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- 2018年5月18日発売
- 6インチ
- 1,600万画素カメラ内蔵 (メインカメラ)/800万画素広角カメラ内蔵 (2ndカメラ)
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このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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46 | 32 | 2023年7月14日 14:08 |
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7 | 4 | 2021年4月6日 18:52 |
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6 | 2 | 2020年9月10日 17:46 |
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4 | 5 | 2020年8月26日 20:25 |
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0 | 7 | 2020年4月15日 21:40 |
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3 | 5 | 2020年4月3日 19:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
初めて投稿します。
ここの書き込みで、Android9にバージョンアップというのを見てそのうち更新が来るのかと
楽しみにしていたのですが、今もアンドロイド7.1.1のままです。
Androidセキュリティパッチレベルは2018/6/1です。
設定の中のシステムアップデートをクリックすると
「更新をチェックしています」になりますが、通知は来ません。
前回の更新チェック日時が、今の時刻に変更されるだけです。
Android9にバージョンアップするには、手動で何か操作をしなければいけないのでしょうか。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします
3点

>ジュンテン道さん
こんばんは。
Zenfoneは随分前に古いのを使っていた程度ですが、自動アップデートがダメなら手動アップデートができるはずです。
未確認でしたら、公式サイトの下記案内を一読してみてください。
ファームウェアのアップデート方法に関して
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1009748
システムアップデート(FOTA)の通知がされない
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1010274
日本国内版をお使いなのでしたら、ASUSサポートに問い合わせてみるのも手だと思います。
古い知識なので、現状にそぐわない点があるかもしれませんが、上記ご参考までに。
書込番号:22931815
3点

でそでそさん、早速の返信ありがとうございます。
教えていただいたページを見て、今、ダウンロード中です。
「アップデートに失敗しOSにアクセスできない際は、工場出荷時の状態にリセットすることをお勧めします。」
と、恐ろしげなことを書いてあったので(笑)
明日、必要なものをバックアップしてからアップデートにチャレンジしてみようと思います。
アップデートして、
Bluetoothが勝手に切れる
電話をかけても呼び出し音が鳴らずつながっても無音
電話に出たときに相手にこちらの声が聞こえないことがある
Wi-Fiがブツブツ切れる
の不具合が解消されたらいいなあと思います。
サポートに電話して工場出荷状態にリセットしてみたのですが
症状は変わらなかったので、後はAndroid9へのバージョンアップに期待をかけています。
書込番号:22931895
4点

>ジュンテン道さん
ご返答ありがとうございます。
既にサポートへ連絡済みだったんですね、失礼しました。
不具合内容は、通信関連のオールスターみたいな感じですね…Bluetooth/音声通話/Wi-Fi。
工場出荷状態にして解決しないとなると、ハードウェア面の故障の可能性もあるかもしれませんね。。。
メーカーサポートの一年はもう経過している状況でしょうか?
無関係かもしれませんが、SDカードの不良に起因して端末の動作に支障が出る場合もあるので、もし挿入しているなら取り外してみた方が良いかもしれません。
ただ、大抵はファイル保存に関連するアプリに影響が出ることが多いので(カメラとか)、スレ主さんの問題には関係していない可能性の方が高いかも。
この状況でしたら、手動アップデートに賭けてみるしかなさそうですね。うまく解決することを祈ります。
書込番号:22931920
1点

