端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2017年12月1日発売
- 6インチ
- 1200万画素カラーセンサー+2000万画素モノクロセンサー
- 指紋/顔認証
- 耐水・防水
- nano-SIM
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全411スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 4 | 2020年6月8日 20:52 |
![]() |
24 | 15 | 2020年5月28日 15:09 |
![]() ![]() |
13 | 13 | 2020年5月28日 07:32 |
![]() |
100 | 11 | 2020年5月22日 22:57 |
![]() |
117 | 12 | 2020年5月14日 09:31 |
![]() |
43 | 28 | 2020年4月30日 03:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SoftBank
ドコモのP30がEMUIへのアップデートはないという事でしたので、ダメもとでsoftbankに問い合わせしました。 途中噛み合ってなさそうな気がしたのですが、念押しで確認したらsoftbankのMate10proはemui10になる そして既に順次配信されてるそうです。 どなたか既に配信来た方おられますか? 問い合わせしたチャット添付します。
書込番号:23454354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

担当の人がMate20 Proと勘違いしていますね。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20200512-01/
5/12にmate 20 Proの配信が始まっているので、そちらと勘違いしたようです。
オペレータの方の名前が名字だけですが、塗りつぶさずに、添付してしまっています。
この後、運営側に削除される可能性があります。
画像を添付される場合は、配慮されたほうが良いです。
書込番号:23454393
12点

今後配信されるかどうは未来のことなのでわかりませんが、気になる場合は、毎日以下をチェックされるとよいです。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/
配信されたら、内容が更新されます。
書込番号:23454399
11点

ご指摘ありがとうございます うかつでした。 ただmate20proではなくmate10proのことです。お伝えはしたのですが、出来ればまだmate10pro'を使っていたいなと思ってたのでちょっと期待してしまいました。
書込番号:23456288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ただmate20proではなくmate10proのことです。お伝えはしたのですが、
最初に添付されていた画像は、すでに運営側に削除されてしまいましたが、
NPIさんは、間違いなくmate10 Proで質問されていたと記憶しています。
あきらかに、softbankの担当者の方の間違いでした。
>出来ればまだmate10pro'を使っていたいなと思ってたのでちょっと期待してしまいました。
simフリー機ではEMUI10になりましたので、かなり遅れてEMUI10になる可能性は捨てきれないですね。
他機種でもsoftbank版が更新されたものもありますので。
時々でもいいので、softbankの公式サイトを確認されるとよいかもしれませんね。
書込番号:23456358
9点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
HUAWEI Mate 10 Proを使ってます。
写真を撮るときにステッカーで場所と天気と温度と年月日のものを使って撮ってます。
アウターカメラだと無問題なのですがインナーカメラだと反転して撮れてしまいます。
ソフトで写真を反転すればいいと思ったのですがそれではステッカーの文字も反転してしまいおかしなことになってしまいます。
HUAWEI にチャットで相談、確認してもらったところ事象を確認できましたのでそのうち直してくれるかもしれません。
取り敢えずの対処方法は教わりました。
ギャラリーアプリからステッカーを後付けできることを教わりました(知らなかったです)
これでしばらく対処していこうと思います。
多分、ステッカーを多用して撮るかたはあまりいないかもしれませんが自分は記念として撮ることが多いのでHUAWEI Mate 10 Proでは使いまくりです。
しっかり調べなかったのですが晴れ用に購入したPowerShot G7 X Mark IIには日付の写し込みがなかった(^-^;
雨用の防水カメラ、OLYMPUS TG-860にはありました(^^♪
6点

さきほどupdateしました。
しかし上記の案件は直ってませんでした。
5G対応のスマホ開発に忙しくて手が回らなかったのか、コロナで人出不足か?
古いスマホは買い替えてほしいというメッセージなのかもしれませんね((+_+))
書込番号:23430647
2点

>M matsutaroさん
>しかし上記の案件は直ってませんでした。
設定を開く前に、カメラをインカメラに切り替えてから設定を開いても、ミラー反射のオンオフを変更出来ませんか?
アウトカメラの時に設定が変更出来ないのは、アウトカメラでは機能しないので、選択出来ない状態にはなります。
インカメラに切り替えた状態で、設定を開いても、ミラー反射のオンオフが変更出来ないとしたら、本機固有の不具合になりそうですね。
書込番号:23430700
1点

添付の画像では解像度が8MPになってますので、インカメラに切り替えた状態での設定ですね。
HUAWEI Camera の最新版だと改善されているかもしれません。
「HUAWEI Camera 9.1.0.335」で検索するとダウンロードサイトが見つかると思います。
書込番号:23430773
1点

