| 発売日 | 2017年12月8日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.2インチ |
| 重量 | 156g |
| バッテリー容量 | 4100mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:ZenFone 4 Max SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全212スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 7 | 2020年6月6日 21:59 | |
| 15 | 6 | 2018年7月27日 20:23 | |
| 6 | 5 | 2018年7月28日 17:44 | |
| 5 | 0 | 2018年7月20日 12:22 | |
| 16 | 8 | 2018年7月23日 17:12 | |
| 8 | 7 | 2018年7月18日 20:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
Twitter公式アプリが立ち上がらなくなり、本機を再起動しました。
するとまるでOSがクラッシュしてしまったかのような以下の状態になってしまいました。
・PIN入力ログイン前のクイックメニューアイコン位置が変わってしまった
・画面上部からスワイプで出すクイックメニュー、クイック設定?が1行しか出ない
・ホームボタンとその右のボタンが一切反応しない
・画面に触れるとバイブが反応する設定になった
・画面固定設定だったが、縦横回る設定に変わった
・各種アプリの通知が来ているバイブ反応はあるが、通知が画面に一切なくて見られない
現状確認できるのは上記のような状態です。
SIMカードなどの認識はされているようです。
このような状態になり、回復された方居ましたら、復旧方法を教えて頂けたら助かります。
書込番号:21991894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再起動後、Twitterアプリは立ち上げるようにりましたが、LINEアプリが再起動を繰り返していますエラーを吐いて立ち上がりません。
書込番号:21991950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず以下のことを試してみてはどうでしょうか。
万が一、ホームアプリをZenUI以外に変更している場合は、ZenUIに戻す。
テーマアプリを起動して、デフォルトのASUS ZenUIを適用。
以下のアプリをインストールしている場合は全てアンインストール
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ
その後で端末起動。
他の人に状況がわかるように、「PIN入力ログイン前のクイックメニューアイコン位置が変わってしまった」のスクリーンショットを添付。
これでも、LINEが起動できない場合は、GoogleドライブへLINEのトークをバックアップしていない場合は、トーク内容は消えてしまいますが、
端末を初期化して、検証程度しかないと思います。
端末初期化をしても正常に動作しない場合は、メーカーへ修理依頼か、
公式サイトからファームをダウンロードして、ファームを強制的に書き込むしか方法がないと思います。
書込番号:21992006
1点
>†うっきー†さん
ご回答頂きありがとうございます。
ホームアプリ、テーマは変更していないので、ウイルス対策ソフトのアンインストールを行い再起動しました。
LINEアプリはやはり立ち上がりませんでした。
実は同様の現象が購入後3ヶ月で起こり、同機種購入して、また今回3ヶ月ほどで起きました。
前回は画面を割ってしまったので、それで壊れたのかな、と思いましたが、今回はそんなこともないので、もしやZenFoneによくある現象なのか、と思い質問書き込みさせて頂きました。
画像もアップロードしました。
やはり初期化以外ないのか、と思いますが、未だADSL回線なので出来る限り回避できたらと思っております。
よろしくお願い致します。
書込番号:21992072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>画像もアップロードしました。
画像を拝見しました。
本機での確認ではありませんが、1枚目の画像は他のZenFone(確認したのはZenFone3)と同じです。
どの部分を問題視されているか不明ですが、正常な表示だとは思います。
2枚目の方なのですが、ロック画面での表示ではなく、ロックを解除して、ホーム画面で確認してもらえますか。
右上の歯車の横に鉛筆のマークが出て編集可能だと思いますので、そこで追加できないでしょうか?
