端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年5月24日発売
- 6.15インチ
- 約2400万画素/約800万画素/約200万画素
- 指紋/顔認証
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてHUAWEI P30 lite SIMフリーの情報です。
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全330スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
171 | 27 | 2019年9月28日 15:57 |
![]() ![]() |
16 | 5 | 2019年9月27日 11:47 |
![]() ![]() |
336 | 69 | 2020年8月31日 21:24 |
![]() |
19 | 26 | 2019年10月10日 00:57 |
![]() ![]() |
12 | 6 | 2019年9月24日 23:25 |
![]() |
26 | 10 | 2019年10月9日 20:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
妻に内緒でスマホを買ってあげたいのですが、現在UQでAQUOS senseを使っています。マルチSIMというタイプのSIMなのですが、p30ライトを買えば現行のAQUOSから切り替えは簡単にできるのでしょうか?
当方携帯に詳しくなく、本人に内密に進めたいのでどなたかご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:22949952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>日常生活防水にはなっていますし、
p30liteに生活防水なんてありましたっけ?
公式サイトみてもそんな記載ありませんが…
書込番号:22950126 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Battery Mixさん
ありがとうございます。
画面も大きいので妻も老眼ですから切り替えでかんがえております。
アドバイスありがとうございます^_^
書込番号:22950129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
仮に生活防水程度には対応していたとしても、日本では防水対応はIPX7以上とかが普通だから案内してないでしょうね。
中には「防水」というだけで誤解を生むとして宣伝してない海外メーカーもありますし。
この機種は海外でも生活防水対応がうたわれてたか微妙なとこではありますが。
正式に防水防塵と案内されてる機種と、生活防水対応と案内されてる機種(または案内されてないけど一応対応している機種)では安心感とか全然違います。また防水防塵を過信しすぎるのはよくないですが、人によってはかなり重要な部分です。
たとえ決済手段がいろいろあっても中にはFeliCa必須な人もいるし、あなたの基準だけを書かない方がいいと思いますけど...。
書込番号:22950225 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

既に解決済みのところを、失礼致します。
日常生活防水は、世界的には一般標準なのに、
それさえ公式スペックに謳わなきゃいけないなんて、
どれだけ、『防水・命』の日本人の多いことか…。
それでいて、自分の使い方が原因なのに、端末に水没反応が出て怒りをぶちまける…。
>Hグラントさん
カメラ機能は、SIM 無しでも使えます。
とりあえず端末は奥様には内緒で購入し、ワンコの写真を撮り貯めておき、
何かの記念日にお渡しになってはいかがでしょうか。
拙宅でも、今飼っているのが責任もって飼える最後だと思われるので、
2010年に家族の一員になった時から、基本は 35mmネガフィルムのコンパクトカメラで撮り続けています。(2012年に一員がもう一人増えてしまい、現在、柴 × 2 です。)
一時期、コンパクトデジタルカメラも使っていましたが、レスポンスと言うか処理能力が遅く、やめていたのですが、4年前から長期入院していた母親に見せるためにスマホで撮ってみたら、画面も大きくそのまま見せられるので、大いに役立ちました。
今でも、ちょっとした瞬間に撮るときは、そのスマホです。(HUAWEI ではなく、韓国の 2つのメーカーのものですが。)
この機種自体はまだ開封していませんが、手元の HUAWEI Mate 20 lite, nova 3, nova lite 3 は、ディスプレイに、広視野角の IPS パネルを使っていて、端末を斜めにしても、言い換えるとどの角度から見ても、画像がくっきりハッキリです。P30 lite も同じ流れでしょう。
御検討 & ご健闘をお祈り致します。
書込番号:22950934
2点

>モモちゃんをさがせ!さん
>どれだけ、『防水・命』の日本人の多いことか…。
>それでいて、自分の使い方が原因なのに、端末に水没反応が出て怒りをぶちまける…。
日本はガラケー時代から防水対応が当たり前だったので、スマホでの防水も生活防水ではなくIPX7、IPX5/8とかが割と常識になってると思います。
IPXの数字を知らずに「防水」と思って使ったら水没したなど、何らかの問題が起こることもあり得るので、あえて宣伝しない場合も多いでしょう。
最近はお風呂対応も増えてきましたし、ハンドソープで洗えるものもあります。
各社がお風呂対応にしたり、一部メーカーはハンドソープで洗えたりするのも、需要があるからの対応でしょう。
お風呂や台所など水回りで使う場合もあるだろうし、例えば小さな子どもがいる人や外で農作業してる人とか手が汚れたまま仕方なく使う場合もあったりで、そういう意味で洗えると安心ですし、生活防水以上に対応してるに越したことはないんですよ。
そちらの考え方だけを書き込みされるのは、いい加減控えたらいかがでしょうか。
書込番号:22951163 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>モモちゃんをさがせ!さん
>日常生活防水は、世界的には一般標準
スペック表に防水がなくても生活防水は一般標準であるエビデンスを示してください。
自分は防水表記のない端末ばかりつかってるので非常に興味があります。
書込番号:22951188 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>モモちゃんをさがせ!さん
>どれだけ、『防水・命』の日本人の多いことか…。
自分は防水はどっちでもいいです。『防水・命』の日本人の多いというエビデンスを出して下さい。
Pixel3a、moto z2 play使ってますが、風呂に持って入るわけでもなく困ったことがないので。
書込番号:22951237 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>kumakeiさん
>Battery Mixさん
このまま放置でしょうしね。
千葉の方も、最近は絶好調ですねぇ。
旧知の方からも批判されてるし、内紛内輪もめでしょうかね。
書込番号:22951261
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
>どれだけ、『防水・命』の日本人の多いことか…。
防水が欲しい日本人が多いのは確かですが、
そういう風に持っていったのはメーカー側であり、Huaweiもその風潮を利用している一社。
公式HPのP30proのスペックでは、
サイズ、カラー、ディスプレイの次の4番目に防水防塵を記載。
メモリやカメラやバッテリーよりも上位に記載。
ちなみにP30liteには防水の記載はありません。
「日本人はw」とか言う前にちゃんと周りを見ないと、
貴方自身がみっともないですよ。
書込番号:22951302 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

