| 発売日 | 2017年11月10日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.2インチ |
| 重量 | 156g |
| バッテリー容量 | 2700mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia XZ1 SOV36 au絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 12 | 2021年4月1日 07:30 | |
| 27 | 4 | 2021年3月30日 13:26 | |
| 4 | 2 | 2021年2月26日 16:26 | |
| 27 | 3 | 2020年10月8日 17:09 | |
| 33 | 4 | 2020年8月4日 22:25 | |
| 45 | 21 | 2020年6月4日 10:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
数日前から、Google検索バーの下に履歴が表示されなくなりました。
調べて、いろいろやっても修復不可・・・
助けてください。
購入時からセットされていた、Google検索バー。
入力する前から、検索バーの下にこれまでの検索ワードがいくつか表示されていましたが、
表示されなくなってしまいました。
検索バーの下はいつも
「discoverで興味や関心に関連する情報をチェック」と記載されるだけです。
どうすれば、過去の検索履歴が表示されますか?
よろしくお願いします。
書込番号:24049503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いずごん551さん
何の役にもたたないと思いますが、誰からもレスないので私から…
念のための確認ですが、アカウントの設定は確認されてますよね?以下参照
https://dime.jp/genre/799476/
まあ確認されてるとは思いますけども、設定し直して治ったら良いですね。
私も同じXZ1を使用していて、数日前から履歴が表示されていません。
ただ、他のスマホやPCのグーグル検索窓でも履歴が表示されない状態なので、機器側の問題というより、グーグル側の問題だと思われます。
アカウント設定の問題かもしれませんが、該当しそうなところを変えてもダメなので、もしかしたらバグとかかもしれません。
こういうのってある日ひょっこり修正されたりするので、しばらく色々いじりながら待ってみようと思います。
他の方の続報期待してます。
書込番号:24050798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いずごん551さん
>arintoさん
もう回復しましたか?
本機種は持っておりませんが、手元のスマホすべてとPCすべてで検索履歴は表示されております。
スマホではAndroid10、11問わず、Googleの検索バーで入力欄をタップすれば検索履歴が正常に表示されております。
機種または個体の問題かもしれません。
書込番号:24051058
0点
アカウントはきちんと設定済みです。
ログインもきちんとしておりますが、
念のため一度ログアウトしてから、
再度ログインしましたが、それでもダメ・・・
夫のスマホとにらめっこしながら、
設定を確認したりもしましたが、
同じ設定なのに、私の検索バーには下に履歴が表示されません。
使いづらいです。
書込番号:24051168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ回復しません・・・
時間をみつけては、ネットで探して解消法試してみるのですが、うまくいきません。
困っています・・・
書込番号:24051172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いずごん551さん
AQUOSsense4を使っているので設定のルートが違うかもしれませんが、「設定」→「アカウント」→当該アカウント選択→カスタマイズを含むタブをタップ→「データとカスタマイズ」→「アクティビティ管理」で「ウェブとアプリのアクティビティ」をオン
で改善しませんか?
書込番号:24051272
0点
>いずごん551さん
大丈夫です、私も直ってません。
私のなかでは機器由来でないことは確信していて、おそらくグーグルサイドの不具合だと思っています。
他にも同じような症状の方が何人もいるみたいで、ツイッター上でも報告がありますね。以下とかで探ってみてください。
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/google%20%E5%B1%A5%E6%AD%B4/
皆解決してなさそうなので、私は気長に対応を待ちます…
どうしてもなんとかしたいというなら、アカウント取り直せば直ると思いますよ。
書込番号:24051525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いずごん551さん
>arintoさん
23日にあったアンドロイド機種の大規模なネット障害への対処はなされておられますでしょうか?
対処済みでしたらスルーしてください。
書込番号:24051796
0点
ウェブとアプリのアクティビティをオンにするのは、よくネットで見かけて、
何度かしています。
もともとオンになっているけど、一度オフにしてみて再度オンにするなど。
でも治りません・・・
書込番号:24051986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
23日のGoogleの障害ですが、
私のスマホ、ソフトウェアの更新をしていないので、
障害はでませんでした。
夫のスマホ(同機種)はソフトウェアを更新しているからか、障害がでてauショップに行って対処したようです。
そもそも、ソフトウェアの更新をしてないから、こうなってしまうのでしょうか?
