| 発売日 | 2017年11月10日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.2インチ |
| 重量 | 156g |
| バッテリー容量 | 2700mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 233 | 15 | 2025年11月24日 09:37 | |
| 13 | 4 | 2022年11月27日 21:27 | |
| 305 | 15 | 2021年9月17日 16:03 | |
| 76 | 9 | 2021年7月10日 11:34 | |
| 63 | 5 | 2021年1月1日 11:45 | |
| 16 | 10 | 2020年6月8日 06:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
Android 9 にOSアップデート後不具合が発生しました。
ただし私のように画面ロックを設定しない場合に起こります。
大半のかたは画面ロックを設定していると思うので問題ないはずです。
電源キーにより画面を表示(ON)した際に再表示されたアプリの挙動が変です。
例えばホームが再表示された場合は、横スライドさせても画面切換ができず、背景の画像のみ横スクロールします。
この時はアイコンタップによるアプリ起動もできません。
下の3つのキー(戻る/ホーム/タスク)は使えるので、タスクキーで履歴を出し戻るキーでホームに戻ると、
正常な挙動に戻ります。
ホーム以外の何かのアプリが表示されている状態で電源OFFした時も電源ON時に何らかの不具合が起こります。
電卓なら操作不能に、ゲームなら真っ黒の画面になります。
この場合ホームキーでホームに戻り再びアプリを表示させれば正常になります。
この不具合は電源ON時毎回起こるのではなく起こるときと起こらないときがあります。
ちなみにOSアップデート後の不具合を吸い上げるシステムがどこにもないようで、
SONYサポートチャット→auショップ→auサポート→Googleサポートとたらいまわしにされ
どこでも上記内容をすべては聞いてもらえませんでした。
54点
海外だとサポートフォーラムがあります。下記が同じ内容でしょうか。
https://talk.sonymobile.com/t5/Xperia-XZ1/XZ1-47-2-A-45-Latest-update-problems/m-p/1361331
書込番号:22430863
11点
情報ありがとうございます。リンク先の二番目の事項が同一と思われます。ほかに指摘している人がいたので、そのうち修正される希望が生まれました。
書込番号:22430973 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
私も、Android9にしました。
@バッテリーの減りが前より2割以上早く減ります。
Aアプリが立ち上がらない時がある。
A-2 アプリが立ち上がらずスマホがフリーズする。
B文字入力時にキーボードが出てこない時がある。
CスマホがAndroid8の時より暖かい。
D文字入力時にカーソルが消える
……
使い方が分からないだけかも知れませんが,Android9にしたのが時期早々だったかも
書込番号:22435740 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
追加になりますが、
Android8の頃より画面がくらいです。消費電力がデカいのに暗いです。
画面の左側の方で一部のアプリを使うとチカチカ変な砂嵐が見える時ある。
書込番号:22438232 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
Android9でPokémon GOを含むゲーム系アプリを使うと,バッテリー消費がすごいかも?
