発売日 | 2018年7月27日発売 |
---|---|
画面サイズ | 5.8インチ |
重量 | 234g |
バッテリー容量 | 3400mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全4件)
-
Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo [Chrome Black]
Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo [Chrome Black]のレビューを書く -
Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo [Chrome Silver]
Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo [Chrome Silver]のレビューを書く
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 15 | 2025年5月9日 04:48 |
![]() |
2 | 2 | 2024年6月29日 22:42 |
![]() ![]() |
16 | 7 | 2021年12月17日 01:53 |
![]() |
18 | 6 | 2021年2月10日 22:07 |
![]() ![]() |
14 | 1 | 2020年12月19日 10:06 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2020年10月18日 12:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
閲覧ありがとうございます。
2018年に発売されてから7年経過しバッテリーの減りもかなり早くなってきたので先日全国にあるスマホ修理店で持ち込みでのバッテリー交換をお願いしました。
バッテリーを持ち込みした理由は修理店の本部に在庫が無く入荷の見込みもないからです。
バッテリーは社外品の互換品ではあるのですが、星5で15000件以上の取引があるメーカーから購入しました。
作業終了したので端末の電池性能表示を見たのですが交換前と同じ「50%〜80%未満」なっていました。
電池の減り具合は少しだけ改善されているみたいなのですが、アプリの動作が重くなったりフリーズしたりする現象が発生したり熱によって一部のアプリケーションを終了する表示がでたりするようになってしまいました。
もしかしてこの機種のバッテリー自体も端末が発売されていた時期からずっと在庫として置かれていた古い物という可能性もあるのでしょうか?
バッテリー交換後にやるように言われた0%まで使いきって100%まで充電する作業を5回以上やった上での結果です。
書込番号:26171141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>嘆きのボインさん
回答ありがとうございます。
こういうものなのでしょうかね。
初めて交換したからそこらへんよく分からなくて…。
書込番号:26171166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ずっと在庫として置かれていた古い物という可能性も
それは交換作業をした当事者である修理店だけが知っていることではないでしょうか?
疑問に思うなら当事者である修理店に相談してみてはどうでしょうか?
そもそもスマホの内蔵バッテリーなんて一般には市販も流通もしていないのでは?
民生品の電化製品の内蔵バッテリーならまだしも、
スマホとなると一般的に交換するものではないので
廃棄スマホからの抜取り品だったり?
内蔵バッテリーメーカーからの購入?
その場合でもある程度大量に発注しないと互いに採算に合わないし
でも、スマホの内蔵バッテリーがそれほど需要がある訳でもなし。
修理店に納品されてから相当な年月経ている可能性はあります。
(可能性としては下請けバッテリーメーカーが納品先の為に保持していた予備在庫の放出とか?)
そもそも、互換品であれば正規純正品とは内容物や仕様が違う可能性も高い。
あくまで端末に稼働に必要およそ同一の出力仕様があるというだけでしょう。
むしろ、修理店がどう説明するか興味がある。
クルマのバッテリーみたくそもそもがレガシー仕様で、改良品が普通にあるわけでもなし
スマホで純正品より優れた特性を誇っているから是非この互換品に交換した方が良い!って話は今時聞かないし。
あくまで古い端末を一時的に延命させる、動かして終活する間だけでも稼働させるためのモノかと。
書込番号:26171173
4点

>ティータイマさん
回答ありがとうございます。
やはりバッテリーの経年劣化品の可能性がありそうですよね。
評価がとても高いお店だっただけにとても残念です。
書込番号:26171177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>評価がとても高いお店だっただけにとても残念です。
大事な家族と最期のお別れも出来ずにある日突然に別離することを考えれば、
互換バッテリーで延命してでも最期に必要なデーターを抽出したり
お別れを出来れば皆さん満足するかと。。
あと、とりあえず正常に稼働していれば中古買い取りでも相応な評価が得られるしね。
書込番号:26171190
3点

