Android One S7
- 32GB
5.5型IGZO液晶と4000mAhバッテリーを備えたスマートフォン
| 発売日 | 2019年12月19日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.5インチ |
| 重量 | 167g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| メーカーサイト |
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このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 10 | 2024年12月19日 02:24 | |
| 58 | 16 | 2022年9月27日 19:16 | |
| 67 | 12 | 2021年10月15日 10:28 | |
| 7 | 3 | 2021年9月23日 15:56 | |
| 74 | 9 | 2021年5月21日 06:37 | |
| 36 | 8 | 2021年10月9日 20:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S7 ワイモバイル
起動時にパスワードを設定していて通常時は画面下部にキーボードが表示され数字を4桁打ってAndroidが起動していました
これで2年位使っていましたがある日、焦ってあまり画面を見ずに適当に何かを押したらキーボードが消えてしまいました。
何度起動してもパスワードを入力する画面はでてくるのですがキーボードがでてきました。
散々いろいろなところを触りましたがでません。画面の上部や下部を触って設定とかWIFI、BTなどを推しても最後にパスワード入力を求められるので結局なにもできません。完全に文鎮となってしまいました。
何か解決する方法は無いでしょうか?
0点
ファクトリーリセットを試されてはどうでしょうか
端末の電源をオフにする
音量上ボタンと電源ボタンを同時に押す
端末が起動したら両方のボタンを離す
Android Ricovery
次にWipe Data /Factory Reset
電源ボタンを押す
書込番号:25985631
0点
>tt-netさん
>何度起動してもパスワードを入力する画面はでてくるのですがキーボードがでてきました。
「何度起動しても」とは、スリープを解除?それとも、電源を一度落として再起動?
スリープなら、一度電源を落として、再起動で確認。
「キーボードがでてきました。」は、「キーボードがでてきません。」の間違い?
スクリーンショットの提示がありませんが、入力する最初の文字位置に、縦棒が出ていれば、そこをタップすることで、キーボードが表示されないかを確認。
USBの物理キーボードを接続して、試し見てる。
Yahoo等で「Android ロック解除画面 キーボード 表示されない」で検索すると表示される一般的な対応方法。
それでも無理なら、すでに記載がある通り、初期化しか手段がないかもしれません。
電源ボタンの長押しで電源オフ
電源ボタン+ボリュームアップの長押し
ボリュームキーで「Wipe data/factory reset」を選択後、電源ボタン押下で実行。
今後のロック解除は、パターンを利用されるとよいと思います。
書込番号:25985740
3点
暗証番号は4桁以上で設定するとキーボードは出ないでダイヤルパッド(テンキー)での数字の入力となります
(パスワードが数字だけのPINのとき)
スクリーンショットの提示が既にコメントされていますがキーボードが出ないと言われている画面にキーボードのアイコンがあればそれをタップしてキーボードアプリをGboardに変更します
例えば「パスワード入力の横」にキードードマークなど
起動時にパスワード(英字または英字+数字)のときはプリインストールされているデフォルトのキーボードアプリが表示されます
今回の様なトラブル防止のためプリインストールされているデフォルトのキーボードアプリはアンインストール不可になっています
そのため多くの事例では端末の電源が切れる場合は電源を切って再起動すればプリインストールのキーボードが表示されます
書込番号:25985804
0点
>tt-netさん
正直、釈然としない現象です。常識的に考えれば例え操作を誤ったからといって、それだけでパスワードの入力が恒久的に出来なくなって起動不可ってのは考えられない。
何らかの操作をすれば元通りにキーボードが出てパスワードが打てるようになると思うのですが…その辺はこの機種特有の画面表示を見ないと見当もつきません。
どなかかスマホに詳しい方が周りにいませんか?もしくはこの種のトラブルの相談に乗ってくれそうな業者さんとかいないでしょうか?
スクリーンショットでもあれば何かしらのアドバイスが出来そうだけど、起動前のスマホでスクリーンショットなんぞ撮れるとは思えんし…
書込番号:25985992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothキーボードはペアリングしないで使えれば可能と思われますが?
