端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年5月24日発売
- 6.15インチ
- 約2400万画素/約800万画素/約200万画素
- 指紋/顔認証
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてHUAWEI P30 lite SIMフリーの情報です。
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:HUAWEI P30 lite SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全167スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
160 | 58 | 2019年12月23日 12:47 |
![]() |
5 | 2 | 2019年12月15日 22:04 |
![]() |
1 | 3 | 2019年12月15日 18:09 |
![]() |
28 | 2 | 2019年12月15日 01:37 |
![]() |
10 | 5 | 2019年12月12日 21:11 |
![]() |
21 | 2 | 2019年12月11日 11:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
P10liteの愛用者で、大変気に入っています。
(悩みの経緯背景)
宅内wi-fi(5G波)の受信感度が悪くて困っています。受信バ一はよくて1本か0本、そのうち途切れてしまいます。
wi-fi 親機からかなり離れた部屋(オーディオルーム)で使っていることが原因だと思います。
様々な設定変更や工夫はしましたが改善しません。
wi-fi 親機の移動も不可能な事情があります。
ちなみに、同じ部屋で、家族の使っている iPhone 6を使うと、しっかりバーが2本立ち、5G波が途切れることはありません。(この辺り iPhone には勝てませんね、、)
なお、2.4 Gのwi-fi 波はオーディオの音質悪化を招くので停波させ、5G波しか使いません。
また、Android 機専用のスマホアプリをオーディオに使っているため、iPhone に乗り換えることもできません。
以上の事情があるので、P 10 Lite の買い替えを考えています。
(ご相談したいこと)
P 30 lite の宅内wi-fi(但し5G波)の受信感度がP 10 Lite より(かなり)向上しているという実感をお持ちの方、コメントを頂ければありがたいです。
その他参考になるコメントを頂ければ幸いです。
書込番号:23109614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


とおりすがりな人さん
レス、ありがとうございます。
ご紹介のURLは見ましたが、ちょっと私のニーズとは合っていません。
本スレッドの悩みは、簡素に解決する方法を探ります。
書込番号:23118451
2点

ディムロス−さん
下記のコメント、本当にありがとうございます。
皆さんからのレスには感謝ですが、その中の誤認のご指摘を含め、助かります。
(記)
●自宅の2.4GHzを止めても近隣からの電波は消えませんのでその電波で干渉が起きて劣化しても良さそうなものですが自宅の2.4GHzを止める事で向上する理屈がイマイチ私には理解できません。
(オーディオ機器の近くで電波干渉が起きなければ良いのかもしれませんが)
→ このご指摘はご尤です。
ただ、拙宅内の2.4G波(現在は混信の比較的少ない「1ch」を使用)の出力は大きいため、宅外の2.4G波との相互干渉が酷くなるのではないかと推測しています。
専用アプリで見ると、宅外2.4G波との重なりが僅少のときもありますが、重なり具合は刻刻と変化しますから楽観は出来ません。
ですので、宅内2.4Gを停波すると、音質変化(改善)を感ずるのだと思っています。
また、専用アプリで宅外の2.4G波同士の重なり合いを、宅内で見ると、かなり減衰した波同士の重なり合いになっていますから、その相互干渉の悪影響は拙宅には及びにくいと推測しています。
●私は親機2台で使用チャンネルをずらして運用してはどうですか?と書いています。
→オーディオ室には有線LAN端子がありますから、このご助言に従い、親機(5G波仕様)をもう1台買って試してみたいところですが、
もう少し検討させて下さい。
●DLNA(Digital Living Network Alliance)準拠で、他の機器に保存してある音楽などのコンテンツをホームネットワーク経由で再生するものなので、電波遮断するとスマホのコントロールアプリがホームネットワークに接続できなくなって使用不可になってしまいます。
→まさにそうですよね。
それに、部屋ごとの電波遮断なんて、酷い美観劣化を招くでしょうから、したくありません。
●デュアルバンド接続ですがリンク先を見た所、5GHzと2.4GHzを同時に使う物のようです。スレ主さんは2.4GHz帯は使用しない方針だと思いますのでデュアルバンド同時接続は使えないのではないでしょうか?
→まさにそうです。
書込番号:23118525
2点

