ROG Phone
- 512GB
SIMフリーゲーミングスマートフォン
| 発売日 | 2018年11月23日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6インチ |
| 重量 | 200g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 4 | 2019年5月29日 09:10 | |
| 37 | 10 | 2019年5月29日 08:46 | |
| 17 | 10 | 2019年5月28日 15:07 | |
| 6 | 2 | 2019年4月11日 09:35 | |
| 16 | 2 | 2019年4月7日 00:28 | |
| 0 | 3 | 2019年3月4日 15:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone SIMフリー
ROG Phoneを購入してから、以前のスマホでは自動起動していたアプリが起動しなくなってしまいました。
主に確認したアプリは
・My Data Manager (モバイルデータ通信量監視アプリ)
・mioプレフィックス (プレフィックス番号自動追加アプリ)
です。
自動起動マネージャーで自動起動は許可、電池の最適化でもこの2つは最適化を行わない設定にしているのですが、手動で起動してバックグラウンドで動かしておかないと機能してくれません。
履歴ボタンからスワイプして終了してしまうと全く動かない状態です。
LINEやGmail等の通知はしっかり来るのですが、この2つが使えないとかなり不便で…
何かほかの解決方法をご教示いただけないでしょうか。
書込番号:22512073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕これ持ってないので直接的な原因&解決策は分からないけど、
どちらもそのアプリしか無理って類のものではないので、同じ機能のあるアプリをインストールして大丈夫そうなのを見つけるってのが手っ取り早いんじゃないかな?
mioプレフィックスっていうのはみおふぉんを使ってるってことなんだろうけど、これに拘らず汎用のプレフィックスアプリで設定(0037-691かな?)すれば、どれでもいいからね
https://garumax.com/mvno-news-1934
ちなみにGoogleの規約が変わって↑↑こういうことが起き始めてるので今後どうなるのか?ってのはあったりする
書込番号:22512121
4点
ROGPhoneの不具合のスレ立てた者です。
>履歴ボタンからスワイプして終了してしまうと全く動かない状態
まさにこの症状が起きています。
私の場合は発売日から使い続け、アプリも正常に動いていたが最近になって正常に動かなくなったアプリがあるといった感じです。
詳細はそちらのスレをご覧ください。
書込番号:22512540
0点
スレ主様
電話アプリに対するアクセス権限ができなくなったので、アプリが起動できなくなったのでしょう。
原因は、Googleの個人情報アクセス権限に対する規制強化に伴い、Andoroidのセキュリティ対策を強化したためかと思います。電話アプリとSMSアプリ、カメラアプリの対して、不用意に個人情報流出に伴いかねないアクセス権限に対して、許可をしないようにアプリに施策を設けられたのが、今回アプリが起動できなくなった遠因になるかと考えられます。
開発関係に基づくものを書きますので、長文になります。
昨年暮れに、Andoroidアプリ向けにアプリがAndoroidの権限アクセスに対して制限を設ける向けが公表され、今年に入り不用意にユーザー情報を漏らす可能性のあるアプリなどに対して規制が入りました。
規制というか、Andoroidのセキュリティ更新時にOSの基本部分に関係するセキュリティ更新がなされ、その際に不必要にユーザー権限にアクセスアプリが自動的に検知されるようになりました。
この結果、電話やSMS機能へのアクセス権限が本来いらないアプリなどは、セキュリティ更新後にアクセスできないように変更されております。
1月の中旬から下旬にかけて、かなりの頻度でアプリのアップデートがされていましたが、要因としてはGoogleの新しいセキュリティ対策の基準に合わせるために、不必要なユーザー権限へのアクセスを閉じるプログラムの更新がなされました。
また、電話アプリやSMSアプリに対してもセキュリティ対策された結果、Googleの定めた開発キット以外の開発ツールで作られたアプリに関しては、電話アプリやSMSアプリに接続できないようにも施されております。
スレ主様があげられている2つのアプリに関しては、この規制対象に入ってしまった関係で、セキュリティ対策済み端末では使えなくなったのではないかと思われます。
例えば、My Data Manager (モバイルデータ通信量監視アプリ)ですが、通信量の監視を目的にしていますが、このアプリでどのような通信を行っているかがモニタリングできますので、市場調査の資料にすることができます。この行為に関しては、現時点でGoogleが定めているユーザー情報に秘匿に関係する項目と相反するものになりますので、利用できなくなったのではないかと思います。
