| 発売日 | 2017年11月10日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.2インチ |
| 重量 | 156g |
| バッテリー容量 | 2700mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全12件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia XZ1 SO-01K docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全279スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 4 | 2023年4月13日 22:53 | |
| 7 | 5 | 2022年9月16日 17:27 | |
| 67 | 10 | 2022年4月17日 04:42 | |
| 17 | 14 | 2022年4月2日 14:25 | |
| 13 | 7 | 2022年1月1日 19:39 | |
| 3 | 0 | 2021年12月17日 00:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
約4年使っているXZ1(SO-01M)ですが、画面が固まったり電源が落ちるなど、さすがに通常使いが厳しくなってきました。
そこでケータイ保証を利用したいと思うのですが、ドコモに電話で確認をしたところ、昨日付け(2022年10月18日)では「XPERIA5」との交換になるようです。
しかしながら、「Xperia 5 IV」の販売により「XPERIA5 U」に近々交換になる可能性もあるのかなと思ったりもしています。
どうせなら「XPERIA5 U」が良いのですが、そこで質問です。
新機種登場後に、ケータイ保証での交換時に、次世代の機種に変わったよという方はいらっしゃいますか?
情報ございましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:24972330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しはさはさん
リフレッシュ品ですよね?
ならば、リフレッシュ品の在庫数によるので、新機種出れば逆に過去機のリフレッシュ品の在庫は増える傾向にあります
なので、結局タイミング次第です
書込番号:24972437
5点
ご回答ありがとうございます!
リフレッシュ品です。
お金がないので、リフレッシュ品との交換と思っているところです。
リフレッシュ品の販売時期が古くなっていくと、交換品の対象から外れていくかと考えてました(^_^;)
やはりタイミングですか(^_^;)
書込番号:24972618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しはさはさん
はい、あまりに古くなっていくと新しいのにって部分もありますが、
基本は同じ機種との交換、それが難しいなら同等品って扱いなので
時間が経つかタイミングでしょうねえ
書込番号:24973784
3点
私はauですが、昨日(2023年4月12日)、故障紛失サポートに連絡したところ、XPERIA XZ3に交換になると言われました。
やっぱauって...
書込番号:25220653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
この機種をお持ちの方に質問します。
近接/照度センサーの中にオレンジ色の点1つと銀色の点2つはありますか?
(オレンジ色の点はすぐに見つかると思いますが、銀色の点は角度を変えて探さないと見えないと思います。)
1点
>とりぱいたんさん
>>近接/照度センサーの中にオレンジ色の点1つと銀色の点2つはありますか?
極普通に室内灯(蛍光灯)下で見るだけでは単に“黒い”だけですが、
スタンドライトを近付けて目を凝らすと、
オレンジ&銀…とはハッキリ識別するには少々“難有り”ですが……
(何やら金属質なモノが外光に反射して光って見える?)
センサー両端付近に2つの反射物が見て取れます!!(^_-)d
(左側の方が赤っぽく目に映ります?)
書込番号:21397140
![]()
0点
>鋭利 案さん
ご回答ありがとうございます。
私のでは、左端にオレンジ色の点が1つとその上に銀色の点1つがあり、右端に銀色の点1つがあります。
書込番号:21397263
2点
>とりぱいたんさん
>>左端にオレンジ色の点が1つとその上に銀色の点1つがあり、
残念ながら、
“その上に銀色の点”…は私の【Xperia XZ1】では確認出来ませんでした!!(p_-)!!
(只単に私の目が悪いのか、
(ジジイなもので、老眼が進んでいる?)
実際に、“ソコ”に点らしきモノが存在しないのか、
私には判断し兼ねます…が………?)
※ 予め、お伝えして置くべき事実を忘れて下りました!!!m(_ _)m!!!
我が【Xperia XZ1】は『DoCoMo』では無く、『au (KDDI)』の【…(SOV36)】です!!(^_^;)!
書込番号:21397331
![]()
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
ドコモ◆SO-01K◆Xperia XZ1
こちらを現在使っておりますが、最近 不具合が頻発して困っております。
急に画面が真っ暗になって 再起動をしないといけなくなります。
先日も電車にのってモバイルSuicaで改札を通ろうとしたら消えていました。
バッテリーは70%以上あるはずのでおかしいなと思いまして、
ヘタリ具合も調べましたが80%以上で問題なしと表示。
発売から4年以上たっておりますのでそろそろ買い替え時でしょうか?
