端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年2月1日発売
- 6.21インチ
- 約1300万画素/200万画素
- 指紋/顔認証
- nano-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2019年6月28日 15:44 |
![]() ![]() |
12 | 10 | 2019年6月27日 07:50 |
![]() ![]() |
29 | 5 | 2019年6月17日 14:09 |
![]() |
18 | 5 | 2019年6月16日 04:14 |
![]() |
37 | 16 | 2019年6月14日 21:09 |
![]() ![]() |
18 | 18 | 2019年6月11日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
出来ると思いますが・・・・
5倍か6倍までかな?
但し、全てデジタルズームとなるので画質は大きく劣化します
書込番号:22764606
1点




スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
Huawei nova Lite3 を購入しました。
Amazonプライムビデオを見ていたのですが、動画再生は
全画面表示ではみれないのでしょうか?
せっかくノッチがあるフルディスプレイでみたかったのですが。
設定とかがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22739423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YouTube とかhuluの再生も全画面表示されないので、
設定とかあれば教えてください。
書込番号:22739434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

縦横比の関係で(スマホの方が横が長い)全画面に表示出来ないのでは無いですか?
書込番号:22739477
2点

Amazonプライムビデオなら、横持ちにして、
画面をタップ→右上の3点→拡大
です。
当然ですが、端末の画面が横長なので、オリジナルの画像を縦横の比率を変更しないで表示しますので、横には黒帯が表示されます。
横に扁平させて表示させると、とてもみれたものにはなりませんから・・・・・
上下は最大限まで利用されています。
横に引き延ばすと、人物とかが縦につぶれてしまって、おかしくなることで、容易に想像が出来ると思います。
書込番号:22739480
2点

Nova Lite3は、2340x1080
Youtubeは、1920x1080なので
無理でしょうね。
無理にやるとイケメンも美女も禿しく醜くなります。
書込番号:22739731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、とても参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:22739837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全画面表示とか言っても縦横比を守らずに拡大なんてのはあり得なくて
普通は
標準:縦基準で最大に表示(両端に黒枠が出る)
拡大:横基準で最大に表示(上下が若干切れる)
※縦横比の加減で多少のズレは出る
↑↑こういう風に作ってるはずだと思うけど、使ってる人のを見た感じそうは出来てないってことなのかな?
書込番号:22739912
2点

動画再生中に、画面の任意の場所に指を 2本当て、
ピンチアウトするとフルディスプレイサイズに拡大され、
ピンチインすると元のサイズに戻る、
のではダメですか?
書込番号:22740772
2点

フル画像で見ても、いびつになるだけだよね。
書込番号:22743658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます😊
YouTubeだと全画面にできたのですが😅
Amazonプライムビデオとhuluはだめでした😭💦
書込番号:22743711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
題名の通りです。
本体上部に穴はふたつあり、
ひとつ目は、SIMの抜き差し為、
もうひとつのが何の穴か?判りません…
実はSIMの抜き差し用だと思い、
散々針金で押し込んでしまいました…
影響を気にしております。
スピーカー、マイクは、本体下部にあるようです。
何卒、よろしくお願います。
書込番号:22739001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マイクの穴
書込番号:22739040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

セカンドマイクの穴で殆どのスマホにも付いてますよ。(背面の場合もある)
書込番号:22739064
5点

>Side3さん
上部の方のマイクを壊してしまったかどうかは、以下の方法で分かります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22484187/#22484387
>プリインストールのカメラで撮影時にHuaweiのロゴが正常に見えるように、端末の上側を左側にして撮影。
>左側(インカメラがある側)のSIMスロット横のマイク部分を指でトントンと軽くたたく。
まだ、動画撮影時に音声が逆になる不具合は修正されていませんが、マイクが故障していないかどうかの確認は可能です。
プリインストールされている音声レコーダーでも確認可能です。
クイックスタートガイドを見れば、間違いようはないのですが、時々間違う人がいるようですね。
クイックスタートガイドは以下よりダウンロード可能です。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/nova-lite3/
書込番号:22739170
7点

iPhone seさん
dokonmoさん
†うっきー†さん
皆さま、コメントありがとうございます。
マイクなのですね、承知しました。
とりわけ、†うっきー†さん、大変明確なコメント、ありがとうございます!
早速確認をさせていただき、右から音が出ますので、
大事には至らず、安心いたしました。
お礼が1件では足りないくらいです。
本当に感謝いたします。
書込番号:22739871
5点

