端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年6月1日発売
- 5インチ
- 約1200万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia Ace SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全9件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
63 | 7 | 2021年11月22日 10:23 |
![]() |
143 | 38 | 2021年5月3日 07:41 |
![]() |
61 | 4 | 2021年1月22日 08:17 |
![]() |
15 | 4 | 2020年11月21日 21:15 |
![]() |
6 | 1 | 2020年7月22日 22:17 |
![]() |
34 | 11 | 2020年6月23日 01:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SIMフリー
nuromobileで購入したace
ついに、一度もAndroidバージョンアップが来ませんでした
切り捨て?!
先日報道されていたXPERIA 1 V のバージョンアップも一度だけとか。
外国製でも3年から4年はあるというのに。
iPhoneなどは8年もあるとか
ソニーと言う会社の姿勢がどうかと思う
売って終わり?!
今後はソニー製品全体のアフターも怪しいものと思わざるを得ない。
次はソニー製は買わないな。
書込番号:24247950 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

> 先日報道されていたXPERIA 1 V のバージョンアップも一度だけとか。
情報の出所が出所だけに信憑性低いですけどね
ソフトバンク版は基本1度切りだけどドコモとauは流石に2度来るでしょ
XPERIAはハイエンド以外1度なのでアプデ気にするなら他社へ移って良いと思います!
書込番号:24248021
6点

1iiiはオランダのSonyが誤報回答をしただけで、実際にはメジャーアップデートは数回提供されるそうです。
誤報を受けたサイトとそれを紹介したサイト両方にSonyから訂正の返信があったようです。
出したのなら責任を取れよとは思いますが、AceではないSIMフリー機種では普通にメジャーアップデートが提供されており、大体的にSIMフリーを展開する前のSony機種は放置気味なのが現状ですね。
他社のSIMフリーは知りませんがSonyの場合キャリアとの力関係の差が出ているのか、キャリアモデルがアップデートされてからSIMフリーにアップデートが提供される形が続いており、なんだかなぁという感じですね。
セキュリティアップデートとか微細なバク潰しアップデートはキャリアモデルより早いみたいですが。
書込番号:24249245 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

1 Vについてはソニーの誤回答でしたか〜
ただ、今の流れで行くと皆さんのスマホ使用期間は長くなっているからもっと長くAndroidバージョンアップはやってほしいですね。
出ないとおサイフケータイ機能は使えなくなる。
aceについては完全にあきらめ状態かな。
サブ機でおサイフケータイ機能を使ってるからいつまで使えるのやら?!
書込番号:24249311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cassiopeia006さん
どんだけ使う気でいるんですか?Android 9がおサイフケータイ関連も含めて各種アプリの対象外になるのは当分先だと思いますよ。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/new_s/androidservice20191217.html
Suicaを例に取っても最近Android5が対象外になったばかりですし、9がそうなるのはここまでの経緯からして少なくとも5年以上は先だと思います。多分、電池もちが気になって使うのやめたくなる方が早いんじゃないかな?
書込番号:24251324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ついに来なかったな
まさか一度も無いとは
書込番号:24457460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

