端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年10月25日発売
- 6.1インチ
- 26o(標準):約1220万画素/52o(望遠):約1220万画素/16o(超広角):約1220万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia 5 SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全15件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 5 SoftBank絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
68 | 7 | 2022年11月7日 17:51 |
![]() ![]() |
6 | 8 | 2022年7月27日 16:42 |
![]() |
1 | 1 | 2022年6月13日 22:19 |
![]() |
72 | 7 | 2021年8月2日 14:14 |
![]() |
37 | 7 | 2021年6月9日 09:07 |
![]() |
40 | 9 | 2021年1月17日 22:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank
おはようございます。博識(経験者)な方々にお尋ねします。指紋認証が消えた方って、もう諦めてますでしょうか? 修正?アップデート待ってるんですけど、もう四年くらい経つ端末なので(多分)待っていても無駄なのでしょうか?電池パックの交換&外装交換のついでに修理依頼をしてみようかなと思っているのですけど。何かすみません。
書込番号:24986398 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

指紋認証が消えるのは95%以上指紋センサーの故障が原因なのです
アプデ待っても何も意味がないのです
書込番号:24986568 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

色々な症例と対策(再起動、初期化、バッテリーをゼロまで使うくらいでしょうか)が上がっていますが大体時間が経つとまた指紋認証が消失しているので、修理に出して気持ちよく使える状態にした方がいいんじゃないかと思います。
確かXZ2とかそれくらい前からこういった指紋認証が消える問題が出てきていますが、流石にそこまで昔から出ているのなら今は対策部品に置き換わっているとは思うんですが・・・。
その時から対策アップデートとかはなかった筈ですから、待つよりも修理に出した方が早いしスマホとして使いやすくなると思いますよ。
書込番号:24986623
6点

私の場合は、2月に購入した楽天版 Xperia10iii Liteにて指紋認証トラブルが発生しました。
症状としては、指紋登録をしてからしばらくすると指紋の認識が少しずつ悪くなり、1ヶ月ほど使用すると認識しなくなるというものでした。
インターネットの情報を色々試しましたがいずれも効果はありませんでした。
私も指紋センサーの不具合を疑いましたが、右手人差し指で認識しない状態でも他の指では正常に認識をしていたのです。
試しに認識しない状態で、右手人差し指のみ指紋の再登録をすれば正常に戻りました。
ですが、1ヶ月ほど使用すると認識しなくなるの繰り返しでした。
私の推測ですが、指紋センサーに異常はなく、指紋認証をするたびに指紋登録したデータファイルが少しずつ破壊されていて、
破壊の程度があるレベルを超えると認識しなくなるのではないかと感じました。
同じ機種全てに指紋認証トラブルが発生しているわけではないようですし、他の機種でも同様のトラブルが発生しているようですので、
ファームウェア、ソフトウェアと機種固有の組み合わせでトラブルが発生するのかもしれません。
原因究明の手掛かりになればと思い、上記の内容をSONYのサポートにユーザーからの情報として連絡しましたが、どこまで情報が
伝わっているのか不明です。
Xperiaに取り憑かれた悪霊が消え去るよう願うのみです。
ちなみに、Xperia10iii Liteは指紋認証トラブルが解消しないので、6月にLiteなしのY!モバイル版Xperia10iiiに機種変更しました。
機種変更してから4ヶ月以上経過しましたが指紋認証のトラブルは発生していません。
書込番号:24994908
9点

マイXPERIA5は、設定のセキュリティから指紋認証自体が消えてしまったのです。
書込番号:24997713 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

症状が違っていたようですね。
失礼しました。
完全放電や強制再起動は試されましたか?
手順は以下になります。
・端末のバッテリー残量が0%になるまで完全放電をする
・その後、充電器につなぎ、電源ボタンとボリュームボタン(上)を長押しして起動
既に確認済みの内容かもしれませんが、参考まで。
https://sumahodigest.com/?p=8008
https://sumahodigest.com/?p=6352
書込番号:24997908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これで治らないようだと指紋センサーの交換が必要になりそうですね。
修理業者もありますが、自分で指紋センサーを交換した猛者もいるようです。
https://blog.macin-edge.net/xperia-1-disassemble-and-replace-fingerprint-sensor-1/
AmazonでXperia5用の指紋センサーが売っています。
https://amzn.asia/d/5uFW5bn
修理代の金額にもよりますが、あまり高いようだと機種変更した方が良いかもしれません。
私がこのクチコミにたどり着いたのは、2日前に超美品のXperia5を購入したからで、イオシスで19800円でした。
中古Cランクと表示されていますが、店頭で実機を確認しましたが、キズと呼べるようなものはありませんでした。
https://iosys.co.jp/items/smartphone/xperia5/au/xperia5_sov41
参考まで。
書込番号:24998006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

