端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2018年6月15日発売
- 6.1インチ
- カラー:約4000万画素/モノクロ:約2000万画素/望遠:約800万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全180スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 16 | 2019年2月21日 01:34 |
![]() |
1 | 5 | 2018年11月25日 14:24 |
![]() |
45 | 12 | 2019年1月22日 02:15 |
![]() ![]() |
10 | 19 | 2018年12月17日 14:23 |
![]() ![]() |
17 | 5 | 2018年11月30日 09:17 |
![]() |
7 | 15 | 2018年12月4日 01:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
10月頭に機種変をして使っております。
2週間ほど前から突然Yahooカーナビを使っていて自車位置の追従が遅かったり、明後日な場所を示すようになりました。
アプリのせいかと思ってしばらく静観してみましたが状況は変わりません。
その後いくつかのアプリでGPSがらみと思われるおかしな点がいくつも出てきました。
※ポケモンGO
「GPSの信号をさがしています(11)」が頻繁に出る
※TCスマホナビ
スタート時点から自車位置が全く動かず
※GPS Status & ToolBox
「GPSロケーションを検索中」がずっと表示され続けたままで測位/衛星は0/0の表示のまま(何処でも同じ)
ドコモショップにもっていったけど、現在位置はつかめているのでGPS自体には問題がないのではないか、
アプリ側の問題ではないか、Googleマップなどでも試してはどうかとの見解。
その後、Googleマップで試してみたが、Yahooカーナビとほぼ同じ状態でした。
これどう考えてもGPSに異常ありと思うのですがどうなのでしょうか?
修理に出すべきなのか、改善策はあるのか、ご意見いただければ幸いです。
5点

症状からして、故障以外で唯一考えられることは、
設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→位置情報モード
ここで、間違って「電池節約」を設定していることでしょうか。
間違って、この設定にしているということはありませんか?
高精度かデバイスのみにして、GPSを使う状態にしていて、
屋外で10分以上経過しても、
> 「GPSロケーションを検索中」がずっと表示され続けたままで測位/衛星は0/0の表示のまま(何処でも同じ)
の状態なら、あきらかにおかしいと思います。
>ドコモショップにもっていったけど、現在位置はつかめているのでGPS自体には問題がないのではないか、
衛星を補足していないのに、現在位置をつかめているという説明は矛盾しています。
どちらが正しいのでしょうか?
間違って、「電池節約」にしてしまって、基地局やWi-FiのSSIDで不正確な位置が表示されているだけであれば、
すべて辻褄はあいますが。
ポケモンGoのエラーコード11、アプリではGPSが補足出来ない、不正確な位置では動作している。
「電池節約」モードでは、すべて該当する内容となります。
書込番号:22280180
3点

>設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→位置情報モード
>ここで、間違って「電池節約」を設定していることでしょうか。
万が一、位置情報の設定場所がここでない場合は、
設定画面を開いて、一番上の検索ワードに「位置」と入力することでも移動可能です。
キャリアモデルなので、設定場所が違う可能性があります。
書込番号:22280188
0点

>†うっきー†さん
>「GPSロケーションを検索中」がずっと表示され続けたまま
GPSがOFFの場合はこの表示にはなりませんから、設定上でGPSはONになっています。
以前にも同じ指摘をしたはずだが。
>スレ主さん
衛星数が0/0というのはソフト的な不具合の場合に見られる現象です。A-GPSが効いていれば、少なくとも0/0の右側は20〜30になっていなければなりません。
ハードの不具合でこうなる可能性もあるとは思いますが、私は聞いたことがありません。
まずは端末再起動してみてください。
私が他機種で経験した0/0はアプリ同士のコンフリクトによるもので、原因アプリの片方をアンインストールして直しました。
過去にはPlayストアなどプリインアプリが原因だったこともありますが、その場合は他のユーザーにおいても症状が出ますから、そうでない場合はkindonさんの端末固有の症状ということになり、後入れアプリが原因の可能性が高くなります。
書込番号:22280289
0点

>>「GPSロケーションを検索中」がずっと表示され続けたまま
>
>GPSがOFFの場合はこの表示にはなりませんから、設定上でGPSはONになっています。
利用されているアプリでは、無効状態で実行した場合は「GPSは現在無効です。」と表示されるはずですね。
失礼しました。
「電池節約」は除外してもよさそうです。
となると、屋外でも衛星が補足出来ないとなると、故障の可能性が高そうな気がします・・・・・
書込番号:22280311
1点

>kindonさん
おはようございます(*^^*)
先日のアップデートからでしょうか。
私はアップデートして数日してから
似たような症状があります(;ω;)
ゲームで現在地をサーチするのですが、
実際より少し離れた場所にいることになったり
サーチに時間がかかることがあります。
次回のアップデートで修正が入れば良いのですが。
書込番号:22280350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主さん
>★はるこ★さん
以下の方法で原因アプリが判明するかもしれませんのでお試しください。
GPSのソフト的不具合の発生は、バックグラウンドでの原因アプリの位置情報要求に端を発することが多いです。
HUAWEI機持ってないのでOS設定がどうなっているか知りませんが、位置情報設定の所に位置情報リクエストの欄があると思います。アプリがOSに位置情報を要求した後の15分間だけそこに表示されますから、15分以内に不具合に気付く必要があります。
アプリが要求した位置情報がGPS位置情報の場合に(高)の表示になり、私の経験ではGPSの不具合に絡むものは全て(高)になっていました。
以前Playストアが不具合の原因だったときは、位置情報リクエストのPlayストアをタップしてアプリ情報を開き強制終了してやれば即座にGPS不具合が解消しました。
Playストアのバックグラウンド動作を抑えることは出来ませんから、不具合を発生させない方法は、Playストアの位置情報権限をOFFにするかPlayストア自体を無効にするかのどちらかでした。
3〜4カ月後にPlayストアの新バージョンがリリースされ症状が出なくなりました。
書込番号:22280578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種じゃないけど、僕の経験だとGPSがオンにしていても無反応(というかオンなのに切れる)というのは実際にあった。
こういうのって
その機種全般に起きる場合 → 今回はほぼ関係なさそう
持ってる端末でのみ起きる場合
→ 本体の不良 → 読んでる感じこれも関係ないように感じる
→ 他のアプリや設定などの絡み → これっぽいように思えなくもない
僕はGPSが切れるという状況が起きないように“GPS常時測位”ってアプリを入れて使ってたけど、少し前に非公開になっちゃったみたい
根本的な解決方法を見つけるのが一番だとは思うけど、他にも同様のアプリが無いとも考えにくいしそういうのを試してみるのもいいかもしれないね
書込番号:22280761
0点

