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- 2019年5月25日発売
- 6.2インチ
- 標準カメラ:約1220万画素/ドラマティックワイドカメラ(動画専用カメラ):約2010万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
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このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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27 | 7 | 2022年8月21日 06:31 |
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4 | 1 | 2021年11月24日 18:46 |
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26 | 8 | 2021年9月2日 20:05 |
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5 | 2 | 2021年4月14日 14:28 |
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0 | 1 | 2020年11月24日 22:28 |
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10 | 2 | 2020年9月23日 22:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo
5月に電池交換に出してディスプレイに不具合が見つかり修理に出しました。元々電池の減りの早さが気になっていたのですが問題なしと言うことで電池交換で基板交換などは無しで戻ってきました。
ここのところまた電池持ちが悪くなってウェブ閲覧、メールのやりとりだけで半日も持たなくなることが増えました。暑い日は充電も途中で止まることも。今回、乗り換えを勧められてAQUOS zero6へ乗り換えようと思っていたところへリフレッシュ品への交換という方法を聞き、機種自体は電池持ち以外は気に入っているので非常に迷っています…
今よりは電池持ちが良い機種が欲しいです…
皆様なら乗り換えかリフレッシュ品かどうされますか?
書込番号:24875190 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Zero6に機種変すると、動作はもっさりになってバッテリーの持ちは向上すると思います。最近のシャープの機種は、品質面の問題が目立つのでリフレッシュ品で様子を見たほうがいいかもしれません。
書込番号:24875416
0点

>ふわもふもふさん
まずリフレッシュ品として同一機種が出て来るかどうかを問い合わせ、確認してみてください。R3は既に3年落ちの機種なので在庫がなく、代替品が出て来る可能性があるかと思いますが。R3でなくても後継のR5Gでしたら大丈夫ですが、sense4などのミドルクラスが提示される可能性もあります。
ZERO6はメインチップがスペックダウンするのでどちらかと言えばレスポンス低下やもっさりになる可能性が高いと思われます。ただハイエンドからミドルクラスに変えても問題なく使えるという人もいらっしゃるので実際のところは使ってみないと分からないです。
それにしても気になるのはバッテリー交換からわずか3ヶ月で電池もちが悲惨な程悪化していることです。もしかすると、充電器に問題があるのかも知れません。
R3 の充電規格はUSB-PDです。ですがドコモでは全く異なる規格に準拠してる筈のACアダプタ05や06でも良いとしています。もしそれらをご利用だったならそこに問題があるかも知れませんし、USB-PD非対応の汎用品なら明らかに問題だと思います。
もしR3のリフレッシュ品に交換出来たら、充電器はUSB-PD対応のものに買い換えたほうが良いです。例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B0978QHGY3/
PD 対応ケーブルも必要なので例えばこれ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V78HMDQ/
書込番号:24875612 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

R5Gは品質面の問題が出やすい製品です。この製品以降のシャープ端末はここでの星1評価が目立つものが多くなっています。
書込番号:24876205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実際に価格.comのレビューを確認してみると良いと思いますが…R5Gのレビューは比較的1は少なく、内容的にも致命的なものはさほど見受けられない印象です。最近のシャープ製スマホは酷い不具合の報告が目立ちますが、sense5GやR6、sense6などと比較してもR5Gはそこまでではないと思いますけど。
ともかくR3の代替として現状シャープ製にこだわると望ましい選択肢が少ないことだけは確かだと思われます。まぁ不具合が多発していると言っても何の問題もなく利用しているユーザーさんもいらっしゃるのでそこが難しいですが、手放しでは勧められず太鼓判も押せないということで。
書込番号:24876756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

R5Gは星2評価以下が34%もあり、星1の伸びが目立ちます。一方でこの機種は27%で星1、星2の比率はほぼ同じです。両者を比べた場合は、R3の方が無難といえます。
R6は47%、sense5Gは63%なので、これらと比べればどちらも少ないといえますが。
書込番号:24876827
1点

>ありりん00615さん
星1が多かったらイコール致命的欠陥、という訳ではありません。その辺は個々の内容を精査すればわかりますよ。
最も目立つのは充電関係の不具合ですが、これはどういった充電器を使うかが大きく影響します。特にここら辺りからPD対応機が目立って多くなるのに、前機種で使ってた5V2.1Aなどの中華チップを用いた汎用の自称急速充電器を使い回すケースが多いだろうことは容易に予想出来ますし、その種の充電器はPDが一般化する以前の独自ロジックで自動判別してるから良くない給電をやらかしてる可能性大です。
他はいわゆるおま環で以前のスマホのアプリの組み合わせや設定をそのまま移行したことに由来するトラブルが多いと思われます。その機種に共通した潜在的な不具合と断定出来ないものばかりです。
書込番号:24876860 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