低廉なHuaweiスマホ推しな人って...
書込番号:22951358 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Battery Mixさん
>Pixel3a、moto z2 play使ってますが、風呂に持って入るわけでもなく困ったことがないので。
最初あれっと思って調べてみたら、Pixel3aは非防水でしたね!
書込番号:22951388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉どれだけ、『防水・命』の日本人の多いことか…。
〉それでいて、自分の使い方が原因なのに、端末に水没反応が出て怒りをぶちまける…。
どれだけ、『マイスタイル・命』な日本人なのか…。
それでいて、自分の書き込みが原因なのに、スレに炎上反応が出ると別のスレでぶちまける…。
書込番号:22951399 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ちなみに無印P30だと防水性能IPX5/3を有してますが、海外と違い日本製品サイトでは防水対応とは一切案内されてません。他社同様にあえて大々的には案内してないようです。
国内では生活防水対応は防水とは言わず、防水防塵対応 or 非対応の2パターンが普通ですからね。
書込番号:22951406 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>モモちゃんをさがせ!さん
アドバイスありがとうございます。
実は私は犬専門にやっているカメラマンでもあります。妻は普段私がいない時の何気ない行動や仕草を撮っておきたいようなのでプレゼントを企画したんです^_^
最近の携帯は優れものですからたのしんでもらえれば幸いです。
芝犬を迎えていらっしゃるとのこと。
お互いに記憶に残る写真を撮りましょう!
書込番号:22951476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
>(HUAWEI ではなく、韓国の 2つのメーカーのものですが。)
私は頭が悪いので教えてください。もしかして、Samsung、LGのことでしょうか?
何か伏せる理由があるのでしょうか?
書込番号:22951520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>湘南大魔王さん
当たり前ですが、Samsung Galaxy、LGのことですよ。最近はやたらHUAWEIを推されてる印象ですけどね。
なぜこのスレでだけ、あえてメーカー名を伏せるのかわかりませんけど。
書込番号:22951539 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

書き込み頂いている皆様
何やら防水機能で争いがあるみたいですが、当方はその事に興味がありませんし、お尋ねした内容をいちだつしているように感じます。
申し訳ないですがこのスレッドは解決済みとしてますから、どうしても知りたいのであれば別にタイトルを作り話し合って頂けないでしょうか?
ご配慮宜しくお願い致します。
書込番号:22951545 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Hグラントさん
>お尋ねした内容をいちだつしているように感じます。
逸脱(いつだつ) ネ!!
https://kotobank.jp/word/%E9%80%B8%E8%84%B1-434363
>[名](スル)本筋や決められた枠から外れること。
書込番号:22951566
0点

>Hグラントさん
スレ内容が質問内容とずれてしまい、すいません。
防水については書き込みされてるみなさんわかってる部分だとは思いますが、モモちゃんをさがせ!さんがいつも自分基準な書き込みをしたり、無駄な一言を書き込みするとこういう流れになりがちです。
このスレへの書き込みは、これで終わりにします。
書込番号:22951567 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

うちはカミさんがau版を購入しました。
主さんは、特には気にしておられないようですが…
防水に付いてですが、御心配は無いかと。
家内はジップロックみたいな防水パックを買い、パッキング。
風呂に持ち込んで、BTスピーカーで”The冠”というずいぶんと賑やかな音楽を、ドカジャガ♪楽しんでいます(笑)
BTスピーカー本体だと、アルバムが変更出来ないので、こういう方法になっています。
急激な温度変化だけは避けろ、と、暫く冷房入れた部屋には持って来るな!と教えています。
要は、使い方を知っていれば対策のしようが有るのです。
防水機種の私のXPERIA XPでも一度水没してしまったので、大切なのは補償に入っておくことかと思います。
まあ、この機種なら人によっては価格的にも補償要らないかも?ですけどね^^;
書込番号:22953215
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
よく使う用途:
@友人同士でよく人物を撮ったり、自撮りをすることが多いです。
ASNSは長時間、たまにアプリでゲームをする程度です。
知人がP20proを使用しており高画質のインカメラに自動で美肌にしてくれる機能を見てHuaweiが気になり
調べてみたところ価格的にもこちらのP30liteを購入しようかと思っているところです。
現在はiPhone7を使用していますが、同じようにiPhoneからHuaweiに移行された方がいらっしゃったら
特にカメラの点で、アウトカメラ・インカメラ共に良くなった点や悪くなった点など教えて頂けるとありがたいです。
※iPhone7なので、ポートレートモードなんかもついていなくて
それだけでもすごい!となりそうな気はしてますが、特にインカメラがどれくらい違うのか気になります。
初心者のため、書き込みに至らぬ点がありましたらすみません。
やさしく教えていただけると嬉しいですm(__)m
3点

