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このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 4 | 2021年7月31日 19:54 |
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48 | 9 | 2021年4月8日 01:09 |
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293 | 25 | 2021年5月28日 12:20 |
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5 | 0 | 2020年7月19日 12:07 |
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21 | 3 | 2020年8月29日 15:30 |
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18 | 4 | 2020年7月5日 09:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
1.5年前に購入し、楽天モバイル→楽天アンリミット(SIMロック解除)→日本通信→ahamo→先日LINEMOと使って来ました。
最初のAPN設定時、モバイルネットワーク→アクセスポイント名(APN)と進めたところ、LINEモバイルやソフトバンク、Yモバイル、mineoのAPNが出て来た。APN(plus.acs.jp)だけをみたらYモバイルと同じだったので、その他の設定を見ないでこれを選択。すぐにアンテナも立ち、4G+表示とHDマークが付き、普通に使えました。
2日そのまま普通に使っていましたが、スピードテストで、何処でも20Mbps程度しかでない。ahamoでは50M〜350Mbpsでていたのに。。基地局が生活圏にドコモより少ないのかな?とと思って、Network Cell Infoで確認したら、そんなに変わらない。。APNをよく見たら、ユーザー名とパスワードが違うことに気づき、改めてAPN設定をやったけど、速度は変わらず。。
速度は楽天アンリミット(バンド3は一応掴む程度)と同じぐらい。気に入らないのは、OCNより遥かに遅い。。私の生活圏ではドコモ回線強しっていう感じですが、ソフトバンク回線は初めてですが、こんなもんでしょうか?
室内(プラチナバンドで-110dB程度)でのOCNとの速度比較を動画でアップしました。
6点

そんなものだと思います
LINEMOはせいぜい2桁くらいしか出ませんね
書込番号:24266222
3点

>やまゆこさん
>室内(プラチナバンドで-110dB程度)でのOCNとの速度比較を動画でアップしました。
おそらく単位は「dBm」だとは思いますが。単位が「dBm」でしたら、微弱な-110dBmの場所ではなく、
-60〜-80dBm程度のところで、深夜3時頃(利用者が少なそうな時)に確認されてみてはどうでしょうか。
計測場所や時間帯でスピードは変わりますが、同じ場所同時間帯であれば、同じsoftbank回線のY!mobileと同じ程度で問題ないようです。
LINEMOの速度
https://kakuyasu-sim.jp/speed/linemo
ワイモバイルの速度
https://kakuyasu-sim.jp/speed/ymobile
平均よりはよさそうです。
書込番号:24266240
5点

Fontainebleauさん、†うっきー†さん、返信、ありがとうございます。
今日は、街中で速度比較してきますが、今朝、自宅にて再度比較しました。(ご参考まで。)
楽天アンリミット(バンド18)を加え、一応、ドコモ、au、ソフトバンク回線比較になっております。
自宅付近のドコモ基地局は小型(普通の送電線の電柱_10m程の電柱)ですが、200m範囲内に3か所もあって、プラチナバンドでなく、バンド3や1がギリ入ります。
スマホと回線組み合わせ
LINEMO:P30pro→バンド11が入らない(何故かバンド41も入る)
OCN:RenoA→バンド21、42が入らない
楽天:Redmi Note 10 Pro
これまた、場所の問題ですが、楽天のローミングの電界強度が低いにもかかわらず、LINEMOは負けてます。。
Payをもらったら、速攻でahamoに戻る予定です。
書込番号:24266358
5点

自己解決というか、自宅が田舎だと言いつけられましたね。
愛知県名古屋市の中区(屋外)に行って速度チェックしたところ、バンド42がいっぱい掴め、土曜日13時としては、優秀と思える170Mbpsが計測されました。
また、楽天も80Mbpsと都会はいいな〜と。
書込番号:24267039
6点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
ドコモ端末の絵文字は昔ながらのi-modeを引きずっているのでしょうか?
なんか、絵文字を入れようとしたら添付のような中途半端な状態に。
フォントをダウンロードまではしたのですが、フォント変更のメニューが見つけられず??
この端末ではフォント変更は不可能なのでしょうか?
書込番号:23926010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自己レスです
香川竜馬さんが記載くださっていました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030362/SortID=23664320/
いまから試してみます。
書込番号:23926021
5点

https://s.kakaku.com/bbs/J0000030362/SortID=23664320/
このやり方(テキストスタイルを出すadb)をやればフォントやテーマが変更出来るようになります。
書込番号:23926023 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

