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このページのスレッド一覧(全212スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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164 | 23 | 2020年1月17日 00:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
最長何年
同じ機種のスマホを使っていますか?
何年使えるのでしょうか?
OSサポートは何年まで大丈夫
同じ機種を使い続けると損?得?
どちらでしょうか?
書込番号:21806057 スマートフォンサイトからの書き込み
18点


SO-01GからSO-01Kで4年でした。まだまだ不満はありませんでしたが気分転換です。
>同じ機種を使い続けると損?得?
どちらでしょうか?
得です。新しもの好きなら毎回買い替えてメーカーに貢献すべきですがスマホを体の一部のように扱うなら3年位じゃないでしょうか?ただ長く使っていると液晶が不具合おこしたり傷ついたりして嫌気がさすかもしれないのでその頃に買い替えでしょう。
書込番号:21806188
25点

人それぞれですよ。
半年1年でコロコロ変える人もいれば、2年で分割払いが終わった時に機種変更する人もいれば、何年も使い続ける人もいます。
バッテリがへたったのを機会に買い換える人もいれば、交換してさらに使う人もいます。
消費動向調査によれば、独身者を除けば、平均的な買い換え年数は4年です。
コストだけで言えば、ほとんどの場合、同じ機種を使い続けるのが一番安いです。
性能的にも、昔のようにすぐに陳腐化することはありません。
googleは、セキュリティ更新をOSのバージョンアップ後、最低3年保証していますが、各キャリアがどこまでサポートするかは不明です。
実際には、変なところから変なアプリを拾ってきてインストールしない限り、リスクはそれほど高くありません。
書込番号:21806195
36点

>つぶ子さん
わたしは、割りと新しい物好きなので新機種がでたら買いますがただ損得は考えます。その時のキャリアからでてるお買い得感とかを見てからですかね。
スマホ本体の不具合が頻繁に出るようになったりosアップデートのサポートが終了した時などのタイミングで買い換え時期かな。
これは、人それぞれのその人の考えで買う?買わない?が決まると言えると思いますが…
書込番号:21806212 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>つぶ子さん
私は過去、2年サイクルでしたが、今の機種が docomo with 対象なので2年以上使うつもりです。
多くの人は、2年位だと思います。理由は、
電池が寿命になる。
月々サポートが終了する。
2年縛りが終わる。
など。
私の機種はOSサポートは2年まで、または2回までだったと思います。
修理受付は、生産終了後5年だったと思います。
上記2点、うろ覚えで申し訳ありません。
書込番号:21806227 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

2年使えば、端末代が終わって、3年目から、何か得したみたいな感じになって、外装交換すれば、テンション上がります。どうしようもなく壊れたタイミングで(我慢出来ない)新しい機種にひかれるなら、そのタイミングで良いのでは?この数年で機種変した人は、スペック的にも問題無いでしょうから、夏モデル→冬春モデル。と、悩みながら過ごすのも良いかと思います。
書込番号:21806442 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>つぶ子さん
13ヶ月使用したら、下取りに出して機種変更をします。
書込番号:21806513 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

使い方にもよるけど一台だけで運用なのか複数台運用かで大いに変わってきそう
書込番号:21806573 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Androidのバージョンアップなどを意識しなければ、壊れるまで使いたいと思いますけど・・・
実際の所2-3年経つといろんな意味で使いづらくなりますから、3年くらいでしょうかね!?
もちろん、使わなくなったスマホは何かあった時の為に予備機としてとってますよ!
書込番号:21806623 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>knight20XXさん
>一姫三太郎さん
>八咫烏の鏡さん
>とりあえず生!さん
>湘南大魔王さん
>両成敗さん
>P577Ph2mさん
>JTB48さん
>at_freedさん
皆様、ありがとうございました。
参考にします。
書込番号:21806761 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>つぶ子さん
次の機種が只でもらえたら機種変です、
私はいまだガラケーですが、スマホ只に惹かれて買ってしまいました、
結果通信料は増えてしまいました!残念!
書込番号:21810530
10点

僕は、キャリア版のiPhoneと、SIMフリーのAndroidの二台持ちで、1年ずらして2年ごとに買い換える感じのサイクルではあるのですが。
Androidの方は、OSのアップデートが概ね18ヶ月。セキュリティアップデートが3年という感じです。
ですが、4年使いました。
Galaxy Note3を使っていたのですが、Note5はmicroSDがなくなってしまったので一回パス。Note7は電池の問題で販売がなくなってしまったので2回目のパス、Note8まで4年かかりました。
4年は流石にちょっときつかったですね。Note3は出た当時はその当時で最高の機種でしたが、だんだん遅く感じてきていました。
家族向けに買ったミドルレンジの方が速いくらいでしたから。
iPhoneは、Androidメインなのでサブですし、OSのアップデートは長い時間やってくれるので、電池交換さえすればそれなりに長く使えると思いますが。
キャリアで買う限り、2年毎に買い換えないと損というか、誰かのインセンティブを僕が負担しているようなものになるので、それが嫌で2年毎に買い替えています。
個人的には、端末代がかかるのは仕方がないと思っているのですが。
月々の通信費が8000円とかは高いと感じています。
そういう意味で、自分を騙す意味で、端末を一括購入して、月月割を入れて月々5000円。5000円。と言い聞かせています。
ただ、2年過ぎると月月割が終わるので。そのまま端末を使い続けると、8000円。差額3000円分だれかのインセンティブを僕が負担してあげている気分になるので、腹立たしいので端末をまた一括購入しています。
そういう意味でキャリア版iPhoneは2年しか僕にとっては寿命がなくなってしまっています。性能やアップデート的には2年以上使えると思います。
書込番号:21813928
11点

