かんたんスマホ 705KC
- 32GB
ワイモバイル初の初心者向けスマートフォン
端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2018年8月9日発売
- 5インチ
- 約1,300万画素CMOSカメラ
- 耐水・防水
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2022年11月1日 14:20 |
![]() |
4 | 2 | 2022年11月1日 14:00 |
![]() ![]() |
62 | 13 | 2022年3月15日 03:14 |
![]() |
100 | 5 | 2022年1月26日 20:45 |
![]() |
10 | 1 | 2022年1月21日 14:05 |
![]() ![]() |
81 | 1 | 2019年11月30日 10:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ 705KC ワイモバイル

サードパーティーのカメラアプリ使えば解決するかも知れません(拡張子)
書込番号:24989659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

恐れいりますが、それは操作ミスです。ファイルとしてではなく、画像として送ってください。
書込番号:24989824
1点



スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ 705KC ワイモバイル
母のらくらくスマホがOS古すぎて、LINE出来なくなるというので購入。
しかし機内モードにするのに、わざわざ設定から行かねばならない煩雑さ。
かと言って電源落とすには、電源ボタンが小さすぎ!
50代の私でさえ長押ししにくいです。
観劇やフライトを伴う旅行など、高齢者も結構機内モード使います。
ライトとかいらないから、基本を充実してよ〜!
書込番号:23628308 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

当該モバイルデバイスは、確か既に『かんたんスマホ2 A001KC』へスイッチし、705KCは在庫販売しているだけだろうと思いますが如何でしょうか?
また、当方後継A001KCへの搭載機能は未確認ですが、スレ主様は705KC、A001KC機能比較検討されなかったのでしょうか?
何れにしても、デバイスメーカー及びデバイス供給キャリアのマーケットリサーチの結果、当該デバイスの性格上様々な機能を搭載し操作の複雑高度化を招き、結果としてコストアップに繋がるよりも、搭乗時は機内モードへの切替よりパワーON&OFFの方が容易だと判断された結果ではありませんか?
なお、705KCのようなモバイルデバイスは如何に直感的に操作性を担保できるか、また、高齢者が容易に操作できるかが開発時の最重点課題であり、スレ主様のように他のモバイルデバイスに搭載されている機能を求めるのなら、当初からチョイスすべきデバイスではなかったようにも感じました。
当該サイト705KCの過去スレッドをご覧になればご理解頂けると存じますが、705KCに機能的不満?が有りiPhoneにより運用されているユーザーも一部存在しているようですので、例えばSimフリーのiPhone SEを購入すれば、LEDライト照明を失わず、機内モードのコントロールパネル切替機能も手にすることが可能となるようにも思います。
ただし、現有機のSimカードにより他のモバイルデバイス運用を当方は決して推奨しませんので、試用の場合は必ず自己責任にてお願いします。
書込番号:23628769
5点

後継のかんたんスマホ2 A001KCも機内モードは設定からたどるようになってますから、このシリーズの仕様でしょうね。
https://www.ymobile.jp/app/manual/a001kc/sp/03-05.html
書込番号:23628788 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

レスありがとうございます。
が!
言ってることが私には呪文にしか思えません。
70代後半の親に持たせるのに、かんたんスマホかかんたんスマホ2以外を検討しようなんて、全然思いもしませんでした。
電源ボタンも、指先の感覚が鈍ってきているうちの親には、押せるかどうか心配ですが…。
当方東京在住で、親に手渡しもできませんので、自前でマニュアル前マニュアル作りました。
こういうレベルのユーザーもいるってことです。
書込番号:23629869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レスありがとうございます!
かんたんスマホ2も同じなんですね…。
一応、機内モードにするための超デカ字マニュアルを作って、母に送りました。
電源ボタンのほうがまだ簡単だと思いますが、離れて暮らしていると母のニーズもわからないので。
老老介護ならぬ老老スマホマニュアルです…。
書込番号:23629887 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

2020/08/29 10:57 [23628769]の補足です。
SB系かんたんスマホのセールスポイントは、『操作に困ってもワンタッチで解決できる「押すだけサポート」』アイコンが搭載されていることです。
つまり、お母様が各種操作や設定に迷ったり困った場合は、「押すだけサポート」』のアイコンにタッチさえすれば担当オペレーターにより適切なサポート受けられるいうことだと思いますよ。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20200729_01/
書込番号:23630122
5点