Taro1969 さん
レス、ありがとうございます。
●ご助言(「アンテナ大きい受信感度の高いタブレット使えば済む話では?」)は、深く傾聴しました。
恐縮ですが、5G波受信感度の優れた「タブレット」(アンドロイド機)を幾つかご教示くださいませんか。
●「私はノイズの発生源のPC再生は否定派です。コンセントにPCの繋いだ時点で音が悪くなると思います」とのご意見は、日頃私も意識しています。
現在は、「USBアイソレータ」(ポーランドの「T-CAT」ブランド)、アコリバの二股USBケーブルを導入して大きな改善効果を得ています。その余は、見解の相違ですし、何とも申し上げられません。
書込番号:23118544
2点

>シェルティー大好きパパさん
こんばんは
Huaweiが抵抗ないようですので
MediaPad M5 liteかT5のそれぞれ10インチモデルはどうでしょうか?
私自身はM3やT3の10インチモデルを愛用しています。
ノートPCなどは液晶横に左右2本のアンテナが這ってる場合多いです。
Wi-Fiを探しに行った時見つけ出す数が圧倒的に多いです。
10インチモデルもノートPCほど長さや感度は取れないでしょうが
6インチのスマホとは格段に拾える数、距離が違います。
スマホだと自宅玄関の鉄扉まで、タブレットは扉閉めても拾います。
動作もP30liteよりはSoCスペックが下ですがP20liteとは似たり寄ったり
メモリが3GBと少ないですが私の比較的重い作業のアドビのライトルームでも
特に引っ掛かりや遅いといったことは感じません。
単一アプリでの作業ではまず問題ないかと思います。
画面も広いですし、バッテリーも大きくとても長持ちです。
他社も口コミで候補は思い浮かびますが全く使ってないので
Huaweiの2機種、あとはレノボやNECなどお好みで。
NTT-Xストアなどでナイトセールやタイムセールで割と安く買えるかと思います。
あと、少し雑な話になるかもしれませんがAmazonのFireタブレットも
専用機で使うならアリかなと、先日9800円セールやってました。
前モデルの2017年モデルにGoogle Play入れて使ってますが
意外にサクサク動きます。5GHz帯はアメリカの習慣にならって決め打ちの
チャンネルになりますが、専用機で使うならありかなと思います。
(日本で屋外用とされるチャンネルが使えない仕様なので自動が使えません)
何でどのように運用して使うかは、人それぞれですのでパソコンだからダメとは言いません。
私は否定派です。
CPUなど小型の電子レンジと変わらないと思っています(笑)
最近はみんデジタルアンプやデジタルなんちゃらなので全部CPU入ってますけども
音響機器としてノイズ処理してあるものと汎用機でしてないものはやはり違うかなと
思っています。
昔、GOLDMUND(ゴールドムンド)のSACDプレーヤーの中身が
実はPIONEERの実売1万円のDVDプレーヤーだった!と言うこともありましたから
ややもするとオカルトな世界ですが(笑)
書込番号:23118715
6点

Taro1969さん
早速の懇切なレス、ありがとうございます。
ご紹介の様々なタブレット、検討してみます。
(PS)
オーディオも大変お詳しいそうですが、ココではスレ違いですから、
何かの機会に、拙ブログか、別スレッドか、Philewebでコンタクト出来たら幸甚です。(ハンドルネーム:「シェルティのパパ」)
書込番号:23119161
3点

以下、訂正です。
●私のハンドルネーム:「シェルティーのパパ」
※途中に「ー」が入ります。
書込番号:23119169
3点

>シェルティー大好きパパさん
ご丁寧にありがとうございます。
ブログの方はお気に入りに登録させて頂きました。
少しずつ過去ログも読まさせて頂きます。
また、機会あればゆっくりとお話出来るといいですね^^
書込番号:23119184
3点

オーディオルームに有線接続したWiFiルーターを置けばスマホを買い換える必要もないと思います。
一台は36ch、もう一台は44chといった風に、重複しないようにchをずらして設定すれば干渉は起こりません。
書込番号:23119231
3点

>ありりん00615さん
>一台は36ch、もう一台は44chといった風に、重複しないようにchをずらして設定すれば干渉は起こりません。
#23117161で、すでに提案済かつ干渉しないことも説明済で、
#23117207で、適切に運用すれば干渉もしなことまでは理解してもらいました。
書込番号:23119251
3点