0パーまで久しぶりにやってみました。→設定メニューに復活。指紋認証、指紋1つ登録。とは出てるのですけど、全く反応せず。新たに指紋登録出来ず。でした。電池持ちも悪くなってきてるので、諸々兼ねて修理行きですかねぇ。
書込番号:24999007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank
2020/6頃ソフトバンクにて購入。
途中でLINEMOに乗り換え後も使用し、計2年使用。
最近になり運転時マップアプリ使用中、GPSがほぼ反応しなくなりました。
(機内モード→機内モードオフとすると一瞬蘇りますが、その後GPS反応なし...)
以下の設定等を確認したが、原因は特定できず、GPSセンサの故障だと思われます。
設定変更で復活 or 修理にだす or 諦める
何か良い案はないものでしょうか...
試したこと
・省電力設定(STAMINAモード)をオフにする
・google位置情報の精度オン
・Wi-Fiスキャン、Bluetoothスキャンオン
・マップアプリの位置情報の使用許可
・再起動
・SIMカード抜き差し
・GPSTESTアプリを入れて確認→GPSのin viewが27検出もin useは0であり、GNSS statusがno fix
書込番号:24850463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6行目誤り
誤 機内モード→機内モードオフとすると
正 機内モードオフ→機内モードオンとすると
書込番号:24850470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
GPS status &toolbox でも「GPSロケーションを検索中...」が終わらず、結果が表示されませんでした...
書込番号:24850992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他メーカーのスマホですが
GPSが反応しなくなり
しょうがないので初期化してみたら
GPS機能治ったことありました
まだ試していないなら
最後に試してみたらどうでしょう
書込番号:24851192
0点

A-GPSの取得で改善しないでしょうか
GPS status &toolbox→状態→A-GPSの管理→A-GPS XTRAデータ→ダウンロード
以前他のXperiaでSIMなしWi-Fiで運用していたときGPSが端末を再起動しても30分以上待ってもGPSアプリで衛星を拾わなかったことがあります
衛星軌道データが空になると何もやってもGPSの測位が始まらない様でした
書込番号:24851233
2点

ご回答頂きありがとうございます。
A-GPSの取得を試してみましたがダメでした...
ちなみに追加でAndroidのservice menu(xperiaでは電話番号入力画面で*#*#7378423#*#*)でservice tests→GPS→GPS location test を試してみましたが、waiting for location updateが終わらず次に進めない状況でした。
最後に初期化してダメなら諦めるしかないですかね...
書込番号:24851248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプデ自体もう終了してしまっているようなので、それが無難でしょうね
書込番号:24851433
0点

スマホを初期化しましたがダメでした..
だめでしたか
故障のようですから
買い替えしかないようですね
書込番号:24851778
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank
今まで全然気が付かず、受信相手から言われて気が付いたのですが・・・。
本機種で撮影した動画を相手スマホへ送信、映像は問題ないけど音声が何となく左に偏っていると言われ自身で確認したところ、う〜ん、何となくそう言われればそんな気がする程度でした。
ヘッドホンで確認、撮影動画で確認すると、何となく左側の音量が大きく、右側は小さい感じ(左右バランスが左に少し偏っている)ように聞こえるのですが、同一機種を使用している方、どうでしょうか?
CinemaPROというアプリで確認すると、左下のマイクのレベルメーターは確かに1が少しレベルが高く、2がレベルが小さい表示になっていました。
赤で囲った部分ですが、2が1よりも常に1メモリー少ない表示になっています。
スマホに取り付けたカバーの影響なのかと思い、取り外しましたが変わりませんでした。
何となく程度なので支障は自分ではないと思っていますが、故障の可能性ありですかね?
昔使っていたAQUOS PHONEも撮影した動画の音声の左右バランスがかなり偏っていました。
1点

私のは左右均等ですね
ひょっとするとユーザー補助で、バランス設定をいじったりしてませんか?
書込番号:24792163
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank
Xperia 5 901SOのバージョン10をUQモバイルで契約したSIMで使用しようとしたのですが、
バージョン9までしか対応していないということで使用できませんでした。
このようなケースで今後対応OSが拡大するようなことはあるのでしょうか?またバージョン10でも使用できる方法はありますか?
4点

言っとる意味がわからんがや?
バージョン9?
バージョン10?
なんやー?
書込番号:24265178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