キャリア端末なので、カスタマイズされて設定場所が若干違うかもしれませんが。
■補足
>位置情報設定の所に位置情報リクエストの欄があると思います。
設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス
の中の「最近の位置情報要求」のことと推測。
Playストアではなく、以前問題になった「Google Play開発者サービス」のことと推測。
現在は解決済にはなっているため、「低い電力消費量」と表示されているとは思います。
位置情報をオフにして15分以上経過しても、薄いグレー表示なだけで、
表示は残ったままなので、別のことを言われている可能性もありますが。
現在は、Google Play開発者サービスの問題は解決済になりましたが、バージョンが日々更新されるので、再発の可能性は否定できないと思います。
同じファームでも、全員に発生するわけではなく、再現する人と再現しない人がいました。
過去に問題が起きた事例
http://faq.support-huawei.com/faq/show/238?site_domain=default
http://faq.support-huawei.com/faq/show/234?site_domain=default
念のために、アンインストールの検証は有効だと思います。
■Google Play開発者サービスのアンインストール
設定→アプリと通知→アプリ→Google Play開発者サービス→無効にする
その画面のまま、右上の3点→アップデートのアンインストール
万が一、Google Play開発者サービスを無効に出来ない場合の対応
設定→セキュリティとプライバシー→その他→端末管理→端末を探す→無効にする
※無効を選択することで、自動的にアンインストールまで行ってくれるとは思います。
>根本的な解決方法を見つけるのが一番だとは思うけど、他にも同様のアプリが無いとも考えにくいしそういうのを試してみるのもいいかもしれないね
バッテリー消費に影響がありますが、あくまでも一時的に使うという前提で、以下のアプリはあります。
GPS Locker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.silentlexx.gpslock&hl=ja
スリープさせずに検証する場合は、EMUI固有のアプリを終了しない設定はなしでも良いと思います。
殆どの方は、10/9配信の18101902のファームだとは思いますが、
不具合が起きているという方は、念のために利用しているファームは記載された方が良いと思います。
同じファームを利用している方で問題が起きていない方の書き込みがあれば、
ファームの問題ではないことだけでも確定可能だと思います。
書込番号:22281201
1点

>こえーもんさん
>どうなるさん
他者様のスレですが、
情報提供ありがとうございます(*´ω`*)
書込番号:22281203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、数々の情報ありがとうございます。
>★はるこ★さん
10月のアップデート後であることは間違いないですが、おかしいと感じだしたのは
11月に入ってからなのでアップデートが原因とは思えないのですが・・・
>†うっきー†さん
>こえーもんさん
すみません、情報が足りませんでしたね。
位置情報モードは、高精度に設定されてます。
アプリ同士のコンフリクトによる可能性ですが、特定するのが難しそうですね。
症状が出てからGPSがらみで新たに入れたものとなると、GPS Status & ToolBoxのプラグインぐらいですが
また、教えていただいた位置情報リクエストを見てると、いつもドコモ謹製のmy daizが高い状態です。
これが原因?
教えていただいたことを少し試してみたいと思います。
>どうなるさん
情報ありがとうございます。
同様のアプリがあるようなので試してみたいと思います。
書込番号:22282304
0点

主さんと全く同じような症状が発生して困っています。その後何か解決策はあったのでしょうか?
Googleマップで車で移動すると次のように動作します。
1.位置情報モード(高精度) → 現在地は示すがほぼ動かない、10秒〜20秒に一度飛ぶように移動する。全然違う場合へ飛ぶこともある。
2.バッテリー節約 1とほぼ同じ状態
3.機器のみ(GPSのみ) 1から変更すると、点がグレーになりそのまま動かなくなる。
「GPSを測位しています・・」がずっと表示されたまま
モバイル電波とWi-Fiで大体の位置をつかんで表示されていて、GPSの信号は受信されていないと思えます。
「GPS test」のアプリでは、シグナルがありません。
他に数台持っているスマホ、タブレットで同じアプリを入れるとシグナルが出ます。
ショップで診ていただきましたが「問題ありませ」と返されました、もちろん何の解決もされていませんが。
年末に購入してからほとんどまともに使えていません。
何か情報があったらお願いします。
書込番号:22389463
0点

>A-GPSが効いていれば、少なくとも0/0の右側は20〜30になっていなければなりません。
書込番号22280289の上記の書込は誤りですので訂正します。
入手したP20無印で挙動を確認したところ、端末内の保有エフェメリス数を表示しない仕様でした。
よって、感度が極端に悪いとかアンテナ回路の断線などの不具合が発生していて衛星を全く捕捉出来ない状態の場合は衛星数が0/0のままになり、これを見るだけでは不具合がハードなのかソフトなのか判別できませんし、A-GPSが効いているか否かも分かりません。
GPSモジュールなどのハードウェアはP20ProとP20で違いは無いと思われますので、上記の仕様についても同じはずです。
書込番号:22436443
0点

>こえーもんさん
申し訳ありません。
話が難しく理解できません。
>端末内の保有エフェメリス数を表示しない仕様でした。
これが衛星数が0/0のままになることとどう関係するのでしょうか?
書込番号:22440186
0点

>スレ主さん
某掲示板ではGPS異常の書込が見られないので、個々の端末の不具合と思っていますが、その後GPSの調子はいかがですか?
レスが付いたということは、まだ不具合を抱えている、ですかな?
保有エフェメリス数を表示する仕様の場合、衛星を捕捉できてない時に0/20のような表示になります。エフェメリスはA-GPSによりデータ通信経由で入手するので、機内モード等になっていてデータ通信が無い場合は0/0のままです。
ソフト的な異常時は衛星数が0/0から変化しません。ログで確認したわけではありませんが、A-GPSも発動してないと思われます。
感度低下のようなハード不具合の場合は、ソフト的には正常動作ということになるのでA-GPSも正しく発動するはずですが、本機はA-GPSの発動結果(入手したエフェメリスの数)を表示してくれないので、ソフト的に正常動作しているか否かの判別は出来ません。
尚、一瞬でも1/1などになる又は棒グラフが反応している場合は、GPSモジュールがGPS電波を受信してその動作状況をOSに報告できていることになりますから、ソフト的な異常の線は消えます。
屋外で空が広く見えている場所でその程度の動きしか見られない場合は、明らかに感度が異常という判断になります。
私の経験では、ソフト的なGPS異常の場合はOS再起動で一時的にGPSが復活してましたから、判別する方法としてはそれしか思い付きません。
ソフト的な異常は初期化直後には発生しない可能性は結構高いです。修理出しの場合は必ず初期化されますから、その前にご自身で行ってみる必要があるでしょう。
時々見かける基板交換で異常解消の場合ですが、こういう不具合だとGPSが動作している様子が全く見られないのではないかと思います。位置情報モードが「GPSのみ」だと、位置情報は一切得られないという状態でしょうな。
書込番号:22440427
1点

