| 発売日 | 2017年12月8日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.2インチ |
| 重量 | 156g |
| バッテリー容量 | 4100mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:ZenFone 4 Max SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全139スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 24 | 2018年9月2日 09:44 | |
| 23 | 9 | 2018年8月30日 18:21 | |
| 6 | 5 | 2018年8月29日 08:10 | |
| 2 | 5 | 2018年8月22日 12:17 | |
| 9 | 5 | 2018年8月20日 23:41 | |
| 0 | 2 | 2018年8月19日 23:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
詳しい方、教えてください。
普段の使用状況は、ネット使用はほとんどなく待ち受けが多いのですが、朝起きると半分ぐらいになっております。
満充電後4時間ぐらいは、数%ぐらいの消費なんですが、朝起きると半分に減っております。
この現象は半月ぐらい前から急になりました。
お知恵を拝借したく、ここにアップしました。
よろしくお願い致します。
3点
下記スレッドが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=22001518/#tab
他にも、充電が長い・終わらないといった症状の原因になっているようです。
書込番号:22069633
7点
>ありりん00615さん
スレ拝見しました。
結局のところ解決していないとの解釈でしょうか?
書込番号:22069806
1点
>yk910さん
同じCPU、バッテリー容量のZenfone3 MAX(5.5)では最新アップデート(セキュリティパッチ2018.06.01)でもバッテリー消費はそれなりです
Zenfone4 MAX(5.2)も液晶パネルの大きさが違うだけで、消費傾向はほぼ同じ
スナップドラゴン430は61Xからほとんど変化して無いのでバッテリー消費には結構厳しいです
書込番号:22070350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のスマホはZenFone4max proですが
電池のスクリーンショットを載せます。
普通はandroidシステムが電池爆食いすることは無いです。
ただ原因を探るには相当のコンピュータースキルが必要です。
unixまたはlinuxというosでプロセスの監視をしたことがないと、何のタスクが暴走しているか、判断出来ません。英語のタスクが何をするタスクなのか調べ出す気力も必要です。
電池のスクリーンショットではわかりません。
恐らく初期化すれば1時は改善するかもしれません。
が、ネットワークが原因だとすれば、再発するでしょう。
原因は必ずありますが、簡単に割り出す手段は提供されていません。多くのユーザーには起こらない現象だからです。
書込番号:22070382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yk910さん
androidシステムが電池を食うというのは、
何らしかのエラーを検出しています。
本来、繰り返さないプロセスを繰り返しています。
sdカードが読めない、wifiが繋がりにくいなど多岐に及びます。
ネットで androidシステム 電池と検索すると色々な対処方法が出てきます。
ただ初期化するのは、元に戻すのが面倒なので覚悟の上で行ってください。
書込番号:22070445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろちゃんぺっさん
>舞来餡銘さん
>ありりん00615さん
助言ありがとうございます。
専門用語が多すぎて理解できなのが多々ありますが、初期化する自信がないので、SDカードをとりあえず抜いて様子をみてみます。
明日報告させていただきます。
書込番号:22070607
0点
Wifioff and SDカードを試してみましたが、ダメでした。
起床時(6時)から現在までは、ほとんど減っていないのに、何故毎回深夜に減るのか不思議です。
リセットするしか方法ない感じでしょうか・・・・・。
書込番号:22071679
0点
>yk910さん
深夜に減る。アップデートチェック?
モバイル通信は増えていませんか?
昼は減らない?時計いじってみましょうか?
