発売日 | 2019年10月25日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.1インチ |
重量 | 164g |
バッテリー容量 | 3140mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全15件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 5 SO-01M docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全182スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
44 | 4 | 2021年2月24日 17:45 |
![]() |
93 | 12 | 2020年12月31日 09:37 |
![]() |
5 | 1 | 2020年12月12日 15:23 |
![]() |
3 | 2 | 2020年12月6日 15:17 |
![]() |
42 | 5 | 2020年12月12日 21:00 |
![]() ![]() |
8 | 2 | 2020年11月20日 15:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
画面表示不良についてです。
症状としては他書込みで即出となってます以下の
■画面中央から周囲へかけ黄色味の異常発色
(起動画面から発光しているのが分かる)
■コントラスト低下
(目が悪くなったと疑うほど)
■黒からグレーの色域が特に異常
(グラデーション部は斑になるなど表現が荒い)
■酷くなると添付写真のようにシミが出る
(ネットで即出でもshopでの事例ない@2020.12時点)
これらについて、ホワイトバランス調整、再起動、セーフモードおよび初期化の何れも解決策はなく、2020年2月に購入して以来、9ヶ月 / 1週間 / 3日のそれぞれ使用期間で3台に発生しており、今も修理に出そうとしているところです。
1台目では、時間と手間を金で解決(リフレッシュ品交換)後、同事象によりshopへの持ち込み修理を実施しましたが今に至ります。
1日に多くても数時間程度ゲームすることはあります(発熱や発色を抑えても無意味でした)が、至って普通な環境で乱暴なこともしていませんし、障害を引き起こしそうな設定など特別なことは一切行ってません。
docomoではリフレッシュ品の場合、6ヶ月以内かつ自然故障の場合には無料修理ということですが、それまでに当たりを引けるのか。。。製品スペックの売りを買って10万円も払っているのに、こんな欠陥品地味た修理に有料とはおかしな話しだと思うんです。
ですが、3回目となると自分に非があるのかと疑ってしまいます。。。皆さんはいかがですか?同じことの繰り返しを経験されてる方はいらっしゃいますか?
ちなみに、他キャリアですが家族の持ってるxperia5(自分よりひと月後ぐらいに購入)は快調で、画面を見るとほんとに表示が綺麗だなと思ってしまいます。
書込番号:23908307 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>あぱひろさん
2019年12月2日 ぱんだいふくさん投稿
『Xperia5 画面焼付き、残像』
に詳細は書き込みをさせてもらっているのですが、私も2回、同じ症状(紫のシミが出る、電源ボタンでスリープする時に画面がピカッと光る)で修理に出しました。
レビューにも書き込みしています。
2020年1月17日に購入後1ヶ月で1回目の修理、その後3ヶ月後にまた同じ症状が出て2回目の修理に出しました。
結局2回ともディスプレイの不良で同じ部品を交換して戻ってきました。修理費用は無料でしたが、気持ち的には納得はしていません。
購入から1年たとうとしていますが、最近少し黒や写真の影の部分の色合いがおかしくなりつつあり、また修理かと心配しながら使用しています。
私の場合、購入後すぐ、修理後も2ヶ月ほどで再度症状が出たので使い方の問題ではなく、単純に端末(部品)の不良だと思います。
書込番号:23908632 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

流石に3度も、というのは個体不良に当たってしまったと考えるのが自然で、そういうのはもはや修理に出しても直りません。
諦めて違う機種に替えるか、我慢して使い続けるしかないと思います。
通常焼き付きは早くて半年位で出るらしいですが、当方は全くそのような現象には遭遇していません。
書込番号:23910673
8点

予約して発売日から使ってる者ですが画面の不具合はまだ起きてないです。気付いてないだけ?
XPERIAが好きでSO-01Bから使ってきましたがハズレを引いちゃうと辛いですよね。
今は本体価格も高いし。
修理などで快適になる事を願うばかりです。
書込番号:23914392 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

2月になってとうとうディスプレイに異常が出て修理しました。
ディスプレイ部分を交換してもらい返ってきました。
ディスプレイはもちろん直ったんですがディスプレイと指紋センサー部分が一体型のようで指紋センサー部分も交換され予想外に指紋認証も快適になり良かったです。
書込番号:23986217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
買おうと思ったら近所のdocomoショップにありませんでした。
docomoのオフィシャルサイトにないということは、もう売っていないのでしょうか?
赤だけ、販売終了ではなく、在庫なしとなっているので、今後入荷される可能性もあるのでしょうか。
書込番号:23872765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

docomo は Xperia 5 II SO-52A
https://kakaku.com/item/J0000034434/
が新しい機種なので
Xperia 5 SO-01M は 旧機種です
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004AU
販売終了してますので入荷しませんよ!
書込番号:23872795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ソニーストアでSIMフリーのXperia 5の扱いがありますから本体はそこで買ってSIMはdocomoのものを使うと言う手もあります。
https://www.sony.jp/xperia-sp/products/J9260/
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/sim-card/index.html
書込番号:23872888
10点

