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- 1,600万画素カメラ内蔵 (メインカメラ)/800万画素広角カメラ内蔵 (2ndカメラ)
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選択中の製品:ZenFone 5Q SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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46 | 32 | 2023年7月14日 14:08 |
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7 | 4 | 2021年4月6日 18:52 |
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6 | 2 | 2020年9月10日 17:46 |
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4 | 5 | 2020年8月26日 20:25 |
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0 | 7 | 2020年4月15日 21:40 |
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3 | 5 | 2020年4月3日 19:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
初めて投稿します。
ここの書き込みで、Android9にバージョンアップというのを見てそのうち更新が来るのかと
楽しみにしていたのですが、今もアンドロイド7.1.1のままです。
Androidセキュリティパッチレベルは2018/6/1です。
設定の中のシステムアップデートをクリックすると
「更新をチェックしています」になりますが、通知は来ません。
前回の更新チェック日時が、今の時刻に変更されるだけです。
Android9にバージョンアップするには、手動で何か操作をしなければいけないのでしょうか。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします
3点

>でそでそさん
ありがとうございます。
試して見ましたら、残念な結果になったようです。
うんともすんとも行かなくなりました。
明日、サポートに電話してみます。
ここからの対処方法・・・ってないような気がしますが
どなたかお知恵を拝借できたらよろしくお願いします。
書込番号:22933982
1点

>ジュンテン道さん
Power長押しで、電源OFFにはできますかね?
電源OFFの状態からRecoveryモードで起動を試みて、そこから工場出荷状態に戻すしかないと思います。(そこまでたどり着けるなら)
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1006346/
1. 端末の電源がOFFの状態でVolume downキーを長押しした状態でPowerキーを長押しします。端末が振動したら、Powerキーのみ離し、Recoveryモードに移行します。
書込番号:22933998
1点

>ジュンテン道さん
私は大阪梅田のヨドバシカメラで発売日に購入しました。
android recovery で起動してみました。2行目の表示は一緒でしたよ。
書込番号:22934017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちったーひろゆきさん
ご確認ありがとうございます。
「WW_Phone」という表記は共通で、特に問題なさそうですね。
>ジュンテン道さん
見当違いで失礼しました。
書込番号:22934022
1点

もうだめだよなーと思いつつ、電源ボタンを連打していたら、再起動。
で、工場出荷状態に戻るんだよなぁとあきらめつつ見ていたら
なんと!使っていた壁紙が表示され、その後、画像のようなメッセージが。
システム更新に失敗したものの、元の状態には戻りました。
とりあえず、ほっとしました。といっても、何も問題解決はしていないのですが(笑)
>でそでそさん
何度もご親切に教えていただきありがとうございました。
心強かったです。
復帰したものを確かめてみると、やはり、JP_ASUS・・とありました。
それに、UL-ASUS_X017D_2-JP-16.0610.1908.83-user.zipで更新しようとしたのですが
失敗しました。
何か気づかないところで間違えているのかもしれません。
教えていただいたSDカードの件、私もそれを疑ってメーカーの違う新しいものに変えてみたのですが
やはり症状jは改善されずでした。
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
手動でアップデートしようと思って見事失敗してしまいました。
>ちったーひろゆきさん
ありがとうございます。
ちったーひろゆきさんには、アップデートの通知が来たのですね。
私もそのうち来るかな?と思っていたら全く来ないのでここでお聞きしてみました。
4のWi−Fiがぷつんと切れるというのは、私がうっかり書き間違えていて、
Bluetoothの間違いです。
車のカーナビの音楽を聴いているときに、しばらくすると1分間に数回程度
ブツブツブツブツ切れるので、全く実用レベルになりません。
カーナビとの相性が悪いのか、それとも外のWi-Fi等で影響を受けているのか
それを検証するために、車の中で他のBluetoothスピーカーに繋いで音楽を聴いてみようと思いつつ
までできていません。
私は、案外、通話の使用率が高いので、電話をかけたり電話に出たりするときに不具合があるのは
結構ストレスで困っています。
アップデート失敗の対処法も教えていただいてありがとうございました。
不思議なことに元に戻りました。助かりました。
長々失礼いたしました。
書込番号:22934033
1点

