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- 2019年10月25日発売
- 6.1インチ
- 26o(標準):約1220万画素/52o(望遠):約1220万画素/16o(超広角):約1220万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
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このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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52 | 8 | 2023年9月15日 11:08 |
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10 | 1 | 2023年6月27日 00:20 |
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30 | 7 | 2023年2月10日 12:41 |
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8 | 2 | 2021年10月16日 13:45 |
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35 | 4 | 2021年10月16日 14:46 |
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31 | 9 | 2021年6月28日 12:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
画面の下部のホームボタンや戻るボタンがあるあたりのタッチスクリーンが効かなくなってしまいました。
Xperiaでは、「タッチ切れ」としてよく知られる不具合で、保証期間外でも無償で直してもらえるとのネット情報を信じて、Docomoに持ち込んだところ、電池交換と併せて4万円、とドコモリペアサポートから電話が来ました。
(電池交換のみなら9900円)
もうソニーのスマホはやめて、GoogleのPixelにします。
さようなら、国産スマホ。
なお、「戻るボタン」というアプリで、画面右側に戻るボタンを追加して使用し続けることは可能でした。
同様の症状の方で無償で修理できた方はおられますか?
4点

いや、何年前の機種ですか。
不具合以前に経年使用による劣化故障でないと証明出来ないなら、そりゃ有償でしょうよ。
書込番号:25399750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ACテンペストさん
"Xperia タッチ切れ 無償修理"でググって頂ければ多数の記事が出てきます。 修理対応期間内であればですが。
https://simplelike0112.com/xperia-free-repair/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=22480742/
1年の保証期間外でも修理してもらえるようです。
自分のXperiaは経年劣化にも関わらず修理してもらえませんでした。
サービスの劣化ですね。
書込番号:25399753
0点

受けられた人もいれば、受けられなかった人もいる。
そのスレ通りケースバイケースと言うことです。
公式に遍く機種や個体を無償で応じるとアナウンスしたわけもなし。
機種や時期が違えばサポートも変わります。
まあ、Pixelがどんな修理でも永年無償で対応するとアナウンスしているなら見方も変わりますが、今日日サポートの対応方針は概ねどこのメーカー、キャリアも同じです。不安ならサブスク交換サポートでもいかが?という風向きですからね。
お客様は神様とまで思わない。ってことですよ。
書込番号:25399776 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Xperiaでは、「タッチ切れ」としてよく知られる不具合で、保証期間外でも無償で直してもらえるとのネット情報を信じて
Xperiaでタッチ切れ故障だから無償修理してくれるでしょ、って思っちゃう発想が何とも短絡的過ぎ(笑)。
あわよくばタダで直して貰えるかもと期待したのがハズれて高額の有償宣告をされた腹いせに、メーカーをディスりたい気持ちも判らなくはないけど(苦笑)。
>https://simplelike0112.com/xperia-free-repair/
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=22480742/
Z3だのXZ3だのって旧い機種の事例を引き合いに出されてもナンだかな。。。
ご自身が使ってるXperia5での事例か、せめてそれと同時期に売られた機種の事例を掘り当てて語るべきでは?
確かにかつて一時期の特定機種で集中的に同様事象が多発→設計か製造かに起因する不具合だとメーカーが判断→保証期間を過ぎても無償対応って事例もありましたが、ここ最近の機種では殆ど聞かないです。
その間メーカーも無策じゃなかったんでしょう。当たり前ですが。
仮に過去機種でそういう事例があったにせよ、当該機種にては統計的な発生数や頻度が「偶発故障/自然故障」の域を出てないって判断からの「保証期間外の自然故障」=有償扱いで何ら不思議なし、です。残念ながら。
ご自身がドコモ「ケータイ補償」未加入だったことを悔やむんでしょうね。入ってたら¥3300かで直して貰えたのに。。。バッテリー交換も込みで。
書込番号:25399802 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

タッチ切れは衝撃・圧迫などが原因で発生することがあり、その場合は修理費が請求されるのが普通です。
無償で修理してもらえるのは、その問題が傾向的に発生する機種だとわかっている場合だけです。
書込番号:25399824
2点