†うっきー†さん
再レス、ありがとうございます。
大変失礼いたしました。
既に「5Gの親機を追加して、チャンネルをずらせば、相互干渉が起きないこと」はご指摘頂いていましたね。
深く傾聴しましたので、検討させて頂いきます。
書込番号:23120074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありりん00615さん
ご指摘、ありがとうございます。
今、検討中です。
書込番号:23120077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もし部屋に必要なスマートフォンあるいはタブレットが1台程度であれば、USB経由の有線接続してしまったらいかがでしょうか。
機内モードで使えますので確実に、ノイズ源の電波を出さないはずです。
また、スマートフォンについては
純粋に電波を受信する性能が高い機種なら良いのですが、
アクセスポイント側に送信する電波が強いことで接続が良い機種であれば
ノイズ源としては大きくなると思います。
日本の法律に基づいた機種であれば上限があるので大丈夫とは思いますが。
書込番号:23120363
3点

>シェルティー大好きパパさん
少々古い記事なのですが携帯用のWi-Fiルーターを使ってクローズドな環境でBubble UPnPによるコントロールを行っている方の情報を発見しました。
日記に書かれているELECOM WRH-583BK2-Sは現行でも安価で入手可能なようです。今回の件で参考になるのか解りませんがお時間のある時に目を通してみて頂けますか?
https://community.phileweb.com/mypage/entry/4423/20161226/54121/
※こちらからの質問に答えて頂けるかはわかりませんが、PHILE WEBコミュニティに登録されている方なのでコメントやメッセージのやり取りも可能なのではないかと思います。
書込番号:23121038
5点

ACE-HDさん
レスありがとうございます。
検討いたしましたが、やはり有線接続というのには抵抗があります。
書込番号:23121510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すいません。ノイズにこだわりがあると思い、
有線を勧めました。
無線LANの方が便利ですよね。
書込番号:23122139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

−ディムロス−さん
度々のレス、本当にありがとうございます。
ご案内の URL で読みました。
私のスキルでは理解不能なところがあるのですが、
検討してみます。
この日記はファイルウェブの会員の方ですから、何かあればコンタクトを試みます。
書込番号:23122176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありりん00615さんが指摘されている、5GHz と 5G の話があっさりスルーされていますが、
スレ主様の環境では、WiFi の周波数の 5GHz帯ではなく、通信速度としての 5G 波が使えている、のでしょうか?
それと、アナログしか無い時代から生きている身として、「PC」なのに『Pure Audio』を論じているの事に違和感を覚えます。
確かに、WiFi 2.4GHz と 5GHz では、5GHz の方が高音質であることは、間違いないと思います。
スマホのカテゴリーでご活躍の諸兄の中に、その差を聴き分けられる人がどれだけいらっしゃるか…。
あ、それと、
もうキャリアからでは新品の購入は出来ませんが、LG の V20 だと、
本格的な STEREO 録音が出来ます。
単なるマイク入力の GAIN 調整だけでなく、不意の大音量の入力時に有効なリミッターや、風の強い日での屋外録音時に威力を発揮する Low Cut Filter といった機能もあり、其々、スライダーで、その機能を効かせる dB/Hz を任意に選べます。
書込番号:23123728
3点

>ありりん00615さんが指摘されている、5GHz と 5G の話があっさりスルーされていますが、
>スレ主様の環境では、WiFi の周波数の 5GHz帯ではなく、通信速度としての 5G 波が使えている、のでしょうか?
#23117006で、「★wi-fi の5 G波と、近い将来普及するであろう携帯電波網の5 Gは別物と理解はしています。」と記載されています。
違うことは理解した上で、意図的かどうかは不明ですが、5GHzと記載しないで、wi-fi(5G波)と記載されているようです。
徐々に5Gも普及していくと思いますので、Wi-Fiの5GHzをを記載する場合は、5Gではなく、5GHzと記載してもらった方がよさそうですね。
意図的に分かりにくくする必要性もなさそうですし。
こちらのスレッドは、「wi-fi(5G波)の受信感度」についてなので、私はわかりますが。
書込番号:23123918
0点