>mikan3gouさん
この機種に機種変更を考えている者です。私のスマホは2016年に買ったDIGNO Eですが画面にあるマイクをタッチして「機内モードにして」と語りかけると、すぐに最後の場面が出てきます。お母さまにそこでoffのボタンをタッチすると青く色づいてonになり、簡単に機内モードにできることを教えてさし上げたらと思います。ただ右淵のマイクボタンが押しにくいとちょっと大変かもしれませんが…。
「明日8時に目覚ましかけて」と言うと、もうすぐにセットしてくれて「8時にセットしました」と返事があるときも…。「○○を英語で?」と聞くとすぐに英語で答えてくれます。画面には英文と何度でも聞けるようマイクのイラストも表示されて。このGoogleの幅広い音声検索が随分役立っています。
今は「Googleアシスタント」「Googleフォト」「Google レンズ」など更に進化したアプリになっているので、機内モードも全部やってくれるかもしれませんね。そしたら楽ですね。ちょっと練習が必要かもしれませんが・・・。
書込番号:23654986
6点

yモバイルのかんたんスマホは、lovesweetsさんがおっしゃる、所有のDINGO同様に、
マイクに「機内モードにして」「8時に目覚ましかけて」等、マイクに話しかけたら、設定できるのでしょうか?。
どなか教えていただけませんか?。
こちらからの質問、間違っていたらすいません。
書込番号:23664115
2点

※横スレ失礼します。
>たっぴぃm 様
『書込番号:23630122』へも記述しましたが、当該サイトの運営指針に則り、先ずは、該当モバイルデバイスマニュアル(仮に実機オーナーでなくても、キャリア、或いはモバイルデバイスメーカーサイトで確認可能な筈です。)、又は、下記リンク先にて自らご確認すべきご質問内容かと思います。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20200729_01/
書込番号:23674908
4点

かんたんスマホ、通知パネルから機内モードのオンオフ切り替えをできるように設定できます。
私はそうしておりますが、簡単でいいですよ。
アプリの「設定」から→「その他」→「ディスプレイ」→「ON/OFF設定並べ替え」と開いて行ってください。
上部に今通知パネルに載ってる項目、その下に通知パネルに載せられる項目がタイル状に並んでる画面がでてきます。
通知パネルに載せられる項目候補に、機内モードのオンオフのタイルがあります。
通知パネルには6項目しか設定できないので、まず、今の通知パネルに載ってる項目でいらないものを長押しして、下、候補エリアにドラッグ。
今度は必要な項目を長押しして上部へドラッグ。これでオッケーです。
お母様が操作が苦手でいらっしゃるなら、かんたんスマホサポートに頼んで上のことを遠隔操作してもらうのがよいかと思います。
「通知パネルに機内モードを載せたい」といえば、やってくれると思います。
余談ですが、「Wi-Fi」「マナー」「簡易ライト」「位置情報」「機内モード」あたりは通知パネルに載せてると何かと便利です。
書込番号:23712888
4点

【かんたんスマホ2】実機を未使用で、誤った回答をされている方が、いらっしゃる様なので、
訂正させて頂きます。
【かんたんスマホ2】を、父母と2台持たせてますが、上部から指をすだれの様に下げてなぞると
表示される、【通知バー】に【マナーモード】や【機内モード】などお好みのON・OFFボタンを
デフォルトで6個まで表示しワンクリックで、ON・OFF設定できます。
※両方新品で購入しましたが、デフォルトの表示が、入荷ルートや機種ごとに、異なる様です。
全員に付属の紙のガイドブックP41↓【マナーモードを利用する】を応用し
【機内モードなど】他の希望のボタンも、上部の通知バーに設定可能です。
※PDFでもダウンロード閲覧可能
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.ymobile.jp/lineup/a001kc/data/kantan-sumaho2_kantanguide.pdf&ved=2ahUKEwimqvz6qZ_vAhXFOnAKHQFXBMQQFjAAegQICxAD&usg=AOvVaw1d1vxcsht-Gxqy9v0j6KAg
【通知バーの表示のカスタマイズ】
デフォルト表示6個に希望のボタン【機内モード】【マナーモード】などの表示がない場合
1)ホーム画面から、設定アイコン(⚙歯車マーク)→最下部の【その他】→【ディスプレイ】
→最下部【通知パネルの並べ替え】
2)下のグレー色の背景(現在非表示)方から、表示設定したいボタン 例【機内モード】のボタンを
長押しで、上部のホワイト色(表示中の6個のボタン)の画面内の゛表示が不要なボタン゛の上にドラッグ→希望のボタンと入れ替わります
※注※このボタン入替え作業で、画面がブラックアウトする場合は、ボタンを一気に入替えでなく、
一個ずつ上や横と入れ替え、白い背景の上部6個内に移動が出来れば、表示OKです。
3)下部の【戻る】ボタンを4回押して、ホーム画面に戻ると、上部から下にすだれを下げる様になぞると、通知バーのデフォルト6個内の、先程設定した位置に希望の【機内モード】ボタンがデフォルト表示されるので、次回からクリックで随時、ON・OFF切替が出来ます。
※注意※この並べ替え画面では、ON・OFFの変更自体は出来ませんので、必ず、ホーム画面に
戻って、切替を変更して下さい。
書込番号:24009037
4点