(このアプリの開発元は、現在App Annieというアメリカのモバイル通信の市場調査会社が管理しています。)
ではこのツールの何が問題になるかというと、データ通信の監視ということで、「電話番号」や「発信地情報」などに関するデータが収集される可能性があります。このデータに関しては、Googleが定めるユーザー情報収集のプライバシーポリシーに関わるものです。このようなデータの習得は、開発元や運営元が厳重に管理すると明言していても、Googleとのアプリ開発に基づく契約とは異なるものになります。このため、アプリがデータを監視するイコール個人情報に紐づくようなデータ収集を行っていると判断されて、アクセスできる権限を強制的にAndoroidのシステム側で強制的に解除するようになった。そのために、今回のようにアプリが起動できなくなったと考えられます。
もう一方のほうも、個人作者のアプリですが、昔から優秀なアプリを開発している方ですが、開発ツールキットがGoogleの定めた開発ツールと、Andoroid6.0時点では規制の対象ではなかった命令コードをアプリに利用していたために、電話アプリとの接続を解除されたために動作しなくなったと思われます。
この考えはあくまでも一個人の考えですので、Googleがもう少し情報公開してくれれば対処方法などが考えることができますが、現時点では情報量が不足しているので対策法が考えられない状態です。
書込番号:22513148
6点
>Reolusさん
ROGPhoneの不具合のスレ立てた者です。
5月24日配信分のFW CN-15.1630.1903.90にて私の方はアプリの起動不具合解消しました。
今回の不具合、アップデートすれば解消すると思われますので試してはいかがでしょうか。
書込番号:22698936
3点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone SIMフリー
発売日に購入し現在も使用しています。
2月の下旬頃からアプリを起動していないと通知が来なかったり、
バックグラウンドで起動するはずのアプリがアプリ本体を起動し続けないと機能しない現象が起きています。
※各種設定については確認済みです。
当方は2月の中旬頃までは該当アプリは正常に使用できていました。
それぞれのメーカーへ問い合わせをし、アプリの再インストールから端末の初期化まで行いましたが結果は変わらずで
ROGphone側のなにか(バックグラウンドの監視関係で)不具合が起きているのではないかとASUSへは問い合わせている最中です。
他使用している方で不具合が起きている方いらっしゃいませんか?
3点
なんのアプリかわかりませんが、
アプリの不具合かもしれないし、本体の不具合かもしれない。
最近なった、ということですから、最近のアプリ、または、本体のアプデでなった可能性が高いですね。最新のバージョンに問題があるなら再インストも初期化も意味ないですね。
両方のアプデ待ちしかないでしょうかね…
書込番号:22510931 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モバイルマネージャーやPowerMaster内にあるであろう自動起動マネージャーは適切に設定しているということでしょうか?
http://asus.blog.jp/archives/1069055366.html
書込番号:22511151
3点
>S_DDSさん
個人的にもハードが原因とは思えないので修正バッチ待ちかなとは思っています。
不具合が発生しはじめた日から近い、2月14日以降に配信されたFW(15.1630.1812.68)が原因なのでは?と思っています。
1月8日以降配信のFWだとそんなに前から不具合に合ってはいないので・・・
ですがどちらが原因かはまだ分かっていません。
>ありりん00615さん
ご指摘頂いたアプリの設定や本体設定も確認済みです。
いろいろ試して動作的にアプリを終了(マルチタスクボタン⇒アプリ履歴削除)すると
バックグラウンドで動く設定含めてタスクキルしている気がします。
ちなみに正常に動かない動作確認しやすいアプリは下記の通りです。
・【Rotation Control 提供元>CrapeMyrtle】
・【エッジジェスチャー 提供元>ChYK the dev.】
書込番号:22512508
2点
自動起動マネージャーを正しく設定していても駄目なら。FWを戻してみるしか無いと思います。
ROGPhoneがWW版であれば15.1630.1811.46 をダウンロードして適用することが出来ます。
あと、方向固定は下記アプリが使いやすいですよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pranavpandey.rotation&hl=ja
自動回転は無効にして、アプリ毎に向きを固定しています。
書込番号:22513153
3点
>ありりん00615さん
おすすめ頂いた「Rotation - Orientation Manager」も使ってみました。
こちらもアプリを閉じてもバックグラウンド(通知バーの所)で動作する物ですよね?