有線キーボードは変換アダプタが見つからないので試せていません
強制再起動や電源のオフ/オンでだめであればファクトリーリセットを試みても良いと思います
ロックを解除しないとスクリーンショットは撮れません
他の端末で画面を撮れば可能です
ロック状態でも画面の上から下にスワイプすると「クイック設定」が開きます
またジャスチャーで利用しているからかもしれませんが画面の下kら上にスワイプするテンキーパッドが開きます
(端末が正常な場合)
クイック設定が開くため「Wi-Fi」「Bluetooth」のON/OFFができます
画面ロックが解除できなくてもWi-Fiに接続中の端末はWi-Fiに接続されています
Wi-FiがOFFの状態で画面ロックされた場合はWi-FiをONにすると画面ロックが求められます
画面ロックの解除にパスワードがいるということです
クイック設定が開いたときクイック設定パネルの右下に「ペンのアイコン」があればそれをタップするとテンキーパッドが開きます(数字4桁はPINコードのためテンキーパッドが開きます)
またその画面のもっと右下に「歯車アイコン」と「電源アイコン」があれな「歯車アイコン」をタップしてもテンキーパッドが開きます
※不具合がでていなければ
(端末を再起動して画面ロックがかかっていもクイック設定パネルを開いて「ライト」が点灯できるようになっています)
(画面ロック状態でもクイック設定パネルは開きます)
書込番号:25986049
1点
皆さん、コメント有難うございます。
かなり参考になります。
@起動については停止からの起動と再起動を何度もやりました。
Aキーボードが出てきました→出なくなりました
B画面の写真を撮りましたので掲載します
キーボード関係は全く表示がありません
設定その他は選択できますがそこから
また写真の画面に戻ります
C初期化、USBキーボード、BTキーボードは
盲点でした。これも考えます。
D画面上下左右のスワイプでもキーボードは出現しません(ペンのアイコンは出ますが押すと写真のパスワード入力欄画面に戻ります)
EWiFiを切ってOnにすると接続して終わりです。
Fクイックメニューは開きますがどこを押してもその項目がオンになるだけ、またはパスワード入力欄画面に戻ります(ライトはオン、オフ可能です)
Gパスワード入力欄で横にキーボードマークが有ったのですね。これが表示されません。
説明不足ですいませんでした。
Cて少し希望が見えてきました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25986143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も機種こそ違うものの(Rakuten hand)、同じ現象になりました
再起動後のロック解除時にキーボードが立ち上がらず、USB接続のキーボードを百均のtype-Cへの変換で接続し解除に成功しました
うちの環境では、普通にロックした場合は問題ないのですが、再起動や長期放置後は再発します…
サブ機であまり持ち出さないこともありパターンロックの設定で利用するように変更しました。
もし参考になりましたら幸いです。
書込番号:25990580
2点
端末初期化しないでもUSBキーボードを接続すれば良いです
USBキーボードを試されたらどうでしょうか
そのあと既に書き込みがあるようにパターンに変更すればと思います
書込番号:25990921
0点
お二方ともありがとうございます
参考になりました
変換アダプタでキーを接続、以後パターン式に変えようと思います
書込番号:26005139
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S7 ワイモバイル
タイトルの通りなのですが、ワイモバイルのアウトレットでこの機種を購入しました。
数日前までは普通に使えていましたが、昨日から充電反応が全く無く、強制起動も無駄でした。
アウトレットでしたので、値段も安く修理代金の方が高いと思うので、修理しない事にしました。
ただ、端末内に個人情報が残っている為、廃棄をどうしたら良いのか悩んでます。
おすすめの廃棄方法が有れば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:24854612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
docomo/au/SoftBankショップだったら本体に穴を開けて物理的に壊す機械があって目の前で破壊してくれるからそれが一番安全だと思うよ(破壊されるのでデータはもちろん再利用される心配はなし)
書込番号:24854618
7点
穴あけしたら発火しそうですね
書込番号:24854635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どうなるさん
>すみますさん
早速のコメントありがとうございます!
ワイモバショップの店員さんは、穴を開けるとバッテリーが発火したりして危ないので、スマホでは穴を開けないと言ってました。
普通に、そのまま廃棄業者に渡すそうで、その後はどうなるか分からないとの事でした(>_<)
書込番号:24854674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どうなるさん
あなたほどの人がこんな事言うなんて。
書込番号:24854689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなに心配なら、逝去するまで持っていればいい。
書込番号:24854703
1点
>けーるきーるさん
逝去するまで持ってても良いのですが、なんか使わないで数年経ったスプレー缶みたいになって、それこそ廃棄出来なくなったらいやだなぁ、と思ってまして(^_^;)
当分は持ってて、もしかしての復活に期待してみます/(^o^)\
書込番号:24854706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
da daさん
自治体によっては無料で回収する所もあるようなので
問い合わせされてはどうでしょうか。
書込番号:24854767 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
なんだそれ、って感じがします。すみません。
理屈としては分かりますが、起動できず内部データが残ったままだと情報漏洩が心配、故に回収には出さずに手許に…となるとそれこそ生涯捨てられないことになりますね。。
https://www.renet.jp/data/mobile/
こういうサービスをやってる事業者もあります。有償ですが…
確かに以前は店頭で穴を開けて、ってのはやってました。それはバッテリーが外れる機種が主流だった時代のことなので今はやってないのでしょうね。
書込番号:24854768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
「数ヶ月で使えなくなりました」とありますのでアウトレットとはいえ保証期間内では?無償修理してくれないのでしょうか?
