M Z-01K
- 64GB
5.2型フルHD液晶×2画面を搭載したスマートフォン
発売日 | 2018年2月9日発売 |
---|---|
画面サイズ | 5.2インチ |
重量 | 226g |
バッテリー容量 | 2930mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 4 | 2022年10月16日 13:11 |
![]() |
41 | 9 | 2022年10月12日 14:23 |
![]() ![]() |
4 | 2 | 2020年11月3日 10:03 |
![]() ![]() |
20 | 9 | 2020年9月13日 15:43 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2020年6月7日 10:02 |
![]() |
33 | 6 | 2020年7月14日 18:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ZTE > M Z-01K docomo
ドコモショップでもアップデートが出来なかったです。SIMガードが無いとダメですという感じでしたが、SIMカードがあっても今はダメのようなので、キャリア携帯じゃないような感じで、直接アップデートする手段が無いかと思っています。
Android8.0以上じゃ無いと使えないアプリを普段利用しているので、7.1では使えなかったです。
2点

https://www.docomo.ne.jp/info/notice/pages/211004_00.html
修理受付期間が終了してしまうとアップデートの配信も終わっちゃいますからね。
書込番号:24966154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

相当古い機種の未使用品がアホみたいに安く売られるのを、以前にも増して良く見掛けるようになりました。
この主さんのようにならないためにも、購入前にはサポートが終了していないかどうかを確認してください。キャリア名と機種名で検索すると「サポート情報」などど表示されたページが見つかり、そこから確認出来ると思います。例えば
https://www.docomo.ne.jp/support/product/z01k/spec.html
トップ と書かれたリンクをタップすると…
https://www.docomo.ne.jp/support/product/z01k/index.html
故障修理受付やソフトウェアアップデートの提供終了が明示されています。
書込番号:24966387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはし、だめっぽそうですか。
あまり、キャリア系のは使わないのでここら辺苦手っすね。
どこかにファイル転がっていれば、root取ったりしてとか考えたいのですが、なにぶん形状が形状ですから、下手なことするとまともな動きしなさそうなので、慎重にしないとですね。
CPUの処理速度とか、ハードの感じとか、まだまだ使えるのに、残念です。
書込番号:24967088
2点

すでに5年前の古いモデルですし、ドコモは米制裁もありZTEやHUAWEI端末のサポートを早めに切り捨てます(HUAWEI P30 Proなんか発売から半年で切り捨てだったり)。
後継も開発中だったっぽいですが、米制裁でお蔵入りしましたし。
書込番号:24967130 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



スマートフォン・携帯電話 > ZTE > M Z-01K docomo
こちらの機種ですが、もう4年ほど使っていて、最近バッテリーがもたなくなってきました。
現在これと言って欲しい機種もなく、本機に愛着もあるので、バッテリー交換して引き続き利用したいと思っています。
ただ現在は他社に乗り換えしてドコモ回線の契約がなく、またドコモショップへお願いすると修理扱いで預かりになり時間も代金もかなりかかるらしいと聞いたので、Amazonや楽天市場で販売しているバッテリーを購入して、自分で交換したいと考えております。
この機種は素人でもバッテリー交換が可能でしょうか。
それともやはりドコモで対応してもらった方が良いでしょうか?
お詳しい方のご意見を拝聴できれば幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24682745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

docomoのサポートは既に終了済みです
Amazonに互換バッテリー売ってる様なので、買って交換して貰える業者を探す方が良い様に思います
書込番号:24682778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

素人には難しいでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=jn1qB_jKGRM
https://www.myfixguide.com/zte-axon-m-teardown/
また、互換バッテリは粗悪品が多く、中身がスカスカだったり、すぐにダメになることもあります。
町中の修理店で対応しているところを探すか、ドコモに出すのが無難ですよ。
書込番号:24682781
1点

買い替えたほうがいいと思います。
Amazonなどで売られているバッテリーは互換バッテリーであり、信頼性・安全性面での問題が生じる可能性があります。
自分での交換は違法性がある上に慣れていないとケーブルなどを破損する可能性もあります。youtubeで公開されている動画によってはバッテリーを力ずくで剥がしているケースもありますが、ドライヤーで温めて粘着力を弱めるか、剥がし液を使うかして端末にストレスを与えないようにして剥がす必要があります。組み立ての際も正しく組み立てないと、電磁波対策が十分に機能しなくなる可能性もあります。
修理業者に頼む手もありますが、Android機種を合法的に修理できる登録修理業者はほぼありません。これは1機種の登録に100万円単位の費用が発生するためです。電磁波漏れを確認する為の高価な測定器も必要となり、敷居の高いものとなっています。
書込番号:24682799
3点