今まで特に名にもなく使えていたのに・・・
ソフトウェアを更新しない理由は、
以前ソフトウェアを更新してから、よくバグが起こるようになり、使い方も使いづらくなってしまったため、
ソフトウェアの更新をしたくないです。
夫のスマホはソフトウェアの更新をして、やはりよくフリーズしたり、使いづらそうです。
書込番号:24051993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず私の書き込みはこれで終わろうと思いますので、こちらの情報をまとめておきます。
・23日の不具合は私のスマホでも発生しましたが、chrome等アップデート済みでその後不具合はありません。
・つい先日購入したスマホが実はひろやまむさしさんと同じaquos sense4なんですが、同様に履歴は出ない(機種依存の可能性↓)
・同じgoogleアカウントをPCでも利用していますが、ブラウザでgoogle検索する場合も履歴は出ない(他のアプリが悪さしている可能性↓)
・もちろんウェブのアクティビティはオンにしてあります。
・一部の人には同様の症状があらわれてるらしい。
ということで、何かのアカウント設定が悪いか、一部のアカウントでの不具合だと思われ、ちょっとこちらでこれ以上やっても意味薄そうなので、気長に待つことにします。
書込番号:24052069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
直りました!!!
今日の夜、突然直りました!!!
特に何もしていないのに、急に直ったので、
なんかこの一週間以上、不便な思いして
地味にストレスたまってて、
コツコツ調べて自分で設定直してた時間がもったいなかったくらいです・・・
とにかく急に直ったので、
やはりGoogleのバグ?だったのですかね。
何はともあれ、ほんとよかったです。
みなさん、回答いただきありがとうございました。
書込番号:24053926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良かったですね。
私も昨日のお昼くらいに突然直ったので一応報告です。
何もしてなかったので、やっぱりgoogleサイドの不具合だったんでしょう。
今はネットに常に繋がってる時代なので、アップデートで性能をどんどん向上できる分、時によりこういった不具合も出てしまうのはなんともいえないところですね。
ともかくお疲れ様でした。
書込番号:24054413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
【困っているポイント】
カメラで動画撮影すると、かなりの確率で動画が途切れます。
撮影した動画を再生すると、途中で画像が止まり音だけが流れ、終わりの頃にようやく動きだして、音声はなし、といったことが多発して困っています。
同じようなかたいらっしゃいますか?
何がいけないんでしょう…
データは128GBのsdカードに保存しています。
【使用期間】
去年の10月に新品を購入しました。
書込番号:24049913 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
一度内蔵ストレージに切り替えてみては如何でしょうか?
それで問題なければSDカードに問題があります。
書込番号:24049922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もしかして4Kで撮影してますか?
であれば、保存先が内部ストレージでないと無理です。
でも、あっという間にいっぱいになってしまいます。
私は、早々にあきらめて、フルHDにしました(60fpsでも厳しかったり)
。
保存先を内部ストレージにして、ある程度たまったら、SDカードに移動するという使い方が良いと思います。
一旦、内部ストレージに録画してから、SDカードに移動すると良いと思います。
それでも、SDカードに4Kだと、移動し、きちんと保存されますが、それを再生すると、止まったりします。
なので、一旦、内部ストレージに戻して再生しないとダメだったりし、面倒です。
あと、直接SDに書き込みたいなら、
書き込み90MB/s読み出し170MB/sを謳っている速めのSDカードを試してみるといいかもしれません。
書込番号:24050327
10点
ありがとうございます。しばらく保存先を内部ストレージに切り替えてみます。
書込番号:24051077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
確認してみたところフルHDでした。
やはりSDカードが関係している可能性があるのですね😭
しばらく内部ストレージに切り替えてみます。
書込番号:24051081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
昨日、YouTubeミュージック使用時に、【オーディオ設定】が反応しなくなっていることに気づきました。
Bluetooth接続してイヤホンやカーオーディオで音楽を聴いていますが、従来は使えていたイコライザーやサラウンドが(画面上では切り替えは出来るのですが)反応しません。
最初、音量をMAXにしても音が小さいという症状も出ていて、工場出荷状態に戻したところ、そちらは改善されましたが、イコライザーやサラウンドは未だ使用できない状態です。
同様の症状が出ている方、いらっしゃいますか?
サポート終了ということで諦めるしかないのでしょうか・・
3点
あの、すいません汗
ちょっと聞きたいんですけど
AndroidのOSはいくつでしょうか・・・?
