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月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年11月1日発売
- 6.5インチ
- 標準:約1200万画素/超広角:約800万画素/ポートレート:約200万画素/モノクロ:約200万画素
- 指紋/顔認証
- nano-SIM
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このページのスレッド一覧(全259スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 10 | 2025年6月24日 10:21 |
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3 | 1 | 2025年3月21日 10:25 |
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4 | 6 | 2025年2月20日 09:44 |
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1 | 5 | 2024年11月3日 19:29 |
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3 | 2 | 2024年3月11日 22:39 |
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9 | 5 | 2024年3月9日 01:32 |

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スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー
2017年購入なので使用歴は8年ほどになります。
*LINEのビデオ通話で長時間使っていると熱くなる
*充電の減りが早くなった
*バッテリーの充電が遅くなった
調べるとバッテリーの寿命は2〜3年とあります。
バッテリーの状態を確認してバッテリー性能?が80%以下なら交換を、とありますが
OPPO A5 2020には確認方法がないとのこと。
上記の状態ですが交換したほうがいいでしょうか。
0点

>necomamaさん
OPPO A5 2020 の発売日は 2019/11/1 となっています。
機種はあってますか?
OPPO のサポート規約を見ると、製造終了後3年となっています。しかし、部品不足の場合は3年未満であっても修理出来ない場合があるとも書かれています。
問い合わせてみる必要はありますが、メーカーでの修理は無理な可能性が高いです。
Amazon には A5 2020用の互換バッテリーはあるようですので、街のスマホ修理屋に、バッテリーの有無や、バッテリーの持ち込み修理が出来るかの確認をする必要があります。
A5 2020以外の機種であっても、同様な扱いとなります。
他のメーカーの場合は、そのメーカーの規約などを読んで判断して下さい。
書込番号:26211611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dear-Friendsさん
2017年にいろいろと家電を買い替えたのでスマホもその時だと思いこんでいましたが
2019年だったのですね、(^ ^ゞ
不良などを疑っているわけではなく、6年も使用しているので
バッテリーが原因(寿命は2〜3年とのことですし)かなと思っています。
いくつか修理店に問い合わせて料金も確認済みなのですが
本当にバッテリーの交換時期なのかわからなくて。
お店に持っていけばおそらく「交換したほうがいいですよ」と言われると思うので
その前にこちらでお伺いしてみました。
書込番号:26211639
1点

>necomamaさん
バッテリー交換をするくらいなら
A79 5Gの流通在庫探して買う方が良いですよ
書込番号:26211649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かなり古い機種なので、いつ突然死してもおかしく無いですよ。
セキュリティアップデートもかなり昔に切れてるし、バッテリー交換より安い新機種への買い替えをお勧めしますけどね。
書込番号:26211668
1点

>necomamaさん
>機械詳しくありません・・・
詳しくなくても、Android端末は消耗品なので、3年程度で新品に機種変更した方が良いと思います。
書込番号:26211688
0点

>necomamaさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
既に機体そのものの寿命が近いのでは?いまバッテリー交換しても出費に見合うだけの元はとれないのでは??というのはさておいて。
バッテリーの劣化って「程度問題」ゆえ、何処までが正常かそれ以上なら異常かっていう境界は無いです。
「現状にご自身が我慢できなくなった」時点が換えどき、です。
以下個別に。
>*LINEのビデオ通話で長時間使っていると熱くなる
元からそうなのでは?
今に〜最近になって始まったのではなくて。
そもそも、ビデオ通話ってスマホにとっては酷な(電気大食いで高温になりやすい)動作です。
カメラで動画撮影しながら画面には相手の動画を表示し、且つリアルタイム通信なゆえに電波の送受信も絶えずしている、っていう三重苦?な状態ですから。
もしや、それに輪をかけて機体に充電なんてしようものなら、スマホ機体をイジメてるのと同意です(笑)。
また、いまの季節的にも、
周囲の温度が高ければ機体の温度もその分スライドして熱くなる故に、「(同じ事をさせても)冬場よりは夏場のほうが機体は熱くなる」は確かです。
>*充電の減りが早くなった
バッテリーの性能劣化の典型ですね。
あとはそれが「自身にとって我慢できないくらいに酷いか」次第で、交換するもしないも決めましょう。
なお、バッテリーって寿命末期になると、
さっき見たら残量はまだ15〜20%くらいはあった→ちょっと機体を使ったら一気に残量ゼロ付近に落ちた→程なくバッテリー切れの警告表示→機体が自動的にシャットダウンしちゃった、ってな事象が起きてきます。
ここまでくると「残量少なめなときの残量表示」が全くアテにならなくなるので、間違いなくバッテリーは換えどき、といえます。
>*バッテリーの充電が遅くなった
これはお使いの充電器やUSBケーブルのせいか、機体のUSBジャック周りのヘタり〜故障から来ていて、バッテリーを交換しても変わらないかも?ついでに修理してもらわないとダメかも??です。
ご検討を。
書込番号:26211707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>necomamaさん
購入されて5年以上になるのかな。
バッテリー交換より支出は増えると思いますが、皆さんが書かれているように、新たなスマホを購入された方が良いかと思います。
2024年や2025年発売の機種であれば、エントリー機でも A5 2020 より快適に使えます。
暇な時間があれば、どんなスマホがあるのか見て下さい。
目が飛び出るような価格のスマホから、安価なエントリー機まで色々あります。
書込番号:26211770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>necomamaさん
他の方の回答通り、バッテリー交換よりも機種変更をお勧めします。
>*LINEのビデオ通話で長時間使っていると熱くなる
>*充電の減りが早くなった
>*バッテリーの充電が遅くなった
書いておられるのはバッテリーの消耗・劣化による
典型的な症状です。また「バッテリーの状態」をとにかく確認されたいご様子ですけど、これはあくまでも目安でしかなく、それが80%以上であっても分かりやすい症状が出ているならバッテリーは交換した方が良いのです。
しかしながら、既にそちらのスマホは年式が古く、既に時代遅れになっております。発売当時としてはミドルクラスの性能だったのが、最新のエントリー機、最低クラスのスマホにすら遠く及びません。
バッテリーさえ交換まだまだ使える筈と思ってらっしゃるかも知れませんが、ご利用になってる各ユーザーアプリも更新されるごとに機能強化やセキュリティ対策によって動作が重くなる傾向にあり、このまま使い続けると更にスマホの動作が重くなったり、様々な不具合が現れたりするのは必定です。また、既にAndroid OSはAndroid 15が最新となっており、ユーザーアプリもそちらのAndroid 9では今後非対応となるものが増えてくると予想されます。
https://help.line.me/line/?contentId=10002433
LINE一つ取っても既にそちらのスマホでは最新版が動作しません。
加えて言うまでもなく、スマホ自体のサポートが終了しているために、今後機種自体に深刻な不具合が見つかっても改善されません。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031620/SortID=26075902/
上記についても改善の見込みはほぼ無いと思われますし、総合的に考えてもバッテリー交換ではなくスマホ自体を買い替えるべきかと思います。
前述したように最新、あるいはそれに準じる年式のスマホは安価なエントリークラスでもこの機種より性能が高く、動作も速いです。
書込番号:26211918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みーくん5963さんが書かれているところに被ってくる内容となりますが、
>>*LINEのビデオ通話で長時間使っていると熱くなる
基本的にLINEのビデオ通話はかなり熱を持ちます。
カメラが起動しているだけでCPUの処理はかなり負荷になるので、発熱しやすい状態ではありますね。
特にこの熱を持つ、というのがここ数日から目立ってきたようであれば、部屋の気温が上がっていることが一番影響を受けます。
端末の熱は外気温いかにはならない、逆を返せば外気温が上がれば端末の熱は持ちやすくなっていきます。
去年の夏よりも熱く感じるのならば違う影響が考えられますが(^^;
>>*充電の減りが早くなった
負荷が掛かる作業が増えているのならば、バッテリーの減りは早くなります。
熱を持つ≒処理をしている可能性もありますが、年数的にはバッテリー劣化が原因に上がっている可能性が高そうです。
例えば再起動してあげるとかで一度様子を見てあげて、代わり映えがなければバッテリー劣化の可能性かなぁと。
アプリのアップデートによってアプリそのものの負荷が上がっていることもありますが、年数的なところで見れば十中八九バッテリーなのかなと・・・。
>>*バッテリーの充電が遅くなった
これは古典的な例ってわけではありません。バッテリー劣化が進むとバッテリーに蓄えれる電気量が減る為、充電時間は短くなっていきます。
バッテリーを空き缶に例えると、使い古していくうちに凹みが出来て空き缶に入れられる水の量が減るような感覚です。
ただ、バッテリーの劣化が進んでいくとバッテリー内部の抵抗値(学生時代に理科で習うアレ)が上がっていくので、蓄えられる筈の電気が熱に変わってしまって発熱が大きくることもあります。
そういった場合は制御が働き充電時間が長くなる時もありますが、抵抗値が上がってバッテリーの充電時間が延びるくらいなら相当劣化が進んでいるので体感でかなり持たないな・・・となるかと思います。
Oppoの端末でもおそらく使えるかと思いますが、AccuBatteryというアプリでバッテリーの推定容量を測ることもできます。
AccuBatteryをインストールし、下部の"健康度"でおおよその容量が見れますが、あくまでも外部アプリの概算値というのをお忘れなく。(アクセス権限とか色々と求められるので要設定です)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery&hl=ja
例えばバッテリーの劣化以前に、何らかのアプリが動き続けちゃって発熱が増して充電に制御が入っている可能性もなくはないところではありますが・・・。
ただ、上記のアプリで現状を把握したとしても、そこそこ年数をお使いになれてる端末ですし、スマホ内部の熱伝導(内部の熱はスマホの筐体で熱を放熱しています)に使われるグリスや接触面は経年劣化を起こすもので、時間が経てばその熱伝導率も落ちていきます。
バッテリーのへたり云々もだし、各部品も経年劣化を当然起こすような期間は十分に経っているかと思います。
バッテリーを交換しても他の部品が逝っちゃってもおかしくはないので、壊れきる前に買い替えが理想かなぁと思います。
劣化なのかどうかを、ご自身に納得させる意味も含めてバッテリーを交換してもいいかもしれませんが、その費用を次の端末に充てた方がお金は使わないかなと(^^;
書込番号:26212143
3点

