発売日 | 2018年9月21日発売 |
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画面サイズ | 6.5インチ |
重量 | 208g |
対応SIM | nano-SIM/eSIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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351 | 48 | 2019年12月13日 07:22 |
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13 | 12 | 2019年5月9日 08:07 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB SIMフリー
2週間前くらいから突然、gmailにYouTubeのチャンネル登録した新着メールが入って来なくなりました。音もなりません。YouTubeを開けば受信トレイに入っているのですが、どうすればなおりますか?ネットで調べてやる事はやってみたのですが
書込番号:23089779 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

GmailはGmailアプリで受信しているのか、それとも標準のメールアプリで受信しているのか
通知が来ないのはYouTubeからだけなのか、すべてのGmailあてのメールが通知されないのか
手っ取り早いのは一度アプリを削除して再度ダウンロードしてみてはどうですか
再度ダウンロードしても直らないならメールの振り分けじゃないかと思います。
書込番号:23089846
13点

アプリを再ダウンロードしたのですが、やはり音が出ずYouTubeのマークの所に1と更新されました。出るだけです。振り分け設定はどうしたらいいのか教えてください。
書込番号:23091248 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なんのアプリでGmail受信しているのか教えてください。
書込番号:23091776
15点

メールは届くけど通知されない、のではなく、メールが届かないのなら、
パソコンのブラウザで、下記から“アカウントの通知設定”に進んで、
通知 → メールを受信 → 登録チャンネルの最近のアクティビティ
を確認してみてください
https://support.google.com/youtube/answer/7123737?visit_id=637112382440536525-1022815953&p=emails_from_youtube&hl=ja&rd=1
iPhoneのブラウザでは、登録チャンネルの...
が出てきません
また、YouTubeアプリではなく、ブラウザで設定してください
書込番号:23091780 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こちらの質問に答えてもらえないなら解決方法がわかりません。
書込番号:23091798
19点

>とねっちさん
アプリと言うのは?YouTubeです。
書込番号:23094109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GmailはGmailアプリで受信しているのか、それとも標準のメールアプリで受信しているのか
通知が来ないのはYouTubeからだけなのか、すべてのGmailあてのメールが通知されないのか
書込番号:23094432
8点

アプリというのはアプリケーションソフトウェアの略で、価格コムを閲覧するためのブラウザ、多くはSafariだと思うけど、そういうのとかメールを閲覧するためのメーラーとか、マップにしてもカメラにしても全部アプリです。
で、これらはiPhoneに最初からインストールされている標準アプリとかとは別に、任意でサードパーティ製のものをインストールすることが出来ます。
メールを受信するにして、別に標準メーラーを使う必要はない。
とねっちさんはそこのところを質問されています。
書込番号:23094665
9点

>とねっちさん
返信遅くなってすいません。通知が来ないのはYouTubeだけです。
書込番号:23094752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どちらですか?
・YouTubeからのメールはgmailに届くけど、メールが届いたという通知がiPhoneでされない
・YouTubeからのメールがgmailに届かない
書込番号:23094815
9点

> 通知が来ないのはYouTubeだけです。
の“通知”とは、下記のどちらの意味ですか?
・メールが届いた時のiPhoneでのお知らせ(画面に表示、音など)
(YouTubeからのメールは届いてるけど、気がつかない)
・YouTubeからのメール
(そもそもYouTubeからのメールが届いてない)
書込番号:23094857
8点

>飛行機嫌いさん
YouTubeからのメールがgmailに届かない。です
書込番号:23094891 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

YouTubeの設定で、[リクエストした YouTube の最新情報をメールで受信する]がオンになっているかを確認してください。
オンになってなければオンにする
オンになってればメールは送られているはず
メールが送られているのが確認できたら
その後ブラウザでGmailを開き、YouTubeのラベルがあるかどうかの確認
あればラベル分けでメールは届いてるけど通知がされていないだけ
Gmailの設定で通知の所を[すべての新着メール]にチェックを入れる
ラベルが無ければ迷惑メールのフォルダーに入ってないかチェックする
入ってたら[迷惑メールでないことを報告]ボタンを押す
それでも無ければ実際端末に触ってみないと判断できません。
書込番号:23095002
8点

> YouTubeからのメールがgmailに届かない。
私の最初の返信にも書きましたが、iPhoneではなく、パソコンのブラウザで
YouTubeの設定を確認してください
iPhoneのブラウザだと、メール通知のオン・オフの切り替えはできますが、
オン状態での詳細設定(メール通知をする内容を選ぶ)に、なぜか登録チャンネルに
関するオン・オフ項目が現れないため、もし登録チャンネルのメール通知がオフに
なっていても分かりませんし、オンにできません
パソコンのブラウザならば、とねっちさんが書かれた
> リクエストした YouTube の最新情報をメールで受信する
をオンにしたら、その下に“登録チャンネル”のオン・オフ項目が現れます
また、iPhoneのYouTubeアプリでも設定できません
アプリの設定では、アプリでの通知の設定(YouTubeアプリがiPhoneの画面に表示)
しかできません
その通知は、メールでの通知ではありません
通知がメールで届かなくても、YouTubeアプリがiPhoneの画面に何か表示したら
いいのであれば、YouTubeアプリの設定を見直せばいいのですが、スレ主さんが
望んでいるのは、通知がメールで届くことですよね??
書込番号:23095134
8点

丁寧な説明ありがたいんですが、差し込む絵などあれば助かるのですが。まったくやり方がわかりません。すいません。御指導よろしくお願いします。
書込番号:23095222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://www.tumutoku.com/youtube_mail_stop/
の“パソコン編”の二つ目の画像で、“メール通知”の“権限”をオフにしてますけど、
そこをオンにしてください
そうしたら、そこの下にいろいろ現れます
それらの一番上の“登録チャンネル”をオンにしてください
書込番号:23095305
10点