説明が足りずすみません。OSのバージョンの話です。いま自分が使用しているXperiaはアンドロイド10.0です。
書込番号:24265215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JJJ113さん
西成区あいりん地区って人は無視した方がいいですよ。
適当なことをほざいてるので( ̄▽ ̄;)
Xperiaの件ですが、OSのバージョンは関係なく使えますよ。
ただ、UQモバイルが使用するbandに
本機と合わない可能性があります。
(そこらへんはうっきーさんとかが詳しいかも。)
もちろん、SIMロック解除はしていますよね?
ちなみにですが、自分はXperia5(SoftBank版)で
会社は違いますが、ドコモの回線で使用出来ることは確認出来てるので、UQモバイルでもある程度使えるのではないのでしょうか。
もしこの中に僕の間違いがあれば
教えてください( ̄▽ ̄;)
書込番号:24265242 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>JJJ113さん
使えますが、auのでプラチナバンド18 26に対応していないので地方、山間部、地下等では圏外になる事があります。
特にauは他のキャリアと比較するとプラチナバンドが重要です。
キャリア版XPERIAは販売キャリアに適して販売しているためプラチナバンドを使えなくしています。
SoftBank版は、ドコモプラチナバンド19、au18 26が使えない。
au版は、ドコモプラチナバンド19 SoftBankプラチナバンド8が使えない。
ドコモ版は、auプラチナバンド18 26 SoftBankプラチナバンド8が使えない。
こんな感じでXPERIAの場合は塞がれています。
UQで使うならau版がベターになります。
書込番号:24265319 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>JJJ113さん
>Xperia 5 901SOのバージョン10をUQモバイルで契約したSIMで使用しようとしたのですが、
>バージョン9までしか対応していないということで使用できませんでした。
勘違いをされているだけだと思います。
UQで動作確認した時のバージョンがAndroid 9.0というだけとなります。
Android 9.0しか使えないという意味ではありません。
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/
>Android 9.0
>対応エリア△
Xperia 5 オンラインマニュアル
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia-5/detail/28289/
>本機はSIMロック解除に対応しています。SIMロックを解除すると他社のSIMカードを使用することができます。
SIMロック解除をすれば利用可能です。
対応BANDが少ないだけとなります。
書込番号:24265356
14点

携帯会社が使用する周波数によって、バンドの区分けが存在します。
https://www.get-net.jp/smapho/tsushin/band-itiran/
スマホを購入する時、使うSIMに合わないといけません。
Xperia 5 Softbankのバンド
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/products/xperia5/spectrum.pdf
AndroidのVersionは9でも10でも、使うSIMに関係なく使えます。
やはり使う場合、バンドの確認が一番大事です。
書込番号:24265406
11点

Xperia 5 J9260(SIMフリーモデル)を妻が使用しています。
回線はUQモバイルです。
地方に住んでいますが、特に問題なく使えています。
機械音痴なので、プラチナバンドで使えているかは分かりません(^_^;)
ちなみにXperiaはアンドロイド11です。
書込番号:24269516
9点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank
昨年10月末に機種変更してもうすぐ半年になるのですけど、最近やたらと電池(充電)の減りが早くて。使ってると2時間くらいで残り一桁に。充電が80%になると通知してくれるアプリ入れてるので、過充電はたまの値落ち以外ないのですが、充電中には多少使用します。皆様のXperia5は半年くらいでヘタりましたでしょうか?
書込番号:24066089 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

当方ドコモ版を9ヶ月使用しほぼ毎日充電してますが、体感的には購入時と変わりませんね。
元々電池持ちが良いとは言えず、カメラとかゲームは勿論、ブラウザを使っているとメキメキ減っていく感じです。
月1くらいでAccuBatteryを入れて健康度を測ったりしてるものの、此方も概ね97〜102%を表示します。
80%までだとそんなものだと思いますが、使用頻度によっては2時間で一桁は多過ぎるかと。
バックグラウンドで何か余計なアプリが知らず知らず動いたままになってるという事も考えられるので、時々端末を再起動してあげると良いです。
因みに私はカメラとかバリバリ使う時は100%まで充電し、それ以外はいたわり充電を用いて90%で止まってる所でストップさせてます。
後、一度だけ電池残量表示が狂った事があるのでたまに40%台まで使い込んでから100%まで充電させてあげてますね。
書込番号:24066101
8点