夜になったら昼にしてみる。
朝になったら通常に戻す。深夜だけが確定するかも。
もう少し考えてみます。
書込番号:22071953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電池のスクリーンショットです。
1日過ぎましたが、私のスマホはこれくらいの減りです。時計は自動のままです。深夜でも何も起きていません。
書込番号:22071959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>起床時(6時)から現在までは、ほとんど減っていないのに、何故毎回深夜に減るのか不思議です。
この部分については、おそらく勘違いだと思います。
単に100%から99%への移行に時間がかかっているだけだと思います。
これは他の機種も同様で、100%以降も充電して完全にフル充電にした状態では、100%から99%への移行に10時間以上とかは普通におきることです。
検証する際は、100%以外の状態にして検証する必要があります。
そうすれば、朝昼晩関係なく、スリープ時は同じ減りになるはずです。
ただ、異常な減り方をしている理由はわかりませんが。
端末を初期化して、追加でアプリを1本も入れない、SDもSIMも刺さない。
Wi-fi,bluetooth,GPS、すべてオフ、この状態なら、正常にはなると思います。
この状態でも異常な減りなら、端末もしくはファームに問題があるのだとは思いますが。
まずは正常になることを確認してから、一つ一つ設定を加えていって、何が原因かを特定するとよいと思います。
書込番号:22072007
0点
>yk910さん
アプリを疑いますか。
半月前にインストールしたアプリを疑います。
インストール日時はこのアプリでチェックします。
google playで perfect uninstaller を検索
半月前にインストールしたアプリを削除してみてください。
Androidシステムに要らない処理をバックグラウンドで要求しているかもしれません。
書込番号:22072069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種で傾向的に発生している問題はスリープなし状態になってバッテリーを消費し続けるというものです。これは別スレで示したように、開発者サービスの入れ直しで一時的に改善することもあります。
書込番号:22072075
1点
■補足
>これは他の機種も同様で、100%以降も充電して完全にフル充電にした状態では、100%から99%への移行に10時間以上とかは普通におきることです。
>検証する際は、100%以外の状態にして検証する必要があります。
添付画像は別機種ですが、満充電から99%への移行には、添付画像のように時間がかかるのは、正常な挙動です。
Huawei,ZenFone,FREETEL,ZTE,等、どの端末でも確認可能でした。
添付画像の機種(P20)では、満充電になった後、12:00にケーブルを抜いて、翌日の4:11分(約16時間)に99%になりました。
書込番号:22072096
1点
スレ主さんのスクリーンショット
20時間経過後、電池でandroidシステムが29%消費
私のスマホは1日経過してもandroidシステムは3%
更新チェックが完了しない?
何かしらのエラー検出?
アプリからシステムへ過剰要求?
異常な通知チェック?これは通信料が増えるのでわかりそう。
なんだろーな?
書込番号:22072172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろちゃんぺっさん
記事拝見しました。
KeePというアプリが同期とれてなく、グルグル回ってましたので同期offにしました。
今様子みてます。
書込番号:22072295
0点
>†うっきー†さん
満充電になっていない状態でも日中はほとんど減りません。(待ち受けのみ)
昨日の23時時点で48%(電池)ぐらいあったのに今朝(6時時点)で21%でお昼の段階で20%です。
日中は、仕事上携帯を触れず、待ち受けのみです。
深夜も触っていません。
現在様子見です。
書込番号:22072320
2点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
いつものようにZenfone 4 maxを使用していたところ突如電源が落ち、その後
・ホームボタン、マルチタスクボタンが反応しない(戻るボタンは反応する)
・通知が来ない
・設定し直したにもかかわらず1度スリープ状態にしてもロック画面にならない(再起動してもロック画面ではなくホームの画面からスタートする)
・画面の上から下にスライドして通知を確認することは出来るがその状態からさらに下にスライドしてpowerbatteryなどの項目を選択する画面が出てこない
の4つの不具合が発生しました。再起動しても直りません。今のところこれらの点以外は正常に機能しているようですがどの不具合も致命的でかなり使いづらくなっています。なぜこのような不具合が起こったのか理由だけでも教えてもらえませんか。お願いします。
書込番号:22013228 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
原因はわかりませんが、クイックアクセスが1行しか出ない方は、いました。
その後、スレッドを放置されたままなので、改善したかどうかは不明です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21991894/#21991894
そちらのスレッドにも記載しましたが、セーフモードで確認して改善されないか確認。方法も記載済。
それでもダメなら端末初期化。その後、アプリなどは1本も追加しないで確認。
どちらも確認時は、SDカードやSIMカードは刺さない状態で確認。
それでもダメなら修理依頼になると思います。保証期間が切れているなら、新しい端末の購入なども検討が必要になるかと。
書込番号:22013847
4点
セーフモードを試して見ても改善は見られませんでした。その後、
・再起動直後に1度だけPowerBatteryなどの項目を選択できる欄に通知を確認する画面を介さず直接行けた(設定の欄と変わらないのであまり意味はありませんが)
・通知を確認する画面でホームボタンを押すと反応した(唯一反応する戻るボタンと同じ反応なのでこれもまた意味はありませんが)
以上の2点が新しく判明しました。関係はなさそうです。復旧は絶望的ですがせめて原因究明の助けになれば幸いです。返信ありがとうございました。
書込番号:22014190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のLINEも再起動を繰り返す状態になっていたので恐らく前の方と同じ不具合だと思います
書込番号:22014202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も昨日から同じ状況で困っています。しかもラインが起動しない(繰り返し停止していますのエラー表示)、ダウンロードはすべて保留中。
思えば2日ほど前に勝手にスリープモードに入っていて変だなーと思っていたのです。で、上記のような症状が出て、今はスマホを使っているにも関わらず、ずっと充電100%表示だったり、いきなり40%になったり、どんどん崩壊が進んでいるようです。
実は一ヶ月前にも全く同じ状態になり(前回も今回もトリガーは不明)、色々調べたものの結局初期化で対応。その時に「当たり外れが激しい機種」との口コミを見たので、ハズレを引いたんだと思いますw
現在は充電0%で機体を冷やして再起動を試すべく放電中。
明日は休みなので色々嬲ってますが、経験上、さくっと初期化が一番手早く効果的だと思います
書込番号:22019984
![]()
4点
わたしも同じ現象に陥りました、、
やっぱり初期化なんですね泣
ここで聞くのは違うのかもしれませんが
LINEが起動しない状態で初期化→再度インストール
したときは友だち等の情報は全てクリアされちゃいますでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃったらご教授頂きたいです!