R3と両方使ってましたが、Zero6にそこまでバッテリー持ちの良さは感じられませんでした。スペックもダウンしますし、リフレッシュ品をまだ狙えるのなら、リフレッシュ品を検討されるのも一つの方法かと思います。
Zero6でしたら店頭にまだ実機もあると思うので、判断材料にはなりますし。
重さにさほど差はないです。
書込番号:24886695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo
AQUOSR3で動画をYouTubeにアップしているのですがアップすると音声が小さくアップされてしまいます。色々試行錯誤して動画アップ用アプリのキネマスタというアプリで編集して多少音声は改善したのですがもう少し改善したいので外部マイクが使用して動画撮影できるのか?
もう1点はこれに合う3脚はあるのか?
この2点についてお分かりの方はご教授お願いします。
書込番号:24461169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3脚はスマートフォンを挟む普通のタイプなら大丈夫です。
スマホ用のホルダーのみ購入すれば、手持ちのカメラ用三脚で使用できると思います。
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2003/31/news106.html
外部マイクもスマートフォン用一般品が使えるとは思うのですが、使ったことがないのでわかりません。
https://heim.jp/magazine/2720061
書込番号:24461694
4点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo
初めての書き込みとなります。ロックマン07と申します。
皆様に助けていただきたく書き込みました。
昨夕、スマホを使おうとしたところ、画面ロック解除が突然パスワード入力に変わっていて、画面ロックの解除ができなくなりました。
いつもはパターン認識か指紋、顔認証しか使っていないので、パスワードを設定した記憶がなく、他で使っているパスワードでトライしましたがダメでした。
ドコモショップに行き、PINコードで解除できるかも?と言うことで、PINコードを再設定してもらいトライしましたがダメでした。
ネットで調べGoogleアカウントのパスワードも試しましたがダメでした。
そもそもパスワード設定した記憶がないので、デフォルトのパスワードが設定されているのかもしれません。
OSはAndroid11にアップデートしています。
どなたか初期化以外で画面ロック解除を元のパターに変更する方法またはデフォルトのパスワードをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
ご教授のほどどうぞよろしくお願いいたします。
2点

>ロックマン07さん
スマホになってからはSHARP機って実は一度も使ったことがありません。
さて、私は今も何台かAndroid機を使っていますが、指紋認証、顔認証、もちろんパターン認証も全てパスワードの入力のうえでの設定が必要な機種ばかりでしたので、パスワードは全機設定しています。
なので、今回のスレ主さんの状況が理解できないでいます。
逆質問になっちゃいますが、この機種はパスワード未設定でパターンとか登録できるんですか?
書込番号:24311762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

きぃさんぼさん
さっそくの返信ありがとうございます。
昨年、バッテリーが膨らんで初期化修理したのですが、この時パスワードを入力した記憶がありません。
実は、今年も6月にバッテリーが膨らみ2度目の修理をしていますが、この時は初期化しない修理をしたので画面ロックの設定は変更していません。
その後、再起動後はパターン、通常は顔、指紋認証ばかり使ってました。今回は、再起動もしていないのにパスワードを求められ困惑しています。
どこにもメモがないので、設定したとすればスマホの電話番号か使い回しのパスワードなどを設定したと思うのですが、どれもダメでした。
やはり初期化再設定しか道はないのでしょうか?
書込番号:24311788
0点

Android10にアップデートしていますか
生体認証を設定していても万が一事故等で生体認証が出来なくなったときのためパスワード設定がもとめらると思うのですが
ドコモショップ行って解決できないパスワードを思い出せないのであれば初期化で済むのなら初期化しかないと思います
画面ロックに生体認証を設定していてもパスワードを求められることについて
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/if-password-is-required-even-if-biometric-authentication-is-set/
書込番号:24311795
6点

>カナヲ’17さん
早速の返信ありがとうございます。
Androidは「11」にアップデートしておりますので、無意識に設定してしまったと思います。
メモを取っていないので、電話番号とか他で使っているパスワードを設定したと思い、色々試してみましたがダメでした。
やはり初期化しか道はなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:24311806
1点

