端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2016年11月2日発売
- 4.6インチ
- 約2300万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全4件)
-
Xperia X Compact SO-02J docomo [Universe Black]
Xperia X Compact SO-02J docomo [Universe Black]のレビューを書く

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2 | 2019年3月19日 12:28 |
![]() |
4 | 8 | 2019年3月3日 22:51 |
![]() |
13 | 4 | 2018年12月21日 20:46 |
![]() |
7 | 2 | 2018年12月11日 06:11 |
![]() |
15 | 17 | 2018年12月10日 09:05 |
![]() |
38 | 9 | 2018年8月24日 02:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
題名の通りで背面を触ると指紋が目立ちますか?
Xperiaでは指紋が目立って残念な機種とそうでない機種に分かれるようですがこの機種はどうでしょうか?
是非とも教えて下さい。
書込番号:22542182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミントブルー購入予定です
書込番号:22542189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

背面はプラスティックなので、全然目立ちませんよ。
書込番号:22543013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
SO-02Jも2年以上使い、動きが悪くなってきたのですが、ついさっき、LINEなどほぼすべてのアプリの「データを削除」しまくったら、内部ストレージの残りが数Gまで減っていたものが11GBまで空き容量を増やすことができました。LINEも初期設定からやり直しになったり過去のやり取りが全部消し飛んでちょっと泣けましたが、動きがものすごく良くなったようです。
それでも、新しい機器に乗り換えようと考えています。
音声通話はかけ放題の2700円のまま、データsimは格安系に行って支出を抑えようと考えています。
DSDV対応が理想ですが、DSDSでもいいやと言う事で、いろいろ検討してみました。
AntutuベンチでみるとOPPOはCPUが弱くスコアは低いようです。SO-02Jも10万前後のようで、HUAWEI,、ZenFoneと未だにスペックは並んでいるようです。ただ、私はスマホが遅くなるのはROM32Gのせいだと考えているので、RAMとROMがSO-02Jよりも上回るOPPOでいいのではないかと考えているのですが、私と似たようなことを検討された方がいましたら、アドバイスいただけませんか?
候補TOP3
1 OPPO AX7 RAM4G ROM64GだけどCPUが弱い Antutuベンチではビリ 楽天で9980円
2 HUAWEI nova lite 3 ZenFone Maxと似た感じ 楽天で9980円
3 ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー RAM3G ROM32GだがCPUが優秀でスコアが結構良い
0点

ROMに関しては残りが3GB未満になるなどで圧迫していない限り、遅くなることはありません。定期的にメモリ解放を行っていなければそれが原因でしょう。常駐アプリの動作がおかしくなって遅くなることもありえます。
また、OppoのColor OSは他社よりもカスタマイズの癖が強いのでご注意ください。
かけ放題もソフトバンクガラホにMNPすれば2年間(プランは3年だけど更新月は2年間隔)は月額300円で利用できます。
書込番号:22501583
1点

>MON2170さん
もしゲームをするなら同じSnapdragonのZenFoneのほうが良いです。
nova lite 3は重めのゲームは特に苦手です。
ゲームしないならnova lite 3は使い勝手良いですよ。
画面キレイですし。
書込番号:22501606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長く使っていると、アプリのキャッシュやデータがたまることで、それぞれのアプリの動きが遅くなることはありますが、ROMのサイズは、ほぼ無関係です。
最も重要なのCPUです。
その次がRAMですが、SO-02Jのように3GBもあれば、たいていは足ります。
SO-02Jはミドルレンジ用のSnapdragon 650。
OPPO AX7は、エントリー用のSnapdragon 450ですから、完全な格落ち。大幅なダウングレードです。
まちがいなく大幅に遅くなります。
ZenFone Max ProはSnapdragon 636ですから、わずかながらダウングレード。マルチコア性能は上がっていますが、体感上、効いてくるシングルコアはむしろ遅いです。
nova lite 3はKiri 710で、ベンチマークレベルで若干上、という程度。
この二機種は、体感上、違いを感じられるかどうかは微妙です。
とくにXperia Xを初期化したならそうでしょう。
Snapdragon 650から、明確にアップグレードしたいのであれば、最低でもSnapdragon 660か710、できればSnapdragon 800番台の機種が必要です。
HuaweiならKirin 900番台でしょう。
当然、それなりの値段になります。
書込番号:22501760
0点