なかーま。
わたしもやっちまいました。
あれー?SIMスロットが出てこないな〜…ん!?
よく見ないとアカンですよね(^_^;)
書込番号:22741589 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
huawei機を使用している方にお聞きしたいのですが、充電差し込み口にコネクタキャップはつけてますか?
埃などが中に入らないようにやはりつけたほうがいいのでしょうか? それとも必要ないですか?
書込番号:22735231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通常の生活域では必要ありません。
粉塵の多いところで使用するなら必要でしょうけど。
書込番号:22735259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

神経質な人だったら使ってるのかな?他にワイヤレス充電使える機種でワイヤレス充電しか使わないからカバーしちゃえみたいなのはあるのかもだけど、普通に生活する範囲で考えたら特に必要ないと思うよ
毎回充電に抜き差しするのに取り外し面倒だし、部品が小さいから知らないうちに失くなってたりするし…
書込番号:22735571
4点

付けてません。
NOVA2
p20Lite
NOVA3
p30Liteありますが
書込番号:22735613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パン酵母さん
自分で利用するものなので、自分で好きなように使えばよいです。
人に合わせる必要は何もありません。
私はマグネットケーブルを利用するので、常にコネクタが刺さったままです。
書込番号:22735847
3点

HUAWEI 以外に、SAMSUNG, LG, ZTEなどの端末も所有しています。
防塵・防水を謳っていないものが殆どですが、
全てにおいて、コネクタキャップは使用していません。
そこを塞ぐのは、
端末本体の温度上昇の原因の一つになるのでは、
と個人的には思っていますので。
書込番号:22738155
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
ソフトウェア更新したところ、ホームにgoo関連のアプリのアイコンが3つ現れました。ニュースとか、電話とかgoo のサイトのものです。
goosimsellerで買った端末のためでしょうが、勝手にダウンロードすることがあるのでしょうか。
削除しましたが、なんだか気持ち悪いです。
書込番号:22731098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ファームのバージョンが何も記載されていませんが、
少なくとも、goosimsellerで購入したものであれば、開梱されずに通常のSIMフリーとまったく同じものとなります。
私も、goosimsellerで購入。
POT-LX2J 9.0.1.178(C635E8R1P11)のファームであれば、変なアプリを自分でインストールしていない限りは、
goo関係のアプリは入っていませんでした。
具体的なアプリ名もスクリーンショットも、何の提示もないので、勘違いか何かだと思われます。
ちなみに本機でなく、P30であれば、Gooニュースはプリインストールされていました。
goosimsellerは特別な色(例えばnova3のRED)でgoosimsellerでのみ発売されているもの以外であれば、ファームもSIMフリーと同じで、かつ、開梱もされていないため、Amazon等で購入するSIMフリーと同じものとなっています。
書込番号:22731237
0点

>猫里にゃんこさん
>なんだか気持ち悪いです?
常識で考えると
だったら、別のところで高い値段で買って、goosimsellerで買うなって話になりますが
書込番号:22731289
1点

勘違いではありません。
ホーム画面に置くアプリとショートカットは少なくして、猫の顔がちゃんと見られるようにしているので、余分はすぐにわかります。
google play のマイアプリのインストール済の中にはなかったので、ホーム画面の長押しでアンインストールしました。
ファームのバージョンを確認したら、OCNMOBILE の文字があったのですが、どういう訳でしょうか。
スクリーンショットをのせます。
書込番号:22731313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


僕の経験だとgooアプリは、キャリアプリと違ってほぼ削除できるしgooは安定してSIMフリーを安売りしてくれるショップなんだし、そんなものと思って気にしないのがいいと思う
書込番号:22731479
3点