5G契約が出来るならば、可能な限り5 IIの方を買う事をお勧めします。
5G端末であっても、満遍なく使えるようになるまでは4G通信のみに設定してあげれば、実質4G端末になります。
また現在ではソニーストア直販のSIMフリー版のみ買えますが、既にAndroid 10がプリインストールされており、次に提供されるAndroid 11で最後になる可能性が高く、そうなると最新のセキュリティパッチの提供も早々打ち切られる為、セキュリティ面の心配があるならばあまりお勧めは出来ません。
書込番号:23873023
12点

返信ありがとうございます。
新機種は高すぎます…。
5Gは全く必要性を感じないし、契約が変わると書いてあったので考えていませんでした。
docomoカードのポイントとゴールドカード特典の10000ポイント(5月まで)があるので、できればdocomoショップで買いたいなあと思っています。
XPERIAの10Uは評判がよくないのであまり買いたくないです。
XZ3は5に比べると見劣りする気がしますが、どうなんでしょう?
書込番号:23874003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなると現在ドコモで販売が継続している、4G端末のXperiaはXZ3と10 IIだ
けなので、必然的にXZ3の方になると思います。
少なくとも仰る通り、10 IIは評価は悪く実際にスペックが下位のミドルレンジの為、メリットとしてはXZ3と違いAndroid 11までバージョンアップ出来るという点と、カメラが性能を抜きにして望遠と超広角が使えるというだけです。
5と比較すれば両者とも性能は低いですが、10 IIはXZ3にも遠く及びません。
書込番号:23875011
14点

私もスレ主さんと同じでした。
以前使っていたXPERIA XZ Premiumの
調子が悪くなり
オンラインショップで5の入荷を待ちましたが
待ちきれず、かと言って今買える4Gの機種には
魅力的な物が無かった。
そしてSIMフリー版の5もなかなかのお値段。
色々調べてSIMフリーのpixel4aを買ってみました。
SONYが好きで今までXPERIAに拘ってきましたが
価格が半分という事と写真が綺麗という事で
この機種を選んでみましたが
私には満足できるスマホでした。
書込番号:23876223 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

思い切って5GのXPERIA5Uにするのがベストなのかと思い始めました。
高いし、5Gの良さがいまいちわからないけど…。
書込番号:23876315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5Gにすると、シェアパック解約をしなければならないのでしょうか?
現在、家族3人がdocomoでシェアパックです。私は子回線です。
月々の通話料も高くなるのなら、考え直します…。
書込番号:23876375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>k6319さん
5G契約に変更する場合にはシェアパックからは抜けることになります。
一度抜けると4G契約に戻してもシェアパックには入れません。
ただ、子回線ということですので、残りのお二人のご家族でのシェアパック継続になります。
全回線トータルで見ると料金が上がるケースが多いと思います。
現在の個々の契約状況や変更後のプランにもよりますが、変えるなら全回線を一気に変えた方がトータルで安くなることもあるようです。
書込番号:23877020
13点

中古にしたら?
書込番号:23879687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あきらめて、シェアパックも抜けて5Uを注文しました。
高いけど、XPERIAにこだわると、ほかにないので仕方ないです。
お店の人の話だと4Gは各社もうあまり力を入れてないみたいですね…。
書込番号:23879940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

