端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年2月1日発売
- 6.21インチ
- 約1300万画素/200万画素
- 指紋/顔認証
- nano-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 5 | 2021年12月17日 09:30 |
![]() |
11 | 4 | 2021年8月7日 14:46 |
![]() |
29 | 5 | 2021年7月3日 11:02 |
![]() ![]() |
8 | 8 | 2021年4月14日 21:23 |
![]() |
13 | 8 | 2020年8月3日 02:14 |
![]() |
23 | 5 | 2019年8月8日 18:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
novalite 3 を工場出荷時の状態に戻そうとしてリセットした所、Googleに登録したメールアドレスの記入を求められ、記入してしまいました。
その結果として、スマホの設定画面のトップに、「アカウントのセキュリティを強化するために、緊急連絡先を設定してください」の表示が出て、そこをタップすると、個人情報、友達と連絡先、支払と購入、などを記入するようになっています。
また、「支払と購入」の場所をタップすると、「HAUWEIアプリ内課金の通知事項」 として 「『同意する』をタップすることでアプリ内課金のユーザー契約・・・・・と個人情報保護に関する声明に同意したものとみなされます。」とあります。
これって、怖いと思うのですが、 他のスマホに乗り換えるべきでしょうね。
2点

こんばんは。
情報が断片的に思えるのと、実際に直面してみないと何とも言えないかなぁ、
というのが率直な感想です。
また、個々の感覚で、怖いと思ったらやめておくのが良いと思います。
馴染みが無い挙動ですが、下記の設定っぽいでしょうか。
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00724499/
私の所有しているHuawei端末だと「アカウントセンター」というのが見つからないんですが、
Huawei IDを未登録だからなんでしょうかね…。
HMS関連の機能という感じっぽいのかなぁ。
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00681304/
書込番号:24473321
8点

最新の端末ではないですが、Mate 9をリセットした際にはそのような挙動にはならなかったです。
Huaweiスマホのリセットだから危険というのは、少し言い過ぎかなぁと感じています。
私の体感的なものでしかなく、根拠としては乏しい面もありますが。
書込番号:24473324
10点

つい最近、自分も純粋なファーウェイ機ではないものの、docomo版P20 Proを初期化した際はそういった項目は出てきませんでしたね。
状況がよく分かりませんが、それって拒否というか未入力でも初期化できるものじゃないですかね?
追加オプション関係のものかと。
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00766123/
関係するとしたらこれぽいですが、まんま受け取るなら緊急時の通報機能で個人情報を明確にするようなものぽい印象を受けます。
初期化だけなら端末からアカウント情報を消すだけの作業なので、手順ミスな気がします。
書込番号:24474118 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

コメント頂き、ありがとうございました。 結論的には解決できましたので、報告させて頂きます。
この度のトラブルでは、私のGOOGLEメールアドレストをHUAWEI IDとして利用し、そこに私の個人情報を記入させようとする(そう感じる)ものであり、大変不快な思いをしました。
解決の方法ですが、「端末を出荷時設定にリセットする方法」をネットで調べたら、「電源ボタンと音量アップボタンを同時に長押しして、端末が振動するのを確認・・・・・・」と https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00793981/ にあったので、試したところ、 HUAWEI IDとしての私のGOOGLEメールアドレス 及び スマホの設定画面のトップに、「アカウントのセキュリティを強化するために、緊急連絡先を設定してください」の表示 が消えました。
これで、一応解決したのですが、「もうこんなスマホは嫌」として他社のスマホを注文してあったのですが、これが手元に届いています。
無駄使いになったようです。
書込番号:24483044
2点

過去に2回リセットしていますが、一切不具合ありませんよ。
そんな事を言えばHuawe以外にも当てはまるでしょ??
書込番号:24498079
13点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
こちらの機種を2年前に2台購入しましたが、2台共にバッテリーが孕み1台はバッテリー交換で使えましたが、
2台目はスマホ本体が壊れているので他機種に交換しました。
バッテリーの上にケーブルを配線しているためバッテリーが孕むことでケーブルが引っ張られ上下方向にしか抜けない端子を金具で抑えているためケーブルが抜けず基盤側、ケーブル側端子共に割れやパターン剥がれしています。
オークションでジャンクを購入し基盤の移植も考えましたが同じ理由で壊れている可能性を考え断念しました。
ファーウェイの他機種も同じ構造がある為、他のメーカーへ買い換えました。
2点

>giruu66さん
まあ安いですからね(^_^;)
10円とSIM契約の少しの縛り期間で私は入手してメインとしては使っていませんが、
書込番号:24262039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