書込番号:23989677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MONKEY365さん
ご返信ありがとうございます。
バージョンはandroid9です。
書込番号:23989726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
【質問内容、その他コメント】
今日はじめてテレビアプリをしようしました。
予約録画しようと番組表を選択すると
「番組表がインストールされていません」とでてしまい、予約できません。
Gガイド、ソニーの番組表らしきアプリをインストールしましたが、変わりませんでした。
どうすれば予約録画できるようにになるでしょうか …
よろしくお願いいたします。
書込番号:23705321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
au機の場合はGoogle playストアからでなく、auマーケットからau専用Gガイド番組表のインストールが必要です。
https://www.au.com/online-manual/sov36/sov36_02/m_08_17.html
番組表を開けばインストールを誘導されるはずです。
au IDが必要ですが。
書込番号:23705402
11点
ご返信ありがとうございます。
どうやら、最近、au番組表はサービスを終えてしまったようです。
残念…
書込番号:23713214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
んん?
そうですか?
機種別サポート切れですかね。
先のレスをするにあたって、XZ2premiumで設定してみましたが、auマーケット更新後に普通にインストールできましたが…
書込番号:23713297 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
驚かれるかもしれませんが、
質問する前に検索しないと、
いけないようです。
運営の妨げ、だそうです。
こわ。
使えますが、使えないエリアがあります。
答えると怒られそうで、(汗)
こわ。
書込番号:23579518 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
https://www.au.com/online-manual/sov36/sov36_01/m_14_04.html
参考に!
この状態で・・・どうされますか!
書込番号:23579540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SIMロック解除すれば使えはしますが、ドコモのLTE B19/21及び3G B6/19非対応なので利用できるエリアに制限があります。
書込番号:23579556 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
あらら…
書込番号:23579572 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
2週間前にsov36に機種変しました。ずっとガラケーを使っていて初めてのスマホです。
ネットであれこれ検索しているとどんどん温かくなるため、内部の温度を計れるアプリを入れて測定してみたら40℃を超えていました。
これはスマホなら普通なのでしょうか?発熱しにくい機種と聞いたのですが…
なお室温は26℃くらいの部屋です。
(お返事が遅れたらすみません)
書込番号:21930366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマホはガラケーよりはるかに高性能ですから、その分、どうしても温度は上がります。
とくに夏場は、長時間、連続して使っていれば、熱く感じることもあるでしょうが、それで正常です。
40度くらいなら問題ありません。
書込番号:21930398
5点
大丈夫だと思いますよ。
発熱しないというのは一世代前に比べてしにくいと考えて下さい。
ネットを見たり、ゲームをしたり、動画を見たり、充電をしたりで多少の差はあれど発熱はします。
また再起動した直後も多少発熱します。
ただ発熱してからでも、気になる様であれば触らずに置いておけばクールダウンしますので。
それでも継続的に発熱する場合は再起動が手っ取り早いのでおすすめします。
ここまでして発熱が続く様であれば異常があるかも?レベルです。
ちなみに一世代のスマホは機種にもよりますが、ちょっとした事で発熱したり、ポケットに入れているだけでも発熱していたので技術の進歩はすごいですよ。
書込番号:21930414 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ay*さん
平熱ですよ!
それぐらいで、神経質に成らなくって大丈夫ですよ。
良い端末を購入されたので、安心してご使用して下さいね。
書込番号:21930422 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様、さっそくありがとうございます。
暖かい室内で、TwitterやLINEではそれほど温かくならないのにブラウジング?の時だけものの10分ほどでこの温度だったので不安でしたが、スマホはこれが普通なんですね!?
一昔前はポケットに入れているだけで熱くなっていたとは…
ときどき再起動もしてみます。
書込番号:21930498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
QCによる充電はバッテリー温度上限45度を目安としてコントロールされるようなので、問題ないでしょう。
ただ、40度以上の環境ではバッテリーは劣化しやすいようです。充電しながらの使用を避けることが出来るならそれが一番でしょう。
書込番号:21930499
6点
ちょっと高すぎる気がしますね。
液晶の明るさを明るめにし(50%以上とか)、1時間以上連続で稼働させていましたか?