メーカーの更新でgoo関連のアプリがねじ込まれるのは、わたしも個人的に嫌な感じがしたけどね、誰も話題にしてなかったから書き込むか躊躇してたんだけどさ。
こんなの、欲しい人は勝手にインストールするんだから、強制的にアップデートの体でインストールしないで欲しいんよ。
削除できるから削除したけど、データだって少なからず食うんだし。
最初からプリインストールしときゃいいのに、いまさらなによって感じ。
書込番号:22731529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ファームのバージョンを確認したら、OCNMOBILE の文字があったのですが、どういう訳でしょうか。
私が購入したブラックでは、その表示はありませんでした。
今回の原因は不明ですが、なんらかの原因でその表示が出る人にだけ起きる現象なのかもしれないですね。
nova3の赤色ならわかるのですが、本機では不明でした。
OCNの電話アプリを入れたことがあるとか。OCN関係のアプリをいれたとかでしょうか。
原因がわかるといいのですが、ちょっと気持ち悪い現象ですね。
書込番号:22731662
1点

>†うっきー†さん
アップデートの時に、2枚さしているsimのうち、OCN のsimの方を使っていた記憶があります。
†うっきー†さんは、アップデートの時、違うsim ではなかったでしょうか。
書込番号:22731670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さんは、アップデートの時、違うsim ではなかったでしょうか。
アップデートの時にどのSIMだったかは、記憶がありません。すみません。
SIMやAPNという設定は思いつきませんでしたが、
例えば、
「おっ、この人はOCNのSIMをつかっているんだな。じゃあ、お勧めのアプリがあるからいれちゃうよー」
というユーザーからすると余計なおせっかいがあった可能性がありそうですね。
アンインストールできるとはいえ、今回のことは迷惑なはなしですね。
書込番号:22731674
0点

ちなみに、goosimsellerで購入したブラックの端末は、添付画像通りで、問題のないものです。
今回の件は、メーカーとしても、社外秘情報でユーザーに情報を出してもらえないとは思いますが、
ダメもとで、以下の内容で問い合わせはしてみました。
※文章内の添付画像については、猫里にゃんこさんが添付されていたものをお借りしました。
情報共有可能な情報がありましたら、追記させてもらいます。
【nova lite 3】ファームにOCNMOBILE.JPの表示がされる謎な現象
nova lite 3のファーム更新時に謎な現象が起きているようです。
特定のユーザーのみ。
添付画像のように、ファームの情報の中に「OCNMOBILE.JP」という文字が含まれていて、
これが適用されたユーザーはいくつかのアプリが勝手にインストールされてしまうようです。
私がgoosimsellerで購入した端末では同現象は起きていません。
ユーザーの中には、OCNのSIMを利用してファーム更新した人に起きる現象ではないか?
という情報もあります。
詳細は以下の掲示板で話題になっているのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22731098/#22731098
ユーザー間で情報共有してよい情報があれば教えて頂けたらと思います。
勝手に変なファームにされたり、アンインストールは出来るとは言え、
変なアプリ(ユーザーが望まない)を入れられるのはとても不安です。
書込番号:22731723
1点

>†うっきー†さん
さすがです。ありがとうございました。
安く買っているんだから常識とおっしゃる方もいましたが、プリインストールされている場合と違って、メーカーから提示されているファームアップデートで、選択する余地もなく設定を変えメーカーのものでもないアプリを追加されることは違和感があります。
契約の約款を探しましたが私にはそのような記載は見つけられませんでした。わからないところにわからないように書いてあるのかもしれませんが、勝手に入れるのはやめてほしいです。
書込番号:22731804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>情報共有可能な情報がありましたら、追記させてもらいます。
ユーザー間で情報を共有してもよいと許可を頂いた上で回答を頂きましたので、記載させてもらいます。
引用は駄目なので、必要な情報のみを要約して記載させてもらいます。
猫里にゃんこさんが記載されていた「OCN のsimの方を使っていた記憶があります。」
まさに、これがビンゴだったようです。
各MVNOごとに用意されている、COTA(Customization over the air)というもののようです。
そのため、猫里にゃんこさんがOCN のSIMを使っていたので、OCN用のCOTAが配信されて、それが適用されたようです。
このCOTAはスキップも出来るそうなので、配信された時にキャンセルをしてスキップも出来たのではないかと思います。
今となっては、こちらについては、確認の手段はありませんが。
端末自体の仕様に関しては何ら差はないそうです。
そのため、私がgoosimsellerで購入したものは、通常のまま利用出来たようです。
といことで、端末自体には差はないようなので、今後も安心して利用出来そうですね。
書込番号:22733209
2点