私は歴代iphoneをメインで、p30liteも所有しています。建物・風景などはとてもよく写り、超広角はとても良いですがiphoneに比べ写りは暗いです。食べ物・動く物は油絵のようで、iphone7の方が綺麗に撮れると思います。AIが付いているのですが、これも色がダイナミックすぎて話しにならず(いつもオフにしています)、フロントカメラも男の私が化粧をしたように白い顔になってしまいます。やはりiphone7の方が自然で良いと思います。
huaweiでもハイスペックモデルであれば綺麗に撮れると思いますが、値段を考えればiphone11はいかがでしょうか?7よりかなり進化し、カメラもiphoneらしく自然な色でびっくりするほどきれいに撮れます。(XSより色が強めに出ますが)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22948831
3点

P30Liteにするなら
pixel3aがよろしいのでは?
P30LitePシリーズでも一番下のモデルです。
価格も3万クラスです。
カメラ性能を言うのであれば真ん中か上位の
P30かP30プロ プロはdocomo専売ですが
値段がこなれてきたP20をお勧めします。P20プロはdocomo専売ですが
今iPhoneなら使い勝手の良いiPhoneが良いかと思います。
書込番号:22949245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>飴もなかさん
同じHUAWEIでもlite系とpro系のカメラは比較対象になりません。
フラッグシップであるpro系から見たらlite系はお値段なりです。
高い物には理由があります。
本当にカメラ画質に拘るなら、高くてもHUAWEIのフラッグシップを買いましょう。
書込番号:22949297 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

余計なお世話なら聞き流して下さい。
LINEをされてるのなら、多くは引き継げますが、一部トークの履歴等が引き継げないのはご了承済みでしょうか。
この一点でiPhoneからAndroidへの機種変更をためらっている友達がいます。
LINEをしていないとか、トーク履歴等が引き継げないのが気にならないのならいいのですが。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_1/p08.html
その他、iPhoneにはあるけどAndroidにないアプリもあるかもしれません。
書込番号:22949422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、とてもご親切にありがとうございます。
やはり今回は見送って、他の機種なども調べてみようと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m
>みみ1107さん
知りたかったカメラの違いについて、詳しく教えてくださりありがとうございます!
やはりiPhoneのカメラは優秀なんですね。
新しい中だと、みみ1107さんがおすすめしてくださったiPhone11を視野に入れています。
11の実機はまだ触ったことがないので、近々見に行こうと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
>iPhone seさん
ご親切に教えてくださりありがとうございます!
画素数の数字だけで判断してはいけないと勉強になりました。
あとpixelはSDが入らないから大丈夫かな?と不安な点もありますが、
カメラはとても素敵な印象があるので調べてみようと思います(^^)
ありがとうございました!
>EVERY-JOINさん
ご意見いただき、ありがとうございます!
友人の持っていたproはかなり良いものだったのですね…!
liteではあのように感動した写りにはならないと納得しました。
購入価格を見直しながら、ゆっくり吟味していこうと思います。
ありがとうございました!
>野次馬おやじさん
ここ数年はしばらくiPhoneだったので、失念してました。
ご丁寧にURLまでありがとうございます!
きちんと検討したいと思います。
書込番号:22950504
1点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
買ったばかりですが、最初から電池の減りが早いように思います。
最近まで使っていたasus(zenfone 2 lazaer)とあまり変わらないくらいレベルかと、、
具体的に言うと、
寝ている間(約6時間)に20%残量が減っていたり(朝起きたらアプリ更新の履歴はなかった)、
省電力モードにしていますが、90% 24時間59分 と表示が出ています。
いくつかネットで調べてみたら、この数字はかなり低いようですがどうでしょうか?
1日のうちトータルでせいぜい1時間くらいしか使っていないのに、1日1回の充電が必要な感じです。
3日以内なら初期不良で交換できたようなのですが、様子見で1週間ほど使ってしまいました。
改善方法があればご教示いただけますでしょうか。
15点

いつものパターンだとやり取りが延々続くのだろうけど、スレ主さんに迷惑がかかるのでこれ以上書き込まないし、返信不要。
書込番号:22952778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Battery Mixさん
大丈夫かいな・・・・
4つのリンク先でDoD深度が電池の劣化に影響すると言うことを
理解できない貴方に問題があると思わない?
どう思うのも結構だが、貴方自身の常識が一般論では無いんだよ。
出鱈目だと指摘するなら出鱈目の根拠を示しなよ。
捨て台詞ではなくてね。
書込番号:22953023
3点

>es0033さん
>買ったばかりですが、最初から電池の減りが早いように思います。
手持ちのHuaweiのスマホ端末(@ドコモでのP30 Pro HW-02L やシムフリーのスマホ端末無印のP30 メイト20プロ、NOVA3)などは他のオッポのスマホ端末やgalaxyに比較して電池の持続って秀逸な感ありますけどね。
利用しますMVNOでのシムにて電池の持続って差異あるみたいですよ。 OCNのシムって電池を喰うみたいですし。
技術的な見地から
>Battery Mixさん と >dokonmoさん の議論って興味あります。 が如何せん >dokonmoさん は海外在住みたいですし
海外のスマホ端末を比較対象では、技適の制限あります島国在住では絵に描いた餅な感ありますし。
[22952771]
での
>dokonmoさんはいろんなスレで問題起こしているみたいだけど、よく理由が分かったよ。
って意図は?
>dokonmoさん
書込番号:22953066
1点