>Curtis210さん
>HUAWEI Camera の最新版だと改善されているかもしれません。
>「HUAWEI Camera 9.1.0.335」で検索するとダウンロードサイトが見つかると思います。
#23430647で、EMUI10の10.0.0.163(C635E2R1P3)の最新にしても、選択出来ない状態だったそうです。
インカメラの切り替えた後で、設定を開いても、変更出来ないということで、本機固有の不具合っぽいですね。
書込番号:23430797
1点

あとは一般的な対応で正常にならならないかの確認でしょうか。
■カメラに問題がある場合
設定→アプリ→アプリ→カメラ→ストレージ→データを消去
■初期化(EMUI10)
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
設定→システムと更新→リセット→端末をリセット
カメラのデータを削除しても直らない場合は、今回のこと限定で言えば、初期化では直らないとは思いますが、
メジャーアップデート後はトラブル防止のために初期化はしておいた方がよいとは思います。
書込番号:23430808
1点

>†うっきー†さん
>#23430647で、EMUI10の10.0.0.163(C635E2R1P3)の最新にしても、選択出来ない状態だったそうです。
EMUI10にアップデート後、カメラアプリのバージョンがいくつになるかかわりませんが、
Camera 10.0.1.349というのがあります。
Camera 9.1.0.335でもAndroid 8.0+なので使えると思いますが。
書込番号:23430835
1点

>Curtis210さん
>EMUI10にアップデート後、カメラアプリのバージョンがいくつになるかかわりませんが、
>Camera 10.0.1.349というのがあります。
EMUI10にしても、ひょっとしたら、その時のバージョンよりもさらに新しいカメラアプリのバージョンがあるかもしれないのでということですね。
なるほどです。
書込番号:23430894
1点

>†うっきー†さん
いつもお世話になっております。
>設定→アプリ→アプリ→カメラ→ストレージ→データを消去
やってみましたが改善されませんでした。
>設定を開く前に、カメラをインカメラに切り替えてから設定を開いても、ミラー反射のオンオフを変更出来ませんか?
オンオフできますが反映されません、反転のままです( ;∀;)
>インカメラに切り替えた状態で、設定を開いても、ミラー反射のオンオフが変更出来ないとしたら、本機固有の不具合になりそうですね
はい、HUAWEI Mate 10 Proだけの不具合みたいてすね。
こういうことが他のHUAWEIでもあるのかと検索しましたが見つかりませんでした。
チャットでHUAWEIに事象を確認してもらってますが今回も修正はお預けとなったみたいです。
残るは初期化ですか?
なんだか怖い(^-^;
>Curtis210さん
カメラのバージョンは10.0.1.370でした。
これって最新?ですか?
いろいろ試してみたのですが困ったことにインナーカメラは常に反転でしかと撮れなくなってしまったみたいです。
設定でミラー反射をオンオフしても常に反転です。
ステーカー使わなければちゃんと撮れたのに今回のアップでステッカー使わなくても常に反転して撮れてしまうようになったみたいです。
他のHUAWEI Mate 10 Pro使いのかたがどうなっているか知りたいものです。
書込番号:23430947
2点

>†うっきー†さん
>EMUI10にしても、ひょっとしたら、その時のバージョンよりもさらに新しいカメラアプリのバージョンがあるかもしれないのでということですね。
そうです。OSのバージョン番号とそれに含まれるカメラのバージョンとの相関がどれくらいあるのかわかりませんが、
調べたらMate10Pro のOS(9.1.0.345) に対してCamera (9.1.0.335) のようです。
それで、Camera (9.1.0.335) はMate10proでOISの問題が起こっているようですので、Mate10proでは使わない方がいいですね。
OSのバージョン番号とそのカメラのバージョン番号が近いのであれば、
Camera 10.0.1.349アプリは、EMUI10の10.0.0.163に含まれるカメラアプリよりも新しいバージョンだと予測できますが、
リリースされた日付はCamera (9.1.0.335)の方が新しいです。
書込番号:23430961
1点

>M matsutaroさん
>カメラのバージョンは10.0.1.370でした。
これって最新?ですか?
最新ですね。
Mate10Proの10へのアップデートって今日始まったのですね。
とっくに始まっているのかと思ってました。
書込番号:23430972
1点

この時間ではチャットは無理なので取り敢えずHUAWEIへメールしておきました。
インナーカメラがステッカーを使おうが使いまいが常に逆さに撮れてしまうのは困ります。
たぶん自撮りで景色をバックに撮ってたら気が付かないと思いますが看板とか文字をバックに入れて自撮りしたら文字が逆さで気持ち悪い写真になります( ;∀;)
アプリで反転させたら、たとえば右のホクロが左になって・・・・。
HUAWEI Mate 10 Pro以外のHUAWEIのスマホは正常なんでしょうね。
うらやまし〜。
書込番号:23431043
2点