現状アプリを閉じてしまうと通知バーの所からも一緒に終了してしまうため正常に動作しませんでした。
その後も試行錯誤を繰り返し、下記はASUSへ報告している現状ですが
エッジジェスチャーのアプリで、こちらはアプリ側の設定だけではなく
本体設定の「ユーザー補助」の設定からアプリへ権限付与しなければ機能しません。
権限を付与していない状態でアプリを開く⇒権限を促すメッセージが表示⇒「ユーザー補助」画面へ移行⇒権限をONにする⇒マルチタスクボタンからアプリを終了する
上記の流れだとアプリが機能しません。
しかし、
アプリの方で設定をしてマルチタスクからアプリを終了⇒アプリを開かず設定画面の「ユーザー補助」を開きエッジジェスチャーの権限をONにする
上記だとアプリがバックグラウンドで起動します。
他の正常に起動しないアプリは本体設定に権限を付与する画面が無く、アプリ単体の設定で動いている物です。
なので原因はマルチタスクボタン(アプリ履歴)からアプリを終了させると、予期せぬ終了、設定を保持せずバックグラウンドで動くべくシステムも一緒に終了している可能性があると報告しています。
書込番号:22514571
2点
自分も同時期から全く同じ症状が続いています。
書込番号:22524563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヴァーみりさん
ASUSからの返答はまだ来ておりません。
しかしサードパーティアプリ側や本体設定が悪いという事ではないのが濃厚になってきているので
かなり不便ではありますが少し様子見で次のアップデートに期待しましょう。
ASUSへ症状を伝えるだけでも対応が早まるかもしれませんのでサポートへ連絡することをお勧めします。
別途、拡張機能のツインアプリでも不具合出ています。
ポケモンGOでGPSを認識しなくなっていました。
通常の"ツインアプリで複製していない"ポケモンGOや
googleマップ、他GPSアプリに問題は出ていませんが
ツインアプリで複製したアプリに関してGPSを認識しなくなっています。
書込番号:22524596
2点
3月9日以降にFW 15.1630.1902.80_0が配信されアップデートが来ましたが
該当のバックグラウンド動作不具合の修正ではありませんでした。
その後ASUSからも連絡が入りアップデート後の動作確認や詳細を聞かれ
対応してくれている感じがうかがえます。
書込番号:22545486
4点
2か月以上FWのアップデート配信が無い状態です。
2019年中に「Android 9.0 Pie」への更新も含め準備しているのか
個人的に使用できないアプリ、通知が来ないアプリが合って早く対応して欲しい所です。
あまり同じような症状で困っている人がいない様ですが私だけなのでしょうか・・・
書込番号:22663740
2点
5月24日配信分のFW CN-15.1630.1903.90でやっと上記不具合が解消されたことをここでご報告です。
やっと以前と同様に快適に使えるようになりました。
書込番号:22698911
7点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone SIMフリー
発売日当日に購入しゲームのみの使用をして来ましたが、画面の明るさを最大まで暗くすると黒で表示される部分が赤っぽくなるのですが、自分だけでしょうか?
同じ症状、又は設定方法などありましたらぜひお教えください!
書込番号:22340369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り敢えずサポートにTEL
有機ELですからもしかしたらハズレ鴨
書込番号:22340687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
サポートには電話してみます。
ただ気になっているのは、液晶の問題なら常時赤っぽくなると思うのですが、画面の明るさをあげると問題ないので疑問でした。
書込番号:22340756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日近くの電気量販店で展示品を見に行きました。
展示品も同じでしたので、仕様であると判断しました。
サポートセンターにも電話して色々試しましたが結果は変わらずです。
気にはなりますが使っているうちに気にならなくなるのかと思いました。
問題は解決といたしますが、同じ意見だという方が他にもいらっしゃいましたら、引き続き返信お願いします。
ありがとうございました。
書込番号:22343529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分のも同じです。通常の明るさではなんともないのに暗くすると真っ赤になるんですよね。この間落として液晶がまったく傷がなかったのに映らなくなり、交換対応してもらっているところです。帰ってきたら試してみたいと思います。
書込番号:22488778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ROGフォンが修理から帰ってきました。暗くしてみると若干赤っぼいですね。今回の修理内容は筐体落下による画面が映らなくなる症状でLCDモジュールの交換でした。修理前に比べるとそれほど赤くはないですがほんのり赤いという程度です。このことから一概には言えませんがLCDモジュールに個体差が発生していると考えられるかもしれません。
書込番号:22501567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のものは全く赤くならないですね…
個体差等あるのかもしれないです
書込番号:22512082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お二人とも返信ありがとうございます。
症状がない方がいらっしゃるということなので、改めてサポートセンターに問い合わせてみます。
結果も書き込みたいと思いますので
書込番号:22641404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
ASUSサポートに修理?依頼を出して帰ってきました。
結果的にはサポート側は症状が発見できなかったとのことです。これだけはっきり出ているのに・・・
サポートセンターは色覚異常者の集まりかな???