>es0033さん
余分なことでお騒がせしてすいません。
スクショを見ても異常に動いているアプリも見受けられませんし
一時問題になったGoogle開発者サービスの異常消費も見られません。
電波以外で消費しているのはアプリの消費で分かります。
それが特に異常は見られないのに消費が激しいのはやはり通信関係(SIM)かと思います。
スリープが多くなるとスタンバイ%は上がりますが65%まで電池を消費して
そのスタンバイ比率は異常かと思われます。
SIM・SDを外してWifiのみで使ってみましたか?
それでSIMが要因かどうか分かると思います。
SIMが要因の場合、VoLTEを無効にしてみる。
SIMを外して問題なければSIMが問題
SIMを外しても消費が激しいなら本体の問題の可能性。
その場合初期化で再確認ですが、この場合消費が激しいだけでは
メーカーも特定は難しいかと思います。
なお、海外で充電とかは問題にはならないと思います。
充電器は240Vまで対応していますし本体にその電圧が流れるわけではありません。
書込番号:22953096
2点

みなさんレベル高すぎますよ〜こんな素人相手にありがとうございます。そして、遅くなりましたが結果を報告します。
†うっきー†さんのアドバイス通り、昨晩99%以下になってから計測を始めました
その時と約6時間後の状態をスクリーンショットをとりました。
SIMカードを抜いて、初期化し、グーグルもログインせず、Wi−Fiだけで繋いでいる状況です。
GPSなし、ブルートゥースなし、SDカードなし、です。
朝までに3回くらい残チェックのために画面点灯させた以外、何もいじりませんでした。
そこまでしたのにこの減り方?!正直気に食わないです!!だはは笑 さーこのへんで観念しますか!
書込番号:22954065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>es0033さん
>その時と約6時間後の状態をスクリーンショットをとりました。
6時間で14%の消費は明らかにおかしいので、これはメーカーに修理(調査)以来のケースっぽいですね。
あと出来ることはWi-Fiもオフでの検証ですが、Wi-Fiでアンテナがマックスで消費が大きくなるというのは聞いたことがないですし。
書込番号:22954128
1点

>es0033さん
ほぼ不具合案件だと思います。
念のため電池消費ランキングはどうなってますか?
書込番号:22954153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>あきらめかけてましたが戦うべきでしょうか笑
はい。
わたしはHuaweiと戦うべきだと思います。
念のためにWi-Fiもオフにした上で再確認して異常消費(スリープ状態で1時間に2%以上減る状態)である証拠をつきつけて。
報告するときに、こちらのスレッドのURLも記載しておくと良いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22946234/#22946234
戦う場合は、
#22950570
のテンプレに少し手を加えてもらって報告されると良いと思います。
戦いにもならず、Huaweiがあっさり白旗をあげて、即対応(口実としては、念のために端末交換、もしくはバッテリーごと基盤交換)して頂けると思います。
Huaweiのサポート対応は非常によいので、拍子抜けするほどあっさりと何らかの対応はして頂けると思います。
サポートは電話ではなく、日本語がかける方が対応するチャットが良いと思います。
泣き寝入りする必要は何もないと思います。
正々堂々と戦いましょう。簡単に勝利出来ると思います。
書込番号:22954635
3点

おはようございます。
実は今朝びっくりする結果が、、昨日フル充電後、
Wi-Fiを切って寝たのですが、朝見るといつもより電池が持っていたんです。証拠を貼ります。
みなさんの英知の結集がパワーを与えたのかも?!
この調子が続けばいいのですがしばらく様子を見つつ、†うっきー†さんのテンプレを引用してファーウェイに問い合わせすることも考えています。
書込番号:22954673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足です。さっきのスクショはフル充電後100%から約6時間後の結果です。99%以下からのスタートではありませんがあきらかに今までより良い結果でした。
書込番号:22954690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SIMカードを入れて、後入れアプリもいれてその結果であれば良好だと思います。1時間に消費が1%切っていると思います。このまま安定すると良いですね。
書込番号:22954692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フル充電後からですと、そんなに良くはありませんが、電池消費が大きいOCNシムを考慮するとそんなもんかもしれません。
書込番号:22954696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Wi-Fiを切って寝たのですが、朝見るといつもより電池が持っていたんです。証拠を貼ります。
ということは、ルーター側が原因かもしれませんね。
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→SSIDタップ→切断(一旦接続情報を削除する目的)
ルーターを再起動
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→SSIDタップ→再度パスワードを入力して接続
これで、再度、SIMを抜いて計測すればWi-Fiで正常になるかもしれませんね。
とりあえず原因としては、es0033さんが利用されているルーターでは問題が発生するということになりそうですね。
ルーターの再起動で直るといいのですが・・・・・
とりあえずルーター再起動で検証されると良さそうです。
SIMを抜いて、バッテリー残量は100%以外の状態から。
書込番号:22954710
1点

>Battery Mixさん >†うっきー†さん
早速の反応ありがとうございます。
会社にいる間は会社のWi−Fiを使っていて電池の減りは変わらないペースという感触なのでルーターはあまり関係ないかもしれません。
やはりこうやって動かしていると期待に反して電池減って行くのが早い気がしてきました。
みなさんのご心配を無駄にしないためにも、ファーウェイにメールでコンタクト取ってみたいと思います。
書込番号:22954753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最後のご報告です。
ファーウェイさんにコンタクトを取り、いったん修理センターに送ることになりました。
不具合による購入から2週間以内の問い合わせは、基本、新品交換になるとの記載がありましたが
点検・修理対応になるかもしれない、とのことです。
泣き寝入りせず、ここまで漕ぎつけたのは皆さまのアドバイスと後押しのおかげです。
お忙しい中お時間を割いてくださり、無償でありながら親身になってお教えて頂いたこと、感謝感謝です!
こちらのスレに興味を持ってくださった方が、知識を出し合い、ひとつのことを解決しようとする姿勢に本当に感動しました。
大げさに聞こえるかもしれないですが、本当にそう感じました。
ここからはファーウェイさんとのやり取りになります。
6か月後にはSIMカードの乗り換えも視野に入れつつ、スマホライフを楽しみたいと思います笑
本当にありがとうございました!!
書込番号:22956142
5点