時間差になってしまいましたね。
書込番号:23926028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>香川竜馬さん
すいません。
やってみているのですが、adbコマンドはOKだったのですが、
その後、設定→画面→テキストスタイル でフォントがdefaultしか表示されません。
設定したいフォントの配置場所などあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:23926052
5点

フォントに関しては、サイトにあるパソコン用の、またはGoogle Playにあるフォント作成やダウンロードアプリを用意する必要があります。
書込番号:23926079 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.deishelon.lab.huaweithememanager
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.deishelon.emuifontmanager
これらのアプリが必要ですね。
書込番号:23926101 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>香川竜馬さん
ありがとうございます。
いろいろと検索しておりました。
zFontと言うアプリで変更できました。
なんとか、古めかしいドコモ絵文字が消えました。
とりあえず、「テキストスタイル」メニューの表示を教えていただき、
助かりました。
また、よろしくおねがいします。
書込番号:23926121
5点

私はp20 proですが、adb入力するためパソコンから下記のコマンドを入力してスマホを再起動しましたが表示されませんでした。
adb shell settings put system hw_hide_font_style false
コマンドプロンプト上ではこれを入力してエンターを押しても何も反応がなかったです。
ユーザーとPCの名前が表示されるだけです。adb devicesと入力したら数字とdeviceが表示されるのでコードは入力できているみたいです。
これではドコモ絵文字を消したいのに消すためのテキストスタイル画面が表示されません。
書込番号:24067725
2点

試しましたがどうやらP20 PROではこのコードでもテキストスタイルの項目は表示されずドコモ絵文字を変えられないのかもしれません。
P30はテキストスタイルが表示されたという報告やサイトがあるのにP20では見当たらないのでそうなのかもしれません。
書込番号:24067755
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
テザリングが正常にできない現象で購入時から悩まされています。
症状としては、再起動直後以外ではテザリングにつなげません。
ドコモショップには三度持って行き、一度は工場修理に出しましたが、異常なしで戻ってきました。
購入して一ヶ月ぐらい、八ヶ月ぐらい前の話。
151で故障診断してもらったところ、私の使い方の所為にされ、
「情報はありません。同じ不具合が起こっている人数って把握されてるのでしょうか?」とまでオペレーターから言われました。
それが四ヶ月ぐらい前の話。
今回、再度151で相談したところ、やはり情報はなく、初期化してだめならショップ対応(修理)と言われ、ショップに出向き相談したところ、simカードを交換していただけました。
しかし変わらず。
と言うわけで、今度は直営に近いドコモCS店舗に相談。
電話にでた女性は、店舗に来てみないとどうしようもない、と譲らないので、命令を聞く気はないとすっぱり断り、責任者から連絡をもらうことに。
どれだけユーザーに負担かけさせたがるの、この企業。
店舗責任者からドコモ本体に確認をとってもらったところ、なんと症状をドコモで把握しているがメーカーから返答がないので放置しています、とのこと。
は??
151でこの事実を突きつけどんな返答するか今からトライしてみます。
書込番号:23822419 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>よの字EP3さん
あまりサポートとのやり取り(批判)を書き込まない方が良いのでは?下記のような事例も無い訳では無いですが、一般的にはサポートとの個別のやり取りは許可なく掲示板等で公開して良いものでは無いと思います。このような書き込みがあなたにとってマイナスに働く事はあってもプラスに働く事は無いんじゃないですかね?
ドコモ、ユーザーに対する不適切応対を謝罪
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-10-docomo.html
書込番号:23823483
34点

>−ディムロス−さん
ご自身の良い悪いという感想を書き込まれましても、
事実は事実であり、
同じく泣き寝入りを強要されている方が他にもいらっしゃるなら、私に有利に働くと思えますが、
あなたはなぜ企業の肩を持つのですか?
事実でありも誇張したことはございません。
あなたが濁す意味が分かりかねます。
書込番号:23823980 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>よの字EP3さん
別に企業の肩を持っている訳ではありません、事実なら何でも書いて良い訳では無いと思っているだけです。情報を共有したいのであればこういう不具合がある、サポートと話したらこういう解決策があった、といった書き込みをされた方が役に立つと思いますが・・・
プラスに働くとお考えなら151担当オペレーターやドコモショップに出向いた時に「あなた方の対応が悪いのですべてこのように公開しています、事実だから問題なんてある訳ないですよね?」と伝えれば良いと思いますよ。
私はこの機種を持っていませんので検証できませんが、実際にお持ちの方がテストしたら100%再現するという事でしたら早急に対応して頂きたいと思いますね。
書込番号:23824092
37点