私が 2月に楽天モバイルで契約したものも、
何回目かのソフトウエア更新の際、終了後に、さらに続けて更新出来る旨のメッセージが表示され、実行したら、それまでは無かった
「楽天マガジン」「楽天市場」「楽天カード」
の 3つのアイコンが増えていました。
DSDV 運用の 1つの SIM は、楽天モバイルのものでした。
書込番号:22733392
1点

>†うっきー†さん
他の皆様
ありがとうございました。
OCNだけではない話だったのですね。
余分なものは入れないようにしているところに、勝手にアプリが入って来たので、ムッとしたのですが、これをサービスととらえる人もいるでしょうし、予めわかっていたら大したことではないと思えました。
ただ、もっといろいろなことに広がりそうで、注意しないといけないかと思いました。
またよろしくお願いします。
書込番号:22733915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ユーザーからしてみれば、そんなの勝手に入れるなよ!ってなるとは思うけど、ぶっちゃけ格安SIMの回線だけじゃ商売にならなくて、自社のサービスに誘導、利用してもらう仕組みが無いとやっていけないとかそんな感じなんだろうね
書込番号:22734006
4点

システムの更新で入ってくるのは端末メーカのアプリ以外は経験したことが無いので違和感有りますよね。
書込番号:22735103
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
初めて書き込みさせていただきます。
長文になりますが、ご容赦ください。
NOVA LITE 3にSIMカードを挿して利用されているユーザーの方にお尋ねします。
私の手元のNOVA LITE 3ですが、設定→モバイルネットワーク→優先ネットワークモード→3Gのみにした時に、設定→システム→端末情報→端末の状態→ネットワーク→電波強度を見たら、dBm数値は電波受信強度に伴い増減しますが、asu数値はdBm数値がいくつだろうが関係なく140のまま増減しません。
その事と関係あるのか3G接続のみの12時間スリープでバッテリーが20~27%と異常消費します。(因みに私の自宅環境では、dBm-95前後で増減してますので、計算上asuは9前後で増減しなければいけません。)
4G/3G/2G自動の時は、3Gに落ちる事なく安定して4G接続でdBmもasuも計算式通り正確に増減し、バッテリー消費は12時間で4~8%ほどです。
計算式
3G=dBm=-113+2×asu
4G=dBm=-140+asu
今までに端末初期化を5回程して、その度後からアプリを入れない状態で試しましたが改善されませんでした。
SIMカード(OCNモバイルONE音声対応SIM)の問題故障かと思いまして、別端末HONOR 6 PLUS(こちらもOCN音声付きSIM)を所有していまして、4G/3G/2G自動の時も3Gのみの時も計算式通りに数値の増減をしていたので、HONOR 6 PLUSに挿しているSIMカードとNOVA LITE 3に挿してるSIMカードを入れ替えてみましたが、NOVA LITE 3のasu数値だけ140のまま増減せずでした。
上記内容はメーカーには5/13に問い合わせしてまして内容をおおまかにお話ししますと(全てメールでのやり取りです。)
→5/13当日
HW「担当に確認をし、追って回答差し上げます。」
→6/5(約3週間経過連絡無しの為、私から連絡)
私「その後どうなりましたか?
取り急ぎ、3Gのみ接続にした時に電波強度のasuが140固定で増減しないのは、私の手元のNOVA LITE 3だけなのかを教えてください。」
→同日
HW「現在も引き続き確認を行わせていただいている状況でございます。
いましばらくお待ちいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。」
→6/6
HW「本社技術チームに検証を依頼し、確認を行いました結果、現地ネットワークと、お客様ご利用のネットワーク環境が異なります為、本社環境での検証が困難であるとの事でございます。
3G接続における電波強度と電力消費につきましては、ご利用環境に依存する形となりますため、弊社といたしましては、現在ご利用のSIMとnova lite 3および、ご利用の地域や環境による仕様であるとの見解にございます。」
→当日
私「私の方で検証の為だけにNOVA LITE 3をもう1台買う事はできませんので、検証用の端末で3Gのみ接続でasuの数値が変動するかどうなのかだけでも教えてもらえませんか?」
→6/7
HW「改めて弊社技術部門の担当に確認いたします。」
→同日
HW「ご利用環境に依存するものとなり、弊社にて明確な回答をご用意できない内容とのことでございました。
せっかくのお問い合わせに、ご要望に添えず申し訳ございません。」
→同日
私「同端末ユーザーにネット掲示板で質問するにおいて、メーカー問い合わせ済みでメールのやり取りを書かせてもらいますのでご了承ください。」
→同日
「了承致しました。
また、これ以降ご提案できます内容といたしましては、修理センターにて不具合がみられるかを拝見させていただければと存じます。」
やり取りは以上です。
NOVA LITE 3を1台買い増しし検証する気にもなれませんし、身近に同端末所有者もいませんし、田舎なものでサービスセンターまでは遠すぎて行けませんので皆さんのNOVA LITE 3は3G接続にした時の電波受信強度はdBmもasuも正常に増減しているか教えてください。
合わせて3Gのみ接続でのバッテリーの異常消費がないかも教えてください。
その結果、メーカーに修理依頼するか検討しようと思います。
私の端末のビルド番号は現在9.0.1.178(C635E8R1P11)です。
最近このバージョンにしましたが、この前のバージョンでも同じ状態でした。その前のバージョンの時はどうだったかはわかりません。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
書込番号:22722233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何のために必要ですか?
端末として普通に使えていれば良いのでは?
もっとも、今どき 3G のみ、で使うのが、普通ではないように思います。
個人的には。
書込番号:22722286
4点