>飛行機嫌いさん
メールを受信って項目自体ないのですが…
書込番号:23095501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>タリニティーさん こんにちは。
設定を押した後左側に上からアカウント、通知とあるはずですが、そこの通知を押して、真ん中あたりにメールの通知で権限を青丸が右側になるようにオンにします。
あとはユーザー設定で通知したい内容をオンにしてください。
書込番号:23095579
11点

> メールを受信って項目自体ない
私が提示したURLでは、“メールを受信”という項目は、“スマホ編”の
画像にはありますけど、”パソコン編”の画像にはありません
一つ前の私の返信に書いたように、“パソコン編”の画像を見てください
書込番号:23095639
11点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB docomo
初投稿になります。
もし対処方法を知っている方がいれば教えてください。
iphone7PlusからiPhoneXSMaxに機種変更したのですが、今までカーナビでiPhone7PlusをBluetoothAudioとして接続して
音楽再生できていたのですが、機種変更後に音楽再生ができなくなってしまいました。
電話としてのハンズフリーとしては接続できていますし、音楽再生も曲名まではスマホから読みだしてカーナビ上に表示されて
いるにも関わらず、再生ボタンを押しても再生がされず、00:00で止まったままになってしまいます。
このような現象発生した方や、対処方法知っている方がいれば教えて頂ければと思います
カーナビの機種は日産純正ナビのMM514Dという機種を使っています。
2点

>iso7さん
私も以前androidの機種でしたが同様のことを経験したことがあります。私の車はトヨタですが、カーナビもトヨタ純正の機器です。
iso7さんとはメーカーも機器も違うので、もしかしたら解決できないかもしれませんが、その時の解決策を申し上げますので、試していただけたらと思います。
まず、カーナビの設定で、一度以前の機種の登録を削除します。
それからもう一度現在の機種を登録し直すか、あるいは以前の機種の登録を削除するだけで、現在の機種のbluetooth音楽再生ができるようになるかもしれません。
因みに私の車もカーナビもandroid時代と変わっていませんが、昨年iPhoneXをbluetooth接続し、フリーハンズと音楽再生を問題なく利用し(以前のandroid(富士通製)よりも安定していました。)、今秋XS Maxに機種変して接続したところ、問題なく利用することができています。ただ、bluetooth接続は最初の設定で、電話の接続をした後、音楽再生の設定に時間がかかることはあると思います。
書込番号:22286878
1点

>iso7さん
A2DP接続では似たような事象が良くあります。
私もカーナビ(トヨタDOP)、Bluetoothヘッドセット(数種)、バイク用ヘルメットヘッドセット(B+COM)と使っていますが、いずれも時々おかしくなります。
私の場合、おかしくなったらまずはiPhoneの再起動を行います。
それでも改善しない場合はsay999さんが言われるように再接続を行います。
その際、iPhoneのBluetooth設定削除(このデバイスの登録を解除)とカーナビのBluetooth機器設定の削除を行ってから、改めて新規接続するほうが解消しやすいようです。
書込番号:22286968
2点

わたしは、iPhone6plusからMAXに機種変しました。
はじめは問題なく使用出ていたと思いますが、車でのBluetooth接続での音楽が一瞬途切れる現象、およびハンズフリー通話で電波折衝が多々見受けられます。
車については最悪カーオーディオとiPhoneの登録削除を行い再度設定し直しで使用。但し、カーオーディオと電話接続時の電話帳、履歴コピーがされるのですが何故か使用不可。
ハンズフリーについてはiPhoneの再起動を実施して何とか使用している状態です。
機器内部の構造についてくわしい分けではありませんがBluetoothの電波送受信が弱いのでこの現象が発生すると思います。
端末で電波のレベルを変更できたら良いのにと思う次第です。
ちなみにわたしの知り合いでiPhoneXsの購入者が居ますが私より電波出力が弱く接続できない。
接続しても直ぐに切れてしまう状態です。
今回のXsシリーズについては基本的な電波に不具合があり致命的だと思います。
現状はお互いXsMAXと上手く付き合っていくしかないです。
書込番号:22287039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>iso7さん
私も全く同じ機種変をしていますが、不具合はありません。
カーナビを疑ってもいいかもしれません。
以前、カーナビのファームウェアをバージョンアップしたら、いろいろ解決したことがありました。
書込番号:22287677
2点

>カフェネオンさん
>じゅん王子です。さん
>ダンニャバードさん
>say999さん
ご回答ありがとうございます。こんなに早く回答があってとても嬉しいです。
それぞれ参考にさせて頂きます。
まず、カーナビから一度デバイス情報を削除して再接続してみたのですが、
現象変わらずでした。
再起動も試しましたが、変わらずです。
カーナビのファームウェアアップはどのように実施するかが不明ですが、検索して探してみます。
書込番号:22288691
0点

>iso7さん
カーナビのファームウェアアップは、販売店でしかやれないと思います。
携帯電話が使えなくなったことを知らせ、販売店で作業してもらうよう頼んでみてはいかがでしょうか。
書込番号:22289777
1点

>カフェネオンさん
回答ありがとうございます。
ディーラーに確認したところバージョンアップはないと言われました。残念ですが、諦めるしかなさそうです。
書込番号:22291866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

