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- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
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このページのスレッド一覧(全481スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2024年9月19日 12:30 |
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3 | 3 | 2023年7月16日 13:24 |
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186 | 17 | 2023年6月18日 14:49 |
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295 | 20 | 2023年3月18日 17:26 |
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8 | 4 | 2022年7月21日 23:50 |
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13 | 2 | 2022年6月5日 20:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SoftBank
ソフトバンクで購入したAQUOSRが手元にあるので
楽天モバイルで使えないかと調べたら
自己責任でとありました。
こうした状況で使った方はいませんか?
やめておいたほうがいいのでしょうか?
機種、CIMが損傷するということでしょうか?
そもそも動作しないということでしょうか?
基本的な話で申し訳ありません。
書込番号:25895035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>洗濯機はドラム型さん
物理SIMは手を加えないと物理的に損傷しません
書込番号:25895133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>洗濯機はドラム型さん
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
ここから調べたら自己責任でなんて書いてない
はっきり 使えません と書いてありましたよ
書込番号:25896308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
質問よろしくお願いします。
最近こちらの製品を手にしたのですがOSがAndroid7.1.1でしたので
7.1.1→8.0→9.0にアップしようとドコモHPで確認したところ22年で
提供終了となっておりまして、別の方法でAndroid9.0までインストールする
方法などございましたらお教え頂きたく思いまして
どうぞよろしくお願い致します。
0点

>>別の方法
提供終了なので、バージョンアップする方法は無いと思って下さい
書込番号:25346304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>20230716さん
提供終了後の機種はアップデートできません
ですので、新しいアプリなどが使用できない物などが出ます
通常の使用に問題はありません
書込番号:25346360
0点

>舞来餡銘さん
>アドレスV125S横浜さん
ご返答頂きありがとうございます。
やはり難しいようですね。
このまましばらく使って
厳しくなってきたら別のスマホを
考えたいと思います。
誠にありがとうございました。
書込番号:25346520
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SoftBank
605sHの暗証番号を忘れてしまいました。
当時のグーグルアカウントも記憶していたものとは違い、どうやっても入れません。
ショップにいっても解約済みなため、対応してもらえず、しりあいには、後は初期化しかないといわれした。
調べたところ、リカバリーというものがあるようですが、こちらの機種の入り方がでてきませんでした。
他Android機種の音量と電源などはもうためしたのですが、ダメでした。
どなたか、リカバリーモードの入り方を教えていただけないでしょうか?
書込番号:23040772 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

>はなるいさん
以下は某掲示板にあった方法です。一般的なAndroid(はじめから電源とボリュームの同時押し)とは少し違うようですね。
電源ボタン長押し
電源を切る/再起動 が出ても押し続ける
バイブが7〜8回連続で鳴動
電源ボタン押したままボリュームの下を一緒に押し続ける
バイブが2回鳴動したらボタンを離す
書込番号:23040823 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

リカバリーモードだとデータ消えて
初期化されるけど大丈夫なのかな
スマホに入れるようには、なるけど
Googleアカウントとパスワードは、ノート等に
移しておくことや、スクリーンショットを
撮ってSDカードに移しておくと
他のスマホで確認出来るので
書込番号:23041045 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>アローワンスさん
ありがとうございます。
試してみたのですがダメでした。
これは電源オンの状態での作業であってますかね?
7〜8回の鳴動がありませんでした。
書込番号:23042082 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>みなみさわさん
ありがとうございます。
こちらそもそも頂き物で自分の物ではなかったので、むしろ初期化して問題ありません。
自分が使用できるようになれば、メモなり何か形にのこすようにしますね。
書込番号:23042085 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>はなるいさん
電源を落とした状態から長押しではなく、電源の入った状態で押し続けるんだと思います。以下参照したサイトです。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/smartphone/1514961291/50
それから既に試されたかも分かりませんが、他の方法(@とAは別々の方法)として、
方法@、音量大と電源長押し、SHARPのロゴが出ると全てのボタンから指を離す
方法A、音量大小・電源の3つを同時押し、二回鳴動すると離す
成功すればいいんですが…
書込番号:23042161 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>アローワンスさん
色々調べていただきありがとうございます。
載せていただいた方法全て試してみたのですがダメでした。
なにか特殊な条件でもあるのか、そもそもできない機種もあるのかもしれないですね…
書込番号:23042769 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