書込番号:22444442 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アレ……
『ポケモンGO』が文字化けするのか……。
ポケモンGOを含むゲーム系アプリををプレイするとAndroid8の時より熱を持つし,バッテリーの減り方が目に見えて早くなる。
Wi-Fi接続時も,Android8の時よりバッテリーが早く減る。
書込番号:22445946 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
初期化してまで治るのか,ここの掲示板は試さないと駄目なのかな……。
携帯会社本部も再起動でダメだと,別バージョンのAndroidやiPhoneの操作方法をこちらに押し付けるようにして,すぐに初期化進める人いるけど……。
初期化した先のの苦労考えたら,そこまで苦労したくないし,貢献したくないと思う。
こちらは
再起動やSiM抜き再起動やキャッシュ削除で治らないなら,エラーにしている。
そう言えば
Android9にしたらタッチ感度が過敏になったな。
Android9にアップデートして,そのまま使うと繋がるWi-Fiを勝手に探しまくってバッテリーをすごい勢いで消費するし。
希に,再起動や電源入れで画面が水色ぽくなる。
Android8の時との違い
書込番号:22454375 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
こちらはドコモ版xz1コンパクトですが、スレ主さんと全く同じ現象です。
アップデートしなければ良かったと後悔しています。大したメリットないし。
ガジェットに時計を張り付けてますが、時計表示もフリーズしたときの時間になってしまいます。
アラームはテストしましたが、きちんと時間通りになるので、まだ良かったですが。
アイコンが消える現象もありました。
復帰方法はスレ主さんと同じです。
バグですね。こまりましたね。
書込番号:22461097 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
こちらの件私も全く同事象です。
キャリアのサポートにこの件を確認するも、キャリア側で所有するXZ1の端末では事象が確認できず、こちらの事象報告しかできませんでした。
その後、どなたか解決策や原因を特定できた方はいらっしゃらないでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:22576583
13点
うちも時計のフリーズとホーム画面が反応しなくなる。ブラウザ画面が真っ黒になってしまう。等々、いくつもあるのに4月になっても不具合の改善はされてないみたいですね。
バージョンアップした他のタブレットでは異常無いのでエクスペリアの問題でしょうがSONYは昔から不具合が多くて困りものですね。
書込番号:22597114 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こちらの件キャリアに修理を出して確認しました。
私のXZ1はドコモのものです。
端末初期化を行い10日ほど預かりの後、「不具合事象は確認できない」で返ってきました。
ドコモショップ店員と確認を行いましたが、不具合事象は改善されていませんでした。
その為、再度ドコモに電話確認をしてもらうと、メーカー側で事象を把握しOSの不具合が確認できたので、OS側で対応してもらうように依頼したとの回答がありました。
(不具合事象確認しているんじゃないか…)
時期は分かりませんが、OSのアップデートで対応されますと明確な回答を頂きました。
というわけで、OSアップデートを待ちたいと思います。
書込番号:22688313
13点
既に半年近く症状抱えたままなわけですが、キャリアもメーカーもやる気がないですね。
残念なことです。
せめてどこかで対応中との告知でもやってくれれば精神衛生上少しマシなのですが。
書込番号:22689636
4点
自分のスマホも不具合出ていたので情報を探していたらこちらにたどり着きました。
スレ主さんと全く同じ症状で、初期化をしてみたのですが改善しませんでした。
アップデートで直るのなら待とうと思いますがだいぶ長いこと待たせますね(*_*)
書込番号:22788630
3点
私もです。
この前買ったXZ1cが同じ症状を出しました。
幸いその時は出荷状態にリセットすれば治ったのですが、本体の電源を一度でも落としたりするとスレ主様と同じ症状になってしまいました。
XPERIAさん、毎度毎度なんとかしてくれないかなあ
書込番号:26347581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SoftBank
4年使っている701SOが水没しました(泣)
この機種は防水ですが、自転車に乗ってるときにズボンのポケットから落としてしまい、角の方に大きなヒビが入ってしまいました(TT)
そして水洗いしたときに、そのヒビから水没させてしまいました(;´д`)
ソフトバンクショップに行けば、リフレッシュ品と交換してもらえるのでしょうか?
書込番号:25026107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
保証サービス加入ならオンライン可能だよ
https://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/plus/
書込番号:25026128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naoki8090さん
あんしん保証パックプラスに入っていても、公式サイト記載通り、無理だと思います。
https://www.softbank.jp/mobile/support/product/xperia-xz1/
>修理に必要な部品を確保することが困難となったため、本製品の修理を終了させていただきます。
>修理受付終了日
>2021年2月28日
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/trouble/closed-repair/
>なお、修理受付終了後に故障や破損が発生した場合には、当社指定機種を特別価格で機種変更いただくこともできます(「あんしん保証パック」未加入で、ご利用機種の利用期間が2年以上のお客さまは、特別価格での機種変更は対象外となります)。
あんしん保証パックプラス(あんしん保証パック)
https://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/plus/
>修理受付終了機種に、故障や破損などが発生した場合、当社指定機種を会員価格で機種変更いただくことが可能です。
>価格は機種や店舗により異なります。
書込番号:25026141
3点
前提としてこの機種に拘っているということですかね?