>−ディムロス−さん
結局何が言いたいのか、肝心な部分が抜けていて、ピンときません。
それを書かない限り、大企業の肩を持っているだけにしか見えません。
携帯についてのコメントばかりしているようですが、あなたはドコモにやとわれているのでしょうか?
不正や誠実ではない企業の体質を隠すと何が私の得なのか、はっきりと書いていただけませんか?
私は個人を中傷するつもりもないですし、協力していただいた担当者の不利になる発言もするつもりもないです。
今回の件で私だけ便宜を図ってもらうつもりも無いです。
この機種は、グローバルの不具合はすぐ修正が入るようで、
今回のトラブルはドコモ限定のトラブルという情報もあります。
広く情報を集め、同様の症状が出ている方の協力を得るためです。
ドコモの体質を記載するのは、私がドコモとの契約上使用できていない権利(正常にテザリングを行う)を
取り戻すための最善の方法と思えます。
隠ぺい体質を変えるのに、SNSなどのメディアを使うのは、今では当然のことです。
実際、ドコモはそれだけのことをしております。
こちらが行動するまでは、「知りません」という態度、嘘を通していたわけです。
大体、なぜ、担当者に「公開しますよ」と言わなければならないのですか?
脅迫をしろと??
大体、口外を禁止されてはいませんけど?
あなたはどのような立場で、私の行動を制限しようと試みているのですか?
納得いくように説明していただけますか?
書込番号:23824380
21点

>よの字EP3さん
どうやらあなたのような方と意志疎通をするのは無理なようです。私にとって何もメリットがありませんのであなたの問いかけには回答致しません。
私の書き込みに対してナイスをいくつか頂けたのでそれで十分です。これ以上のやり取りは時間の無駄だと思いますので控えさせて頂きたいと思います。
書込番号:23824698
42点

>−ディムロス−さん
結局、人を不快にさせ、茶々を入れたかっただけですか?
意図を正確に記載できない理由を察します。
書込番号:23824758 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030362/SortID=22923483/
この機種の欠陥です
ドコモ自体が不具合を直す気が無いと思われます
いい機種でしたが私は最近手放しました
再起動しなくても出来る方法がありますのでご参考に
モバイルデータ通信をオフ
テザリングをオン
モバイルデータ通信をオン
書込番号:23829753
8点

何のスレ?
ドコモショップは単なる販売代理店でありドコモではない
書込番号:23829822
14点

>侍タマハチさん
え??
なんの話ですか?
書込番号:23829864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちよのうるふさん
コメントありがとうございます。
そのテクで治るときもあれば、通信自体全くできなくなることもありました。
書込番号:23829867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分のP30ちゃんもテザリングするとアンテナマークの所が高速で点滅して使い物にならないよ
再起動すれば使えるときもあるけど面倒なので使えないものとして割り切るようにした
本体の格好良さだけで機種変したけど電池も半分位しか持たなくなってきたしそろそろ換え時かしら
この端末の全てを上回る日本製スマホ出ないかなぁ
書込番号:23834780 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>マルポーンさん
ドコモショップに強気で交換交渉されてみてはいかがでしょうか。ご申告があった場合は、対応していただけるようですよ
書込番号:23835587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