次から最低でもAceとかAceUみたいなのは選ばない事です
書込番号:24457491
10点

SIMフリー版Aceは、楽天、nuro、IIJ、mineo、OCNの5社から発売されましたが、最初からOSバージョンアップ切り捨てされる可能性は高かったです。
ドコモ版でさえ、Android 9→Android 10のみで切り捨てですから、台数が限られるSIMフリーは尚更...。
MVNO SIMフリーではAce後継にあたる8 Liteなんかも、発売当日にAndroid 9→10提供して終わりですし。
ベース機種8がAndroid 10提供開始してかなり経過して発売しておきながら、Android 9のまま発売、発売日当日にAndroid 10を提供するというトンでも仕様でした。
またMVNO SIMフリーとして8 Lite後継で10 Uも出てますが、ドコモ版がまさかの2回目Android 12提供予定ですが、SIMフリー版も同じになるかAndroid 11のみで切り捨てになるかどうなるか。
過去の例からソニースタンダード機で期待するのが間違ってますし(ハイエンドでさえ1回で切り捨てもある)、OSバージョンアップが必須ならば機種ランク問わず2回保証してるシャープAQUOS、ハイエンドは3回でミドル〜スタンダードは2回提供のGalaxy、またはスタンダード機でも1-2回は提供する傾向の中華勢とかの方がマシです。
書込番号:24457583 スマートフォンサイトからの書き込み
21点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SO-02L docomo
他の質問にもございますが、△に工具マークが出てから明らかに処理速度が落ちました。
こうしたらこのマーク消えたという事例あれば教えて下さい。
書込番号:23606987 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>抹茶星人さん
点検修理に出して下さいと言う合図だと思います。
はっきり不具合と共に出てるのでバックアップを
しっかり取ってメーカーで見てもらうのがいいです。
書込番号:23607031
13点

DOCOMOサポートいわく、データの最適化?だそうで不具合ではなく仕様とのことです。
ただ、動作が重くなるのと合わせて出ているので、なんとか消したいと思っております。
書込番号:23607055 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>抹茶星人さん
起動画面ではないのですね。
docomoが仕様と言うなら仕様だと思います。
OS最適化中に画面内に工具マークが出て明らかに遅くなると言うのは知りません。
どこにどのように出てるか分かるようにした方が回答得やすいと思います。
先日から起動画面に出ると言う話が長々と続いていたので同じ話かと思いました。
動いてるならスクショで場所や色形も具体的に示せるでしょう?
その方が早いと思います。
書込番号:23607072
13点

・起動時に△マーク
・起動直後から全体的にスローモーションになる(顕著なのがスクロール)
・再起動、Xperia Companionによる修正を実施するも効果なし
・cpu使用率、メモリともに半分程度
・セーフモードでも再現
高負荷でもなく、セーフモードでも起こるということで原因が分かりません。
ドコモ的には仕様らしいのでソニー自体に照会しようと思いますが、
どうせ初期化以外の連絡はない気がしております。
書込番号:23607840
2点

なぜか朝スマホを使用したところ三角マークも処理の重さも消えておりました。
実施事項のうち何が効いたのか、何も効いておらず放置でよかったのか、謎です。
書込番号:23608578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>抹茶星人さん
>DOCOMOサポートいわく、データの最適化?だそうで不具合ではなく仕様とのことです。
最適化が終わったのでしょう。
書込番号:23608596
14点

本日再発致しました。
この間アプリも入れておらず、もう諦めますがこうも多発するのはおかしいとしか思えません。
最新機種はこのような不具合がないことを祈ります。
書込番号:23623269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今年の五月に購入。たぶん、7月だったか、OSをバージョンアップしてから、画面が真っ黒、または、スパナマークが出ます。素実に一回。今日は朝から5回出ました。たいてい、検索したりしている最中に起こります。電源と音量UPを長押しして、再起動しまくっています。それで起動するので、そうして使っています。、ドコモに出して(私は修理サポートには未加入)治った人がいるのでしょうか。修理に出すことすら、躊躇しております。製品の不具合ではないでしょうか。
書込番号:23636973
5点

恐らく、自分、もしくは修理で初期化すれば直ると思います。
ただ、自分は初期化しましたが一ヶ月後再発し、本質問を投稿した次第です。
本機種に限った話でもないのに、こうすれば直った的な話が少ないのが悲しいです。
書込番号:23636990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コメントありがとうございます。初期化して、治るものではなさそうですね。買って5か月でこれなので、だましだまし強制再起動しながら、使うしかないのでしょう。バージョンアップの案内を待ってみるしかないかなぁ、、と感じています。以前SO-02Jを使っていましたが、検索を繰り返すだけで、こんなことになることは無かったので、ショックです。。。
書込番号:23637034
1点

>ぶ〜すか。さん
5か月なら初期の1年無料保証で対応してもらったらどうですか?
放置して1年過ぎたらメーカー過失でも有料となる可能性大きいと思います。
書込番号:23637045
0点