http://asus.blog.jp/archives/1075676454.html
とりあえずセキュリティパッチ配信は来てますね
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5Q-ZC600KL/HelpDesk_Download/
2019.7月に既にAndroid9.0リリースして更にセキュリティパッチ配信ですから、最新ファームウエア(約2.01GB!!)をダウンロードして手動UPDATEさせる方が早いでしょう
書込番号:22932078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ジュンテン道さん
私は所有者で最新ファームにアップデート済みです
アップデートには通知が来ました。
スレ主様にアップデート通知が来ない理由を検索しましたが、わかりませんでした。
ほかの不具合について
1.Bluetoothが勝手に切れる
ちょっと見当違いかもしれませんが、
私の場合、Bluetoothヘッドホンで音楽を聴いていると途切れます。
どうも通知が入ると途切れるようです。
通知を全部オフにすると解消します。
関係無かったらごめんなさい
2.電話をかけても呼び出し音が鳴らずつながっても無音
起きたことがありません。
ちなみに私のsimはドコモ本家Xi通話のみのsimで、データはイオンモバイルsimの2枚です。
3.電話に出たときに相手にこちらの声が聞こえないことがある
起きたことがありません。
4.Wi-Fiがブツブツ切れる
起きたことがありません。私の環境では、ドコモ光、buffaloのルーターで大変満足しています。
ただWiFiは、ルーターとの相性が出たり、
宅内電波の強弱を計ったりと、わりと面倒です。
スレ主様、結構、我慢をしいられる不具合だらけですね。
可能なら、通話simを替えて試してみては?
スマホにこんな不具合が残ってたら、私は怒り倒します。
書込番号:22933594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ありがとうございます。
個々の返信は後ほどさせていただきます。申し訳ありません。
ただいま、非常に焦っております。
教えていただいた通りにZIPファイルをダウンロードし
USBケーブルでつないで、ファイルを転送しました。
転送後、アップデートの表示がされなかったので、セーフモードで立ち上げ直すとアップデートの表示が出ました。
そこで、それをタップし、アップデート開始・・・したはずが
こんな画面になってしまいました。
現在、この状態なのですが、これからどうすれば復帰できるのか???
できれば、スマホの初期化は避けたいと思うのですが
対処方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22933905
1点

>ジュンテン道さん
対処方法がすぐわからず、確認だけで申し訳ないのですが。
まず「スマホ画面上」の方の2行目に「WW_Phone」とあります。
端末が海外版(WW版)ということでしょうか?その場合、パッチはWW版を適用しましたか?
または、国内版(JP版)の端末に対して、海外版(WW版)のパッチを適用しようとしてしまった、という状況でしょうか?
見当違いだと申し訳ないのですが、WWという表記が気になっています。
書込番号:22933925
1点

アップデートに失敗する場合のガイドページは下記のとおりです。(ご覧になったかもしれませんが、念のため)
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011546
書込番号:22933933
2点

でそでそさん、いつもありがとうございます。
ヨドバシで購入したので国内版だと思っていたのですが。
その認識で、国内版(JP版)の端末に対して、国内版(JP版)のパッチを適応したつもりでおりました。
以前、書いたような不具合があって初期化した後、
JPが含まれた表示に変わった記憶があります。
サポートにそれを尋ねると、初期化すると変わるという返答でした。
教えていただいたページも見てみたのですが、
この後、ボリュームアップまたはダウンキーと電源ボタンを同時に押せばとりあえず復旧はできるのでしょうか?
書込番号:22933943
1点

>ジュンテン道さん
手元にASUS端末がないので、メニュー内容からの判断だけですみませんが。。。
「Reboot system now」にカーソルが当たっているようなので、それが選択されている事を確認してPowerを押せば再起動されて、通常モードで端末が起動しそうに思います。
ダメなら、ボリュームアップまたはダウンキーと電源ボタンを同時押しかなとは思います。
パッチ適用に失敗した際の事例と対処方法を調べ切れておらず申し訳ないです。
書込番号:22933965
2点

OSのアップデートに失敗しています。
工場出荷状態に戻すしかありません。
音量ボタンで wipe data/factory resetを選択し
電源ボタンで実行します。
アップデートの継続は不可能です。
書込番号:22933973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アップデートは失敗してますが、ログ内容(スマホ画面下)を見る限りは単なる空振りで終わってそうな気もしますし、再起動できれば抜け出せる可能性あると思うんですけどどうですかね。
無理なら、ちったーひろゆきさんもおっしゃるように工場出荷状態に戻すしかないと思います。
書込番号:22933979
1点

>でそでそさん
ありがとうございます。
試して見ましたら、残念な結果になったようです。
うんともすんとも行かなくなりました。
明日、サポートに電話してみます。
ここからの対処方法・・・ってないような気がしますが
どなたかお知恵を拝借できたらよろしくお願いします。
書込番号:22933982
1点

>ジュンテン道さん
Power長押しで、電源OFFにはできますかね?
電源OFFの状態からRecoveryモードで起動を試みて、そこから工場出荷状態に戻すしかないと思います。(そこまでたどり着けるなら)
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1006346/
1. 端末の電源がOFFの状態でVolume downキーを長押しした状態でPowerキーを長押しします。端末が振動したら、Powerキーのみ離し、Recoveryモードに移行します。
書込番号:22933998
1点