SoftBankのスマホショップで店員に
リカバリーモード頼めないのかな
たぶん自分でやって下さいと言うのかな
書込番号:23043045 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

いまさら端末かもしれませんが、私も3x3のパターンロックが分からないものを所有しています。
どなたか、ファクトリーリセットが出来た方はいらっしゃいませんか。
上記記載のものはどれも上手くいきませんでした。もしかしたら、タイミング的なものもあるのかもしれないのですが。
よろしくお願いします。
はなるいさん、スレ使ってしまってすみません。もし、上手くいったのであれば教えてもらえると助かります。
書込番号:23454973
5点

>はなるいさん
>よこさん45さん
もう遅いかもしれませんが、
電源を切った後、
「音量小・電源の2つを同時押し、二回鳴動すると離す」でできたと思います。
でも初期化できても結局、グーグルIDとパスワードが分からないとFRPロック状態です。
知人から譲り受けたのなら、知人に通常初期化で解除してもらうのが早道です。
オークションとかで購入したのなら、FRPロックを解除するしかないです。
書込番号:23879065
5点

>KATA0928さん
返信ありがとうございます。
この機種は普通のファクトリーリセット方法が使えません。どうもリセットの方法が無く、ソフトバンクでの特殊な方法しかないようです。
ファクトリーリセットさえ出来れば、あとは行けそうなのですが。
書込番号:23879635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よこさん45さん
SH−03Jは下記でできたと思いますが。
電源を切った後、
「電源と音量DOWNの2つを同時押し、二回鳴動する」とブート画面が立ち上がったと思いますが。
(音量UPは押しません)
書込番号:23879647
0点

ドコモとauはそうなんですけど、ソフトバンクのはそこを出来ないようにしてあるのです。
書込番号:23879657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこさん45さん
それが事実なら、詰んでる…。
我が家の細君のモノも同じ状態。
とっくに他社に替えてしまっているから、コレの存在を忘れていた。
今更、開かないで困っている。
売るに売れないw
書込番号:23980006
0点

AQUOS R 605SHのリセット方法が一つ判明したので共有します。
結論から言うと、「Googleデバイスを探す」からリセットする方法です。
【経緯】
中古のAQUOS R 605SHを購入し、セットアップしたところ、以下の3つに悩まされました。
@電源ON時に表示される「通信事業者設定を実行中です」の表示がうざい
A「お使いのスマートフォンに必要な情報のダウンロードに失敗しました」の表示がうざい
B操作用暗証番号がわからない(番号の変更・初期化も不可)
いろいろ調べると、SIMを入れた状態で初期設定をすると@Aは表示されないようです。
(私はSIMを入れずに初期設定した)
ちなみにWi-Fiに接続しても、あとからSIMを入れてもだめのようです。
そこで、端末を出荷時リセットしSIMを入れた状態で再セットアップしようと思ったのですが、操作用暗証番号がわからないので出荷時リセットができません。
また、本スレに記載のいずれの方法でもファクトリーリセットはできませんでした。
ダメ元でソフトバンクのチャットサポートに問い合わせました。
すると、グーグルアカウントの「端末を探す」から端末をリセットできると教えていただき、実際にリセットできました。
https://android.com/find
SIMを入れた状態で初期設定を進めると、@Aは解決しました
また、操作用暗証番号もリセットされており、任意の番号が設定できました。
ちなみにSIMはワイモバイルの音声SIMを使いました。
他社のSIMでも大丈夫かもしれません。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:24307526
2点

