FREETEL Priori 4
- 16GB
4000mAhバッテリー搭載の5型SIMフリースマホ
| 発売日 | 2017年1月27日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5インチ |
| 重量 | 167g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全1件)
クチコミ対象製品を選択してください(全1件)
クチコミ対象製品を選択してください(全1件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2017年2月23日 19:35 | |
| 0 | 2 | 2017年2月23日 12:08 | |
| 13 | 13 | 2017年2月19日 14:30 | |
| 8 | 0 | 2017年2月19日 13:59 | |
| 34 | 11 | 2017年2月19日 13:08 | |
| 16 | 8 | 2017年2月17日 16:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー
GoogleMap上の(懐中電灯の光のような…)スマホの向いている方角(方向?)が狂って、困っています。
皆さんの Priori4 はこんな問題が起きていないのでしょうか?
私の現在の状態は・・・
1)Yahoo!地図 では、非常に安定して、正しく表示されています。
2)コンパス・アプリ("GPS Test")では("Compass"動作設定で)正常に北を指しています。
3)いわゆる「8の字補正」は何度やってもダメでした。
4)公園のような、近くに磁性体が無い場所でも、ダメでした。
5)GoogleMapのキャッシュをクリアしてもダメでした。
・・・本体の故障でしょうか。
返品すべきか悩んでいます。お知恵をお貸しください。
0点
初期化は何回かやられたのでしょうか?
私のものですと一応Googleマップの表示は問題なさそうです。
ただTCスマホナビの現在位置が全くずれていて使えませんでした。
この時ヤフーナビの位置とかGPSステータスの値は全く問題なしでした。
他の問題で初期化して試しにTCスマホナビを再度入れてみた所今度は問題無く現在位置に行くようになりました。
サポートに連絡してもまずは初期化を進められると思うので一度はやっておいたほうがいいと思います。
また他のアプリで問題なくてGoogleマップのみ方向が合わないとくらいですとかなり交換は難しいのではないかと思います。
前機種のPriori3ではGPSが全然だめでナビが全く使えないとかいろいろ問題になっているみたいですよ。
書込番号:20681254
![]()
1点
初期化の前にセーフモードをお試しください。
症状が治まれば後入れアプリが原因の可能性が高いです。
変化なしならこの書き込みはスルーで。
書込番号:20681285
![]()
0点
==========
>果汁99%さんへ
−−−−−−−−−−
ご返答、ありがとうございます。
『果汁99%』さんの Priori4 Google Map のスマホ方向表示は正常とのこと、了解いたしました。
また、色々と情報ありがとうございます・・・助かります。
初期化はまだ試みていません、おすすめに従って、思い切って「初期化」をしてみようと思います。
「初期化」は Priori4 取扱説明書(P30)に載っている、「23.データの初期化」を実行すれば、良いのですよね?
・・・その前に>こえーもんさん<ご提案のセーフモードを試みてみようかと、思ってます。
しかしどうやれば Audroid6 のセーフモードがどんなもので、どうしたら実行できるのかすら、分からない状態なので、これから調べて見ます。
==========
>こえーもんさんへ
−−−−−−−−−−
ご返答、ありがとうございます。
セーフモード試してみました。
何と!正常になりました。これから、障害となっている、アプリを探します。
結果は、又ご報告します。
==========
>果汁99%さんへ
−−−−−−−−−−
そんな訳で、初期化は回避できるかもしれません。
初期化は気持ちが重くなっていたので、これでうまく行けば・・・と願っています。
結果は、又ご報告します。
書込番号:20682579
1点
残念・・・・・申し訳ありません、私の早とちりでした。
セーフモードでも、少し時間を置くと、スマホの向きマークがズレてしまいます→現在、左へ90度ズレています。
セーフモードの起動も何回かやりましたが、通常モードと同じで、ズレる事が判かりました。初回は、何かのはずみで、うまくいったと思われます。
過去にも(と言ってもここ10日ぐらいの事です)、セーフモードではなく通常モードで(ダウンロードしたアプリが入った状態でも)何かのはずみで、正常になった様に見えたことが数回ありました。その時も数十分ぐらいで同じようにズレてしまいました。
ということで、今度は、いよいよ初期化を試みます。とても気が重いのです ・・・
書込番号:20682840
0点
Simフリー端末を使っていくのならある意味初期化は避けられない過程だと思っています。
最初から設定することを考えると面倒だと思いますが立ち上げ時に同じIDで立ち上げれば前の環境をほぼ引き継いでセットアップすることができますので割と手間はかからないと思います。