検討違いでしたら申し訳ありません。
1点だけ…端末側から再生しても音楽が流れないでしょうか?
書込番号:22292178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kariyuさん
検討違いではありませんでした。
iTuneから復元したときに曲リストがあるからすべて復元できたと思っていましたが
すべての曲にクラウドマークがある状態に気づいていませんでした。
なので、全ての曲をダウンロードしてクラウドマークが外れいていることを確認して、
カーナビから曲が聞けることを確認しました。
当たり前のことを最初に実施しておらず恥ずかしい限りです。
またご指摘いただきありがとうございました。
書込番号:22296522
1点

ios7さん
ありがとうございます。
カーナビのアップデートは実施しましたが相変わらず、電話帳、履歴コピーがナビ本体にされません。
現象はかわりません。
色々と不具合の多いiPhoneですね。
自分で買った端末なので仕方ないです。
書込番号:22298084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhoneに問題があるのか、カーナビとの相性、あるいは、カーナビのスマホに対する対応がどうなのか、
調べてみる必要はありそうですが、iso7さんの問題は解決したようなので、iPone自体には問題は無かった
ものと考えます。
書込番号:22376989
0点

>say999さん
iPhoneにもカーナビにも問題はなく、iPhoneの移行手順にちょっとしたミスがあっただけです。
コメントされるなら、ちゃんと読んだ方が良いですよ。
書込番号:22654643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB docomo
まだ購入から3日目で、それ程使用してはいないのですが、自分では特に何かしたつもりはないのに急に通信エラーが発生します。
急に繋がらなくなったかと思うと、しばらくしてまた繋がるようになるのですが、再起動やSIMの入れ直しで直る感じではない気がします。
突然Wi-Fi接続もLTE接続も繋がらなくなる感じなのですが、他に同様の現象が発生している方はいるのでしょうか?
発売間もない機種でもあり、ネット上で調べると機種における不具合情報と、iOSにおける不具合の情報があり判断がつきません。
iOS絡みの不具合であればアップデートでの改善も期待できるのでしょうが、ハード自体の不具合であれば自然に直ることはないでしょうから。
仮にそうだとしても、今時点で携帯ショップやAppleサポートに連絡しても、おそらくすぐには不具合を認めないだろうしなぁ。
書込番号:22150995 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

SIMの再発行
書込番号:22151052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レッドスキンズさん
>>>突然Wi-Fi接続もLTE接続も繋がらなくなる感じなのですが、他に同様の現象が発生している方はいるのでしょうか?
幸い、キャリアモデルでの au 「iPhone XS Max」@512GB は、auのLTEが途切れる事象は確認できてません。
し自宅のWi-Fiも良好な接続です。
書込番号:22143912
>>>仮にそうだとしても、今時点で携帯ショップやAppleサポートに連絡しても、おそらくすぐには不具合を認めないだろうしなぁ。
こういう際に端末交換などの対応が期待できるのが、”キャリアモデル”なのでは。
因みにWi-Fiの無線ランルーターは、機器って何を利用してますんで?
オイラは、ASUSでのROG Rapture GT-AC5300。
書込番号:22151128
2点

レッドスキンズさん
気になる記事がありました。
iPhone XS/XS MaxのLTEとWi-Fi通信に不具合?海外で報告が多数
https://japanese.engadget.com/2018/09/26/iphone-xs-xs-max-lte-wi-fi/
参考になるかわかりませんが。。
書込番号:22151988
2点

初めに皆様数々の返信ありがとうございました。
>iPhone seさん
SIMの疑いも確かにあるのですが、買い替え前のAndoroid端末に付け替えると問題なく使用できており、本日ド
コモショップにてXs Max本体と合わせてSIMも確認してもらいましたが、SIMには問題は見つかりませんでした。
>居眠り十兵衛ちゃんさん
上記にもありますが今回購入したのはドコモショップです。
しかしながら結果としては非常に納得のいかない対応でした。
店員曰く購入者に対して説明はしてないが、端末の初期不良の対応期間はドコモショップとしては購入日から
翌日までの2日間のみとの内部ルールがあり、それ以降は故障扱いとしての対応しかできないとのことでした。
先週土曜日の夕方に購入してきて夜には職場のWi-Fiルーターで一時通信エラーがおこり、翌日曜の朝には
自宅のルーターでもしばらく接続エラー。
その後自然に回復してから問題なく使用できていたかと思ったら夜には出先でLTE接続でもエラーが発生。
しかしこれも3時間ほどすると自然と再接続できたのでどうしたものかと思っていたら、今度は本日月曜朝にも
出勤途中(移動中ではありません)のLTE接続でまたもエラーが発生。
もはやこれまでと午前中に購入したドコモショップに連絡したら購入後2日以上経過してしまうと初期不良として
は対応出来ませんと。
同一環境での同じ症状であればルーター側を疑う可能性も高くなるでしょうが、異なる環境でこのように度々
通信エラーが発生しては、疑はしきはハード本体かiOSかSIMカードではないでしょうか?
(この点は対応した店員もそんな気はしますと口に出しました)
そして購入者が一般的に初期不良を判断するまでの所要時間が48時間ですらなく2日という制限は適切なの
でしょうか?
そして今回のトラブルに対するドコモショップ側の対応としては初期不良としての対応は取れず故障としてしか
対応できない。
本体の交換も応じられずこの店舗でできることはSIMカードのチェックと交換及び検査器での検査のみ。
修理などの対応についてはアップルサポートに連絡して相談して下さいとのこと。
仕方なくアップルサポートに連絡するとアップルサポートでは初期不良の対応はできない。
初期不良についてはドコモショップに相談してくださいと堂々巡りの回答でした。
あくまでアップルサポートのオペレーターは一緒に問題の改善策を提案するのみで、それでも改善されない
場合には修理預かり致しますとのこと。
しかしその改善策というのが上記のような状況を説明しているにも変わらず、まずはWi-Fiの設定の確認から
問題が無ければWi-Fiを再設定してみましょう。
それでも変わらないとなるとWi-Fiルータ−のファームウエアを確認して、最新のものがあればバージョンを上
げてください。
それでも変化が無ければネットワーク設定をリセットしてください。
いやだってWi-Fi接続だけでトラブルが発生しているわけではないのですが・・・。
一体何時間時間をかければ納得してくれるのか。
そもそも都度電話がつながるまでの待ち時間だけで結構な時間がかかっています。
それともこれって実はあきらめ狙いの根競べなのでしょうか?
ちなみにWi-Fiルータですが、初日に通信エラーが出た職場のルーターがBUFFALOのWXR-2533DHP2で、
自宅のルーターは嫁さんがソフトバンクショップで実質負担0円で購入したHUAWEIのB610s-77aとなってました。
>風☆人@DUKEさん
私もエラーの原因を探っている途中で同じ記事を拝見しておりました。
調べていると徐々にですが日本国内でも不具合の記事が出始めてはいるようです。
そして私も現在食らっているアップルの鬼対応という記事も。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005217/SortID=12228700/
ドコモショップの納得いかない対応もドコモ内部の取り決めというよりドコモとAppleでの取り決めとかAppleの
指示なのかもと邪推までしてしまいます。
書込番号:22152450
0点

