発売日 | 2019年10月18日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.8インチ |
重量 | 197g |
バッテリー容量 | 4300mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
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選択中の製品:Galaxy Note10+ SC-01M docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 8 | 2023年12月26日 15:41 |
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48 | 16 | 2022年12月7日 11:24 |
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86 | 18 | 2022年7月27日 20:16 |
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23 | 10 | 2022年4月10日 15:24 |
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67 | 10 | 2022年3月16日 21:37 |
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22 | 3 | 2021年8月18日 22:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo
質問お願いします
ドコモ版GALAXY NOTE9(SC-01L 最新バージョンのアンドロイド10)から
ドコモ版GALAXY NOTE10+(SC-01M 最新バージョンのアンドロイド12)に
機種変更しました。
回線キャリアはMUROモバイルのドコモ回線、APN設定してあります
ドコモ版GALAXY NOTE9(SC-01L)ではVOLTEマークが待ち受け&通話中も表示されていました
GALAXY NOTE10+(SC-01M)ではVOLTEマークが待ち受け&通話中も表示されません
これは異常でしょうか?
Galaxy Z Flip3 SC-54Bと「Galaxy Z Fold3 SC-55Bでは
アンドロイド12にバージョンアップするとVOLTEマークが削除される、非常時になると
記載がありましたが・・・
よろしくお願いします
0点

書込番号:25560495
0点

>ありりん00615さん
VoLTEアイコンが廃止された機種についてはAndroid 12ですが、それらの機種ではアイコンが削除されるとあらかじめ案内されてます。
Note10+は2019年モデルでAndroid 12止まりですが、VoLTEアイコンが削除されるという案内は出てないんですよ。
VoLTEアイコンが削除されたのは3G回線が使えず、5G/4Gのみ対応のドコモ向けGalaxyの5G対応モデルが対象です。
5G/4Gエリアにいる=VoLTEによる通話が可能な状態、またVoLTEが普及してるのもあり、あえてアイコンを表示する重要性が下がったという理由だったはず。
少なくともAndroid 12での仕様ではないと思いますけどね。
VoLTEアイコンが削除された機種でも、アイコン削除を含んだアップデートが提供されるまではAndroid 12でもアイコンは普通に表示されてましたし。
ちなみにau向けモデルは元々VoLTEアイコンが表示されない仕様で(auはすでにスマホをVoLTEに完全に切り替えてたので必要性がなかった)、ドコモSIM入れた場合にドコモと同じアイコンが表示される仕様でした。
今はau向けモデルでドコモSIM利用してもアイコン表示されなくなったので、ハードウェアがドコモと共通のau向けもひっそりと同じ仕様になったようです。
書込番号:25560503 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>アオイサンダさん
>ありりん00615さん
補足
上の書き込みした後に再度確認しましたが、やはりドコモ仕様のVoLTEアイコンがソフトウェア更新にて削除されたのは4G/5G対応Galaxyのみ(2020年春夏モデル~2022春夏モデルが対象)、2022秋冬モデル以降は最初からアイコン無しとなってます。
4G/3G対応の2019秋冬モデルまでについては、VoLTEアイコン削除のソフトウェア更新は提供されてません。
書込番号:25560515 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ご丁寧に返信ありがとうございます 私も Galaxy Note 10+のアップデート更新履歴を 全て確認しましたが 上部ステータスバーにVOLTEアイコンが削除されたという記載は見つけられませんでした
結局 要約すると上部ステータスバーにVOLTEアイコン 表示されない 私のスマホは異常だということでしょうか?
皆さんのスマートフォン Galaxy Note 10+ は現在 上部ステータスバーにVOLTEアイコンは表示されているのでしょうか 非表示でしょうか どうぞ 教えてくださいませ
なお 設定画面にはVOLTEを使用する しないの選択項目があり 使用するに設定してありますまた私は 前のスマートフォン ノート9で VOLTE表示されているエリア 4 G 5 G エリアにいます
書込番号:25560526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アオイサンダさん
>結局 要約すると上部ステータスバーにVOLTEアイコン 表示されない 私のスマホは異常だということでしょうか?
https://r1.community.samsung.com/t5/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AEvolte%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/td-p/20583308
>Android バージョン 11 から VoLTE アイコンが表示されるようになりましたが、Android 12 ではステータスバーに VoLTE アイコンが表示されなくなってしまいました。しかし、心配しないでください。設定の VoLTE 機能は引き続き表示され、有効になっており、設定で VoLTE アイコンを有効にすることはできません
ということで、正常な挙動のような気がしますが・・・・
書込番号:25560620
1点

>アオイサンダさん
3Gの停波は決定していて、VoLTEの表示に意味がなくなってきます。
今後は、VoLTE通話しか存在しなくなる。
そのため、VoLTE表示や、VoLTEの有効化の設定がなくなっているものが徐々に増えていきます。
電話中に、ステータスバーに4Gの表示があれば問題ありません。
VoLTEの表示があるかどうかは今後は気にしないで良いです。
書込番号:25560622
2点