タッチ切れが頻発していたのはXperia Z4とかZ5時代までの話です。
貼られてるリンクもZ3時代の話ですからね。
XZ1くらいまでもちらほらとあったかもしれませんが、それ移行は落ち着いてる話です。
当時だとソフトウェアの問題で起こるタッチ切れ(これはアップデートで大体が軽減される)と、バッテリーの経年劣化による膨らみでタッチパネルが押されて起こるものと複数ありました。
この電池に押されて系のタッチパネル不良はオンセルタッチパネルからインセルパネルに切り替わったあたりから大分落ち着いてるんじゃないでしょうか。
Xperia 5で起こったものなら普通に経年劣化によるものだと思います。先にも出ていますが何年も使った端末で無償に持っていこうとするのが無茶な話です。
書込番号:25400060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今回の件で国産スマホに見切りはつけたとはいえ、中華スマホには手を出すつもりはありません。
Pixel7ProをGoogleのセールで25%引きの9万3千円で購入してすっきりしました。
皆さん誤解しておられますが、無償修理できなかったのがXperiaを見限った理由ではありません。
タッチ切れを起こすような品質が理由です。
そもそも割高の国産スマホを購入したのは、品質面で優れていると信じたからです。
(タッチスクリーンはどこも中国産なのも知らないのか、とかいう声が聞こえてきそうですが)
尚、今まで家族の分を含めてスマホを20数台見てきましたが、タッチに反応しなくなる機種などは一つもありませんでした。
書込番号:25422805
4点

逆に壊れないスマホの方が珍しいですよね。国産だからっていうよりかは、スマホ自体が耐久性に富んだものではないですし。
PixelでもPixel5aで突然死は有名な故障例の一つだし、どのメーカーも機種によって壊れやすい、壊れにくいはあるある話です。
特に国産メーカーだからっていう観点で物を買うのは難しい状態ですしね。
書込番号:25423376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
ただの愚痴です。
半年ほど前にケータイ補償サービスで個体交換をしてもらいました。
android Autoカーステレオにケーブル接続し助手席に置いてナビに使っていましたが、先月辺りからGPSを探していますとなりダッシュボードに置かないとGPSを安定捕捉しないという不便な状況に「Xperiaよまたか」といった気持ちです。
落したりぶつけたといった事はありません。やっぱりXperiaのGPS機能の品質は低いなとがっかり。
今はiPhoneSE(セカンド)で急場をしのいでいます。
10点

>チョア!さん
私もこの機種で画面が壊れ、iphoneSE2で一時しのぎました。
今はPixel6Aで、一部Bluetoothヘッドセットの不便はあるけど、
ものすごく快適に使えています、速度とバッテリ持ちが全然違います。
書込番号:25318749
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
「0001docomo」に接続できない事象について
一部のお客さまにおいて「SSID:0001docomo」に接続できないことを確認しており、事象を解消するソフトウェアを準備しております。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、該当の事象が発生した場合は、「SSID:0000docomo」へWeb認証にて接続をお願いいたします。
詳しくは、Web認証でのd Wi-Fi接続方法をご確認ください。
1.発生時期
2022年9月15日(木曜)頃〜
2.発生機種
SO-54C、SO-52C、SO-51C、SO-53B、SO-52B、SO-51B、SO-52A、SO-51A、SO-41A、SO-01M、SO-03L
3.原因
Google PlayTMシステムアップデート(2022年8月/9月/10月バージョン)とAndroidTM 11または12の対象機種との組み合わせで発生する問題。
4.対処方法
以下機種につきましては、本事象を解消するソフトウェアアップデートを提供しております。
お客さまには大変お手数をおかけしますが、ソフトウェアアップデートのご実施をお願いいたします。
SO-54C、SO-52C、SO-51C、SO-53B、SO-51B、SO-52B、SO-52A
これってXperia5 SO-01Mは見捨てられたって事ですかね?
書込番号:25051409 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>くいしんぼんぽーんさん
>これってXperia5 SO-01Mは見捨てられたって事ですかね?
公式サイトが更新されるのを待つしかないと思います。
4機種がまだ対応がとれていないだけで、見捨てられたということはないかと。
https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/
>2.発生機種
>SO-54C、SO-52C、SO-51C、SO-53B、SO-52B、SO-51B、SO-52A、SO-51A、SO-41A、SO-01M、SO-03L
>4.対処方法
>以下機種につきましては、本事象を解消するソフトウェアアップデートを提供しております。
>お客さまには大変お手数をおかけしますが、ソフトウェアアップデートのご実施をお願いいたします。
>SO-54C、SO-52C、SO-51C、SO-53B、SO-51B、SO-52B、SO-52A
対応されるまでは、「SSID:0000docomo」の方で接続しておけばよいかと。
書込番号:25051445
2点