Huawei のこの機種はかなり電池持ちがいいと思います。 変なアプリが入ってるんじゃないでしょうか。ね。 私はかなりたくさんのアプリを入れていますが ロック状態の待受であれば2日ぐらいもちます。
書込番号:23344665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後、状態やファーウェイの対応はいかがでしょうか?
私も先日同機種を購入し、このスレでの対処法ほか色々試していますがスリープ状態で1時間3%もバッテリーを消費するので頭を抱えています・・・。
書込番号:23633310
1点

>浜星狸さん
こんばんは。スレ主です。
その後ファーウェイさんに現物を送り、症状を見てもらいました。
確か新品交換可能な期限から少し過ぎていて、無理を承知で、修理でなく新品交換を希望していたんですが、
数日後、異常は認められないものの新品交換します、とのことで新品が送られてきました。
ファーウェイさんの対応はありがたかったですね。
新しく届いたのもWi-Fiにすると正直期待していたほどはないなぁ、という印象でしたが、
Wi-Fiにぜず、ラインとかヤフーを少し見るくらいだと、3日位は充電不要なので、問題なく使えています。
こちらでocn モバイル oneのSIMだと電池のもちについて相性が悪いという意見もありましたが、
私の場合、ocnモバイルoneから楽天モバイルに変えても違いはないように思いました。
むしろ、Wi-Fiはのwimax2を使っているのですが、それとの相性が悪いのかもしれないです。
すごく気になるほどはないですけどね。
使い始めて1年近く経ちましたが、結果、P30lite、満足していますよ!
これからも愛用していきます♪
書込番号:23634201
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
現在自宅の無線LANルーターで、2.4GHzと5GHzの2つのアクセスポイントを使えるようにしています。
本機種は、基本的に5GHzのネットワークに接続して利用しています。但し5GHzではカバーできない場所に移動した場合、2.4GHzのネットワークに接続が切り替わります。
その後再び5GHzがカバーしている場所に戻った場合でも、2.4GHzのネットワークに接続したままなのですが、これを自動的に5GHzのネットワークに接続を切り替えることは可能でしょうか?
簡単に言うと、5GHzのネットワークに接続できる場合は常に5GHzに接続、それ以外のときのみ2.4GHzのネットワークに接続したい、という感じです。
Wi-Fiの一覧から2.4GHzのネットワークを削除して、5GHzだけ接続することも考えたのですが、気がつくと2.4GHzのネットワークに接続していることが少なくないため、躊躇しています。
なお「Wi-Fi+」は、Wi-Fiエリア内でも場合によってはモバイルネットワークを使用するようなので、オフにしています。
「WiFi Prioritizer」というそれらしいアプリがあるようですが、Android9では機能しないというレビューが散見されます。
何か設定方法等がありましたら、ご教示いただけると助かります。
3点

WiFi の 2.4GHz と 5GHz って、周波数のことなのに、
一般家庭内での使用において、体感できるほどの速度差があるのでしょうか?
書込番号:22947451
2点

>こだわり人さん
>本機種は、基本的に5GHzのネットワークに接続して利用しています。但し5GHzではカバーできない場所に移動した場合、2.4GHzのネットワークに接続が切り替わります。
シャトーのような豪邸にお住まいなんですか?
書込番号:22947505
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
>WiFi の 2.4GHz と 5GHz って、周波数のことなのに、
>一般家庭内での使用において、体感できるほどの速度差があるのでしょうか?
本機種では、11n(リンク速度:150.0Mbps)と11ac(リンク速度:390Mbps)の違いでしかありませんので、体感できるほどの速度差はないと思います。
そうはいっても…速い方に繋ぎたいと思うのは私だけですかね…?
書込番号:22947591
2点

>ヨッシーセブンだ!さん
>シャトーのような豪邸にお住まいなんですか?
いいえ、まさか(笑)
とはいえ、無線ルーター及び中継機を使っていますが、5GHzエリアだけでは全部屋をカバー出来ません。
トイレに行って戻ってくると、接続が切り替わっていたりします。
書込番号:22947599
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
私の環境での結果ですがSSID-1 IEEE802.11b/g/n 2.4GHz、SSID-3 IEEE802.11a/n/ac 5GHzです。
対応している規格の差もありますが、この位実効リンク速度が違うとこの間の3GBのアップデートの時などは速度の違いが感じられると思いますよ。
※リンク速度は変化しますが、その中で数値の良いものをアップしてます。
書込番号:22947710
2点

>モモちゃんをさがせ!さん
>一般家庭内での使用において、体感できるほどの速度差があるのでしょうか?
添付画像は別機種のものですが、障害物がない場合なら、添付画像通り2.4Gなら実測で70Mbps,5Gなら260Mbpsと大きくことなる場合があります。
障害物がある場合は、2.4Gの方が速い場合もありますが。
書込番号:22948008
0点

>こだわり人さん
>トイレに行って戻ってくると、接続が切り替わっていたりします。
トイレから部屋までの距離が数十メートルという状況ではなく、数メートルであれば、
その場所がすでに5Gが安定しない場所ではないかと思います。
普段利用される場所でも5Gよりも2.4Gの方がスピードが出る可能性もあると思います。
一度、5Gと2.4Gでの実測値を計測されてはどうでしょうか。普段利用される場所で。
スピードに大差がないや、2.4Gの方が速い場合は、5Gの方の接続情報を本機から削除された方がよいです。
かならず5Gが速いという訳ではありませんので。
書込番号:22948030
0点