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
現在のスマホが法人契約なので、ドコモからNMPはできないんです。ソフトバンクも安いですね。キャッシュバックが7-8万てものも拝見しました。
先日までROMが2GBちょっとしか残っていない状態でした。なので物凄く遅かったです。いまは快適になった気がしますが、再調整に戸惑っています。
>sandbagさん
ゲームは全くしません。たまにリバーシをやることがありますが(笑)
yutube、ブラウザ、LINE、FBあたりをグルグル使っている感じです。nova lite 3はROMがまた満タンになりはしないかと気にしております。写真はかなり撮影する方なので、それが圧迫しているかもしれません。保存はmicroSDですが、googleフォトが内部ストレージをかなり圧迫していました。
>P577Ph2mさん
具体的に色々教えてくださりありがとうございます。
たしかにCPU、ROM,RAMからするとSO-02Jもいまだにまずまずのスペックだったのですね。やっぱり2年を超えてくるとOSも含め、かなりのバージョンアップがあるので、リカバリーをかけるのも一つなのかもしれません。
同等以上となると、最上位機種しかありませんね(汗)
大変勉強になりました。
ドコモに残って機種変でHUAWEI P20 Proなら1万円程度、Pixel3はタダなようなので、それを含めて検討してみます。
書込番号:22501879
1点

現在が docomo なら、今日から更に機種変更でお得なハイスペックモデルの選択肢が増えましたよね。
私なら、docomo に残ります。
書込番号:22501957
0点

docomoに残るなら端末サポートで648円からの端末もあります。
docomoオンラインショップでの機種変更ですが
ZX 1コンパクト等
私も今日機種変更の手続きをしました。以外と簡単に出来ました。
送料は必要ですが事務手数料は無料なのでお得
書込番号:22502006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
たしかに3/1からの顧客の奪い合いは壮絶ですね。大手キャリアはiPhoneX、ほとんどのandroidをNMPなら無料。Xiの機種変もかなりのハイスペック機を出してきましたね。
大手キャリアを使う意味はハイスペック機を所有できることになりそうですね。
>iPhone seさん
私もXZ1気になりました。P20PROも。SO-02Jも8000円で下取りしてくれるらしいので、その辺りも考えるとドコモに残ってもいい気がしてきました。
書込番号:22503157
0点