この回答ですと仕様なのかも判断できませんでした。
今後購入される方はしっかりと店頭にて確認されたほうがよいかと思います。
布団の中で読み物を読んでいたりするとかなり気になります。
書込番号:22658560
1点
>ちゅーたろうskさん
以下のアプリで端末を黒一色で表示したものを、別のスマホやカメラで撮影して画像を添付されると、
他の方には状態は分かると思いますが。
ディスプレイ色味チェッカー
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.cats_apk1.iromin&hl=ja
ひょっとしたら、他の人もASUSの担当の人と問題を確認出来ない可能性もあるかなと思いまして。
書込番号:22658623
1点
私の端末も暗くすると赤くなります
仕様なのか不具合なのかはっきりして欲しい感じですね
書込番号:22697371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone SIMフリー
操作感は普通に出来ています。
バッテリーの持ちは調べていませんのでわかりません。
書込番号:22483334
![]()
1点
ハーウェイmateP20proとの比較です。バッテリーの消耗は早い。背中の派手なLEDは発光しないようにしているにもかかわらず。位置精度がゼンフオン4と同程度。P20のほうが正確です。アバターがp20のほうはまっすぐきりきり歩くのに対してあっち向いたりこっち向いたり落ち着かないことが多い。また、ゼンフオン4同様画面の一部がブルブル震えてフリーズしてしまう現象が発生!ポケモンがブルブルブルブルブル!!P20では起きません。しかし最近は見られなくなり様子見です。ファーム更新によるものか??分かりません。ポケモン程度のゲームプレイで高級機にこんな不具合が起きるとガッカリしますよね。
書込番号:22593883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone SIMフリー
こういう商品は、自分の契約してるキャリアでも対応してるか等調べられない奴が使うのは間違ってるかもしれないのですが、見た目に惚れてしまったので購入したいなーと思っています。
自分で調べた限りではauでも問題なく使えそうだったのですが、、
書込番号:22584856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
volteSIMなら使えます。
書込番号:22584863 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
iPhoneXSmaxのシムなら使えるってことですよね?
教えてくださりありがとうございました。安心して購入できます!
書込番号:22584919 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone SIMフリー
タイトルの通りですが、ゲストモードって利用できますか?
購入しようと思うのですがゲストモードは使用できるのかな?と、ネットで検索してみたのですが見つけられなかったので、持ってる方や知ってる方で教えていただけませんか?
書込番号:22492901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これ持ってないけど一般的には“設定”→“ユーザー”
全部入り以上のスマホだし、マルチユーザーを削ってるということはないのかな?って気がする
https://www.4gamer.net/games/047/G004755/20181115059/
>拡張機能の「アシストツール」(左)にある「ツインアプリ」という機能は,1つのアプリを複数のアカウントで使える同時に使えるようにするというもの(右)。一部のゲームアプリにも対応している
↑これがどういうものなのか分からないけど、こういうのもあるみたい
書込番号:22493213
0点
>どうなるさん
有り難うございます。
そうなんですよね。キャリア製ではないのでゲストモードを外す理由は無いですよね!
ただこの機種って知り合いなどが必ず触らせてってなるのでゲストモードは無いと困りなと思い、購入前に知っておきたかったんです。
書込番号:22494943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASUSに直接問い合わせてみたところ、ゲストモードは使えないとの回答を頂きました。
やはりAndroidでは禁断の箱だったのでしょうかねw
ユーザーとしてはとても良い機能なだけに残念です。
書込番号:22508786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