主人が中華製の XiaomのM11 lite 5gが現在安いので買ってあげるというのですが、
使い慣れた端末、貴重な画像データもたくさんあり、できたら
Xperia XZ1をつかいづつけたいのですが。
10点
セキュリティ的なリスクを考慮するとXZ1はサブとして使い、メイン機をそちらにすべきでしょう
因みに健康度はAccuBatteryの方が細かい数値が出てくるのでおすすめです(正確性に関しては疑問ですが)
書込番号:24699343
6点
私もこの機種を使っていますが現役ですよ。バッテリーの劣化も殆ど無いですしサクサク動いています。
確かにアンドロイドのバージョンが古くなってきたのでセキュリティ面が不安ですが怪しいサイトは見ないし迷惑メールも即削除しています。どんなに最新のアンドロイドでも変なサイトを閲覧してたり不審なメールをうっかり開いたりすればセキュリティ対策もあったものでは無いですよ。
しかし貴女の場合は不具合も出ているようですので機種変更をお勧めします。
書込番号:24699352
5点
データなんか移せばいいだけの話。
それらの不具合に耐えてまだまだ使っていけるわよ、っていうなら使い続ければいいし
これ以上耐えられないわ、っていうなら替えればいい。
アナタ次第よ
書込番号:24699379
3点
>たけだのたかきさん
多分、端末としてはまだまだ現役です。
必要なデータやID、パスワード等をバックアップして、端末を初期化してアプリ等をインストールし直せばいいような気がします。
書込番号:24699445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たけだのたかきさん
こんにちは。ドコモXperia他機種ユーザーですが。
もし当初からドコモショップで買っててドコモ「ケータイ補償サービス」に今も継続加入されておられるならば、ですが、
バッテリーが持たないとかの適当な故障を理由にドコモで機種交換(代替)してもらってはどうでしょう?
この機種SO-01Kって既にドコモでの修理対応期間が終わっているので、
今後致命的な故障が起きてもドコモへ修理に出して使い続ける道は既に無く、仮に今のままなだめつつ使い続けられたにしても先が見えています。残念ながら。
ご参考↓
●Xperia XZ1 SO-01K サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/support/product/so01k/
ですが、上記「ケータイ補償サービス」の「お届けサービス」を使う道はあって、
自費¥8800だったかの負担にて、いまドコモが持っているやや新し目の同等機種(の整備済み再生品=見た目は新品同様)との交換には応じてくれます。
交換後の機種は選べないですが、たぶんXperiaの比較的最近のどれかです。なお、もしドコモが提示・指定してきた機種に不満があれば、手続き自体を途中キャンセル=ご破算にすることも可能です。
どこかの中古ショップを漁って同等品?を見繕って買い換えるよりおそらくは安上がりですし、交換して以降の新機体でも故障や破損での修理は引き続きドコモが面倒をみてくれるので、先々も安心でしょう。
いまのご自身とドコモとの間の契約状況次第ながら、状況によってはご検討されてみては如何でしょうか。
ご参考↓
●ケータイ補償 お届けサービス(2019年5月31日までのお申込み) | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/service/compensation_delivery/
書込番号:24699523 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
無自覚無症状?感染症者みたいなもん?
なんせ感染していることに気が付いていないので
会社にも学校にも行く。
そんなんだから遊びにも飲みにも行く。
https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/nrt_ser-security_os-support.html
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20200310-992519/
書込番号:24699566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たけだのたかきさん
こんばんは。
最近のXperiaはサイズが大きく縦長形状のデザインが個人的には難点なので、XZ1シリーズを永く愛用したいところです。
「Xperia XZ1 SO-01K」及び「Xperia XZ1 Compact SO-02K」を愛用しておりますが、その様な動作は経験しておりません。
解決策が分からない意図しない動作は非常にストレスですよね。
先ずは問題の切り分けとして、ハードなのかソフトなのかを確認するために、端末を初期化して必要最小限のアプリで様子を見てみてはいかがでしょうか?