>ルナ・パークさん
この機種の構造がどうなっているかはしりませんが、iPhoneのようにビスの場合はそのビスに合ったドライバー等が必要。
接着剤や両面テープのようなもので閉じられているのなら、ドライヤー等で温めて開く。
YouTube等に動画がある場合もあります。
いずれにしても自己責任だし、細心の注意が必要なのと、バッテリーを交換するだけで違法と仰る方々の声に耐えられる神経があればなんとかなると思います。
個人的にはバッテリーを購入していろいろなリスクを背負って自分でやるよりは、新しい端末を安く(OCNモバイルONEやIIJmioで条件付きながら1円とか110円等で)入手する方が安全で確実な気がします。
書込番号:24682860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ルナ・パークさん
お勧めはしませんが…電池を購入されるなら工具付きのものが良いでしょう。例えば、
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bbselection/686049.html
「純正」と書かれてますが真偽の程は分かりません。注意が必要です。
書込番号:24683033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ルナ・パークさん
>それともやはりドコモで対応してもらった方が良いでしょうか?
「ドコモに出すのが無難ですよ」なんて適当な回答がありますが、サポート期間は2022年2月末までなのでドコモショップでは受け付けて貰えません。買い替えを勧められるだけです。
https://www.docomo.ne.jp/support/product/compatible.html?searchText=Z-01K
書込番号:24683818
9点

既に書き込み済みの上、報告も有る様にdocomoでのサポートは終了済みです
2画面の希少機種なので街の修理店で修理して貰えるか、とりあえず相談してみる事ですね
対応出来る店が有ったらバッテリー調達すれば良いと思います
書込番号:24683831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


この問合せを見たのが今なので、もう全然遅いと思いますが、いちおう。
電池交換は簡単でした。
他のスマホの電池交換もやってみましたが、他のスマホは裏ぶたを剥がすのが大変で、下手すると塗装が一緒に剥がれますが、この2画面スマホは、2画面だからこそなのかもしれませんが、裏ぶたがネジで留まっているだけです。
星形のドライバーが必要ですが、ネジを全て外し、右下にヘラを差し込んでこぜれば、すぐに開きます。
電池が留まっているいる小ネジを全て外し、電池を嵌めて、外した順にネジを留めて、蓋をすれば良いだけです。
電池は、2000円台でしたから、どうせ捨てるつもりなら、やってみて損はないと思います。
書込番号:24961862 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スマートフォン・携帯電話 > ZTE > M Z-01K docomo
最近未使用を購入したのですが、os、機能改善
アップデートはドコモのSIMが無いと出来ない感じですか?
結構前に契約SIMが無いと出来ないと聞いたものなので
書込番号:23753745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レストエーグルさん
はじめまして。
私は2018年に本機種を購入し、今年4月にSIMロック解除して現在は楽天モバイルで使用しています。
元々のAndroidのバージョンが7.0でしたが、乗り換え後に8.1にアップデートしています。
このアップデートの時ですが、楽天モバイル回線からではできませんでした。
確か『docomo回線からご利用ください』みたいな表示が出たと思います。
この機種はdocomo専売機種なので、docomoSIMを入れないと重要なアップデートはできない仕様になっているようです。
今年6月にソフトウェアアップデートがありましたが、
そのデータも楽天SIMからはダウンロードできませんでした。
私は家族にdocomo契約者がいるのでSIMを借りて差し換えましたが、
SIMを借りられるお身内がおられなければ、docomoショップに持ち込めば対応してくれると思います。
docomoが販売メーカーということになっているので、
SIMロック解除して他社回線で使用している場合でも故障修理などの対応はdocomoがしてくれるそうです。
ただ、他社ユーザーがショップに持ち込んだ場合、
手数料を請求される可能性がありますので、
詳細は直接ご確認なさった方がいいと思います。
書込番号:23756205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます
SIMを借りたところうまくできました
>ルナ・パークさん
書込番号:23764735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > ZTE > M Z-01K docomo
1週間前に中古品を購入したのですがYOUTUBEが応答しませんが時々応答する時もあります。応答したときは長く視聴できます。
他のアプリは正常です。
YOUTUBEは時々しか視ないので保証機関に返品しようか悩んでいます。
当機は気に入っているのでこのまま使用するか?
【使用期間】
1週間くらい
【利用環境や状況】
外出時
【質問内容、その他コメント】
何か対処法があればと思います。
宜しくお願いいたします。
2点