>ジュンテン道さん
なんとか、スタートラインには戻れたようで良かったです。
アップしてもらった画像を、メールかチャットなりでASUSサポートに送りつつ、アップデート方法の指示を仰ぐぐらいしかなさそうですね。
場合によっては、IMEI番号とか端末を特定する情報をサポートに連携して、詳しく調べてもらうしかないかもしれません。(そこまでやってもらえるかは何ともですが)
自分でしたら、そろそろ心が折れて、もう新しい機種に買い替えようかと思ってしまいそうです^^;
書込番号:22934044
1点

最悪な事態から免れて良かったです。
そもそも何でアップデート通知こないんだろう?
書込番号:22934067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アップデート通知が来ない理由?
勝手に憶測しました。
ネット接続恐怖症でマカフィーやらウイルスバスターやら、何でもかんでも通信をせきとめるサービスに入っていませんか?
asusのサーバーまでもアクセス遮断になっているみたいです(憶測)
フリーWiFiに接続してみては?ヨドバシカメラはフリーWiFiを提供しています。もしくはマクドナルドやスターバックスも提供しています。
プレーンなネットに接続すれば、アップデート通知来ると思いますよ。
書込番号:22934115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サポートに電話してみました。
アップデートの通知は9月5日にされたということでした。
今回、サポートにそれが来ていないことを連絡したので、再度、アップデートの通知を9月中をめどに送るということでした。
昨日、手動でアップデートに失敗したことも話しました。
通知が来ての自動アップデートは、一番安全な方法になるので、それが来るまで待った方がよいということでした。
Android9へバージョンアップしても、不具合が解消されない場合は、センターで検証するので修理預かりになるということでした。
>でそでそさん
ほんとうにおっしゃるとおり、もう心が折れてしまって、
新しい機種に切り替えようかと昨日価格などを調べ始めていました。
まだかろうじて保証期間なので、その後、修理に出してみようかと・・・。
>ちったーひろゆきさん
ご推察の通り、セキュリティーソフトを入れていました。
それをアンインストールして、次の通知を待つことにします。
皆様、いろいろとご教授いただきありがとうございました。
その後の報告をしたいのですが、しばらく時間がかかりそうです。
いったん、解決済みにした方がよいのか、初心者なものでわかりません。
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
(今日、これから書き込みできません。返信遅くなりますが申し訳ありません。)
書込番号:22935213
1点

>ジュンテン道さん
その後の状況をお知らせ頂きありがとうございます。
そういう事でしたら、自動アップデートの配信を待った方が良さそうですね。
問題自体は未解決なので、スレは「解決済」にせず、このまま据え置きで良いと思います。
人によっては、一旦解決済にしてから、後々で結果を記載されるような方もいらっしゃいます。
(「解決済」としても、書き込みは可能です。レス数の上限200までは)
配信まで多少時間はかかるでしょうし、また動きがあった際に報告頂くのみで十分だと思います。
どういう結果になったかは興味がありますので、時間がかかっても顛末をお知らせ頂けると嬉しいです。
(書き込みされていなくとも、このスレの行く末を気にしてご覧になっている方もいらっしゃると思いますので)
よろしくお願いします。
書込番号:22935239
3点

>でそでそさん
ありがとうございます。
解決済みとはせずにまた何か変化がありましたらここでご報告させていただきます。
しばらく時間がかかると思いますがご容赦ください。
書込番号:22940043
0点

しばらくのご無沙汰でした。
本日、再度アップロードを送ってくる最終日、この時間になっても送られてこないので
サポートセンターに電話で問い合わせをしてみました。
アップロードが送られてこない原因が特定できないので
販売店を経由して修理センターにて検証ということになるそうです。
やっぱり数々の不具合はハード的な故障だったのかな?という線が
濃厚になっています。
修理に出すにしても、その間スマホがないのは困るし、
もう新しいのを購入した後で初期化し、その後、修理に出すだけ出してみようかなと
いう気持ちになっています。
いろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございました。
書込番号:22958201
0点

>ジュンテン道さん
未解決なのは残念ですが、SIMフリー機を使うに当たっては予備端末(サブ端末)は持っておいた方が何かと安全かと思います。
5Qの問題解決までの繋ぎとして別機種を買うか、5Qを予備に回してメイン端末を買うかは一考した方が良いかもしれません。
早く不自由から解放されると良いですね。
続報ありがとうございました。
書込番号:22958309
1点