>こえーもんさん
いろいろありがとうございました。
結局、初期化を含むあらゆることを試しましたが、解決しませんでした。
修理に出したところ、一週間もたたずに問題なしで戻ってきたので
その場でGPS Status & ToolBoxを入れて確認するも測位/衛星は0/0の表示のまま、
蓋開けて何もしないで戻ってきた感じだったので再度修理を依頼。
また一週間後に戻ってきてやはり問題が見つからなかったが、念のため基板交換したとのこと。
その場ででGPS Status & ToolBoxを入れて試したところ、今度は衛星も測位も値が出るようになってました。
その後、元に復元して他のアプリも試してますが、問題なく動作しています。
結局原因はわかりませんでしたが、とりあえず解決しました。
同様の問題を抱えている方も粘り強く何度も修理に出してみてください。
書込番号:22480142
0点

>kindonさん
>>やはり問題が見つからなかった
お疲れさまでした。災難でしたな、いったいどんな点検してんですかね。
GPS位置情報とネットワーク位置情報の違いが分からないヤツが担当したのは間違いないでしょう、2回とも。
言い換えると、電圧と電流の違いが分からないのにACアダプタの点検できんのか?って話ですよ。充電ランプが灯いてりゃそれでOKじゃねえんだぜ、と言ってやりたいですな。
以前ASUSのGPSでも似たような話が出てましたが、HUAWEIもASUSもあかんなあ。
書込番号:22482392
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
ドコモショップ店舗で購入した際に、おサイフケータイの初期設定は店舗でないのできないと言われたのですが、本当でしょうか。自分は必要の際に店舗へ伺いますと伝え設定はしませんでした。
過去に購入したシャープ端末ではこのようなことは無かったので質問させていただきました。
0点

初期設定程度は、自分でできませんか?
今、設定してなかったので、立ち上げて流れに従ってしたら出来ましたが。
言われてるのが、他の事だったら追記されてください。
書込番号:22277122
0点

新規なら
自分で設定出来る(d カードミニ)(旧DCMX ミニ)
機種変
dカードミニなら前の端末から引き継ぎしないとd カードミニは使えません前の端末がなければ
新たにショップで登録し直ししないといけない。
翌月から使えるようになります上限は1万まで
来月から使いたいならショップへ行った方が良いです。
書込番号:22277464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>望見者さん
ご回答ありがとうごさいます。
自分で設定してみます。
>iPhone seさん
ご回答ありがとうごさいます。
新規なので自分で設定してみます。
書込番号:22277739
1点

>hiropanicさん
d カードミニを契約してないと使えません。
新規加入時に
加入してなければショップに行き契約して下さい。
書込番号:22277924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>iPhone seさん
ありがとうございます。
Suicaだけ使うので大丈夫です。
書込番号:22278431
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6304356
余波を受けて更に安くなる可能性はありますか?
家電量販店では実質0で、シンプルプラン3GBならいろいろ割引がつきまくると、毎月端末代含めて4,000円ちょっと、2年縛りという見積もりをもらいましたが、、
書込番号:22274426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この話題によって、安くなるってことはないんじゃないですかね?
書込番号:22274495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やはりそうですよね(~_~;)量販店で買うのとドコモショップで買うのはどちらが得でしょうか、、一括0はまだまだ先の話ですかね
書込番号:22274531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この、話題はここの商品のスレより、なんでも掲示板に書いて下さい・・・と
価格ドットコム界の、杉下右京氏が言いそうw
書込番号:22274682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

次世代基地局にHUAWEI製を採用するな、採用した国の通信網を通じてアメリカの安全保障が脅かされるからというのと、個別のスマホの値段が直接連動するとは思えないですねぇ。私の感想ですけど。
書込番号:22274713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

国家間のやり取りですから今後どうなるかはわかりません。
ただ、5G化に向けての話なので今すぐどうなるということもなく、しばらくはHuaweiの天下でしょう。
米中間の関係が回復すればこの話が無くなる可能性はあるとは思います。
https://jp.techcrunch.com/2018/10/26/2018-10-25-china-to-trump-dump-the-iphone-for-a-huawei/
書込番号:22274932
2点


ありがとうございます!一括の場合はやはり購入サポート対象になるんですかね。都内が多いみたいですね。
書込番号:22275645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マラルメさん
>一括の場合はやはり購入サポート対象になるんですかね。都内が多いみたいですね。
購入サポート対象ではありませんよ。月々サポートが毎月3,672円付くので月の維持費が結構助かります。
書込番号:22275813
0点

どうでも良いですけど、最近に成って又この話題
もテレビ東京等でも特集してたと思ったら今更に成って、何故かdocomo、CMしてんだか?
。
書込番号:22279624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコニコKKさん
言ってる意味がわからん。
どなたがが指摘してましたが、あたま大丈夫?と思われるような文書力を治療してから書き込むべきです。
書込番号:22281748 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

HUAWEI次docomo〜は発売ないとしてhttps://r.nikkei.com/article/DGXMZO40252000R20C19A1000000?s=3
SoftBankさんはどうするのやら。
追伸P20最近CM見掛けませんしdocomoも在庫処分したかったのかと思って、又次に違う中華機種出そうですけど。
書込番号:22410674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世界シェア4、5、6位の中華メーカーを一気に
インド向けのポコフォンF2がいいな ポコ
書込番号:22410833
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
simロック解除された白ロムのドコモ版p20 proを購入し、ワイモバイルsimを挿して運用しようと思っているのですが、格安simとドコモ端末の組み合わせだとGPSの精度が非常に悪くなるというのを耳にしました。
でかけ先で現在地などを検索してそこから目的地までのルートを検索して…という使い方が多いのですがこのような使い方すらも困難になってしまいますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22269596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でかけ先で現在地などを検索してそこから目的地までのルートを検索して…という使い方が多いのですがこのような使い方すらも困難になってしまいますでしょうか?
キャリア契約だとA-GPSっていう電波(基地局)を使った補正が出来るのでより性格っていう話で、書いてるように普通にGPSで地図を確認したりナビ的なことだったら特に問題ないと思うよ
書込番号:22269638
0点