端末の単体購入品(SIMフリー機など)の場合は、
同じ端末を長く使えば使うほどコスパは上がっていくと思います。
ただし新機能や新サービスが利用できない状態に陥る可能性があるので、
利用者の快適性までを「コスパ」に含めるなら2〜3年で買い替えるのが妥当な期間だと思います。
キャリアやMVNO等の「端末+回線セット」で購入するなら、
予め設定されたローン期間毎に新機種に買い替える(更新する)のが最もコスパ良いと思います。
販売者も色々な要件を考慮したうえでローン期間を設定しています。
スマホを「単なる通話機(ガラケーと同じ感覚)」として考えるなら7〜10年くらいは使えると思います。
ただし昨今のような「通信規格が変わる時代(3G→VoLTE)」には新機種に買い替えたほうが快適だと思います。
どんな端末にでも共通して言える事ですが、ユーザーが最終的にぶつかる障壁は「バッテリー」です。
正常な専用バッテリーが入手できないなら、その端末自体の使用を諦めるしかありません。
リチウムイオンバッテリーの最大寿命は「約2000回の放充電」と言われています。
ですが500回も放充電すれば80%まで充電性能が下がるし、800回を超えたら50%以下にまで落ち込みます。
満充電しても1時間しか使えないような不便な端末(バッテリー)をいつまで使い続けるのか?
そこまでを考慮したら、やはり2〜3年で買い替えるのが妥当(費用対効果のバランスが良い)だと思います。
書込番号:21815572
11点

>つぶ子さん
年度末の端末購入サポートと、家族まとめて割、下取りを兼用して、毎年機種変更をしています。
殆どここ数年間、最新機種に機種変更するのに、お金が掛かっていません。
今年は、V30+を3台機種変更しましたが、マイナス17.000円で、購入できました。
書込番号:21815598 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私の場合は、6年前に発売されたQi対応スマートフォンを、新古を購入し約4年ほど使っています。
周辺の方々が使われているスマートフォンの状態に比べて、現行機種よりも物理破損という意味では壊れ難く、取り回しも楽なので・・・
格安SIM+最低限の利用方法(スマートフォンでゲームやアプリを殆ど加えない)ですから、PC側の通信費を含めて月々1万円以下に収まっています。
元々スマートフォンの依存度(通信速度も含めて)が極めて低い為、お財布携帯&チョットした調べものに加え、株価と指値の変更に取消も出来るので、機能面も充分足りています。
こんな感じの利用では、壊れる或いはバッテリーの寿命まで利用した方が、機種購入費用とキャリアお布施代など考えると、トータル費用の面では得でしょう。
バッテリーの寿命について、使いながらの充電はせず、継ぎ足し充電をしている方が寿命は長くなるので、使い方に依存しています。
1日使用後のバッテリー残量50〜80%でしたら、多分6年くらいは余裕で持つと思いますよ。
書込番号:21815692
10点

何かあった時のために私も機種変更前の機種は取ってあるんですけど、SIM種類が変わってて予備として使えない罠がちょいちょいあるんですよね。。
書込番号:24237902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ まだ、この機種 使ってます・・・
⊂)
|/
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書込番号:24390550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

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|、∧
|Д゚ カメラ以外は良好ッす♪
⊂)
|/
|
書込番号:25084565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
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|、∧
|ω・` 時代わアイポン♪
⊂)
|/
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書込番号:25084587
0点

|
|
|、∧
|Д゚ まだまだ頑張ります!!!
⊂)
|/
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書込番号:25186010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
明日、バッテリーの膨張で裏蓋が開いてしまいました。
リフレッシュ品でこの機種の在庫がなかった場合
最新機種との交換等出来るのでしょうか?
機種変更扱いになりますか?
書込番号:22907061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>リフレッシュ品でこの機種の在庫がなかった場合
>最新機種との交換等出来るのでしょうか?
ケータイ補償を使ったときってこと?
在庫がない場合、サポートが終了してしまってる機種の場合は違う機種を提案されるけど、さすがに最新機種ってのはないんじゃないかな?
書込番号:22907091
1点