>−ディムロス−さん
いろいろとありがとうございます。
なお、「Smart WiFi Selector Trial」ですが、思った通りの動作でかつ消費電力も少ない感じです。
・普段使っているアクセスポイントに接続しているときは何もしない。
・普段使っているアクセスポイントから外れたときだけサーチする。
・画面点灯時にサーチする
といった設定で試用しています。
>†うっきー†さん
>普段利用される場所でも5Gよりも2.4Gの方がスピードが出る可能性もあると思います。
>一度、5Gと2.4Gでの実測値を計測されてはどうでしょうか。普段利用される場所で。
アドバイスありがとうございます。
遅くなりましたが、ようやく実測および検証ができました。
普段本機種を使っている場所で行いました。
結果は、思っていた通り5GHzのほうがスピードが出ていました。
とはいえ、体感できるほどの差が本当にあるのか?と聞かれると微妙かもしれません。
どちらも通信自体は安定してますし、普段の使い方(ネット検索、動画視聴等)では、両者の違いは感じられないというところでしょうか。
書込番号:22952163
0点

>†うっきー†さん
それにしても、†うっきー†さんが添付してくださった速度計測結果、すごいですね。
特に5GHzは、有線接続と見間違えるほどの速さです。
もし差し支えなければ、お使いの無線ルーターの型番等ご教示いただけると勉強になります。
書込番号:22952167
0点

>こだわり人さん
>なお「Wi-Fi+」は、Wi-Fiエリア内でも場合によってはモバイルネットワークを使用するようなので、オフにしています。
私は今までHuaweiのスマホを何機種も使用していますが、一度もそのようなことになった記憶がありません。
トイレでは距離に有利な2.4GHzで、Wi-Fiルーターのある自室では5GHzにうまく切り替わり、手動切り替えの手間がなくて重宝しています。
正直もし書かれているようなことになるようでは、使えませんね。
多分Wi-Fiルーターの機種によって起こる問題ではないでしょうか。
書込番号:22954438
0点

>kkykkさん
Wi-Fi+の説明に「Wi-Fiとモバイルデータ通信の切替」と書かれていますし、「これによりデータ通信料が増加する可能性があります」とも書かれていますね。
ここまで明確に作っているメーカーが書いている訳ですから可能性は十分あるという事ではないでしょうか?
書込番号:22954523
0点

>こだわり人さん
無線ランのWi-Fiルーターって
https://kakaku.com/item/K0001161927/
上記での ROG Rapture GT-AX11000 なんですけどHuaweiジャパンでのスマホ端末 ドコモでの P30 Pro HW-02Lやシムフリーのスマホ端末での無印 P30でも間取り4LDKのマンションでWi-Fiでのac規格にて途切れることありませんけどねぇ。
固定回線は、イオ光での10Gbps
https://www.k-opti.com/press/2019/press15.html
です。
書込番号:22954536
0点

>もし差し支えなければ、お使いの無線ルーターの型番等ご教示いただけると勉強になります。
プロバイダから提供された、Aterm WH832Aとなります。
ルーターはあまり関係なく、田舎なので、回線利用者が少なくスピードがそこそこ出るだけだとは思っています。
実測値(ネット上のサーバーとのやりとり)はLAN内の前の段階のWAN側のスピードの方が重要だと思います。
書込番号:22954622
0点

>kkykkさん
>−ディムロス−さん
「Wi-Fi+」ですが、意図せずにモバイルデータ通信を使う可能性があるという理由だけで、まだ一度も使ったことがありませんでした。
先程初めてWi-Fi+をオンにしてみたのですが、オフのときと違ってWi-Fiの一覧にそれぞれ電波強度が表示されるんですね。
自宅にいるときは、Wi-Fi+をオンにしてモバイルデータ通信をオフにしておけば、kkykkさんが書かれているように、私が望んでいる使い方になるような気がします。
試しに上記のように設定して庭を少し歩いてきてみたのですが、モバイル通信はありませんでしたし、家に戻ると自動的にWi-Fiに接続されました。
外出する際は、モバイルデータ通信をオンにして保存済みネットワークさえちゃんと管理していれば問題なさそうですし。
「Smart WiFi Selector Trial」の試用期間が終わったら試してみます。
書込番号:22955004
0点

>ヨッシーセブンだ!さん
すごいですね。もうすでに10Gの回線と、802.11axの無線ルーターをお使いとは。
ただ無線ルーターの価格にも驚かされますし、外付けアンテナ8本というタコを逆さまにしたような厳つい形状は、リビング等の中にはなじまない雰囲気が漂っていますね。
書込番号:22955051
0点

>†うっきー†さん
>プロバイダから提供された、Aterm WH832Aとなります。
ありがとうございます。
スペック確認してきましたが、11ac対応で私もアンテナ数以外は同じです。
確かに回線速度については、家の中というよりも、家までのネットワークがポイントですね。
中でどんなに頑張っても、外から入ってくる情報が多くなければ、頑張っただけの効果が期待できないというところでしょうか。
書込番号:22955088
0点

