端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年12月20日発売
- 6.3インチ
- 1,200万画素カメラ内蔵 (メインカメラ)/500万画素カメラ内蔵(深度測定用)
- 指紋/顔認証
- nano-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全1件)
クチコミ対象製品を選択してください(全1件)
クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2025年3月14日 00:25 |
![]() |
0 | 2 | 2024年7月16日 11:04 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2021年5月4日 14:28 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2021年2月5日 20:37 |
![]() |
36 | 15 | 2022年4月18日 16:39 |
![]() ![]() |
14 | 11 | 2020年7月16日 14:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー
お世話になります。
ASUSTek ZenFone Max Pro M2 ミッドナイトブルー 6GB/64GB ZB631KL-BL64S6
ですが、
そろそろアプリの対応が出来なくなってきました。
そこでバージョンを8.10から9へしたいのですが、ネットで調べてやってみましたが、
出来ませんでした。
今までバージョンUPのお知らせも来ずです。
ダウンロードファイルが間違っているのか。
なぜお知らせが来ないのかなど全く分かりません。
ひょっとして機種によりバージョンUPが出来ない?とかありますでしょうか。
まだまだ現役で動いているので買い替えはしたくないのです。
設定からシステムアップデートは
Android 8.1.0に更新済みしか出ません。
どこかの設定が間違っているのか?
お手数ですが、
やり方をご教授お願いいたします。
宜しくお願いします。
1点

>タウリンMさん
ネットで調べたのは公式サイトの手順ですか?
https://www.asus.com/jp/support/faq/1009748/
手順通りで上手くいかないなら、公式サポートに問い合わせるのが早いかもしれません。
書込番号:26108720
1点

>sandbagさん
ありがとうございます。PCも試しましたが、ダメでした。
問い合わせしてみます、ありがとうございます。
書込番号:26109382
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー
スピーカーからブチッブチッという異音が出るようになりました。
常時ではなく不定期に何か音を出すタイミングで出ます。
通知音と一緒に出たりYouTubeの再生時に出たりします。
その後普通に使えることもありますが音が出なくなることもあります。
再起動で治るのですが何が原因でしょうか?
予備で使っているZB633KLも同じ症状が出るようになりました。
0点

スピーカーの経年劣化かも知れません
セキュリティ的にAndroid11以前の機種は使わない方が無難ですよ
書込番号:25810202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予備のZB631KLの4GB版も同じ症状が出ました。
諦めて新しいものを買うことにします。
気に入っていた機種なので残念です。
しかし経年劣化でほぼ同時に3台全く同じ症状が出ることもあるものなんでしょうか?
書込番号:25813150
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー
電源を落として、翌朝に電源を入れると起動せずにエラーメッセージがでてきて、起動しません。(写真)
POWER KEYを押し続けると、何度かAndroidとか出てきて、繰り返すと何とか起動しました。
そこで、ASUSのサポートに電話して、
@アプリのキャッシュのクリアを教えてもらい試したのですが、改善しません。
また、サポートに電話したら
Aすべてのデータを消去して出荷状態にせよ とのことでした。
恐る恐るやりましたが、こちらでも改善せずに同じ症状です。
どうすればいいのでしょうか? このまま使い続けても問題ないのでしょうか?
(起動してしまえば、特に変わった症状はありません)
だれか、改善方法を教えてください。宜しくお願い致します。
0点

>Your device is corrupt. It can’t be trusted and may not work properly.
OS もしくは 端末に不具合が発生しているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=23576627/
→ 直せた人はいるようです。
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/os-check-error-taishohouhou/
日々使用するスマホなので、
修理にだすか、新しいものに買い替えるか、上記の内容を確認し自力で対応するかですが、
自分であれば、新しいものに買い替えを選択すると思います。
現在は低価格で性能が高いものが多いので。
書込番号:24110426
1点

>kyoto850さん
adbコマンドを使う方法はメッセージは出なくなるのかもしれませんが本当の意味で直ったかどうかは怪しいと思います。USBデバックの許可の画面を出すのにadb shellと書かれていますが一般的にはadb devicesでしょうね。
g.co/ABHは実在するURLですよ、Androidヘルプのオペレーティング システムの安全に関する警告についてというページが表示されます。ここでは自分でOSを変更していない場合はメーカーに問い合わせするように書かれていますね。
メーカーのサポートに問い合わせているのでしたら初期化しても同様のメッセージが表示される旨を伝えてみてはどうでしょうか?例えば修理という話になり、料金が高額という事でしたら自己責任でadbコマンドを試してみても良いでしょうし、sengoku0さんの書いているように新しい端末を購入する事を検討しても良いのではないでしょうか?
書込番号:24110530
2点