過去の書き込みにある通り何も問題ないかと。
SIMを抜いた状態でも問題ありません。
A-GPSはホットスワップ状態でない時に、衛星からの受信に12分半かかるデータを
データ通信を使って取得するだけなので、GPSの精度には何の関係もありません。
格安SIMカードでのGPS
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=22239872/#22239872
ホットスワップ可能な状態であれば、SIMなしで一瞬で衛星を補足出来ます。
Googleマップのナビを使う限りにおいては、何ら支障はないかと。
実際に支障ないという書き込みもあります。
他のアプリについては、正常に動作しないかもしれませんが。
不安なら、以下のようなアプリで、SIMを抜いて、見晴らしのよい屋外で動作確認されるとよいです。
GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest
GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2
書込番号:22269707
0点

井口さん
私はHW-01Kの白ロムSIMロック解除済みを使用しており、長い間研究しておりました。
SIMはOCNモバイルです。
症状は、グーグルナビやYahooナビが全く使いもにならない。最初の位置は感知するのですが
車が移動してもナビが追従しない。もしくは異常に遅い。
結論としてGPSは機能しているが、A-GPSが機能していないと考えている。
ドコモショップで3時間かけて検討説明した結果、現在修理中となっている。
私の持っているHuawei以外のドコモ端末は、まったく異状なく、ポジションをつかむ。
GPS Status & Toolboxでポジションがすぐに表示されるが、HW-01Kでは一点も表示されない。
ドコモショップのHW-01Kは、SIMの有無に関係なく、WiFiでも正常に機能する。
SIM解除の際に、gps.conf サーバーの情報が書き替えられているのかもしれません。
うっきーさんが言われるように、固体に当たり外れがあるのかもしれません。
修理から返ってきたら、結果をまたご報告いたしますね。 少々お待ちください。
書込番号:22269860
2点

https://kakuyasu-sim.jp/aquos-sense2#GPS
こちらのサイトで書かれているような事情によって白ロムを格安SIMで使うとGPSの精度が悪くなると言う事でしょうか。
自分自身はそういう使い方をしたことがないので真偽を含めて答えられないのですが、これをみた詳しい人が何かレスくれることを期待しましょう(笑)
書込番号:22269899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水龍士さん
そうそのリンクに書かれているようなことだと思います。
でも、Xperiaなどの、他のドコモ端末では発生しないこと。
他のドコモ端末ではWiFiでもA-GPSが機能することから
ドコモのSP-modeでないと基地情報をつかめないという話は
違っていると思います。 gps.confというところに、サーバー名が
記入されているのですが、そのサーバー名がgoogleなど、誰でも
到達できるサーバー名なら基地情報がつかめると思うのですが
その情報がsp-modeのサーバーのままになっていると機能しないのだと
推測しております。 他に同じ症状で完治した方がいれば情報を頂きたいです。
rootを取ると自分で直せそうなのですが、保証が効かなくなるので、取りあえず修理に出しました。
書込番号:22269952
0点

今まさにYmobileで白ロムシムロック解除のHW-01Kを運用しています。
GoogleMapとYahoo地図でナビ代わりにしていますが、長大トンネル内以外は全く問題なく使えています。
建物内でなければ誤差は1メートル以内です。
蛇足ですが、この運用で気を付けたいのは、緊急地震速報が設定しても鳴らないので私はYahoo災害情報アプリで代用しているのと、システムアップデートは自動で降ってこないので、一度シムを抜いてWi-Fiにすると手動でアップデートできます。
書込番号:22270538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高速新岐阜行きさん
朗報をありがとございます。ということは私のはハズレを引いたということで
修理が終われば直ってきそうですね。
ちなみにビル街や市街地でもナビは確実に追従してきますか?
本物のGPS信号が常時、受信できてしまう場合が考えられますので。
GPS Status & Toolbox
お手数をおかけしますが、このソフトをインストールして、インフライトモードで
スマホ回線を遮断し、WiFiだけでGPSポジションが複数個表示、確認できるか
試して頂けないでしょうか。 私の場合、1点も表示されない状態だったので。
よろしくお願い致します。
書込番号:22270696
1点

少しでもお役に立て幸いです。
ソフトのインストール、少し時間を頂ければ検証してみますね!
市街地やビル街での精度ですが、当方田んぼだらけの田舎住まいでして(笑)、
都会に出た時に、まだ回答が無ければまたご報告いたしますね。
書込番号:22270839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、 Google Map = GPS の掴みが重要な仕事に従事していますが、GPS の精度の問題を語るのに、高精度モード常時 ON でないと、意味はないと思います。モバイルネットワークを遮断したら、端末の単体通信での高性能ぶりが発揮出来ないと思いますが。
高速新岐阜行きさんが、精度(誤差) 1メートル以内を実現できているのは、端末の設定として高精度モードにしていて、さらに端末自体が、キャリアモデルとして一般的な GPS, GLONASS の他に、BeiDou(北斗)も捕捉できているからではないか、
と個人的には思います。
書込番号:22271259
1点

モモちゃんをさがせ!さん
おっしゃる通りだと思います。 携帯電話の電波、WiFiの電波、その全てを利用して
位置情報を正確に把握するのが、A-GPSだと思います。 数々の実験から
私のHW-01K以外の端末では、WiFi環境だけ(携帯OFF)でも位置情報を
確認することが出来ました。 位置情報を入手するのに、サーバーにアクセスするのですが
そのサーバーにアクセス出来るのであれば、携帯回線であれ、WiFiであれ位置情報を入手
することが出来ると考えております。なので、もちろん、どちらも使用して高精度ONというのは
正しいのですが、WiFiで位置情報をつかめなければ、携帯回線でもつかめないと思っており
取りあえずSIMに依存する環境を排除して、問題の原因をより分かりやすくしようとしております。
もっと技術的に詳しい方がいればご教授頂ければと思いますので、多くの方のご意見
よろしくお願い致します。
書込番号:22271306
0点