3Gのみで使う方が地方では安定する場合もあるけど、honor6はプラチナlte対応してなかったからでしょうね。この機種で3G固定は意味ないでしょう。
書込番号:22722390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

試しにテストしてみました
3gで使えないことは、無いです。
あまり有意義でも無いけど。
書込番号:22722419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ももちゃんをさがせ!さん、ご返信ありがとうございます。
何のために必要ですか?については
不具合があっても、それが本人の使用上影響がなければ気にしない方もいれば、気にする方もいると思うのですが、私の場合は単純に後者というだけです。
書込番号:22722653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

honor6plusさんご返信ありがとうございます。
意味があるかどうかではなく、ももちゃんをさがせ!さんへの私の返信の通りで気になる性格というだけです。
テストしていただきありがとうございます。
できれば3Gのみ接続の時のdBmとasuの数値が計算通りか、かつ増減するかを参考までに教えていただけませんか?
書込番号:22722656 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

volteSIMは3Gも使えるのですね。
てっきり4Gしか使えないのではと思ってました。
勉強になります。
書込番号:22722812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マーヤーーさん
試しに、以下のアプリで表示値を確認してみてもらえますか。
Network Cell Info Lite
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite&hl=ja
おそらく、計算式通りの値が表示されると思います。
本機ではありませんが、
Huawei機のKirin端末では、おっしゃる通り計算式通りの値になっていませんでした(端末の状態から確認した時)が、
Huawei機のSnapdragon端末では、計算式通りの値になっていました。
Kirin端末でも、上記アプリなら計算式通りの値が表示。
上記アプリなら、ASUの値も正常に表示されていると思います。
解決方法ではありませんが、まずは、正常値が表示されるかどうかということで。
書込番号:22722921
0点

本機でも、3G固定にして確認してみました。
おっしゃる通り、140asu固定表示でした。
アプリでの表示では、
-101dBm 6ASUで-113+2*6=-101dBm
-98dBm 7ASUで-113+2*7=-99dBm(1dBm違う)
で正常でした。
書込番号:22722942
0点