ただし色々とアプリを入れてアプリ同士が干渉していることが疑われる場合は前の環境を引き継がないで1つ1つ様子を見ながら入れていくようにしたほうがいいと思います。
原因不明の不具合が発生した場合まず初期化してみるのが基本です。
サポートに問い合わせてもまずは初期化してくださいと言われると思います。
何回か初期化してみたんですがダメです。 というところからサポートとの話が始まる感じだと思いますよ。
書込番号:20683769
0点
>果汁99%さん
そうですね。初期化はスマホを使ってゆくには、必須かもしれませんね。スマホは携帯コンピュータであることを噛み締めました。
『果汁99%』さんや『>こえーもん』さんに、言われなければ、初期化までは(結果はどうあれ)やるつもりは、ありませんでしたが、やらないでモヤモヤしているより、やるしか無いっしょ、という気持ちでいます。ありがとうございました。
で、結果です。
全く状況に変わりはなかったです。
推測ですが・・・一部のセンサの調子が悪いのではないかと思っています。そのセンサをY!地図では使っていなくて、GoogleMapでは使っている、ような気がします。そう判断した理由については、長くなりそうなので割愛、と言うことでご勘弁を。
PCで使い慣れた GoogleMap を歩行ナビとして使おうという計画は一部頓挫しましたが、Y!地図と併用することで、諦めることにしました。初期化と一緒で、諦めも必須でしょうね。
そんな訳で、このスレッド(というのですか?)は「終了」させていただきます。
書込番号:20684054
2点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー
元々ドコモユーザーでSO-01G Z3を購入して利用していましたが、その後MNPにて楽天モバイルに乗り換え今に至ります。
しかし最近バッテリーが持たなくなってきました。
そこでバッテリー交換に出したいのですが、ドコモでの契約はしていないので、バッテリー交換に出すと、当然代わりの端末を貸して貰えずその間が困ってしまうので、こちらの機種を買うか迷っています。
こちらの機種なら今までの機種よりもバッテリー持ちは良さそうですが、その他の性能的にはいかがなのでしょうか?
私は特にゲームをしたり、難しい操作はしていないです。
どうかアドバイスをお願い致します。
0点
タッチ感度・画面解像度・カメラ性能など劣る部分を許容出来れば、購入の候補として良いかと思います。
因みに私はXperia J1 Compactからこの機種にしましたが、バッテリーの持ちは非常に良いです。
実機に触れてみてお考えになられたらどうでしょうか。
書込番号:20682781 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
大容量のバッテリーを搭載、この一言でPriori3Sを購入した。頻繁に使わないので3〜6日ごとの充電で済みます。
私の使用で一つだけ問題が、GPS精度が悪くカーナビとしては役に立たなかった。
Priori4ではこのGPS精度が改善されてカーナビとしても使えるとの報告書き込みがありますね、バッテリーの消費は少し多いと聞きます。
通話音質など見劣りするところはあっても価格がここまで安いと目をつぶれるのでは。
ちなみにFreetelの通話SIMを使ってますが契約時点で割引があり、現在月に1G未満の使用量なので800円弱で通話契約です。
電話は光回線会社の050の安い電話を使います。
書込番号:20682957
![]()
0点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー
当方、開発者オプションを有効にしてますが、端末情報のベースバンドバージョンをタップしてみたところ、VoLTEは既に有効になってますとの英文が出て来ました。
連続タップで有効になったのか、元々有効だったのかは不明ですが。
検証はしておりません。
書込番号:20638420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
申し訳有りません。
スクリーンショットが何故かアップロード出来ませんでした。
書込番号:20638698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>雄鶏さん
スクリーンショットのアップ、成功しても反映されるまで時間差あるようですね。
書込番号:20639359
1点
そのようですね。
次回からは気をつけないと、反省です。
書込番号:20639443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
周波数帯、システムとして対応してるが実際、VoLTE稼働した実績報告は無いですからね
簡単にテスト出来るのはau系SIMですが、使えた報告も無い状態
書き込みを待ちたいですね
書込番号:20640798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>雄鶏さん
volteは使えないそうです。
試してはいないんですがフリーテルに確認しました。
発売前にもアップデートで対応させるようなことを言ってましたので。