コメントありがとうございます。ドコモに電話してみたら、SO-02Lに関してそういった事例はないといわれました。。え、、苦笑 今日、修理の予約を行いました。本日夜、ドコモにいってみます。コメント感謝いたします。また経過報告いたします。
書込番号:23637091
3点

何度も書き込みすみません。夜ショップに行くのも時間と面倒なので、オンライン修理を依頼しようと見積もると、56000円・・・概算ですが、機種代より高い。。見積を事前にもらえますが、どうも、代替え機の設定の手間も含め、腑に落ちないので、修理依頼をキャンセルしました。某電気店のドコモで購入したのですが、バージョンアップが出たら、治るかもしれませんね、とも言われました。これが良いのか悪いのかわかりませんが。電源音量アップ長押しで、再起動して使ってみます、、、、
書込番号:23637167
2点

追記ですが、GoogleChromeで、検索するときに、起こることが、多いです。ネットでググると
Xperiaなど、Android版Chromeでフリーズ不具合が多発中、最新アップデートが原因か
がヒットしました。これかもしれないですね?どうでしょう?!
素人判断ですが、備忘録として、書き込みしておきます。
書込番号:23637196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一度自分で初期化してみることをオススメします。
自分も一度はそれで直りましたし、それ以降起こらないかもしれません。
書込番号:23637280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初期化ですか・・ちょっと考えてみます。(^^;
今日、ヤフー検索しているとフリーズしないです。
Google検索をしばらく止めてみようかと思っています。
書込番号:23637288
2点

経過報告
その1. グーグルで検索をせず、ヤフーで検索したら、途中で止まったり、
スパナマークが殆ど出なくなった。
その2. あと、セーフティーモードにして、再起動をしてみた。
その3. スパナマークが出たら、30秒待ってみた。
それからスパナマークの画面の下から上にスワイプしたら、画面が戻った。
(再起動しなくても、戻ることが発覚)
その4. 今日は夜に、Xperia Companion をダウンロードして
パソコンから修復をかけてみます。(念のため)初期化しないで可能)
備考;ただ、カクカクした動きは、この機種に多いと聞いているので
いずれも、待つの姿勢かなぁ。。と(笑)
なお、私はゲームは一切しないですが、
WOWOWオンデマンドは毎晩見ていますが、止まったことは皆無です。
それでも、スパナマークが出たのですから・・・・
バージョンアップ版が出ないか祈るのみです
書込番号:23639084
5点

経過報告
三日目
久しぶりのスパナマーク出現、苦笑
Facebookが固まったので再起動したら、スパナマーク出現!30秒程そのまま放っておく。
その後、スパナマーク、下から上にスワイプ。
戻りました。
もう、こういう仕様と、諦めます。
書込番号:23645742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本日、ソフトウェアアップデート、更新が出ていました。
取り急ぎ、アップデート完了。
書込番号:23647298
5点

ソフトウェアアップデート後、スパナが消え高速化しました。スパナが出たら報告します
書込番号:23647409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SIMフリー

ドコモ版もAndroid 9止まり、Android 10時点で提供予定一覧に掲載されず切り捨て確定してます。
当然ドコモ版ベースのSIMフリー版も、Android 10が来ることはないでしょう。
それでなくても廉価XperiaはOSバージョンアップは1回限りで終わるパターンなので、2回とか期待するならハイエンド機種選ばないとダメですね。
書込番号:23913405 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

訂正
すいません、ドコモ版はAndroid 10が提供されてました。切り捨てはAndroid 11でした。
SIMフリー版でも提供される可能性はありますが、ドコモ版は昨年7月に提供されていてすでに半年が過ぎてます。そのためSIMフリー版は切り捨てになる可能性もなくはないでしょう。
書込番号:23913434 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