書込番号:24854769
5点
>panda7184さん
https://www.ymobile.jp/store/sp/outlet/
Y!mobileのアウトレットに保証書はなく、商品受取から8日以内の初期不良のみ交換可となってます。つまり通常の1年保証はないと思われます。
おそらくS7辺りだとタダ同然の価格だったと思うので…
書込番号:24854823 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>da daさん
今回は災難でしたね
アウトレット品は安い代わりに自己責任となります
私はY!mobileのアウトレット品には一切、手を出しません
書込番号:24855377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>逝去するまで持っていればいい…
いや、それだと相続人(場合によっては相続財産管理人等)に処分を委ねることになりますよ。(^^;
イチケンさんに頼んで分解してもらう(笑)…というのは冗談ですが、大手の信用できそうなところに買取/廃棄を依頼して、データ消去の証明書を発行してもらえばよいのではないでしょうか。
https://www.biccamera.co.jp/support/counter/data-service/kaitori.html
https://www.sofmap.com/spkaitori/contents/?id=kt00439&sid=0&cpweb=0
https://www.takakuureru.com/magazine/452
書込番号:24855560
1点
>panda7184さん
>えうえうのパパさん
アウトレットは、本当に修理してくれません。
補償に入っていれば、別みたいですが。
確かに端末は、ほぼタダみたいな物でした。
1,000円以下で、AQUOSを体験出来たので良しとします(笑)
ワイモバイルのチャットサポートに問い合わせしたところ、AQUOSは修理すると自動的にデータが初期化されるそうです。
ので、どこか安心出来るお店に持って行くつもりです。
ワイモバイルの店員さんには、「ウチだと業者に渡すだけなので、安心して下さいとは言えません(意訳)」という案内でした。
残念です。
因みに回収した端末は、もれなく分解してレアアース取ったらリサイクルするそうです。
皆さま、ありがとうございました!
安心出来る業者に持って行きたいと思います。
書込番号:24859720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
本当に、ワイモバイルのアウトレットは買わない方が良いです!
まさかの1年経たずの突然死です!
書込番号:24859722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>da daさん
私も使っていた端末ですが、2020年以降、ROM32GBだと肥大化したアプリをインストールするのに難儀し、RAM3GBだとブラウザやショッピングアプリすらも利用が困難になっていった記憶があります
※私は2019年の暮れに購入しましたが、その後↑を痛感しました
子供に与えるのもダメなスペックです(機種選択ミスの様な気がする)
そんな重要な情報って何ですか?
書込番号:24942206
![]()
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S7 ワイモバイル
今年7月にオンラインショップで購入。その時点でsimロック解除してあると言うことでしたが試しにmineoのsim(A.D)を挿したところ電話番号認識しないのでネットワーク不明になりこれ以上進めません。解る方いましたら宜しくお願いします。
書込番号:24395352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
起動したときにSIMロック解除のコード入力画面が表示されないなら、SIMロック解除済みです。
どこまでやったか書かれてないのですが、APN設定は正しく行えていますか?