スタミナ?ってのは使った方が良いのでしょうか!?何かすみません。
書込番号:24066447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私的な体感ではSTAMINAモードのオン・オフで極端に電池持ちは変わらない印象ですね。
オンにしてると、何となく安心感を覚えて『良くなった?』と錯覚はしますが、位置情報は自動で更新されなくなるし、輝度が制限されて屋外では元から暗い画面がかなり暗く見辛くなってしまい、カメラ使用時とかに支障が出るのでオフにしています。
購入当初は常時オンでしたが、最近では自宅に居る時位しかオンにはしていません。
抑々カメラ使用時は勿論のこと、普段使いにおいても主にブラウザ使用時はオン・オフどちらでも減りは早いです。
購入当初は常に『電池持ち優先』に設定して、スクロールのカク付きとか我慢して使ってましたが、結局動作がモッサリするだけで減り具合は大して変わらず、ストレスでしかない為今は使うとしても、動作が制限されない『バランス』に設定しています。
書込番号:24066787
8点

判断材料がなさすぎます。
一日の充電時間やどの程度をどのように使うかなどは正確に書き込まないと回答が非常に難しい内容です。
書込番号:24068727 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

自分は 偶然 発売日に購入したので そこそこ長い事 使ってますけど 特別そのような状態になった事はないです。
家では充電しながら使ってたりもするし 後は 動画を観たりゲームしたりすれば まぁこんな減るよなぁ…
ぐらいの感覚です。
あまりにも続くようであるば 在り来たりではあるけど 一度 バックアップ取って 本体を初期化してみるのはどうですか?
あまり参考にならず すいません
書込番号:24071460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはり?日に何度も一桁→充電→一桁→充電って、おかしいみたいですね。使い倒してはいるのですけど。入院中で暇なので。文字入力もおかしくなってて、今度もまたアドバイスください。皆様も、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。(。・ω・。)ノ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
書込番号:24089222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。5ユーザーの方々にお尋ねします。文字変換が急におかしくなったのですけど?→購入時のAndroid10のままで、1度なにかの更新があったような?とにかく、が出るようになって(必要ない箇所で)分割して変換すると、単語の頭に、が出ます←点が出ます。→、が、出ます。に(ここにも、が(ここにも)出る)なります。これっては皆様も同様なのでしょうか!?半年以上使ってるので、気付かなかったということは無いはずなのですけど?
書込番号:24179562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank
5月にXperia5に機種変更して半年ぐらい使用です。
最近画面の周囲、外枠の色が少しおかしくなってきました。
白い画面にすると外枠が少し紫がかっています。
不具合でしょうか?
同じような症状で修理に出した方とかいらっしゃいませんか?
画面を明るくして使用してたため焼き付いたのかと思い、
最近は画面を暗くしてダークテーマで使用しています。
なにか情報がありましたらお願いします。
1点

有機ELディスプレイは紫外線で劣化するらしいよ。
光の三原色でいうと赤と緑と青のうち緑が劣化して輝度が落ちれば赤+青=紫っぽい発色になるだろうね。
書込番号:23902242
5点

>MIFさん
コメントありがとうございます。
紫外線で劣化にしても半年は早いですよね。
今日お店で見てもらったのですが、
外周の変色だけでなく、なんだか全体が黄色みがかっていることがわかりました。
もちろん「暖色」とか画面の設定でなく、標準設定でもです。
とりあえず修理に出しました。
代替機もXperia5だったのですが、なんか画面がクリアになりました。
修理の経過はまた報告します。
書込番号:23903262
2点

不良個体に当たってしまったんだと思います。
私のは、昨年猛暑の中で撮影とか酷使はしたものの半年経過しても変色していませんので。
書込番号:23903627
4点

有機ELの焼き付きかどうかを見るには、背景色白色で最大照度にすれば分かりやすいです。焼き付いた部分が褐色に見えます。
使い方次第では半年でも焼き付きが起きると思いますよ。個体不良とかではなく。
書込番号:23903664 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>個体不良とかではなく。
揚げ足取って楽しいですか?
書込番号:23903792
0点

焼付きの経験がないのでわからないですが、
ネットで調べた感じだと、常に表示されている
アイコンの形が残る感じだと思います。
ちょっと焼付きとは違う気がしてきました。
書込番号:23903816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>arrows manさん
揚げ足取りではないですが、ご自分の端末ではおきていないのでそれ以外の端末は不良個体だと決めつけるのは乱暴だと思います。
書込番号:23904086 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

有機ELの劣化とかバッテリーの持ちとか使い方に左右される問題は特に。
書込番号:23904090 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今日無事に修理が終わって帰ってきました。
画面のなんか不良のようで、無償交換でした。
「画面表示とか使い方の問題はどうですか?」
とショップの人に確認したのですが
「それは5,6年とかの話で使い方で半年はないです。」
との回答でした。
お騒がせしました!
書込番号:23912994
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)