こんにちは。Xperia旧機種ユーザーです(10II:SO-41A)。
我がSO-41Aもその後のアップデートのアナウンスには全く絡まずで、「何時まで待ってりゃいいんだよ」の心境です。
>これってXperia5 SO-01Mは見捨てられたって事ですかね?
それは無いと信じたいですね。。。
せめてドコモ内で見通しついてるのか否かくらいは、適宜知らせてほしいものです。
といって指を咥えて待つのも癪ならば、回避策はあります。
私も取り入れ、目下0001docomoを以前同様に自動接続で使っています。
お持ちのSO-01Mでも同様に回避できる筈です。
一手間ありますが、よかったらこちら↓を参考にお試しを。
●価格.com - 『d Wi-Fiの 0001docomo に繋がらない件、回避策ありました。』 SONY Xperia 10 II SO-41A docomo のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032528/SortID=25013571/
書込番号:25051459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速の回答ありがとうございます。
0000docomoの方は毎回ログインを求められ0001docomoの様には行かないんですよね。まぁ我満しか無いですね。
書込番号:25051474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速の回答ありがとうございます。
こんな裏技があったんですね。
これはdocomoに契約が無くてもdアカウントを持つ人がdWI-FIを使える様にする設定なのですかね?
dWI-FIエリアに行った時に設定してみます。
書込番号:25051480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも3年前の機種でかつ昨年で既にアップデート提供が終了している端末に、幾ら自社サービスの利用に不具合が生じたからと言って今更アップデートを提供するメリットはなく、寧ろメーカー・キャリア共に「嫌なら最新機種に替えろ」というのが本音でしょう。
問題発生機種に記載されている見捨てられた、というのは単なるユーザーの思い込み。
そんな優先度最低の過去機種に望みの薄いアップデートを待つくらいなら、大人しく買い替えるのが吉です。
まあ、Galaxyのように3年落ちの機種にも最新OSバージョンアップを提供してくれるメーカーと違って、SONYは最新機種以外は平気で冷遇する殿様企業ですから、この機会にアップデートの手厚いGalaxyに乗り換えることをお勧めしますよ。
書込番号:25051505
5点

>くいしんぼんぽーんさん
>これはdocomoに契約が無くてもdアカウントを持つ人がdWI-FIを使える様にする設定なのですかね?
本来はそうです。
SIMフリーな機体でdocomo/ahamoと契約無しだけどdアカウントは持っているとか、スマホ以外にWi-Fiでしか繋げないパソコンとかも持ってる人向けの、もし 0001docomo に繋ぎたければやってね、の設定方法です。
docomoが売った機体に docomo/ahamo と契約したSIMを挿して使ってるなら本来はやらなくていいことなんですが(SIM認証により0001docomoへ自動で繋がるのが正常・通常)、
目下トラブっててドコモが手を打ってくれてないドコモなXperiaにても、上記と同じ手順を踏めば 0001docomo に自動で繋がるようになるよ、って話です。
興味あれば(機会あれば)お試しを。
書込番号:25051655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>くいしんぼんぽーんさん
ようやく解決策がドコモから出ましたね。
ドコモの本件告知文↓の内容が書き換わっています。
https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/
以下抜粋
-----
<SO-51A、SO-41A、SO-01M、SO-03Lをご利用のお客さま>
Google PlayTMシステムアップデートのご更新をお願いいたします。
更新方法:アプリフォルダ→設定→セキュリティ→Google Playシステムアップデートと進み、「アップデートを確認」より最新バージョン(2023年1月バージョン)へご更新ください。
-----
まだお困りなら、お試しを。
書込番号:25136214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
本日(2021/10/15)ファームウェアのアップデートをしたのですが、その後から5GHz帯のWi-Fiに繋がらなくなりました。同じルーターの2.4Gの電波には問題なく繋がり、他の端末は5Gにも繋がります。
ファームウェアのアップデート後に不調が出るのは初めての経験で、他にも同じような症状の方はいらっしゃいませんでしょうか…?
また対処法などあるのでしょうか?
ちなみに機内モードや端末の再起動は試しました。
書込番号:24397324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