下記で削除しまくると10GBもROMを解放できました。
「設定」→「アプリと通知」→アプリを選択→「ストレージ」→「データを削除」
使い続けるとこうなってしまうんですね。
特に、LINE,googleフォト、FBなどが容量を食っていたようです。履歴は無くなったり、設定もし直しで手間がかかりますが、すっきりします。断捨離ですね。
ただ、やはり遅く感じるので、galaxyS9にしようと決めました。かなり余裕のある公正なので、しばらく行けるだろうし、大きさもぎりぎりかなと。P20PRO,XZ2コンパクトの3機種とiphone8で検討しましたが、大きさやSD,写真の画質などで、ハイエンド機を使えるドコモもありだという結論に至りました。novalite3などもかなり気になりましたが、やっぱりandroid8以降は4GB,64GB、CPUもハイエンドかなと。買うなら。そんな結論です。
色々な角度からアドバイスありがとうございました。
書込番号:22507593
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
動画を観ているときに
ホーム画面に戻るとたまに右下に動画が
流れたまま残っているときがあります
小窓というか小さい画面で流れています
何のボタンを触ってこうなるのかわからず
この機能を使いたいのですが
やり方がよくわかりません
YouTubeや他サイトでLIVE配信を観てたりすると
たまになります
やり方を教えて下さい
書込番号:22339524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>natsuyasumiさん
Android8から実装されたピクチャーインピクチャー機能ですね
調べたところYouTube Premium会員だと出来るそうですね
https://androidlover.net/youtube-pip
書込番号:22339647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>suzaku874さん
回答ありがとうございます。
YouTubeの有料会員になっていないので
YouTubeではない動画だったのかもしれません…
動画を観ていてもそうなるときは1割程度なんです…
なにをどう自分でもやっているのかわからないのです(^_^;)
書込番号:22339717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>natsuyasumiさん
なんか色々試してたら出来ました
条件は、PC版の動画サイトで動画自体を全画面にしたあとに、■ボタンをタップすることみたいです。
こちらの環境
・ブラウザ:Google Chrome
・サイト:YouTube
方法
@ YouTubeをブラウザで開く
https://www.youtube.com/
※ 通常会員ではアプリではダメです
A YouTubeをPCのサイトで開く
※ ChromeのメニューからPC版サイトにチェックを入れるなど
B 動画再生画面を全画面表示にする
※ 動画再生画面内の□ボタンをタップするなど
C Androidのキーである□ボタンをタップする
こちらで確認できたのはYouTubeですが、条件が整えば他のサイトでもできるかと思います。
書込番号:22339925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>suzaku874さん
やってみたらできました!
全画面で□…
今まで偶然になってたんですね(^_^;)
嬉しいです。
ありがとうございました(^_^)
書込番号:22340020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
単純な質問で申し訳ないのですが、
こちらのスマホ、ネットで本体だけ購入して、
格安SIMを入れて使用は出来ますか?
また、写真は綺麗に撮れますか?
書込番号:22014623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドコモ回線を使った格安SIMなら利用できます。
それ以外は、SIMロック解除が必要です。
なお、ドコモから本体だけ購入することは出来ません。
いわゆる白ROM(中古)になります。その場合、SIMロック解除はできませんから、必要なら、あらかじめSIMロック解除済みを購入する必要があります。
写真は、Xperiaですから、普通に撮れるでしょう。
書込番号:22014652
4点

ヤフオクで、SIMフリーでない中古のXperia X Compactを購入して、BIGLOBEの格安SIMで使っています。
テザリングは、可能なのですが、時々、PCと接続出来なくなる時があり、再起動が必要になります。
ドモコ専用の機種なので、ドコモのSIMでないと、GPS制度が悪くなるそうです。
SIMフリーのシャープ AQUOS mini SH-M03に比して、GPSの捕捉に秒数が要することがありましたが、dアカウントを登録して、Xperia X Compactで設定したら、GPSの掴みがかなり速くなりました。
綺麗な画像の写真を撮影出来ます。
液晶は、IPS方式なので、視野角が広く、見る角度によって、見えにくいことが少ないです。
書込番号:22316234
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
こんにちは
最近SO-02Jが物凄く動きが悪くなる機会が増えました。
内部ストレージ 27.16/32.00G
SDカード 39.71/61.98G
と言った使用状態なのですが、改善する方法はあるのでしょうか。前はかなりハードに使っていてもアプリを停止しなくても動いていたのですが、今は一日に数回アプリを全部停止させています。
DSDSの中華スマホも検討しています。電話はドコモのままでかけ放題と格安simにでもしようかと。
スペック的にはヘキサコア+3Gでそれほど遅れていないと思うのですが。
内部のアプリをどんどん削除したほうが良いのでしょうか。
0点