安いから仕方が無いと言えばそれ迄ですが、他のメーカーは横やバッテリーの下に配線して居る物も有りコスト的ににも
下に配線しても余り変わらないのではと思います。
ファーウェイは高級機も同じ構造でしたのでメーカーの姿勢ではと思います。
書込番号:24264839
1点

ユーザーが、自身でバッテリーを交換しているのでしょうか?
2019年購入の Black
2020年購入の Red & Blue、
私の nova lite 3は 3台とも健在です。
書込番号:24272959
1点

もうかれこれ2年以上は使ってますが、
そのようなトラブルはありませんけど。
使い方が悪いのでは? 過充電で
バッテリーを痛めてるとか?
書込番号:24276734
3点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
EMUI の セキュリティアップデ−トは3月に2021/01月分パッチまでとして終了。
それでも、GooglePlayのセキュリティアップデ−トだけは毎月の最終日の朝一番で
当月のパッチが降って来てましたが、ついに〜それも5月末の5/1時点の内容で終了。
トランプ制裁後も、冷や冷やしながらに世話になりましたが、
それも限界にて次を何にするか。小米かOPPOの2択か>
4点

>mukagogoさん
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00816077/
>自分の使っている製品がサポート終了しているかを知りたい。
>下記URLの各端末ページに「サポート終了日」が掲載されている製品は、その掲載日までのサポートとなります。
まだ「サポート終了日」が記載されていないので、まだファームが配信される可能性も・・・・・
>小米かOPPOの2択か
motoとAQUOSも選択肢に・・・・・
書込番号:24215451
9点

https://consumer.huawei.com/jp/support/bulletin/
上記の昨年12月14日開示では、パッチ対象 計9機種で lite3 & 3+ 含め9機種がラインナップ。
現在は 9-2の7機種 で 無印3は除外2機種の中に含まれる形に。
EMUI9.1で発売開始の5Tは、現在EMUI11,xxでアン10ベースながら新OSが既にロ−ルアウト更新されています。
しかし、3+は現在も9.1→9.1で変更なし。パッチは降りてもOSアップは未だ。
ハ−ド面サポ−トの電池交換や液晶交換は作業手数料が利益を生みますし、部品供給の法的義務年限から当面は解放されません。そんなこんなで無印3はハード継続、ソフト終了で順当判断?。
例のHermonyOSが、中華向け仕様旧機に降る話もNOVA3はリストにあってもNOVA LITE3は+も含めて選外の話でした。
書込番号:24216187
4点

>†うっきー†さん お世話様です。
あさイチ、GGのPLAY更新が降りました。
EMUIパッチがアカン的のは残念?ですが、
アプリ自体はOSから弾かれる!が始まるまでは
大丈夫なのですね。勉強しました。
書込番号:24217928
0点

>mukagogoさん
>あさイチ、GGのPLAY更新が降りました。
GGが何のことかはわかりませんでしたが、
>アプリ自体はOSから弾かれる!が始まるまでは
>大丈夫なのですね。勉強しました。
アプリがAndroid11以上対応にならない限りは問題ないですね。
今までも、これからも問題ないと思いますよ。
問題ないという事実しかありませんので。
2019/05/21 Huaweiの今後について Part9
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23689803/#23689803
書込番号:24217947
8点

ん〜?Google Play に対応しなくなっても ファーウエイのApp Galleryで大体のアプリがダウンロード出来ますし
仕事(クリエイティビティ等)に使って居る方も少ないと思います。この端末を購入したユーザーは少なからず賢いと思いますので
グーグル系のサービスが使えなくなるのは、知っていたと思いますよ。2021年の8月〜は判別出来ないですが?
価格を考えると物凄くハイコスパなので、その辺りは割り切った方が良いと・・・。Android機は何かと色々出来ますしね 笑
書込番号:24219972
4点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
少し前までは普通に使えていたのですが、いつの間にか電話がかかってきても着信音が鳴らなくなってしまいました。
画面が真っ暗な時はいつでも鳴らないし画面も真っ黒のままです。
スマホを使用中で画面が明るくなっている時は普通に鳴ることもあります。
鳴らない時は今かかっている最中だという表示はされます。
またバイブの設定にしてありますが、微動だにしません。
ラインの電話も鳴らず、トークの着信音も鳴りません。こちらは使用中でも鳴りません。
何か設定が変わってしまったのでしょうか?
設定の中の「サウンドとバイブ」の「着信音」は音量上げてあります。
電話の中の「設定」も着信音をえらんであります。
何かお心当たりがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>京わらびさん
タスクキルして再起動してみて下さい。
書込番号:24080293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>京わらびさん
動作がおかしいと思ったら、まずは再起動させましょう。
書込番号:24080342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信ありがとうございます!
タスクキルというのは初めて聞きました。
ネットで調べたら立ち上げてあるアプリ等を終わらせることですね。
スマホの一番下の右側の□を押しても何も現れないので、全部消えていると思います。
その上で再起動をやってみましたが変わりありませんでした。
書込番号:24080387
0点