お返事ありがとうございます。
やっぱり切り捨てられる運命なのですかね。
もともとXCompactだったのですが、Android8止まりだったのでAndroid10が予定されているAceにしました。
XZ2Compactはデザインが好きじゃないのと指紋認証が電源ボタンじゃなかったので。
ということでAceにしたんです。
先日久々にXCompactを起動して触ってみるとAceよりも軽快で、どうせAndoroid9なら
画面解像度とか良くなっているんでしょうけどXZ1Compactのが性能的にもサイズ的にも
重さ的にも良いですよね。
なんか複雑な気持ちです^^;
ありがとうございました。
書込番号:23914295
13点

Android 10止まりだとしても、すぐには古くならないのでそこまで心配する必要は今はないでしょう。
現に未だAndroid 5.0の端末とか使ってる人も居ますし、10で使えなくなるアプリとか出てくるのは当分先だと思います。
ただ、バージョンアップが打ち切られるとその内最新のセキュリティパッチすら来なくなるので、そっちの心配があるなら最新機種に替えた方が良いとは思います。
勿論当機はサブとして使う分には問題ないかと。
書込番号:23920331
10点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SIMフリー
docomo版とかAndroid10バージョンアップは終わっているのにCIMフリー版は未だにAndroid10バージョンアップは来ず。
ソニーはCIMフリー版を拡充するようだが、バージョンアップ等も含め顧客満足度を上げないとかえって悪いイメージがつくのではないだろうか。
ソニーは出せば売れると思っているのだろうか?!
書込番号:23647701 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

”S”IMフリーでは?、と言うのは置いといて。
キャリア版がまだ2ヶ月前に提供されたばかりなので、それもあるんだと思いますね。
他社でもSIMフリー版へのバージョンアップは、SIMフリー限定でも無ければ大体キャリア版から期間を置いて提供されています。
まあ、ソニーモバイルはこれまでSIMフリーを滅多に出してきていなく、特にキャリアとの関係が根強いので、先日になって漸く昨年のXperia 1と5のSIMフリーが発売され、1 IIもキャリア版から約4~5ヶ月置いての発売が予定されています。
書込番号:23653006
2点

失礼いたしました。
CIMになってますね〜
SIMの間違えです。
フリー版を出す以上キャリアとの関係を考え直さないと、キャリア版フリー版共に共倒れの公算大かと思いますがね〜
書込番号:23655183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、最近では最低でも1度は遅かれ早かれバージョンアップされるので、もうじき来ると思います。
確証はないですが、SIMフリーだけ提供されないという事はないでしょう。
書込番号:23657225
2点

Android10にしたら、今度は不具合でまたここに来そうだね。
書込番号:23802142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SO-02L docomo
普段はマナーモードなので気にしていませんでしたがバージョンアップ後(10)から着信音が鳴らなくなりました。
いろいろな着信音関係のON、OFFとか携帯電話の再起動を行いましたが改善されず・・・
マイナーバージョンアップが出るのを待つしかなさそうな気がします。
3点

私はバージョンアップして以降、伝言メモの機能が、電話をかけてきた側の音声ではなくて、こちら側の音声を録音するようになってしまいました。
ほかにも同じような症状の方いますか?
書込番号:23551191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace 楽天モバイル
色々と事情があってこの機種は中古市場に売る事にしました。
そこで落とし穴がありました。
フェリカの初期化です。
このフェリカの初期化は通常はキャリアショップで対応してもらえるのですが
楽天モバイルでは、メーカにお願いをして有償(5000円+税)での対応になるそうです。
ソニーの窓口に電話をして、日通が回収に来て一週間後に初期化されて返却されるとのことです。
ドコモ等ではキャリアショップで対応をしてくれるのですが
”楽天モバイル”ではキャリアショップでの対応はできません。
理由は、楽天モバイルでは”SIMフリー端末”をセットで販売をしているので
そのような対応は直接メーカに依頼することになるとのことだ。
個人的には、この端末の電源を立ち上げた時には”Rakuten”と表示されるのに
これでも”SIMフリー端末”だから楽天モバイルでは対応できないという主張には納得はできない。
また、このフェリカ初期化について楽天モバイルのキャリアショップで質問した際には
店員はフェリカの初期化については知らなかったようで
「お客自身で端末を触ってもらえば対応できる」と案内された。
今回の件では、まずは”モバイルアプリ”のチャットを使ってサポートに質問しても
3日を経過しても回答は無いし、、
ショップに行っても、まともな回答はしてもらえなかったし、、
楽天モバイルの通信キャリアとしての未熟なレベルを実感した。
きっとこの記事を読まれる方はこの端末を中古で売るときになると思うが
私はまだ購入して半年なので買取価格が付いているので5000円取られてもプラスにはなるが
将来は売るために赤字になりそう。
13点