でなければ機種変なり交換するにもより新しい機種で良いと思いますけど。
拘っているなら程度の良い白ロム中古品を求めるとか、SoftBankなら在庫処分で大量に流しているでしょうし、
球数が無ければ他キャリア版でもよっぽどの僻地に行かなければ使えると思いますけどね。
書込番号:25026274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>naoki8090さん
落下後破損があると分かっていて水洗いして水没扱いになった経緯からして、仮に保証に加入していても対象外、有償での対応になると思いますしサポート期間が終わっていれば修理も出来ません。機種変するしかないと思います。
書込番号:25028204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
Xperia一部の端末は、android 4→5→6→7 4回もOSのバージョンアップしたのに、
Xperia XZ1は、android 8から9で OSの更新終了なっています。
何が、あったんですか?
OS更新による、不具合(端末が、再起動を繰り返すとか)が、まったく起きていません。
公式ページには、OSの更新、最低2回と記載していましたが、実際は、一回ポッキリでした。
android 10 に、バージョンアップしたいなら中国企業に 更新依頼するしか、ないのかな?
新品のXperia高すぎて予算オーバー。2年縛りの月々サポート割りが無いので、一台当たり端末15万円から25万円必要。
ドコモの中古端末、高いですね。中古の場合、S級美品と記載していても、キズはいってたりしますから、実際の端末判りません。
ソフトバンクやAUのSIMフリーした端末では、山岳地帯(800MHzから900MHz)の割り当てバンドが無いので、使えないみたい。
5点
>4→5→6→7
ありましたっけ?
Zが4.1.2 → 4.2.2 → 4.4.2
Z3が4.4.4→5.0.2→6.0.1
Z5でも5.1から始まって6.0>7.0で
ですが。
寧ろこれは異例に手厚かったほうで、
以前は一回、最近でも二回あれば良かったほうです。
海外グローバル版ははっきり言って参考になりません。
するかどうかは国内キャリア次第です。
XZ1はXZs搭載SoCとバンドルAndroidバージョンのタイミングが微妙だった感じですね。
XZPキャリーオーバーのSoCとAndroid9リリースの谷間に販売されたのが不運な感じです。
書込番号:23579358 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
脱字ありました。
◯=XZ1はXZs同様搭載SoCとバンドルAndroidバージョンが…
書込番号:23579363 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
XZ1についてはAndroid10がSoCのSnapdragon835に対応しないというまさかの理由でメジャーバージョンアップ打ち切りとなっています。
同様に他メーカーのスマホについても835搭載機はAndroid10にはバージョンアップしていないのでご安心ください。
書込番号:23579457 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>ACテンペストさん
4→5→6→7と提供されたXperiaは無い(はず)です。国内販売されたXperiaシリーズのOSバージョンアップ歴はすべて表にしてるので(笑)
基本的にハイエンドが2回、ミドルレンジが1回という場合が多いですね。
おっしゃるように最終的にはキャリアの判断なので、切り捨ても普通にありますから(^^;
例えばドコモのXperia ZはAndroid 4.1→4.2→4.4と提供されたけどauは(ZベースのUL)でAndroid 4.4切り捨て、Z3ではドコモのみAndroid 4.4→5.0→6.0と提供されau/SoftBankはAndroid 6.0切り捨てとかありました。
まあSoftBankに関してはXperia Z3から扱い出しましたが、これまで発売した機種はドコモやauと違い一律に1回限りで切り捨てばかりしてますが。
XZ1は3キャリア共通で1回のみでしたから(確か海外版もでしたかね)、いち早くAndroid 8.0搭載で発売されたことと搭載チップがスナドラ835だったというのが大きいでしょうね。
同時期のLG V30+もAndroid 8.0で発売、スナドラ835だったためAndroid 8.0→9のみで終わってますし。