「AQUOS R6」を元にカスタムされた「Leitz Phone 1」を使っていますが、
スレ主さんと同様にパスワードを忘れてしまいましたが、
自身の操作でリカバリーモードを立ち上げに成功し初期化できたので、他の見ている方への参考に書き込みさせていただきます。
パスワードロックがかかった状態でも電源は電源ボタン長押しからのメニューで電源をOFFにできるかと思います。
電源OFFの状態からレスにあるように、「音量ボタン小+電源ボタン」を同時押しのまま電源を立ち上げます。
ボタンを押したままにしていると画面が真っ暗のまま、長めのバイブレーションが何度も続いて鳴りますが(4〜5秒間隔?)
私は2回のバイブレーションが鳴り終わったときに、同時押ししていたボタンを離しました。
ボタンを離した後、また電源OFFの状態?になっているようで、もう一度「音量ボタン小+電源ボタン」を押して立ち上げました。
すると、次は画面に「パワードbyアンドロイド」の文字が表示され、短めのバイブレーションが1度なり、その時にボタンから手を放し待っていると、アンドロイドのリカバリーモードが立ち上がりました。
ボタンを押すタイミングや離すタイミングは正確にはわかりませんでしたが、同様の操作で2回リカバリーモードが立ち上がったので、一定の操作でリカバリーモードは立ち上がることは確認できました。(一度目にリカバリーモードが立ち上がったときに、操作ミスで「リブートシステムナウ」を選択してしまい、またロック画面に戻ってしまい焦りました)
リカバリーモードは、確か英語で「リブートシステムナウ」か「ファクトリーリセット」の二項目が選択表示されます。
項目選択は音量の+−ボタンで切り替え、電源ボタンで決定になります。
ファクトリーリセットを選び決定すると、確認のため赤字表示でリセットしてよいか?の表示がでるので、また決定します。
選ぶと初期化画面の虹色の輪が表示され、無事初期設定の画面に進んでいきました。
(外部メモリーは外しておいたほうが良いです)
Rシリーズでできるかどうかはわかりませんが、元は同じシャープ製品のスマホため、ご参考までにしてみてください。
書込番号:24887100
6点


今更かもですが、Softbankのサポートに聞いてみました。
リカバリーモードのやり方自体は電源off状態から音量−を押したまま電源投入して、ロゴが出てきたら音量と電源から手を放すで間違いないそうですが、盗難防止の観点から、Googleのデバイスロックが掛かっている場合はリカバリーモードには入れないそうです。
なので、前の持ち主のアカウントでロック解除しない限りは、ただのガラクタだそうです。
書込番号:25306861 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
最長何年
同じ機種のスマホを使っていますか?
何年使えるのでしょうか?
OSサポートは何年まで大丈夫
同じ機種を使い続けると損?得?
どちらでしょうか?
書込番号:21806057 スマートフォンサイトからの書き込み
18点


SO-01GからSO-01Kで4年でした。まだまだ不満はありませんでしたが気分転換です。
>同じ機種を使い続けると損?得?
どちらでしょうか?
得です。新しもの好きなら毎回買い替えてメーカーに貢献すべきですがスマホを体の一部のように扱うなら3年位じゃないでしょうか?ただ長く使っていると液晶が不具合おこしたり傷ついたりして嫌気がさすかもしれないのでその頃に買い替えでしょう。
書込番号:21806188
25点

人それぞれですよ。
半年1年でコロコロ変える人もいれば、2年で分割払いが終わった時に機種変更する人もいれば、何年も使い続ける人もいます。
バッテリがへたったのを機会に買い換える人もいれば、交換してさらに使う人もいます。
消費動向調査によれば、独身者を除けば、平均的な買い換え年数は4年です。
コストだけで言えば、ほとんどの場合、同じ機種を使い続けるのが一番安いです。
性能的にも、昔のようにすぐに陳腐化することはありません。
googleは、セキュリティ更新をOSのバージョンアップ後、最低3年保証していますが、各キャリアがどこまでサポートするかは不明です。
実際には、変なところから変なアプリを拾ってきてインストールしない限り、リスクはそれほど高くありません。
書込番号:21806195
36点

>つぶ子さん
わたしは、割りと新しい物好きなので新機種がでたら買いますがただ損得は考えます。その時のキャリアからでてるお買い得感とかを見てからですかね。
スマホ本体の不具合が頻繁に出るようになったりosアップデートのサポートが終了した時などのタイミングで買い換え時期かな。
これは、人それぞれのその人の考えで買う?買わない?が決まると言えると思いますが…
書込番号:21806212 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>つぶ子さん
私は過去、2年サイクルでしたが、今の機種が docomo with 対象なので2年以上使うつもりです。
多くの人は、2年位だと思います。理由は、
電池が寿命になる。
月々サポートが終了する。
2年縛りが終わる。
など。
私の機種はOSサポートは2年まで、または2回までだったと思います。
修理受付は、生産終了後5年だったと思います。
上記2点、うろ覚えで申し訳ありません。
書込番号:21806227 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

2年使えば、端末代が終わって、3年目から、何か得したみたいな感じになって、外装交換すれば、テンション上がります。どうしようもなく壊れたタイミングで(我慢出来ない)新しい機種にひかれるなら、そのタイミングで良いのでは?この数年で機種変した人は、スペック的にも問題無いでしょうから、夏モデル→冬春モデル。と、悩みながら過ごすのも良いかと思います。
書込番号:21806442 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>つぶ子さん
13ヶ月使用したら、下取りに出して機種変更をします。
書込番号:21806513 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