5GHz帯に完全に繋がらない、といった症状は私にはありませんが、2.4GHz、5GHz共にWi-Fiが不安定です。YouTubeなどもすぐ止まります。下のURLも同じようなスレッドであり、私がセーフモードについて書きました。アップデートが来るまで待つしかないのですかね…。対処法を見つけたらお伝えします。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031579/SortID=24396694/
書込番号:24397814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>minimum160さん
そもそも、5GHz帯のSSIDは見れてるの?
書込番号:24398463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
昨日システムアップデートをしたあとから、スリープモード時に電源ボタンを押したときに、画面が反応するまでに数秒のラグが出るようになりました
以前は押した瞬間、画面がついていました
あと、これは以前からですがたまにスリープモード時に電源ボタンを押しても画面がまったく反応しなくなることがあります
ただ画面が真っ暗なままでも指紋センサは反応しているようで、ロック解除の音はでます
あるときには音楽は流れっぱなしになっていたので、電源が落ちているわけではなさそうです
同じ症状の方おられませんか?
対処方法など分かりましたら教えてください
書込番号:24396694 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ハル12345さん
対策はわからないのですが、
私も2ヶ月ほど前に一度画面が黒くなったままの状態になりました。
以下その時の状況です。
電源ボタンのオフオンで画面が黒いまま表示されなくなった。画面が黒い以外スマホ自体は生きていてタッチパネルも反応する。
1、2分ぐらい電源ボタンオフオンを繰り返していたら通常通り表示された。
その後は再現してません。
書込番号:24396796 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私も同じ症状で悩まされています。私も今日アップデートしました。ドコモに問い合わせましたがなあなあな返事でドコモショップへ行けと言われて終わり。ドコモショップは完全予約制なので明日明後日は開いていません。明らかにバグです。「OK Google」の発声でも、反応の音は出ますが画面が表示されず、カメラキーでの起動でも同様です。
設定>ビルド番号>7回タップ>システム>開発者向けオプション>スリープモードにしない
をONにすることで充電中にスリープモードにせず画面を常時点灯させる事ができます。私なり、家での解決策ですが、時計を素早く見たい時に五六秒待たされるのは嫌なので常に充電器を挿してこれで直ぐに確認できるよう対策しています。
画面点灯のラグの他に、サイドセンスが効かなくなったり、ナビゲーションバーの感度が悪くなったりしたような気がしたりします。私はめんどくさくてまだ試していませんが、セーフモードで起動することで問題の切り分けができるかもしれません。セーフモードで起動(電源長押し>電源>電源を切るを長押し)すると初期アプリのみでシステムを構成するので、セーフモードで症状が発生しなければ、我々がインストールしたアプリと干渉して影響が出ている可能性があります。逆に、セーフモードでも問題のが発生した場合は明らかにアップデートの仕様となり、ドコモ側に訴える(伝える)ことが可能です。
ただし、セーフモードを起動すると再起動した際にウィジェット配置がぐちゃぐちゃになります。スクリーンショットを撮っておくなど対策するとよいでしょう。
書込番号:24397808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>エンジェル・ハートさん
それはおそらくメモリ不足による一時的なシステムのフリーズです。
書込番号:24397809 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

お二方共ありがとうございます
先程再起動したら、とりあえず直りました
書込番号:24398524 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
題名の通り、ドコモ版をAndroid 11にアップグレードしてみましたが、残念ながら今回もスクロールショット(スクロールキャプチャ)に対応していないようですね。
ちょっと期待していたのですがね。
因みに電源ボタン長押しで出てくる「画面の保存」です。
3点


>arrows manさん
添付いただいた画像の下側に「スクロール」がないですよね。
Xiaomiなどの最近の機種では、キャプチャするとスクロールの項目が出現しますよね?
で、そのスクロールをタップすると、自分でキャプチャの範囲を指定できると思うのですが、
この機能は、Xperiaには搭載されていないように思われます。
書込番号:24208463
2点

スクリーンレコードで代用すれば良いのでは?
書込番号:24208573 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ACテンペストさん
そうなんですけど、余計なアプリを入れたくないってのが、本音ですね。
ただ、そうしなければならないのであれば、致し方がないとも思っています。
書込番号:24209027
1点

別のアプリ?
スクリーンレコードはAndroid11の標準機能として追加されてますけど。
終了ボタン押すまで映るので不要な場合編集が必要ですが。
書込番号:24209089
7点

>ACテンペストさん
あっ、本当だ!編集モードの下の方にスクリーンキャプチャもスクリーンレコードもありました!!
これは失礼いたしました。
確認したつもりでしたが、何故気付かなかったんだろう??
兎に角、ありがとうございました。
書込番号:24210228
0点

>ACテンペストさん
>スクリーンレコードはAndroid11の標準機能として追加されてますけど。
スクリーンキャプチャもスクリーンレコードがあったのは、教えていただいた「スクリーンレコーダー」をインストールしたからでした。
なので、XperiaのAndroid 11の標準ではありませんね。
しかし、まぁ、このアプリを使うことにしました。
また、ベストアンサーにと思いましたが、これ、質問ではなかったのでボタンがありませんでした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:24210954
1点

すみません。
>ベストアンサー
Goodアンサーでしたね。
こういった投稿も解決済みにできないんでしょうかね。
書込番号:24210960
2点

>秀おじさんさん
>こういった投稿も解決済みにできないんでしょうかね。
記載通りとなります。
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3
>※Goodアンサー機能は、書き込み分類が「質問」のスレッドでのみご利用が可能です。
書込番号:24211111
2点


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