>アオイサンダさん
Galaxyシリーズは多数購入してきましたが手元にあるのは全て5Gモデル、Note10+含めて4G/3GモデルのGalaxyもかなりの数購入してきましたが全て売却してるため、残念ながら試せません。
ただGalaxy 5Gモデル(2020春夏~2022春夏モデル)のように、公式にVoLTEアイコンを削除するという案内がされてない以上、仕様ではないような気はします。
通話中にアンテナアイコンが4G表示のまま、また着信中や通話中画面上部にHD+アイコンが表示されてればVoLTE通話なので気にしなくてもいいかもしれませんが、5Gモデルのように案内が出てない以上気分的にはよろしくないですよね。
自分がそうですが、細かなことか気になる人はこういうのもずっと気になるので(^^;
書込番号:25561098 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo
お世話になります。
Galaxy note 10 plusに惚れ込み、発売当初から利用させて頂いております(Android12)。
今回、タイトルのようにPASMOやマイナンバーカードなど背面にかざしても、読み取ってくれなくなり、、、大変困っており投稿させていただきました。
過去質問も拝見しましたが、、、やはりAndroid12が原因なのでしょうか。何か確認すべき設定がございましたら、教えて頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
※なお、NFCアイコンはグレーアウトしておらず、通常にオンオフ出来る状態です。
オンにして何度もトライ、金属デスクを避ける、再起動など試しておりますが今のところダメでした。。。
書込番号:24945847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RBKKERSさん
やはりAndroid12が原因なのでしょうか。
と言われていますが、Android12へのupdateを行なったのはいつですか?
読み取れなくなったのはその直後でしょうか?
ほかに分岐点となるきっかけは思い当たりませんか?
クイックパネルのアイコンはさておいて、設定画面の「NFC/おサイフケータイ設定」の中の
ロックが掛かってないか見てみましたか?
スマホがOFFでも使えるNFCの不具合なんてあまり聞かないので、
設定でロックが掛かっていることしか考えが及びません。
書込番号:24945938
2点

>・iii-iii・さん
ご返信頂き、ありがとうございます。
・Android12へのupdate
>はい、恐らく提供が始まった3月だと思います。
・読み取れなくなったのはその直後でしょうか?
>いいえ、5月GWぐらいに読み取る機会がありそこで気が付いたのが最初となります。その時はあまり深く考えず流してしまっていました。
・ほかに分岐点となるきっかけは思い当たりませんか?
>はい、今も再度思い出しておりますが、、、ゲームアプリをたまに入れたぐらいで、他に分岐点となるようなきっかけはありません(でももう少し考えてみます)。
・クイックパネルのアイコンはさておいて、設定画面の「NFC/おサイフケータイ設定」の中のロックが掛かってないか見てみましたか?
>はい、ロックはかかっていない(オフ状態)ことは確認しております。
・スマホがOFFでも使えるNFCの不具合なんてあまり聞かないので、設定でロックが掛かっていることしか考えが及びません。
>そうですよね、、、何だか申し訳ございません。。。
書込番号:24945981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RBKKERSさん
特殊な例なのかもですが、他機種ですが、膨張したバッテリーがNFCチップを壊してた事あります
メンバーズアプリの端末チェックでは結果は?
おサイフケータイのEdyなどの決済はいけますか?
あとはアクセス権とかは?
書込番号:24947001
6点

>RBKKERSさん
解決にならずなのですが、私も全く同じ現象が起きております。
以前より、電源を入れた1時間くらいしかNFCをオンにできず都度再起動していたのですが、昨日夜にICカードを読み取ろうとしてNFCをオンにしようとした時から、全くオンにならない事に気づきました…
クイックパネル→タップしても反応するだけでオンにならず
詳細設定画面→Reader/Writer オンにしても、画面遷移するとオフになっている
今回は再起動しようが何しようがダメ…ソフトウェアも最新。手詰まり感が。。。
マイナンバーカードやSuicaなど、いざというときに使いたいのに使えないので結構困りますね。
書込番号:24947662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