他社だとGalaxyシリーズでドコモ2トップだったGALAXY S4が唯一、Android 4.2→4.3→4.4→5.0と提供された例外的な機種ですね。
書込番号:23579464 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>まっちゃん2009さん
どうもです。
同意見ですね。
スレ主さんに誤解を与えたら行けないので言葉が足らないところを補いますが、
アップデートスケジュールはグローバル版は関係ないと言ったものの、国内キャリア版と言えどもグローバル版をベースにチューニングされるのでグローバル版が行わないものを国内版がやることは流石にないです。
なので概ねグローバル版のアップデートスケジュールは参考にはなりますが、
グローバル版のAndroid10アップデート対象機種リストから漏れたことで既に判りきったことだったわけです。
柊 朱音さんの仰られる通り、SD835が対応の切れ目でしたね。
書込番号:23579580
33点
Android10には対応できませんでしたが個人的にはSD835搭載機はどれもバッテリー駆動時間や安定性などで良機が多い印象があります。
Android9であればまだまだ現役のバージョンですしセキュリティアップデートはまだまだ出てきますので費用を抑えつつ永く端末を利用したいという方にはとても良い選択肢になると思われます。
書込番号:23582288 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
今さらながら...このスレ主は毎回スレ立てするだけで全くコメントすらせず投げっぱなしにする人だった(^^;
書込番号:23582354 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
単にディスりたいだけでしたか。
ユーザーとしての嘆きならまだ心情は理解出来るんですがね。
残念ですけど、ご不満なら買い替えるほうが早道かとも言えますし。
書込番号:23582377 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
私の手元の Y!mobile・Android One X5 (by LG)は、
CPU…Snapdragon 835 (MSM8994) ですが、
Android OS 10 にバージョン UPしましたけど。
書込番号:23585163
13点
>モモちゃんをさがせ!さん
それは知ってますよ。Android Oneなので例外的な扱いなんじゃないですかね。
書込番号:23585166 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
メジャーアップデートは必ずしも良いとは言えないですね。
Androidは多種多様でローからハイまで幅があります。
2回のメジャーアップデートでは性能要求について来れない機種があるので
ミドル以下は1回、ハイエンドは余力があるので2回とかが多いです。
Androidは数百社のメーカーがあるので競争が激しく進化速度が早いので
2-3年で快適な性能を発揮できないことがあります。
書込番号:23585277
10点
>公式ページには、OSの更新、最低2回と記載していましたが、実際は、一回ポッキリでした。
2年間の最新OSの提供、3年間のセキュリティアップデートを約束しているのは現状シャープだけです。
何かと見間違えたんじゃないですかね。
因みにXZ3やAce、8もAndroid 9⇒10の1度きりで終わりだそうです。
今ではかつてバージョンアップに消極的だったシャープや富士通が、一部SIMフリーやキャリア向け端末を除いて2年間は必ずバージョンアップされていますね。
ソニーは残念ながら搭載するCPUや、OSによって提供回数を変える傾向にあるようです。
特にミッドレンジはかつては1度もされずに終わったものもありましたが、大体あっても1度きりです。
長期サポートを取るか機能性を取るかって感じですね。
ただハイエンドモデルならば、XZ1やXZ3のような例外はあれど概ね他社同様2年間は最新バージョンが提供されますよ。
書込番号:23592449
9点
しっかしながら、ソフトバンクは本当にアップデートをサボりますよね。
古いスマホの話ですが、他社では7までアップデートされた端末がソフトバンクでは5止まり。
Xperiaも例外ではありません。XZでは他社は8になったのに対し、ソフトバンクは7止まり。
さらにアップデートには通信可能のUSIMが必須。
買い替えさせたいんでしょうかね?