>レッドスキンズさん
>>>店員曰く購入者に対して説明はしてないが、端末の初期不良の対応期間はドコモショップとしては購入日から
翌日までの2日間のみとの内部ルールがあり、それ以降は故障扱いとしての対応しかできないとのことでした。
ドコモショプも融通利かないねぇ。いっそショップ名を晒すべきなのでは??
キャリアショップの矜持もクソもありませんねぇ。
>>>それともこれって実はあきらめ狙いの根競べなのでしょうか?
ドコモの意図は、存外その辺にあるかもヨ。
しっかし、本邦でのガリバーに胡坐をかいてるような対応も酷い話です。
書込番号:22152474
1点

>レッドスキンズさん
通常、初期不良対応は販売店が行います。
なので、Appleサポートにドコモショップで購入したiPhoneの初期不良交換を要請すること自体が間違っています。
(Appleストアで購入したものなら可能だと思うけど)
最近は経費削減のためか、販売店で初期不良対応をせず、メーカー修理に丸投げするケースが多い気がします。
そのドコモショップも面倒だからやりたくないのでしょうね。
スレ主さんのとれる対応としては、販売店が初期不良対応しないと言うなら、メーカーに修理依頼するしかないです。
購入してすぐなのに修理とか納得行かない部分もあると思いますが、他に手が無いと思います。
使用者に責任のない故障や不具合なら、無償修理/交換になると思いますよ。
Apple サポートへのお問い合わせ
https://getsupport.apple.com/
書込番号:22152801
1点

新製品で不具合らしい現象が起きた場合、その内容が社内で確定(?)しないと対応してくれないってのはAppleでちょくちょくあるんでそれじゃないかな?
ハードの可能性もあるけど、ソフト的な可能性もあるし対策が決まらないと何もしてくれないってのはそう珍しくなったかりする
ユーザーとしてはたまったもんじゃないとは思うけど、Appleさんは皆が思ってるほどユーザーに親切な企業ではないから困ったもんです
書込番号:22152803
3点

>壊れた時計さん
>>>最近は経費削減のためか、販売店で初期不良対応をせず、メーカー修理に丸投げするケースが多い気がします。
そのドコモショップも面倒だからやりたくないのでしょうね。
面倒って理由は、酷いねぇ。
まぁ、docomoショップにて受付可能な””ドコモ専売ガラスフィルム「DOME GLASS」””
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1128225.html
https://www.nttdocomo.co.jp/product/docomo_select/domeglass/
も、店頭での告知も目立たなくしてる感あります@大阪市内のdocomoショップ
書込番号:22153143
0点

Android端末は確か購入後7日だったか10日だったか過ぎたら初期不良扱いにはならず故障扱いになると説明ありましたが、
iPhoneの場合、2日なんですね…
と、言うか契約時にその説明ありました?
無かったのなら契約時にその説明ないのに3日目に持ち込んだら2日と言うのであれば、
重要事項説明でそのような説明受けてない、説明してない店舗の落ち度では?とそこにツッコミ入れれるような…
さらには電波が掴めない場合は14日以内なら返品出来るように今はなっていたような…
その辺も重要事項説明で今は説明されてると思います…
スレ主さんの場合、接続エラーで掴めないことが勃発しているなら、
端末故障云々じゃなく、電波が掴めない旨で返品の方向で話を進めるのもありなのではないかと…
その場合、ドコモが自宅の電波状況の確認に来るかも知れませんが…
その時、iPhoneが電波掴めない状況なら言うこと無しですが…
あとは先程書いた通り、不具合ある場合2日以内に持ち込まないと初期不良と認めないと言う記載が、
重要事項説明に記載してあるか?ですね
言った言わないではなく、書面に記載してないと初期不良は2日以内って言うのは認められないと思います。
Androidの場合の重要事項説明には電波が掴めない場合何日以内、初期不良の場合は何日以内って説明があり、色つきマーカーでショップ店員が説明していると思います。
書込番号:22153452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、オンラインショップの初期不良対応のところ見てきました。
やはりiPhone、iPadは申告期間が短いようです…
↓
※iPhone、iPadはご購入商品受領日を含む2日以内、
iPhone、iPad以外の商品(オプション品含む)はご購入商品受領日を含む10日以内に限る
↑
と、ありますね…
ただ、説明なく店舗の内部規定で2日以内に申告なければ初期不良と認めないってのもなんだかなぁって思いますね。
販売時に説明しておくべき事項だと思います。
が、ドコモショップは初期不良としてはもう認めないでしょうから、
故障扱いでAppleに連絡して対応してもらった方が早いでしょうね。
修理拠点がご自宅から近いようでしたら、その場で交換してもらえるでしょうし、
Appleに送付しての交換対応になったとしても1週間程度で交換品届きますし…
症状が発症したら…ですが…
Appleで症状が見られない場合はそのまま返送されます。
書込番号:22153465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