総括
ドコモは製品のバグや設計上の欠陥があってもドコモショップでの修理対応案内のみを行い不具合を認めない。端末不具合はメーカーに丸投げでメーカーに責任を押し付け一年以上放置。自社品番製品であるのにも関わらず都合が悪いときだけ自身をメーカーではなく販社という(怠惰)
ドコモショップは他社であり、ただの販社だが、クレームの窓口はなにの権限も情報も持っていないショップのみ。その為何度も同じ故障対応、不利益と負担をユーザーに押し付ける仕組み※お客様相談窓口の電話はなぜか有料で、その存在についての案内も積極的にはしない(責任逃れ)
バグや欠陥を把握しながら、不具合申告のあったユーザーに告知せず、さらにサポートセンタースタッフに口止めをした。不具合申告のあったユーザには案内をしていると言われたが、会社では不具合を把握しながら、窓口であるサポセンも相談センターもショップも不具合情報を知らなかったので、案内をしているは明白な嘘(隠蔽体質)
事実を突きつけ端末交換を申し出るも、しぶりながら低グレードの機種なら良いと、民間企業の対応とは思えない、終始上から目線の対応。隠蔽が行われた結果、不具合に関する調査や確認でユーザーが数十時間の浪費や様々な負担を強要されたにも関わらず、ドコモはなにの責任を取らない(傲慢)
ここに書いたことは、実際に起こった事実です。
不具合により不利益を被っている他のユーザの解決のための参考にしていただけましたら幸いです。
書込番号:23856929 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>よの字EP3さん
もしかしたらSIMロック解除済みのHW-02Lにdomoco回線のMVNOのSIMを挿して使用されていませんか?docomoはテザリングに制限をかけており、自社回線端末を使用しているMVNOのSIMではテザリングは使用出来ません。もしこの見立てが正しければよの字EP3さんご報告の現象に関しては、これはdocomoの仕様です。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/17/news118.html#:~:text=%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E5%BA%83%E5%A0%B1%E9%83%A8%E3%81%AB,%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
このようなテザリング制限は他社でもやっており、SoftBank端末もSIMロック解除後の端末でSoftBank回線を使用したMVNO SIMが挿された場合はテザリングできません。
武田大臣にはこのようなユーザに不利益を押し付ける規制こそ改善を求めて欲しいですね。日本は公正な競争ができないよう、とことんユーザを縛る運用が横行しています。なので、キャリアショップで端末を購入するときは事前にその端末の仕様について十分に調べてから購入した方が失敗が少ないと思います。
よの字EP3さんがdocomoの本家本元SIMを使っているという場合はspモード契約をしてもう一度ショップでSIMロックしてもらえればテザリングが使用できるようになると思います。本家本元SIMでdocomoとも契約していてテザリングできないなら、それは故障だと主張できると思います。
しかし面倒ですよね?なのでSIMロック解除端末を使用するときは、その端末のもともとの所属キャリアではない回線のMVNO SIMを使用するのが鉄則です。(元docomo端末のSIMロック解除端末ならauかSoftBank系のMVNOを使う、元au端末ならdocomo系もしくはSoftBank系MVNO、元SoftBank端末ならdocomo系もしくはau系のMVNOを使う、ということです)
この場合も他社のプラチナバンドを使用できないように「改悪」してからキャリアショップで販売していることが多いので、他社MVNO SIMでは通信体験が悪くなってしまう端末が多いです。このHW-02Lに限って言うと珍しく他社回線の電波も拾える数少ない端末ですのでこの心配は要りませんが。
日本では元キャリア端末をSIMロック解除して使うと、それは元キャリアにとっては裏切り者端末として扱われ、永遠に嫌がらせの罰を受けるように設計されているのです。このようなユーザにとって重要な情報、事実ほど、キャリアショップはユーザに伝えません。ユーザに広く知られては批判されてしまうからです。
私は海外赴任経験もありますが、私から見ると日本の携帯電話市場はとてもいびつです。外国でもキャリアショップでSIMロック端末の販売もあるのですが、それは主流ではないです。端末は基本SIMロックフリーが標準で電波もその国の主要キャリアの電波は全部受信できる仕様の端末であることがほとんどです。そしてパソコンと同じように家電量販店やインターネットショップで好きな端末を買って、それから回線契約だけ行ってその会社の通信サービスを受けるという使い方が主流です。日本の場合はほとんどの人がキャリアショップで端末を購入し、まだまだSIMフリー端末は主流ではないですよね。武田大臣にはこのあたりの政策指導も是非お願いしたいですね。
私の場合はLINEモバイル(SoftBank回線)のSIMで運用しており、テザリング制限はありません。
書込番号:23874160
1点

>マロマロ君さん
レスありがとうございます。
すべて記載していますが、工作員に邪魔され、ログが一部消されているため再度記載します。
当然、ドコモで契約したsimです。
一度ドコモでsimの交換をしております。
そして、故障ではなく、端末の不具合という事を、ドコモ内部でで把握している事象です。
書込番号:23875829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よの字EP3さん、返信ありがとうございました。そうですか、私の見立ては間違いでしたね。検討違いでお騒がせしました。
書込番号:23877060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マロマロ君さん
>docomoはテザリングに制限をかけており、自社回線端末を使用しているMVNOのSIMではテザリングは使用出来ません。
それは古い情報です。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/15/news145.html
私は、ワイモバイル、OCN、Biglobe Dタイプ、Biglobe AタイプのSIMで試しましたが、テザリングの問題は一切ありません。
口コミを見るとdocomo本家のSIMを使っているユーザーの方が不具合が多いようです。
書込番号:23877117
8点