>こだわり人さん
こんばんは。
ちゃんとスレ全体を読み込めていないですが…。
別端末ですが、Mate9にて最近同じような状況になっています。
リビングと自室それぞれにWi-Fiルータががあるんですが、そこの切り替わりのタイミングだとか、外出して自宅に戻った際に2.4GHzで繋がってしまいます。
以前は、5GHzが優先して接続されていました。
この状態になっているのはココ数週間ぐらいかなと思います。
ちゃんと原因分析や対策の検討をしてませんが、ウチの場合は「ログイン/認証が必要」と出ているのが関係していそうです。
以前は、「利用可能」となっていた気がします。
5GHzの方をタップすれば接続はできます。(特にパスワード入力などは不要)
5GHzで繋ぎたい時だけ手動で切り替えています。
大体は2.4GHzでも困らない利用範囲なもので。(でもなるべくなら、自動的に5GHzで繋がってほしいですが)
解決策の提案等でなくてすみませんが、情報共有程度に。
書込番号:22956301
0点

>でそでそさん
こだわり人さんも手動でモバイルデータ通信をオフにする事を検討しているようですが、どこまで手間をかけるか(許容できるか)によって解決方法は変わってくると思います。
一応私が探し出したアプリ、Smart WiFi Selectorだと自動で出来ているようですが・・・
#22947045にアプリの事が書いてありますので、興味がありましたら目を通してみてください。
書込番号:22956480
1点

>−ディムロス−さん
ご案内ありがとうございます。
サラっとスレを見た際に、拝見だけはしていました。
ただ、外部アプリを入れてまでやる事かなぁと思って、私個人としては保留にしています。
いよいよ困ってきたら試す価値はありそうにも思っています。
ありがとうございます。
書込番号:22957712
0点

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
まず、−ディムロス−さんにご教示いただいたアプリ「Smart WiFi Selector Trial」ですが、まさに期待通りのアプリでした。
2.4GHzのネットワークに接続している場合でかつ5GHzのネットワークが利用可能な場合、自動的に5GHzのネットワークに接続しなおすといったコントロールが可能で、これといった不具合もありませんでした。
アプリの設定を以下のようにして、電源消費を極力少なくすることも出来ました。
・5GHzのネットワークをスリープモードリストに追加
・Wi-Fiスキャン間隔を画面点灯時のみに設定
次に、kkykkさん、でそでそさんにご教示いただいたEMUIで実装されている「Wi-Fi+」も試してみました。
なお自宅ではデータ通信をオフに切り替えるようにしました(念の為)
結果からいうとWi-Fi+をオンにすることによって、2.4GHzのネットワークにつながったままという状況にならなくなりました。
Wi-Fi+の機能は以下の3つだけで、2.4GHzのネットワークの品質が悪くならない限り、5GHzのネットワークに接続しなおすということはないという認識だったのですが、実際のところはどうも違うようです。
・Wi-Fiとモバイルデータ通信の切替
・Wi-Fiを自動で有効化
・ネットワーク品質を評価
以上、実際に試した結果「Smart WiFi Selector」、「Wi-Fi+」のどちらでもネットワークの自動切替が可能でした。
今回は、Wi-Fi+をオンにして使っていこうと思います。
HUAWEIも端末の初期設定においてWi-Fi+オンにすることを推奨しているようですし。
いろいろとご教示くださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:22978766
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
初めまして、電話とゲームをするために機種変更を考えています。
自分で調べてみたところ、P30 liteはゲームには向かない機種だという情報が多かったのですが、3Dゲームではない刀剣乱舞pocketがストレスなくできるのであれば、あまり高価な機種でなくこちらのP30 liteを使いたいと思っています
逆にもしP30 liteではやはり厳しいのであれば他のもう少し高価な機種を検討したいと思いますがいかがでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

OSの違いでやっぱりAndroidはゲームには不向きですかね?
遊ぶことは可能ですが許容範囲であるかは使う人次第です。割りきることが出来ないなら
個人的にはゲームを優先なさるならiPhoneをお勧めします。
因みに私はiPhone信者ではないです。
割り切ってゲームはしてます。
レビュー低評価の書き込みをみたら
ゲームの立ち上がりが遅い
iPhoneでは見られない不具合がある
データが消えたとか
低評価では書き込みされてます。
書込番号:22943217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
刀剣乱舞-ONLINE- Pocket 推奨端末一覧
http://static.touken-ranbu.jp/sp/android/devicelist.html
刀剣乱舞-ONLINE- Pocket Android版では、以下の端末の動作確認をおこなっております。
今後、動作確認ができた端末については、推奨端末として随時追加してまいります。
なお、下記に記載されていない非推奨端末につきましては動作の確認がおこなえていないため、
動作の保証はしておりません。ご注意下さい。
メーカーの建前は、検証していない端末は動かない。あとは、新規購入端末に関してはプレイヤーが責任を持つということになります。
P30 liteのスペックと過去の機種の比較をしてみても動作に関してはさほど大きな問題になるようなことはないかと思います。
手元にある、P30 liteより前のP10 liteでもインストール可能として、インストールすることは可能でした。
最初のスタートすぐの画面のスクリーンショットを上げておきます。
実際にゲームまでやっていませんので、確実的なことは言えませんがインストールは完了しますので、ゲームを行う上では問題ないと思います。
(参考)
ゲームをやるのであれば、Android端末であればクアルコム社のSnapdragonというCPUを利用しているスマートフォンを購入するのが無難です。
安定性を求める端末を利用するなら、下記の端末を候補にするといいと思います。
シャープ AQUOS R2 Compact
ASUS ZenFone MAX(M2)、ZenFone5Q、ZenFone6
モトローラ Moto g7
Google Pixel3シリーズ
書込番号:22943297
4点