書込番号:22038978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LINEが起動しない状態で初期化→再度インストール
>したときは友だち等の情報は全てクリアされちゃいますでしょうか?
同じアカウントを使って、再度ログインすれば、情報はクリアされません。
トーク内容は、LINEの標準機能で、googleドライブへバックアップして、再ログイン後、復元をすればよいです。
LINEをアンインストールして、再度インストールして再ログインしても、以前と同じ状態で利用できたり、
端末を変更して再度ログインしても、以前と同じ状態で利用出来るのと同じことです。
端末の初期化だろうが、再ログインの処理は、どのような方法でもまったく同じです。
書込番号:22039074
0点
初期化しかないですね。GoogleIDさえバックアップできればあとはどうにでもなるので困ったことになる前にバックアップとって初期化が1番良さそうです。完全に直りましたし。
ただLINEは復旧できたものの復旧以前のメッセージが見れないようになっているのでそこは再送信を頼みましょう。
書込番号:22039702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただLINEは復旧できたものの復旧以前のメッセージが見れないようになっているのでそこは再送信を頼みましょう。
#22039074で記載した通り、トークは簡単に復元出来ます。
LINEアプリを起動して、友だちを選択→右上の歯車→トーク→トーク履歴のバックアップ・復元→復元
当然、先ほど記載した通り、Googleドライブにバックアップしているという大前提は必要ですが。
Yahoo等で「LINE トーク googleドライブ 復元」で検索すると分かるとは思います。
書込番号:22039725
0点
すでに解決済みなのに申し訳ありません
皆さんと同じ現象が今月二度目です
毎回初期化していますが、ハズレを引いたとあきらめて、もう一台買おうかと
使用感には満足していますから
書込番号:22070159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
以前も相談に乗っていただきました件http://s.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=22006009/のその後ですが、相変わらず充電できたりできなかったりみたいです。
開発者サービスは教えていただいたアドレスから無効化をタップしてその後okをタップしても元の画面に戻ってしまうだけで、無効化アンインストール再インストールができませんでした。
本体の設定画面からアプリのところを見てもグレーに表示されていて何もできないようです。
現在は寝る前に再起動してから充電しているからか、スリープにはなっているけれど満タンのときとそうでないときがあると言っております。
充電の減り方はおかしい感じはないようで使った分減ってるとのことです。
サポートにチャットで聞くと初期化するよう指示されたらしいのでいま初期化している所です。また改めて経過を報告させていただきます。
書込番号:22035733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期化して、アプリを入れていない状態でも同じ問題が出るなら修理になるかと思います。
P10Liteではプレイストアの開発者サービスには「アンインストール」ボタンが表示され、アンインストールして端末を再起動すると「更新」ボタンが表示されます。無効化はプレイストアからは出来ませんよ。
書込番号:22035777
![]()
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございました。
初期化後は勝手にアプリがインストールされてしまったようで(というか多分息子が同期させてしまったと思います)、アプリ無しでの検証はできなかったのですが、夜から先程まで充電して85%にしかなっていませんでした。やはり、何かが故障しているように感じます。
ちなみに充電中はスリープ状態になっていました。
謎です。
書込番号:22037639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期化後は、Playストアを自動更新しない設定にしておく必要があります。
再度初期化したほうがいいでしょう。
書込番号:22037849
![]()
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
結局サポートに連絡した結果、送ってくださいとなりましたので、送ることにしました。
結果はまたこちらで報告させていただきます。
色々と助言してくださりありがとうございました。
書込番号:22037982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度もここで力を貸していただいてありがとうございます。
サポートに送って1週間ほどで戻ってきました。(前日に電話連絡あり)
結果としては「不具合は確認できませんでした」です。
満充電で戻りましたので、2日ほど点けっぱなしにして電池を10%位に減らしてみて充電してみると、完了まで3時間30分(そのくらいだったと思います)と表示され大体その時間で充電が完了しました。全く異常ありませんでした。
その後息子がいつもどおり使い始め、また、朝になっても充電が終わってない症状が出てしまいました。今朝は96%であと29分となってました。
ということはあとから入れたアプリが原因と思うので、結局のところサポートに送る前と何ら変わってないみたいです。
とりあえずは私のスマホと交換して私が使用することにします。
毎晩再起動しないと充電できないのはさすがに不便だし、ごく普通に使用したいだけなのにこんな状態になったのは残念です。
私が使って原因が分ればいいですか、望み薄そうです。
助言くださった皆さま、スッキリと解決にはなりませんでしたが、色々とためになりました。
ありがとうございました。
書込番号:22066822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
自宅に帰ってきたときに、自動的にWi-Fiに繋がる時と繋がらない時があるのですが、何か設定があるのでしょうか?