連投すみません。
私のはauで契約した同機種なのですが、ドコモ端末のスレと気付かずに投稿してしまいました。
申し訳ありません。
キャリア違いでも関係なく発生してるということは、機種共通の不具合なのでしょうか…
書込番号:24947663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>京都単車男さん
ご返信、アドバイスありがとうございます。
途方に暮れておりましたので、とても嬉しいです。
・メンバーズアプリの端末チェックでは結果は?
>そうか!と思いチェックしてみましたが、、、正常でした(涙)
(念のため26項目全て確認しました)
・おサイフケータイのEdyなどの決済はいけますか?
>ありがとうございます。ただおサイフケータイはこれまで利用していない為(おサイフケータイアプリはあるものの未使用)、確認出来ておりません。
・あとはアクセス権とかは?
>はい、特にアクセス権設定は普段行っておりませんが、念のため、未使用ではあるもののおサイフケータイアプリの権限確認しましたが、制限かかっておりませんでした。
もし、他にアクセス権確認すべき所がございましたら、教えて頂けますと幸いですm(_ _)m
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24947665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Note10+はAndroid 12 OSアプデでFeliCa/NFCが無効化するバグがあり、後に修正が出てますがソフトウェアバージョンは最新ですか?
この他にも同年ハイエンド機(S10、S10+、Note10+、初代Fold)では、Android 12 OSアプデでアプリ音が出なくなるというのもありましたね。
またAndroid 12摘要機種ではスクショでフリーズしたり、強制終了するなどもあり、こちらはアクセス権を有効で対処するようになってます。
書込番号:24947672 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>まっちゃん2009さん
ご返信ありがとうございます。
・Note10+はAndroid 12 OSアプデでFeliCa/NFCが無効化するバグがあり、後に修正が出てますがソフトウェアバージョンは最新ですか?
>そういうバグがあったのですね!知りませんでした。
はい、ソフトウェアバージョンは最新(SC01MOMU1DVF1)となっております(念のため更新確認も致しましたが、最新となっておりました)。
・またAndroid 12摘要機種ではスクショでフリーズしたり、強制終了するなどもあり、こちらはアクセス権を有効で対処するようになってます。
>どこか見落としているアクセス権設定がある。。。かもしれないですね。。。後学の為に、本件についての確認箇所・手順のアドバイスをどなたか頂けないでしょうかm(_ _)m
お忙しい所、アドバイスありがとうございます。
書込番号:24948688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ノブ・バヤシさん
いえいえ、私だけかな、、、と思っていましたので、同様の不具合がある方がいて、心強い(?)です。
・以前より、電源を入れた1時間くらいしかNFCをオンにできず都度再起動していたのですが、昨日夜にICカードを読み取ろうとしてNFCをオンにしようとした時から、全くオンにならない事に気づきました…
クイックパネル→タップしても反応するだけでオンにならず
詳細設定画面→Reader/Writer オンにしても、画面遷移するとオフになっている
>私はノブ・ハヤシさんがお困りの症状は出ておらず、まだ軽い方なのかもしれませんです。。。
・マイナンバーカードやSuicaなど、いざというときに使いたいのに使えないので結構困りますね
>はい、、、子供のPASMO残高確認や、マイナンバーカード登録作業も進まず、途方に暮れております。。。
書込番号:24948695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RBKKERSさん
お役に立てなくてすみませんでした。
私は「NFC」の不具合には遭遇したことはないのですが、体験的には「呼び水」を使うのも解決の一つかも知れません。
Android12のアップデートがきっかけなら物理的な損傷とは考えにくいですからね。
Googleストアから、「NFC Tasks (wakdev)」アプリをインストールすることで本体の「NFC」にきっかけを与えてみてはどうでしょう。
NFCアプリはどれでも良いと言う訳ではありませんが、「NFC Tasks (wakdev)」は500万ダウンロードで評価も4.1です。
使用する必要はなく、あくまでもNFC復活のトリガーとして試すのが目的です。
私はこれに近い方法でWiFiの不具合を解消したことがあります。
無責任な回答だと自覚していますが、きっかけになればと心から願います。
書込番号:24949490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>・iii-iii・さん
再度のご返信ありがとうございます。
本当に嬉しいです!
(私からの返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした)
・Googleストアから、「NFC Tasks (wakdev)」アプリをインストールすることで本体の「NFC」にきっかけを与えてみてはどうでしょう。
>なるほど!呼び水という考え方は発想できませんでした!
後程、早速試させて頂きます!!
・私はこれに近い方法でWiFiの不具合を解消したことがあります。無責任な回答だと自覚していますが、きっかけになればと心から願います。
>とんでもございません!感謝の気持ちだけで一杯です!
私一人では八方塞がりで、諦めて機種変更などに踏み切っていたかもしれません。でも本当にこの機種が大好きなので、出来る限り頑張って解決方法を模索していきたいと思っております。
アドバイス、本当にありがとうございました!
書込番号:24951528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RBKKERSさん
もし、それでもダメなら修理に出してみるもアリですよ
手間ですが
ONOFF出来たり、チェックでOKでも電波のやり取りは壊れてるって事もありますよ、逆にハード側故障の可能性が高くなる
修理受付期間もあるし、点検も含めて
なんならついでにバッテリー交換も
書込番号:24951914
7点