>M matsutaroさん
手持ちの機種で色々と実験してみました。結果としてはステッカーを入れると強制的にミラー反転になるというものでP20 lite、Mate 10 Pro、Media Pad T5に共通した仕様のようです。
3機種ともステッカーを使わなければミラー反転オフで文字が正向きに読めるように撮ることができました。M matsutaroさんはステッカーを使わなくても反転してしまうとの事で私と違う結果になっています。
私もMate 10 Proは今日アップデートして初期化していますので、インカメラで撮るとすべてミラー反転するというのは正常な動作ではない可能性があります。
残念ですが文字が正向きで読めてステッカーを入れるには現状ではやはりギャラリーでの後入れしか方法が無いようです。
書込番号:23431089
1点

>M matsutaroさん
ステッカーを入れていない場合は反転して撮影されていたとしてもギャラリーの編集の回転にミラーがありますのでそこで反転する事が可能です。カメラの不具合の為に初期化するのを躊躇しておられるならこういった方法で回避することも可能ではあります。
書込番号:23431105
1点

おはようございます。
アップデート後、他に不具合ないか弄りましたが今のところ気がつくようなこともなく順調です。
対処方法は皆さまがおっしゃるとおりで、HUAWEIとチャツトで教わったやり方があるのでそれでしのぐしかなさそうですね。
皆さまお世話になりました。
書込番号:23431381
1点

HUAWEIから回答がありました。
一部だけ
ご指摘のステッカーでの反転事象、EMUI9.1、EMUI10で再現を確認致しました。
弊社担当部署へ申し伝え、今後のシステム改善要望の課題とさせて頂きます。
次こそ手を打っていただけると信じてます(^^♪
ありがたい回答でした。
書込番号:23432079
1点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SoftBank
android9.0へのアップデートが全然来ないのですが皆さんのとこにはきてますか?
ネットではsimフリーに関しては来てるとの投稿が上がっている一方ソフトバンク版に関しては情報は皆無で ソフトバンクに問い合わせてみたところやはり更新はされているということで 私の端末にも来ているはずということでした
ところが何度更新を確認してもやはり Android 9.0は私の端末には来ません
皆さんの端末はいかがですか
書込番号:22487581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現時点でAndroid 9 Pieは提供されてませんよ。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/
1月23日から提供されてる、セキュリティ更新のアップデートが最新になります。
SoftBank端末でAndroid 9 Pieが提供されてるのは、Xperia XZ2、AQUOS R2、Xperia XZ1、AQUOS R、Android One S3だけです。
SoftBankはOSアップデートを切り捨てることが多いですし、ちょっと前までは他社機でのOSアップデート提供すら皆無だったので、SoftBank版Mate 10 Proで提供されるとは限りませんが。
書込番号:22487592
3点

>NPIさん
昨日付でソフトバンクからアップデートのアナウンスがありましたね。
今、電池もよく持つし調子も良いので、私は案内が降りてきても少し様子をみたいと思います
書込番号:22534391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

公式アナウンスがあったので早速と思ったんですけど、ソフトウェア更新操作をしても更新なしになるんですが……(8.0.0.172が最新のまま)
こういうのって個体によってラグあるんですかね……?
書込番号:22534544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分も更新無しになってます(≧Д≦)
更新降りてきた人いますか?
書込番号:22536910
1点

14日?にソフトバンクから更新のアナウンスが出ていたので同じようにトライしてみましたが、やはり皆さん同じように出来ない状況なんですね。
様子見ですな暫く...
書込番号:22539961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、更新無事完了しました!
4GB近くあるのでダウンロードは結構時間かかりましたが今のところ不具合は有りません。
書込番号:22545876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん良いですね♪自分のはまだ降ってこないです(´・ω・`)
書込番号:22549196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の所にもぜんぜん下りて来ません
sim フリー版のmate9を家族で2台持っていますが
配信開始からどちらも2、3日以内にインストール出来たのに
やっぱりsoftbank版はダメですね
因みに Android9になった方に伺いたいのは
純正フリップケースのスマートカバー設定は出来るようになったのでしょうか?
書込番号:22549911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日アップデート出来ました。
アップデートして直ぐに気づいた点はステータスバーの電波アイコンが右から左に移ったこと。
カメラのUIが変更になりマスターAIが選択可能になりました。
AIの食べ物関連の色合いは試してないので何とも言えないです。
>kozeniponchanさん
スマートカバーの選択肢があったので対応したかも知れません。
書込番号:22559624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Huaweiが昨日からMate10proにemui10への配信を始めたという情報を見ました。
以前の別のスレッドでsimフリー=キャリア版では無いことはわかったのですが、なんとか何処かをいじって設定変えて完全にsimフリーと同じようにemui10の配信を受け取る方法などないでしょうか?
デザインやパフォーマンスなど他に魅力的なスマホがなく、まだまだこのMate10proを使いたいなと思っています。
何年も前に世に出たと製品なのにホントによく出来たスマホだと思います。
書込番号:23431326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NPIさん
>以前の別のスレッドでsimフリー=キャリア版では無いことはわかったのですが、なんとか何処かをいじって設定変えて完全にsimフリーと同じようにemui10の配信を受け取る方法などないでしょうか?
ないと思います。
根拠は、ハードの仕様が違う(IMEI番号が1つなど)ため、ファーム自体が異なります。
そのため、異なるハードごとに別のものが用意されています。
■Huawei ファーム
C635:通常版
C800:SoftBank版
配信されるファーム自体が違うので、配信されるのを待つ以外方法はないと思います。
他の機種はSoftBankも、かなり遅れて配信されることもあるので、いずれ配信される可能性もあります。
書込番号:23431385
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
現在ソフトバンク版SIMフリー化済みのmate10proをUQモバイルのSIMで使用しています。
現状、通話、通信とも問題なく満足しています。
今回UQモバイルが満期になるのでより安いイオンモバイルに乗り換えようかと考えています。
実店舗に電話したところデータ通信専用のSIMで動作確認はできますという答えで
音声については確認がとれないということでした。
どなたかイオンモバイルのSIMで動作されていますでしょうか?
0点