>たっぴぃmさん へ
お問い合わせの件、【かんたんスマホ2】を、シニアの家族に、使わせておりますが、
試して見たところ、右サイドの物理マイクボタンで
1)「○時にアラームセットして」「○時に目覚しかけて」で設定できました。
※但し、うちのシニアの様に、本体(画面)を口に直接近づけず、ある程度、゛本体と顔から距離を離し゛、
画面でGoogle Assistantが、何と聞き取っているか、【画面の文字を目視で確認されながらの利用】をお勧めします。
→※2回目に成功しましたが、初回の7時のアラームを文字で見たら、3時と聞き取っていましたので…笑
※たった先程テストの、「2時にアラームかけて」で、きちんと「14時にアラームセットしました」と賢い時もあります
2)「機内モードにして」も、マイクでGoogle Assistantで、できました。
→※注意※「機内モードを解除して」は、出来ませんと文章表示が出ますが、そのメッセージの一番下の
歯車の設定アイコンと機内モードをオフにする をクリックすると、自動で機内モードオフの画面に
飛びますので、そこで、✈機内モードボタンをOFFクリックで、解除出来ます。
→私自身は、音声ボタンは使わず、入力型なのですが、マイク入力も便利ですね !
個人的には、こちらのお安いかんたんスマホ1と、最新のかんたんスマホ2とで迷ったのですが、
【かんたん2】の方が、
1)画面がとても大きく5.6インチ(>5インチ)(※設定で文字を更に巨大に表示変更可能)
2)電池容量が多い3,300mAh(>2,600mAh)
※充電の手間が減るのは勿論、電池容量が多い方が寿命的にも、約1.27倍長く使えます。
3)防水IPX 8(>IPX7)
の点が 、価格差よりも勝ったかなと思います。 ご参考になれば、幸いです。
書込番号:24009561
4点

かんたんスマホ2 A001KCで動作確認していますので、かんたんスマホ 705KCでも同様にできるか分かりませんが裏技的な(恐らくバグ)方法を書きます。
1:画面上から下へスライドして、通知パネルを表示します。
2:画面左上の「Y!mobileと表示」されているところから、画面右上にWi-Fiやモバイルネットワークの表示を含まない「空白部」があります。この部分の「液晶画面縁をタップ」すると「ネットワークとインターネット」が開きます。
これで、比較的簡単に機内モードへアクセスできませんか?
書込番号:24123435
1点

>たろう&ジローさん
>コギもふさんさん
また、他の方々、
返信を読ませていただいた後、お礼が抜けていました。
どうもすいません。
ありがとうございます。
書込番号:24650130
0点



スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ 705KC ワイモバイル
6カ月の使用で壊れました。
母がワイモバイルに変える際に同時購入したスマホ。
手帳型のケースにいれて、大事に使っていたのですが(使用頻度はたまーに電話とLINEをするくらいであまりなく)いきなり充電ができなくなりました。
携帯ショップに行くと、充電器ではなくやはり本体の不具合。修理にだすことに。
一年未満だったので、保証期間のはずが
本体ではなくこちらの過失扱いになり再度数万円かけて購入になりました。データも最初から入れ直しになるし、お金はかかるしで最悪です。
ドコモの楽々スマホの時は5.6年使用しても何の不具合もなかったのに。
一年以内で大事に扱ってたのに過失扱い。
ただただ悔しいです。
書込番号:23409629 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>Avicii0424さん
>本体ではなくこちらの過失扱いになり再度数万円かけて購入になりました。
何か理由を説明されませんでしたか?
ユーザーの過失か偶発故障かは、店頭等で実機の端末を見て、
ユーザーの話を聞かないと判断できません。
悪質なショップや店員ならば、本来、保証の対象である偶発故障を、
ユーザーの過失と言い張ることもあるかも知れませんが・・・。
普通には考え難いですね。
故障した旧端末はショップで強制回収ですか?
もし強制回収なら、悪質である可能性がありますね。
手元に残っていて、説明に納得できていないなら、
他のショップに経緯を含めて相談してみてください。
ちゃんとした理由なら、もう一度詳しく説明してくれそうですし、
偶発故障をユーザーの過失と偽っていたのなら、それなりに対処してもらえるのでは?
端末が手元にないと、手の打ちようが無さそうに思います。
書込番号:23409974
32点