瀬川おんぷさん、今晩は
購入されたバッテリーが製造から年月が経過した物だった可能性はあります、
製造年週を確認はされてないのですね。
取り付けた時の充電残量はどれほどだったんでしょうか、普通は50%程度の残量で保管。
リチュウムイオン電池は残量無しまで使い切ると急激に劣化します
書込番号:26171192
1点

>奈良のZXさん
回答ありがとうございます。
バッテリー交換後は33%表示になってまして、一旦電池を使いきる為にずっと動画を30分以上流していたのですが33%のままで1時間くらいしたらようやく減り出しました。
それ以降は正常な減り具合でした。
書込番号:26171204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古いデジカメのバッテリーも、ギリギリ買える新品の純正バッテリーや互換バッテリーは、内部が劣化しているのかデジカメの販売当時の半分ぐらいの枚数しか撮れません。
メーカー系のバッテリー交換プログラムであれば、新し目のバッテリーなんでしょうけど、社外の修理だとバッテリーの鮮度はどうなんでしょうね?
書込番号:26171215
2点

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
純正品でもそのようなことがあるのですね。
書込番号:26171232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>瀬川おんぷさん
こんにちは。
>Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
>スマホ修理店で持ち込みでのバッテリー交換をお願いしました
>バッテリーは社外品の互換品
>星5で15000件以上の取引があるメーカーから購入
>端末の電池性能表示を見たのですが交換前と同じ「50%〜80%未満」
>もしかしてこの機種のバッテリー自体も端末が発売されていた時期からずっと在庫として置かれていた古い物という可能性もあるのでしょうか?
「可能性」があるか無いかの二択なら、答えは「ある」、でしょう。
それを「無い」と断言できる人って誰よ→それを売った業者の中の人くらいでしょ、って考えたら、ここの場の読み手にそれを問うても。。。ですが。
そのバッテリー自体、何処の何て業者がどんな謳い文句で売っててご自身が幾らで買ったのかが書いてないのでは、読み手は「ふーん」としか反応のしようがなく。。。
その「15000件以上の取引がある」「星5」ってのの客観性や信憑性も然りで。
修理に使われたバッテリー部品の素性が純正新品相当ではなくて、純正新品における標準的な放電容量のせいぜい8割しかないよ、とスマホ機体が言っているのはたぶん本当で、なぜそうなのかは不明。
どこぞのXZ2P中古機体をバラして抜き取った中古の純正品で、実際に新品の50〜80%程度に性能劣化したものなのか、
モノ自体は新品だけど、形状互換ながら使われているセルの容量がそもそも純正のそれよりも少ない「見た目は互換、性能は純正未満」な 『なんちゃって互換品』 だったのか、
仰るように何らかの理由で性能が製造直後のそれから大分劣化しているのか(保管期間が長いから?保存環境が良くない?そもそも劣化が進みやすいハズレ個体だった?)、
まぁ可能性を語るなら幾らでも。。。
何であれ、今さらのドンマイです。
現状を受け入れて、使えるだけ使いましょうよ。
書込番号:26171688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みーくん5963さん
回答ありがとうございます。
やはり劣化している物として受け入れるしかなさそうですね。
よい勉強になりましたわ。
書込番号:26171822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>瀬川おんぷさん
アマゾン等で評価の高すぎるお店というのはサクラの可能性があります。
必ずサクラチェッカーを使って信憑性を確認しましょう。
評価5が多いのでチェックすると実は1〜2ということがザラにあります。
書込番号:26172294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
回答ありがとうございます。
すみません、一部文字化けしてて見えないです(´・ω・`; )
書込番号:26172319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>瀬川おんぷさん
>すみません、一部文字化けしてて見えないです(´・ω・`; )
「1〜2」と記載したかったようです。
「から」を表現したい場合は、波ダッシュではなく、全角チルダの「〜」を使用する必要があります。
波ダッシュの方は、Shift_JISコードが存在しません。存在しないものは、文字化けを起こします。
書き込む前の確認時に、文字化けを起こしていないかは確認可能となっています。
書込番号:26172345
1点