>sky878さん
>ryu-writerさん
>Dear-Friendsさん
>みーくん5963さん
>demio2016さん
>RGM079さん
>舞来餡銘さん
大変遅くなり、またまとめてのお礼になり申し訳ありません。
今まで使った歴代のスマホは、調子が悪いとかでなくなんとなく気が向いた時に機種変更していたので
スマホ自体の寿命という概念がなく、バッテリーを交換すれば済むのだと軽く考えていました。
バッテリー交換ではなく機種変更しようと思います。
みなさんご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
書込番号:26218968
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

こちらで検索すると対応機種であることが分かります。
※オープンマーケット版はありませんが、楽天版対応なので大丈夫
https://irumo.docomo.ne.jp/support/supported-phones/index.html#android
書込番号:26117966
3点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー
調べてもヒットせず、LINEMOなのでショップで聞くことも出来ず、こちらでお伺いします。
ブラックリストに登録していないのに勝手にブロックしてしまうことがあります。
080-、050-、普通の固定電話などですが、ちゃんと着信できる080-、050-、普通の固定電話もあり規則性がありません。
『ブロック&フィルター』→『ブロックされた着信』で確認すると電話番号の下に【地域別で拒否】と出ています。
いちばん右のマーク(○の中に i )を押すと【ブロック 地域内通話】と出ています。
『ブロック&フィルター』の右上『ルールを設定』→『着信をブロック』も
+のついている国際電話のみ拒否している以外は特に設定はしていません。
親が入院している病院からの電話も拒否していて長時間気づけなかったことも。
(その番号は"ホワイトリストに追加"で着信できるようになりましたが、病院なので違う番号でかかってくることもあり気づけない)
本当に困っています・・・涙。
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036996/SortID=25069006/
端末も会社も(softbank回線ですが)違いますが
手がかりがあれば
書込番号:26076930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>necomamaさん
LINEMOのチャットでは、解決しませんでしたか?
書込番号:26076949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fwsh さま
VoLTEをオフにすると良さげだなと思ったのですがデメリットが多いようなので
更に調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:26077226
0点

>天才軍師 竹中半兵衛 さま
チャットがAIのためまったくとんちんかんな回答なのです。
「オペレーター」と入力すると人間が応対する、となっていましたが実際はAIです。
「オペレーター交代」を押しても結局AI・・・。
LINEMOのトラブルってみなさんどうされてるのか疑問です。
どうもありがとうございました。
書込番号:26077233
1点

>天才軍師 竹中半兵衛 さま
人間の(?)オペレーターに繋ぐことができました。
※まだ解決していませんが・・・^_^;
ありがとうございます。
書込番号:26077254
1点