画面下の方に表示されていないアイコンがあり、それをドラッグして上にもっていけば追加可能です。
鉛筆のアイコンが出ず、編集出来ないとなると原因不明ですが。
LINEの方は、他に試せそうなことはないですね。アプリのキャッシュ削除くらいでしょうか。
キャッシュの削除だけなら、トークの内容は消えませんので。
書込番号:21992131
0点
>†うっきー†さん
ご確認頂きありがとうございます。
1枚目の画像なのですが、配置的には問題なく見えますが、私の方で設定したショートカットアプリではないものに変わってしまっているのです。
また、2枚目はPIN入力後ログインしたホーム画面でスクリーンショットを取りました
これ以上下にスワイプ出来ないのです。
また、一行目に並んでいるものは、私の設定したものではありません。
鉛筆マークの出てくる所まで、メニューを伸ばすことができなくなっているのです。
LINEのキャッシュ削除はしてみましたが、やはりダメでした。
ASUSのさいとからファームウェアをダウンロードしてみましたが、Twitterアプリなどの通知アイコンが左上に一切出現しない状態なので、(通知受信自体は、バイブ反応があるのでしているようです)ダウンロードして再起動後に出るはずのファームウェアアップデートのアイコンも出現しませんでした。
なお、設定画面から行えるシステムアップデートも確認してみましたが、最新の状態でした。
書込番号:21992364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また、2枚目はPIN入力後ログインしたホーム画面でスクリーンショットを取りました
>これ以上下にスワイプ出来ないのです。
画面上部から2本指で下にスワイプしてもダメでしょうか?
それでも駄目なら無理かもしれませんね。原因は分かりませんが。
あと試せるのは、セーフモードになります。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1005163/
セーフモードでもダメなら、修理依頼しかなさそうな気がします。
書込番号:21992813
0点
18年末に購入した端末で、スレ主さんと全く同じ不具合が昨日発生しました。結果的に復旧出来ましたので、備忘録がてら投稿致します。
asusのサイトに本機の最新ファームウェアがありますので、これを適用した所、ホームボタンとマルチタスクボタン、上部のショートカットが復活しました。(Android8にバージョンアップしますので若干見た目が変わります)
ざっくり方法を説明しますと、
・asusのサイトに本機の最新ファームウェアを直接ダウンロード(ファイル名の中に-WW-となっている箇所があるので、-JP-に変更)。
・zipのまま、SDカード直下に配置(downloadフォルダとかの並びにそのまま置く)。
・電源を切る
・本体側面の音量下ボタンを押しながら、電源を入れる。電源が入ったら、電源ボタンを離す(音量下は押したまま)。
・簡素な画面が表示されたら、ボタンは離して良いので、上から5番目のApply update from external storageを音量ボタンで選択し、電源ボタンで決定。
・ファイル選択出来るので、さっきダウンロードしたファイルを選択して決定。
・ファームウェア更新が始まるので、しばらく放置します。終わったら、最初の簡素な画面になります。
・上から4番目のwipe cache partitionを実行。
・最後に一番上のReboot system nowを実行。
・しばらく放置しておくと、ホーム起動できてると思いますので、本体の熱が冷めるまで30分位の時間を置いてから、再起動。
・以上でマトモな端末動作になるので、最後に起動しなかったアプリをアンインストール→再インストールして終わり。
詳細な適用方法は他のサイトが解説しているので、Zenfone4 ファームウェア更新とかで調べたら、出てくると思います。
書込番号:23452028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
50代後半の女性が初めて使うスマホはどの機種が使いやすいでしょうか?
私(40代)は4人家族(旦那50代、息子と娘20代)で全員iphoneを使ってます。
シニアでも使いやすい簡単モード搭載のこちらの機種が良いのではないかなと・・・
価格も2万円程なのでこちらが良いと思ったのですが、使う本人はiphoneが良いと…
私たち家族がiphoneなので分からない事があった時教えてもらえるからという理由なのですが、iphoneを使ってる私としてはそんなに使いやすいと思ったこともないです。
IDやパスワードがすぐ要求されるし、IDやパスワードの種類が色々あって分からなくなる…
アップデートの際はWI-FI環境じゃないと出来ないし…
何より機種自体が高い…
メール、電話、ライン、ネットで少し調べる程度の使用でiphoneは勿体無いと思ってます(高いという意味です)
アンドロイドの方が、直感的に使えるのはないかなと思うのですが、こちらの使用感など色々教えて下さい。
よろしくお願い致します。
0点
操作性が統一されているiPhoneが使いにくいと感じるなら、androidはもっと使いにくく感じるでしょう。