リフレッシュ品の在庫がない場合は、docomoから機種を指定してきます。電話をかけるタイミングによって、指定される機種が変わることもあります。最新機種かどうかは分かりませんが、発売から1年位の機種ならタイミングによってあるかもしれません。
書込番号:22907106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先月、同様に裏蓋が浮き上がり、保障を使って同機種と交換しました。
さすがに、年数的に機種不足はしないでしょう…。
最新機種への買い換えをオススメします。
書込番号:22907109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにネットからでも手続き出来るんだけど、手順通りに進んでいけば候補の機種が見れるよ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/
書込番号:22907116
3点

在庫がない時は
@同時期に発売された別メーカーの機種
A同じメーカーの1世代新しい機種
が提案されることが多いです。
別機種に交換した場合、現在の契約機種は交換後の機種になります。
書込番号:22907259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電池交換&外装交換はダメなんですか?
水没 全損以外なら修理は出来ます。
書込番号:22907338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ζ星を継ぐ者さん
まだ支払いが残っているので
少し厳しいです。
書込番号:22907550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つぶ子さん
電池の膨張だけなら、交換保障を利用するよりも、修理をオススメします。
保障は、交換機種が手配できれば翌日には郵送されます。料金は7500円の税別です。
修理は、2週間程度かかり、料金は3500円?の税別です。修理期間の代替機ありです。
機種交換となると、アプリ移動とアプリの再インストール、設定変更と以前と同じ使用環境回復に手間がかかります。これ、結構大変です。
なので、修理期間が長くなりますが、料金の安い修理をオススメします。
書込番号:22907670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Ζ星を継ぐ者さん
機種変更もと考えていたのですが
R2、R3のデザインが気に入らず
R4やそれ以降のデザインに期待です。
ドコモショップに行き
修理かリフレッシュ品かを
色々相談しながら決めたいと思います。
書込番号:22907874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ζ星を継ぐ者さん
>iPhone seさん
>ふとん叩きさん
>どうなるさん
>Nine Inch Nailsさん
皆様ありがとうございました。
明日リフレッシュ品を取りに行きます
AQUOSRで、自分が気に入るデザインが出る迄
この機種を使っていきたいです。
上下のノッチ部分が気に入らないので
ノッチレスの機種が出たら機種変更したいです。
エモパーが好きなので
シャープ製スマホ以外考えられないです
書込番号:22908736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今更ながら、追加情報です。
また、電池の膨張で背面カバーが浮き上がりました。
ケータイ補償により交換することになりましたが、同一機種が無かったため、sence3 sh-02mとなりました。
この年度末に、修理対象機種から外れる予定らしいので、もう予備機種を置かないのでしょう。
書込番号:24278197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
2日ほど前にドコモのケータイ補償でリフレッシュ品が届いたのですが、これは不具合でショップに行くべきでしょうか。
・希に(特定の動作をした訳ではなく不定期に)、タッチパネルを操作中(スクロールさせている時)、引っ掛かるような動作をして、指でなぞったところにある項目が次々と押されていく。画面保護フィルムを剥がしてもさほど変わらず。旧端末(同機種)と交互に操作したところ新しい端末のみで症状が出たため、自分の操作には恐らく問題ない。
・初期設定でGoogleアカウントからデータを復元する際に、アプリデータなど容量の多い項目のチェックは外したのにも関わらず、モバイル通信・WiMAXのWi-Fi(両方とも通信制限無し)両方で操作を進めても最後の復元していますから何時間経っても進まない。再起動させてとGoogleアカウントにはログインできているらしく初期設定はすぐ終了したが、データは全く復元されていない。旧端末で何度か初期化する経験があり、その際はフリーWi-Fiに接続して復元したものの、こんなに時間はかからなかった。
書込番号:23271994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

保留音聞かされるだけの時間の無駄なので、
ドコモショップのお姉さんを巻き込んだ方が
解決早いと思います
https://youtu.be/RWEGC8QoJbs
書込番号:23272037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・画面保護フィルムを剥がした状態
・旧端末(同機種)持参
で可能な限り早くドコモショップにGOですね。
書込番号:23272193
3点

>1985bkoさん
>at_freedさん
返信ありがとうございました
ドコモショップにて相談したところ、送料着払いにてもう一度リフレッシュ品と無償交換になりました。
今度は不良品じゃないと良いのですが…
書込番号:23274853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リフレッシュ品の手続きで、電話による事情聴取があったのですけど、Softbank、最悪でした。今回、2度目の膨張破裂で、配送交換(リフレッシュ品)一月前ですが、80%充電から二時間もたない。充電してるのに減っていく電池。前機種が、OSアップデートの度に、電池持ち悪くなる、発熱酷くなる。どうしても繋ぎっぱなしになってしまいました。今回も、後、2年くらいは使う予定だったのですけど、さすがにギブアップで、Xperia5に機種変しました。今思えば、修理に出せば良かったかな?です。画面は勝手に横になるし、接写しようと本体を動かすと、カメラが横向きになるし、電話で問い合わせたら、そういう不具合もあるかもって事での配送交換ですよね!?だって。→OSアップデートで不具合が出まくるのって、Googleが悪いのでしょうか?SHARP?フィルム貼ってたりしたら、考えるでしょうが、修理を勧めますね。冬の間は寒くて、発熱は大丈夫でしょうけど、夏になると、厳しいと思うので。不具合さえなければ、あと数年は使える端末だと思いますので。
書込番号:23708077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
昨日、お風呂を洗っている最中誤って落としてしまい
すぐ充電の部分や他の所をドライヤーでかけて乾かした後
連絡アプリも使えて通話も出来たので大丈夫かなと思っていた矢先
充電がなくなりそうだったので、充電器を挿したら充電ができず減る一方で、電源を一回消してみたら直ると思いきや
画像のような画面が出てきて、電源がつかなくなってしまいました。
直す方法ありますでしょうか?詳しい方々よろしくお願い致します
書込番号:23046049 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