叱咤激励、反対意見大変参考になります。
>壊れた時計さん
おっしゃる通り初期不良の対応はまずは各販売店でお願いできるほうが購入者としても通常はありがたいところかと。
今回については私も最初はドコモショップに連絡し相談した訳ですが、そこで初めて説明も記載もなかった初期不良2日のルールを
伝えられ、ドコモショップ側では初期不良の対応もできず修理の対応はアップルサポートに直接連絡してくださいと言われたために
アップルサポートに連絡を取り、そもそもが修理ではなく初期不良として対応できないのかと相談した訳です。
販売店側で対応できないといわれてしまえばメーカーに相談することは当然考えうる方法ではないでしょうか?
結論としてはアップル側は初期不良としては対応できません、あくまで修理扱いとのことで、それもこちらで昨日記入したもろもろの
確認をしたうえで修理依頼をしろという話しで、なおかつ修理期間中の1週間から10日は代替機の用意もできませんでは前のスマホ
が故障して買い換えた現状では修理依頼も難しいという話しです。
ただ考え方として販売店での初期不良対応はもっともですが、一般の商品で不良品の対応として新聞等に掲載の上メーカー側で
対応するケースはそう特別な話ではないかと。
そもそも生産販売者である立場として不良品に責任は持ちませんというのもおかしな話な気がします。
メーカー側と各キャリア側の取り決めという事情も確かにあるでしょうが、それは購入者側には関係のない話であり、販売店での
対応を推奨するというのはありえるとしても、直接の対応を一切受け付けませんという姿勢も製造物責任・消費者保護という観点
からも私見ですが望ましいとは思えないのですが。
あとこれは未確認のネット情報ですが、アップルストアの場合も基本初期不良の受付はほぼ期待できないらしく、あくまで修理
としての受付にされるそうです。
ただしアップルの場合、初期不良に限らず修理というのは通常本体の交換の意味らしいですが。
これがアップルの本体代金・修理代サポート代がやたら高い大きな要因なのかもしれませんね。
>どうなるさん
おっしゃるとおりアップルに誠実な対応、善意的な対応は期待できないみたいですね。
今までAndroid派(PCもWindows派)だったこともあり、アップルについてはろくにしらなかったのですが、アップルの塩対応・鬼
対応というのは知ってる人には今さらの話だったようで、いやはや勉強不足でした。
>ゆかりん♪♪さん
ドコモショップの初期不良2日のルールはあくまで内部ルールで購入者に対する口頭・文章での説明は無いそうです。
ちなみにこの点、たまたま今回の店舗でという話しではなく他のドコモショップも同じ対応となるそうなので、iPHONEを購入される
方はご注意ください。
他のキャリアではどうなっているのでしょうかね?
これが一律であればあくまでキャリア側の社内ルールという話しではなくアッップル側の指示という可能性も!?
結論としては本日ドコモショップ側に再度連絡を取り、初期不良の説明がなかった点その他こまごまとした問題点も指摘させて頂
くなどゴネゴネすることで、この客は簡単には妥協してくれなそうだという理解のもと、新たな提案を頂きました。
現在ドコモショップで正規の修理を行える店舗はほとんどなく、修理の受付のみ可能な店舗が一部あるので、そちらで修理依頼と
いう形を取らせてもらえるなら無料修理で代替機の貸し出しも可能という方法なら取れるという妥協案を頂き、あくまで初期不良で
の交換や購入店舗での修理受付もできないという点は曲げられないらしいので、別の店舗に連絡を取ってもらいそちらで通常の
待ち時間の上修理依頼を頼むことにしました。
そちらの店舗の担当者に先ほど聞いた話しでは、i PHONEの修理依頼を受付けできる店舗もまだ多くなく、ただその店舗の場合は
代替機として旧式のi PHONEを用意してあるとのこと。
それ以外のドコモショップは修理依頼の受付さえできず、アップルサポート又はアップルストアを案内するだけの対応になるそうで、
その際に強い要望があれば暫定的にAndoroidスマホを代替機として貸し出してもらえる可能性はあるというレベルのようです。
今回i PHONEの購入はAndoroidスマホからの買い替えでしたが、以前の機種が故障したため修理と買い替えのどちらにするか
決めかねてのドコモショップ訪問でした。
前の機種の分割払いが2ヶ月分ほど残っており、修理の場合でも買い替えの精算でも金額的にはあまり変わらないという話しと、
新発売のi PHONE Xs Maxにした場合でも月々の支払いはこれまでとほぼ変わらない、携帯保証サービスもこれまでのAndoroid
とi PHONEは基本的に変わらないという説明で購入を決めました。
今回の件で分かったことですがドコモショップではi PHONEの修理受付のできる店舗すら限定的で、何かあればアップルサポート
かアップルストアに回され、代替機の貸し出しもデフォルトではないらしい。
これでは携帯保証サービスも保証がないわけではないが、内容的にはかなり別物ではないかと思いました。
現状ドコモショップではかなり残念な対応しか取って頂けないようです。
書込番号:22153663
0点

iPhoneの初期不良に関してはソフトバンクの3GS時代から受け取ったらあとは知らないよ、Appleに言えよ的な態度に慣れてしまってるので、
長年ドコモショップによる手厚いサポートに慣れたdocomoユーザーには違和感があると思います。
背面にdocomoロゴを入れてもらって、あとはすべてdocomoがサポートするという今までのやり方が出来ない
そういう部分もdocomoがiPhoneを扱うのが遅くなった原因の一つとして言われてます。
初期不良に当たったことはありませんが、
家族全員iPhoneで家庭内サポートを担ってる自分は過去に十数回Appleサポート利用してます。
Appleのサポートに関してはむかつくほど融通利かないなという印象はありますが、不具合の判定に関しては甘いと思います。
まるまるキットで新品交換は難しいと思いますけど、本体交換ぐらいはAppleでもやってくれるんじゃないですか?
現状XSはリファビッシュ品よりも新品に当たる可能性の方が高い気がします。
どういうお話をされたか知りませんけど、ネットの情報などは引き合いに出さずに自分の状況と困っていることをちゃんと訴えれば対応してくれると思いますけど。。。
書込番号:22153830
4点