>yamatda2001さん
対応周波数帯ではdocomo、auネットワークに対応してるので使えると思います
書込番号:23403129 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

イオンモバイルだったらというか、他の格安SIMでも問題なく使えるよ
イオンモバイルだとdocomo、auが選べるけどdocomoを選んでおけば安心かと…
書込番号:23403138
5点

>どうなるさん
>イオンモバイルだとdocomo、auが選べるけどdocomoを選んでおけば安心かと…
なぜ、ドコモなら安心なのですか?
普通は逆だと思います。
UQ mobile は、au 系の MVNO (サブブランド) です。
なので、基本、UQ mobile で動作する端末なら、au 回線で使えるはず。
対応バンド等、調べるまでもないですよね。
一方、ドコモの回線は、対応機器で対応エリアであったとしても、
周囲の建物の状況や基地局からの距離等により、繋がりにくい可能性を否定できません。
実機で検証せずに、調べる方法は無いと思います。
UQ mobile で問題なく使えている端末を、別の格安 SIM に変えるなら、
動作実績のある au 回線の MVNO にするのが安全と思います。
ただし、混雑する時間帯の通信速度の低下は、UQ mobile と格安 SIM では、差が出そうな気はします。
満足度が同等であるかは、不明ですね。
書込番号:23403250
13点

大手キャリアのサブブランド言えるのは、UQとワイモバイルの2社でこれらの通信品質はほぼ同じだと思います。この機種はどちらも利用可能です。
一方、それ以外の格安SIMは時間帯よっては大きく通信速度が落ち込む可能性があります。ただ、動画等の速度を必要とする使い方でなければなんとかやっていけるかと思います。
下記は、都内で測定された3月平均通信速度の例です。
https://kakuyasu-sim.jp/speed/aeon-mobile-1?mon=2020-03
緊急事態宣言の影響か4月の速度は昼時を除いて10MBps前後に安定しています。
書込番号:23403282
3点

>なぜ、ドコモなら安心なのですか?
>普通は逆だと思います。
>UQ mobile は、au 系の MVNO (サブブランド) です。
>なので、基本、UQ mobile で動作する端末なら、au 回線で使えるはず。
>対応バンド等、調べるまでもないですよね。
んー、上に対応Bandの画像出てるから細かく書かなかったんだけど
Mate10Pro(SB版)だとdocomo、auどっちも使えるからぶっちゃけどっちでも問題ない
で、docomoの方が安心っていうのは今の機種はどっちも使えるからauにしておこう(イオンモバイルは無いけどSBにしておこうとかも)ってなった場合、もし本体を変えようとか違うの使ってみようとかなった場合、docomoを使っておくほうが圧倒的に選択肢が広がるから
あとUQで使えてるからauなら問題ないって件に関しては、これがauやUQの本体ならそのとおりなんだけどあくまでSB版(au版ではない本体)なので、UQが使えてるからと言っても完璧にカバーされてるとは限らないって言えなくもないし…(Mate10Proなら問題ないんだけど)
まあ、この辺は好き好きだからauにしておけ!でもdocomoにしておけ!でもどっちでもいいんだろうけどね
書込番号:23403306
8点

>どうなるさん
>UQが使えてるからと言っても完璧にカバーされてるとは限らないって言えなくもないし…
スレ主さんの
>現状、通話、通信とも問題なく満足しています。
を考慮すると、現在の使い方・行動範囲内では、「完璧にカバーされてる」では?
現状の安定性より、未来の可能性を考慮しての安全性なら、
その点を明確にしないと、齟齬を生じる可能性があると思います。
書込番号:23403345
20点