†うっきー†さん
モモちゃんをさがせ!さん
レスありがとうございます。
ご指摘は理解したつもりですが、「wi-fi(5G波)」
の用語統一が徹底していなかったかもしれません。
そもそも「携帯電波網の5G」の話題は、このスレッドの対象にはしていない(できればしてほしくない)のです。
次に、「ピュアオーディオ」の言及についてです。
携帯機種の口コミにおいて、できればこれは避けたかった話題ですが、wi-fi 電波の相互干渉がピュアオーディオの音質劣化を招いていること(ただし、私なりの検証)が背景にあるので、言及せざるを得ませんでした。
このスレッドは、PC オーディオの遠隔操作に必須なスマホ【相互干渉を避けるためwi-fi(5G波)のみ使用】の感度不足についてのご相談ですので、ご理解ください。
書込番号:23124286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
NifMoのデータ通信simとocnの通話&通信simのデュアルsimで運用していますが、モバイル通信が不安定で、どっちのsimも時間帯に関わらずよく止まります。遅いというより、接続が切れている感じです。
スピードテストではどちらのsimも日曜夜で70Mほど出ています。家のWiFiでは40Mくらいですが、サクサクで異常ありません。
以前の機種はnova liteでしたが、異常ありませんでした。
何が悪いのかわかりません。simの問題というより、機体の問題かと思って書き込みさせていただきました。何かヒントあればお願いします。
書込番号:23109104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よくある事例としては、端末の初期設定時に、他の端末やバックアップしてあったものから復元したりして、
新規にセットアップしなかった場合に、通信系でトラブルは起こりますが、
間違いなく、端末は新規にセットアップしていますか?
例えば、nova liteから移行ツールを使って移行してしまいましたという落ちはありませんか?
新規にセットアップしていない場合は、端末初期化で直ると思います。
初期化は、
設定→システム→リセット→端末をリセット
となります。
新規にセットアップして、アプリを1本も追加で入れない、SDカードも刺さない。
まずはこの状態で試されると良いかと。
正常になるはずですよ。
書込番号:23109132
0点

新規でのセットアップですが、初期化も考えたいと思います。
書込番号:23109485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
ご質問があります。
ラインの通知音を複数回か、15秒鳴らすみたいな設定はアプリを使わないとできないのでしょうか?
(本体設定、ラインの設定で可能かとの質問です。音楽を鳴らせば暫く鳴るは無しでお願いします。)
よろしくお願いいたします
0点

>ラインの通知音を複数回か、15秒鳴らすみたいな設定
残念ですが、そのような設定は少なくとも本体やLINEアプリには無いと思います。
他のアプリで設定できるものがあるかはわかりません。
書込番号:23108933
1点

>わっfるさん
LINEアプリでは無く、本体側に鳴動時間の設定がある場合は出来るようですが、多分P30 liteにはその設定は無いと思います。(検索したのですが情報が古かった為、出来ないと判断しました)
実際に設定して鳴るかまでは試して無いのですが、ファイルを結合するアプリを使って5回鳴らすファイルは作れましたので、多分このファイルをサウンドで指定すると5回鳴らす事が出来ると思います。
※一応標準の音楽アプリで5回鳴るか聞いてみています。
書込番号:23108955
0点

>ラインの通知音を複数回か、15秒鳴らすみたいな設定はアプリを使わないとできないのでしょうか?
>(本体設定、ラインの設定で可能かとの質問です。音楽を鳴らせば暫く鳴るは無しでお願いします。)
複数回や、15秒の音声を作る方法ではダメという前提をつけるなら、
お勧めではないですが、追加でアプリをインストールしないと無理かと。
書込番号:23108956
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
レビューにも書きましたが、当機種は電池節約のためかわかりませんが、異常なほど迅速にタスクキルを行い、二つ以上の仕事が同時に出来ません。
アプリの相性もあるようですが、例えば価格.comアプリや楽天市場アプリで商品閲覧している最中に電車の時刻が気になり、ヤフー乗換案内アプリで電車の時刻を検索して、また価格.comアプリや楽天市場アプリに戻ると、ついさっきまで商品閲覧していたのにトップページに戻されて、再度商品を検索しなければなりません。そこからもう一度ヤフー乗換案内アプリに戻ると、こちらもトップページに戻され先ほど調べたはずの時刻を確認するために再検索せねばなりません。
前述の通り、タスクキルにはアプリにより相性があるようで、全て検証したわけではありませんが、モノによっては一瞬アプリを切り替えただけでトップページに戻ったり、五分程はバックグラウンドで粘っていたりと様々のようです。
サポートに何度か電話し、本機種が持つ考えられうるタスクキルに関する機能(スマート最適化、アプリのバックグラウンドで実行、電池の最適化など)を自動的にタスクキルしないようにする設定にしても、多少の改善は見られたものもありましたが、根本的解決には至りませんでした。P30 liteはこういう仕様の機種だということで諦めて違う機種に買い換えたのですが、単に私が無知であり設定で解決出来るようならば、もしくはデフォルトの設定を不意にいじくってしまったがためにこのような現象が起きているようならば、当機種に対する評価を変えねばなりません。またそもそも、そのような現象が起きず快適に使用出来ているという方が多数であれば当個体の不良である可能性も考えられますので、改善方法や当機種をお使いの皆様の状況を教えて頂きたいと思った次第です。よろしくお願いします。
書込番号:23107284 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
軽めのアプリなら、2個程度なら問題ないと思いますが・・・・・
やってはいけない設定もやっていない、必要な設定は確実に行っているのに、解決出来ないとすれば、利用されているアプリでは無理なのかもしれませんね。
書込番号:23107377
11点