書込番号:20646492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか、調べて頂き有難う御座います。
アップデートを期待して待ちます。
書込番号:20646554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絶対に、とは言い切れませんが、スレ主様の個体は、国内でも VoLTEが使えるかも知れません。
通信通話の出来るDocomo系の SIMをお持ちでしたら、
LTEで待受の状態で、音声通話の発信をしてみてください。
この時、通常はステータスバーの「LTE(4G)」表示が「3G」「H」に変わりますが、
VoLTEが使えている場合は、「LTE(4G)」のままです。
私の所有している端末のうちの 1台、DM-01Gは、
公式には LTE非対応なのですが、
実際には VoLTEが使えています。
写真の右側が、もともとVoLTE対応の SC-04F,
左が、非対応のはずの DM-01Gです。
設定→無線ネットワーク→通話設定→その他設定
と進み、
通話モード設定
をタップすると出てきます。
「3Gのみ」にして通話発信すると、ステータスバーの表示は「3G」「H」に変わりますが、
変更しなければ、LTEでの音声通話になり、
相手方の端末が VoLTE対応で LTEエリア内であれば、高音質通話が実現します。
他に所有している SC-01Fでは、「その他設定」のあとに「通話モード設定」が出てこないので、音声通話は 3Gのみです。
この価格.comの他機種の板に、
「SoftBankは非対応でも 4Gで通話出来ている。」
という書き込みがあり、
信じられなかったので、自分で検証したら、実はそうだった、
という次第です。
あくまでも、docomoのキャリアモデルでの検証ですので、スレ主様に当てはまらなかったとしても、
ご容赦ください。
書込番号:20655825
2点
モモちゃんをさがさ!さん、こんにちは。
当方、楽天モバイルSIMを利用しており、回線はドコモ回線なので可能性は有りますね。
今度試して見ます。
情報有難う御座います。
書込番号:20656010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネットワーク設定の4GLTE拡張モードをONにしてみたところ、添付スクリーンショットにVOLTE1の表示が出ました。通話はまだしてませんが、恐らく正常に機能しているのではと思います。
書込番号:20656302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の先日の書き込みに、誤りがありました。
この機種の事ではありませんが、
DM-01Gという機種は、もともと VoLTE対応でした。
自分の勝手な思い込みで、不確実な情報を呈示してしまいました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:20671876
0点
問題有りませんよ。
モモちゃんさんの書き込みが、再度設定の確認をしようと思いましたから。
書込番号:20672088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー
http://s.kakaku.com/bbs/K0000924481/SortID=20623708/
上記スレッドと関連して、スキャンを共にOFFすると復帰出来なくなる事に関して、復帰の為の裏操作が判明した様です
*表示できない状態からマップを開き、現在位置取得ボタンをタップ
*「続行するには、Googleの位置情報サービスを〜」の表示がでるのでOKを選択
*設定→wifi画面に「利用可能なネットワークを表示するにはWi-FiをON」が復帰
*その下の「スキャンの設定」からwifiスキャンとbluetoothスキャンのオンオフが選択できるようになる
こんな裏操作必要なファームウエアは日本側スタッフ、中国側スタッフどちらが考えたんでしょうね
書込番号:20672006 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー
Priori4のバッテリーの持ち具合がきになっています。
広告やHPでは最長で19日と持つとされていますが、
実際の使用だと何日くらい持つか教えてください。
実際に使われた方のレビューでお願いします。
予想や持ってない方の答えは聞いていませんので。
書込番号:20609434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
持ってないから聞かれてない人なんだけど1/27に発売されたばかりの商品で今日は1/28
(あり得ないけど)どんな使い方しても10日使えるスマホだったとして
も今の段階では1日もたいないか1日は大丈夫以外のことを書ける人いないよね
書込番号:20609702
12点
ネットやゲームして1時間でバッテリーは何%減ったとかでいいんでない。
書込番号:20609818
3点
別に、スレ主さんも今すぐ回答求めてるわけではないでしょ。
何日か使ってみてから報告します。
書込番号:20610539 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>貧乏一口馬主さん