>jrfoxa6さん
おサイフケータイ機能のメモリーは面倒ですね。
アプリを全部削除すれば消えるのですけど
一般的なシムフリーモデルの場合は自分でやるしかありません。
以前出ていた話ではSHARPは修理扱いだけど無料。
Galaxyは基板交換で対応するので高額など
かなりかけ離れて様々でした。
楽天ですが3大キャリアにならってやってくれてもよさそうですが
義務ではなさそうです。
楽天のロゴや楽天の起動画面出るのは販売者としては
別段問題ないと思います。
キャリアモデルもキャリアが販売者として販売、サポート窓口となりますが
メーカーへの取次してるだけです。
楽天モデルの場合は楽天飛び越してメーカーと対話が出来る場合多いですね。
メーカーとそう言う取り決めがあるのでしょう。
これもau回線をローミングに使わせてもらってるのと
同様に立ち上げ当初だけお願いしてるか
楽天の言い分のようにシムフリーだから永久になのか
不満、要望が多ければ対応になるでしょう。
今はテスターと言ってもいい人柱の時期です。
何もかも3大キャリアのようにと言うのは無理です。
サポートも手が回ってないどころか、通話もままならない人が多い現状
フェリカの初期化など先のまた先でしょう。
フェリカのメモリに足したアプリを削除すれば
メモリは空になって初期化同様にはなります。
2980円の値打ちがあるかどうかは別として
1年無料なのですから5000円の出費と言うのは
損ではないと思います。
Galaxyだと大損だと思います(笑)
無料期間の1年間は生暖かい目で見守って
談合状態の3大キャリアが動いてくれるの期待するしかないと思います。
毎月7000円とか8000円も取ってれば初期化も
無料で出来るし、してくれないと不満出るでしょう。
ご自身でメモリ領域空ける作業なら質問すれば
手助けしてくれる人沢山いると思います。
以前のGalaxyの時もそうでした。
初期化してもらわねばならないと言うのは次に引き継ぎも難しいと思います。
自分で追加したものを削除して次に使う端末あるなら引き継ぎするのも
悪くないと思います。
書込番号:23479947
5点

私の持っているスマホはdocomoでしたので、自分でFeliCa内のデータを消去しました。
やり方はつぎのWebサイトで紹介されています。
https://usedoor.jp/howto/web/osaifu-keitai/android-syokika/
書込番号:23480696
2点

まず、
>私の持っているスマホはdocomoでしたので、自分でFeliCa内のデータを消去しました。
docomoであればキャリアショップで対応できることは理解しております。
あくまでも”楽天モバイル”で購入した端末での対応についてはメーカでの対応になるということを書き込みしております。
>やり方はつぎのWebサイトで紹介されています。
>https://usedoor.jp/howto/web/osaifu-keitai/android-syokika/
また、張り付けてあるURLの存在も確認済みで
この手順で対応しても初期化できないことも確認しております。
書込番号:23482635
4点

こんばんは、jrfoxa6さん。
レス頂き、ありがとうございます。
後学のためにお教え頂けるとありがたいのですが、
楽天モバイルで購入したAceでは、そもそも[かざすフォルダ]を見ることはできないのでしょうか?。
私の場合、[かざすフォルダ]の中身をすべて削除した後であれば、[かざすフォルダ]も削除できたのですが、そこらへん楽天モバイルのAceは違っているのでしょうか?。
書込番号:23483224
1点