アプリ起動で自動管理にせず手動にしてバックグラウンドで使えるようにすれば良いだけでは?
YouTubeで音楽を聴きながらナビの道案内をし
2画面にしてカカクコムを見ながらラインでやりとりするというようなことも出来ます。
スリープにしてもYouTubeを聞きながらナビの道案内も出来ます。
書込番号:23107683
8点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
アプリの通知がきません。メールを受信してもアプリを開かないと受信したことがわかりません。
ネットで、よくある症状を調べ、通知設定やキャッシュの削除、電池設定など手順通りに行いましたが
いまだ、通知がきません。
ファーウェイ電話問合せ時間外のため、質問しました。
緊急です。わかる方ご教授願います。
ちなみに、購入時から設定は一切変えてません。
4点

Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
まずは、LINEアプリで確認されるのがよいです。
LINEなら確実にスリープ中でも通知を受け取れます。
LINEで動作確認(一晩放置して端末を微動だにしないで、翌朝、家族の端末などから送ってもらう)して、正常なら、
設定は間違いなく出来ています。
通知が来ない場合は、設定漏れがあります。
その後、他のアプリも同様に設定。それでもダメな場合は、そのアプリではダメになります。
書込番号:23100259
1点

■補足
自動同期が必要な、GmailアプリとHuaweiの標準のメーラーでの検証には意味がないので、
自動同期をオフのままでも利用可能なプッシュ通知対応可能なもので検証して下さい。
書込番号:23100261
1点

CosmoSiaは、現在、EMUI9のファーム(本機を含む)では、EMUI独自のアプリを終了しない設定が出来ないものがありますので、設定可能なアプリで(Outlook等)の検証が必要です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22936764/#22936764
設定出来ないアプリではプッシュ通知は安定して利用出来ませんので、設定出来るアプリを使う必要があります。
書込番号:23100347
1点

Huwaeiのhonor6で似た症状を経験した事があります。
”消費電力の高いアプリがあります。”という類の表示を見た事があれば、たぶん該当します。
原因は、消費電力節約のためバックグラウンドアプリが自動的に強制終了されていた為で、
対処は、honor6の時はバッテリーマネージャーから消灯後も実行するアプリを選択しておく事でした。
ユーティリティ名は異なるかもしれません。
下記を参考に確認してみてください。
”バックグラウンドアプリが強制終了します”
https://consumer.huawei.com/jp/support/how-to/detail-troubleshooting/ja-jp00428704/
書込番号:23103372
2点

>ハンドメイド7さん
>”バックグラウンドアプリが強制終了します”
>https://consumer.huawei.com/jp/support/how-to/detail-troubleshooting/ja-jp00428704/
そちらのFAQの内容だけでは、設定が足りませんので、
#23100259で記載したFAQの方法が必要となっています。
消費電力が高いアプリの通知を止める方法も記載しています。
頻繁にある質問のため、#23100259で記載したFAQで纏めています。
書込番号:23103432
1点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
Amazon通販なので3000円ぐらいの安い10倍ズームぐらいのを探してます。画質は気にしません。この機種はカメラはひとつでないので、使えないのでは無駄なので、間違いなく装着できるのを探してます。
5点

>kaimonoさん
こんばんは(*^_^*)
お手持ちのLUMIX DC-FZ85で撮影されては?
レビューで本機よりLUMIX DC-FZ85が全てにおいて
優れていると書かれてますので、本機で撮影する必要が
ないと思います。
携帯性やバッテリー持ちも全部LUMIX DC-FZ85が
上なんですよね?
10倍望遠ズームなんてかさばるしいいことないですよ。
60倍ズームのLUMIX DC-FZ85で完結でいいと思います。
書込番号:23099853
11点

望遠レンズについてなのに、個性的な人ですね。レビュー見直してみましたが、全てにおいて優れているとは書いてません。
書込番号:23100561
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)