今すぐ結果がほしいわけではありませんのでよろしくお願いします。
数日使って結果を教えていただけると助かります。
書込番号:20610607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>広告やHPでは最長で19日と持つとされていますが、
これは何にも使わず待ち受けだけという場合の話でしょうが、私は電話として使っていないので、待ち受けで何日持つかという話は他の人にお任せします。
本日、9時間ほど電車でケータイ国盗り合戦を行った際の状況報告です。位置ゲーなので、ほぼスリープに入ることなし&常時GPS利用&乗り換え待ち時間はWeb閲覧やSNS利用という、バッテリーには厳しい条件かと思います。
2,100mAhのPriori3では、このような使い方では、5-6時間でバッテリー切れになり予備バッテリーと交換していましたが、Priori4は9時間使用してバッテリー残り20%でした。今日は納品後すぐの利用でしたが。過去の経験から、何回か使用→充電を行うともう少し良くなると思います。
通勤電車・昼休み・休憩時間等で1日3-4時間使うという普通のサラリーマン的な使い方?でどうか、は、後日。
書込番号:20614638
![]()
2点
>貧乏一口馬主さん
お忙しいなか感想をありがとうございます。
位置ゲーをやっても9時間以上は持つこと、動画で13時間ほどなのでかなりバッテリー持ちますね。
あとは普通の使用で何日くらいもつか知りたいところですがそのうち結果がでると思いますので気長に待ちます。
書込番号:20615066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>貧乏一口馬主さん
本日、雷神が発売するので実機を確認するのと、Priori4を買うことに決めましたのでありがとうございます。
書込番号:20620550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やぎっちーさん
別スレで書いてますが、日常携帯するのを諦めましたので、バッテリー消費状況の報告が中途半端ですみません。
家でタブレット的に使う分には、帰宅後せいぜいゲームやWebで1-2時間程度の使用ということもあり、1日10%ほどの消費です。
書込番号:20622390
0点
>貧乏一口馬主さん
昨日から今日にかけて充電なしでいじりましたが、今朝みたら70パーほど残ってました。
サブ機として購入しましたが、レスポンスも十二分にいいのでメインとしても使えるなと感じましたね。UiはandroidのUiになっています。
もう一台、家族に購入も決めました。決めては安くてバッテリーの持ちがいい!
書込番号:20625348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー
http://item.rakuten.co.jp/donya/426160-912357?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=206823-20170205-027375286
上記のUSB接続型ヘッドホンアンプを繋ぐと、モノラル音声で出力されてしまいます(><)
どなたか解決策をご存知でしょうか??
(端末自体のヘッドホン端子に接続した場合は普通にステレオ音声で出力されています)
書込番号:20641631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上海問屋のUSB-DACですか!しかもアウトレットで税込1500円! ヤッス〜!
そのDACは対応ファイル:16bit (32k 〜 48kHz)ですが、もう少し良いのじゃないと、ハイレゾ音源対応のZenFone3(ZE520KL)やオンキヨーのグランビートの足元にも及ばないと思いますよ。
書込番号:20642679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はねっち0531さん
販売元に原因を確認したほうがいいと思います。
使ってる方も少なさそうなので。
>モンスターケーブルさん
今頃ハイレゾに対応したZenfon3を出すのは場違いですよ。
人のことをバカにしたいんでしょうけど、Znefon3ね
もっとマシな端末の名前をだしてくださいよ。
ASUSってなんでこういう性格の悪いアンチしかいないんだろう。
書込番号:20642766 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>やぎっちーさん
マイナーな商品ですし、メーカーに問い合わるのが良さそうですね。
あるいは、他のusb接続のヘッドホンアンプでも同様の症状があるのかが分かれば、ヘッドホンアンプの問題なのか、priori4自体の問題かが特定できそうですね。
>モンスターケーブルさん
どういったつもりで書かれたのかわかりませんが、安物しか買えない貧乏人だと馬鹿にされているようにしか聞こえません。大変不愉快です。
書込番号:20644110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はねっち0531さん
俺、これ初めて見ましたけど、お、いいじゃんと思いましたよ!
