| 発売日 | 2017年11月10日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.2インチ |
| 重量 | 156g |
| バッテリー容量 | 2700mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia XZ1 SO-01K docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全220スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 8 | 2019年10月26日 07:59 | |
| 6 | 2 | 2019年9月6日 17:57 | |
| 11 | 11 | 2019年9月17日 15:13 | |
| 7 | 7 | 2019年9月9日 20:32 | |
| 222 | 7 | 2019年8月11日 11:10 | |
| 2 | 0 | 2019年7月5日 17:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
1年半ほどこの機種を使ってるのですが、先日手持ちの三極イヤホンを刺してみたところ認識せずスピーカーから音楽が流れ続けてしまいました。別で持ってるMDR-NC31Eは使えます。以前まで使えてたのですが不具合かただの接触不良か教えていただきたいです。
28点
そのイヤホンをXperia以外でも認識しないならイヤホンの故障
その端末ではダメですが他の端末では聴ける
イヤホンあるあるですね。
書込番号:22940594 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主様
>1年半ほどこの機種を使ってるのですが、先日手持ちの三極イヤホンを刺してみたところ認識せずスピーカーから音楽が流れ続けてしまいました。別で持ってるMDR-NC31Eは使えます。以前まで使えてたのですが不具合かただの接触不良か教えていただきたいです。
手持ちの三極イヤホンは、どのようなメーカーのものを利用したのでしょうか。
メーカーや型番がわからないと判断しずらいものですが。
目安になることは、下記のリンク先にあります。
イヤホンを接続したが、音が聴こえない。(聴こえにくい。雑音がする。)(パナソニックサポートページより)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43920/~/%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%80%81%E9%9F%B3%E3%81%8C%E8%81%B4%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%EF%BC%88%E8%81%B4%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%80%82%E9%9B%91%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82%EF%BC%89
(引用)
以下の項目をご確認ください。
・イヤホン端子にプラグが奥までしっかりと差し込まれるか、確認してください。
・プラグが汚れていませんか?プラグが汚れている場合は、きれいにふいてください。
・マイクなどを搭載したイヤホン(4極以上のプラグ)を接続すると音が正常に出ない場合があります。ステレオミニプラグ(3極プラグ)のイヤホンをご使用ください。
・イヤホン自体が、他の機器に接続しても音がでますか?イヤホンが断線している場合もありますので、確認をお願いします。
あと、接点復活剤なるものがありますので、イヤホンジャックや端子に吹きかけて、きれいにすると接続がよくなります。
(例)
コンタクトスプレー(呉エンジニアリングより)
https://www.kure.com/product/detail.php?item_id=29
書込番号:22940622
0点
4極以上ならノイキャン対応のイヤホンも使えないですね
XZってノイキャンはまだついてますよね?
書込番号:22941095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>goisiさん
こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが(ドコモSO-02J)。
ソニーのノイキャン対応スマホって、挿されたイヤホン/イヤホンマイクが一般の非ノイキャン対応なイヤホンか同イヤホンマイクか、あるいは専用のノイキャン対応のそれらかを見分けるため、挿されたプラグが3/4/5極のどれで且つマイク付きか否かを電気的?に判別する仕掛けが入っているようなんですが、
それが某かの理由でうまく作動しない=判別不能だと、プラグが挿してあっても「挿してない」or「抜けた」と判断してしまうようです。
お持ちのMDR-NC31Eみたく同一メーカーの専用品を挿しての場合なら、その点に抜かり無い作りなのは当然ですが。
自分のSO-02J個体の場合だけかもながら。。。
3極プラグな非ノイキャン対応のイヤホンを挿して使っていると時々「抜けました」表示になる→抜いて挿し直すと即復活する、ってことがイヤホンのモノを問わず起きるのに嫌気がさし、
目下は4極プラグな非ノイキャン対応のイヤホンマイクを常用しています。
それだと長時間挿して使ってても「抜けた」と判断されることが無いので。 普段は外部マイクに殆ど用事は無いながら(苦笑)。
そこでモノは試し、百円ショップでも買える汎用の「スマホ用イヤホンマイク」を使ってみてください。
もし、それで調子いい(繋ぎっぱなしでも「抜けました」表示になったり、スピーカーから音が出たりしない)なら、
根本原因はスマホ本体のプラグ〜ジャック間の接触不良?ソフト的不具合?→本体を修理に出す or 3極プラグな汎用イヤホンの使用を諦めることで現状回避する、のどちらかになります。残念ながら。
根本解決にはならないかもながら、
よかったら「百均イヤホンマイク」もお試しを。