ありがとうございます!
買い替えがベストですね。
まだ、2年も経たないのに残念です。
皆さんどの位で買い替えしているのでしょう?
4*5年は持つのかと??
お勧めがあれば教えてください。予算は2*3万位です!
書込番号:24115980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お勧めがあれば教えてください。予算は2*3万位です!
simフリーで、3万円台までで
現在選択するとなると以下の中からでしょうか。
Redmi Note 10 Pro
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000863/spec/
Redmi 9T
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000848/spec/
OPPO A73
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000839/spec/
OPPO Reno3 A
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000782/spec/
AQUOS sense4
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000836//spec/
書込番号:24117803
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー

>アルコールトラブルさん
本機(ZenFone Max Pro (M2))でしたら、添付画像の通りになります。
アルコールトラブルさんは、画像を加工されているのでしょうか?
本来ならステータスバーなどもあるはずだと思いますが・・・・・
おそらく以下にどちらか、もしくは両方に該当しているのではないかと思います。
移行ツールや復元ツールなどを使ってセットアップした。
以下のようなアプリをインストールしてしまっている。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
書込番号:23948285
0点

メジャーアップデート後に、端末初期をされていない場合は、トラブル防止のためにも、初期化はされておくとよいかと。
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
その後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
twitterのみをインストール。少なくとも、これで正常になるかと。
書込番号:23948294
0点

>†うっきー†さん
先ほど初期化してみたところTwitterの通知も正常になりました。
ありがとうございます!
書込番号:23948411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー

>勇者リンクさん
元の文章が分かりませんので推測ですが
ファームウェアアップデートの配信が遅かったので
手動でアップデートしたと言うことではないでしょうか?
手動でのアップデートが可能なのと手動でしか出来ないでは
全然違いますが、遅いと苦情書く人はそのような書き方する傾向あると思います。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1010274
特殊な機種ではないので普通に考えてネット経由の自動アップデートと
思っていいです。
自動アップデートする旨も表示も明確に表記されています。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1009748
書込番号:23926375
4点

ASUSの情報はここ見たほうがいいです
https://asus.blog.jp/archives/1068596712.html
6だけどうとかはないし
android10へのアプデだったら4だろうが6だろうが手動ですし
セキュリティパッチは多分もうないでしょう
書込番号:23926385
5点

>勇者リンクさん
Android10が手動アップデートしか出来ないので勘違いされてると思いますがセキュリティパッチとかはOTAで降って来ます
M2 Proはアップデート来ても4GB RAMモデル発売が2019.3月なので2021.3月までに来なければ終了でしょう
書込番号:23926708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

補足説明しますと、昨日6Gモデルの方を開封して初期設定を行ったあとに、何回もシステムアップデートを実行しても更新はありませんと表示されました
それで、いろいろ調べたらAmazonのレビューに6Gモデルは公式サイトからのファームウェアのダウンロードによる手動アップデートしか対応してないということが載っていました
今は公式サイトからの手動アップデートでAndroid 10にアップデートしていますが、今後も自動アップデートはされないのですかね?
当該Amazonレビュー
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B082J3396F/R10QECYPPSYXTC
値段相応
2020年8月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
望んだスペックの物が中々ないので繋ぎとして購入。ミドルスペックとしては可もなく不可もなく
問題点を挙げるならこの6Gタイプの機種はファームウェアの自動アップデートがされないらしく手動でアップデートする必要がある
公式からファームウェアをDLするのだが、日本版の場合は頭文字がJPで始まるファームウェアをDLしスマホのルートフォルダに入れてケーブルを外すと更新ファイルを検知しアップデートが始まる
WWというファームウェアもあるがそれは海外版の物なので端末情報のビルド番号にWWとあっても日本版で必要なのはJPで始まるファームウェアなので勘違いしないよう
アップデートするとAndroidのVerが8.1から9になりパフォーマンスが上がるのでセキュリティの面でもやった方がいい
何故こんな仕様なのかはよく分からないが…
書込番号:23926986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>勇者リンクさん
正式版で自動ダウンロード(アップデート)されるものでなくてベータ版(デベロッパー版)で自己責任で入れて下さい
っていうもののことなのでは?
>こるでりあさんの貼ったURL先にもベータ版についてのアップデートが書かれています。
https://asus.blog.jp/archives/1078226173.html#more
ASUSはZenFone Max Pro M2 ZB631KL向けにAndroid 10(デベロッパー版)の配信を開始しています。アップデートを実行するにはFOTAによる配信ではなくサポートページで公開されているファイルをダウンロードする必要があります。
正式配布してないものが自動アップデートされたら困りますね。
書込番号:23927030
0点