ソフトバンクはiPhoneのことを考えすぎな気がします。
書込番号:24323242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
久しぶりにここに投稿。
現在SnapDRAGON835を搭載しながらAndroid11までアップデートしているAndroid One X5が羨ましいと言いながら画面サイズがダメと海外版をCustomROMで運用中の者です。
不具合がほぼなく、ジェスチャーナビゲーションで画面全部を表示エリアにしてあるのでかなり快適に使えていたりします。
このあたり、ホントソニーは下手だなと思います。
書込番号:24340938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柊 朱音さん
カスタムロムは技適違反ですからお気をつけてお使いください…!
書込番号:24347220
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
2年前にエクスペディアXZ1を購入したのですが
1年もしないうちに作動不良(勝手に落ちて再起動しない)を繰り返すことに
たまらず保険適用で同機種交換
しかしその半年後また同じ症状
更にまた交換
で 現在またまた同じ症状が出始めてる
この機種おかしいのでは?
書込番号:24128674 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
携帯会社やメーカーからの不具合情報も無く、交換した同じ機種が同じ不具合になるなら、次に考えるのはアプリの影響では?
メジャーじゃないアプリは削除して様子を見たほうが良いと思います。
書込番号:24128699
12点
偶々ハズレを引いた様ですね。
自分もXperia XZ1を持っていますが、スレ主さんが訴える様な症状は無いですよ。
恐らく初期からの再起動されて同じ症状が出ているのかな?
ジャック・スバロウさんの言うアプリが影響している可能性が考えられますね。アプリ削除後再起動を試してみては如何でしょうか?
書込番号:24128717 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
至って快調ですが何か変なアプリインストールしていませんか?
書込番号:24128753
8点
>ミキカズキさん
個人的意見として、最も考えられるのは規格に合わない充電器を使ってしまっている可能性です。
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7462
この機種に指定されるau純正のTypeC共通ACアダプタ02、もしくはUSB PD対応の充電器とケーブルであれば問題は出にくいのですが、それ以外をご利用だと充電時スマホに負担が掛かり故障に繋がる場合もあります。
特に注意したいのは、02と同じUSB-C端子を持つTypeC共通ACアダプタ01です。両者は形状こそ似ているものの対応する充電規格に互換性がありません。従って前の機種で使っていた01を引き続き流用することが度重なる故障の原因である可能性は非常に高いと思われます。
また「機種を自動判別し最適化」「スマートIC搭載」などと銘打っていてなおかつUSB PD対応が明記されていない汎用の充電器も、この機種に合っていない可能性があります。
お心当たりがあれば早急に充電器を交換されるのが良いと思いますが、既に症状が出始めてるようなので改善出来ない場合もあるかも知れません。
書込番号:24128857 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ryu-writerさん
ACアダプタが原因とは考えにくいです。
間違ったことを書くのは頂けません。
よほどの粗悪なアダプタを使ったり、または壊れて電圧が安定していないなら、スマホの故障の原因となることもありえるけれど、現実的には可能性は低いと思います。
ましてや、auの01を使ったことで壊れるなんてありえません。01はPDに対応していないので充電に時間を要しますが、使用可能です。取り扱い説明書の中の周辺機器の項目に01が記載されていますし、問題ありません。
機種を判別して最適化などと書かれている市販の充電器でも、故障の原因になる可能性は低いです。このような充電器は、(通常は、一般的には)出力電流を調整する機能が付いています。電圧は5v固定のはずです。よほどの粗悪品でなければ、5vで問題なく充電できます。(充電速度、充電時間については使うアダプタ次第なので不明)
書込番号:24131125 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
わたしも同じ症状が出ました。
直前にインストールしたAmazonフォトを削除したらきえました。
書込番号:24132561 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
購入3年ですが、同様の症状になったことあります。
初期化したら直りました。
ただ、同じアプリを再インストールしたら同様の症状が再発しましたね。アプリが原因の場合もあるから見直してみてわ?