イオンモバイルのau回線はkakaku.comのレビューを見てもドコモ回線より遅いと評価されています。
UQと同じ使い方なんてまず無理でしょう。
上記の計測サイトでもMVNO平均を大きく下回っています。
https://kakuyasu-sim.jp/speed/aeon-mobile-1-a?mon=2020-03
書込番号:23403493
7点

通信の品質って、大事だと思います。
私なら、Y!mobileへ MNPします。
今、家電量販店だと、Y!mobile版の HUAWEI P30 liteが 3,980円だったり、SIM Freeの HUAWEI nova lite 3が 100円で GET出来たりします。
書込番号:23410774
9点

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
ドコモ回線イオンモバイルを検討しましたが、イオン電話はIP電話なんですね。
やはりUQモバイルを継続したほうがいいのかな。
ちなみにワイモバイルは2年ほど前に短期解約してしまってたぶんアウトだと思います。
あと、後だしジャンケンでもうしわけないんですがAUのシムフリーNOTE9を所持していまして
これもAUからUQに乗り換えるかイオンモバイルにするか悩み中です。
書込番号:23411110
7点

>ドコモ回線イオンモバイルを検討しましたが、イオン電話はIP電話なんですね。
イオン電話は普通の090発信だよ
イオンモバイルの電話(通話プラン)
通話プラン:090電話
10分かけ放題:090電話
無制限かけ放題:050(IP電話)
通話プラン、10分カケホともにプレフィックス番号が必要なので専用のでんわアプリ(いおんでんわアプリ)かプレフィックス付加出来る通話アプリを使わないとダメ(格安SIMの通話プランはたいていこれと同じ)
書込番号:23411148
9点

>どうなるさん
プレフィックス番号なんですね。これなら普通に使えるかもしれません。
ただ皆様のおっしゃるように通信品質が貧弱なのがネックみたいですね。
もう少し といっても5月ももうおわりますが
なやんでみます。
ありがとうございました。
書込番号:23420577
6点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SoftBank
みなさまお知恵を拝借したいです。
ソフトバンク版のHUAWEI Mate 10 Proを所有しております。
この度、MNPで楽天モバイルアンリミッドに移行し、nanoSIMが届きましたので、楽天のアプリで「MNP転入する」をし、
ソフトバンクの電波が圏外になったので、端末にnanoSIMをいれ電源を入れ直ししたところ、
------------------------------------------------------------------------
挿入したUSIMは、この携帯電話機では使用できません。有効なUSIMを挿入してください。
ロック解除コードを入力してください
ロック解除コード入力欄
------------------------------------------------------------------------
という画面が、電源を入れたあとに出てきてしまって困っています。
楽天モバイルとソフトバンク、それぞれ電話をしてみたところ、以下の回答でした。
【ソフトバンク】
SIMロックについては、解除がされている。楽天のSIMがHUAWEI Mate 10 Proに対応しているかどうか、確認してほしい。
【楽天モバイル】
SIMは送付した種類がもので問題ない。SIMが壊れている可能性は低い。
上記のエラー画面が出る場合には、シムロックが解除されていない可能性が高い。
新しい端末を購入するしかないのか?と、色々と検索をしたところ、この価格コムの掲示板では同じ端末で利用できていらっしゃる方がいるので、違いはなんだろう?と疑問におもっています。
こちらの対処方法や参考になるサイトの情報などございましたら、教えていただけれますと嬉しいです。
3点

ソフトバンクがロック解除でやるのは解除コード発行まで
で解除コードを実際入力するのは所有者つまりスレ主
スレ主さんは解除コードを過去に入力したんですか?
書込番号:23393051 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

シムロック解除の手順
1 ソフトバンクショップ等ロック解除を申し込む
2 ロック解除コードが発行される
3 解除したいスマホに他社シムを差し込む
4 SIMロック解除コード入力する
5 解除される
3以降は持ち主がやる必要がありますそうしないと解除されません
ソフトバンクがロック解除しましたというのは2までしましたという意味で全く間違ってない
楽天が解除されてませんというのは持ち主が3から5までを行ってなければ
解除されてませんのでこれも間違ってません
スレヌシさんが過去解除コードを入力してるのに
再度解除コード入力画面が出た(聞いたことがないバグですが)
というのでしたら別ですが
書込番号:23393081
14点

>ミントアップさん
本機は楽天UN-LIMIT対象機種でしょうか?
対象機種じゃない場合は対象機種を入手するのが本筋で、楽天UN-LIMITに申し込む時点で対象機種を用意することに同意したはずです。
ただし、うまくすれば楽天UN-LIMITを使えるかもしれません。
確認ですが、本機のSIMロックは解除されていますね。
そして、楽天モバイルさんのLTEバンド3、18での通信が出来ることは確認済みですね。
書込番号:23393088 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>こるでりあさん
ありがとうございます!大変わかりやすくご教示いただき、感謝いたします。
理解しました!ロック解除の手続きで、もう完了したものだと思っていました。
いままで、ソフトバンクやドコモとかを使ったことがあったのですが、今回初めての手続きで未知でした。
明日ソフトバンクに電話して、SIMロック解除コードをお聞きし、端末に入力してみたいと思います。
>野次馬おやじさん
回答ありがとうございます。
そうですね、対象機種ではないので、もし利用できなかった場合には、購入が必要になりますね。
1年無料なので、試してみて不便であれば他の契約や端末の購入を検討したいと思います。
書込番号:23393256
4点