ただの憶測ですけど、基本的には防水なので水没はないでしょう。
ドライヤーで温め過ぎて、本体温度が上昇して充電出来ないのでは?
少し放置していれは治るのかもしれませんよ、
冷やそうと思って冷蔵庫とかに入れたら駄目ですよー。
書込番号:23046061 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>SORATARUさん
端末補償に加入されて要られますか。
もしも端末本体に水濡れ判定が確認された時には、修理費用が高額に成りますので、端末補償に加入されて要られたらリフレッシュ機への交換依頼された方が良いかと。
docomoショップに行かれて、症状を確認して貰って下さい。
もしも端末補償に加入されて要られないのでしたら、docomoショップで代替機を借りられて、修理費用の見積りを依頼して下さい。
docomoショップに来店予約をされたら、殆ど待ち時間が掛かりませんよ。
書込番号:23046065 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

時間おいても改善されないなら、衝撃で故障した可能性があります。
ドコモショップに来店予約して確認してもらいましょう。
来店予約しないと数時間待たされますので、お早めに。
書込番号:23046136 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

防水スマホでも水没は全損扱い・100%ユーザー責任となります。なので、端末保証に入っていないなら買い替えたほうが安い可能性があります。
なお、通電中に水没したのであればそれで壊れた可能性は高いでしょう。ドライヤーでの乾燥も温風はNGです。
書込番号:23046543
27点

他の方も書いていますが、ドライヤーは完全にアウトですね。
温風であれば熱でやられるし、冷風であっても許容範囲を超える勢いで水が充電端子の奥に押し出されて壊れる原因になります。
書込番号:23050072 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

ビンの中に除湿剤を大量にいれてその中に一日入れておけば、水分は無くなるかもしれないけど、
ドライヤーで当てて、かつ充電したのならもうダメかもしれませんね。
買い替えか高額な修理しかないような気がします。
書込番号:23050088
27点

因みにお風呂の中に落とそうが水道水に落とそうが、強制的に乾かそうと自然に乾かそうと水分の中に混入している微量な成分(塩素等)が端子なんかに白く残ったりするので、結論的に言えば落とした段階でほぼアウト…って認識で構わないかとも思います
書込番号:23050375 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

かなり前の投稿に返信失礼します。
ドコモショップで取り替えてもらうことになり、色々大変でしたがなんとかなりました。回答してくれた方々ありがとうございました。
書込番号:23664039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
はじめまして。
ドコモのSH-03J(android 9アップデート済み)を使用して3年になります。
機種変更を一時考えていましたが、特段ほしい機種がなく、継続してこの機種を使うことに決めました。
バッテリーは3年使っても劣化は感じられないのですが、気になるのが「Wi-Fi」のつながり具合です。
購入した時から結構な頻度でWi-Fiが接続できない(接続中でも切れてしまう)現象がありましたが、
やっと無線機ではなくスマホ側の問題とわかりました。
この現象が機種特有のものなのか、修理すれば治るかどうか、わかりますでしょうか?
【無線機】
WHR-1166DHP2
【現象】
・上記Wi-Fi接続ができなくなります。
→開発オプションにて表示すると以下の表示が出ていました。
「(NETWORK_SELECTION_TEMPORARY_DISABLED, 20m, 55s)
NETWORK_SELECTION_DISABLED_ASSOCIATION_REJECTION =5
NETWORK_SELECTION_DISABLED_AUTHENTICATION_FAILURE=1」
・スマホを再起動すれば接続できます。
【上記再現中に接続できた、ほかの検証端末】
・Galaxy S8
・XPERIA XZ
5点

>まる_tkaさん
リセットオプションでネットワークのリセット試されてはどうでしょうか?
3年使い込まれてエラー出始めたら初期化してみてもいいと思います。
点検修理に出すにしても初期化必須なので初期化で直れば
ソフトウェア、直らなければハードウェアで修理など明確に分かると思います。
書込番号:23579044
4点