使い方にもよるけど一台だけで運用なのか複数台運用かで大いに変わってきそう
書込番号:21806573 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Androidのバージョンアップなどを意識しなければ、壊れるまで使いたいと思いますけど・・・
実際の所2-3年経つといろんな意味で使いづらくなりますから、3年くらいでしょうかね!?
もちろん、使わなくなったスマホは何かあった時の為に予備機としてとってますよ!
書込番号:21806623 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>knight20XXさん
>一姫三太郎さん
>八咫烏の鏡さん
>とりあえず生!さん
>湘南大魔王さん
>両成敗さん
>P577Ph2mさん
>JTB48さん
>at_freedさん
皆様、ありがとうございました。
参考にします。
書込番号:21806761 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>つぶ子さん
次の機種が只でもらえたら機種変です、
私はいまだガラケーですが、スマホ只に惹かれて買ってしまいました、
結果通信料は増えてしまいました!残念!
書込番号:21810530
10点

僕は、キャリア版のiPhoneと、SIMフリーのAndroidの二台持ちで、1年ずらして2年ごとに買い換える感じのサイクルではあるのですが。
Androidの方は、OSのアップデートが概ね18ヶ月。セキュリティアップデートが3年という感じです。
ですが、4年使いました。
Galaxy Note3を使っていたのですが、Note5はmicroSDがなくなってしまったので一回パス。Note7は電池の問題で販売がなくなってしまったので2回目のパス、Note8まで4年かかりました。
4年は流石にちょっときつかったですね。Note3は出た当時はその当時で最高の機種でしたが、だんだん遅く感じてきていました。
家族向けに買ったミドルレンジの方が速いくらいでしたから。
iPhoneは、Androidメインなのでサブですし、OSのアップデートは長い時間やってくれるので、電池交換さえすればそれなりに長く使えると思いますが。
キャリアで買う限り、2年毎に買い換えないと損というか、誰かのインセンティブを僕が負担しているようなものになるので、それが嫌で2年毎に買い替えています。
個人的には、端末代がかかるのは仕方がないと思っているのですが。
月々の通信費が8000円とかは高いと感じています。
そういう意味で、自分を騙す意味で、端末を一括購入して、月月割を入れて月々5000円。5000円。と言い聞かせています。
ただ、2年過ぎると月月割が終わるので。そのまま端末を使い続けると、8000円。差額3000円分だれかのインセンティブを僕が負担してあげている気分になるので、腹立たしいので端末をまた一括購入しています。
そういう意味でキャリア版iPhoneは2年しか僕にとっては寿命がなくなってしまっています。性能やアップデート的には2年以上使えると思います。
書込番号:21813928
11点

端末の単体購入品(SIMフリー機など)の場合は、
同じ端末を長く使えば使うほどコスパは上がっていくと思います。
ただし新機能や新サービスが利用できない状態に陥る可能性があるので、
利用者の快適性までを「コスパ」に含めるなら2〜3年で買い替えるのが妥当な期間だと思います。
キャリアやMVNO等の「端末+回線セット」で購入するなら、
予め設定されたローン期間毎に新機種に買い替える(更新する)のが最もコスパ良いと思います。
販売者も色々な要件を考慮したうえでローン期間を設定しています。
スマホを「単なる通話機(ガラケーと同じ感覚)」として考えるなら7〜10年くらいは使えると思います。
ただし昨今のような「通信規格が変わる時代(3G→VoLTE)」には新機種に買い替えたほうが快適だと思います。
どんな端末にでも共通して言える事ですが、ユーザーが最終的にぶつかる障壁は「バッテリー」です。
正常な専用バッテリーが入手できないなら、その端末自体の使用を諦めるしかありません。
リチウムイオンバッテリーの最大寿命は「約2000回の放充電」と言われています。
ですが500回も放充電すれば80%まで充電性能が下がるし、800回を超えたら50%以下にまで落ち込みます。
満充電しても1時間しか使えないような不便な端末(バッテリー)をいつまで使い続けるのか?
そこまでを考慮したら、やはり2〜3年で買い替えるのが妥当(費用対効果のバランスが良い)だと思います。
書込番号:21815572
11点