>ミントアップさん
解除コードがどこかにメモしてあったり、ソフトバンクからのメールに残っていれば、それを入力すれば解除されるかもしれませんね。
明日、ソフトバンクに電話をされるそうで、そこでうまく行くといいですね。
最悪はIIJmioさんが現在キャンペーン中で、音声SIMとの契約が必須ですが、100円プラス税で楽天UN-LIMIT対象機種のHUAWEI nova lite3を購入出来ます。
通信量0の音声SIMなら、初期費用、キャッシュバック、月々の音声SIM維持費1年分をあわせても10,000円程度で入手出来ます。
書込番号:23393298 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>明日ソフトバンクに電話して、SIMロック解除コードをお聞きし、端末に入力してみたいと思います。
電話では対応してくれないような気がしますが・・
以下がSoftbankでのsimロック解除方法で、
ミントアップさんは既にMNP転入手続き済みなので
ご自身でsimロック手続きができないのであれば、
ソフトバンクショップで3000円を払って解除を依頼するしかないです。
なお、以下の場合はMy SoftBankからでもお手続きができますが
解除予定の機種から判断しても以下ではないようなので・・
⇒ 2019年9月13日以降にご契約のお客さまで、すでに回線契約解約済。
----
ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
お手続きができるところ ソフトバンクショップ
事務手数料 3,000円
---
2019年9月13日以降にご契約のお客さまで、すでに回線契約解約済の場合は
My SoftBankからでもお手続きができます。
My SoftBankでお手続きする
(受付時間:午前9時から午後9時まで)
書込番号:23393552
13点

みなさま、無事Rakuten回線に接続することが出来ました。
Sim解除番号をキャプチャしていまして、解除することが出来ました。
速度も早いように思います。
改めて、ありがとうございます。
書込番号:23393830 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ミントアップさん
SIMロック解除が出来、通信が出来たようでおめでとうございます。
MNPをしてしまったからには、本機で全ての機能が使えないと厳しいのかな?と感じます。
楽天linkアプリの認証と標準電話アプリでの110、119、117等への発信。
うまく行くといいですね。
書込番号:23394180 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

とりあえずスレ主さんは使える様になって良かった
最近のSoftbank白ロムはシムロック解除アクション起こしただけで売りに出したモノが多い様で、私のAndroid One S5もそうでした
ショップでNCKコード教えて貰ってシムロック解除出来ましたが、中途半端に終わらせるのは有り得ないですね
書込番号:23394309 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

スレ主さん、通話はできていますか?私もSB版mate10proを使っていますが、楽天Un-Limitのデータ通信はできますが、通話とSMSができません。恐れ入りますが設定方法を教えていただけませんでしょうか。
書込番号:23401335
5点

>カンデリーニさん
普通の音声通話は私もできていないです。楽天の対象外端末ですので、ダメなのかもしれないですね。。
電話着信があったとSMSは飛んでくるので、linkアプリからかけ直しをしています。あと留守電もオンにしました。
正直、緊急電話は利用できないのが困りますが、link アプリで、無料電話できるので、それほど困ってはないですね。
書込番号:23402459 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
Mate 10 Pro SIMフリー版(アンドロイド9、EMUI:C635E4R1P13)を使用しています。
Rakuten UN-LIMITのSMS認証も通り、一通りの発信テストも終わって(フリーコール・119等は無理)使用していましたが、特定の外線着信ができないことがわかりました。
固定電話からの着信ができないことは致命的なのですが。。みなさんいかがでしょうか?
Mate10proSIMフリーへの着信試験。
・AU携帯電話から・・・OK
・楽天でんわアプリから ・・・NG(後から着信だけが通知される)
・楽天MVNOのSIM電話から ・・・NG(後から着信だけが通知される)
・自宅のIP電話回線から ・・・NG(後から着信だけが通知される)
・ドコモ携帯電話から ・・・不明(未試験)
・SoftBank携帯電話から ・・・不明(未試験)
3点

ご利用の端末は楽天正規対応端末でしょうか?
みなさん、おなじ行動をされるんですね。
渋谷に行かず、湘南に行く、みたいな。
書込番号:23363901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

正規対応端末なら別に普通に着信できますからね
正規対応端末が少ないの自体は楽天が悪いんだけど
別に楽天リンクアプリが致命的なバグもちなわけではない
書込番号:23363985
6点