>ジュンテン道さん
私は大阪梅田のヨドバシカメラで発売日に購入しました。
android recovery で起動してみました。2行目の表示は一緒でしたよ。
書込番号:22934017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちったーひろゆきさん
ご確認ありがとうございます。
「WW_Phone」という表記は共通で、特に問題なさそうですね。
>ジュンテン道さん
見当違いで失礼しました。
書込番号:22934022
1点

もうだめだよなーと思いつつ、電源ボタンを連打していたら、再起動。
で、工場出荷状態に戻るんだよなぁとあきらめつつ見ていたら
なんと!使っていた壁紙が表示され、その後、画像のようなメッセージが。
システム更新に失敗したものの、元の状態には戻りました。
とりあえず、ほっとしました。といっても、何も問題解決はしていないのですが(笑)
>でそでそさん
何度もご親切に教えていただきありがとうございました。
心強かったです。
復帰したものを確かめてみると、やはり、JP_ASUS・・とありました。
それに、UL-ASUS_X017D_2-JP-16.0610.1908.83-user.zipで更新しようとしたのですが
失敗しました。
何か気づかないところで間違えているのかもしれません。
教えていただいたSDカードの件、私もそれを疑ってメーカーの違う新しいものに変えてみたのですが
やはり症状jは改善されずでした。
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
手動でアップデートしようと思って見事失敗してしまいました。
>ちったーひろゆきさん
ありがとうございます。
ちったーひろゆきさんには、アップデートの通知が来たのですね。
私もそのうち来るかな?と思っていたら全く来ないのでここでお聞きしてみました。
4のWi−Fiがぷつんと切れるというのは、私がうっかり書き間違えていて、
Bluetoothの間違いです。
車のカーナビの音楽を聴いているときに、しばらくすると1分間に数回程度
ブツブツブツブツ切れるので、全く実用レベルになりません。
カーナビとの相性が悪いのか、それとも外のWi-Fi等で影響を受けているのか
それを検証するために、車の中で他のBluetoothスピーカーに繋いで音楽を聴いてみようと思いつつ
までできていません。
私は、案外、通話の使用率が高いので、電話をかけたり電話に出たりするときに不具合があるのは
結構ストレスで困っています。
アップデート失敗の対処法も教えていただいてありがとうございました。
不思議なことに元に戻りました。助かりました。
長々失礼いたしました。
書込番号:22934033
1点

>ジュンテン道さん
なんとか、スタートラインには戻れたようで良かったです。
アップしてもらった画像を、メールかチャットなりでASUSサポートに送りつつ、アップデート方法の指示を仰ぐぐらいしかなさそうですね。
場合によっては、IMEI番号とか端末を特定する情報をサポートに連携して、詳しく調べてもらうしかないかもしれません。(そこまでやってもらえるかは何ともですが)
自分でしたら、そろそろ心が折れて、もう新しい機種に買い替えようかと思ってしまいそうです^^;
書込番号:22934044
1点

最悪な事態から免れて良かったです。
そもそも何でアップデート通知こないんだろう?
書込番号:22934067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アップデート通知が来ない理由?
勝手に憶測しました。
ネット接続恐怖症でマカフィーやらウイルスバスターやら、何でもかんでも通信をせきとめるサービスに入っていませんか?
asusのサーバーまでもアクセス遮断になっているみたいです(憶測)
フリーWiFiに接続してみては?ヨドバシカメラはフリーWiFiを提供しています。もしくはマクドナルドやスターバックスも提供しています。
プレーンなネットに接続すれば、アップデート通知来ると思いますよ。
書込番号:22934115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー

>いいことあるさん
VoLTEスイッチは出てますか?
出て無いと使えません
書込番号:24062177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>舞来餡銘さん
SIM一枚差しにしてみたら、設定画面にVOLTEが・・・
無事、APN設定まで完了して、音声もデータも使えるようになりました!
SIM二枚差しに戻すとやっぱりダメですが、もうahamoだけでいいので
問題なし(笑)
アドバイスいただき、本当に有難うございました!!!
書込番号:24063670
0点