そのとき、困ったときに教えてもらえる人が近くにいる、というのは大きいですよ。
また、appleがすべてをコントロールできている分、原因不明のトラブルが出にくい、というのも大きいです。
androidは自由度が高いですが、言い換えれば、相対的にトラブルが出やすい傾向があります。
IDやパスワードがわかりにくい、というのは、ネットそのものの問題ですから、iPhoneだろうがandroidだろうが、本質的に同じです。
いわゆる簡単モードは、極端に言えば、ホーム画面のアイコンや文字が大きくなる、というだけです。
個々のアプリやスマホの使い方は同じですから、過大な期待は無理です。
なお、あまり相談に乗ると、きりがなくなりますから、それを避けるためにあえて別の機種を買ってもらう、というのも一つの考え方です。
まあ、この辺は人間関係の問題ですから、どちらがよいというわけではないですが。
書込番号:21991678
![]()
2点
>IVEMAMAさん
むしろ詳しくない人がSIMフリーに手を出すのは危険。
Androidスマホに詳しい人がいるなら良いですが。
iPhone SEなら新品未使用の中古は二万円台半ばで買えます。
皆iPhoneなら合わせた方が良いのでは。
書込番号:21991679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レスポンスに関しては、SEがダントツに優れています。
SEのデメリットは4インチという小さな画面であり、同時に片手操作がしやすいというメリットにもなっています。ただ、シニアには厳しいでしょう。
かんたんモードは機能を制限して利用する分にはいいですが、使いこなそうとする人なら不要です。i
phoneにするにしても4.7インチの6sにした方がいいでしょう。6sはワイモバイル・UQ・Biglobeあたりががオススメです。
ドコモで家族割を組んでいるならiphone7や8でもいいと思います。
書込番号:21991711
2点
このパターンは操作方法等が不明な場合に教えることが一番の問題になると思います
スレ主さんがandroidを使用したことがあり同じメーカーの端末を使用したことがあるor使用する予定で操作方法については教えることができるのでしたらzenfoneでも大丈夫だと思いますがそれらが不明な場合には慣れている端末が無難だと思います
とは言えzenfoneであれば検索すれば不明な点はそこそこヒットするとは思いますが冒頭にもある通りそれらを教えることが一番の問題になります
本人がiPhoneがいいと言っているのにandroidで大丈夫ですか?
書込番号:21991719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>IVEMAMAさん
IVEMAMAさん自信が、「アンドロイドの方が、直感的に使えるのはないかなと思うのですが、こちらの使用感など色々教えて下さい。」ということを質問されている時点で、android端末を使いこなせるかどうかわからないということかと思います。
利用される方が、人に頼らず、ある程度自分で調べれる人(検索する程度はする人)であれば、何の問題もないかと思います。
ただ、自分では調べずに「分からない事があった時教えてもらえるからという理由」という方ということで、
本機も含めてAndroid端末はやめた方が良いと思います。
本人もiPhoneを希望とのことなので、iPhoneが良いと思います。
AndroidのSIMフリー機は、ある程度、自分で調べれる人でないかぎりは、利用しない方が良いと思います。
書込番号:21991878
1点
皆様、多数のご意見ありがとうございます。
私自身6年ほど前にXperiaを使った事があり、初めてのスマホだったのですが、とても使いやすかった記憶があります。
50代の女性とは同居はしてないので、分からない事がある度に連絡をよこされては困るのは本心です(^_^;)
なのでアンドロイドを選んで欲しいのかもしれません笑
使う本人がiPhoneが良いと言ってるのにアンドロイドを勧めても気が乗らないですよね…
皆様のアドバイスを参考に検討致します。
ありがとうございました。
書込番号:21992076 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
はじめまして。初心者です。
こちらの口コミなどを参考にさせていただき、
昨日より、sim1にドコモFOMAsim、sim2にドコモ系データ通信simで使い始めたのですが、
昨日は両方とも使用できてたのですが、本日FOMAの方が使用できなくなってました。
(sim1、sim2とも「利用可能」と表示はされてました)
何度か再起動をしてみても変化なかったのでASUSのサポートに問い合わせたところ
「ドコモ、au、ソフトバンクの三大キャリアは対応してません。
使えてるという人がいれば、たまたまです」
との返答でした。
その後泣く泣くもう一度再起動してみたところ、なぜかFOMAsimの方も使えるようになったのですが、
これがサポートの返答の「たまたま」使えてる状況であれば、次に電源を切った後また使えなくなりそうで不安です。
(仮に、ずっと切らなかったとしても、アップデートで再起動などもあるかと。。。)
FOMAsimで利用されてる方は、
設定に何かコツがあるのでしょうか?