>とねっちさん
当初対応して頂けると期待していたドコモショップに対応して頂くことができず、アップルサポートに連絡して相談するよう説明を
受けたもので、その時点ではネット情報などの話はせず、あくまで不具合についての説明とドコモショップから受けた説明をオペ
レーターには伝えました。
その方から初期不良の対応はドコモショップ側で対応して頂く事項でありアップルサポートでは受けて頂けないこと、修理案件と
しては受けられるがあくまで修理で交換ではなく、有料であるとの説明でした。
それで当方としては困り果てて、アップルサポート側の説明を再度ドコモショップ側に伝え、何らかの対応をお願いできないかを
相談させて頂いたという状況です。
今回の件をドコモ本社にも連絡し回答がありました。
ドコモ本社としても今回の件についてはi PHONEの初期不良については購入後2日間しか対応はできず、それ以降はアップル
ストア及びアップル正規サービスプロバイダに相談しろとの回答でした。
改めて購入時点での書類関係も確認しなおしましたが、私の受領した書類にはやはりi PHONEの初期不良対応期間について
の記載は確認できず、確認出来たのは割賦販売の説明書類中の初期不良の対応は8日以内との記載のみでした。
免責事項としてドコモ側にて初期不良を確認できない場合には商品の修理・交換及び契約の解除を受けられないとの規定は
ありますが、そもそも購入店舗では本体の検査さえして頂けなかったのでこの範囲ではないはずです。
また今回のドコモショップに初期不良の対応ができないのであれば購入を取り消せるのかを尋ねたところ、担当者からは取り
消し自体は可能だがその場合にはかなりの金額の追加費用が発生するとの説明がありました。
この点についても書類を再確認したことろ説明書類の最後の方にある「8日以キャンセル」という項目に記載の「十分な説明が
なされていなかった」「説明を受けた内容と異なる場合」という項目に該当したとすれば契約のキャンセルは可能であり、その
場合には違約金や損害賠償は発生しないという記載があり、店舗側の説明と矛盾していたことも確認できました。
現場のドコモショップ側の従業員もこうした細かい項目は熟知できていないのか、分かってごまかしているのか。
本社でさえこうした矛盾を放置しているのであれば期待はできないのかもしれません。
書込番号:22155292
0点

結局のところ言った言ってないの押し問答になっちゃうんだろうけど、2日間の初期不良ってのはさておきiPhone(Apple製品)は何かあった場合の対応はdocomoではなく直接Appleにって説明はあったんじゃないのかな?(家電量販店とかだったらそういうのを書いた小さい紙を渡されたりする)
iPhoneに限らずApple製品って昔から何かあったら全部Appleにってスタンスなんだけどこれって、こういうのって知らない人からすれば信じられない感じになるのかな?ってのはもちろんあるし、docomoにしてもドコモショップにしても過去に何度も同じようなトラブルは発生してるだろうし、その部分を説明してないとかあるのかな?って気はする
(docomoがiPhoneをこの秋から初めて取り扱いましたってことならまた違うんだろうけど、もう5年だし)
初期不良対応してもらえないんだった契約を無効にって流れになってるけど実際のところiPhoneを使いたくないのか、修理ではダメなのか、初期不良を認め交換してもらればそれでいいのか、感情で突っ走っちゃってるような気がしないでもない
>それで当方としては困り果てて、アップルサポート側の説明を再度ドコモショップ側に伝え、何らかの対応をお願いできないかを相談させて頂いたという状況です。
Appleに出せば修理してくれる(当たり前だけど)というのが何らかの対応なんじゃないのかな?って気がするけどね
修理に出しても異常が認められてば修理なんだけどおそらく本体交換になって戻ってくるんじゃないかな?って思うし、docomoに代替え機が無いと言っても初期不良(かも)というやり取りは向こうも知ってるだろうから、iPhoneは無くてもAndroidで何か代替え機をお願いしたいとか言えばそれくらいはやってくれるんじゃないのかな?
書込番号:22155425
2点

>レッドスキンズさん
結局は、泣き寝入りになるのでしょうかね。
修理に出しても件の「通信エラーの事象が確認できませんでした」ってんで返却かな。
書込番号:22155506
2点