書込番号:24395360 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
コード入力画面はでてきません。ネットワーク自動認識されず手動でもできません。電話番号も認識されません。mineo dタイプデータsimです。
書込番号:24395444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上総一ノ宮さん
一番最初の画像がSIMロック解除番号入力画面です。
暗くてわかりにくいですが、ここでワイモバイルから発行されたSIMロック解除コードを入力する必要があります。
貰った覚えがないなら、ワイモバイルに確認してください。
もしくはMy Ymobileにログインができるなら、ご自身でも確認できます。
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/
まずはここからです。
書込番号:24395515 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
電話アプリで*#*#7465625#*#*と入力してSIMロックされてるかされて無いか確認して下さい
(恐らく解除されて無いと思いますが、、)
購入先(業者? or 個人?)に確認した方が良いでしょう
書込番号:24395521 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ワイモバイルのカスタマーセンターに確認したところsimロック解除済でした。最初の画面無効を押すと普通の画面になるのでsimロック解除済だそうです。
sim認識しないのはmineoの仕様なのでこちらでは、わからないと言われました。
書込番号:24395602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上総一ノ宮さん
>最初の画面無効を押すと普通の画面になるのでsimロック解除済だそうです。
いいえ、違います。間違った案内されています。
その最初の暗い画面が出るのは解除されていない証拠です。
SIMロック解除コードをその画面で入力し、ロック解除というボタンを押す必要があります。
この手続きをしないと他社のSIM使えません。
もう一度書きますが、SIMロック解除コードを再発行して手続きしてください。
書込番号:24395623 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
SIMロック解除の仕組みですが
1.携帯会社のシステムで端末のSIMロック解除コードを発行
2.端末から解除コードを入力
3.SIMロック解除される
という流れですが、現在まだ1で止まっています。
2の作業を端末で行う必要があります。
書込番号:24395630 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
simロック解除済の場合最初の画面は出ないということでしょうか?コード入力画面にするにはどうしたら良いのでしょうか?どうやっても入力画面になりません。コードは来月1日以降取得出来ます。
書込番号:24395664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コード取得したらやってみます。いろいろありがとうございました。
書込番号:24395674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上総一ノ宮さん
>simロック解除済の場合最初の画面は出ないということでしょうか?
はい、一度コードを入力したら最初の画面は出なくなります。
コードはその最初の画面の「ロック解除」というボタンの上に黒い線が見えると思いますが、そこをタップすると入力可能です。
SIMロック解除コード発行は端末を一括払いしていれば、先程案内したマイYモバイルからご自身で即時発行可能です。
店頭で依頼すると3300円かかりますが、ご自身で行えば無料です。
書込番号:24395731 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>sandbagさん
分割なので
11月1日に購入から100日になるのでやってみます。詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24395763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandbagさん
>舞来餡銘さん
今日カスタマーセンターに電話してsim
ロック解除コードを聞き無事解除出来ました。いろいろお教え頂きありがとうございました。
書込番号:24396608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S7 ワイモバイル
Y!mobile n101/n111 SIMなら問題無く使えます
書込番号:24358167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
Android One S3のSIMカードは、n101/n111 SIMでしょうか?
書込番号:24358191
0点
n111のハズです
書込番号:24358202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S7 ワイモバイル
先日、android11にアップデートしてからバイブレーター機能が極端に弱くなってしまいました。
スマホを手で持った状態で何とか振動を感じ取れる程度で、肌着の上からだと全く振動を感じとれません。
表現が難しいのですが、「ジージー」と機械的な音だけ微かに鳴っている感じです。
ちなみに、私の妻も同じスマホ(S7)なのですが、アップデートにより同じ状態になってしまいました。
シャープの相談窓口にも問い合わせしましたが、同じ状態の報告は今のところは無いようで、
メーカーから対策をとる予定も無いとのことでした。
セーフモードも試しましたが、効果ありませんでした。
スマホの個体差かもしれませんが、どなたか同じ状態の方いませんか?
19点
実は私も妻も同じでした。
ただし構造的にそれはあり得ないという意見もあるようです。
購入後2年経過のタイミングでもあるため部品の不具合が生じるタイミングに重なったのかも。
安心パックに入ってるとはいえ、修理出すのは面倒なので、経過観察中でした。
書込番号:24082845 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この手の話は過去他の機種にもありました。言わばスマホあるある、です。他にもGPSの感度が落ちた、とかね。
無論、改善策が採られることはまずありません。ソフトウェアの構造の取り回しがバイブレータに対して微妙な影響を与えていると考えられますが、更新されたAndroidのどこが影響しているかなんて判断のしようがないので(ソフトウェアとしてのバグじゃないですからね)、改善は容易ではないと推察されます。メーカーが対応しないとするのも致し方ないと思います。
不本意でしょうがこういうこともあるんだな、ということで諦めるしかないと思います。
書込番号:24083072 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も全く同じ症状です。
やはり、夫婦で2台持ちですが、どちらもバイブが着信時に1回か2回で停止してしまいます。
マナーモードの時何度も着信に気が付かないで、こちらからかけ直しています。
色々なアプリを試してみましたが効果なしです。
yモバイルか、シャープは対策考えてるですかね?