>港の見える丘公園さん
私のMate10proは楽天からの購入品ではありません。
また、楽天MVNOのMate10proは楽天MNOの製品ラインナップからも外されています。
私自身の問題解決と今後の対応を判断する材料にさせて頂ければと思っていますし、
この機種がRakuten_Unlimitでどこまで使えるのかを確認・情報共有することが目的です。
書込番号:23364000
2点

>こるでりあさん
回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
着信試験については、楽天リンクアプリを使わない着信についても記載の回線からは上手くいきませんでした。
切電後に着信通知が来るだけです。
正規品のフラグシップ?端末はGalaxyS10とNote10+だけでしたので、個人的にはMate10proから買い替えるほどの魅力を感じませんでした。Rakuten_Unlimitのサービス開始自体は良いと思っていますが、もう少し選べる機種が増えると嬉しいですね。
書込番号:23364036
4点

>Angel Nightさん
>固定電話からの着信ができないことは致命的なのですが。。みなさんいかがでしょうか?
自分は、楽天対応端末として認定されていない端末を使ってるけど、
Rakuten UN-LIMIT の回線で、NTT の固定回線(IP 電話でない)から着信出来てるよ。
もっとも、楽天 Link で無い、通常の音声回線用の方にだけど ^^; 。
楽天 Link に履歴は残るんで、こちらからかけ直せば OK と楽天は考えてるのでは?
自分にとっての最大の問題は、楽天 Link でドコモ回線に発信した時、
ドコモの留守電サービスに切り替わるタイミングで切断されること。
他の回線で試したことは無いので、ドコモ回線だけかは判らない。
その内、固定電話や IP 電話からの発信も、
楽天 Link(データ通信) で普通に着信出来るようになるかもね。
これはアプリの問題よりも、回線設備側の問題と思う。
アプリの問題としては、SIM 無しでの受信や
異なる SIM での発信者番号を偽った発信は出来なくなって欲しいな。
それでも、楽天 Link(データ通信)での、緊急通報(110 や 119)への発信は難しい。
発信者の位置情報の受信が出来ることが必須らしい。
IP 電話を、通常の音声回線からの発信のようにエミュレートするする仕組みが必要になるから。
書込番号:23364155
0点

>Angel Nightさん
過去のクチコミに、いろんな情報が出てますよ。
どこから掛かって来たかで、結果が違うようです。
まだ正規対応端末でも怪しい?と思っております。
私は正規端末ですが、みなさんの報告待ちです。
最悪なのがsim抜きでの電話です。
着信があっても誰から掛かってきたのか
分からないようです。
sim抜きでも使えると吹聴しておられる先生がいて
一般人に被害が出そうです。
書込番号:23364163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Mate10 Pro
>固定電話からの着信ができないことは致命的なのですが。。みなさんいかがでしょうか?
Rakuten Linkアプリの挙動は網羅されていると思いますので、以下を参照下さい。
全て引用すると長いので、今回の質問の部分のみ引用しておきます。
その他、「非通知」などにもついて記載(faq12)しています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>着信でも利用する場合は、Rakuten Linkアプリを終了させないための設定は必要です。
>Huaweiの場合は、HuaweiのFAQ1を参照。https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>携帯からの発信の場合はアプリ優先での着信でしたが、固定電話と050のIP電話からの発信の場合はアプリの方には着信がありませんでした。
>そのため、固定電話と050のIP電話からの発信の場合は、楽天のSIMを抜いていると留守電(デフォルトでは留守電機能がオン)につながってしまいます。
>すべての固定電話が該当するかは不明ですが、2つの固定電話で確認しても同現象でした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>アプリを終了しない設定にしていれば、不在着信通知は届きますので、こちらから折り返しの発信をして対応することは可能です。
>無料で利用可能なSMARTalkに転送して、SMARTalk側で着信を受けるという方法もあります。
>転送設定は、my 楽天モバイルアプリを起動→契約プラン→音声サービス→設定変更する→着信転送→無条件転送→オフ→圏外時転送に転送先の電話番号を入力→変更する
>SMARTalkにもアプリを終了しない設定は必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
SIMでの通話(緊急通報,111,117,フリーダイヤル,固定電話やIP電話からの着信等)を利用したい場合は、対応端末にする必要があります。
SIM未挿入でも利用可能な、Rakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係ないので、端末は拘らなくてもよいです。
>引きこもり2号さん
>最悪なのがsim抜きでの電話です。
>着信があっても誰から掛かってきたのか
>分からないようです。
Rakuten UN-LIMITのSIMを未挿入の状態で、
楽天の電話番号を相手に表示される方法も、相手からの電話番号を表示する方法も、faq9で記載済です。
書込番号:23364280
3点

