端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年6月1日発売
- 5インチ
- 約1200万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia Ace SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全9件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全52スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 4 | 2020年7月21日 00:23 |
![]() |
17 | 4 | 2020年7月14日 20:56 |
![]() |
20 | 10 | 2020年7月9日 19:37 |
![]() |
55 | 11 | 2021年12月23日 18:35 |
![]() |
9 | 3 | 2020年6月18日 14:54 |
![]() ![]() |
25 | 4 | 2020年5月6日 23:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SO-02L docomo
自分で調べた限りではダメなようですが、もしご存じの方がおられましたらご教示ください。
こちらのスマホで、有線LANに接続できないかと考えています。
しかし、以下のHPには、本スマホでは有線LAN接続ができなかった、との記載がありました。
https://novlog.me/android/usb-wired-lan/
こちらの方によると、開発者向けオプションの “デフォルトのUSB設定” に『RNDIS(USBイーサネット)』が
表示されない機種は対応不可らしい、とあり、本スマホもその通りでした。
一方で、一部のXperiaはAndroid 10にアップすると使用できるようになるものもある、との情報もあったことから
早速試しましたが、『RNDIS(USBイーサネット)』の選択肢は追加されませんでした。
やはり、本スマホはハード的に有線LANには対応していない、ということになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
3点

>GONTA-KUN!さん
>やはり、本スマホはハード的に有線LANには対応していない、ということになるのでしょうか?
USB機能の中にRNDISが無ければ、USB端子をLANポートとして使うことはできません。
ハードというよりは、そのためのドライバが用意されていないということでしょう。
書込番号:23546730
3点

>GONTA-KUN!さん
メーカーが意図的に塞いでるようです。
Linuxベースなので動かないはずもないのですが
USBのポートが2.0などの場合、5GHzのWi-Fiに
繋いだ方が速いしコネクタ損傷や充電口塞がれることもないです。
うちはHUAWEIが3台だけオプションありました。
SHARP、Xiaomi、Motorolaなどは全滅です。
メーカーの方向性じゃないですかね。
書込番号:23546761
1点

>あさとちんさん
早々にご回答頂き、ありがとうございました。
お陰さまで諦めがつきました。
書込番号:23547403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Taro1969さん
ご丁寧な解説をありがとうございます。
本スマホは5Gには対応していない(これも上位
機種を売りたいから?)のと、他のスマホでは
有線LANにして早くなったとの記事も見かける
のでトライしたかったのですが、残念です。
書込番号:23547422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SO-02L docomo
この機種に買い替えを検討していますが、今使ってるSO-02Kはアプリを本体にしか保存できません…その為インストールできる数が制限されて不自由してます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23533741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>なまくら錬金術師さん
現在のAndroidの仕様です。
SDカードに入れられてたのは内蔵ストレージが少なかったころの救済処置です。
読み書きが遅いし壊れやすいのでアプリ置くには向いていません。
書込番号:23533793
7点

>なまくら錬金術師さん
SO-02K同様に、基本的には本体にしかアプリを保存出来ません。
ただし、現代のAndroid端末にはmicroSDカードを内部ストレージ化して、例えば64GBの端末に64GBのmicroSDカード刺してを内部ストレージ化して、128GBのように使えない事はありませんが、いろいろ不具合が出やすいし、内部ストレージとmicroSDでは速度が全然違うので、実用的ではありません。
個人的には、アプリを厳選して減らすか、サブ機を持って、アプリを振り分ける方が良いと思います。
書込番号:23533809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

内蔵も大きくなってますが、アプリも多機能巨大化 してて結局余裕が無いのは変わらないですね>野次馬おやじさん
>Taro1969さん
書込番号:23534271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なまくら錬金術師さん
アプリで64GBや128GB使い切って足りないと言う人はかなりイレギュラーです。
イレギュラーであれば256GBストレージの機種など選べば済みます。
また、そんなヘビーユーザーがSDカードにアプリ入れたら、すぐにSDカードが壊れるだけです。
SONYだとカードリーダーライターのコントローラーが30MB/sで頭打ちでしょう。
SSDで動いてるパソコンのアプリをフロッピーディスクに一部移動したいと言うのと同じです。
書込番号:23534302
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace 楽天モバイル
樂天ショップにて購入したばかりです。
画面ロック暗証番号の設定を間違えてしてしまったのか、昨夜のバージョンアップ後の再起動で暗証番号を入れても開かなくなってしまいました。。
ネットでいろいろ調べて強制初期化かなと、電源ボタンで起動した後、立ち上がる途中で電源ボタンと音量マイナスボタンを同時長押しという方法で試みてみたのですが、どうしてもうまく行きません。(セーフモードになってしまう)
タイミングの問題なのかと、いろいろタイミングを変えてやってみましたがうまくいきません。
どうしたら良いのでしょうか。
2点