>瀬川おんぷさん
>†うっきー†さん
うっきー殿、フォローありがとうございます。
確認時に訂正しようとして誤ってそのまま投稿してしまいました。
以後気をつけます。
書込番号:26173398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
閲覧ありがとうございます。
ゲームのプレイ状況を録画したいのですが、自分の使っている機種が1つ前のXperia XZ Premiumなのですが、Android9で更新が止まっており仕様でゲームの内部音声を録音できない仕様になってます。
調べてみたらAndroid10以降が可能でAndroid11以降だと標準で録画機能があるとのことなのですが、この機種の場合アップデートがAndroid10まで提供されてますよね?
つまりXRecorderなどのアプリをインストールすれば内部音声も録音可能なのでしょうか?
書込番号:25791636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>標準録画機能
スクリーンレコーダのことですかね?
ゲームを含む撮るアプリによっては機能しないこともしばしばですが。
サードの録画アプリもゲームサプライヤーが権限を許可するかどうかのせめぎ合い次第じゃないですかね?
ゲームエンハンサー実装以降の世代にしては?
書込番号:25791810
1点

>ACテンペストさん
回答ありがとうございます。
はい、スクリーンレコーダですね。
この機種に絞っている理由としてテレビでの観賞の為アスペクト比が16:9で記録しておきたい為です。
書込番号:25791821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
【困っているポイント】
chromecastの接続エラー
当方所有
chromecast 第2世代
スマホ
Xperia z2premium SO-04K
ソフトウェアアップデートにてAndroidバージョンは10
arrows F-01J
Androidバージョンは8.1.0
症状
どちらも古い機種なのですが、最近上記Xperiaの未使用品を購入しました。
chromecastとの接続で、F-01Jのほうは現在も問題なく画面キャスト出来ているのでwifi環境、chromecastには問題ないと思いますが、Xperiaのほうで画面キャストしようとすると、キャストの機器選択した瞬間にメッセージで[◯◯への画面のキャストが終了しました]とでてしまい、キャスト出来ません。テレビのほうはいったん真っ暗になり何か接続しようとしている挙動になるのですが、20秒ほどそのままの後[接続エラー]になってしまいます。
スマホの上部のステータスバーにはキャストのアイコンが赤くなったものが表示されています。手動で接続を解除すると消えます。
chromecastの初期化、スマホなどの再起動などいろいろ試したのですが、状況は変わりません。
どなたか原因、対処方法など教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24496301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解像度の問題とかは?
画面のミラーリングしたいのかYouTubeとかキャストしたいのかどちらでしょう?
書込番号:24496573
3点

返信ありがとうございます。
スマホのYouTubeアプリのキャストアイコンからの起動、試聴は出来ます。
スマホ画面のキャストがうまくいきません。
素人なりの考えですが、
1.chromecastが第2世代と古いのでスマホの解像度との関係でうまく接続しない?
2.Android10にバージョン上げてしまったので何か不具合が発生してる、あるいはXperia特有の相性などの原因?
などと考えたりしています。
書込番号:24496620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4K表示を、、、
という観点の話です
画面を表示させたいならミラーリングからアプローチして下さい
書込番号:24496893
3点

返信ありがとうございます。
chromecastは古い第2世代なので、そもそも4K表示させたいというのではありません。
ミラーリングからのアプローチとの事ですが、これもうまくいきません。
GoogleHomeアプリからは再起動コマンドとかは使えますし、現在の壁紙の内容とかは見れるのでchromecastとの通信は出来ているかと思うのですが。
書込番号:24496956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度設定で本体の画面表示を下げてみるとか
ここまで見れてるとか、情報は小出し後出しじゃなく、個人の思い込みと認知されてる部分も含めて、先に箇条書きとかすると良いですよ
書込番号:24497244
6点