>ゴールドフィンガー5さん
YouTubeアプリのアンインストール、再インストール等は試されましたか?
アプリがダメでもブラウザでも閲覧は可能です。
買われてすぐで返品もお考えなら初期化試されてもいいかもしれません。
書込番号:23653804
3点

Taro1969様
早速ご返信頂きまして有難う御座います。
指摘されましたように今まで数回Goggle Store プレイで再インストしましたところアップデートになりました
応答し視聴出来ました。ところが翌日にまた応答しなくなりました。その繰り替えしです。
明日に暇を見つけご指摘の最後の手段で初期化しようと思います。
結果は後程ご報告いたします。
有難うございました。
書込番号:23654265
3点

はじめまして。
私もこの機種を使っているのですが、YouTubeが再生できません。
YouTubeアプリのアップデートをアンインストールすれば再生可能なので、設定から「アプリの自動更新」をオフにすれば、勝手にアップデートされないので、いつでも視聴は可能となります。
個体の問題ではなく、この機種全体の仕様かと思います。ちょっと面倒ですが仕方ないですね。
書込番号:23659474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

JA-JAさん
YouTubeが応答が悪くお困りのことと察し致します。
今月11日に面倒でしたが初期化致しました。
その結果、応答するようになりました。
しかし時々反応しないことが在りましたが、しばらく待っていると立ち上がります。
視聴中止まることもなく視聴できます。
但し、アプリを頻繁に切り替えるとフリーズすることが在ります、
今現在応答します。
初期化は面倒ですが自己責任でやってみるのも一方です。
書込番号:23659894
2点

>Taro1969さん
11日に初期化しました。
その結果、応答するようになりましたが、時々応答しない時があり遅れて起動します。
以前程ではありません。
ご指導ありがとうこ゜ざいました。
書込番号:23659958
2点

>ゴールドフィンガー5さん
機種に適合しないアップデートによる不具合みたいですね。
また次のアップデートで解消するかもしれません。
機種の多いAndroid機の難しいところですね。
ブラウザだと広告も入らないので私はYouTubeは
ブラウザで見ています。
YouTubeアプリの出来に関係ないですしお勧めです。
書込番号:23659997
3点

>Taro1969さん
WEBで視聴できるとは知りませんでした。
有難うございました。
書込番号:23660212
2点

>ゴールドフィンガー5さん
ありがとうございます。初期化で改善されるのですね。
今度試してみたいと思います!
書込番号:23660337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > ZTE > M Z-01K docomo

>mesiumaさん
SDカード利用されてたら抜いてみて下さい。
カメラアプリ不具合のほとんどはSDカードが原因です。
あとはカメラのキャシュ削除やカメラの設定リセットなどありますが
まずはカードを抜いてみて下さい。
書込番号:23431029
1点



スマートフォン・携帯電話 > ZTE > M Z-01K docomo
2020年2月12日のシステムアップデート後に、システムUIがフリーズする不具合が頻繁するのですがどなたか対処法ご存知の方いませんか?
設定のキャッシュクリアによる一時的な対処は行っているのですが…
書込番号:23304239 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

私も同様の現象で悩んでいたのですが、
ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理で、
アップデートに表示されているアプリ(特に位置情報関係?)を
アップデート(要dアカウントログイン)すると
良いらしいと言う情報を入手しまして、現在様子見中です。
書込番号:23386683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いやほんと、このアップデート後の不具合はひどいですね。
携帯を何度か殴ってしまうほどのフリーズの多さ。
フォローを何もしない運営とメーカー
本当に腹立ちます。
ダウングレードもしにくい機種ですし、なんとかしていただきたいですね。
書込番号:23396942
1点

>ぱけぴっ!!さん
ちなみに更新しても変わらず、でした。
その他、フリーズ不具合に隠れていますが、異常なほど熱をもつようになり、バッテリーの損傷がひどくなりました。
返金してほしいくらい、近年のスマホで一番ひどい。
書込番号:23396948
6点

2020年6月29日に最新のアップデート出たみたいです。
これで不具合改善されないでしょうか?
書込番号:23522789 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/z01k/#p05
おぉコレですね!これは期待出来ます!
(私のはDoCoMo系SIMに挿し変えないと
アップデート不要と出て来てしまうので
気付きませんでした)
ありがとうございます!
書込番号:23525754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報ありがとうございます!
アップデートして丸2日、システムUIのフリーズは今のところ出ていません。
これまでは素早く操作した時にフリーズする事が多く、電話を受けた時にフリーズしたのには参りました。
まだ安心していませんがとりあえずホッとしました。
ただ使用中にスマホが熱くなる症状はあまり変わって無くて、ココは様子見です。
もうしばらくは使って行こうかな?(^o^;)
書込番号:23534026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)