不具合を修正して頂けるかは分かりませんが、以下の内容でメーカーには報告しておきました。
【nova lite 3】3G接続時のasu数値の不具合について
Kirin端末で電波強度の表示に不具合があるようです。
不具合があるのは3G接続の場合限定のようです。
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→優先ネットワークモード→3Gのみ
この設定で3G固定にした状態で
設定→システム→端末情報→端末の状態→ネットワーク→電波強度を確認すると
asuの値が、140 asuと固定の値になっています。
本来であれば、
3Gの場合は、dBm=-113+2*asuになっている必要があります。
そのため、
例えば-96dBmであれば、asu値は8 asu、-113+2*8=-97(最大で1の誤差)のようになっている必要があります。
Huawei機でも、novaのSnapdragon端末では正常にasu値が表示されますので、
Huawei機の、Kirin端末のみに起きている不具合のようです。
端末の使用自体には問題ありませんが、あきらかに表示がおかしいので、修正して頂けたらと思います。
詳細については、以下のスレッドで話題になっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22722233/#22722233
書込番号:22722967
0点

iPhone seさんへ
ご返信ありがとうございます。
私が使用しているSIMカードは、2枚ともOCNモバイルONE音声対応SIMで、1枚は2年程前にnanoサイズ指定で契約したSIMで、もう1枚は今回NOVA LITE 3とセット(回線契約必須)のSIMで、サイズは標準・micro・nanoとユーザー自身で好きなサイズにくり抜くタイプでしたが、どちらも普通に3Gも使えるSIMで、このSIMがvolteが使えるvolteSIMと言うのかはすみませんわかりません。
書込番号:22723093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

†うっきーさん†へ
いつも沢山の書き込みを読ませていただいてます。
ご紹介のアプリをNOVA LITE 3に入れてみましたが、灰色で-141固定でしたが、何か設定が必要だったのでしょうか?
3Gのみ接続を試していただきありがとうございます。
†うっきーさん†のNOVA LITE 3でも3Gのみ接続でasu-140固定でしたか。
他の方に数値を教えていただけていないので、あくまで現状では私と†うっきーさん†のNOVA LITE 3のみasu値が-140と異常ということになりますが、可能性として全てのNOVA LITE 3あるいは、特定のロットというのですか?で異常なのかもしれませんね。
メーカーへの報告ありがとうございます。
それから、3Gのみ接続での12時間スリープ時のバッテリー消費を検証していただければ、私の端末の3Gのみ接続でのバッテリー消費の異常が、3Gのみ接続と関係あるのかどうかがわかるのですが、お時間が許すようでしたらよろしくお願いします。
書込番号:22723118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>このSIMがvolteが使えるvolteSIMと言うのかはすみませんわかりません。
docomo系では、auの用にVoLTE SIMとそれ以外で分かれていませんので、
docomo系で4Gが利用できるものは、VoLTE対応のSIMとなります。
そのため、docomoのVoLTE対応している端末であれば、VoLTE通話が可能です。
ちなみに、本機はVoLTE通話をオンにするだけで通信専用SIMでも、HD表示がされますので、
HD表示がある=VoLTE通話が可能ではありません。
>ご紹介のアプリをNOVA LITE 3に入れてみましたが、灰色で-141固定でしたが、何か設定が必要だったのでしょうか?
おそらく最初の起動時に権限を無効化してしまったのだと思います。
設定→アプリ→アプリ→Network Cell Info Lite→権限→位置情報→オン
Androidのセキュリティ的な問題で権限がオンでないと利用出来ないのだと思います。
>それから、3Gのみ接続での12時間スリープ時のバッテリー消費を検証していただければ、私の端末の3Gのみ接続でのバッテリー消費の異常が、3Gのみ接続と関係あるのかどうかがわかるのですが、お時間が許すようでしたらよろしくお願いします。
了解です。
今日は本機でテザリングをバリバリ利用しているので、明日にでも、放置で検証してみます。
結果は火曜日頃になると思います。
書込番号:22723154
0点