>いいことあるさん
>>SIM2枚差しでVoLTEスイッチが出ない
バグかも知れませんね
本体アップデートは最終まで適用されてますか?
書込番号:24064130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
ちょっと憶えてないです。
そんくらい無頓着だから、こういう時に焦るんですよね(汗)
反省。。
書込番号:24065156
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
はじめまして。
ZenFone5Qを愛用している者です。
デュアルSIM+MicroSDを同時に挿せるということで、プライベートと仕事用をまとめて使っています。
Android7の時は、4G+3GのDSDSでしたので、SIM1にY!mobileの4G、SIM2にドコモの3Gで使用していました。SIMには通話専用です。
Android9へのアップデートを行い、初期化した後、SIM2もY!mobileに変更して使っています。SIM2はやはり通話専用という位置づけです。
その後気づいたのですが、SIM1も2もVoLTEのマークが出るようになりました。
現在の端末のバージョンは、JP_16.0610.2002.94です。
前置きが長くなってしまいましたが、、、今回質問させていただきたいのは、現在のバージョンではDSDV端末になったのか?ということです。
近々SIMの契約を見直そうと思っていまして、UQモバイル2枚挿しが可能であればそのようにしたいと思っています。
もしムリであれば、SIM1をUQに変更し、SIM2はY!mobileのままの運用ということも考えています。
契約が3年目に入るということで、Y!mobileのSIM単体契約の割引なども終わってしまうことや、家族割などのメリットも考えて、もし可能であれば2枚ともUQで運用できればと考えています。
以前2枚ともY!mobileになる時には、ショップの店員さんから、1台に同じ会社のSIMを2枚挿して無事に運用できるかは保証できませんと言われました。
最初はエラーがしばらく出ていて、何度も挿し直しや再起動をしていたところ、しっくりくるようになりました。
UQ2枚挿しでも安定運用できるのかどうかも気になるところではあるんですが、そもそも5Qでau VoLTE回線2枚挿しが可能かどうか教えていただきたいと思っております。
いろいろ検索したのですが、やはりリリース時点でのDSDSで4G+3Gだ、という情報ばかりで、Android9にアップデートしてからの情報をうまく見つけることができませんでした。
どなたか情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点

>なかじっじさん
2018年のニュースリリースでau VoLTE対応となっています。
https://www.asus.com/jp/News/y96Xhk1hMHQ7Wwut
VoLTEの表示あればVoLTEですし、一枚のSIMで通話しながらデータ通信出来ればVoLTEです。
公式の情報なので間違いないです。
書込番号:23653812
2点

>Taro1969さん
さっそくの返信、ありがとうございます!
docomo、softbankに加え、auのVoLTE対応の情報でしたので、UQへの乗り換えの参考になります。
貴重で確実な情報、大変助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:23654035
2点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
お世話になります。
購入時よりデフォルトで入っているカレンダーが、最近になって停止を繰り返し、起動すらせず困っています。「有効」になっているかや、キャッシュ削除をしてみたものの、うんともすんとも言わずです。アンインストールもできないのですが、解決の方法はありますでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:23623623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>appigさん
示されてるアイコンは Googleカレンダーのようです。削除、再インストール出来ませんか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.calendar&hl=ja
書込番号:23623762
1点

>Taro1969さん
ご案内のURLを開いたところ、「更新」「開く」の二つが表示されたので、一旦更新を選択しましたが、改善せずでした。
また更新後は、「アンインストール」「開く」の二種類が当該URL先に表示されましたので、アンインストール→更新と再度対応してみましたがダメでした…。自分で入れたアプリと違って、永遠に「ダウンロード」が表示されないことも気になります。
書込番号:23623820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>appigさん
端末の再起動でも改善しないでしょうか?
それでもダメなら、googleのカレンダーアプリではなく、googleのサービスの方の問題かもしれませんので、
一度、Google、Google Play開発者サービスのデータを削除すると解決できるかもしれません。
本機での正確な場所はわかりませんが、
設定→アプリ→Google→ストレージ→容量を管理→データをすべて削除
設定→アプリ→Google Play開発者サービス→ストレージ→容量を管理→データをすべて削除
このような感じの近いところにあると思います。
他には、Yahoo等で「android アプリ 繰り返し停止しています」で検索すると、何かヒントがあるかもしれません。
書込番号:23623849
1点