>京わらびさん
不思議ですね。
とりあえず、私のnova lite3+のサウンドのスクリーンショットを添付します。
これで普通に着信音は鳴っています。
書込番号:24080438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>野次馬おやじさん
スクリーンショットをありがとうございます!
早速比べさせていただいたところ、通知の鳴動制限がオンになってました。
オフにしたところ着信音が鳴りました!
今まで鳴っていた時はいろいろ試していた時だったかもしれないですね。
それにしても同じように試しても電話とライン電話で反応が違ったり、点灯している時としていない時とで違ったり、
鳴ったと思って放置した後で再挑戦すると鳴らなくなっていたりとまだ謎が残っていますが、
今のところどちらも鳴っています。
ありがとうございました!!
最初に「質問」ではなく「悲」で投稿してしまったせいでGoodアンサーをつけたり、解決済みにできないんですね。
しっかり読まなかったことを反省しています。
申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:24080783
1点

>京わらびさん
電話が、IP電話ではなく通話回線を使う通話であるという大前提で記載させてもらいます。
問題の切り分けの為に、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で検証。
最後の注意事項にも気を付けること。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq27
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
これでもダメとなると、可能性は限りなく低いですが、端末の故障も疑った方がよいので、
修理依頼が必要になると思います。
書込番号:24080798
1点

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます!
電話は、NTTの家電、ガラケー、スマホの3種類を試し、スマホだけが鳴ったことがありました。
確かに不調な状態を復元しても同じようになる可能性が高いですね。
しばらく様子を見てやっぱりだめなら初期化してみます。
ハードルが高いですが・・・。
端末は安かったので、基盤の交換となると交換の方が高くなりそうで心配です。
そうならないことを祈っています。
ありがとうございました!!
書込番号:24080898
1点

>京わらびさん
うまく行ったようでなによりです。
書込番号:24081057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
楽天モバイルのアプデ通知
毎日通知してくるじゃん
書込番号:23569037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

楽天モバイルのSIM差してる俺が悪いんだけどね
書込番号:23569042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通知OFFにすることも出来ないし
書込番号:23569048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ホンマHuaweiと楽天モバイルって通信業界の邪魔者でしかないよね
書込番号:23569059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>落胆もばいるさん
以下、頻繁に質問のある内容を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq21
>Q.ファームの更新をしたくない場合でも定期的に通知があります。通知をこないように出来ないでしょうか?
>
>自己責任で「システム更新」を、adbコマンドで強制的に無効化することで可能です。
>
>adbコマンドで無効化する
>adb shell pm disable-user --user 0 com.huawei.android.hwouc
>
>adbコマンドで有効化する
>adb shell pm enable com.huawei.android.hwouc
>
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22916471/#22916758
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>アプリをしばらく利用していると、アプリ単位で以下の設定は可能になります。
>設定→アプリ→アプリ→該当アプリ→消費電力詳細→消費電力が高いアプリ(もしくは電力消費アラート)→オフ
Huawei機を利用される場合は、以下のFAQを一通り見ておくと良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html
書込番号:23569075
3点