>でそでそさん
ありがとうございます。
SIMフリーにしたのに結局docomoをずっと使っているというイレギュラーなので
修理が終わったら、サブ機で使用することも視野に入れて考えようと思います。
いろいろ勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22958526
0点

android9に自動UPできない時は?(当機種)
2019年11月28日に手動にて行いました。
方法
ASUSよりDL(一気にVerUPしても出来ません 何回も試し失敗しました)
当方の初期のビルトはJP-14.0400.1803.045 これを順番に上げていきます。
microSDを実装していいる場合4GB以上推奨(他のデ−タ−入れて無くても2GBでは足りません)
まずJP-14-0400-1809-059適用
次に一気にJP-14がJP16になります。
JP-16-0610-1905-79これでandroid9.0になります。
そのあとwi-fiをONにしたままにしていたら勝手に更新通知が来て最終的に
JP-16-0610-1908-83になりました。
見にくいので置き換えています。ビルト番号の「-」は「.」です。
JPの直後は-です。(例:JP14-)他は「.」
自己責任でお願いします。
ASUSにてDLして更新ファイルをSDに1つ入れて順番に行いました。
複数入れても認識はしますが誤操作すると最悪な結果のおそれての更新。
なおスマホとPCをUSBでMTPモ-ドであればSDは抜く必要もなくそのままできます。
最後にandoroid9.0にしたらPCではデバイス(当スマホ)が認識しなくなりました。
原因調査中
書込番号:23077077
2点

>9625さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
なるほど、段階的にアップロードしていくのですね。
9625さんも自動アップロードの通知が来なかったので、手動でなさったのでしょうか。
結局、スマホが使えなくなる不便さに躊躇してまだ修理に出していないのです。
今日も、電話の着信音が鳴らない不具合が出て、困ったなぁと思っていたところでした。
なんとかかんとか使えているので、もう修理はあきらめて
新しいスマホを手に入れてから、教えていただいた方法で、
Android9へのアップロードにチャレンジしてみます。
書込番号:23077449
0点

同一機種ならやり方も同じですけど
変えたらメ−カ−HPしか有りません。
UPの仕方はビルト番号を徐々に上げるしかないと思います。
そのうちandroid9.0になります。
特に更新ファイルがASUSの場合おそらくJP-16〜が9.0だと思います(未確認)
ASUSで別の機種android8.0.0の方は更新が有りませんでした。
書込番号:23080979
2点

>ジュンテン道さん
>9625さん
>でそでそさん
>ちったーひろゆきさん
>舞来餡銘さん
zenfon5q 家族が使ってたものを初期化して他の家族用に設定
アンドロイド7 (正確なビルドNo控えてませんでした)
自動更新お知らせ来ず
手動更新で バージョン JP-16.0610.2002.94 にアップデートしようとしたが
アップデート開始->再起動 正常にアップデートできなかった みたいな表示が出て終了
でここの掲示板見て、一足飛びじゃなく順番を踏んでアップデートしないといけなかったんだなと気づく。
自分のビルドより新しいファイル バージョン JP-14.0400.1809.059(だったはず)で
手動アップデート 成功
その後は自動でアップデートのお知らせがでて言われるままにアップデートしてアンドロイド9にできました。
サポートに質問メールたところ
アンドロイド7->アンドロイド9になった最初のビルドまで手動でアップデートすればよかったようです。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/ZenFone/ZC600KL/UL-ASUS_X017D_2-JP-16.0610.1905.79-user.zip
サポートからのお返事をそのまま貼り付けるのは、よろしく無いかもしれないので、控えておきます。
書込番号:23444577
1点

今頃申し訳有りません。
解決済みかもしれませんが、今のバ−ジョンから少しずつ新しいセキュリテイパッチなど当てて行きJPで始まるのをDLしインスト−ルすると画面に通知があらわれます。
アップデ−トは必ずmicroSDから行って下さい。
本体内にいれると失敗します。
全部の返信に目を通す事は難しいのでこんな感じです。
写真がUPされているのはエラ−ですので再起動すると元に戻ります。
私も何度もやりました。
現状通知が無い物は手動UPしか有りません。
WWはワ−ルドワイドと言って日本国内版では有りません。
中にはWWをJPに書き換えてUPさせた方も機種は違うと思いますが成功した方も見えます。
私は手動で成功しています。Android9.0
JP_16.0610.2002.94
書込番号:23748138
2点

>9625さん
今頃すみません。
別件で質問して、過去の質問を見返していて初めて書き込みいただいていたのに気づきました。
お返事もせず申し訳ありませんでした。
その後、アクオスsense4plusSIMフリー版に移行し、快適に使っています。
ありがとうございました。
書込番号:25343733
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー

>いいことあるさん
VoLTEスイッチは出てますか?
出て無いと使えません
書込番号:24062177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>舞来餡銘さん
SIM一枚差しにしてみたら、設定画面にVOLTEが・・・
無事、APN設定まで完了して、音声もデータも使えるようになりました!
SIM二枚差しに戻すとやっぱりダメですが、もうahamoだけでいいので
問題なし(笑)
アドバイスいただき、本当に有難うございました!!!
書込番号:24063670
0点

>いいことあるさん
>>SIM2枚差しでVoLTEスイッチが出ない
バグかも知れませんね
本体アップデートは最終まで適用されてますか?
書込番号:24064130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
ちょっと憶えてないです。
そんくらい無頓着だから、こういう時に焦るんですよね(汗)
反省。。
書込番号:24065156
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
はじめまして。
ZenFone5Qを愛用している者です。
デュアルSIM+MicroSDを同時に挿せるということで、プライベートと仕事用をまとめて使っています。
Android7の時は、4G+3GのDSDSでしたので、SIM1にY!mobileの4G、SIM2にドコモの3Gで使用していました。SIMには通話専用です。
Android9へのアップデートを行い、初期化した後、SIM2もY!mobileに変更して使っています。SIM2はやはり通話専用という位置づけです。
その後気づいたのですが、SIM1も2もVoLTEのマークが出るようになりました。
現在の端末のバージョンは、JP_16.0610.2002.94です。
前置きが長くなってしまいましたが、、、今回質問させていただきたいのは、現在のバージョンではDSDV端末になったのか?ということです。
近々SIMの契約を見直そうと思っていまして、UQモバイル2枚挿しが可能であればそのようにしたいと思っています。
もしムリであれば、SIM1をUQに変更し、SIM2はY!mobileのままの運用ということも考えています。
契約が3年目に入るということで、Y!mobileのSIM単体契約の割引なども終わってしまうことや、家族割などのメリットも考えて、もし可能であれば2枚ともUQで運用できればと考えています。
以前2枚ともY!mobileになる時には、ショップの店員さんから、1台に同じ会社のSIMを2枚挿して無事に運用できるかは保証できませんと言われました。
最初はエラーがしばらく出ていて、何度も挿し直しや再起動をしていたところ、しっくりくるようになりました。
UQ2枚挿しでも安定運用できるのかどうかも気になるところではあるんですが、そもそも5Qでau VoLTE回線2枚挿しが可能かどうか教えていただきたいと思っております。
いろいろ検索したのですが、やはりリリース時点でのDSDSで4G+3Gだ、という情報ばかりで、Android9にアップデートしてからの情報をうまく見つけることができませんでした。
どなたか情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点

>なかじっじさん
2018年のニュースリリースでau VoLTE対応となっています。
https://www.asus.com/jp/News/y96Xhk1hMHQ7Wwut
VoLTEの表示あればVoLTEですし、一枚のSIMで通話しながらデータ通信出来ればVoLTEです。
公式の情報なので間違いないです。
書込番号:23653812
2点

>Taro1969さん
さっそくの返信、ありがとうございます!
docomo、softbankに加え、auのVoLTE対応の情報でしたので、UQへの乗り換えの参考になります。
貴重で確実な情報、大変助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:23654035
2点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
お世話になります。
購入時よりデフォルトで入っているカレンダーが、最近になって停止を繰り返し、起動すらせず困っています。「有効」になっているかや、キャッシュ削除をしてみたものの、うんともすんとも言わずです。アンインストールもできないのですが、解決の方法はありますでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:23623623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>appigさん
示されてるアイコンは Googleカレンダーのようです。削除、再インストール出来ませんか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.calendar&hl=ja
書込番号:23623762
1点

>Taro1969さん
ご案内のURLを開いたところ、「更新」「開く」の二つが表示されたので、一旦更新を選択しましたが、改善せずでした。
また更新後は、「アンインストール」「開く」の二種類が当該URL先に表示されましたので、アンインストール→更新と再度対応してみましたがダメでした…。自分で入れたアプリと違って、永遠に「ダウンロード」が表示されないことも気になります。
書込番号:23623820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>appigさん
端末の再起動でも改善しないでしょうか?
それでもダメなら、googleのカレンダーアプリではなく、googleのサービスの方の問題かもしれませんので、
一度、Google、Google Play開発者サービスのデータを削除すると解決できるかもしれません。
本機での正確な場所はわかりませんが、
設定→アプリ→Google→ストレージ→容量を管理→データをすべて削除
設定→アプリ→Google Play開発者サービス→ストレージ→容量を管理→データをすべて削除
このような感じの近いところにあると思います。
他には、Yahoo等で「android アプリ 繰り返し停止しています」で検索すると、何かヒントがあるかもしれません。
書込番号:23623849
1点