>楽天モバイルで購入したAceでは、そもそも[かざすフォルダ]を見ることはできないのでしょうか?
「かざすフォルダ」は見えます。
私の場合、[かざすフォルダ]の中身をすべて削除した後であれば、[かざすフォルダ]も削除できたのですが、そこらへん楽天モバイルのAceは違っているのでしょうか?。
>そこらへん楽天モバイルのAceは違っているのでしょうか?
楽天モバイルだからなのか、Aceだからなのかは判断は付きませんが
この端末では「かざすフォルダ」を削除しても「メモリ使用状況」の部分のステータスが「未利用」にはなりません。
ちなみに「未使用」にならないと初期化されていないという理解ですが間違っていますか?
もちろん有償対応は避けたいと考えているので何か方法があるのであれば教えて頂きたいです。
書込番号:23484121
2点

>jrfoxa6さん
かざすフォルダだけでは大抵足りないと思います。
鉄道系などやポイントカードなど追加したもの全部外していかないとメモリ0になりません。
相談スレとして解決を求められればコメントなど違っていたと思います。
Galaxyの時はメモリ0になるまで大勢の人が色んな提案していました。
解除操作しないで削除だけすると残るとかでまたインストールして手続きしてから削除などしていました。
知恵を借りた方が早いと思います。
書込番号:23484245
1点

説明が不足しておりました。
メモリーの使用は共有領域、鉄道バス領域ともに0ブロックになっております。
1)このクチコミの記載について
ご指摘を頂いている
”相談スレとして解決を求められればコメントなど違っていたと思います。”について、
私は当初は相談をするというスタンスではなく
楽天モバイルで購入したXperia Aceのフェリカの初期化は有償対応になるということを共有するために記載しました。
これは、メーカのサポートセンターの回答で”初期化は有償にて郵送による方法が唯一の方法”と説明を受けたためです。
私自身でも、下町モンブランさんの記載いただいたサイトを確認をしており
かざすフォルダを削除して0ブロックにするところまではできておりました。
しかし、サポートセンターより上述のように案内されたため
0ブロックにするだけでは初期化されたという状態ではないのだと思っていました。
※別のサイトでは”未使用”と表示されるとの記載もありましたので
クチコミを投稿したことで、下町モンブランさんの返信の文脈から
もしかすると「0ブロック=初期化状態」と言えるのもしれないと思ったので
質問をさせて頂いた経緯になります。
そのため、当初の共有のスタンスでクチコミを投稿したにもかかわらず
流れの中で質問をしてしまいました。
そのことで私のスタンスが変わってしまいました。
申し訳ございませんでした。
2)結果的には有償対応は避けたい
私は今回のフェリカ初期化の件について
メーカに問合せして”初期化は有償にて郵送による方法が唯一の方法”と説明を受けて
致し方なく有償対応にて初期化をすることを選択しようとしておりました。
今の私の気持ちとしては2つあって
1つは「0ブロック=初期化状態」と言えるならばメーカに依頼しなくてラッキー!!!
もう1つは、(これで初期化状態にできるのであれば)
こんな簡単な対応で初期化できるのに”初期化は有償にて郵送による方法が唯一の方法”という回答は間違っていますし
とても不親切だと思います。
裏技というほど高度な設定でもないですしね。
3)結局よくわかないので教えてほしい
「0ブロック=初期化状態」なのか?
※サイトによっては”未使用”と表示されると記載があるため
以上となります。
書込番号:23484321
1点