定期的に再起動させていますか?
場合よってはSDカードやSIMカードの
不具合があって影響している事もあるようですよ。
書込番号:22290236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「Clean Master」や「Power Battery」などの最適化アプリを試してみてはいかがでしょう?
【Clean Master】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cleanmaster.mguard
【Power Battery】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lionmobi.battery
書込番号:22290285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いくつか原因考えられますが買い替え前に一度初期化を試されてはいかがでしょうか?特にこの機種ではOSのバージョンアップも行っているのでそのあたりで不具合が出て遅くなることも考えられますが。
書込番号:22290373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろ♪♪さん
一週間に一回は再起動しています。
なかなか回復しないんです。
書込番号:22290761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
前の機種の時はインストールしていたのですが、快適だったので、考えませんでした。
検討してみます。
書込番号:22290766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dolce4meさん
すいません。dolce4meさんでした。
書込番号:22290770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
再起動が一番有効だとは思うのですが、最近は電子マネーアプリをかなり使っており、再起動する位なら新しいものにしたほうが良いかとも思って悩んでいます。
書込番号:22290780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MON2170さん
再起動?
初期化です。ぶっちゃけて言うと現状余程負担をかけるようなゲームなどをしないのであればXCompact買い換えるほど遅くはありませんよ。(私の場合、今はZ5 Compactでその前はZ3Compactの生まれかわりを使用していました。)
一時期はZX1Compactを使っていたこともありましたが、なんとなくデザインが気に食わなくてA4使っていたくらいです。バッテリーがヘタってきているならまた別ですが。
書込番号:22290914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一度SDカードやSIMカードを
入れないで使ってみて改善しないか
確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:22290992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MON2170さん
初期化の前にやってみて欲しいこと、幾つかあります。
・Google開発者サービスのアップデートを削除してみる
設定⇒アプリやアプリの一覧に行き、画面右上をタップして「システムを表示」してから開発者サービスを探してみてください。見つかったらアップデートを削除。ボタンが見つからなかったら右上をタップしてみると見つかると思います。
その後、YouTubeなどGoogleのサービスアプリを立ち上げると最新の開発者サービスに更新するよう要求されるのでそれに従ってください。終わったら再度サービスアプリを起動して正常にアクセスす?ことを確認。念のため一度スマホを再起動。
・いわゆる掃除アプリの使用
個人的なお勧めはCCleanerとSDメイドの二つです。一部機能が被りますが、両方利用することをお勧めします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.piriform.ccleaner
https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.thedarken.sdm
書込番号:22291095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も何ヵ月か前からかなり遅くなりましたがアプリのキャッシュとデータ一を一つずつ消してたらかなり改善できましたよ。
現在は他の端末にしましたがレスポンスが比較にならない程、良くなったので買い換えも検討してみては如何ですか?
書込番号:22291809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
初期化ですね(汗)
確かにスペック的にはまだ行けそうですよね。
システムが一番怪しい気がしてきました。
初期化が一番良さそうです。
>ひろ♪♪さん
sim、SDカードはデータをPCに移すために外しましたが、改善はみられませんでした。
>ryu-ismさん
「Google開発者サービス」のキーワードありがとうございます。
確かに11Gも本体を圧迫していました。
ただ、削除するのも並じゃないですね。決意が決まったら初期化してしまおうと思いました。
>まさやんばるさん
ありがとうございます。
キャッシュとデータを削除しまくったら、若干軽くなりました。
一気に初期化までやる決断ができない時は下記が結構有効でした
ストレージ→内部共有ストレージ→空き容量を増やす
&その他のアプリ→アプリ指定→データを削除&キャッシュを削除
書込番号:22292128
0点

システムが11Gも本体を圧迫しているので、本体が16Gではすぐにダメになっちゃいますね。当機は32Gなので、何とか使えていますが。
androidにも更新の仕方をもう少し考えて欲しいものです。
今後も動かなくなる可能性が高いので、その時は初期化してもうしばらく使い続けようと決心できました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22292137
1点