>appigさん
アンインストール後に再起動してみる。
更新後に再起動してみる。
アプリの一部が壊れている状態だと思います。
更新(アップデート)で上書きされて直るものなら改善しますが
そうでない部分ならエラー通知は続くと思います。
あと、設定のアプリからカレンダーのキャッシュ削除、データ削除なども試してみて下さい。
プリインストールアプリに不具合出るとアンインストール出来ないので困りますね。
完全削除して、新規にインストール出来れば不具合出ても全く問題ないですから
プリインストールアプリだと停止など選択肢あればアプリを停止させてしまえばよいと思います。
古いASUSのタブレットで使いもしないメッセージアプリが停止しましたと頻繁に出るので
操作もおぼつかない状態で停止が出来たので停止してしまってエラー出さなくしました。
その後、初期化したら直っていました。組み込まれてしまってると面倒です。
書込番号:23623897
0点

>Taro1969さん
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
Google開発者サービスのデータ削除等、教えていただいたことは一通り試しましたがダメでした…(;_;)苦肉の策ですが「停止」はありましたので、とりあえずはそちらで対応したいと思います。
書込番号:23623954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
android9にまでアップデートできて、暫く遊べそうだと思っていたのですが、2019/11のセキュリティアップデートを行ってから、スリープからの復帰、正確には生体認証(背面の指紋認証)で起動した際、画面が真っ暗になることが多いです。割合としては、通常:暗=8:2くらいでしょうか。
画面の照度認識がおかしいようです。私は照度調整は自動にしているのですが、この条件だと最低の調整値(もっとも暗い)になってしまうようです。何回か起動を繰り返せば通常通りの照度になることもあるのです。
こんなことを体験された方はおられますでしょうか。
0点

Android9にした後に、初期化をし忘れているだけということはありませんか?
初期化のし忘れの影響が、今になって出てきている可能性もありそうですが。
忘れている場合は、初期化をして、データ移行ツールなどを使わずに新規にセットアップして、
アプリを追加で1本も入れない状態。
これで解決するのではないかと思います。
書込番号:23290878
0点

私の5Qはそのようなことは無いですねー。(明るさの自動調整はオンにしています)
ただ、約2日ごとに指紋認証ができなくなってパスワードを入力してスリープ解除、次回から指紋認証できるようになり、また2日後・・・
PayPay使うときに認証できないと困ります。
書込番号:23301660
0点

>にっこりと!さん
>ただ、約2日ごとに指紋認証ができなくなってパスワードを入力してスリープ解除、次回から指紋認証できるようになり、また2日後・・・
これは、2日ではなく、3日(72時間)での、Android標準の機能のことを言われていると思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq10
>Q.端末を再起動したり、指紋認証以外で解除してから3日(72時間)経過すると、指紋認証以外で解除を求められます。指紋認証だけで解除出来るように出来ないでしょうか。
この機能は、Android標準の機能となります。
書込番号:23301781
0点

>†うっきー†さん
指紋認証の件、ありがとうございました。
72時間という縛りなんですね。私には2日ごとに感じていました。どうりで1週間が短く感じるわけです(^_^)
コンビニのレジ前でパスワード入力なんて考えられません。他人に見られます。せめて1週間ごとぐらいにしてほしいですね。
書込番号:23304929
0点

皆様、色々ご意見有難うございます。
androidのパスワード入力の仕様は初耳です。
android9にアップデートする前のandroid7.1のときに、指紋認証を認識しないなあと思って(いちいち)電源ボタンでスリープより起動していました。その際に毎回パスワード入力を求めてきましたが、72時間ルール?の影響だったのですね。
androidアップデート後の初期化もしてみたのですが、この現象は解消しませんでした。当然のことながら再起動も駄目ですね。最近はどんどん悪化してきていて、正常点灯:暗い=1:9位になって来ました。正直、急いでいるときなどは使い物になりません。
もう一度ファームウエアをインストールできるのでれば、して見たいところです。
私の機体の特異な不具合なのかなあ・・・。
書込番号:23310216
0点