書込番号:24083474 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まったく同じ状況です。andoroid11にアップデートして翌日まったく着信に気が付かずに何件か迷惑をかけたので気が付きました。スマホの故障と思ってymobileショップで見てもらいました。ものすごく丁寧に何度も何度も調整してくれましたがなおりませんでした。店員さんも「このような症状は聞いたことがない」といってました。スマホウオッチを購入して対応しています。この書き込みのおかげでスマホの故障ではないことがわかりました。「andoroid11の更新で治らないかな〜」と期待して待っている次第です。
書込番号:24085213
11点
4日前に、Yモバイルのサポートに電話し不具合点を伝えたところ、先程、返事の電話があり アップデートによりバイブが不安定になる現象を確認したとのことでした。
対応としては、メーカーのアップデートを待つしかないようです。1ヶ月に1回程度は実施されているようです。次回のアップデートで解消するかは不明です。
書込番号:24097096
![]()
15点
アップデートした後、私もバイブがジージーという音になりました。また、ライン電話で相手に私の声が聞こえないと言われ、イヤホンをしてしか通話できません。修理とかしないと改善できませんか?どうしたらいのでしょうか?みなさんは、どうされましたか?
書込番号:24122508
1点
同じくライン音声通話が相手に聞こえません。ラインアプリアインストール、インストール、本体初期設定しましたが改善されませんでした。1ヶ月以上この状態です。何か良い方法は無いものでしょうか?
書込番号:24128820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別スレッドの アップデート後の不具合に書かれているように、
LINE通話の場合はマイク付きイヤホンで対応できるらしいです。
書込番号:24129725
0点
昨日(5/20)、S7のアップデートでバイブレータ機能が改善されたようで
やはりandroid11のアップデートによる不具合だったみたいですね。
様々な内容で書込みしてくださった方々に感謝致します。
シャープさんもきちんと対応してくれて良かったです。
書込番号:24147186
6点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S7 ワイモバイル
Android11にアップデートしてからLINEのビデオ通話、スピーカー通話が出来なくなりました。相手の声は聞こえますがこちらの声が聞こえないと言われます。LINEヘルプは全て試しました。テスト通話でも声が出ません。機種はyモバイルのandroid one s7です。 アップデート前は全く問題なく使えていました。 普通の電話のスピーカー通話は問題なく出来ますので、本体の不具合ではないと思うのですが。 通話相手はAndroidの人もiPhoneの人も同じくこちらの声が聞こえていません。
マイク付イヤホンではライン通話出来ます!但しイヤホンを抜くとグーグルのマイクが機能しませんが
再起動すると機能します。
書込番号:24077972 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
昨日からLINEは障害が出てます
Yahooリアルタイム検索でLINE 障害で出て来ない
切り分けが難しいですがAndroid11化した影響なのかLINEがAndroid11に上手く対応出来て無いのか一見しただけでは不明ですね
LINEのバックアップ取ってアンインストールして再度インストールして挙動がAndroid10当時のモノになるか試して見るかですけど
書込番号:24078019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ラインの再インソールもスマホの初期化もしましたがダメでした。
書込番号:24078031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアルタイム検索で出て来ない、なってました
出て来るです
https://www.google.com/amp/s/sumahoinfo.com/%3fp=40667&=1
Android11でLINE通知来ない不具合は有るのですが再インストールして初期化までして不具合出るなら相性の可能性は有りますね
書込番号:24078111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライン通話が不具合なだけでライントーク等は問題なく出来ますのでしばらく様子を見ておきます。
ありがとうございました。
書込番号:24078676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらでも同じ現象が発生し、電話では音声が発信、受信できるのに、ラインや、グーグルデュオ、スカイプに至るまで、全て音声発信出来なくなりました。嫁も同機種使用で、Android11アップデート後、同様の症状です。ネット検索して、思考錯誤の末、マイク付ヘッドホンをさすと相手に音声が聞こえるようになりました。しかし、抜くと元に戻り聞こえなくなります。ご参考まで。
書込番号:24099914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日、システムアップデートがあり、更新した結果、ラインで音声が聞こえるようになりました。
ここ数週間は、電話でも音声が聞こえない事や、sim認識しない事があったので、やはりアンドロイドの問題なのかと感じました。
書込番号:24150198 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
LINEの音声通話はできるようになったのですね。
購入を検討しており、不具合の状況が解決しているとよいのですが
書込番号:24197373
1点
AndroidのLG携帯L-52aなんですけど、アップデートしてからLINE通話がおかしくなりました。
相手と通話してる最中にトークとか開くとお互いの声が全く届かなくなります。>かぴにぃさん
書込番号:24387441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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