>まる_tkaさん
この種の問題はバッファロー製ルーターと一部メーカーの機種との相性によって多く発生すると考えられます。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
この文書に従ってスマホのIPアドレスをDHCPから静的に変更してみてください。これで改善するかどうか…おそらく有効だと思うのですが、正直言うとこうした案内をしても、改善の報告が皆無なのでちょっと不安ではあります。。
なおAOSS接続では設定項目がグレーアウトして変更出来ない現象を当方で確認済みです。該当するならAOSS接続をやめてSSIDとパスワードによる接続に変えて設定を。
書込番号:23579483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Taro1969さん
ご返答ありがとうございます。
リセットオプションの「Wi-Fi、モバイル、BlueToothをリセット」ですね!
これであればスマホを初期化することなく、Wi-Fiをリセットできますね。
これは試してみたいと思いますので、また試した後ご報告できればと思っています。
書込番号:23579721
1点

>ryu-writerさん
ご返答ありがとうございます。
以前、会社の先輩からも「バッファローとAndroidの相性が良くない」ようなことを聞いていました。
DHCP→静的ならすぐにできそうです!
試した後、レビューできればと思います。
書込番号:23579727
2点

経過報告です。
ryu-writerさんから教えていただいた、「DHCPの設定を静的に変更」をおこないました。
すると、昨日Wi-Fi接続がされている状態でしたが実際は接続されず、Wi-FiをOFF→ONにすると先日と同じく「無効」になってしまいました。
次はTaro1969さんに教えていただいた、スマホのネットワークのリセットをおこなってみます。
また状況報告したいと思います。
書込番号:23582581
1点

>まる_tkaさん
「DHCPの設定を静的に変更」はルーター側で固定IP設定が必要です。
機種側でIP設定、ルーター側で同様のIP設定して決め打ちで繋ぎます。
DHCPだと空いてるIPを使って繋ぎます。
ネットワーク構築して端末を決め打ちしてLANやWLANで繋ぐ時に
良く使います。
Android10で実装された動的なMACアドレスは固定の従来の方式にすると
不具合が直る場合があります。
書込番号:23582658
1点

>Taro1969さん
ご返答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。
ルーター側の設定を見てみましたが、「IPアドレス取得方法」があり、「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」になっていました。
それ以外は変更できる項目がなさそうです・・・。
設定が難しいようであれば、スマホのネットワークをリセットしようと思っています。
書込番号:23585809
0点

>まる_tkaさん
LAN設定の中にDHCPに関する設定項目があるはずですが
私は不要だと思います。
「DHCPの設定を静的に変更」して改善する理屈が分かりません。
ルーター設定もある程度慣れがあるとか知識も必要です。
スマホ側でIP固定の設定したら、そのIPが繋がる設定を
ルーター側でしなければ繋がりません。
一般家庭では普通やりません。
オフィスなどでネットワーク参照してどれか特定のPCに繋ぎたい時に
毎回IPが変わると使えないので固定にします。
そのような用途で固定IPとしますので今回は必要ないと思います。
私の意見は 書込番号:23579044 です。
問題切り分けがすべきことでハードの問題かソフトの問題か切り分けることです。
どこが悪いかも分からないのに利点の分からない設定して弄り回して時間掛けても仕方ないと思います。
書込番号:23585865
1点

>まる_tkaさん
>それ以外は変更できる項目がなさそうです・・・。
おそらく、Wi-FiルーターのWANポートを別の上流機器に接続していて、そちら側でDHCPの機能を利用しているのではないかと推測されます。
上流の機器の設定がわからない場合は、
子機(本機)から固定IPを割り当ててもよいです。
今の本機側でWi-Fiの詳細設定(接続しているSSIDの右の歯車アイコンをタップ)をみて下さい。以下の表示があります。これがDHCPから割り当てられたものです。
IPアドレス
192.168.Y.XXX
デフォルトゲートウェイ
192.168.Y.XXX
現在接続しているものを削除後、
新しく手動で接続(ネットワークを追加をタップ)でSSID,セキュリティ,パスワードを今までと同じもの、
詳細設定内の「IP設定」を「静的」に変更して、
IPアドレスは今までと「192.168.Y」までは同じにして、「XXX」の部分は絶対に利用していないであろう、「199」などにして下さい。
通常は2から割り当てられますので、後半は利用されていません。
デフォルトゲートウェイは、今までと同じ値。
これで、スマホ側から固定IPの設定が可能です。
私はルータ側でMACアドレスを指定して、特定の機器に固定IPを割り当てならしますが、スマホで固定IPの割り当てが必要なケースは少ないと思います。
記載した通り、本機からのみでも固定IPの設定は可能です。他の機器と重複する可能性があるのでお勧めはしませんが。
本機での確認ではありませんが、一般的な設定となります。
書込番号:23585906
1点