それなら分からなくもないのですが。
同機種は使っていないので直接的な比較が出来ませんが、少なくとも似たハードウェアの構成をしているXZ Pはそこまで上がりきる事は少ないです。
大体27,8度の部屋でブラウザを見るくらいなら高くても36〜7程度です。(見るサイトによりCPUの負荷率が変わるので一概には言えませんが)
XZPは液晶の裏側一面にグラファイトシートがあったり(XZ1は縮小しているみたいです)、本体が大きく面積が広いので放熱には有利ですが、XZ1はアルミ筐体なので放熱性に大きな差はないと思います。
通知バーを見るとバックグラウンドプロセスのマークがありますから、もしかするとそれが原因でバッテリー温度を押し上げているかもしれません。
一度バックグラウンドプロセスのアイコンをタップし、何か不要なアプリが稼働していないか確認してもいいかもしれませんね。
一先ず液晶の明るさの見直し、バックグラウンドプロセスで不必要なアプリが動いていないか、設定からバッテリーの詳細設定を開き不必要なアプリがバッテリーの消費をしていないか、くらいは確認してみてもいいと思います。
書込番号:21930507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません。
少し入れ違いになってしまいましたので・・・(^^;
>>暖かい室内で、TwitterやLINEではそれほど温かくならないのにブラウジング?の時だけものの10分ほどでこの温度だったので不安でしたが、スマホはこれが普通なんですね!?
ブラウザのみかつ短時間でそこまで上がってしまうのは割と普通ではないですよ。
例えば35,6℃のバッテリー温度で、10分くらいブラウザ上でゲームや動画を閲覧した、てな感じだと40℃まで上がってしまうのも頷ける所がありますが、そうではなく最初はバッテリー温度は低く、文字などが主体のサイトを閲覧しているのだけなのに40℃まで上がってしまった、みたいな状況なら何らかの見直しが必要です。
通知バーのアイコン的にウィルスバスターが入っている様ですが、ウイルスバスターは閲覧しているサイトを監視する機能を持ち合わせているはずです。
もしそれがオンになっていたら、一度オフにして様子見をしてもいいと思います。
大雑把ではありますが、バッテリー温度が高い≒CPUなり何らかの物が稼働し熱を発している、という感じですから、それだけバッテリーの消費も早まります。
人間が走ると汗が出るし、同じ距離を歩く時よりも疲れるのと同じで、バッテリーのスタミナも変わってきます。
いい端末だとかそういうのは関係なく、いい端末でも負荷のかかりやすい環境下だとバッテリーの温度は高まりやすいです。
いい端末かどうかは使用ユーザーの使用方法に依るところが大きいです。
書込番号:21930584
1点
>sky878さん
お返事いただきありがとうございます。
液晶の明るさは真ん中あたりで固定(自動調節にはしていません)、バックグラウンドではウィルスバスター、au災害対策?、ヤフーの天気予報、スクリーンショットイージーが動いています。
この時は、15分ほど調べもの、20分ほど置いて33℃くらいで再度使い始めて10分で40℃まで上がりました。
不安ですがブラウジング時はウィルスバスターを止めてみます。
もしかしたらふかふかの手帳型カバーをしている(ラスタバナナのハンドストラップつきのものです)のもいけないのかもしれないと思い始めてきました… でも落とすのも怖いんですよね…
書込番号:21930677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何度もすみません。
今は室温27℃、本体の温度も27℃からTwitterと少しだけブラウジングとauスマートパスのチェック、この書き込み、あわせて 25分ほどで35℃まで来ています。
ウィルスバスターはスマートパスから取得したものだからか機能制限などできなさそうなので、できるだけ通知バーに表示されるものを制限した上で、以前のより熱の不安はない機種というのを信じて様子を見てみます…
書込番号:21931436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
恐らく裏でアプリが動いてるだけだと思いますよ。
気になる様でしたら、右下の四角いボタン?をおすとアプリの履歴がてでくるのでそれを全部削除してあげるといいです。
ちなみにポケットの件は裏でアプリが動いて処理がまだ全然駄目なときだったので熱くなっていたみたいです。
書込番号:21934679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じAccuBatteryを使われているようなので
(自分はPRO版ですが)測ってみようと
思います。 ちなみに満充電でいくつ行きますか?