同志です。
私も5月から同様の事象で困り果て、結局アップデートをひたすら待っています。au版についてはアップデートがあり解消したことを聞きましたが、楽天版については放置されている状態です。
RBKKERSさんも楽天版ではありませんか?
書込番号:24962334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RBKKERSさん
いろいろ考えた末に思いついた方法です。
私もこのようなバクが出ることを知った以上、手順は追いましたが、あえて自分からは試していないので申し訳ないです。
「Bixby Routines」と言うアプリを知っていますか?
この機種には標準で付いています。
これをトリガーにしてみました。
あくまでも「自宅」で設定することを前提としての以下の説明です。
@まず「Bixby Routines」を起動します。
A画面下の真ん中にある「ルーティンを追加」をタップします。
B画面が変わったら「条件」の部位をタップします。
C画面が変わると、条件がたくさん並んでいますが、上から9番目の「場所」をタップします。
Dこの中の「自宅」を選びます。
E「出発時」を選び、その下のWi-Fiネットワークから「完了」をタップします。
F前の画面に戻るので、「条件」の部位をタップします。
G次の画面に表示されるアイコンの中から「接続」を選びます。
H上から6番目の「NFC」をタップ。「ON」にして完了。
I画面は戻って、一番下に「ルーティンの終了時」を確認します。
通常は「実行前の状態に戻す」となるのでしょうが、ここはそのまま「ON」のままがいいかも知れません。
トリガーを試すと言う意味ではとりあえず「OFF」でも構いませんが…。
11)右下の「次へ」をタップして、名前を付けてもいいですが、「完了」させます。
以上です。
説明が後先になりましたが、自宅を出発して500m程度離れたら「NFC」がONになるという設定です。
Bの条件を選ぶ時に「手動で開始」というのもあり、そうすると即結果が出ると思うのですが、ここは人の操作を加えるよりもgalaxyの自動設定に期待してみました。
長々とした説明に付き合わさせて申し訳ないです。
あくまでもきっかけとしての提案なので、ごめんなさい。
書込番号:24964052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

楽天モバイル版の端末で最新のアップデート後NFCが使用できなくなり、楽天モバイルとサムスンのサポートに連絡しました。おそらくソフトウェアの不具合だと考えられるのですが、両サポートとも端末のリセットや初期化を促され、初期化して1からやり直しても駄目でした。
見かけ上NFCのオン/オフはできるのですが、画面右上部に(バッテリー残量などが表示している部分)に以前のようにNFCのアイコンが出ず機能しません。そのうちau版のように修正版がアップされるだろうと首を長くして待っているものの、未だ修正版がでてきません。きっと同じような症状の方が出てくると思いながら数カ月後、ここの口コミを拝見しました。何人も同じ症状が出て困っていることを楽天モバイルとサムスンに言い続けないと修正版が出てこない気がしますので、皆さんご協力の上、両サポートに症状(クレーム)をお伝えを切に願います。試行錯誤するよりそれが一番安心ですので。ご協力よろしくお願いいたします。
書込番号:24978633
2点

すいません。後日確認したところ、バージョンアップ後から画面右上のステータスバーにNFCのマークが表示されていませんが、読み取りが可能でした。
何度も確認したつもりなんですが、読み取り部がズレていただけなのでしょうか?問題なく動作する事を確認しました。
お騒がせして、すいませんでした。
書込番号:25042645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo
2年半弱使った端末が故障したので、補償サービスを利用してリフレッシュ品に交換しました。
外観は新品同様ですが、電池持ちが気になります。
2年半弱使った端末と比べて減り具合がほぼ同じです。
リフレッシュ品の電池は新品だとネットに書いてありますが、違うんですかね?
気になってドコモに聞いたら「普通にお使いいただくのに支障ないよう整備してあります」と言われ、電池が新品かどうか明確な回答はありませんでした。
リフレッシュ品に交換された方、電池持ちどうですか?
書込番号:24812282 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

1カ月ぐらい使うと電池が安定してくるみたいなので、
1ヶ月使ってバッテリーの減りが激しいなら、
バッテリーが悪い可能性も
書込番号:24812388 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

整備の際、激しく劣化していれば、新品か状態の良い中古の電池に交換になるかと思います。
どの程度の劣化で交換になるのか、どの程度の劣化を状態が良いとするのかはわかりませんが、「普通に使える」という感覚を目指した基準なのでしょう。
書込番号:24812426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>NIZI7さん
電池パックは新品同様のものに交換するとのこと。
https://crusie-n-more.com/docomorefreshgoods/
新品そのものではないみたいですね。
書込番号:24812468
8点