>Taro1969さん
ご返答ありがとうございます。
確かにここまで設定を変える必要はないですよね…。他のスマホは大丈夫で、問題はこの端末だけですから…。
やはり、スマホ側のネットワークリセットをまずは試したいと思います。
二転三転してしまい、すみません。
書込番号:23588752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
ご返答ありがとうございます。
詳しく設定の流れを教えていただき、ありがとうございます。
教えていただいたのに申し訳ないのですが、現状はルーター側の設定は変えず、スマホのネットワークリセットを試してみたいと思います。
また、ルーター側の設定に至って迷ったときにお聞きするかもしれません。そのときは宜しくお願い致します。
書込番号:23588762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる_tkaさん
ダメでしたか…しかしどこか腑に落ちない感じもあります。複数の関連URLを読み込んでみたものの、ルーター側でも相手機器側のIPを決め打ちしなければならないというとそうではないような…機器側からIPアドレスを指定すればルーター側で勝手に別のアドレスを割り振るようなことはないと思うのですが。
確かにルーター側から機器側のIPを指定するやり方を解説しているページもあるのですが、それは他の機器のIPとのバッティングを確実に避けるためのものなので、機器側で静的にしても絶対繋がらない、無駄ということではないと思いますがね。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
もう一度設定を確認してもらえませんか?単に設定項目を「静的」に切り替えるだけではなく、末尾の部分を他とバッティングしない範囲の数値に変更しなくてはならないことは承知しておられるのでしょうね?
設定を変更した後も全く繋がらないということは、すなわちIPが他の何かとバッティングしているということに他ならないと思うのです。そうなってしまうのであれば、IPの末尾を65〜254の範囲内で他の数値に色々変更してみても全くダメなんでしょうか?
あと、ネットワーク設定のリセットについては…最初繋がってもそのうち繋がらなくなる現象が当初から出ていると思われるので、それこそ効果は薄いのではないかと思いますけど。
何か…すみません。もうこれでダメなら黙ります。他の皆さんもすみません。。
書込番号:23589527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ryu-writerさん
ご返答ありがとうございます。
私も言葉足らずで申し訳ありません。
ryu-writerさんからご助言をいただいたとおり、スマホ側の設定を「DHCP」から「静的」に変更し、IPアドレスの末尾を「101」に変更しました。
※1がデフォルトゲートウェイで、2以降から自動で採番され、接続機器が10個もないので、間違いなくIPアドレスかぶりはないと思っております。
変更して1日は何も問題なく接続・通信できていましたが、2日目になり突然ブラウザの接続が遅くなったなぁと思い、他のアプリでも通信できなかったため、スマホ側のWi-FiをOFFにして、ONにしたら同じ状況になってしまった流れです。
今朝スマホのネットワークリセットをしてみました。
そちらも継続して様子を見て、また経過報告できれば、と思っております。
書込番号:23589624
1点

>まる_tkaさん
私も以前同じ機種使ってました。が、特にこれといってWi-Fiの不具合は感じませんでした。それよりもRを使う前にAQUOSzetaSH-01HがあまりにもWi-Fi感度が悪すぎたものでして。ルーターはNEC AtermWF1200HPを使用してます。私がよく使う接続方法ですが、まずはじめに、ルーターの電源を切って少し時間を開けてから電源オン。スマホ側のWi-Fi設定でWi-Fi登録を全て削除してさらに余分なキャッシュやタスクを全て削除して再起動
再起動したら、Wi-Fi設定でパスワードを手入力をします。そうしたらだいたいは繋がりますね。
ルーターメーカーによっては簡単接続方法を推奨してますが簡単接続で接続してもWi-Fiが繋がったり切れたりする誤動作を頻繁にすることが多いので私は面倒だけど手動で接続します。
書込番号:23593000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>両成敗さん
ご返答ありがとうございます。
私も前機種はAQUOS PHONE ZETAで、その時も感度が悪かったイメージがあります。
SHARPのスマホってWi-Fiの感度が良くないんですかね・・・?
Wi-Fiの設定時は、おっしゃるとおり手動で設定をしておりましたが、ルーターの再起動まではおこなっていませんでした。
次からはそちらも試してみます。
書込番号:23596805
0点

経過報告です。
スマホ側の「ネットワークのリセット」をおこないましたが、やはり同じ症状になってしまいました。
ほかのスマホは接続できているので、やはりこの端末が怪しいです・・・。
Taro1969さんの見解どおり、ショップに修理を依頼する方向になると思います。
またショップにいったら報告したいと思います。
書込番号:23597221
1点

ドコモオンライン修理センターを利用し、今日スマホが帰ってきました!
修理結果票を確認したところ、
「無線LAN接続不良を確認しました。」
「故障箇所(無線制御部)を確認しましたので、基板交換をさせていただいております。」
という回答が来ました。
修理に出してよかったです。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:23628715
4点