書込番号:22944024 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>goisiさん
いつの間にか解決されたようですが。。。
ご自身としての本件の結論=結局どうされた(することにしたのか)を、返信で一言書き残しましょうよ。
あとから同様の問題に直面→ここのスレに辿りついた方への参考になるように。
書込番号:22966203 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
リアル体験者です。
経緯は以下の感じです。
1.今年、1月に購入し4月に故障。
2.自身でイヤホン側に問題の無い事を確認しましたので、ドコモショップへ持込みました。
3.ドコモショップで本体に問題がある事を確認。メーカー修理となりました。(10日間後、ショップへ受取りに行く。)
4.結果⇒イヤホン機能不良⇒【オーディオジャックコネクタ付属基盤の破損を確認し該当部品を交換しました。】
(要するに本体の故障でした。対策は地デジアンテナケーブルを常に差しっぱなしが良いとの事。)
今月、また同じ現象が発生。2度目の修理は初期化や復元が面倒な為、SONYワイヤレス MDR-EX31を購入して一時対応(満足)
しています、修理はどうするか検討中。
書込番号:23005097
4点
#横レスすみません。
>naxmaxさん
情報ありがとうございます。本体を修理しても直った(ように見えた)のは半年少々でしたか。。。
やはり根本は某かの設計問題なんでしょうね。
添付品アンテナケーブル挿しっぱなしでの使用をメーカー自ら推奨するって、どう見てもユーザーの使い勝手を無視した言い逃れでしょう(苦笑)。
結局、ソニーXperiaのノイキャン対応な本体には4極以上のプラグを挿しての使用を推奨≒3極プラグな汎用イヤホン使用は根本的に避けるが吉、ってメーカー自ら言ってるも同然ですね。
手前味噌ながら、
自分が今やっている(百均)4極イヤホンマイク使用が、やはり現実的な恒久策かと。実際、4極汎用イヤホンマイクを繋いでいる分には全くトラブル知らずで、安定して聴けています。
毎日使ってると半年もでイヤホンマイク自体がどこかしらで断線→買い換え必至ですけど、半年で百円なら充分元がとれます(笑)。
#音質云々は二の次と割り切れれば、ですが。
良かったらご検討を。
書込番号:23005974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実は私のものもイヤホンジャックの調子が悪いんです。接続状態が不安定で、イヤホンで音を出しながらイヤホン側のプラグが回ってしまうとバリバリっと雑音が入ります。綿棒で少し掃除したら接触不良は改善しましたが、プラグが回ったときの雑音には効果無しでした。
使い始めて半年ぐらいからなんですけど、それ以前の機種(Xperia A4/XZs)では経験がありませんでした。今はUSB Type-CにDACを接続して対応中です。
書込番号:23009448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
この機種は持ってませんが、GPSマークは常時つかないですよ。アプリがGPSを使う時だけアイコンが出ます。
例えばGoogleマップ開くとアイコンが出ると思います。
書込番号:22904468 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
Nine Inch Nailsさん
ありがとうございました。マップ表示させたら出ました。以前はGPSオンにすれば出ていたような気がしたので。
ありがとうございました。
書込番号:22904512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
当機種を落下してしまい、(本体の上下のフタが0.5mmくらいフチから出てるのが、なんかいつも微妙に引っかかりまして。。)液晶パネルが完全におだぶつで、何も表示しなくなりました。
過去の機種ですとMHLを使い、モニターに出力して操作することが可能だったようですが、現在、このような手法で外部モニターに出力することは不可能でしょうか。
アラームが鳴るのですが、タッチパネルが反応しないため、強制終了し、そのまま眠らせていますが、データの吸出しをなんとかしたいと思います。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:22890615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まずPCがあるかないかですね
タッチも反応しないならマウスも用意しなきゃだし
保証サービスの有無とか
救出したいデータの種類とかもう少し情報を
書込番号:22890932
1点
同じ状況になったけど、ドコモショップに行って、補償サービスで復旧しましたよ。
書込番号:22891017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>京都単車男さん
早速ありがとうございます。
救出したいのは、日記アプリに日々記録した作業日誌で、アプリ固有のデータになります。
PCとの接続は日々行っており、PCに取り込んだ音楽データなどを転送しておりましたが、都度、「データ参照を許可するか」というダイアログがスマホ側で表示され、許可するをクリックの上で各フォルダにアクセス出来ておりました。
マウスは必要に応じてUSBの変換プラグを用意するつもりです。
書込番号:22891049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ざいとくさん
早速、ありがとうございます。
その修理でデータは残る状態で修理できたのでしょうか。工場出荷時状態にされるとちょっと意味がなくて。。
わたし、地方都市のため、DOCOMOショップまで車で出向く必要があり、現在繁忙期のため、極力一度で済ませたいと思っております。。。
書込番号:22891058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリ固有となると、データあっても戻せるかアプリ次第ですよね
そのアプリのバックアップやクラウド上保管とかあるんでしょうか?