それでも問題が続くようでしたら、修理したいところですが、修理受付は今月末で終了なので大至急初期化動作確認をしたいところです。
初期化が面倒な場合、マルチアカウント対応なので、取り急ぎ新しいアカウントで動作確認という方法もいいかも知れません。
繰り返しになりますが、修理受付は今月末で終了なので、ドコモショップの来店予約を押さえつつ至急動作確認をおすすめします。
書込番号:24700022 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
「Xperia XZ1 SO-01K」については「みーくん5963さん」さんがおっしゃる通り、修理受付は終了いたしました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:24700058 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさま 貴重なご意見をありがとうございました。
昨日ドコモショップへ行って新しいエクスペリアを見て触ってきました。
画面が極端に縦長細くなっており、びっくりしました。
長年、使い慣れた愛着のあるXperia XZ1。
>野次馬おやじさん
がおっしゃったように、初期化して アプルを再インストールして
使ってみることにします。
それでも不具合がでるようでしたら、あきらめて
Xperia 5 III 機種変致します。
みなさまありがとうございました。
書込番号:24700533
5点
>たけだのたかきさん
おそらくバッテリーが消耗している時の症状だと思います。内部診断で80%以上の表示があっても、長く使い込んでいると実際には症状が出たりするもんです。
バッテリー交換してついでに端末自体も初期化すれば新品に近い状態に甦ると思いますが、残念なことにドコモでの修理対応は既に終了しており出来ません。画像はMicroSDにバックアップするなどして新しい端末に替えるべきでしょう。
ちなみに端末を苦労して延命させたとしても、最後のOS更新から数年を経るとセキュリティ認証のための証明書が徐々に期限切れを迎え、サイト閲覧時に警告が出たり、最悪アクセス出来なくなったりしてしまいます。特にAndroidはOSの更新期間が短いので、長く使い続けるとこういった支障も出てきます。
書込番号:24703437 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
こちらの機種の購入を検討しております。皆様のレビューや口コミも拝見させていただいたのですが、液晶の縞模様という投稿をいくつか拝見しまして、その点が気になってしまい決断ができない状況です。
個体差もあるようなので、一概には言えないと思いますが、こちらの機種を使用されている方で縞模様があった又は全くなかったなどご意見を伺えたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22651246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しろねこ☆さん
ウチのXz1ですが、縞模様は一切在りません。
あるとすれば、製造工程の途中で取扱いを誤ったまま組立てたか或いは出荷前の検査で縞模様の程度により許容範囲と判断して出荷した可能性は無くは無いかもしれません。
まあ、縞模様はそう多く出ていないと思いますので、大丈夫かと思います。
しかし買う時は、念の為確認をした方が良いですね。
書込番号:22651743 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>林達永さん
ご返答いただきありがとうございます。
なぜかメールで通知されず、今マイページから見て気付きました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧に色々と教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。
不具合の個体が多いのでは、と心配だったので、安心いたしました。
と同時に実際に購入する際に店頭で確認することも必要なんですね。
実はこちらの機種とXZ1のcompactで迷っておりました。液晶の縞の不具合というのがcompactには上がっていなかったので。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:22653492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しろねこ☆さん
こちらこそ、Myページとメインアドレスにチェックを入れてた筈ですが、メールが返信されずにサイトのページで気付きました。返信が遅れまして申し訳御座いませんでした。
大手メーカーだから品質には五月蝿いかと思います。けれども少々?不良品も紛れているのも事実。
ですので、先記にも記載した様に購入前は電源を入れて貰い、縞模様とかディスプレイに異常が無いかを念入りに確認して納得してから買ってくださいねっ!
まあ無いとは思いますが、ショップ側が万が一何かと理由を付けて目視等の確認を拒否されましたら、その時は買うのを止めて下さいね。
書込番号:22653823 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>林達永さん
度々アドバイスいただきありがとうございます。
購入の際には、十分気をつけたいと思います。
また、何かありましたら質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22654340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しろねこ☆さん
もしも不安でしたら、端末補償に加入されては!
後々安心かと思います。
書込番号:22654349 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
八咫烏の鏡さんの返信で思い出しました。
docomoケータイ補償サービスは、端末の全損・水没・紛失によるお届けと購入から一定期間無償で修理とケータイデータ復旧サービスの復旧代金の割引があります。
更にあんしんパックとあんしんパックプラスのサービスも在ります。
あんしんパックは、docomoケータイ補償サービスにあんしん遠隔サポートとあんしんセキュリティが付いてきます。
あんしんパックプラスは、あんしんパックにネットトータルサポートが付いてきます。
ウチは、ケータイ補償サービスのみを契約していましたが、もしもコレ読んで興味?が出てきましたら、docomoショップで聞いてみては如何でしょうか?