Batteryの健康度みたいな項目です。
書込番号:21935728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるゆうあぱぱさん
右下の四角を押すと出てくる起動中アプリは貯めないようにし、極力1つか2つしか起動しないようにしていますが、画面とかアプリとかさっさと切り替えてしまい画面やCPU?に負荷がかかって処理が追いついてないのかもしれません。
>Shift78-HGさん
AccuBatteryをダウンロードしてからまだ2回しか充電していないかつそれぞれ85%、96%で充電を止めた状況ですが、健康度は95%、推定容量2572mAhと出ます。実はこれもショックだったのですが、1回充電後は2460mAhほどでしたしまだ充電回数が少ないとこうなるとどこかで見たのでまだあまり気にはしないようにしています。
ちなみに充電中の温度は途中で1回だけ見てみたら41.2℃でした…
書込番号:21936157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ay*さん
>>AccuBatteryをダウンロードしてからまだ2回しか充電していないかつそれぞれ85%、96%で充電を止めた状況ですが、健康度は95%、推定容量2572mAhと出ます。実はこれもショックだったのですが、1回充電後は2460mAhほどでしたしまだ充電回数が少ないとこうなるとどこかで見たのでまだあまり気にはしないようにしています。
充電時にバッテリーへ供給される電流などで計測しているでしょうから、満タンまで充電しないと数値は実際のバッテリー容量から乖離していくと思いますよ。
キャリブレーションも必要ですが、最後まで充電しないといけませんね。と言っても、バッテリーを取り外して直接計測しているのではなく、ソフトウェア上で得た数値を計測している物ですから、正確性については疑問符です。信じすぎも禁物ですよ。
また充電時にバッテリー温度が急激に高くなるのは割と普通で、70%前後まではガンガン電圧や電流を高めて充電するので発熱は大きくなりがちです。
それ以降、かなり落ち着きますが。
最近は外気温、室温含めてかなり高温になってきているので、特別気にするほど高い温度ではないでしょう。
先にも書きましたが、バッテリーの温度が高い≒CPUなどの稼働率が高まっているので、自ずとバッテリーの減りも速まっていきます。
アプリを落としても、見かけでは落ちていてもバックグラウンドで動き続けるアプリは落ちきりません。
AccuBatteryなんかもそうで、アプリの動きを止めるとバッテリー容量の計測が出来なくなってしまうので裏では常に動き続けています。
そういうアプリが多ければ多いほどバッテリーの温度は高くなりやすいし、減りも速くなっていきます。
またブラウザ時に極端に上がる場合、使用しているブラウザアプリが何かしら問題を抱えている場合があります。
私の場合、何かしら動作がおかしかったらアプリ単体を初期化してしまいますが、そういった処置を取ってみてもいいかもしれませんね。
https://sp7pc.com/google/android/android-howto/21106
書込番号:21937646
0点
先程、モンストを2時間ほど遊んで
いる時に温度をAccuBatteryで見て
みましたが、32℃から34℃程でした。
室温は28℃より高いと思いますが
暑いので扇風機に当たって遊んでました。
液晶画面を触っても僅かに温かいかどうか
程度です。
ただ、これは付けてるケースや部屋の
湿度や温度などで変わる気がします。
健康度は自分も一度目の充電は
96%程でしたが充電を繰り返すうちに
98%まで上がりました。 何度か充電を
繰り返すうちに変わると思います。
この機種だとモンストが7時間以上
遊べてるのですが、モンストは一日3から
4時間ほどなので充電は大体、一日半
おきといった感じです。 アプリより
設定のバッテリーから実際にバッテリー
がもつ時間をみた方がいいかもです。
自分はゲームするのでこういった
感じですが、電話やちょっとネットする
だけの人なら3から4日は持つと思います。
長文で申し訳ないですが、高い機種
なので少しでも情報を提供出来たらと思います。
書込番号:21937844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レスが遅くなりすみません。
>sky878さん
電池を長持ちさせるためには満充電しないようにと見たので、その手前で止めるようにしていたのですが、満充電した方が(そして100になったらすぐ外す)良いのでしょうか?昨日はそうしてみました。
充電時の温度についてもありがとうございます。
やはり外気温も室温も高いので熱くなりやすいんですかね(余談ですが、ファンが壊れかけていたノートパソコンも、数日前にまともにタイピングできないほどアツアツになって翌日HDDのアクセスランプさえ点かないほどに壊れました…)
一番はバックグラウンドで動いているアプリが分からないというのが不安です。
ステータスバーにはAccuBatteryとウイルスバスターしかいませんが、たまに「○個のアプリが動いています」的な通知が出てそこに他にMy auがいたりもして。知らない間にどこかでバッテリーを食ったり熱を出すようなアプリが動いているのかもと思ったりもします。ある程度傾向が見えたらAccuBatteryはアンインストールした方がさらに良いんでしょうかね。