そのアプリにPC版とかあればそちらからログイン等とかは?
というかアプリ名出した方が早い気がします
情報は小出しにせず、最初から具体的な方がコメント付き易いですよ
書込番号:22891087
0点
具体的になんというアプリですか。
アプリがgoogle標準のバックアップに対応しており、クラウドベースでデータを保存するのであれば、新しい端末に同じアカウントで入れば、自動的に復旧します。
SDカードに保存してあれば、SDカードからコピーすることも可能かもしれません。
あらかじめ、PCに接続してリモートコントロールできるようにしてあれば、PCから操作して救い出すことも可能です。
マウスはつなげれば使えますから、許可するのにタッチする程度なら、見当をつければ可能でしょう。
街の修理屋であれば、データを極力そのままにして画面だけ修理してくれるところがあります。
それが現実的じゃないですかね。
ドコモなら、ケータイデータ復旧サービスがありますが、電話帳などの一般的なデータ以外は無理でしょう。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data_recovery/
書込番号:22891094
0点
>京都単車男さん
ご親切にありがとうございます。
別に小出しにしてるわけではないんですが、アプリ名は「瞬間日記」というもので、他にもLINEの復号しきれなかったトーク履歴もありますし、クラウド保存していなかった写真データもあります😅
それらデータの吸出しについての質問ではなく、昔の機種のMHLケーブルを使用するようなやり方で、外部モニターを使った操作が可能かどうか、というのが主たる目的で質問になりますので、アプリの詳細は省かせて頂いていました。
書込番号:22891758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>P577Ph2mさん
ありがとうございます。
残念ながら、アドバイス頂いたどれにもあてはまりません。
Googleのクラウドにバックアップする機能は以前はあったそうですが、現在はアプリ運営会社独自のサーバーにバックアップするオプションで、セキュリティの点からなんとなく不安があったので、オプションサービスには加入しませんでした。
SDカードなどのメディアに吐き出す機能もないアプリで、メールでテキストデータを送る機能があるので月初に手動でそれを行っていました。
今回はその8月分のまだメール送付していないデータになります。
もちろん、他にもクラウドバックアップをとっていない微細なデータが色々とありますので、アプリを特定の上で対策をご教示受けたいということが主旨ではございません。
遠隔操作のPCとの接続も特に行ってはいませんでした。
シンプルに外部モニターに出力、画面をそのまま表示できるかどうか、という質問なのですが、他の対処法を皆様ご教示くださるということは、それはこの機種では出来ない、ということなのでしょうかね。。
書込番号:22891801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらから出来ないという答えを得ることが出来そうでした。。
皆様ありがとうございました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000025899/SortID=21356624/
書込番号:22893202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一瞬でもXperia companionに繋ぐことに成功すれば、データを吸い出すことが出来ます。
書込番号:22894057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまアドバイスありがとうございました。
結果から申しますと、新機種購入し、Androidの初期設定を行うなかで、アプリデータの移行・復元を行う場面がありまして、8/25時点のすべてのアプリデータをそっくり復元することが出来ました。
ダウンロードした動画や音楽などのデータは別途記録メディアやGoogleドライブ、OneDriveなどに依拠する必要がありましたが、今回ご質問のきっかけとなった瞬間日記のデータもすべて残っておりました。
これで晴れて端末工場出荷時に戻る修理が出来そうです。
書込番号:22928477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
お世話になります。
xz1に機種変更して1年ちょっと経ちました。
その間、ガラスフィルムを3回取り替えました。1回目は、落として破損(画面は無事)。2回目も同じ物を購入しポロっと取れてそれもまた破損。3回目は全面吸着と記載してありながら届いた物は枠のみ吸着の物。騙されたと思いながらも使用してましたらゴミが気になって剥がしたした時に破損。ガラスはもういいやと思い普通のフィルムを購入し現在使用中です。
しかしガラスと違いポケットに入れた時の傷など目立ちます。爪跡みたいな傷。
長くなりましたが質問です。現在、フィルムも何も付けずに裸で使用されてる方がいらっしゃれば、通常の使用で傷などありますか?もし無いと言う方が多ければ私も裸で使用したいと思います。いい加減フィルム探しに終止符を打ちたいです。
背面にはシュピゲンのケースを着けてます。
よろしくお願い致します。
書込番号:22888730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしは何も張らずに1年間使ってるけど
傷ひとつついてません。
書込番号:22888790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1年間もですか!期待出来そうですね。