値段はさることながら小型でアンプの機能してくれるなら使えるんじゃないかなと思いましたね。
ちょっと調べてから買いますよ!
ヘッドホンアンプも持ってないのでお力になれそうにないんで申し訳ない。
一番はメーカーに問い合わせて対応策を聞くしかないと思います。
モンスターケーブルって有名なアンチですね。
アンチってバカしかいないから仕方ないんだかけど。
書込番号:20644407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ポタアンとイヤホンの組み合わせの中には接点が上手く合わずに正常な出力が出来ない場合もあります、
特に使用しているイヤホンが通話用のマイクがついた4極端子の物の場合は発生してしまう可能性が高いです。
まず問題点がスマホ自体にあるのかポタアン+イヤホンにあるのかの切り分けをする必要があります。
そのポタアン+イヤホンの組み合わせを別のスマホやPCに接続するとどうなるでしょうか?
別の機器にそのアンプ+イヤホンを組み合わせれば症状が出ないのであれば
Priori4のUSBオーディオ出力に問題がある可能性も出てきますので
システムのUSBオーディオドライバを使わずにアプリ自体がドライバを内包する
HF Player、USB Audio Player PRO、NePlayer等のアプリを使えば改善する可能性があります。
逆に別の機器とアンプ+イヤホンを組み合わせても症状が出るのであれば
何れかの機器自体を変更しなければどうしようもありません。
自分はZenFone3よりもオーディオ面が強化されているZenFone3Ultraと
Granbeatと同レベルの音響回路であるDP-X1Aを持っていますが
ZenFone3とGranbeatを同列に語るのはおかしいですね。
むしろPriori4を含めた三機種を比べるならば残念ながらハイレゾフォーマットに対応しているとは言え
ZenFone3の音質はGranbeatよりもPriori寄りのレベルになります。
ESSのDACやアンプを積んでいてアナログ部にまで拘っている機種はそれくらいレベルが違います。
ZenFone3はハイレゾに対応しているとはいえハードウェア自体は特別な回路が無い普通のスマホの範疇なので。
書込番号:20645108
3点
>やぎっちーさん
安物ではありますが、パンチの効いた低音重視の音質で、駆動力も充分で大型ヘッドホンでも余裕で鳴らしきるポテンシャルはありそうです。
(ステレオ再生さえしてくれれば)結構オススメですよ!
>Akito-Tさん
投稿後に色々検証しましたが、windowsPCではきちんとステレオ再生される事を確認ました。
スマホに関しては他にもzenfone2なども試しましたが、こちらもモノラル音声になってしまいました・・・
メーカーに相談したところ、不良品の可能性があるため、一度返品して調査してもらう事になりました。
書込番号:20646684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もほぼ同様の現象が出ています。手持ちの16ビットDAC内蔵アンプおよび中華USB DACヘッドフォンアンプにおいて、google play再生でノイズ発生、音飛び、モノラル再生となり聞くに耐えません。他のPC、zenfone2、nexus7では実にクリアな音で再生が出来ています。
現在、freetelに問い合わせ中ですが、同様の現象が他の方においても出ているとすれば本体交換しても駄目かもしれませんね。
>はねっち0531さんの場合交換後どうなりましたでしょうか?
書込番号:20665440
1点
>団塊世代よ謙虚たれさん
同じ様な症状ですね…
私はヘッドホンアンプの方を返品交換してもらったのですが、結局治りませんでした(T_T)
書込番号:20666455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