auは兎も角ソフトバンクもすでに5Gへ完全移行してしまった感があり、ドコモも来年は4G端末は安価なエントリーモデルに限られてしまう可能性が高いです
。
ハイエンドではすでに今年始めに発売されたAQUOS zero2を最後に夏モデルでは0、ミドルレンジも春夏モデルは4機種でしたが、秋冬モデルはGalaxy A21とAQUOS sense4のみで流れを見るにこれが最後になるでしょう。
年明けには早速sense4を5G対応にさせた、AQUOS sense5Gが発売されますし、春夏モデルとして出た4Gミドルレンジモデルもその後継機種は5G対応になる事が予測されています。
書込番号:23880514
10点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
題名の通り、ドコモのスケジュールに料金支払いを表示させたいです。
前機種はAQUOS R2 SH-03K を使用しておりました。そのときはまだiコンシェルが使えていたので、その月の料金が確定したら、すぐにスケジュールに料金支払いを表示してくれたのですが…。Xperia5に買い替えてからは、何故か、表示してくれません。
詳しく調べたところ、2019年発売モデルからiコンシェルアプリインストールができなくなっており、my daysアプリに統合されてしまったようです。で、my daysアプリの中に料金支払いが確定しましたのお知らせが入ってない?みたいで、表示できない仕様のようです。それだと、手動で入力せざるを得ないようです。
どなたか、今までのようにスケジュールに料金支払いを自動表示させる方法を知りませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:23843631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らう@divaさん
カレンダーアプリの予定に「ドコモ 料金支払い」のリマインダー設定。
繰り返し設定で毎月に設定。
で同じようなことができるかと思います。
アプリ一覧でGoogleカレンダーがあると思うのでそれで設定するといいと思います。
書込番号:23844665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
docomo版xperia5 をsimロック解除して新規で加入するymobile のsimで使おうと考えていましたが、対応機種の音声通話の項目が△になっているので、少し迷っております。
基本、都市部から出る事はありません。
格安simの中でも通信が安定していると思いymobileが第1候補ですが、他のsimのほうがおすすめとかあれば教えていただけないでしょうか…。
ちなみにdocomoのsimは別の端末で使用する予定です。
書込番号:23832909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>no-nacさん
docomoスマホでシムロック解除した場合のY!mobileシムでの使用ですが
基本的にVoLTEも使えるので大丈夫ですが、BAND8非対応でエリア的に多少不利になります
BAND1/3中心に接続する事になります
書込番号:23832954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>no-nacさん
都市部だけなら大丈夫かもしれませんが、docomo回線が無難だと思います。
au、Softbankのプラチナバンドが非対応です。
日本通信がいいと思います。
https://www.nihontsushin.com/index.html
docomoのahamo対抗でさらに安いプラン出しています。
完全かけほの格安プランもあります。
格安シム会社特有の専用電話アプリなども不要なのでお勧めです。
書込番号:23832964
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
先週辺りから疑問に感じている事ですが、何故か本体を再起動すると電池残量が6%程減るという現象が起きています。
100%まで充電した状態、いたわり充電を稼働させ敢えて90%まで充電された状態のどちらのケースでも、ある程度減ってから本体を再起動させ、電池の残量を確認すると必ず減っています。
それ以前はこのような現象は起きていなかったか、気づかなかっただけかもしれません。
また、今の所急に電源が落ちるといった不具合には見舞われていませんが、現象の確認後は必ず充電するようにしています。
当方約6ヶ月使用していますが、同期間またはそれ以上利用されているユーザー様の端末で、同様の現象が起きている方はいらっしゃるでしょうか?
10点

>arrows manさん
僕の場合予備のXperiaで確認してみました。
僕の場合は1%しか減りませんでしたが、
XperiaXZsは7%減りましたね。
書込番号:23825467 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

此方はちょっと減りが多いので羨ましいです。
ただ、90%になったタイミングで充電を止めて再起動すると、逆に94%に増えたりもするので表示が何らかの原因で狂ってしまうのかなと思っています。
因みに100%まで充電した後、すぐ再起動したら100%のままでした。
書込番号:23825838
8点

>arrows manさん
予備のスマホとはXperia5の事ですが、
何かしらの原因でそういうことがありえるんだと思います。
学習機能が少し狂ったのかもしれないですね。
書込番号:23826734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スクショで判ったので大丈夫です。
一応前機種のF-01Jを含め、私は最低でも30%以下までは使い込まず、その前には充電してしまうので現状問題はないです。
時期的にも、寒空の下で撮影等をする機会が増えたせいなのかなと思っています。
他にもAccuBatteryにおいて約半年経過にも関わらず、健康度が92〜97%に落ちている(10月末頃は102%とかだった)点等気になる所はありますが、しばらく様子を見る事にします。
書込番号:23826953
5点

あれから約一週間経ちましたが、不思議な事に再起動しても数%減る現象はなくなり、全く減らないか減ってもスクショの通り1%程度という状態になりました。
どうやら、時々2・3割位まで使いこんでからフル充電してあげる必要があるようです。
回答有難うございました!
書込番号:23845286
5点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
docomoのXperia 5 SO-01Mをnuroモバイル(データ+電話)で利用している方はいますでしょうか?
MNPを検討しています。
nuroモバイルにはdocomo回線があるので使えそうなのですが、動作確認端末には載っていなかったため不安です。
(サポートで、お試しSIMを契約して確認する方法があると言われましたが、事務手数料など含めると数千円になるので...)
ご存知の方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点

>xvoliさん
ドコモタイプなら特に何もしなくても使えます。
au、ソフトバンクタイプならSIMロック解除したら使えなくはないですが場所によってはプラチナバンドに繋がらないので使い勝手が悪く感じるかもしれません。
キャリアモデルならAPN設定など手作業での設定が必要だと思います。
書込番号:23798118 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

アドバイスありがとうございました!
安心して検討できます:D
書込番号:23799257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)