この機種 2台、楽天 UN LIMITと他社 SIMとの DSDVで使っていますが、
私の 2台は逆に、アップデートの通知が来ません。
それでいて、今日、改善されましたが、
4 〜 5日前から、音声通話の発信が全く出来ない状況になっていました。
端末デフォルトの電話アプリでの両方の電話番号からも、
Rakuten-Linkからも。
楽天 UN LIMITの SIMを抜けば、治っていました。
頻繁にアップデートがあり、
それによって一時期私の端末に不具合が発生し、
いつの間にか解消され、
私の端末には通知がないから事情が分からない、
って事なんでしょうかね。
書込番号:23570427
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
nova lite 3に差しているのはMVNOの楽天モバイルなので、しつこくアプデ通知が来るのは楽天モバイルMVNOだけなのかも?
一応Rakuten UN-LIMITも契約してますが、こちらはモバイルルーターでデータ通信専用として使っているので通話は一切行ってません。
つい最近、Huaweiファームの10.0.0.224(C635E3R2P3)にアプデしましたが、今まで楽天モバイルMVNOで通話発信できない事は一度もありませんでした。
Rakuten UN-LIMIT回線は特殊なので、もしかしたらUN-LIMIT側の障害のせいで通話発信できなかった可能性もありますよね?
書込番号:23575818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
つい先ほど「9.1.0.262(C635E8R2P2)」が降りてきました。
非純正ランチャー利用だったので壁紙が強制的に工場出荷時のに変更されてしまったのと、
私のは楽天モバイルから購入したnova lite 3なので、アップデートと共に楽天系アプリが強制インストールされました。
楽天カード
楽天マガジン
楽天市場
Viber
など・・・
以前までの楽天モバイルなら必ず開封済み端末が届いていましたが、今回は未開封の端末が送られてきたので「あれ?」とは思っていましたが・・・
これでもう「SIMフリー版です」とは言えなくなってしまいました。
とても残念です。
6点

9月からMNOサービス開始だし、mvnoからMNO移行へスムーズに出来る様に準備してるんだと思います
書込番号:22841420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

■9.1の既出スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22836854/#22836854
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq18
>Q.楽天モバイルでSIMとセットで端末を購入したのですが、端末に楽天用のアプリが入っていました。SIMフリー端末ではないのでしょうか?
>SIMフリーではありますが、3パターンあります。
>製品ページに「こちらの端末は楽天グループのアプリインストールのため、パッケージが開封されておりますが、端末は新品です。」と記載があれば、開梱されてしまって、楽天のアプリをインストールした状態で発送されます。
>この場合は、楽天のアプリをアンインストールすれば通常のSIMフリーと同じになります。端末初期化をしてもアプリは復活しません。
>
>工場出荷時にすでにプリインストールされている楽天専用(化粧箱の型番に楽天を表す「RT」の記載)の端末があります。
>この場合は、楽天のアプリをアンインストールしても端末初期化をするとアプリが復活してしまいます。
>例:ZenFone3
>型番が楽天専用のものにはなりますが、SIMフリーであることには間違いありません。
>
>端末の購入先に関わらず、楽天モバイルのSIMを利用することで、COTA(Customization over the air)という仕組みで、楽天モバイルのアプリが配信されることがあります。
>設定→システム→ソフトウェア更新、ここに現行バージョンとして通常のファーム以外に「RMOBILE.JP X.X.X.X(CT)」が追加表示されます。
>配信の通知があった時にキャンセル(放置)するか、インストール後、アプリをアンインストールすることは可能です。
>これでもう「SIMフリー版です」とは言えなくなってしまいました。
上記の通りSIMフリー版となります。
■メジャーアップデート後の初期化
メジャーアップデート後は、トラブル防止のために初期化をして、再度セットアップ。
通信系でトラブルが起きやすいので、初期化はされた方が良いと思います。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
初期化しないでおくと、不具合に気が付いた時に、何が原因か特定が難しく、無駄に時間を使うことになります。
最初から初期化しておけば、無駄な時間や問題の切り分けが不要となります。
これで、COTAで適用した内容も消えます。
書込番号:22841615
4点

>くまごろうCEさん
SIMフリーですが、ファームウエアとしては"キャリア"版です
UQモバイル版と同じ位置付けです
書込番号:22842716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>UQモバイル版と同じ位置付けです
SIMフリーなので、C635ですが、それ以外のキャリアでは、以下の通りとなります。
■Huawei ファーム
C635:通常版
C791:au版
C719:UQ版
C800:SoftBank版
C111:Y!mobile版
C636:香港版
C432:欧州版
書込番号:22844254
6点

■補足
公式サイトに記載されている通りSIMフリー版でのファームとなります。
https://faq.support-huawei.com/faq/show/78?site_domain=default
>HUAWEI nova lite3 POT-LX2J POT-LX2J 9.1.0.262(C635E8R2P2)
端末購入先にまったく関係なく、MVNOのSIMを指すことで通知されるCOTAによって適用される
「RMOBILE.JP X.X.X.X(CT)」
「OCNMOBILE.JP X.X.X.X(CT)」
などについては以下のFAQを参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq18
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq18_2
COTAを適用したことで表示される
設定→システム→端末情報→カスタムバージョン
については、端末初期化でしか消せないと思います。
ファームを適用しないでおくと、何度も通知が来ることを回避する手順は以下に記載しておきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22840005/#22845194
書込番号:22845643
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)