かっっっっなり昔に問い合わせたときは新品だという返答を確約してもらえました。
電話対応だとオペレーター次第なので返答があいまいになったりしますが、メールだと一応かしこまった形でしっかりと返答がくるのでそちらに問い合わせてみては如何でしょうか。
ちなみについ最近Xperia 5iiでケータイ補償を使いリフレッシュ品に交換しましたが、Xperaはバッテリーヘルスの状態が見れるのでそちらで確認した限りは数値的に新品となっていました。
リチウムイオン電池自体使ったら劣化していくし、保管するのに結構手間になる、わざわざ状態のいい中古から引っこ抜いてあれやこれやして保管するという方が手間がかかるし、新品の可能性の方がかなり高いのではと思います。
2年半といえど、仮にめっちゃ充電頻度が少なければバッテリーの劣化がかなり少ない可能性もあります。特に大容量バッテリーな端末になるので、場合によっては新品とそこまで大差がつかないってこともありえるのではと。
あとは初期化直後や端末をセットアップし稼働させ始めたばかりはバックグラウンド処理が多くなっていたりすることもあるでしょう。
あとはセットアップ時に何らかの理由でOSがおかしくなっていて、バッテリーを多く消費してしまう状態に陥っているとか。
数日は様子を見る、今のうちにもう一度初期化し再セットアップして使う、くらいは自分だったらしてみます。納得できればそのままでもいいかもですが^^;
一応ですが、リフレッシュ品に交換するときに間違えてリフレッシュ品(B品)を選択していたりしませんか?
こちらはバッテリーなどの消耗品がどういう扱いなのか不明慮なので、もしそちらを選んでしまっていたらバッテリーは劣化状態にあるかもです。
書込番号:24812808
8点

https://www.docomo.ne.jp/service/compensation_service/replacement_phone.html?icid=CRP_SER_compensation_service_btn_to_CRP_SER_compensation_service_replacement_phone&d=2&p=1,3
docomoの場合、明記がないですよね、新品同様の電池なら再利用もしてるかも
sky878さんの言う通り、バックグラウンド動作や同期等、移行時の作業が電池消費してるかも
auのは
>交換用携帯電話機(リフレッシュ品)は、お客さまより回収した電話機に故障修理、外側カバー・電池の新品交換、品質の確認を行った上で、新品同様の状態に初期化した電話機です。
と明記あるんですが
書込番号:24812891
9点

>みなみさわさん
返信ありがとうございます。
今3週間くらいですので、もう少し様子を見てみます。
書込番号:24813709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dolce4meさん
返信ありがとうございます。
仮に状態の良い中古だったとしても、電池の減り方が早いので気になります。
もう少し様子を見てみます。
書込番号:24813717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
新品同様にしては、減り方が早いので気になります。
もう少し様子を見てみます。
書込番号:24813728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sky878さん
返信ありがとうございます。
コロナでステイホームになってから、自宅にいる時は常に充電しっぱなしの状態で使っていましたから、前の端末の電池はかなり消耗していた可能性が高いです。
そもそもリフレッシュ品に交換した理由が「電池パック膨張による背面カバーの破損」なので…
それからB品ではないです。
間違いなくリフレッシュ品です。
前の端末からデータ移行する時に、アプリや設定など一つ一つ確認したので、設定などは前の端末と同じはずなんですが…
もう少し様子を見てみます。
書込番号:24813755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>京都単車男さん
返信ありがとうございます。
新品同様にしては、減り方が早いので気になります。
auは新品なんですね。
ドコモはよく分かりません…
もう少し様子を見てみます。
書込番号:24813760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>NIZI7さん
個人的には前と同じ電池持ちなら問題ないと思いますよ
最近二年で極端に劣化しないし
電池が中古なのか、もしくは電池じゃなくバッテリー食ってる物があるのかや、本体不具合とか他の可能性もあるし
バックグランドの同期作業や、移行とか電池持ちとか気になって端末いじる頻度増えてるとか
とりあえず、Galaxyメンバーズアプリの端末チェックで一通り検査だけしておきましょう
書込番号:24813838
7点

自分も気になっていたのでいい機会ですしドコモに問い合わせてみました。
ちょうど先程返信が来たのでこちらザックリとですが共有しておきます。
・リフレッシュ品は外装交換、品質確認後に端末を新品同様の状態に初期化したもの
・リフレッシュ品(B品)はドコモが定める基準で検品、クリーニングのみを行った後初期化したもの
・ケータイ補償サービスを使って届く交換端末は満充電時に公表値から容量が90%下回った端末はバッテリーを新品交換されたものが届く
といった返信内容でした。
昔聞いた内容が間違っていなかったら博打要素ありの絶妙な改悪ですね^^;
もし我慢ならない、どうにかならないか、ってことたら一度ドコモ(のケータイ補償サービスセンターかな?)に相談してみてはどうでしょうか?
3週間使っているので修理案内で終わりそうな気もしますが、、、
書込番号:24813894 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>sky878さん
改悪ですねー
昔はdocomoも新品バッテリーの記載あった様なうろ覚えの記憶はありますが
>NIZI7さん
少し後の祭りですが、電池膨張パターンは交換より修理が良かったかもですね、他に不具合なく快適だったのなら
意外と交換より修理の方が、良い結果になる事も多いです
それに膨張パターンは無償修理になる事も多いので
docomoも保証延長で3年は保証修理ってのもなかったかな?
と、いうわけで、膨張した時点で、ここで聞いてみたら良かったかな
ここの使い方は、行動を起こす前に知恵を借りる、確認するが、いいですよ
書込番号:24814074
8点