>まる_tkaさん
よかったです!
いっそ、エラー表示など出てくれればいいですね。
ユーザーがどうがんばってもダメな訳ですね。
再起動で正常可動するハードウェア不具合とか見抜きようがないですね。
まる_tkaさんは大変だったと思います。いい勉強をさせて頂きました。
ここにログが残ることで後々にも役立つと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23629116
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo
Android8.0にアップデートしたら、
設定画面の「ユーザーとアカウント」の所に
現在のユーザーという表示があるのですが、
どこでしくじったのか間違った名前が表示されており、
修正の仕方が分かりません。
Googleアカウントの名前
緊急時情報の名前
ドコモ電話帳のマイプロフィール
など編集しなおしてみても直りません。
どなたかここの直し方をご存知ですか?
29点

再起動しても同じですか?
書込番号:21430816 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初期化するか、docomo shopに持ち込む。
書込番号:21431428
4点

>赤羽太郎-mさん
お返事ありがとうございます。
設定変更に併せて都度実施しておりましたが、
再起動後も変わりませんでした。
書込番号:21431438
6点

>MiEVさん
お返事ありがとうございます。
それも考えはしたんですが、手間も時間もかかるし、
データロスの可能性も高いので最終手段ですねー…
というか、設定一箇所見落としただけで都度都度そんなことやってたら
いくらリセットしてもキリが無いような。
「誰か知っとるやろー」とか思って気軽に質問スレ立てちゃいましたが、
ここの設定ってそんなに厄介なんですか?
書込番号:21431445
7点

マルチユーザーのアカウント名の事ですよね...?
ならばユーザー名の部分をタップすると名前の変更が出来るかと思います。
書込番号:21432498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


すみません、察するにマルチユーザーのことか?と思いましたが、違いましたね。大変失礼しました。
調べるとGoogleアカウントに関連する部分な様ですが、例えばGoogleアカウントをログアウトした状態にすると表示はどのように変化するのでしょうか?
Googleアカウントの名前の変更だけでは更新されない、ニックネームの部分を変えていた、実は端末上の電話帳から拾っていた等々考えられないかなと・・・
当方AQUOS Rユーザーではないので、ズレている書き込みやもしれません。その場合は申し訳ありません。
書込番号:21433811
5点

>sky878さん
ご丁寧にありがとうございます。
Googleアカウントは必ず1個は必要だし、
別のアカウント追加して元のアカウントを削除して無理矢理に切替えても
ここはそのままのようです。
書込番号:21434008
9点

>メタボマンさん
私が使用しているXZ PにOreoが降ってきましたのでアップデートした結果、メタボマンさん同様に設定画面内の"ユーザーとアカウント"の欄にGoogleアカウントの"名前"が反映されていました。
この名前はご確認して頂いた通り、Googleアカウントのデータを更新したり再ログインしても更新される事はない物の様ですね。
Xperiaはマルチユーザー機能がある関係で、マルチユーザー関連の設定から名前の変更ができるだけの事でした。AQUOS Rにはマルチユーザー機能が存在していないようで、よく調べずに先の書き込みをしてしまい失礼しました。
変更手段として、ドコモ電話帳以外の電話帳アプリのアプリメニューなどに存在している、ユーザー情報、自分の情報、などがある場合はそちらから変更が可能です。(そのデータの保存先が"本体"になるため変更がややこしいようで)
もしそのような項目がない、見当たらない、という場合はGoogle配信している"連絡帳"アプリからの変更方法を記載しておきます。
下記URLからアプリをインストールし、アプリを起動したら左上の三本線をタップするか左端からスワイプしてください。
"設定"がありますのでそちらをタップし、"自分の情報"が一番上に表示されるのでそちらをタップしてください。
そちらのプロフィールを変更する事により、設定に表示される名前も変更されるかと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.contacts&hl=ja
※マルチユーザー機能がないL-01Jも同様の項目が存在していますから、AQUOS Rも同じ設定が可能だと思います。
知ったかで書き込んでお手を煩わせてしまい大変失礼しました。申し訳ありません。
書込番号:21446009
7点

>sky878さん
度々の回答および調査、まことにありがとうございます。
やってみた結果、反映されませんでした…orz
再起動してみても同様に反映されず…
AQUOS R独特の何かがあるのかもしれません。
ドコモショップ行くしかないかなー。
書込番号:21446129
1点

>メタボマンさん
マジですか、、、(^o^;)
やっぱり機種が違うとダメですね。
本当に何度も申し訳ないです。
ちょっと厄介ですね。最悪、Googleのアカウント名を変更した状態で初期化し、それを割り当てるしか手はないのかもしれませんが、ドコモへの相談が必須かもしれませんね...
一応、151へ電話をすると同じ端末を用意し、そちらで検証してくれますので、ショップよりそちらの方が手っ取り早いかも?と思います。
度々すみませんでした。
書込番号:21447155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sky878さん
とんでもない、たびたびのアドバイスありがとうございました。
また、他機種の状況が分かった点も大変参考になりました。
本スレッドはおそらく、問い合わせの結果を書いて
クローズすることになると思います。
書込番号:21448007
0点