どなたかおわかりにりますか?
書込番号:22025232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動で接続出来ない理由については不明ですが、
設定は、Wi-Fiを常時接続にしておくだけとなります。
自動で接続出来るときもあるとのことなので、すでに設定は出来ている(デフォルトで設定済)ようです。
書込番号:22025403
0点
自動的にWi-Fiに繋がらない時、その後、手動で繋がるのですか?
この情報だけだと
手動で繋がるなら、スマホが原因
繋がらないならWi-Fiルーターが原因
でしょうか。
書込番号:22025514
0点
手動で接続すれば、すぐ繋がります。
家に帰ってきて、繋がっていると思っていたら、実は繋がっていなかったということが良くあります。
何か設定があるのでしょうか?
書込番号:22025618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何か設定があるのでしょうか?
最初に記載した通り、すでに設定できていると思いますが。
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→右上の3点→Wi-Fi詳細→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常に接続
接続出来ているということもあるとのことなので、設定はデフォルトのまま変更していないはずです。
改善出来る可能性としては、
設定→セキュリティと画面ロック→位置情報→スキャン→Wi-Fi,Bluetooth、両方ともにオフ
端末を再起動、ルーターの再起動
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→右上の3点→Wi-Fi詳細設定→オープンネットワークの通知→オフ
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→右上の3点→Wi-Fi詳細設定→保存済ネットワーク→2個以上あれば、自宅以外のものを全て削除。
それでも改善しないなら、本機の端末初期化、別のルーターで検証。
この程度しかないと思います。
書込番号:22025688
![]()
2点
ありがとうございました。
やってみました。
今のところ、切り替わってくれています。
書込番号:22048738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
zenfone4 max を購入検討中です。
以前は出来なかった、あらかじめ設定した時間に電源を自動でON、OFFする機能がファーウェイのP20 liteにはあると聞きました。
この端末にはその機能はあるのでしょうか。
書込番号:22045256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ZenFoneシリーズには、自動電源オンオフの機能はないかと。
本機は、スリープ状態で、37日程度持つので、仮に機能があっても使う必要性がないとは思います。
ZenFoneシリーズはバッテリーの持ちが良いので、不要なのでしょうね。
書込番号:22045317
2点
ありがとうございます。
zenfoneシリーズにはないのですね。
Androidのバージョンがアップされて、ファーウェイの端末意外にも自動電源on off機能がついたのかと思いました。
仕事で使うケータイなので、自動電源on offがあるAndroidスマホを探しています。
書込番号:22045337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>仕事で使うケータイなので、自動電源on offがあるAndroidスマホを探しています。
仕事用なので、仕事時間以外は使いたくない(電話の呼び出しなどされたくない)ということでしたら、
自動電源オンオフではありませんが、おやすみモードはあります。
詳細はYahoo等で「zenfone おやすみモード」で検索してもらえばよいです。
おやすみモードで良いような気はしますが。
何らかの理由で、どうしても自動電源ON,OFFが必要なら、
Huawei,ZTEの端末、
お勧めではないですが、g07シリーズ,FREETEL(MAYASYSTEM)の端末、などで可能なものはあります。
書込番号:22045394
![]()
0点
プライベートでのみ使うのなら、わからなくもありませんが、
仕事で使う端末は、電源が常時 ON でないと、後々ご自身が困ることになりませんか?
書込番号:22045715
2点
>そると36さん
こんばんは。
確かに、†うっきー†さんとモモちゃんをさがせ!さんもご指摘のように、おやすみモードでの運用を考えてみても良いかもしれませんね。
基本的にはおやすみモード設定にしておきつつ、緊急の電話がかかってくる可能性がある相手を許可リストに入れておくのが良いかもしれません。
あとは、再通話(3分以内に二度目の発信をしてきた場合)をONにする、なんていう使い方も出来るはず。
私はZenfone 2 Laserという古い機種を使っていた時には、再通話設定を採用していました。たぶん、まだこの機能はあるはず。
書込番号:22045745
1点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
ジャイロセンサーは搭載されていません
なので、厳しいと思います
書込番号:22043255 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
回答、ありがとうございます。
安いスマホでVRを見るのは難しいのですね。
書込番号:22043605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
