>NIZI7さん
>京都単車男さん
>sky878さん
>あさとちんさん
>dolce4meさん
>みなみさわさん
余談ですが、Galaxy 原宿(Galaxyショップは原宿のみ)の地下1階カウンターで、バッテリー寿命(添付画像より、ASOC@、充電サイクルカウントA)等を無料で確認することができます。
一部データは加工して消していますが、@とAの値が、バッテリー寿命の表に反映されます。
リフレッシュ品は、バッテリーを新品に交換するのと合わせて、スマホ本体を初期化(@、Aの情報を初期値にリセット含む)しているものと思われます。
PCとスマホ(開発者モード→USBデバックモードON)をUSB接続し、ソフトウェアで確認するのですが、Galaxyショップが原宿のみなのでSAMSUNGさんが、このソフトウェアを配布して頂けたら、家でも確認できるのに、と思うんですよね。
書込番号:24814623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドコモショップで確認してもらったら、正常か異常か判断できないということで、メーカーに修理依頼することになりました。
もしかしたら原因は電池ではないのかも?
メーカーで判断した上で、修理が必要であれば修理するそうです。
書込番号:24836804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

修理から戻ってきましたが、どこをどう修理したのか分かりません。
ドコモからは「不具合箇所をメーカーの方で修理したようです。」としか教えてもらえませんでした。
リフレッシュ品出荷時点での不良扱いなのか、修理代は請求されませんでした。
特に問題なければ修理せずに戻ってくるとは聞いてましたが、修理はしたとのことなので何か部品を交換した可能性もありますが、結局何も分からないままです。
電池持ちは若干良くなった気がします。
とりあえず戻ってきたので、大事に使いたいと思います。
書込番号:24851975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドコモショップだと修理結果票を印刷して何が修理されたかを説明してくれるものだと思いましたが、最近は変わったんですかね?
何かしら契約なり注文なりすると伝票を絶対に渡されるので、なにもなしで帰されたことに驚きです^^;
修理内容は上記の修理結果票を見れば何が交換されたかが分かりますが、マイドコモからダウンロードが可能です。
手順としては、マイドコモにログインし画面上部の"お手続き"をタップ、下の方にスクロールしていくとすべてのメニュー欄が出てきますが、そちらにある"お申し込み履歴"から修理結果票をダウンロードできます。
書込番号:24852034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sky878さん
教えていただき、ありがとうございます。
先ほど確認しました。
画面に焼き付き等の不具合があったようで、液晶部を交換したそうです。
リアケースにも不具合ありで、リアケースも交換したそうです。
電池は関係なかったようです。
画面の焼き付きには全く気付きませんでしたが、交換してくれたとのことですので、本当に大事に使おうと思います。
書込番号:24852091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo
するようになりました。
勝手に電池消費して困ってます。
キャッシュの削除とかしようとしてもグレーアウトしていて
選択不可で
メモリーやストレージも特段ひっ迫しているような容量ではありません。
ドコモに聞いても「メディアストレージの使用を抑えてください」と話になりませんでした。
職業柄移動することが多いのですが移動すしていると
スマホが発熱しているように感じます。
ちなみに朝6時に充電器から外して
12時前で50%近くまで電池が減り
このままだと12時間持たない計算になりますので
昔のスマホならまだしも今どきのスマホで
ここまで電池持たないのはあんまりだと思います
最悪初期化しかないでしょうか?
初期化も手間なので出来れば避けたいです
アプリのバグとかでアップデートで治るようなら良いのですが
ドコモがいつ対処してくれるやら…
対処法がわかる方、同じ方いませんでしょうか?
書込番号:24688656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うゎ〜大変ですねぇ
OSアップデート当初というのはなんでもバグがあるものですので素直に修正プログラム待つか初期化するか
アンドロイドって初期化してもすぐに戻せるんですよね?
自分アップルなので、携帯買い替え時の初期化なんていっつも簡単におわっちゃうんで
そう、iPhoneならね
書込番号:24688678
0点