>appigさん
アンインストール後に再起動してみる。
更新後に再起動してみる。
アプリの一部が壊れている状態だと思います。
更新(アップデート)で上書きされて直るものなら改善しますが
そうでない部分ならエラー通知は続くと思います。
あと、設定のアプリからカレンダーのキャッシュ削除、データ削除なども試してみて下さい。
プリインストールアプリに不具合出るとアンインストール出来ないので困りますね。
完全削除して、新規にインストール出来れば不具合出ても全く問題ないですから
プリインストールアプリだと停止など選択肢あればアプリを停止させてしまえばよいと思います。
古いASUSのタブレットで使いもしないメッセージアプリが停止しましたと頻繁に出るので
操作もおぼつかない状態で停止が出来たので停止してしまってエラー出さなくしました。
その後、初期化したら直っていました。組み込まれてしまってると面倒です。
書込番号:23623897
0点

>Taro1969さん
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
Google開発者サービスのデータ削除等、教えていただいたことは一通り試しましたがダメでした…(;_;)苦肉の策ですが「停止」はありましたので、とりあえずはそちらで対応したいと思います。
書込番号:23623954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
android9にまでアップデートできて、暫く遊べそうだと思っていたのですが、2019/11のセキュリティアップデートを行ってから、スリープからの復帰、正確には生体認証(背面の指紋認証)で起動した際、画面が真っ暗になることが多いです。割合としては、通常:暗=8:2くらいでしょうか。
画面の照度認識がおかしいようです。私は照度調整は自動にしているのですが、この条件だと最低の調整値(もっとも暗い)になってしまうようです。何回か起動を繰り返せば通常通りの照度になることもあるのです。
こんなことを体験された方はおられますでしょうか。
0点

Android9にした後に、初期化をし忘れているだけということはありませんか?
初期化のし忘れの影響が、今になって出てきている可能性もありそうですが。
忘れている場合は、初期化をして、データ移行ツールなどを使わずに新規にセットアップして、
アプリを追加で1本も入れない状態。
これで解決するのではないかと思います。
書込番号:23290878
0点

私の5Qはそのようなことは無いですねー。(明るさの自動調整はオンにしています)
ただ、約2日ごとに指紋認証ができなくなってパスワードを入力してスリープ解除、次回から指紋認証できるようになり、また2日後・・・
PayPay使うときに認証できないと困ります。
書込番号:23301660
0点

>にっこりと!さん
>ただ、約2日ごとに指紋認証ができなくなってパスワードを入力してスリープ解除、次回から指紋認証できるようになり、また2日後・・・
これは、2日ではなく、3日(72時間)での、Android標準の機能のことを言われていると思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq10
>Q.端末を再起動したり、指紋認証以外で解除してから3日(72時間)経過すると、指紋認証以外で解除を求められます。指紋認証だけで解除出来るように出来ないでしょうか。
この機能は、Android標準の機能となります。
書込番号:23301781
0点

>†うっきー†さん
指紋認証の件、ありがとうございました。
72時間という縛りなんですね。私には2日ごとに感じていました。どうりで1週間が短く感じるわけです(^_^)
コンビニのレジ前でパスワード入力なんて考えられません。他人に見られます。せめて1週間ごとぐらいにしてほしいですね。
書込番号:23304929
0点

皆様、色々ご意見有難うございます。
androidのパスワード入力の仕様は初耳です。
android9にアップデートする前のandroid7.1のときに、指紋認証を認識しないなあと思って(いちいち)電源ボタンでスリープより起動していました。その際に毎回パスワード入力を求めてきましたが、72時間ルール?の影響だったのですね。
androidアップデート後の初期化もしてみたのですが、この現象は解消しませんでした。当然のことながら再起動も駄目ですね。最近はどんどん悪化してきていて、正常点灯:暗い=1:9位になって来ました。正直、急いでいるときなどは使い物になりません。
もう一度ファームウエアをインストールできるのでれば、して見たいところです。
私の機体の特異な不具合なのかなあ・・・。
書込番号:23310216
0点