ブラウザはプリインストールされていたchromeで、ご教示いただいたサイトに従いデータ削除とキャッシュ削除をしてみましたが、あまり変わりませんでした…
いろいろご教示いただき本当にありがとうございます。
>Shift78-HGさん
ケースはクッション性のある手帳型ケースなので裸で使うより熱は籠りやすいと思います。
健康度は4回充電では95%のまま変わらずでした。
AccuBatteryのスクショは昨日充電直後のものです。
設定のバッテリー(先程のスクショです)では特別持ちが悪いという気はしないかなあという感触ですが、使用開始3週間近くの本機種しかスマホ経験がないので自分ではよく分からずです。平日は朝晩それぞれ30分ほど音楽聴きながらtwitter、お昼休みや仕事の休憩中に5〜10分くらいずつ?数回ブラウジング、夜また30分〜1時間ブラウジングやtwitter、という感じで充電2日後には残り30%前後でしょうか。
いろいろご教示いただき本当にありがとうございます。
だいたい1〜2万ほどで買えていたガラケー時代と違い安い買い物でないのでいろんなことが不安になってしまいますね…
書込番号:21942487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お気持ちご察しします。定価10万もする
スマホですから何か気になるのは普通です。
自分も初めてこんな高級なスマホを使ったので
落としたりとか怖くて仕方ないです。水没に
関しては幸い生活防水が付いてるので多少
安心ではありますが‥。
話は戻りますがAccuBatteryは段々と正確さが
増す感じです。自分も充電を何度か繰り返す
前は健康度95%とかでした。 また、発熱は
液晶画面を触ってほんのり温かいとかなら問題
ないと思います。 NEXUS6Pとかホッカイロ
みたいな熱さになりますので(また、いままでは
それが普通だった)それに比べたらこの端末は
恐ろしく発熱がないです。 また、使用してる
感じを読みましたが別段おかしくはない気がします。
私は購入してから何か不必要な物が動いて
いないか(一番やっかいなのはfacebookやMessenger)
ほぼ全ての設定を見て回り、気になるとこは
直接SONYに確認を取りましたが、そこまで
する人も珍しいかもです。 普通に使うのが
一番です。
書込番号:21944075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投ですみません。
自分が絶対にしない事(気をつけてる事)
@充電したまま放置しない。満タンですぐ外す。
↑満タンで音などなるようにする
A充電しながらの操作はしない。
この2つは絶対に気をつけてます。
書込番号:21944081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ay*さん
電池を長持ちさせたいのならおっしゃる通り80や90%辺りで止めたほうが長い目で見たときに有利です。
ただ、そうしてしまうとAccuBatteryでは途中で充電を終えてしまうと本体の容量計算に狂いが出てくるので、AccuBattery上で表示される数値は低くなります。
(バケツで例えると何リットル入るか分からないバケツに、どれくらい水を入れたかでバケツの容量を測る感じ)
元々Xperiaにはいたわり充電という、いつも充電機を外すくらいの時間に充電を終える機能が備わっています。
90%までは通常充電し90%に達したら充電を一時ストップ、そこから充電器を外す1時間くらい前に充電を再スタートし充電器を外すあたりに100%にするという感じです。
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function34.html
そちらを併用した方が楽なのではないかなと思います。
ただ充電器を外して、長時間100%のままになったりするようでしたらいたわりは使用せず、自分で90%辺りになったところで外した方がよくなるでしょう。
Chrome使用時だけ著しく上がった事実が少し気にはなりますが、通常使用で著しいバッテリーの減りを感じられていない所を鑑みるとあまり気になさらなくても大丈夫な状況かも?しれませんね。
私だったら手間ですがセーフモードでの確認(セーフモードは"電源を切る"をロングタップするとなります)、様子を見ていっそのこと本体を初期化してみたりしますが。
バックグラウンドで動くアプリは割と多くあって、My auだとかキャリアが標準で入れているアプリは動き続けるモノが多かったりします。
使っていない不必要なアプリは無効化してしまう手もありますから、一度検討してみても?と思います。
http://appllio.com/how-to-delete-invalide-hide-apps-android
PCの件は災難でしたね(^^;
ファンが壊れかけ、HDDのアクセスランプが付きっぱなし、熱々、これらの感じからOSのアップデートが走っていた感じでしょうかね?
ラップトップは放熱の設計がかなりギリギリなモデルが多いので、ファンの性能が著しく落ちてしまうとかなり厳しい状況になってしまいますね・・・
書込番号:21945283
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)