>つぶ子さん
年度末の端末購入サポートと、家族まとめて割、下取りを兼用して、毎年機種変更をしています。
殆どここ数年間、最新機種に機種変更するのに、お金が掛かっていません。
今年は、V30+を3台機種変更しましたが、マイナス17.000円で、購入できました。
書込番号:21815598 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私の場合は、6年前に発売されたQi対応スマートフォンを、新古を購入し約4年ほど使っています。
周辺の方々が使われているスマートフォンの状態に比べて、現行機種よりも物理破損という意味では壊れ難く、取り回しも楽なので・・・
格安SIM+最低限の利用方法(スマートフォンでゲームやアプリを殆ど加えない)ですから、PC側の通信費を含めて月々1万円以下に収まっています。
元々スマートフォンの依存度(通信速度も含めて)が極めて低い為、お財布携帯&チョットした調べものに加え、株価と指値の変更に取消も出来るので、機能面も充分足りています。
こんな感じの利用では、壊れる或いはバッテリーの寿命まで利用した方が、機種購入費用とキャリアお布施代など考えると、トータル費用の面では得でしょう。
バッテリーの寿命について、使いながらの充電はせず、継ぎ足し充電をしている方が寿命は長くなるので、使い方に依存しています。
1日使用後のバッテリー残量50〜80%でしたら、多分6年くらいは余裕で持つと思いますよ。
書込番号:21815692
10点

何かあった時のために私も機種変更前の機種は取ってあるんですけど、SIM種類が変わってて予備として使えない罠がちょいちょいあるんですよね。。
書込番号:24237902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|Д゚ まだ、この機種 使ってます・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24390550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

|
|
|、∧
|Д゚ カメラ以外は良好ッす♪
⊂)
|/
|
書込番号:25084565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|ω・` 時代わアイポン♪
⊂)
|/
|
書込番号:25084587
0点

|
|
|、∧
|Д゚ まだまだ頑張ります!!!
⊂)
|/
|
書込番号:25186010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SoftBank
只今中国でウィチャットを使って仕事をしていますが、ウィチャットアプリを開いている時にしか着信音が鳴らないので困っています。ネットで色々調べて、よく似たケースがあったのですが、機種違いなのか、ぴったりの回答がありません。アプリの設定ではすべて鳴るように(緑に)しており、唯一気になるのは「アラート音と着信音」の中の「通知」がデフォルトで「自動」になっており、他が選べず、「読み込み中」のマークがぐるぐる回って20秒ほどで「システムビジーです。後でもう一度・・」と出ること。ただし、「自動」にチェックが入っているので、ここは問題ないのかもしれません。どなたか。この機種で同様の問題を経験された方がいたら対処方法を教えてください。
3点

>unchikuojiさん
可能性のある項目はありますがこの設定はAndroidのバージョンにより項目が違うことがあります。
差し支えなければAndroidのバージョンを記入お願いします。
また、このような質問の際には必ず自身の『詳細な』使用環境の提示をしていただくと更に素早く回答をもらうことができます。
書込番号:24840909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OSは9です。電話はAQUOSRと認識していましたが605SHでした。5年前ぐらいの機種です。よろしくお願いいたします
書込番号:24843657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/aquos-r-compact/detail/43557/
上記のAQUOS Rのオンラインマニュアルにある電池の最適化の項目を確認してみてください。
この項目で最適化しないアプリになっていれば他の設定が悪さをしていることになります。
逆に最適化になっている場合にはこれをしない方に変更することでバックグラウンドでも常に動作するようになります。(画面を消した状態でも動き続けるため電池の消耗は多くなりますがこれはトレードオフとなります)
まずはここから試してみてください。
書込番号:24843924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

素晴らしい情報でした。特効薬のように効いて着信音が鳴るようになりました。どうもありがとうございました。
書込番号:24844169
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SHV39 au

スマホが起動し切る前に求められるパスワード入力画面の話ですよね?
端末の暗号化関係の機能で、画面ロックセキュリティ(パターンやPIN)を登録したときに"起動時の保護"ではいを選択してしまうとOSが起動しきる前にパスワード入力が必要になってしまいます。
もう一度画面ロックの設定(PINやパターン)をし直すと再度"起動時の保護"をするかという表示が出てはいかいいえを聞かれるのでいいえを選択してください。
書込番号:24779520 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>sky878さん
返信ありがとうございます。
お陰様で解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:24779604
1点


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