同じような現象がありますか?
その場合の対処方法も教えてください。
よろしくお願いします。
(過去のスレッドも探したのですが見落としてましたらご容赦ください。)
0点
利用出来なくなった時は、
デュアルSIMカード設定画面で、
モバイルデータ通信のSIMが正しく「ドコモ系データ通信sim」になっているかを確認してみて下さい。
ここが、「FOMA」になっていると、今回の現象になります。
通常は勝手に切り替わることはないのですが。
FOMAを利用するためには、モバイルデータ通信側のSIMを別のもの(2G/3G/4G)にして、FOMA側が自動的に「2G/3G」になるようにする必要があります。
これが出来ている限りは、利用可能なはずです。
書込番号:21982304
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
次回また使えなくなった時に確認してみます。
あまりに初歩的な質問でしたらすみません、
>FOMAを利用するためには、モバイルデータ通信側のSIMを別のもの(2G/3G/4G)にして、
SIM2にデータ通信のsimが入ってまして、「モバイルデータ通信:SIM2(利用可能)」となってるのですが、
2G/3G/4Gに、何か設定が必要なのでしょうか?
書込番号:21982377
0点
>shiroimaruさん
私も本機種を使用しています。SIM1:docomo Foma sim, SIM2:mineo Dプラン(docomo系格安sim)
再起動後、SIM1が認識しない現象が頻発します(8割ぐらい)。
その時は、設定→デュアルsimカード設定 から、一旦SIM1を無効(チェック外す)にしてから、もう一度SIM1を有効(チェックを入れる)にすると認識するようになります。
今の所、無効→有効で100%認識できており、認識後は次に再起動するまで途中で認識しなくなることはないです。
無効→有効にする時に結構時間がかかるので若干イラっとしますが、よければ試してみてください。
書込番号:21982419
![]()
4点
>さむま師匠さん
ありがとうございます。
やってみます!
今朝の認識後、いまのところ認識し続けてるので、同じような現象なのかもしれません。詳しい対処方法とてもうれしいです。
書込番号:21982826
0点
>さむま師匠さん
遅くなり申し訳ありません。
教えていただいた方法で認識できました。ありがとうございました。
書込番号:21994038
0点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
先日zenfone4maxを購入しました。
ロック画面に不在着信の通知を表示することは可能でしょうか?
ランプでは確認しにくいこともあり,できるならやり方を教えてください。
ネットで検索したところchatworkというアプリを無効にする方法が出ていましたが,このやり方で表示されるのでしょうか?
5点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
このスマホのレビュー書き込みの中に下記のような記載がありました。
この機種で本当の「放題」&「放題」を実現できました。
機種としてのコスパは大変良いと思います。
以下、現在の運用状況です。
Yモバ:ケータイプランSS+スーパー誰とでも定額(データ通信は不要なので除外)
スマホドックモバイル:ギガドック無制限+SMSオプション
Yモバイルは、4G回線ですし、スマホドックモバイルもLTEなので4g回線だと思うのですが、この機種は両方さして、使えるのでしょうか?
もしかして、スマホドックモバイルのドコモ回線で3Gを選択して使っているのでしょうか?
例えば、ビックカメラで売っているzenfone4max proですが、ソフトバンクガラケー話し放題4GのSIMと、BIGLOBEモバイルのデータ通信用simをさして、BIGLOBEモバイルの方は3Gを選べたりしますでしょうか?
すみません、DSDS初心者のもので、ご教示お願い致します。
書込番号:21973213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4Gしか使えないのはauのVoLTEのみとなります。
ソフトバンクやdocomoは通話は3Gで可能となっています。
そのため、利用が可能です。
本機はDSDS機ですので、通信側に設定した方が2G/3G/4Gで、反対側は2G/3Gとなります。
他の掲示板などで何度も話題になっている通り、
auのVoLTEの通話SIMと、その他の通信SIMの組み合わせが利用出来ないだけです。
なのでau以外で利用する場合は何も気にしないでよいです。
書込番号:21973268
![]()
1点
そうなんですね。ソフトバンクの4Gガラケーというのは、通信が4Gで、通話は3Gということなのですね。ありがとうございます!