書込番号:24133437 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様
色々とご意見有難う御座います
不要なアプリを削除して様子を見ることに致します
書込番号:24133962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横レス失礼します。
この症状とは関係ありませんが、名の知れたメーカーのUSBアダプタでさえとてもオススメできない製品があります。
以前、AUKEYのUSBアダプタを買いました。
超小型 二口 で千円ぐらいだったと思います。
AUKEY独自の急速充電機能付き。
スマホ(当時は AQUOS)を充電してみると、直ぐに異常が。
スマホ本体もアダプタ自体も異常に熱くなり、コードを抜きました。
それ以来、一度も使っていません。
現在はcheeroの QC3.0対応機
CHE-315を使っています。
XZ1で。
少し熱くはなりますが安定して使えています。
書込番号:24232588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
現在当機XZ1(SO-01K)を使用中ですが、
故障(操作なしでのカメラの起動が頻発)したので、DOCOMOのケータイ補償サービス でスマホの交換を申し込んだところ
すでに当該機種の在庫がないため
Xperia Ace SO-02L か AQUOS sense3 SH-02M を交換機種として提案されました。
いずれもXZ1より新しいとはいえミッドレンジの機種でCPUもSnapdragon™ 600番台と
明らかに格下の機種でした
海外用にとDUAL SIM版AQUOS sense3 plus も使用していますが
アプリ等の動作はXZ1がはるかにスムーズだと思っています
色違いでもいいのでXZ1の在庫はないか、XZ系の後継機との交換はできないか聞いてみましたが
いずれも不可とのことでした
確かに「ご利用の機種によっては、同一の機種をご用意できない場合があります」との記載がありますが
ちょっと残念な対応に思いました
連休明けに外装交換・電池交換含めて修理に出したいと思っています
9点
さっさと交換して、
その脚で買い取り出して、
SIMフリiPhoneとか、
pixel4aとか、
お好きなものを買えば良いのでは!
もはや、
docomo補償サービスメリット無し。
書込番号:23578791 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>takeyan0255さん
こんにちは。ドコモXperia他機種ユーザーですが。
お気に入り機体のトラブルで大変ですね。。。
連休明けにと言わずに、今からでもドコモのオンライン修理受け付けで手続きを進めちゃっては如何ですか?
どっちみち修理に出す、と決めておられるのなら。
モノの行き帰りは補償お届けと同様の宅配便(ゆうパック)ですし、今から動いておけば、あとは現物を修理に出すも受け取るもご自身のタイミングでできますから。
故障修理ついでに外装もバッテリーも交換、となると案外、別個体=整備済み再生品との交換になるかもしれませんね。
ドコモ内での整備済み再生品の在庫管理がどうなっているのか(補償お届け用と修理サービス用とで在庫を共有しているのか別々なのか?)は謎ながら。
書込番号:23579105 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
確かに既に古い機種になりますが、あくまでもフラッグシップモデルを利用している訳なのでオモチャみたいなスナドラ600番台等使えるか!と強くいいましょう。
せめて古くてもいいから800番台の機種を提案してみましょうよ。格下を何故勧めるのかしっかり理由も聞きましょう。
書込番号:23579579 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>artsanderさん
>みーくん5963さん
>at_freedさん
古い機種の愚痴のような書き込みに返信いただきありがとうございました
幸いにも近くのドコモショップの予約が取れましたので
相談をしに行きました
>みーくん5963さんのご指摘の通り
外装+バッテリー+故障の症状からおそらく基板交換になるかと思いますので
時間はかかりますが実質3300円でリフレッシュ品交換と同等になると思いますよ
と言っていただき
代替機についても現在使用しているケースが使えるSO-03Jを貸与いただけましたので
修理に出すことにしました
(とりあえず部品がないとか修理受付ができないとかの情報は入っていませんとのことでした)
恥ずかしながらよく携帯電話を壊すので何度か交換も利用していますが
他機種の提案は初めてでしたので皆さんのご意見参考になりました
ありがとうございました
書込番号:23580591
14点
>at_freedさん
>docomo補償サービスメリット無し
それはあなたの意見でしょ。
何を言ってんねん。
書込番号:23882650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
1年半で基盤がダメになりました。リペア業者に見てもらったのでダメになったのは確実です。水没はありません。ドコモの分割払いがまだ半年残っていて、サポート解約残金等で3万円を支払わなければ新しい機種を買えません。XPERIAなら2年は使えるだろうとあまく考えていましたが見込み違いでした。機械ものなので当たり外れがあるのも分かるのですが、皆さんはどのくらい使えていますか? 中古の同機種を買うか迷ってます。
書込番号:23374901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
民間のリペア業者でしょうか?