基地局の位置とWi-FiのSSIDの位置を使うと誤差が大きくなりますので、
位置情報を検証される場合は、高精度にしないで、端末(デバイス)のみにして検証された方が良いと思います。
GPSが補足出来る場合は、GPSを優先してくれると思うので、高精度にしておいても検証に支障が出る可能性は低いですが。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/search/usage/gps/
名前が「高精度」となっていて非常に紛らわしいですが。
GPSの精度をより正確に検証するためにも、高精度にしないで検証されるとよいかと。
高精度が威力を発揮するのは、見晴らしの悪い場所(屋内等)でGPSが使えない場合に、適当でもいいので、ある程度の位置を知りたい場合のみかと。
GPSの精度を検証する場合は、
事前に地図を読み込んで、SIMを抜いてWi-Fi,Bluetoothをオフ。
位置情報のスキャン設定でWi-Fi,Bluetoothをオフにして読み込んだ地図の範囲内で移動すると、
基地局なし,Wi-FiのSSID,Bluetoothのビーコンをなしで計測すれば、
Huawei機では通常は1m程度の誤差と非常に精度が高いことがわかると思います。
場合によっては、5m程度の誤差が出ることもありますが。
基地局とWi-FiのSSIDを使って精度が低くなることを検証したい場合は、
位置情報を電池節約にして、衛星からの時刻信号を使わないようにすればよいかと。
基地局とWi-FiのSSIDを使うので、精度が落ちることを確認出来ます。
少なくとも、
Huawei機のSIM,Wi-Fi,Bluetoothなしでの衛星からの位置情報取得の精度は優秀なようです。
A-GPSの役割は以下のようになっています。
端末がホットスタート可能でない時に、位置情報の計算に必要な
全衛星軌道データ(アルマナックデータ)
衛星軌道データ(エフェメリスデータ)
のデータを衛星から取得するのに、12分半かかるため、
ホットスタートでない状態では位置情報取得に時間がかかってしまいます。
そのため、その代替として、データを取得するためにネットワークの速い回線でデータを取得することがA-GPSの目的となります。
ホットスタート可能にするためのデータ取得に使われるだけなので、位置が正確になるものではありません。
データを取得した後は、ホットスタート可能なので、
衛星からの時刻信号のみを使って位置情報が計算可能になるため、SIMなし,Wi-Fiなしの通信回線なしで、一瞬で正確な位置を計算可能になっています。
A-GPSは、出来るだけ早くホットスタート可能な状態にするための機能となります。
一度ホットスタートになれば、以降は、日常的に位置情報を利用していれば常にホットスタート可能な状態です。
書込番号:22271448
0点

>A-GPSはホットスワップ状態でない時に、衛星からの受信に12分半かかるデータを
>データ通信を使って取得するだけなので、GPSの精度には何の関係もありません。
これがちょっと分からないんだけど、GPSに限らず一度記憶されると次から速いってのは当然あるとして、ホットスワップ状態でないっていうのは、SIMの入ってないスマホを初期化したときなんかに作り出せるのかな?
だとすると、初回に位置情報を取得するのに12分半ってことだけど、果たしてそんなに掛かるものなのだろうか?
例えばGPS受信以外の通信が出来ないGPSウォッチだったらどうなるんだろ?GPSウォッチは最初から通信がない前提だから単体で比較的早く位置情報を取れるように作っててスマホは通信ありきだから初回の受信に時間が掛かってもいいように作ってるってことなのかな?
書込番号:22271603
0点

>これがちょっと分からないんだけど、GPSに限らず一度記憶されると次から速いってのは当然あるとして、ホットスワップ状態でないっていうのは、SIMの入ってないスマホを初期化したときなんかに作り出せるのかな?
アルマナックデータの有効期限が一週間前後、エフェメリスデータの有効期限が数時間なので、
両方無効になるように、SIMもWi-Fiも使えない状態で、かつ位置情報をオフにして、1週間以上放置しておいたら、再現は可能だと思います。
アプリでA-GPSデータを削除する機能があるものもあるようですが、それを実行しても、正常に機能しないのか、
すぐに補足出来てしまう場合はあるようです。
端末初期化で消えるものかどうかは、検証したことがないのでわかりませんでした。
>だとすると、初回に位置情報を取得するのに12分半ってことだけど、果たしてそんなに掛かるものなのだろうか?
予備機などで、しばらく使っていない端末を使うと、正確な時間は計測したことないですが、
少なくとも数分はかかっていたと思います。
補足した衛星を表示するアプリを見ていると、数分以上の時間をかけて、徐々に補足出来る衛星が増えていく様子を確認出来ます。
(SIM、Wi-Fiなしの時)
>GPSウォッチは最初から通信がない前提だから単体で比較的早く位置情報を取れるように作っててスマホは通信ありきだから初回の受信に時間が掛かってもいいように作ってるってことなのかな?
衛星からの時刻信号だけでは、衛星がどの位置にいるかがわからないため、衛星からの距離(円を描いた距離)を求めることが出来ません。
そのため、複数の円が交わるところを求めれないと思います。
やはり、通常通り、衛星がどの位置にいるかの情報から衛星からの円を描いてより円が交わるところが端末がいる位置という処理は必要になると思います。
衛星がどの位置にいるから、その衛星から発生した時刻信号のずれで距離を求めて、衛星からその距離で円を描いた位置。
2つの衛星で最大で交点が2つ、3つの衛星があってはじめてどちらの交点がより近いかを算出可能。
そのため、最低でも3つの衛星が必要。多くなるほど、円が交わる個所が絞られていき、精度アップ。
このGPSの仕組みは、他の機器でも同じだとは思っています。
書込番号:22271672
1点

>井口さん
明記されたソフトをインストールしてみましたのでご報告いたします。
はじめてのソフトでうまく検証できたのか自信はありませんが、一応モバイルネットワークを切り、Wi-Fiのみでの結果です。
何かお手伝いできる事あればまた仰ってください。
私はGPSに関して素人で、それ程綿密に調べたりしたこともありませんので、参考までにとお考えください。
散歩をしていても、このスマホはしっかりと正しい位置を示しているなあ、という感覚です(笑)
書込番号:22271823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どうなるさん
>初回に位置情報を取得するのに12分半ってことだけど、果たしてそんなに掛かるものなのだろうか?
多分掛かりません。少なくともスマホでは。
SO-03DとF-10Dで8日放置後のA-GPSなしでのスタンドアロン測位テストを計20回行いましたが、1分以上掛かったことは一度もありません。秒数的には、アプリなどで強制的にGPSデータを消去した場合と同等です。20回の内の何回かは2週間以上の放置期間でした。
古野のサイトでも商品説明でコールドスタート30秒台とか書かれてたりしますから、スマホのGPSにおいてもGPSモジュール側での何らかの工夫により測位を速くし12分半も掛からないようになっていると思われます。
数分も掛かるのは、測位テストの場所が悪かったか感度の低いポンコツGPSを積んだ端末かのどちらかでしょう。
GPSの受信にとって場所の影響はかなり大きく、スマホの中では高感度に属するGPSを搭載したXperiaZ3でも、ビル街でA-GPSなしでは3分で測位できないことがざらにあります。その辺でいつも諦めるので、その先何分待てば測位できるのか又は待っても測位できないのかは分かりません。
書込番号:22271923
0点