解決済で恐縮です。
最近、2台ほど、ジャンク品と称した未チェック品を買いまして、OSを8.0へ更新して使用していたところ、まれにぎくしゃくした動きになりましたが、設定→Xperiaアシスト→スマートクリーナーをOFFに設定したところ、動きが快調になりました。
本題と関係ないですが、本機2台のうちの1台が若干バナナペリアになっていたとは…これもバナナペリアになるのかぁ
書込番号:22302876
0点

>こいずみ(の)さん
バナナペリアって初めて言葉を知りました。残念でしたね。
スマートクリーナーが逆に悪さをすることがあるんですね。コンピューターの相性はどんなところで発生するか分かりませんね。
キャッシュを削除しまくったら、動きは少し良くなり、フリーズすることは無くなりました。しかし、システムの更新による容量の圧迫は激しく、どこかで初期化は避けられないかなと覚悟しています。
書込番号:22304393
0点

>MON2170さん
最新のファームウエア(34.4.B.129)においては、本体を初期化しても、内蔵ストレージ上、システムは9.4GBほど居座っています :-(
#PC上からXperia Companionで修復を実行した結果がこれですよ
バナナペリアは内側がポリカーボネートな手帳型ケースに入れて矯正しています笑
書込番号:22310206
0点

>こいずみ(の)さん
システムで9.4Gって、もう16Gの端末ではアンドロイドのバージョンアップもできないですね。
初期化も伝家の宝刀と言うわけではないのが分かりました。無駄なアプリは徹底削除ですね。
書込番号:22314119
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
画面の明るさを周りの明るさと自動調節する
に設定しています。
ですが最近画面が黒い状態から電源ボタンを押しても触っても
明るくならずスリープになりかけの暗さで
明るさでいうとボタンは一番左にきています
電源ボタンを何度押し直しても
暗いままで
画面をトントン2回叩いてみても暗いまま
明るさボタンを無理やり右に持っていっても
左に戻ります(;_;)
無理やり持っていったとき止まってくれるときもあります
暗いところで使ってません
しばらくしたら急に明るくなって使える感じになります
以前は電源ボタン押したらすぐ明るくなってましたし
何かの設定を変えてしまったのか
原因がわからず困っています
毎回ではありません。
どういうことが考えられますでしょうか?
書込番号:22050190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

センサー類の接触不良では?
取り敢えずdocomoショップへ
書込番号:22050443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。ユーザーです。
画面が普段よりぐっと暗くなるが全く見えないわけでない、だと、
「スマートバックライト」機能がうまく働いてないのかもしれません。
画面表示させたままで机上などに静置・放置されたと判断するとバックライトを自動的に暗くして節電する機能で、本来は画面にタッチしたり本体を持って動かしたりすると通常の明るさに戻る「はず」なのですが。
上記スクショの「スマートバックライト」項目をON→OFF→ONと一往復させて様子を見てはどうでしょうか?
それでダメなら、iPhone seさんご指摘のごとくハード的問題:明るさセンサーの故障の類かもしれませんので、ショップで診てもらいましょう。
書込番号:22050701 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

明るさを感じる部分を何かで塞いでいるとかないですか?
書込番号:22050713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


私も同じような症状になりますね。
私の場合、朝の通勤電車での日差しでおかしくなる場合が多いです。
明るさの自動調節のオンオフでだいたい直ったと思いますが、こういう時は私は再起動させます。
書込番号:22051162
6点

>みーくん5963さん
スマートバックライトもオンにしています。
画面の設定項目は色々触ってみたのですが
あまり変わらずです…
センサーがおかしいとも考えられるんですね…
書込番号:22053150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キンメダルマンさん
同じ症状がでてるんですね。
再起動もやってみたりするのですが
なったりならなかったり頻度的には変わらない感じなんです…
書込番号:22053157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>iPhone seさん
そうですね…
最後はドコモショップも考えたいとおもいます。
書込番号:22053159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぷいちゃんさん
特に塞ぐような持ち方もしてないです(^_^;)
書込番号:22053161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)