経過
LINEMOに問い合わせましたがメーカーに聞いてとの返答で、oppoに問い合わせて回答待ちです。
レアなケースなのか何日か待つことになりそうです。
書込番号:26081988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル
楽天契約してたのですが、諸事情により、今月末で解約。
日本通信SIMで、新規契約したいけど、使えますか?
また、SIM交換?
なにかしら、設定必要ですか?
書込番号:25933864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>格助チョコさんさん
>日本通信SIMで、新規契約したいけど、使えますか?
>また、SIM交換?
SIMフリーなので利用可能です。
新規契約やMNPをすれば、新しいSIMが送られてきます。
>なにかしら、設定必要ですか?
どこで契約したかによらず、APN設定が必要です。
書込番号:25933867
0点

アクセスポイント名→rakuten,jpって書いてあるけど…
その画面の個々を入力設定って感じですか?
書込番号:25933887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>格助チョコさんさん
>その画面の個々を入力設定って感じですか?
普通に、右上の+をタップして、新しいAPNを公式サイト記載通り、登録するだけでよいです。
https://www.nihontsushin.com/support/support_apn_setting-android.html
MVNOの種類は「なし」のままでよいです。
本機だからや、日本通信だからということは忘れてもらって、普通にAPNを追加するだけで良いと思えばよいです。
書込番号:25933893
1点

リンク有り難うございます!
日本通信SIMのホームページ色々見てたけど、このページは見つけれてなかったです。
参考になります♪
書込番号:25933915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50GBを契約して家庭内のブロードバンド代わりにして、
古い端末をバッテリー面で使い潰すのは良さそうですね。
書込番号:25948492
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー
父の機種についての質問です。
ロック画面の壁紙を変更することが出来ません。
設定
↓
待受画面&ロック画面マガジン
↓
壁紙を設定
↓
ロック画面用の壁紙として設定する
↓
「現在のテーマはロック画面壁紙の変更に対応していません」
とメッセージが出てしまい、変更することが出来ません
テーマは特に設定した覚えがなく、
設定
↓
テーマを設定
の項目で確認しても、マイテーマはデフォルトとなっています。
対応がわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
書込番号:25656791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

壁紙アプリを使えば何でも出来るよ。
でも、OPPO Reno7 AがMNP7980円だから買ってあげたら? 快適さがまるで違うよ。
https://www.iijmio.jp/device/
書込番号:25656818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rico319さん
>設定
>↓
>テーマを設定
設定の直下に「テーマを設定」というのは見当たりませんでした。
設定→待受画面&ロック画面マガジン→テーマを設定
の間違いかなと推測されます。
テーマストアアプリを起動→マイページ→マイリソース→テーマ→デフォルトのテーマ→適用
これで、まずはデフォルトに戻してみて下さい。
その後、
設定→待受画面&ロック画面マガジン→壁紙を設定→静的な壁紙→任意の壁紙→適用→設定→ロック画面用の壁紙として設定する
これで、添付画像通り、ロック画面を変更出来ます。
追加で、ホームアプリなどはインストールしていない前提で。
それでも解決しない場合は、以下で解決するかと。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V7)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去
※本機V7.1の場合は
設定→その他の設定→バックアップとリセット→データの消去とリセット→すべてのデータを消去
書込番号:25656858
3点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル
使ってはいないのですが、
アプリのアップデートの度にmusicアプリが「更新できませんでした」
と表示されます。またアンインストールはできません。
せめて表示しない様にはできないのでしょうか?
2点

>価格男さん
私は該当の現象にならないので、
「アプリのアップデートの度」というのが、価格男さんがどういう操作をしようとしたのか不明ですが、
Google Playでアプリを自動更新にする設定にして、時々、メッセージが表示されるのでしょうか?
すべての自動更新を無効にするか、該当のアプリのみを自動更新を止めるか。
https://appli-world.jp/posts/3184
使わないアプリなら、adbコマンドでアンインストールするか。
書込番号:25651931
2点

>価格男さん
>毎回手動でplayストアで更新しています
御自身で、手動で更新されているからだと思います・・・・・
Musicアプリの横の「更新」ボタンを押したからだと思います。
押さなければ「更新できませんでした」とは表示されません。
アプリのサポートが終了して、Google Playからなくなったために、手動で更新しようとすると「更新できませんでした」と表示されるのだと思います。
書込番号:25652436
1点

ちなみにアンインストールは
adb shell pm uninstall --user 0 com.oppo.music
です。
不要ならアンインストールして、添付画像のように一覧に表示されないようにしてもよいです。
書込番号:25652484
1点


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