>lunaledondaさん
それはセーフモードに入るやり方だと思います。
起動時から両方、なので私は先に音量マイナス押してから電源ボタンでメニュー画面出るまで押しっぱなししてます。
公式サイトなど見ても2019年までのものはXperia Companion使ってパソコンから操作と書かれています。
パソコンがあってXperia Companionが動作してくれればいいのですけど。まずはボタンで試してみて下さい。
古い記事ですが、みやすいと思います。
https://sp7pc.com/google/android/21025
書込番号:23521928
7点

アドバイスありがとうございます。
電源ボタンで立ち上げ→先に音量マイナスボタンを押し、電源ボタンも押す
の手順でよろしいでしょうか。
何度かやってみましたがセーフモードになってしまいます。。
タイミング的にどのくらいで音量ボタンを押せば成功しますか?
書込番号:23522213
3点

>lunaledondaさん
最初から押しっぱなしが標準的なのですが、古い動画で
電源を入れてからメーカーロゴが消えて、Androidのロゴのタイミングで
電源ボタンと音量下げるボタンを押したまま
で、初期化画面出ています。
一度試してみて下さい。
https://youtu.be/m699OAxl7mk?t=152
書込番号:23522255
2点

>lunaledondaさん
SONYに尋ねてみました。
XperiaAceはハードウェアキーによるリセットがないそうです。
Xperia Companionを使ってパソコンで初期化か修理扱いだそうです。
https://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1603090078294
Xperia Companionでウィザードを進めて指示が出てから端末を繋ぐ時に
音量マイナスを押したまま繋ぐと認識するそうです。
書込番号:23522315
1点

>lunaledondaさん
もう一点、Google公式の「Find My Device(旧称:Androidデバイスマネージャー)」で
デバイスが探せるようであれば端末データ消去が出来るので初期化が出来ます。
こちらのサイトへXperiaのアカウントで接続するだけです。
https://www.google.com/android/find?u=0
書込番号:23522339
2点

端末は認識できました!
こちらの「デバイスのデータを消去」をすれば、画面ロックパスワードを設定する前に戻り、画面が開くということでしょうか。
怖いです(泣)
書込番号:23522380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こちらの「デバイスのデータを消去」をすれば、画面ロックパスワードを設定する前に戻り、画面が開くということでしょうか。
盗難防止のために、ファクトリーリセット同様に、端末の初期設定時に、今まで利用していたGoogleアカウントでログインしないと先に進めない程度となっています。
端末購入時との違いはその程度で、あとは通常の初期設定と同じと思ったのでよいかと。
目の前に端末があると思いますので、端末が紛失しているわけではないので、盗難の心配もないと思いますので、特に気にするところはないと思いますよ。
Find My Deviceの使い方! Androidデバイスマネージャー「端末を探す」で初期化しよう
https://sp7pc.com/google/android/9007
書込番号:23522406
1点

端末が工場出荷時の形に戻るということですか?
Googleとの紐付けもなくなるのでしょうか。
無知なもので重ね重ね申し訳ありません。
書込番号:23522440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>端末が工場出荷時の形に戻るということですか?
はい。
「データを消去」なので、そうなります。
正確には、最後に更新したファームウェアの情報での初期化となります。
ファクトリーリセットと同じと思ってもらえればよいかと。
そのため、盗難防止の、前回と同じGoogleアカウントでないと端末の初期設定が先に進まない状態になっています。
>Googleとの紐付けもなくなるのでしょうか。
盗難防止のために、現在利用のGoogleアカウントでログインしないと先に進めないので、
そういう意味では、端末には前回のGoogleアカウントの情報は残っていますが、
それ以外のデータは消えています。
Googleアカウントでログイン後は、端末は最終ファームウェアの情報で、端末が綺麗な状態(何もない状態)になっています。
Googleアカウントは今までのものでログインすることになるので、Google Playから今までにインストールしたアプリの一覧などは見れますので、そこからアプリなどは再インストールすればよいです。
マイアプリ&ゲーム→ライブラリ
から過去に入れたアプリの一覧が見れます。
書込番号:23522471
1点