ふつー初期化やな
げーいんわからへんやんかー?
>まっきー1015さん
自分アップルなので、携帯買い替え時の初期化なんていっつも簡単におわっちゃうんで
そう、iPhoneならね
何言っとるか分からんでー?
どーしたいんや?
書込番号:24688803 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>前田ゆうさん
端末をスキャンの実行結果はどうなりますか?
私(Android12アプデ済)のは驚異の検出なしになりました。
「選択 → バッテリーデバイスケア → デバイスを保護 → 端末をスキャン」
>キャッシュの削除とかしようとしてもグレーアウトしていて
>選択不可で
ストレージの権限でしたら、私の環境も選択不可です。
「設定 → アプリ → (右上)権限の管理 → ストレージ → (右上)システムアプリを表示 → メディア ストレージ → ストレージの権限」
書込番号:24689486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>前田ゆうさん
驚異の検出なしになってますね。。
すみません見落としてました。
再度やってみても同じですか?
書込番号:24689513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>前田ゆうさん
あと以下を確認してみるのはどうでしょうか。
使用していないアプリをスリープ、は有効になっていること
「設定 → バッテリーとデバイスケア → バッテリー → バックグラウンドでの使用を制限 → 使用していないアプリをスリープ」
問題があるアプリの履歴
「設定 → バッテリーとデバイスケア → (右上棒グラフ)問題があるアプリの履歴」
書込番号:24689654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メディアストレージは特殊なシステムアプリですから下手にはいじらず、再起動とかですかね
12に対応していないアラームや着信やプレイヤーアプリとか通知使ってるアプリがあるとか?
皆さんがなってたら大騒ぎなので、アプリやファイル等個別の問題かもですね
書込番号:24689659
5点

こまめに端末の電源を ON→ OFFのし過ぎ、とかではありませんか?
だとしたら、普通の挙動で、暴走とかではありません。
端末は、フル充電完了して電源 ONしたら、
バッテリー残量15%〜5%くらいになるまで、そのまま使い続ける事をお勧めします。
書込番号:24691731
2点

コメントありがとうございます
とりあえず使わない、もしくは使っていないアプリをアンインストールしてみました
それで様子を見てみたいと思います>22世紀肥満型ロボットさん
書込番号:24693644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます
再起動は何回かしていてそれでもおかしいので何かアプリが悪さしているんだと思います😢
とりあえず要らないアプリ(使っていないアプリ)をアンインストールしてみましたのでそれで様子を見てみます…
書込番号:24693648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモちゃんをさがせ!さん
コメントありがとうございます
職業柄、移動が多く充電は朝して帰宅までしない流れで1日を過ごしています
とりあえず要らないアプリをアンインストールしてみましたのでそれで様子を見てみたいと思います😢
書込番号:24693651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo
現在、Note10+(ドコモ版)を使用しています。
Galaxyシリーズは昨年のS21以降、micro SDを廃止してしまい、S22シリーズも
引き続き不採用のまま。
512GBのmicroSDにデータを入れ使っているので、もしNote10+から機種変を
する場合、S20(又はS20+)とA52が候補機種です。
S20シリーズとA52では、
CPUがスナドラ865と750、RAMが12GBと6GB、解像度がQHD+とFHD+、後は
バッテリー容量の違いは確認しています。
現在Note10+では
「FGO(Fate Grand Order)」
「AFKアリーナ」
「MARVELストライクフォース」
「聖闘士星矢ライジングコスモ」
の4つをプレイしています。
カメラもそこそこ使用しています(望遠もたまに)
A52はメインカメラが6400万画素、インカメラが3200万画素とのことですが
S20シリーズと比べると差はあるのかも気になります。
上記のような用途の場合は、S20シリーズとA52はどちらが良いでしょうか?
2点

マクロ撮影多様するならA52 5Gの方が有利ですが、カメラ重視ならS20 5Gでしょうね。
またハイエンド機のNote10+から買い替えた場合、A52 5Gではゲームなどで不満が出たりする場合もあります。
あとS20+ 5Gは2020年12月に生産終了、販売終了してるので、新品探すのは難しいでしょう。
候補がS20 5G、S20+ 5G、A52 5Gの3機種ならS20 5Gが無難かなぁと思います。
その他としてはOSアプデやセキュリティ更新については発売時期の違いもあり、2021夏モデルA52 5GはAndroid 14まで約束(セキュリティ更新は2024年まで)、2020年春モデルS20 5GはAndroid 13まで約束(セキュリティ更新は2023年まで)されてます。
大画面モデルがよく、OSアプデやセキュリティ更新も重視するなら、A52 5Gもアリでしょう。
ちなみにS21シリーズ、S22シリーズ、ZシリーズはmicroSDは非対応ですが、Type-C接続のカードリーダライタ利用すれば引き続き読み書きできます。
書込番号:24649604 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

A52は、Note10+と比較すれば完全なランクダウンですから、乗り換えるメリットはないです。
SDカードが必須なら、Note10+を使い続けるのが正解です。
カメラの画質は画素数だけでは決まりません。
最近は、撮影後のAI処理で派手に加工しますから、見た目の画質はそのレベルで決まります。
当然、ハイエンドのほうが、処理はより高度になります。
またA52は、望遠カメラはなく、かわりにマクロカメラになっています。
書込番号:24649609
7点