volteSIMの件、勉強になりました。
アプリの件、位置情報の権限をONにしたら表示されました。
確かにアプリだと正常にasu値が表示されました。
3Gのみ接続でのバッテリー消費の検証結果をお待ちしてます。
書込番号:22723213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通話付きOCNで3G固定で検証しました。
通常の4倍程度で急激な消費が起きる異常な状態になりました。
3Gにしてしまうと、3日程度しかもたなくなるような、異常な状態になるようです。
■3G固定だと異常消費
Wi-Fiオフ+3G固定
6/9 19:26 78% - 6/10 6:53 63%
約11.5hで15%
1%消費に約46分
■参考値 4G+Wi-Fi
Wi-Fiオン+4G
6/6 0:51 89% - 6/6 23:37 78%
約22.5hで11%
1%消費に約2時間
参考として、3Gの方が消費が早いデータとして
novaの場合に過去の検証で、
>LINEモバイルのSMSなし1枚では、3G設定で1%消費に1時間半程度と消費が早い。
>なぜか消費が早いはずの4Gにすると1%消費に2時間程度と若干は伸びるがそれでも消費が早い。
という事例はありました。
本機ほどの異常消費ではありませんが。
ただ、3Gで異常消費をするからということで、不良としては扱ってはもらえないとは思います。
また、同じdocomo系でもMVNOがかわると消費量がまったく違う(LINEモバイルは消費が早い)という現象もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535
3Gでも消費をおさえれるところがあるかもしれません。
書込番号:22725292
0点

■本機での参考値
SMSなしの0 SIM+Wi-Fi
2/18 23:14 96%
2/21 17:43 82%
3989m(66h29m)で14%消費。
100%換算で28492m(19d18h52m)約19.7日
3週間は持ちませんが2週間は持つような感じです。
他にもHuawei機で同じdocomo系でも、OCNのSIMだと持ちが悪くなった方もいたようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/#22579043
書込番号:22725327
0点

返信が遅くなり申し訳ありません。
そして、検証ありがとうございます。
†うっきーさん†
私も何度目かの検証をしてみました。
00:00=44%~12:00=24%と12時間(3G固定、Wi-Fi・ブルートゥース・GPS=オフ)で20%消費でした。
†うっきーさん†もasu数値やバッテリー消費が
異常ということは、私の端末の不具合ではないようですね。
他の方からの有益な情報があるかもしれませんので、このスレッドは1週間程度そのままにしておこうと思います。
書込番号:22726097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OCNの3Gだけの問題かと思い、OCNの4Gと0 SIMの3Gも計測してみました。
時間はそれぞれ12時間程度と短いですが、減りがはやいかどうかの判断は出来るかと。
0 SIMでも3G固定にすると消費ははやいようです。
とりあえずは、Wi-Fi常時接続にしておく通常の運用にしておけば、問題は出ないので、
困ることはないと思います。
トラブル防止のためにWi-Fi+はオフ、Wi-Fi,Bluetoothスキャン設定はオフ。
ちなみに、Wi-Fiを常時接続にして、ルーターと接続出来ない場所であっても、
電波を延々発することはありませんので、常時接続にしておけばよいです。
※但し、Wi-Fiがつながる場所とつながらない場所を頻繁に移動する場合は別。
時刻は%表示に変化があった瞬間
■通話付き OCN 4G計測+Wi-Fiオフ
6/10 10:41 59% - 6/10 16:41 56%
6h 3%
1%消費に2h
■SMSなし0 SIM 3G固定計測+Wi-Fiオフ
6/10 18:49 55% - 6/11 7:03 40%
12h14m(734m) 15%
1%消費に49m
■SMSなし0 SIM 3G固定計測+Wi-Fi常時オン
7:32 39% - 19:30 38%
約12h 1%
1%消費に12h
※減りが少なすぎて、%表示に変化があった瞬間の計測ではありません。
※計測場所はWi-Fi接続出来る場所
書込番号:22728634
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)