生体認証するとき「パターン」しか登録されていないようです
それなのに「パスワード」が求められるのは端末がバグっているように見えます
電源を切るか再起動すれば「パターン」でロックが解除出来るのではないでしょうか
(強制再起動とかシャープ機の強制再起動の方法は知りません)(SIMを抜くと強制再起動する機種もあります)
試されていたらごめんなさい
書込番号:24311925
5点

>カナヲ’17さん
アドバイスありがとうございます。
電源のオンオフ、再起動は何度か行いましたが、やはりパスワードを求められます。
ドコモショップでは、SIMを抜いてPIMの再設定をしPIMでも試しましたがダメでした。
昨年、バッテリーが膨らみドコモショップに修理を依頼した時にスマホを初期化していますので、ショップでスマホを再設定した際にパスワードを設定したのかもしれません。
設定していればメモが残っているはずなのですが、どにも見当たりません。
職場に昨年の手帳が置いてあるので、明日、確認してメモがなかったら初期化しようと思っています。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24312728
2点

端末を起動した際は、生体認証にしていてもロックナンバーを求められます。
私は不具合でなく、そういう仕様と思ってR3を使用しています。
シャットダウンや再起動時に、立ち上がった際は、
「デバイスの再起動後はPINの入力が必要となります」
と表示されてますし
生体認証を設定する際に、ロックNo.を入力してください
のようなことを聞かれたような・・・
うろ覚えですみません。
書込番号:24320261
5点

>もるちゃんぽこちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
購入後、バッテリーの膨らみで2度、ドコモショップに修理を依頼し、最初の修理の時に端末を初期化しているので、修理後、ドコモショップで再設定しているのですが、パスワードを設定した記憶がなく、メモもしていないので、結局、画面解除出来ませんでした。
初期化して設定し直してます。
今回は、キチンとパスワードを設定しました。
書込番号:24320555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo
2021年4月のOSアップデート後、開発者モードのアクセントカラーの変更やアイコンの形の変更などが見当たらなくなりました。
AQUOS便利機能のかんたんモードの中にアイコンの形という項目が追加されてはいるのですが、形は丸か四角かの二択のようでした。
たいした話ではないので、もし見つけた方がいらっしゃれば教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。
書込番号:24078131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初期化しなかったため、アクセントカラーの変更やアイコンの形の変更は維持しているおり問題はないですが、 設定自体は見つかりませんでした。
後から変更できない設定が残るということは、少なくとも内部動作に影響ありそうな開発者オプションは元にもどしてアップデートした方が良さそうです。
書込番号:24079456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

設定がそのまま残ってしまい、戻せなくなるとは思っていなかったため油断していました。
確認してくださってありがとうございました。
書込番号:24080140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo
アンドロイド10にバージョンアップして修理のためにクリーンインストール
された機種を再設定すると設定の項目にリラックスビューの設定、他のメールアカウントの追加、なめらかハイスピードの表示の項目が出たままで設定しても項目が消えません。クリーンインストールする前まではこのような項目が出てなかったですが、同じような症状の方、対処法を知ってるがいらっしゃれば教えてください。設定しても消えないので目障りで仕方ありません。
0点

持っていないんですが、買おうかなと覗いていてこのスレッドを拝見し
その後どうなったのか気になります
もう直りましたか?
書込番号:23809099
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo
ここ最近アプリがフリーズして勝手に電源が落ちます。また何の操作してなくても落ちてることがあります。
容量は十分空きがあり、色んなものを起動してるわけでもなくなります。もちろんキャッシュ削除や
タブを小まめに閉じています。
対策はあるでしょうか?
書込番号:23662680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

多分、本体かSimかSDの故障です。
一応、初期化してSDを抜いた状態で再現すれば
docomo代理店も素直に対応してくれます。
書込番号:23662939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕も9月中旬から突然同様の症状に悩まされ、セーフモードでも再起動を繰り返したためオンライン修理へ出しました。
そして、基板交換が必要との回答があり、見積額は30,250円。新品購入1年強で基板交換なんて聞いたことありませんし、一度も落としたことも水没もありません。15年のシャープユーザーとしては悶々としています。かと言って別のに機種変するのもどうかと思い、修理しますが・・・。>★てっちん★さん
書込番号:23683193
4点


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