高速新岐阜行きさん
大変ありがとうございます。 立派に位置情報が点々と表示されていますね。
SIM解除端末でWiFi(電話回線オフ)のみで、位置情報が取得できることが分かりました。
Assisted GPSが機能している状態。
これで私の端末も修理が上がってくる時には、安心して直って帰ってくることが
確認できました。 ありがとうございました。
書込番号:22272089
0点

誤解があるといけないので補足しておきます。
>補足した衛星を表示するアプリを見ていると、数分以上の時間をかけて、徐々に補足出来る衛星が増えていく様子を確認出来ます。
これは、現在位置を知るためにかかる時間ではなくて、通常時と同様に補足可能なすべての衛星が表示される(増えて行くのが終了するまで)の時間のことです。
頭上には複数の衛星がいるため、分散してデータ受信は出来るので、現在位置(緯度経度が表示されるだけ)を知るだけであれば、
こえーもんさんの言われる通り1分もかかっていないと思います。
徐々に増えていく様子を確認することが出来るという意味でした。
本機の場合ですと、P20と同様に最終的には、30近くの衛星を補足可能になっていると思います。
ちなみに、Huawei機でアプリによってA-GPSのデータを削除する操作をしても、実際には消えていないので、
ホットスタート可能になっていれば、SIMなしWi-Fiなしでも、アプリを起動すると一瞬で衛星を20〜30程度補足されることになると思います。
Huawei機でアプリでA-GPSのデータを削除して、データがない状態に出来る機種はわかりませんでした。
ひょっとしたら消せる端末があるかもしれません。
書込番号:22272114
0点

>tomh0411さん
ネットで見かけるスマホのGPS関連の記事で間違いが全く含まれてないものは少ないですから注意が必要です。個人のブログなどは十中八九が間違いを含んでますから読まないほうがマシ。下記のリンク先は間違いもなく分かりやすいです、ご参考に。
ちなみにスタンドアロンとは、WiFiや携帯回線を用いず端末のGPSのみを使うという意味です。本機もスタンドアロン測位が出来るはずですから、修理完了したらGPS Status&Toolboxで試してみてください。
A-GPSとは。
http://www.furuno.com/jp/gnss/technical/tec_assisted
書込番号:22272284
0点

1ヶ月以上かかりましたが、修理から戻りましたので、結論を報告します。
症状: グーグルナビ、Yahooナビなどナビソフトを使用している時に現在位置は表示するのもの
車が移動しても、カーソルが移動しない。 GPSは機能していると判断して、A-GPSが機能して
いないと判断。 GPS Status & toolsというソフトを入れて検証。 確かに、この端末を除いて
他全ての端末は、回線契約SIMに関係なく、位置情報を表示した。
修理センターの対応
1度目: 機械を使ってテストした結果、症状が確認できずと判断され、何も対応が行われず返却される。
2度目: 相変わらず、症状は確認できないが、基板交換で対応。 IMEIが変わり基板だけでなく側も含め
本体全てが交換されて返ってきた。(裏フィルム、ガラスフィルムあり状態)
本体全てが交換されているのに、基板交換と表現するのは、ショップの習慣なのか??
結果: GPS Status & toolsで、ちゃんと位置情報が表示されるようになり、ナビソフトも完璧に
動作するようになった。 工場出荷初期状態なので、まず、SIM解除、google accountの登録から
APNの設定、ソフトのインストールとテスト検証をするだけでも、かなり時間がかかる。
(この作業、ショップでは出来ないらしい。 お客が必ず修理検証をするそうです。)
分からなかったこと: どこが壊れていたのか、本当の原因がつかめなかった。
ハードの不良でなく、gps.confファイルの書き換えで直ると思っていたが、分からなかった。
分かったこと
1, 修理センターでも、大した技術は持ち合わせておらず、顧客の故障内容を理解できないこと。
(世界中どこでも、部品修理は行わず、集中修理センターに送るので当然と言えば当然。)
2, 格安SIMでは、spmodeサーバーから位置情報を入手できないため、A-GPSが機能しないという
情報がHW-01Kシムフリー版に対してネット上、散見されるがガセネタであること。
実際にはSIMなしでもWiFiだけでもA-GPSが機能すること。
キャリアの店員が知識に乏しいことは、どこのキャリアでも一緒であるというのは常識であるが
キャリア契約のない保証期間中の白ロム端末保持者に冷たく対応するのは、キャリアショップの
責任を理解していない。 特に中途半端に知識のある人ほど、冷血である。
今回の故障判断には、1ヶ月の自己診断期間、ドコモショップでの2回(計6時間)に渡る故障立証説明時間を
費やしたが、こちらが論理的に故障であることを証明しても、相手が論理的に故障でないことを証明する
能力がないことに、精神的に大きな疲れを感じた。 もっと皆さん勉強しましょう。
最後に、いろいろと問題提起されて、世間を騒がせているHuaweiであるが、携帯マニアとしては
カスタマーサポートが充実しているHuaweiは、昔の日本のメーカーサポートを思い出せるほど
質の高さを感じる。 世界初AIカメラ、有機EL、おサイフケータイ対応、Band19対応と技術的にも
もはやアップルを抜いて、世界一のメーカーになりつつある。 時が経てば、どこのメーカーが優れているのか
技術が証明してくれる。 メディアに振り回されずにHuaweiには頑張って欲しい。
皆さんも応援よろしくお願い致します。 お疲れ様でした。本当に疲れた。
書込番号:22330725
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
はじめてこちらのサイトを利させていただきます。
よろしくおねがいします。
先日こちらのスマホ(HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo)を購入したのですが、wifi+の機能をONにしてもまったくこの機能が動作する気配がありません。オンオフの切り替え、接続の見直し、再起動様々なことを試しましたが、機能しませんでした。
みなさまは正常に機能しているのでしょうか?
どうか意見をお聞かせください。
4点