私も同じ様な件です。
うちの母もワイモバイルに変えるときに、かんたんスマホを買って、5ヶ月で故障、充電できなくなりました。本体不都合で修理代16000円もかかると言われ、保証では直せないとの事。
母もAvicii0424 さんのお母さんと同じ様に大事に使っていました。落としもしてない、水にもつけてない。
なのに保証外だと一方的。京セラのメールで問い合わせたところ、修理、故障等はワイバイルさんの方で扱っており、京セラはワイモバイルに製造販売してるので関係ない?責任ないと言ったメールが帰って来てとても納得がいかないです。
ワイモバイルは京セラが故障の修理するので何もできないと言う。
本当、どちらも責任とらない姿勢でとっても腹が立っています。
私も母に京セラはまた壊れると困るから、修理せず、違う会社のスマホを買ったほうが良いと勧めました。
年配だからといって、わからないからと扱われてるんじゃないじゃとも思います。
母もその前はドコモのらくらくスマホ使ってて、4,5年問題なしでした。なのできっと製品の欠陥だと思います。
今消費者センターにでも報告しようか迷ってるところです。誰かが、声を
上げないといけないかなと思ってます。
書込番号:24150827 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

両親が1月2日に購入し、内1台が一昨日故障。
ワイモバイル店舗に持って行くと、補償期間は10日間です。修理にはお金がかかるとのこと。
京セラの携帯?ワイモバイルの携帯?は保証10日間なんですか?
そんな事が契約書に書いてあるのでしょうか?
書込番号:24564111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>★はるさんさん
>ワイモバイル店舗に持って行くと、補償期間は10日間です。
それは、初期不良交換期間では?
保証期間は保証書に書かれていると、取扱説明書に書かれています。
保証書が始めから無かったのなら、保証期間は無いと言うことでしょう。
書込番号:24564167
3点

>Avicii0424さん
情報ありがとうございます。
両親とは離れているため、即確認ができませんが明日聞いてみます。
ありがとうございます。
契約書見てみな!と言ったんですが、字が小さく、枚数もたくさんありどれなのかもわからないようです。
携帯本体の保証書も見てみます。
書込番号:24564227
3点



スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ 705KC ワイモバイル
両親にはじめてのスマホということで、こちらの機種を2台購入。結果、1年以内に3回故障、交換と言われたが、引き続き故障の繰り返し。その度にショップに行かないといけないし、仕事用でもあるので、携帯が使えないといった状況が何度も。結果、別会社のスマホを購入しました。性能の割にそんなに安くもなく、お金を無駄にしました。こちらの会社の携帯はオススメしません。
8点

2020/09/07に購入。
Eメール作成時に件名の欄しか表示されず。また、ワイモバイルからの送信メールが件名文字化け。2021/12に、メーカーへ修理見積り依頼。現象としては、2021/5に起きていた記録はある(受信メール)。1年たっているので保証期間過ぎているとされた。見積り結果、基板故障、18700円といわれた。 ほかに、ぐあいが悪いところがないのに基板故障とは納得がいかないので問い合わせをしたがメーカーへの窓口がないとのこと。修理をあきらめて、返却してもらったが、ふしぎなことに現象は再現していない。 修理窓口では、現象再現となっている。折角、国産メーカーを信頼して購入したのでもうすこし丁寧な処置・対応をしていただきたかった。
書込番号:24555354
2点



スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ 705KC ワイモバイル
いろいろいじくりまわしていたら、ホーム画面から天気/歩数計/日時が表示されなくなりました。説明書やネットを検索しても、復帰できません。どなたかご教示していただけませんか?
押すだけサポートも時間外で役にたちません。
40点

解決しました。
押すだけサポートアプリ(かんたんスマホカスタマーセンター)に連絡して、リモートサポートで解決しました。
リモートサポート手順は以下です。。
設定>その他>アプリと通知>51個のすべてを表示>標準ホーム>ストレージ>データを消去→再起動→解決
書込番号:23078256
41点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)