>北海のタコさん
アドバイスありがとうございます、しかもインストールまで試していただき大変感謝しております。
お勧めの機種まで教えていただきありがとうございます。(参考)すごく為になりました。
せっかく数万円出して買うので、アドバイスを参考に少し予算オーバーしてもしっかり活用できるものを買いたいと思います、ためになる情報を本当にありがとうございました!
書込番号:22944735
2点

>iPhone seさん
ご意見をいただきありがとうございます、やはりゲームだとiPhoneがお勧めなのですね。
しかし割り切ってゲームをなさるというお話も伺え、大変参考になりました。価格なりに動いてくれればそれもありかもと思うようになりました。
ゲームは刀剣乱舞pocketしかやらないので、それだけのためにiPhoneにするのは宝の持ち腐れになるかなとも考えていたのである程度出来れば無難と割り切るのも選択肢の一つにして検討してみたいと思います。
為になるアドバイスを本当にありがとうございました!
書込番号:22944752
3点

>北海のタコさん
>iPhone seさん
お二人ともありがとうございました、少なくないお金を出して買うのでご意見を参考にもう少し考えながら色々見てみたいと思います。
この度は親切で丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました!
書込番号:22944784
1点

スレ主様
解決済みになっていますが、ちなみに予算はいかほどに抑えたいのでしょうか。
やりたいゲームアプリとして、「刀剣乱舞ポケット」として書かれていますが、それ以外に現時点でやっているゲームアプリで確認しておきたいこととかありますか。
調べられる範囲で調べてみます。
調べている範囲でわかっているファーウェイの端末で起きうる可能性があるケースがあります。
リズムゲーム(デレマス、ミリマス、テニプリ、バンドリなど)の類は、ファーウェイの端末との相性はあまりよくありません。
すべての情報を集めているわけではありませんが、タップ漏れが発生するケースがあります。
高得点を狙うプレイヤー以外では致命的になりませんが、真剣にやりこんでいる人には設定変更しても改善できない事象なので、ファーウェイの端末は外しておいたほうがいいかと思います。
LINEツムツムなどLINEのパズルゲーム、ぷくぷくシリーズも相性があまりよくありません。こちらの場合でわかっている事項は、キャラ同士をつなぐときにたまにつなぐことができずにキャンセルしてしまい、そのまま連鎖が終わってしまうということがあります。この場合も解消法は気休めにしかならないので、高得点を狙うことが難しいです。
最新のファーウェイの端末では改善されつつありますが、ゲームアプリによっては対応しきれていない場合もありますので、タップ操作などを求めるゲームアプリに関しては、相性があまりよくないと個人的には思っています。
書込番号:22945240
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

>ut1219さん
マニュアルに軽く目を通した程度ですが、au版にもマガジンロックの記述がありませんでしたので、UQ版にも無いのかもしれませんね。Y!mobile版にはあるようです。
書込番号:22941625
6点

ディムロスさん
やはり、そうなんですね。
ありがとうございました!
書込番号:22941668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

UQ版の設定で「マガジン」で検索しても、マガジンロックの機能へジャンプ出来ませんでした。
UQ版はSIMフリーですが、機能が削除されたりしているようですね・・・・・
書込番号:22941956
6点

そうみたいですね。マガジンロック機能をなぜ削ったのかよく分かりませんけど、残念です。
他にも削られてるかもしれないですね。
書込番号:22942174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

au向けHUAWEIスマホの場合、以前の機種ではマガジンロックがありますが(OSアップデート後も対応)、HUAWEI P30 liteでは削除されてるみたいですね。
書込番号:22942214 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

SIMフリー版には、設定/ホーム画面と壁紙/マガジンロック のメニューがあり、マガジンロックが設定できますが、au版には設定メニューはありませんでした。しかし、ロック画面の下部から上にスライドして表示される鍵のアイコンをクリックすることにより、マガジンロックの設定ができました。UQ版は所有していないため判りませんが、もしかしたら同様に設定できるかもしれません。
書込番号:22976449
2点

試して見ました。結果、毎回ロック画面が変わるようになりました!素晴らしい。サポートセンターデモ分からなかったのに。ありがとうございました!
書込番号:22976537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルニさん >ut1219さん
すいませんでした。マニュアルに記載が無い為、毎回ロック画面の画像を変えるのは無理だと思ってました。
SIMフリー版でも確かに画像は毎回変化しますと表示されますね。ちなみにホーム画面と壁紙にマガジンロックの設定がある機種の場合、マガジンロックのチェックを消すとマガジンロックの有効化という文字が表示されます。
ここでちょっと疑問なのですが、この画面で右端の歯車マークをタップするとどうなりますか?サブスクリプションの画面になるのでしょうか?
ここでダウンロード済みがある場合、設定するところが無くても自動的に更新されるようなら設定がある機種と何も変わりは無いという事になりそうですね。
書込番号:22976802
0点

>−ディムロス−さん
それはサポートセンターでも試して見て、と言われた項目でした。
歯車アイコン押すと、
追加されたカバーはありません、ギャラリーから追加、
と出るだけでダメなんです。
この画像をどこから取得しているか分かりませんが、有限っぽいので決まった画像が繰り返されてますね。
>オルニさん
ちなみにロック画面で左右にスワイプすると壁紙が変わることは気がついていたのですが、
鍵マークは気が付きませんでした。
書込番号:22977188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ut1219さん
お手間を取らせて申し訳ありません。「au版とUQ版にはマガジンロック機能は無いが、設定によりロック画面を変える事が出来る」位の表現の方が良さそうですね。
書込番号:22978271
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)