自己解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:24497847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りりりのおじさんさん
ここは口コミの場なので、解決方法や原因を書かれた方がいいですよ
誰の参考にもならないスレになっちゃいますよ
なので、原因と解決策宜しくお願いしますね
書込番号:24497857
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
Xperia xz2 premiumのいたわり充電は自動と手動と二種類ありますか?それとも自動のみですか?
androidバージョンによって変わるのかも教えてください。
書込番号:23944845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種は自動もしくは手動での時刻設定ができます。下記はau版のマニュアルです。
https://www.au.com/online-manual/sov38/sov38_03/m_03_04.html#1757778
Android11アップデートのある機種は、充電容量を常時制限する機能が追加されています。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2102/03/news092.html
書込番号:23944900
8点

わかりやすい説明ありがとうございます。手動で設定できるのですね〜!返信ありがとうございました!
書込番号:23944942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のxz2premiumはAndroid9.0Pieからアップデートしてませんが、いたわり充電に手動はついてないです。onかoffだけでしたよ。Android10以降の機能でしょうかね?
書込番号:23950553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「手動設定」の説明があるのはAndroid10版の取扱説明書だけです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/so04k/download.html
書込番号:23951096
4点

皆さんありがとうございます。
android10以降の機能なんですねー!
ドコモ版もau版もandroid10まで対応してますよね?
あと845って855より発熱しますか?
購入を考えているのですが...
書込番号:23951306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はauを所持していますが、10まで対応してますね。発熱に関しては、以前Z3を使用していた時、アズールレーンというゲームをしているとホッカイロ並みに熱くなったのですが、このxz2premiumは私的にはあまり気にはなりません。多少は熱はあったとは思いますが…。あれ?あったかな?(^_^;) 855は使用したことがないのでわかりません。
書込番号:23958395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
•「色域とコントラスト」でプロフェッショナルモード以外のモード(スタンダードモードかダイナミックモード)を選択し、Chromeを開くと画面表示だけがプロフェッショナルモードの表示になる。(設定上はスタンダードモードまたはダイナミックモードのまま)
•同じ画面(特に白めの画像とかウェブサイトとか)を連続で2〜3分表示させたままにしていると、画面にゴーストイメージがつく
何か解決方法とかあるでしょうか。
書込番号:23806146 スマートフォンサイトからの書き込み
9点




スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Premium SOV38 au
最近、カメラレンズ部のコーティング剥がれでauの故障紛失サポートを利用しました(クロムシルバーです)。
送付された交換機の液晶で色合いが気になり表示回りを確認をしていたところ、
白背景+輝度高めで角度をつけた状態で見ると一部明るくなる?現象が3か所で発生していたため、
サポートに説明して再送頂きましたが、場所や数は違いますが同じ現象があり再度交換→現象確認と何回か続いています。
送付されるものはリフレッシュ品とのことで多少は仕方ないかと思いますが、流石に複数回続いており、
少し気になってきた部分もありましたので、以下2点をご質問させていただければ幸いです。
・現象は一般的には仕様の範囲内で私が気にしすぎなだけなのでしょうか?
・同型機を使用されている(特に最近交換された)方で同様の現象が出ている方はいませんか?
現象は中古のノートPCとかでみる液晶の圧迫痕に近いかと思います。
また分かりにくいかとは思いますが画像張っておきます。
0点

さらに分かりにくい画像ですが追加しておきます。
現象として2台目以外は白っぽい背景で高輝度、斜めから見て確認していた感じですが、
2台目は縦線が見えるような現象も発生しており、通常使用(設定画面等)でも現象が確認できました。
また5台目は一番分かりにくく写真に映りにくかったので、意識して確認しなければしばらく気づかなかったと思います。
書込番号:23730091
0点

最終的にauショップへ持ち込む形となり、実機確認の際にある程度は仕様の範囲という点確認出来ましたので解決済みにします。
ショップ等での確認不要とサポートの方から言われてましたが、さっさと実機を確認して貰えばよかったかな、と今更ですが…。
書込番号:23733724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)