>lunaledondaさん
端末内からのリセットやハードウェアリセットと同様です。
端末が初期化されるだけで、アカウントとの紐づけなどは
一切変わりません。
セットアップ進めていけば元通りの環境に戻ります。
LINEなどの会話などはバックアップを最後に取ったところまでになります。
アプリの設定なども再設定が必要なものもあると思います。
GoogleアカウントもLINEアカウントもログインすれば
元のユーザーとなります。
書込番号:23522477
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace SO-02L docomo
3月頃に携帯の保証サービスを利用し、この機種のリフレッシュ品と交換しました。
4月頃から題名の不具合が出始め非常に困っております。
フィルムも付けていないしケースにも入れていないので、
近接センサーの不具合かと思い5月末に修理センターまで送って確認してもらったのですが、
事象は再現せずとのことで返却されました。
しかし、返却後、1日目にしてまた画面真っ暗の不具合が発生しました。
事象
・着信時に画面真っ暗となり、誰から電話がかかってきているかわからない(上からメニュー?を引き出すことで誰からの着信かと電話に出ることが出来ます。)
・通話中は画面が真っ暗になり操作を受け付けない(電話も切れないし、ダイヤルも表示することが出来ない)
現状
・保護フィルムや、ケースには入れていない
・起動していたアプリなどは使用が終わり次第終了している(タスクから削除)
・すぐ電機能はオフにしている
・修理に出したが異常なし
さすがに8000円の費用を払って交換したのでまだ新しい機種を買うことは考えていません。
考えられる原因、解決方法・対策方法をご存知の方はいませんでしょうか?
よろしくお願いします。
15点

端末を顔から少し、と言っても 30cm以上離し、
電源ボタンを軽く、1クリックしてみてください。
書込番号:23455466
4点

>モモちゃんをさがせ!さん
返信ありがとうございます。
試してみましたが顔から離しても画面は暗いままで、
電源ボタンを押しても反応がありません・・・。
着信中も通話中も同様です。
書込番号:23455680
3点

補足資料です。
着信があった際に、添付の画像のようになり誰からかかってきたか分かりません。
改善されていないのでスマホケースに入ったままです。入っていなくても同じ事象が起きます。
書込番号:23455838
10点

こんにちは、alpaca_aaaさん。
画面を拝見したところ、スグ電のアイコンがないですね。無効にされましたか?。
一度戻してみてはいかがでしょうか。
また、電源ボタンで通話が終了できるようになっているかも確認してみてください。
◆スグ電の設定
[設定]→[通話設定]→[スグ電設定]の順にタップ。
[応答]をON、[着信時名前非表示]をOFFにします。
◆電源ボタンで通話を終了
[設定]→[ユーザー補助]→[電源ボタンで通話を終了]をONにします。
それで駄目ならつぎの設定も試してみてください。
◆画面設定の確認
[設定]メニューから[画面設定]をタップし、[明るさの自動調節]をOFF。
さらに[詳細設定]をタップし、[スマートバックライト]をON、[スクリーンセーバー]をOFFにします。s
◆壁紙の設定
関係ないとは思いますが、壁紙になにか画像を指定してみてください。
[設定]メニューから[外観]→[壁紙]の順にタップし、なにか壁紙を選びます。
書込番号:23457190
10点

>下町モンブランさん
返信ありがとうございます。
◆スグ電の設定
現状の説明であるように、意図的にオフにしていました。
とりあえず、設定して試してみましたが改善されませんでした。
◆電源ボタンで通話を終了
電話を切る際にはこれでなんとか対応できそうです、ありがとうございます。
◆画面設定の確認
◆壁紙の設定
試してみましたが改善されませんでした。
起きるパターンがわかりました。
1.画面がオフの状態で着信
→画面真っ暗で画面上部のタスクバーのみ表示される(以前添付した画像の状態ですね)
2.ロック画面の時に着信
→相手の名前が表示され電話に出ることが可能
3.ロック解除されているときに着信
→相手の名前が表示され電話に出ることが可能
また、通話中だけ画面操作受け付けないと思っていましたが、
電話を掛けた場合(発信中)も画面真っ暗で画面操作できません。
(電源ボタンで通話終了の設定のおかげで切ることは出来るようになりました。)
問題として、通話中にダイヤル操作が出来ないのでフリーダイヤルにかけた際などの番号選択が出来ません・・・。
書込番号:23457938
2点