最後は、引きこもり2号さん宛てではなく、港の見える丘公園さん宛てでした。失礼しました。
書込番号:23364285
0点

>楽天さん、
一般人に、まともな着信ができるまで、
ご利用のスマホで、
これだけの設定をしてください、というのは、
困難なのでは、ないでしょうか?
シム挿して、すぐに使える。
アプリをインストールして、すぐ使える。
これが成功モデルです。
未完成の楽天エリア網より
先達のKDDI網がキチンと着信しそう?
書込番号:23364526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>港の見える丘公園さん
>シム挿して、すぐに使える。
>アプリをインストールして、すぐ使える。
>これが成功モデルです。
SIM フリー端末にそれを望むのは酷かと。
しかも、楽天 MNO の開始2年前のモデルだし・・・。
存在しないキャリアを予想して対応しておくとか、無理でしょ。
アップデートで対応するにしても、2年経ってるモデルだと、
買い替えを求められそう・・・。
書込番号:23364669
0点

こちらも非対応端末m5liteでMNP切り替え処理後、
認証できず、データ通信のみで試用。
楽天エリアでの認証はコロナで自粛。
もとからSMS認証についての勘違いはない。
そもそも楽天アンリミシムがあるので
シム抜きクローン携帯及びその設定情報は不要。
その後nova3が届いたので、すんなり認証開通。
リンクアプリは楽天契約者が前提だし、
裏技設定のアテンドは無用有害では?
当然シムを挿していれば機能するし?
対応端末、非対応端末を楽天が設けたのは、
端末販売を優先させたか、マンパワー問題か?
この場合は、楽天が旧機種を含めてサービスを
始めていれば良かったと思う。
そうしなかった理由は、不明ですが。
MATE10とかP20くらい含めても良かったのでは?
書込番号:23365185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

非対応端末なので認証裏技が必要だった、
でも開通できても非対応端末なので、
着信がおかしい。
対応端末を買いましょう。
書込番号:23365191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

非対応端末でも楽天エリアでは認証が可能?
とかいう情報が、これ本当なの?
それでも非対応端末なので、着信が変という落ち。
書込番号:23365195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書込番号:23365228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>港の見える丘公園さん
>対応端末、非対応端末を楽天が設けたのは、
>端末販売を優先させたか、マンパワー問題か?
非対応端末は、対応バンド以外にも、
楽天 VoLTE に未対応って事もあるらしい。
データ通信が出来て、音声通話・SMS が NG なのは、
この、楽天 VoLTE 未対応って事だと思ってる。
こういう新しい機能に対応してない端末を、
楽天 UN-LIMIT 非対応端末として切り捨てるのは、しかたが無いと思う。
書込番号:23365541
2点

>引きこもり2号さん
そうですか。
他のクチコミで、
P10liteやMATE9で認証できた?とか
通話できた?とか、
あれは、なんなのでしょうか?
しれっと楽天がどんどん対応端末を
増やしてるとか?
B3 L1800。
書込番号:23365665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>港の見える丘公園さん
>P10liteやMATE9で認証できた?とか
>通話できた?とか、
>あれは、なんなのでしょうか?
非対応機種の場合は、楽天回線エリアであれば、通話回線でのSMSでの受信が出来てSMSでのパスワード受信が出来る場合があるようです。
通話は、SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリでの通話の話ですね。
そのため、通話回線を使う111,117などが利用出来ないと記載があります。
通信とSMSの認証が出来たことで、利用出来たという書き込みあるだけのようです。
>しれっと楽天がどんどん対応端末を
>増やしてるとか?
対応は各メーカーがファームで対応となります。
書込番号:23365695
0点

>港の見える丘公園さん
>P10liteやMATE9で認証できた?とか
>通話できた?とか、
>あれは、なんなのでしょうか?
↑の正しい状況は知りませんが、
音声回線 NG でもデータ通信で通話できて、
通話できたと言っている人がいるのでは?
後、Android の裏コマンド *#*#4636#*#* で設定変更が必要とかだと、
認定対応端末にし辛いと思いますよ。
そう言う情報もクチコミにはありますから。
ただ、サーバー側のバグとかで SMS 認証が通らない事もあるようです。
サポートに電話がつながって、何かしてもらったら
(不具合でおかしくなっている情報をクリア?)、認証出来たとか。
これなら、同じ端末が使えたり使えなかったり、
時間が経って使えるようになることもありますね。
書込番号:23365705
0点

ちょっと待ってください。
通話ができた!!と喜んでいる人たちは、
実はデータ通話で、
緊急通話が、できないとか?
固定電話からの着信がおかしい?
ということを、これから起こる悲劇を
まだ知らないと、いうことでしょうか?
また、正規対応端末だから買ったのに、
非対応端末でも通話できてるじゃん?
どうしてくれるんだ、楽天さんよ?
ということでしょうか?
書込番号:23366222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アマゾンにもログインできず、食料品も届かない。
書込番号:23366247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)