あと2年は機種変更しない予定なので。
ありがとうございます。
書込番号:22888898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルム無しで一年半使用しましたけど、キズは付いていません。
但し、ガラス表面の指紋防止コーティングが一年過ぎた辺りから剥げてきます。
良くスワイプorタップする所がくっきりと残るようになり、指滑りも少し悪く成ります。致命的なほどではありません、普通には使えます。
書込番号:22892019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1年半位使ってましたけど、保護剤とポリカーボのカバーだけで保護剤は3回位試しましたね、どれが良かったかは知りませんが傷も割れもなかったですね。
書込番号:22892094 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
f15ej さん ありがとうございます。
そういうコーティングがあるとは知りませんでした。参考になります。
私の使用頻度くらいでは大丈夫かなとは思いますが気を付けたいと思います。
書込番号:22892293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコニコKK2019さん
保護剤もあるのですね!私の知らない事ばかりで・・・
少し検索して見ました。何回か塗る手間はありそうですが、傷はつかないという方がほとんどでした。
これ、ちょっと試してみたいです。
ありがとうございます。
書込番号:22892328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコニコKK2019さん
あれから塗るタイプの保護剤を探して、良さそうなのがありましたので、購入して暫く試してみようと思います。
これでフィルムとのお別れになればよいのですが・・・
ありがとうございました。
書込番号:22911698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
みなさんスパナマーク不具合出ていますか?
スパナマークが出ているとok Googleが反応しないです。
それに省電力モードが途中で起動できないです。
その不具合アップデートしてほしい
みなさに詳細わかる人教えてください?
55点
過去に同様の症状のスレがありますが解決には至ってないようです。
書込番号:22217004
私のは今のところその症状は出ていません。androidは最新です。
書込番号:22807981
24点
スパナマークは不具合ではありません。
同じ Google アカウントを使う端末を新たに追加したか、
電話番号の違う SIM に差し替えた時に現れます。
そのスパナマーク(ステータスバー)を、
上から下へスワイプ(Pull Down)すれば、解消法方が出て来ませんか?
書込番号:22808063
28点
コメントありがとうございます
スパナマークは再起動してから出ます。
それで勝手に強制終了します。
もう一度起動したら、OK Googleがボイスができなくなったり、データ通信ができません。
それでまた再起動したら、回復します。
それに緊急省電力モードが切り替えられなくなります。
書込番号:22808220
26点
ああ、私も今朝スパナマークが出て再起動を繰り返すようになりました。
もうダメかもわからんね(笑
書込番号:22815951
29点
スパナマーク出てかなければ、スマートフォン完成度高いです。
スパナマーク意味を公式教えてほしい
書込番号:22816159 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>takafumi1983さん
スパナマーク私も一時出てましたが更新ソフトウェアが来てから無くなりました。なので心配しなくても大丈夫ですよ。更新後もスパナが出るならウイルスやマルウェアに感染している恐れがあるので買った店に行って下さい。
書込番号:22827768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
スパナマークの表現がわかりません。
1、スパナマークって再起動や電源ON時にホームが表示されるまで、sonyロゴかキャリアロゴの途中に出現する交通標識みたいな白△と工具スパナのマークが全面に出る現象では?
→システムもしくはアプリのアップデートが完了出来ていない場合出るらしいです。再起動を繰り返してしまうこともあった。私の場合は10日に1回程あるソシャゲアプリのアップデートが悪さしてました。アプリはキッパリアンインストールしました。
2、通知バーに表示される小っさいスパナマーク?
→1回しか遭遇したことないのでわかりません。ゴメンよ。
なんにせよ、どんな機種でも最後はファクトリーリセットで解決するしかないのかもね。
書込番号:22850442 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
以前はサイドボタンの音量のところで上に出てくるベルマークのようなアイコンをタップしても鳴動の設定がONです、のような表記が出てマナーモードの変更などが出来なかったんですが間違えて設定を変えてしまいサイドボタンから変更できるようになってしまいました。
説明下手で申し訳ないのですが戻し方を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:22778506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