こんばんは、alpaca_aaaさん。
ひょっとして電話アプリの問題?…でしょうか。
つぎの順にタップして、電話アプリを変更してみてはいかがでしょう。
[設定]→[アプリと通知]→[詳細設定]→[標準のアプリ]→[電話アプリ]
自分のキャリアはIIJmioなので、[電話(システム)]を選んでいます。
また、自分は[ホームアプリ]に「Xperiaホーム」を選んでいます。
あと、関係ないとは思いますが、ロック画面の壁紙がどうなっているかも再確認してみて頂ければと思います。
壁紙が明るいか暗いかで表示が変わる可能性もありますので、、、。
ちなみに自分のAndroidのバージョンは「9」、ビルドは「53.0.B.2.173」。
[設定]→[システム]→[端末情報]で確認できます。
書込番号:23458366
1点

>下町モンブランさん
返信ありがとうございます。
電話アプリ!と思って替えてみましたが、発生します。
ホームアプリも変更しましたが事象は変わらず発生します。
壁紙(暗いものと明るいもの)も替えてみましたが発生します。
OSバージョンやビルド番号確認しましたが一緒でした。
うーん謎です・・・。
書込番号:23459518
3点

こんばんは、alpaca_aaaさん。
お試し頂き、ありがとうございます。
あと、自分が思いつくのは、ロック画面の設定くらいです。
よろしければ[設定]→[ロック画面とセキュリティ]の順にタップして、
つぎの設定を変えた後、再起動してみてください。
(1) [画面のロック]→「ロックNo」
(2) [歯車]アイコン→[自動ロック]→「5秒」
(3) [ロック画面の設定]→[通知内容の表示]→「通知内容をすべて表示します」
※「」内は私の設定値です。
(1)は「設定しない」以外、(2)は「すぐ」以外ならよいと思います。
(3)は関係ないはずですが、試しに私と同じにしてみてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:23460338
2点

>下町モンブランさん
何度も対策案をありがとうございます。
解決しようがしまいが本当感謝です。
再起動すると一時的に直るのですが、
よくて数日、短くて1日もたずに不具合発生するので
設定して様子をみてみます。
また、結果を報告させていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:23462235
1点

こんばんは、alpaca_aaaさん。
返信頂き、ありがとうございます。
これで駄目でしたら、ドコモのサポートに電話して対応してもらってはと存じます。
私は困ったとき、ドコモのサポートに電話しています。
繋がるまで時間がかかりますが、
その場で解決できなかったら折り返し連絡して頂けますし、
それで駄目となったらショップでといった回答も頂けます。
もちろん、「再起動してしばらくすると」ということを伝えるのも忘れずに。
解決することを祈っております。
書込番号:23462296
3点

遅くなりましたが、結局ショップへ言っても解決せず再度端末保証の機種交換か新機種に変えることを勧められました。
8000円かけて交換したのにさらにお金をかけるということは納得できなかったので、一年以上騙しながら使っています。
次機種変のときは、ハズレを引かないことを祈ります。
ご回答いただいた方ありがとうございました。
書込番号:24508156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace 楽天モバイル

>ガマ仙人さん
無金利なので分割のまま払うのが得だと思います。
楽天のローンを通してると思うので請求すれば
一括返済も可能だと思いますが戻し手数料を取られて
高くつくかもしれません。何もしなければ無金利ですから
金利がつく場合以外はお得ではないですが
片づけてしまいたいなら可能だと思います。
https://www.j-credit.or.jp/customer/qa/qa_04.html
書込番号:23447086
5点

そうなんですね!参考になりました。回答ありがとうございます。
書込番号:23447115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既に解決済みにはなっていますが、
楽天モバイルで、端末代金を分割購入する際、
楽天カードなら、分割手数料は掛かりませんが、
他社クレジットカードの場合は、そのカード会社所定の金利が発生します。
書込番号:23476690
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace 楽天モバイル
楽天のSIMフリースマホにドコモSIMを入れて使っているのですが、データ通信ができません。
モバイルネットワークはきちんとドコモに設定されています。アンテナは3本立ったり4本立ったり、変わるので使えないはずはないのですが…。
電話は使えます。
書込番号:23386402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>分からないことだらけ!?さん
>電話は使えます。
それなら、ドコモから SMS が来てませんか?
ありりん00615さんと同じ内容ですけど、
「sp モードをご利用の際は、アクセスポイントを・・・」
と言うやつです。その通りにすれば、データ通信が出来るようになると思います。
書込番号:23386496
11点

>ありりん00615さん
出来ました!ありがとうございました。
書込番号:23386573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>引きこもり2号さん
できました!
ありがとうございました。
書込番号:23386576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)