書込番号:21973293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソフトバンクの4Gガラケーというのは、通信が4Gで、通話は3Gということなのですね。
いえ違います。
4Gが利用可能なガラホのことだとは思いますが、
通信は4Gでも3Gでもどちらでも可能。
通話はVoLTEに対応していれば、4GのVoLTE通話か3Gの通話となります。対応していない場合は3Gのみ。
3Gで通話固定ではなく、3Gでも通話が可能となります。
書込番号:21973335
![]()
6点
Softbank系は自分のアカウントでVoLTEサービスを無効にしないと通話できないケースが多かったと思います。この機種はワイモバイルVoLTEにも対応していますが、VoLTEを有効にした場合は4G+3Gが前提のDSDSがどのように機能するかはわかりません。
書込番号:21973909
1点
なるほど、良く分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:21973985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
ソフトバンク系はマイアカウントで変更が必要なのですね。色々と大変なのですね。4G/4G対応のzenfone5ならもっと簡単でしょうか。検討してみます。
書込番号:21973991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Zenfone5の場合、MVNO SIMのVoLTEには対応しているのに、本家ドコモSIMでのVoLTEには対応していないとややこしいことになっているようです。ワイモバイルの場合はわかりません、
書込番号:21974132
2点
>yas-boyさん
イオンモバイルsim(ドコモ系データ通信用)とソフトバンクのガラホsim(通話用のみデータ通信無し)
で運用中です。
自分の質問「 ソフトバンクのガラホsimで4G通話をするには」
2018/07/12
が近い環境だと思いますのでご参考になるかと存じます。
my softbankでは4G通話について何も設定はしないで3G通話になっています。
(もちろん DSDV機の予算があれば4G通信+4G通話にできるはずですが...)
書込番号:21982806
2点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
現在、ガラケーと格安スマホの2台持ちです。この機種だと2台持ちを解消出来るので購入を検討しています。
機種変更するにあたって気を付けないといけないことを教えてください。
現在、スマホ⇒ZenFone2 lesar 楽天モバイルで契約。
ガラケー⇒docomo FOMA タイプシンプルバリュー/パケホーダイシンプル
・docomoのメールはスマホで受信しています。
・docomoのメールアドレスを残す為に契約継続しています。
これから実施する事。
・楽天モバイル⇒機種変更での購入とSIMカードのサイズ変更手配(この機種を選んだのは安いからです^_^;)
・docomo⇒ショップでSIMサイズの変更。
これだけで、大丈夫でしょうか?
nanoSIMのスマホは初めてなので、スマホの故障があった場合の為に変換アダプタも購入しようと思っています。
その他、こんな事に気をつけたら良いとか教えてください。
宜しくお願い致します。
0点
その方向で問題無いです
FOMAのnanoSIMに変更する様に
書込番号:21971852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それで問題ありませんが、今の価格は高めですね。少し前までは、コムストアで1.5万円でした。今は買い増しサービスが最安ですね。
変換アダプタは、品質の悪いものを選ぶとスマホを壊してしまうこともあるようです。
書込番号:21971854
2点
docomoのSIMを自分でカットしないでdocomoで交換してもらう場合について記載しておきます。
■FOMAをnanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
SIM挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
書込番号:21972225
![]()
4点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
「FOMAのnanoSIM」ですね。そう伝えます。
お手数をお掛けしました。ありがとうございました。
書込番号:21972251
0点
自己責任でアダプターを利用する場合は、内部で変形して取り出せなくなることを防止するために、アルミのアダプターが良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01K9DMK9Q
これなら、何度抜き差ししても、耐久性もありますし、複数の機種で安心して利用しています。
書込番号:21972288
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
変換アダプタのアドバイスもありがとうございました。
書込番号:21972436
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
自分でカットは怖いのでドコモで交換してもらいますね。
ドコモでSIM変更時の会話も教えてくださってありがとうございます。
変換アダプタのお勧めも教えてくださって感謝致します。
こちらの商品を購入しようと思います。
あくまでも、この機種が故障した時の予備として購入ですので、使う機会が無いことを祈ります。
こちらで質問するまでに、†うっきー†さんの口コミを参考にさせて頂いていました。
ありがとうございました。
書込番号:21972476
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