Curtis210 さん、情報ありがとうございました。そうなんですね。古い情報に基づいて投稿して混乱させてしまったことをお詫び致します。以後、認識を改めます。
書込番号:23877149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も長い事同じデザリングの不具合で悩まされていましたが、そろそろ新しい解決策など教えてくれるんじゃないかと思ってドコモ故障問合せ(113)に電話しましたが、やはり未だに最初は『そんな機種特有の不具合ドコモでは把握してません』みたいな事を言われました。その後ちょっと強く言ったら上司に聞きに行った後で不具合の問い合わせがある事は認めてる感じになりましたが、しかしdocomoとしては最後まで交換や修理の紹介しかできない(交換や修理に出せば正常に直しますが、デザリング不具合は直るかわからない)みたいな回答が終始で最後は諦めました。知ってましたが最後に暫定的対処方法でGPSを切って使う事は教えてくれました。
書込番号:24159092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
本機故障でドコモのオンライン修理に申請を出したところ、エラー表示が・・・
コールセンターに問い合わせると、現在HUAWEI全機種がオンライン修理受付の対象外となっているそうです。
いつから、いつまで、なのかは分かりませんでした。
ドコモショップに並ぶしかないのだけれど、来店予約が取れなさ過ぎて泣けます。
5点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
私と嫁はHW-02Lをそれぞれ使用してますが、1ヶ月ちょい前から私のHW-02Lからビデオコールをかけることが出来なくなりました。これまでは妻のHW-02Lからのビデオコールを受けてましたが1週間くらい前から妻のHW-02Lからもかけることが出来なくなりました。他の他機種からのビデオコール(SO-01GとSO-02G)は共に受けることが出来ます。同じ現象の方はおられますか?
書込番号:23542230 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自分の端末で試したところ、ビデオコールで発信しても自動的に音声のみになり、通話中にビデオを押すと通話が切れます。
バグっぽいですね。
書込番号:23542313 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

確認、ありがとうございます。私も全く同じです。ビデオコールでなく、通話のみで繋がって、ビデオコールにしょうとすると切断されます。
書込番号:23542704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ドコモショップで初期化したらビデオコール使用出来るようになった。原因は不明ですが、
書込番号:23629328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
今日ネットにて購入したのですがバッテリーが30%から30秒で1%なくなりすぐに0%になってしまいます
30%までは減り方は普通にゆっくりなのですが30%から一気に減り始めます
初期不良だと思いますか?
詳しい方アドバイスお願い致します
あと0%から充電し始めたら5分で40%まで充電できます
こんなものでしょうか?
書込番号:23512751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーの仕組みについてはあまり詳しくはありませんが、数回放電と充電を繰り返しても同じようなら不良品に当たってしまった可能性が考えられます
私も購入直後は10%を切ると減りが速くなるような気がしました
ただそんな数十秒で0%になるほど激しくはないかと
「あと0%から充電し始めたら5分で40%まで充電できます 」
これも不自然ですね
書込番号:23512785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>front070さん
%の表示は実際の残量ではなく、バッテリーの電圧から類推して表示します。
この類推部分が、充電と放電を繰り返すことにより学習して、正しい値に近い表示になって来るはずです。
しばらく使って様子見してはいかがでしょうか。
書込番号:23512978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>今日ネットにて購入したのですが
中古で購入したわけではなく、ドコモオンラインショップで新品を購入したのでしょうか?
中古なら不良品の可能性がありそうだと思ったので、
中古か新品かの情報程度は記載しておいたほうが良いと思います。
新品なら、ドコモショップに持っていき、店員の目のまえで、
30%から一気に減るところを目の前で再現させるのと、(動画で撮影したものを見せるでも可)
5分で40%まで充電できるところを見せればよいと思います。
これで異常があることが店員にもわかるので、何らかの対応をしてもらえると思います。
書込番号:23513048
6点

>front070さん
新品か中古か、どんな買い方したのか分かりません。
オークション、フリマなどで中古ならバッテリーが寿命なだけかもしれません。
新品でも寝かせてる時間がながいと、そのような症状は出ます。
数回、充放電繰り返すと正常になります。
書込番号:23513092
3点


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