>jrfoxa6さん
順序を逆にします。
私の認識ではブロック使用が0と言うのは初期状態、初期化済みと認識しています。
確認のために検索上位5ページほど確認しましたが全部そのような記述です。
https://kimagurenote.net/kn/%E3%81%8A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4
初期化について
前々から不満とする声はあります。
キャリアモデルの場合、ガラケー時代からありましたから問題が既に解決されています。
シムフリーモデルと言うのは比較的新しいジャンルで販売したメーカーなども
売ったはいいけど、どのように対応すべきか対応が出来ていない状態だと思います。
楽天を含むキャリアモデルと言うのはキャリアが販売メーカーでサポート窓口です。
3大キャリアは既に対策確立済み、楽天やメーカーサポートのシムフリーモデルは
まだ、今からどうしましょう?と言う段階です。
SHARPは以前に調べた金額は無料、富士通は7000円、Galaxyは基板交換3万円台
Galaxyに至っては初期化すると言う手段も全く考えられていなくてフェリカチップごと
新品にすると言う対応です。これはずさん、だと感じます。
おサイフケータイ機能を売りにして対処を全く考えていないのだから無責任。
初期化に手数料掛かるのは、事前に告知あればやむなしと思いますが
おサイフケータイ機能のアピールと同じくらいに機種変や下取りで手数料掛かる旨
注意書きもないのは問題だと思います。
ただ、一方で追加したものを消せば0となる簡単な理屈もあります。
この辺りが楽天やシムフリーモデルで誰の責任、どこが責任持つかがはっきりしてない。
これは楽天含むシムフリーモデルがどこでどのように使われるか明確でないせいもあると思います。
格安シムの会社が販売していたり、格安シムの会社を転々としていたり
移動が自由なだけにどこが責任持つかが明確にならないし、どこも明確にしたくないのだと思います。
シムフリーモデルのキャリア持ち込みも今は自己責任です。
通話、通信出来なくてもキャリアは一切責任ありません。
この辺りのことが当たり前で通ってるのは3大キャリアがガラパゴスを貫いてきたからです。
各社料金プランが合計すると1円のずれもなく同じなど完全に談合です。
楽天対策にもキャリアは動かず値段崩さずにサブキャリア使って対抗価格出すなど
3大キャリアの思うがままです。シムフリーモデルに市民権がないのは3大キャリアのせいと思っています。
長年、シムロック解除の概念もありませんでした。直接的でないけどシムフリーモデルを
快く思わない3大キャリアのなせるわざだと思います。メーカーもキャリアに不利益なことが出来ないとか
ケンカ出来ないので簡単に消す機能も付けず引き取って消す、手数料を取ると言うスタイルが
現段階だと思います。過渡期としてはやむおえないと思います。
シムフリーモデルが売れてユーザーの声が大きくなれば対応になるでしょうが
日本の場合、シムフリーモデルはまだまだ珍しいものです。
キャリアと付き合いの濃いメーカーはシムフリーモデルをキャリアモデルより使いやすくすると言うのは
もしかしたら圧力掛かってるかメーカーの気遣いがあるのではないかと思います。
楽天の価格破壊、キャリアであってもすべてシムフリーと言うのが定着するまで
中々に実現しないと思います。楽天が成長して4大キャリアと呼ばれるまでは現状維持だと思います。
書込番号:23484412
0点

Taro1969さんはスマートフォンについてとても詳しい方なのでしょう。
私はスマートフォンについてそこまで詳しくありません。
フェリカの初期化はメーカでの有償対応が唯一の方法と言う案内を鵜呑みにしてにしていました。
結論として自分で初期化できれば私としては特に問題ありません。
個人的にはメーカでの有償対応が唯一の方法と言う案内については納得がいきません
あくまでも個人的な意見ですので無視をして頂いて構いません。
書込番号:23484584
0点

>jrfoxa6さん
>メーカでの有償対応が唯一の方法
これは私も同意です。
そのような発言があったなら不適切だし、金銭の絡むことなので
責任重大です。
会話の前後、やり取りが分からないので深くは言及出来ませんが
無責任ですね。
「ご自身でも出来ます」と言う言葉もないと結果的にうそになると思います。
書込番号:23484611
2点

本日早速ですが端末を買取依頼をしました。
結果について共有いたします。
”共有領域”も”鉄道・バス領域”も0ブロックになっていたのですが
店員さんの説明では、”鉄道・バス領域”と言う表示が出ている場合は
初期化さていない状態であり買取できないと言われました。
結果的にはメーカでしか対応はできないという事の様です。
書込番号:23486418
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)