>かう2さん
明るさの自動調整をオフと、指紋認証を削除して、電源ボタンとスワイプだけの解除にして、該当の現象が出る場合は、
液晶の問題でソフト側ではなくハードの問題の可能性もありそうです。
問題の切り分けのためにも、自動調整はオフと、指紋認証を削除してから検証されるとよいです。
初期化が、データ移行ツールなどを使わずに新規にセットアップして、アプリを追加で1本も入れない状態なら、液晶側の問題のような気がします。
時々、最初からおかしいですと記載して、実は移行ツールなどを使いましたや、ウイルス対策やホームアプリなど追加で怪しいものを入れてしまいましたという方もいるようです。
書込番号:23310871
0点

>†うっきー†さん 皆様、ご返事有難うございます。
あれから色々試したのですが、スリープ状態からの起動時は、以下の条件いずれでも暗い状態になります。
・電源ボタンを押す
・指紋認証で起動する(ここ最近、認証しないことも多いですが)
逆に、この条件では画面が暗くなりません。
・自動調光モードを使用しない
ソフト的な問題と想像します。今までなかったことなので、数ヶ月前のファームで何があったのかが気になるところです。
自動調光を使用せず、適度な画面調光で使用するのが良いのかも知れません。
有難うございました。
書込番号:23341002
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
FOMA SIM 音声 + IIJデータ通信で利用していますが、先日docomoからのSMSが届き、7月以降はマルチデバイスでのメール使用には、IMAPパスワード設定が必須と連絡がきました。
困った事に、この設定にはspモードの接続が必須となっています。
dsds機FOMA SIMではspモードに接続する事が出来ないのですが、どなたか別の方法で、IMAPパスワードに設定をした方がいれば、教えて頂きたく、よろしくお願いします。
0点

FOMA契約のSIMでspモード通信するためには、3G専用端末を利用する必要があります。
中古でもいいので、SPモード通信可能な3G専用端末を入手すればよいです。
別機種で話題になったばかりでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026992/SortID=22762209/#22762209
書込番号:22763914
2点

うっきーさん、回答ありがとうございました。
昔の3Gスマホをひっぱり出してspモード通信を行い、無事にIMAPパスワードを入手出来ました。
ちなみに、ドコモのコールセンターに問合せして、ドコモショップで対応出来るかなど聞いたみたのですが、あっさり3Gスマホを準備して下さいと言われました。結構、問合せ来ているのでしょうかね・・
他機種g08での同様質問では、パケット代の高騰が話題になっていましたが、私もパケット定額にはしていませんが、同期設定は全てOFF、データ通信量の上限を1Mに設定して、久々にspモード通信を行いました。
それにしても、FOMA SIMのdsds機の使用制限については、そろそろ制限外してもらたいものです。そうしたら、d払いアプリも、使うのですが・・
書込番号:22767644
0点

いまさらですが
2020年3月からWi-Fiからでもドコモのimap設定可能となりました。
もしかして3Gから4Gへスムーズに移行させる為か
DSDSユーザーからと問い合わせが多かったのかもしれませんね
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/security/
書込番号:23312535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぴっぴですさん
情報ありがとうございます。
未だに、メールにアクセスできているのでimapパスワードの設定をしていなかったのですが
順次アクセス制限をしているようで、そろそろ3Gスマホで設定しなければと思っていたところ
でした。
Wi-Fi接続でimapパスワードの新規発行が出来るのなら、3Gスマホを使わなくても出来るかも
と思い、今使っているZenFone3からWi-Fi接続でブラウザからMyDocomoにアクセスしてみた
ところメールの設定に入ったら、SMSでアクセスコードが送られてきてそれを入力すると
imapパスワードの新規発行が出来ました。
費用がかからずに出来よかったです。
後から考えると、パソコンのブラウザからでも出来たのかな?と思いました。
書込番号:23319560
0点

>後から考えると、パソコンのブラウザからでも出来たのかな?と思いました。
パソコンのChromeでF12を押下してスマホ表示にすることで、imapの設定や確認が可能でした。
その前に必要な、dアカウント利用設定については、SPモードでの通信が必要なままでした。
そのため、dアカウント利用設定のために、SPモード通信は1回は必要なままのようです。
書込番号:23319606
0点


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