追記
Note10+は2019年秋冬モデルで、OSアプデは先日から提供されているAndroid 12で終わり(発売時Android 9)、セキュリティ更新は2023年夏あたりまでで終了するはずです。
Note10+を今しばらく利用するのがベストだとは思いますが、買い替えるかは考え方次第ですね。
今後Galaxyハイエンド機でmicroSDスロットが復活する可能性は低いでしょう。
廃止理由としては、高機能化やデザイン面でパーツ配置制限がある(イヤホンジャックも同じ)、不具合原因やレスポンス低下の原因になったりする、クラウドサービスが多数あるなどもあるでしょう。
他社機でもmicroSDスロット廃止したりありますし、Galaxyハイエンド機がいいならどこかのタイミングで諦める必要はありますね。
参考までにmicroSDスロットが無いS21シリーズやZシリーズで、カードリーダライタ経由でmicroSDを接続した場合、マイファイルではスクショのように表示されます。
(画像や動画がギャラリーアプリでは表示されないなどの制限はあります)
書込番号:24649635 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

SDカードを使用しているなら外部ストレージ(変換アダプタにSDカードを入れUSB端子に差す)が必要ですが、Galaxy含む大半のAndroidは11以降ファイルアプリ以外で画像を閲覧出来なくなりました。
画像閲覧が目的でないならそのまま新しいGalaxyでも出来るでしょうが、ストレージ絡みの使い勝手は悪化しています。XiaomiかOPPOでなければ完全なOTGは使い物にならないと思いますね。
書込番号:24649905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
現在、MicroSDは512GBを入れて本体メモリ256GBと合わせて
使用していまして。
画像や動画、音楽も沢山入れているのでS21シリーズ以降SDが
非対応になっていて、次に変える時はどうしよう?と思っていま
した。
海外で発表されたS22Ultraは1TBまで種類あるけど、恐らく
日本で発売はされないかなと(過去の例を見ると)
もしかしたら512GB?でも確実なのは256GBかも知れません。
そうなるとSD対応機種は、S20かミドルレンジか。
Note10+もまだしばらくは使えそうだから、色々検討してみます。
書込番号:24651134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

hawkmonさん
こんにちは。
私も同じようにNOTE10+から
次機種をどうしようか迷ってます。
名称がULTRAと変わりましたが
本体にペン内臓スマホが
継続となり良かったです!
居住地域や行動範囲が
まだまだ5Gにはなりそうもなく
カードリーダーってどんな感じなのかな
色々と迷うところではあります。
NOTE10+が発売された時に
約12万円を支払うのに少し躊躇しましたが
NOTE20 Ultraは約16万円だった時には
10+がお買い得だったのかと錯覚した記憶が。
そして
S22 Ultraの販売価格いくらになるのか?
書込番号:24652929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>犬3匹さん
Note20 Ultra 5Gのドコモ版が約14.6万円、au版が約16万円、ドコモ専売になったS21 Ultra 5Gが約15.1万円だったのを考えると、S22 Ultra 5Gは15〜16万円はすると思っておいていいでしょうね。
ドコモ版とau版でどの程度価格差があるか。
国内向けNote10+は4Gモデルだったので、当時国内で5Gサービスが開始されていてNote10+ 5Gが投入されていれば13〜14万円くらいだったかもしれません。対応規格違いで価格も多少なり変わってきますからね。
書込番号:24653034 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>犬3匹さん
レスありがとうございます。
S22 ultraがSD対応だったなら、迷わず機種変するのですが
発表見る限り未対応でした。
海外版みたいに1TBのが日本でも発売なら、高いでしょうが
(iPhoneの例から見て20万超えしそうですが)
買う選択肢あるんですが、多分256GBだけ発売が一番可能性が
高いかもですね😅
書込番号:24653093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっちゃん2009さん
度々レスをありがとうございます。
過去のultraシリーズが15万円前後だったから、S22ultraも
同じくらいの価格になりそうな気がしますね。
GalaxyがSD対応のままなら(価格の高さは別として)機種に
は悩まなかったのかも知れませんね。
書込番号:24653103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

S22シリーズはmicroSDスロット無いですよ。今後復活する可能性は低いでしょうね。
前に書き込みしたように高性能化に伴いパーツ配置制限がある(SDスロットやイヤホンジャックはカットしやすい部分)、加えてSDカードは不具合原因やレスポンス低下原因になり得るためパフォーマンス重視のハイエンド機では廃止傾向かなぁと。
個人的な予想としては、無印S22はRAM 8GB+ROM 256GB版(S21と同じ容量)、S22 UltraはRAM 12GB+ROM 256GBまたは差別化で512GB版と予想してます。
今回国内向けにはS22+は投入されないですが、代わりにS Pen対応のGalaxy Tab S8+が投入されそうです。
書込番号:24653152 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo

使えないことはないですが、SoftBankプラチナバンド(4G/3G B8)非対応なので制限あります。
書込番号:24291863 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

補足
SoftBankプラチナバンド非対応は、ドコモ版SC-01M(SM-N975D)、au版SCV45(SM-N975J)、国内SIMフリー版SM-N975C共通です。
書込番号:24291878 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ご回答有難うございます。
無難にahamo等のドコモ系が
良さそうですね。
有難うございました。
書込番号:24296820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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