>amdasさん
こんばんは。
正常に動作しています。
家でお使いでしょうか?
最初にWIFIの設定をしなければ使用出来ないです。
WIFI設定にされたときに電波を受けていれば表示が確認できると思います。
本体が電波を受信できない環境であれば表示しません。
画面左上に電波マークが出ていれば環境はOKです。
ちなみにWIFIルーターは何をお使いでしょうか?
書込番号:22272557
3点

amdasさんが、利用出来ないのは、タイトルからして、Wi-Fiではなく、Wi-Fi+の機能ですよね?
Wi-Fiはルーターのある場所で正常に利用出来ていますよね?
もう少し詳しく検証した方法を記載されてはどうでしょうか。
例えば以下のような感じで。
他の人に、状況がわかるように、最低限の説明は必要だと思います。
まず、Wi-Fiとモバイル通信をONにした状態で、Wi-Fi+をオン。
その状態で、Wi-Fiが接続出来ない場所へ移動(もしくはルーターをオフ)
これで本来ならクイックアクセスを見るとWi-Fiがオフになるはずなのに、ならない。青のまま。
ということをおっしゃっていますか?
ちなみに、手動で一度でもWi-Fiをオフにしたら、その後は自動ではWi-Fiはオンにはならないとは思います。
自動よりは手動優先だとは思います。
私はトラブル防止(問題の切り分けができない)のために、Wi-Fi+を利用しないようにしているので、
Wi-Fi+の正しい挙動については、検証したことがないのでわかりませんが。
実際に本機で検証した方から正しい挙動の報告があるといいですね。
ちなみに、Wi-Fiをオンの状態で、Wi-Fiのつながらない場所へ移動しても、
端末からWi-Fiの電波を出して、延々接続しようとしてバッテリーが減るというようなことはありませんので、
通常は、Wi-Fiが使える場所かどうかにかかわらず、Wi-Fi常時接続でWi-Fi+の機能はオフにしておいて、まったく問題ありません。
バッテリーが異常に減るということはおこらないようになっています。
書込番号:22272919
3点

皆様、返事が遅れて申し訳ありません。
Huaweiにも直接問い合わせして、返事を待っていたので遅れてしまいました。
まず、WI-FI+の検証状況としてはうっきー様がおっしゃられた通りです。
「まず、Wi-Fiとモバイル通信をONにした状態で、Wi-Fi+をオン。
その状態で、Wi-Fiが接続出来ない場所へ移動(もしくはルーターをオフ)
これで本来ならクイックアクセスを見るとWi-Fiがオフになるはずなのに、ならない。青のまま。」
まさに、上記のような状況です。
こちらに関して、直接の問い合わせをしたところ、以下のような返事きました。
【説明の「自動的にWi-Fiを有効化/無効化」につきましては、Wi-Fiに自動的に接続するか、切断するかという意味が含まれます。Wi-Fi+がオフの際は、自動的に「有効化/無効化」せず
例えば、自動的に接続したことのあるWi-Fiに接続できない場合がございます。
なお、Wi-Fi+時の接続のしくみについては、
端末側でSSIDのみを認識し、接続しております。】
つまり、WIFI+をオンにしていても、クイックアクセスでは青のままで正常ということです。
この文章を読んでも、私にはWIFI+の利用価値がよくわかりません。ちなみに、WIFI+をオフにしても接続済みのネットワークに接続できないことや、接続にもたつくことは一度もありません。
これはどういうときに必要な機能なのでしょうか?
みなさま、どうか教えていただきたく思います。
P.S p20Liteでも全く同じ挙動を示します
書込番号:22289441
2点

>つまり、WIFI+をオンにしていても、クイックアクセスでは青のままで正常ということです。
>この文章を読んでも、私にはWIFI+の利用価値がよくわかりません。ちなみに、WIFI+をオフにしても接続済みのネットワークに接続できないことや、接続にもたつくことは一度もありません。
>
>これはどういうときに必要な機能なのでしょうか?
不要な機能だと思うので、わたしは常にオフで利用しています。
例えばWi-Fiが少し弱い時(使えない訳ではない)に、モバイル通信でもいいので、スピード的に快適に使いたい場合だと思います。
私のように、Wi-Fiが使える場所では弱くてもWi-Fi(モバイル通信は使いたくない)でよい人には無意味。
Wi-Fiが不安定(ぎりぎり接続出来る程度)になる位置に頻繁に行く人などは、Wi-Fi接続から自動的にモバイルに切り替わって安定する人もいるのかもしれません。
通常は、Wi-Fi常時オン、Wi-Fi+オフ、モバイル通信常時オン。
これで、Wi-Fiが使える場所なら自動的にWi-Fi利用。Wi-Fiが完全に使えない場所なら自動的にモバイル通信。
この運用で良いと思っています。
Wi-Fi+は不要な機能だと思っています。考え方は人それぞれにはなると思いますが。
書込番号:22289473
3点

添付のように、Huawei機の説明書にあるようなことがおこってもよい人ですね。
Wi-Fiが使えるのにモバイル通信が電波の強度等で最適だと思ったら、勝手にモバイル通信してもいい方は、利用してもよいかと。
書込番号:22289485
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
この端末でAmazonMUSICのアプリ使っている方いますでしょうか?自分のだとフリーズばかりでまともに使えません。せっかくldacで飛ばせるのに残念です。もしかして他のHuawei端末でも同じでしょうか?
書込番号:22259476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

家では、アマゾンミュージックアプリでBTでアンプに飛ばして聴いてますが、今までフリーズしたことはありません。原因等は分かりませんが一度アプリを入れ直してみては?
書込番号:22259575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
AmazonMusicアプリの不具合ですが、フリーズとは異なりますが、不具合を検証しているネット記事があります。
そちらへのリンクを貼っておきますので、参考になるかどうかはわかりませんが、何かしらの知恵袋になるかもしれませんので、一読してみてはいかがでしょうか。
Amazon Musicアプリで音楽が切れる/止まる原因と対策
https://hayashun.site/appli/amazon_music_stop_music/
書込番号:22260105
0点

>+waveさん
+waveさんが言われる、フリーズとはどのような現象なのでしょうか?
スリープに入っていない状態(画面が点灯中)で、音楽が一瞬止まって、また再生を繰り返すのでしょうか?
それとも、止まったあとは、再度再生ボタンを押すまでは止まったままなのでしょうか?
画面点灯時ではなく、スリープ中に音楽が止まってしまうのでしょうか?
後者なら、単純に、EMUI固有の設定が出来ていないだけだとは思いますが。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
現象が違うようでしたら、現象を他の方に分かるように説明すれば、同じことになったことがある方から
何か有益な情報提供があるかもしれません。
書込番号:22260261
0点

音楽が止まるわけではないですけど、画面上で曲を変えてもそのまま鳴り続けたり、タップしても反応まで時間がかかったりですね。少しもたつくとかそういうレベルでないのが厳しいです。
書込番号:22260807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>音楽が止まるわけではないですけど、画面上で曲を変えてもそのまま鳴り続けたり、タップしても反応まで時間がかかったりですね。
スリープ中ではなかったのですね。
聞いたことがない現象なので、解決できるかは分かりませんが、念のために以下のことを確認されてみてはどうでしょうか。
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ
ホームアプリを標準のもの(docomoかHuaweiのもの)以外に変更している場合はアンインストールして端末再起動。
SDカードを利用している場合は、抜いて端末再起動。
アプリを一度アンインストールして、再インストールはすでに試されているでしょうか?
まだの場合はアンインストールして、再インストールして確認。
これでもダメなら、あとは端末初期化程度しかないと思いますが、こんなことで初期化はしたくないと思いますし。
書込番号:22261107
1点