>どうなるさん
キャリアによってあるいは家電量販店によって説明内容は違いがあるかもしれませんが、今回私が購入したドコモショップでは
初期不良の際の設営も故障修理についての説明は文章はもちろん文面もありません。
むしろこちらが不安に思いドコモの携帯保証サービスではAndroidと同様の対応を受けられるのかと質問し、担当者からはそう
ですという回答を得たのですが、別店舗で改めて確認したところAndroidのサービス内容とは多々違っていることが判明したよう
な有様です。
私の場合はこれまでガラケーからAndroidまでドコモショップオンリーだったので他のキャリアの詳しい状況は聞いてませんし、
今回はドコモショップの店員さんから薦められてi PHONEを購入しましたが、この点は案内の店員の方にも伝えましたし、カウン
ターで対応して頂いた店員さんにもこちらからも伝えましたし、手続きの中で過去の履歴等も確認されてますので、私がi PHONE
初心者であること自体は間違いなく認識して頂いていたかと思います。
そしてドコモユーザーにとって価格面などのデメリットを承知してドコモを選択している方は、ドコモの手厚いサポートと通話エリア
や通信の安定性といったメリットを感じているからこそドコモを選択しているという方が多いかと思います。
だからこそ私の場合にもこれまでのAndroidスマホと変わらぬサポートを受けられるかを確認してi PHONE購入を決定できた訳で
この点に私と店員さんの間に認識のずれがあったのであれば非常に残念です。
保険という意味で携帯料金・通信料金が割高でもドコモを利用していたわけですから、この前提が崩れてしまいます。
感情もあって行動していることはおっしゃる通りですが、どうしたいのかはこれまでの記載で推測して頂けるのではないですか?
私は元々初期不良での商品交換を期待していたわけです。
しかしその初期不良という対応がドコモショップもアップルサポートも取れないと言われ、修理の依頼であればアップルサポート
で可能だがその場合は修理費用が発生すると言われ、それならば購入契約自体を取り消せるのか確認したところ取り消すこと
は出来るが追加負担が発生すると説明されるという段階を踏んでいます。
こちらとしては交換してもらえるのが最も望ましいが、それが出来ないというので修理も検討しようと思っても修理に時間と費用
までかかると言われ、あくまで最後の選択肢として契約の取り消しを打診したらそれでも費用が発生するいわれたのです。
10万以上する通信機器を購入したところ購入初日から不具合が発生し、自身の操作ミスなどの可能性も心配されるので少し様
子を見ていたがその後も不具合が発生するので仕方なく初期不良交換を申し出たが対応不可能と言われ、修理するにしても
契約を取り消すにしても費用が発生しますと言われて普通に受け入れられるという方がどの程度いるのでしょうか?
ですからアップルでの修理預かり自体は可能です。
ただしそれで送り返されるi PHONEが本体交換される保証もきちんと修理されて不具合が改善される保証もないのに料金だけ
は確実に発生するわけですが。
ちなみにアップルサポートでは代替機の貸し出しは無いそうです。
そしてドコモショップも大部分の店舗で代替機の用意は無いそうです。
代替機の用意があるのはドコモショップのうちごく一部の修理受付店舗のみで、それ以外の店舗ではかなりごねるなどすれば
仕方なくAndroidを貸し出す場合もあるというのが現時点でのドコモショップの対応の様です。
>居眠り十兵衛ちゃんさん
その可能性も十分考えられます。
この通信エラーの不具合はずっと続いているわけではなく私の場合で一日に2〜3回、時間も数10分〜数時間で勝手に回復
してしまう症状なので、検査で故障その他が発見されるのかも不明です。
他の不具合の情報でもハード側ではなくi OS12の不具合を指摘されているので、仮に本体交換してもらっても結局症状は変
わらずOSのアップデート待ちになる可能性も考えられます。
ちなみにアップルサポートに2回目の連絡をした際には通信エラーなどの不具合の報告は公式には出ていないと言ってました。
通信周りの不具合に限っても海外の報告やi PHONE Xsでも口コミが上がってますし、上のスレの充電不具合の情報もそれ以
上に報告が上がっていて、ネット情報であるもののi OS12の疑いはかなり濃厚な印象を受けるのですが・・・。
アップルはあくまで認めないようですね。
書込番号:22156643
0点

iPhoneは基本ドコモで修理等は受け付けません。
ドコモで新品に交換出来るのは2日間って事でしょ。
Appleも修理は受け付けますが、新品には交換出来ませんよって事だと思いますよ。
本来、修理での交換対応はリファビッシュ品(交換用端末)です。
普通にAppleに修理を頼めば交換対応になると思いますけどね?
まぁスレ主さんが求めている新品ではないですが…。
リファビッシュ品は部分再生と言いますが、今の時期は新品しかないでしょう?
ただ箱や付属品が無いだけの商品です。
3日しかたっていない初期不良なんだから新品に交換しろとか納得いかないとか言ってないで、とっとと修理交換してもらったら…。
書込番号:22156971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>私は元々初期不良での商品交換を期待していたわけです。
気持ちは分からないでもないんだけどね
・docomo=初期不良は2日まで
・Apple=初期不良対応はしない
・契約の取り消し=費用が掛かる(仕組みは分からないけど)
ずっと粘り続けていれなdocomoかAppleか分かんないけど特別に今回限りみたいなのがあるのかもしれないけど、確実性があるわけでもないし、修理対応は絶対に嫌だとするなら“説明は間違いなく受けてない”ということでショップ店員個人に対して責任を追求する(最終的にはその店員を雇ってるショップも絡んでくるのかもだけど)くらいしかないんじゃないかなぁ?って気がする
>ただしそれで送り返されるi PHONEが本体交換される保証もきちんと修理されて不具合が改善される保証もないのに料金だけは確実に発生するわけですが。
修理に出した場合、以上があれば修理されて戻ってくる(交換もありえるというか交換が多い?)、なければ異常なしでも戻ってくるんだけど、明らかにユーザーが壊したものでなければ費用が発生することはあり得ないと思うけど
>上に報告が上がっていて、ネット情報であるもののi OS12の疑いはかなり濃厚な印象を受けるのですが・・・。
>アップルはあくまで認めないようですね。
別にAppleを擁護するつもりは無いけど、不具合の報告が上がってても確実に不具合(ハード、ソフトともに)があると社内で確定しない限りは不具合として認めることは無いと思う(結果的に不具合が確定して修理プログラムやソフトウェアアップデートというのは珍しいことではない)
あと8日間の契約解除に関しては、説明が不十分とかそういう場合は費用掛からずにいけたんじゃなかったっけ?
せっかくの新型iPhoneだけど、Apple製品はどうしても融通効かない部分もあったりするので(もちろんいい部分もいっぱいあるんだろうけど)、説明不十分による契約解除でそうなったとしてもdocomoを使い続るのかな?って気はするからAndroidで機種変更とかいうのがいいんじゃないかな?って気がする
書込番号:22157230
1点

