なのか調べていこうと思います。
書込番号:21628398
3点

端末の初期化したら解決しました。というより初期化する程ではなかったのですが。
端末側のXperia Transferというアプリに権限を与えていなかった事が原因だったようです。
初期化後はXperiaコンパニオンにバックアップ時に端末側で権限付与をしてくださいのメッセージがでたのでわかりました。
>MSZ006Ζさん
大変ありがとう御座いました。
書込番号:21628706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
こんばんは。
この機種はバージョンアップが2017年3月と2017年12月にあったと思います。
2017年の3月のバージョンアップをしてないのですが
そのまま2017年12月のバージョンアップをしても問題ないのでしょうか?
書込番号:21555604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最新のソフトウェアのバージョンなので、飛ばしてバージョンアップしても支障は無いと思いますよ。
必ず順番通りにバージョンアップする必要は無いですよ。
書込番号:21555692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

過去のバージョンが包括されていたりする時と、そもそも段階を追ってでないとアップデート出来ないパターンがありますが、アップデートの指示に従って行えば問題はありませんので、ユーザー側が心配することはないですよ。
書込番号:21556541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。ユーザーです。
私も sky878さんに同意、
アップデートは然るべき順番で勝手に進むので、ユーザーが現バージョンの新旧や順番云々を心配する必要はないです。
アップデートって一回始めると、あとの手順は本体に表示されるがままに進めるしかなく、
途中でユーザーができるのは精々、「この先○○分かかります、続行しますか?」のごとく聞かれたとき、そこで中断するか続行するかを選べるのみです。
もし今からスマホを使いたい用事が出てきたって場合なら、聞かれた時点で中断し、あとから続きを再開するのも問題ありません。
余談ながら。
現時点で最新のアップデートは2017/12/13から提供されていますが、それ以前にもここ↓にあるとおり、2017/3/7のOSアップデート(6.0→7.0)をはじめ何度かアップデートが提供されています。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so02j/index.html#p04
お持ちの個体の状態だと、今からアップデートを始めるとまず最初に、OSの6.0→7.0への更新から始まるでしょう。
OS自体のアップデートが終わると今度はアプリの最適化とかの後処理が走ったりで、それが終わってまともに使える状態になるまでには相当の時間が掛かります。
たぶん1時間かくらいは待たされるかもしれないです。
それからまた手動でソフトウェア更新の有無を確認し、最新アップデートが適用され終わるまで(何度か)ダウンロード→自動再起動される、ってことになると思います。
故に、
今から最新状態になるまでバージョンアップするなら、
- 充分な時間がとれる(1時間半かそれ以上、まともにスマホが使えなくてもいい状況にある)、
- 本体バッテリー残量が十分ある(or AC充電器を繋ぎっぱなしの充電状態にできればベスト)、
・・・ってあたりを確認した上で、着手されることをお勧めします。
書込番号:21557348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

順番にしないとおかしくなってしまうのかなと心配でした。
ありがとうございます!安心しました。
書込番号:21559558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気にしなくていいとのことで安心しました!ありがとうございました。
書込番号:21559561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

順番に返信したつもりがお名前がでなくてすみません。
皆さんありがとうございます!
私の場合の今後のバージョンアップの状態も書いて頂いたので時間や電池も気にしながらやっていきたいと思います!
ありがとうございました(^_^)
書込番号:21559565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
少なくともXZsが先ではないかと。XZとX Compactが同時期とかありそう。
基本は最新機種から順次対応させていくので、気長に待つのがいいと思いますよ。
書込番号:21542682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gambox777さん
android8に既にアップデートされた、他社の端末には不具合も報告されている物も有ります。
アップデートが中断された端末あります。
>まっちゃん2009さん
の言われるように、気長に待った方が良いかと思います。
修正された内容で、アップデートをした方が、安心で快適かと思います。
書込番号:21543120
3点

>八咫烏の鏡さん
>まっちゃん2009さん
気長に待ちます!御回答ありがとうございました。
書込番号:21545530
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)