稀に悪質なとこもあるので、一度docomoに見てもらって見解を聞いてみてはどうでしょう?
オプションのケータイ補償には加入してないんですかね?
書込番号:23375688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2015年「安」さん
ケータイ補償には入っていませんでした。
書込番号:23376920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>分からないことだらけ!?さん
>>基盤がダメになりました。
どんな状態になったのでしょうか?
スマホに詳しくは無いですが症状とか書き込みした方が良いんじゃないでしょうか?
書込番号:23380560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サポート解約残金等が何なのか不明ですが、端末購入サポートであれば、13ヶ月経てば違約金はないですし、分割払いは二台までなら重複して可能。
書込番号:23380585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リペア業者に見てもらったら、その時点でdocomoに瑕疵があっても免責の口実を与えたようなもんでけどね。
業者の言い分をdocomoが聞くわけもないですし。
12年あたりからXPERIAを使ってますが、決定的に使えなくなったのはVLと画面半分がタッチ切れになったZL2くらいかな。
Z1あたりでも遅いながらもまだ使えてますね。
書込番号:23384680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>分からないことだらけ!?さん
私のXZ1(SOV36)は2年4ヵ月経ちましたがとりあえず普通に使えてますよ♪
たまに自動回転OFFにしてるのに、勝手に画面が回転して戻らなくなったりしますけど、あまり気にしないで使ってます(笑)
書込番号:23387051
1点
初めてのXperiaですが今2年2ヶ月。今のところ問題なしです。
書込番号:23428368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はどうせならとこれまで国産にこだわってきました。
xperiaはこれまでに3台機種持ちましたが、全て2〜3年でタッチ切れを起こしました。
流石にもうXperiaを買う気にはなれません。
仕方ないのでついにiPhoneです。
タッチパネルの構造を改善する設計変更をしてもらえればなあ。
メーカーからすれば下手に壊れず使い続けられるより、適度に壊れる方が儲かるんでしょうけど。
書込番号:23454413
0点
基本的に国産スマホって無いですよ。
iPhoneもアメリカで作ってるわけでも無いし。
壊れることで儲けるよりはサポートにコストが係ることが大きいですね。
評判が良ければ壊れなくても買い換えてくれるユーザーが増えますよ。
書込番号:23454473
0点
docomoにしろSONYにしろ街の修理屋、リペア業者にしろ、他社のスマホにしろ、治せないもしくは治すのが面倒な時(スマホは複雑に絡みあうため不具合の原因を1つに突き止められないため仕方ない)は
【「基盤」の交換が必要です。】
で片づけるのです。
通常使用であれば、基盤が壊れるわけないんですから、
言葉通り受け止めては駄目です。
質問するとすれば、
なぜ基盤が壊れたのか?基盤交換が必要だと判断した理由は?
と言ったところですが、誰も答えないでしょう。
【基盤とっかえて早く片づけたい】の意味だと思います。
書込番号:23455025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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