書き込み忘れましたが、通信に関しては暫く様子をみた方がいいと個人的には考えています。
ドコモは通信障害に対して一部しか正式に発表していませんが、台風21号の影響で未だに停電をしている地域もあるぐらいですので、結構な被害が出ているのではないかと考えています。
書込番号:22157893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまで大勢の方に色々とご意見を頂きありがとうございました。
まだ解決ではないのですが一応現状をご報告させて頂きますと、2日付で投稿した通り購入店舗よりは少々遠くになりますがドコ
モショップのi PHON修理を受け付けている店舗において修理預かりで代替機を借り受けることが出来ました。
こちらの報告した不具合以外には破損など問題もないようなので、恐らく無償で修理できると思うとのことでした。
(断言ではない部分が少々心配ではありますが・・・)
ドコモショップよりアップルに送り、1週間から10日程度で戻ってくるとのことでした。
修理上がり(或いは交換)の本体が問題なく使用できることを祈るのみです。
余談ではありますがi PHONE Xs / Xs Maxにおける諸々の不具合について、私の電話時点ではアップルサポート側はおよそ
知らぬ存ぜぬといったニュアンスの応対でしたが、報告件数も徐々に増加し、まだ公式発表には至っておりませんが私の主張
する通信の不具合も含め、やはり実態としては問題を認識し調査は始まっているようです。
諸々の不具合の原因として一番疑われている部分はソフト部分のi OS12で、このバージョンアップの一般向けのリリースは10月
下旬を予定しているようなので、現状不具合を認識されているユーザーはそれまで我慢するしかないようです。
不具合自体も問題ではありますが、それに伴う顧客対応というのも企業にとって大切なことだと個人的には思うのですが。
書込番号:22159441
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB docomo
原価5万円を約3倍の値段で売るってどうなの。
これが本当だったらアップルとキャリアはどんだけ儲けているのやら。
http://news.livedoor.com/article/detail/15358578/
11点

それでも買う人が後を絶たないので仕方がないです。世の中良心だけとは限らない!
書込番号:22138681
15点

炭酸飲料の原価は売価の一割程度と聞きますけどね。
書込番号:22138684 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

じゃあ、原価が10円のコーヒーを100円で売るのはどうなの?
書込番号:22138690
27点


っていうか馬鹿げてる^^;
ハードウェアの原価だけでこんなものを考えてどうするのよ。
開発に大きなお金がかかっていて、とてつもない有能な人材にとてつもない給料が払われてるのよ。
人件費を考えない馬鹿がどこにいる。
書込番号:22138699
77点

概算であれば、ほとんどのハイエンドスマホは$350以下です。ただ、量産効果を加えるともっと安くなるはずです。
製品価格には設計・製品化・製造・宣伝・サポート等の費用が含まれており原価よりも高くなります。
書込番号:22138716
12点

あなた、工業製品の原価率を知っていてこのスレを立てたのですか?
全ての製品は原価の3倍から10倍で販売するのですよ。
書込番号:22138735 スマートフォンサイトからの書き込み
52点

薬なんてもっとひどいんじゃない?原価
まぁ開発費だよね
書込番号:22138741
27点

薬って、治験に係る費用も高いでしょうしね。
悪い意味じゃなくってよ。
書込番号:22138753 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

おそらく原価の意味は部品の調達にかかるコストのみでの計算だと思います。
Apple社は公式に原価を公表していない(というかほとんどの製造販売の会社は公表していない)ので
第三者が分解して部品の原価を積算しただけの額かと思われます。
どの業種でも同じことだと思いますが原価率が50%などでは全く事業として成立しないはずだと思います。
開発費、OSのアップデート、売れ残りや製造過程の歩留まり、不具合での交換などのコストを考えても異常な原価率とは到底思えません。
単純に仕入れ値の3倍で店先に並べるだけで売れるならそれこそぼろ儲けでしょうが。
書込番号:22138767
13点

原価って材料費という事ですよね?
まあ、普通はその3倍くらいが定価でしょうね。
流通やら、宣伝やら、販促費やら掛かるわけだし。
特許等を含む開発費、金型費用なども償却しなければならないし。
人件費も掛かるしね。
それでも生産数が多いから5万で済んでるとも言えるかも。
もし生産数が今の十分の一以下なら、原価は倍の10万になって、定価はその3倍の30万とかになるかもしれない。
書込番号:22138772 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

↑材料費というか、部品代ですね。
書込番号:22138775 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なんかそれなりの年齢の人っぽいけど…残念だなぁ。
書込番号:22138778 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>原価5万円を約3倍の値段で売るってどうなの。
普通だよ。
書込番号:22139122
30点

むしろ良心的だと思います。
クルマの原価聞いたら発狂されるんじゃないでしょうかね(^^;;
書込番号:22139315 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

慈善事業じゃないから当然
書込番号:22139322 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

飲食店の原材料の市場価格聞いたら失神するんじゃない?
書込番号:22139375 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

そろそろスレ主さんから一言どうぞ。
書込番号:22139414
16点

原価の三倍は普通、としかいいようがないですね。原価率は1/3以下に抑えないと商売としては成り立たない。
薄利多売の100円寿司や100円均一ショップくらいかな?原価ギリギリで勝負してるのは。
スーパーなんかの数が出る商品でも原価はたどれば1/5、1/6、1/10くらいまで行くかな?
今回、正直言って「値段抑えたなあー」ってのが第一印象でした。
書込番号:22139626
7点


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