書込番号:22654840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発売日から不具合もなく使えてますけど次のXPERIA1迄後少し待っては、どうせなら。
書込番号:22655298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、ご親切にアドバイスくださりありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
>八咫烏の鏡さん
補償サービスはつけた方が何かと安心できるようですね。機種変更の際には必ずつけようと思います。
ありがとうございました。
>林達永さん
色々なサービスがあるのですね。
注意して見ていませんでした。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
>ニコニコKK2019さん
ずっとXperiaに憧れていまして、イヤホンジャックのある最後の機種とのことで、端末の割引も今月末までのため、これが最後のチャンスかな、と思い悩んでいました。アドバイスありがとうございました。
皆さん、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
機種変更の際には、店頭での確認の徹底と補償サービスの加入を忘れないようにしたいと思います。
ただ、もしショップの店員さんに仕様のため不良ではないと言われたらどうしようかと少し不安もあります。(レビューのやり取りの中でそのように仰っていた方がいらしたので)
あまり心配しすぎてもよくないですよね。
書込番号:22656023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しろねこ☆さん
成るほど、関係ないですけどゲーム等はdocomo系の
point貯まる奴位しかしませんけどBluetoothたまに使いますしG-SHOCKを4本Bluetoothでペアリングしてますけど電池持ちは余裕で1日半位は未だ平気ですし、下取りか嫁の母に使って貰うかって感じです
友人のSoftBankやauさんで使ってますけど不具合でてないし、自分は画面等コーティング剤位でカバー等も使ってませんけど本体等傷もないのですけど
良い機種だと思います。
書込番号:22656786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコニコKK2019さん
度々ありがとうございます。
確か発売当初からお使いとのことで、不具合もなく電池持ちもよい機種なのですね。
また、同じ機種を使われている方々も不具合がないとのこと。教えていただき安心いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:22657934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸>しろねこ☆さん
イヤホンジャックは付いてました。
まぁワンセグ、フルセグは×だったかも?
自分はXZ1下取り2万出しXPERIA 1予約しましたけど、XZ1良い機種だと思いますけど初期ロッドと後のロッドだと指紋認証の後のロッドの方が軽い気がします。
書込番号:22675632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコニコKK2019さん
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご丁寧にありがとうございます。
写真もとても参考になりました。
イヤホンジャックもあるとのことで、店頭でパンフレットをもらってぎりぎりまで検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22697159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前質問した際に、ベストアンサーを選び解決済にすることをちゃんと認識できておらず、こんなにお時間が経ってからで申し訳ありません。
結局、購入を決めた時点で在庫を探したのですが、見つからず…xz1compactの方の購入に至りました。
今回、そちらの機種について改めて相談させていただくことになり、ログインし上記をしていなかったことに気付きました。
ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:24680870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
docomo版はROM焼き失敗するのがデフォルトなので諦めた方が良いです
書込番号:24520584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>puripunjpさん
この手のツールは自己責任が基本だと思います、エラーの内容を検索する等して自己解決すべき問題だと思います。
ここで聞かなければ先に進めないのであれば手に余る代物という事でしょう。
書込番号:24520588
5点
返信ありがとうございました。
正月休みに、liux等、できる事してみます
ストレスたまるみすず;
書込番号:24520597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どういう経緯でかわかりませんが
IMEI不明のものです
rom焼きが出来ない型番機種であれば、ドコモでの
修理対応はどうなるでしょうか?
アップデートで、IMEIが飛んでしまう?
書込番号:24520615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手順やバージョンを間違えなければdocomo版でも普通に焼けるはずですけどね。
FlashToolのバージョン確認、スマホ用のドライバの確認、USBポートの変更(自分はこれで解決した)、チェック箇所のミスがないか、違うツールでのROM焼きする、等々の確認して地道に試すしかないですね。
純正の同キャリアROMをただただ焼きたいだけなら自己責任を伴う外部ツールからではなく、Xperia Companionで焼くのが一番手軽です。
それでIMEIが復活するかは不明ですが。
書込番号:24520782 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信ありがとうございます
Xperia Companionは、修復できませんでした(ファイルダウンロード等苦労しましたが)
FlashToolもROM焼き時点でWIPE項目が出ません
ネット上にある情報を色々見て、混同している部分もあるかと思いますが
SO-01KをPCとつないで青ランプ点灯、焼く時点で画像のエラーが出ます
ネット上には、関連性のある情報は少ないので;
java.util.jar.jarentry.getnameなんちゃら;;;
書込番号:24520951
1点
昼間時間があったので、newfraserでAndroidバージョンをもどしましたが、IMEI不明(番号はあります)
WIFI等が使えません
書込番号:24522546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