で、本問題ですが、ドコモショップへ問い合わせた所、
・シャープだけマルチユーザー機能が潰してあって、対応出来ない
・初期化するしかないのでは
でした。
あぁーもう… orz
レスしてくださった皆様へ、
あらためてお礼申し上げます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21458101
9点

初期化してみたけど、結局、アカウントの情報が反映されるみたいです。
反映されるタイミングが最初の一回こっきりという辺りがまた邪悪ですね。
Googleアカウントをほっぽってドコモアカウントを先に手入れしたら、
名前だけがぽつーんと出てくる結果になって草も生えねえ…
結局さらにリセットしましたとさ。めでたくなしめでたくなし。
まぁ、本件は気にしないのが一番なのかもね…
書込番号:21527935
3点

∧,,∧
(;`・ω・) ,
/ o={=}o , ', ´
、、しー-Jミ(.@)wwwwwwwwwww
正しく草刈り・・・
スミマセン・・・
数度初期化、お疲れ様です。
まさかシャープもそこまでは検証してないでしょうし、今後ここの名前を変える機能だけ実装するなんて手間な事もしないでしょうし。。
最初にGoogleのアカウント名を気を付けておけば後は問題ないんでしょうが、ちょっと厄介ですね。
書込番号:21531265
5点

すみません。
結局AQUOSスマホは一度登録してしまった「ユーザとアカウント」は変更できないということでしょうか?
書込番号:22445812
1点

>マッチョマロさん
以前の端末ではそのとおり。端末リセットしなきゃ直せない。
今は泥9になった影響でどうなってるんか知らんですね…
書込番号:22446522
4点



>メタボマンさん
現在のユーザー と 緊急時情報はGoogleアカウントとは無関係だというところまでは判明しました。
かなり難しい作業ですが、頑張ってみます。
以上、中間報告でした。
書込番号:22447464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>メタボマンさん
一回だけ成功しました!
電話帳からプロフィールの名前を変更したら反映されました。
書込番号:22447832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>湘南大魔王さん
まず、当方としては既に問題は解決済みなので、
私自身は現状特に困っていない点をお伝えしておきます。
別機種の場合は該当する表示が違うとかそもそも無いとかありますし、
どの画面のどの部分を変更しようとしているのかを先ず示して貰えませんと、
的を射ているかどうかの判別も付かないのではないかと思います。
Android9では
設定画面内、アカウント項をタップして出てくる画面で、
上に出てくる名前が以前の変えられない名前に相当する部分だと思ってます。
写真参照。
以前に引き続き、ここを変更する手段が無いのでは? と考えていますが、
こちらを変更出来たという話であれば喜ばしいですね。
なお、手元のSH-03Jはドコモ電話帳のプロフィールを弄って再起動しても変化無しでした。
(´・ω・`)
書込番号:22448152
2点

メタボさんの投稿みました。
投稿がもう随分前のものなので今更かと思われますが私も同じ状態になったので、もしまだどなたか解決できなくて困っている方がいるのであれば参考になれば嬉しいです。
AQUOS Rを使っていてOSがAndroidが9になってからアカウント名が自分のものではなく他人の名前になっていると云う事案が出ています。
9になる前は電話帳アプリの設定の中にプロフィールと云う項目があったのでそこでアカウント名が変更できました(私もそれでアカウント名を変更していたのですがいつの日か人の名前に変わっているのに気づきました)が、9になってからそのプロフィールの項目がなくなって簡単にはアカウント名を変更出来なくなりました。スマホを使っていく上では問題はそれほどありませんが自分のスマホの名前が人の名前になっているのは嫌なものです。
状況としては、
設定
↓
アカウント
○○○のアカウント
と他人の名前が出ます。
タップしても何も変化しません。
また、
設定
↓
システム
↓
端末情報
でも、
○○○のアカウント
と他人の名前が出ます。
タップしても何も変化しません。
下の、
↓
端末名
をタップすると名前を入力変更出来ますがここで入力して終了してもアカウント名は反映されません。
*そこで結論ですが設定でストレージを一度削除しないとダメです。(これがキモだったのです)
以下、作業の段取りです。
Home画面
↓
設定
↓
アプリと通知
↓
設定(が見つからない時は×××個のアプリすべてを表示をタップして設定を探す)
↓
ストレージ
↓
ストレージを削除
↓
ポップアップウインドが出たらOKをタップ
Home画面
↓
電話帳
↓
左上三本線
↓
設定
↓
ユーザー情報
↓
右上えんぴつ
↓
ここで名前を入力変更
・敬称(名前の前)の所は名前の前にニックネームなど入れられる。
・敬称(名前の後)の所は名前の後にニックネームなど入れられる。
(この使い方で名前の姓名が反対になったりするので注意)
↓
保存
でアカウント名が変更。
思った通りにならない時は、上記最初からやり直さないと変更反映されないので注意。
(初めに設定のストレージを削除しないと色々なことを何度やっても反映されないので注意)
これがスマホのアカウント名が変なものになってる時の直し方です。
どなたかの参考になりましたら幸いです。
書込番号:23173115
44点


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