>†うっきー†さん
ありがとう御座います。若干カクつきますが十分使えるレベルになりました。
書込番号:22275060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何曲かダウンロードしたらもう動かなくなりました…残念!
書込番号:22277512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はっきり申し上げてよくないですね。アプリをいれてみましたが使いにくいです。Windows主にしたアプリだと思います。
書込番号:22291111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
いろいろと検証いたしました。
>音楽が止まるわけではないですけど、画面上で曲を変えてもそのまま鳴り続けたり、タップしても反応まで時間がかかったりですね。少しもたつくとかそういうレベルでないのが厳しいです。
Amazonアプリのうち、MusicアプリとVideoアプリに関しては、配信サーバーとの接続状態に依存する場合があります。
ストリーミング再生の場合は、基本的の仕様として、配信データをサーバーにおいて、そのデータをサーバーから借りる形でデータを再生します。通信状況の状態によっては、アプリ上での動作に関して遅延やプチフリーズが発生するケースもあります。
ダウンロード再生の場合は、基本的にはスマーフォンの端末上にあるため、配信サーバーとの接続をせずに再生できるために、アプリ上での動作も遅延などが発生しません。
これまでの書かれている内容からすると、スレ主様は基本的な運用に関して、ストリーミング再生を行っている最中の動作が不安定であるということではないでしょうか。
Amazonアプリに関しては、ストリーミング再生とダウンロード再生のどちらで再生作業を行っていて、不具合が発生しているかどうかで、対応策も異なってきます。
ダウンロード再生時における不具合に関しては、かなり特殊な不具合があることはいろいろなネット記事にて記載があります。もっとも大きな問題になるのが、ダウンロード購入した楽曲におけるライセンス保護規制による楽曲再生できないという問題があります。この問題は今回は関係ないと考えられますので、割愛します。
ストリーミング再生時の問題は、何度も書きましたが、通信状況によることですが、AmazonMusicアプリにはいくつかバージョンがあるために、対応方法が変わってきます。
手元にあるMoto G6 PlusでインストールできるMusicアプリにおいて、「ストリーミングネットワーク設定」「ストリーミング再生のビットレート」の設定項目があります。
「ストリーミングネットワーク設定」の設定には、「すべてのネットワークで有効」「4G/LTEなどのモバイルネットワーク」「Wi-Fi接続時のみ有効」と項目があります。基本的には「すべてのネットワークで有効」であれば問題ありませんが、Wi-Fi接続環境時のみに不具合が発生している場合などは、「Wi-Fi接続時のみ有効」に変更して様子を見てみるのもいいかもしれません。
「ストリーミング再生のビットレート」の設定には、「自動(推奨)」「高音質」「調整された音質と速度」「最速ストリーミング」と項目があります。不安定な通信環境であれば、「調整された音質と速度」に固定するのが一番よろしいかと思います。
これらで解消できない場合は、アプリにある「キャッシュのクリア」を試してみるのも一手かと思います。
これでも解消できない場合は、何かしらの固有の不具合も内包される場合もありますので、「カスタマーサポートへのお問い合わせ」から連絡をとってみるのも確認の手段としてはいいかもしれません。
ストリーミング再生において、不具合が発生するケースの多くは、パケット通信の不良が考えられます。
(サーバーとの接続不良に伴う、パケ詰まり現象と推測しています。)
ストリーミング再生にて、Musicアプリを利用するのであれば、できるだけ安定した通信環境のもとで再生を確認してみることが大事だと思います。
書込番号:22292567
0点

>北海のタコさん
ネットワークは関係なさそうです。オフラインでも立ち上げでもうフリーズしますので。
同じ通信のAndroidと比べても他は全部上手く行くのでやはり端末の相性何でしょう。フリーズするとこのアプリをタスクキルしても暫く音楽が鳴り続けたするので止める方法がないのもかなり問題ありなのに、私しかいないのが不思議です
書込番号:22292736
0点

スレ主様
すみません。
動画を確認しました。
ここまでひどい症状は聞いたことがありません。
念のために、海外の掲示板サイトも確認したところ、類似する症状はほぼ皆無であり、近似値でも数例あるぐらいです。確認ができない以上は、私自身でも助言することがこれ以上は難しい状況です。
アプリの不具合が考えられる例としては、仮定としての推論ですが、Amazon Musicアプリのプログラムコードの一部において、該当機で利用されているSoC、Kirin970でのプログラムコードの解釈の違いがあるのではないかと個人的には考えております。
クアルコムのSnapdragonでは問題なくても、サムソンやファーウェイのオリジナルSoCに関しては、一部チューニングしているコードもありますので、このあたりで誤動作を起こしているのではないかと考えています。
スレ主様には大変お手数をおかけしますが、この状況をAmazonのカスタマーサポートに連絡をとって、対処方法を考えてもらうのが、改善するには一番早い手段かと思います。もし、改善手段があれば、こちらの書き込みに続ける形で報告していただければ、ほかの方と共有できるかと思います。
最後に一つだけ確認をとってもらいたいことがあります。
同じようにストリーミング再生をメインとするSpotifyでの動作の確認をしていただくことは可能でしょうか。
もしSpotifyでも同じような症状が出ていれば、機種固有の問題も考えられます。Spotifyがきちんと動作できれば、Amazonアプリの不具合が考えれます。
ご一考いただければと思います。
書込番号:22293849
0点

ご丁寧に返信ありがとう御座います。実際この端末だと起動しないゲームもポツポツあるのでやはりキリンのせいかとは思います。
因みに他のstreamingサービスは問題ありませんでした!
書込番号:22293953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
Spotifyでの検証ありがとうございました。
この検証により、端末固有ではなく、プログラムの不備ということが考えられるようになりました。
もしサポートで結論があれば引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:22294983
1点

>北海のタコさん
すみません。サポートに連絡はしてないのですが、今日フリーズして1時間後にスマホのロック外したら急に鳴りはじめました。しかも止める方法がないという…。会社とかで鳴ったらと思うと怖いので完全に消しました。
書込番号:22299007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
動作が不完全なアプリであるなら、削除してしまったほうがいいです。
これも何かの示し合わせなのかもしれません。
前スレでも書きましたが、ストリーミング再生で音楽を楽しむのであれば、動作が安定しているSpotifyの利用のほうがいいかもしれません。
書込番号:22299189
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)