>かう2さん
明るさの自動調整をオフと、指紋認証を削除して、電源ボタンとスワイプだけの解除にして、該当の現象が出る場合は、
液晶の問題でソフト側ではなくハードの問題の可能性もありそうです。
問題の切り分けのためにも、自動調整はオフと、指紋認証を削除してから検証されるとよいです。
初期化が、データ移行ツールなどを使わずに新規にセットアップして、アプリを追加で1本も入れない状態なら、液晶側の問題のような気がします。
時々、最初からおかしいですと記載して、実は移行ツールなどを使いましたや、ウイルス対策やホームアプリなど追加で怪しいものを入れてしまいましたという方もいるようです。
書込番号:23310871
0点

>†うっきー†さん 皆様、ご返事有難うございます。
あれから色々試したのですが、スリープ状態からの起動時は、以下の条件いずれでも暗い状態になります。
・電源ボタンを押す
・指紋認証で起動する(ここ最近、認証しないことも多いですが)
逆に、この条件では画面が暗くなりません。
・自動調光モードを使用しない
ソフト的な問題と想像します。今までなかったことなので、数ヶ月前のファームで何があったのかが気になるところです。
自動調光を使用せず、適度な画面調光で使用するのが良いのかも知れません。
有難うございました。
書込番号:23341002
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
FOMA SIM 音声 + IIJデータ通信で利用していますが、先日docomoからのSMSが届き、7月以降はマルチデバイスでのメール使用には、IMAPパスワード設定が必須と連絡がきました。
困った事に、この設定にはspモードの接続が必須となっています。
dsds機FOMA SIMではspモードに接続する事が出来ないのですが、どなたか別の方法で、IMAPパスワードに設定をした方がいれば、教えて頂きたく、よろしくお願いします。
0点

FOMA契約のSIMでspモード通信するためには、3G専用端末を利用する必要があります。
中古でもいいので、SPモード通信可能な3G専用端末を入手すればよいです。
別機種で話題になったばかりでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026992/SortID=22762209/#22762209
書込番号:22763914
2点

うっきーさん、回答ありがとうございました。
昔の3Gスマホをひっぱり出してspモード通信を行い、無事にIMAPパスワードを入手出来ました。
ちなみに、ドコモのコールセンターに問合せして、ドコモショップで対応出来るかなど聞いたみたのですが、あっさり3Gスマホを準備して下さいと言われました。結構、問合せ来ているのでしょうかね・・
他機種g08での同様質問では、パケット代の高騰が話題になっていましたが、私もパケット定額にはしていませんが、同期設定は全てOFF、データ通信量の上限を1Mに設定して、久々にspモード通信を行いました。
それにしても、FOMA SIMのdsds機の使用制限については、そろそろ制限外してもらたいものです。そうしたら、d払いアプリも、使うのですが・・
書込番号:22767644
0点

いまさらですが
2020年3月からWi-Fiからでもドコモのimap設定可能となりました。
もしかして3Gから4Gへスムーズに移行させる為か
DSDSユーザーからと問い合わせが多かったのかもしれませんね
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/security/
書込番号:23312535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぴっぴですさん
情報ありがとうございます。
未だに、メールにアクセスできているのでimapパスワードの設定をしていなかったのですが
順次アクセス制限をしているようで、そろそろ3Gスマホで設定しなければと思っていたところ
でした。
Wi-Fi接続でimapパスワードの新規発行が出来るのなら、3Gスマホを使わなくても出来るかも
と思い、今使っているZenFone3からWi-Fi接続でブラウザからMyDocomoにアクセスしてみた
ところメールの設定に入ったら、SMSでアクセスコードが送られてきてそれを入力すると
imapパスワードの新規発行が出来ました。
費用がかからずに出来よかったです。
後から考えると、パソコンのブラウザからでも出来たのかな?と思いました。
書込番号:23319560
0点

>後から考えると、パソコンのブラウザからでも出来たのかな?と思いました。
パソコンのChromeでF12を押下してスマホ表示にすることで、imapの設定や確認が可能でした。
その前に必要な、dアカウント利用設定については、SPモードでの通信が必要なままでした。
そのため、dアカウント利用設定のために、SPモード通信は1回は必要なままのようです。
書込番号:23319606
0点


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