>Taro1969さん
6Gモデルも初期時はAndroid 8.1のままでした
なのにシステムアップデートを実行してもAndroid 9どころかセキュリティパッチも降りてきませんでした
なので仕方なくAndroid 10にしたのですが
書込番号:23927082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>勇者リンクさん
すぐに来なくても自動アップデート更新の設定のまま放置してれば来ますよ。
急ぐユーザーが多すぎるから手動アップデートしか来ないとなってるだけでしょう。
前のコメントにも書きましたが
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1010274
>多くのユーザーが同時にファームウェアをアップデートするのを防止するため、通知はユーザーにグループで送信されます。
待ってれば来ますよ。
購入がいつ頃なのか、何日来ないのかなど情報がないので、配信が遅いだけなのか
ソフトウェア不具合で来ないのかも分かりません。
https://www.asus.com/jp/News/5wu8zixzceffp1x3
FOTAアップデート開始のお知らせもあるし、セキュリティアップデートが来ないのも急がれ過ぎか
ソフトウェア不具合かもしれません。
手動でないと出来ないは間違いです。
書込番号:23927114
0点

>勇者リンクさん
6GBモデルは駄目なんて謎な端末展開ですね。
似たようなTwitterのつぶやきはありました。
https://twitter.com/k_shiki/status/1347187263856279552
書込番号:23927160 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さんの場合10にしたなら多分それで完結じゃないですかね
書込番号:23927180
3点

>Taro1969さん
恐らくグループ別配信は、配信直後の混雑を避けるための処置で、配信から数ヶ月経ってる場合はすぐにアップデートができると思います
この方法はASUSだけでなくGoogleのPixelやHUAWEIも行っていますしね
>kero230さん
この様子だと6Gモデルだけ自動アップデートが除外されてる気がしますね
>舞来餡銘さん
ベータ版だと知らずAndroid 10にアップデートしてしまいましたが、正式リリースのAndroid 9には戻せませんよね?
書込番号:23927317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>勇者リンクさん
>この方法はASUSだけでなくGoogleのPixelやHUAWEIも行っていますしね
HUAWEIは発売後1年経ったモデルを購入してもすぐに来ないし連続して来ない場合ありましたね。
Xiaomiなども数か月掛かることがあります。直近に古いMotorola買いましたがリアルタイムに
10回弱アップデート繰り返しました。
会社の規模や方針による配信規模、速度などはかなり違うと思います。
書込番号:23927362
0点

>勇者リンクさん
Android9に戻すにはASUS JAPANのサポートページからAndroid10ベータ版同様の方法でダウンロードして戻す事は出来ますが自己責任になります
書込番号:23930621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>勇者リンクさん
このスレッドをまだ見ていただけると嬉しいのですが。
その後のベータ版android10はいかがでしょうか。
検討しています。
状況を教えていただけると助かります。
私も6Gタイプですが、2020年10月に購入してから全く自動でアップデートされず8.1.0のままです。
画面で私に聞いてこない水面下でのセキュリティパッチはあったのかもしれませんが、システムアップデートの更新をチェックしてもなにも変わりません。
困ったものです。
書込番号:24643710
0点

こちらに記載されている手順で、手動にてアップグレードできるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001220625/SortID=23253449/
書込番号:24705855
2点

>いかす金魚屋さんさん
あ、ベータ版android10のに上げられたいということですね。
上に書いてあるのはandroid9へのアップグレードの手順でした。
失礼いたしました。
私の端末も自動でアップデートされずずっと8.1.0のままでした。
書込番号:24705872
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー
【困っているポイント】
特定のアプリ起動時のメッセージ
【使用期間】
6/下旬から
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
最近購入しました。音楽アプリSpotifyを入れて音楽を聞いていますが、ここ数日、添付画像のような、メッセージが毎回出るようになりました。
アプリ(spotify)自体は動いているので、通常どおり音楽聴くことはできるのですが、毎回表示され、かなり鬱陶しいです。MY ASUSのオンラインチャットで、解決方法指示(キャッシュ削除→アンインストール→再インストール)どおり行いましたが、全く解決しません。こういうメッセージが出る原因等どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。
ちなみに他のアプリ起動時は表示されません。
また今回、zenfone3からの買い替えで前からSpotifyを使ってましたが、前の端末ではこのような事はなかったです。
書込番号:23519999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のさ9さん
文字列から推測するとBluetooth接続の時のaot Xのユーザーインターフェースが壊れてるような感じを受けます。
これはシステムなのでアプリ単位やキャッシュなどではどうにもならないと思います。
私もつい先日AQUOSでS-Shoin(キーボードアプリ)が停止しました。と言うエラーで
何も作業が出来ないほど、OK押したらすぐに出るでなんとかS-Shoinの利用を止めて
他のキーボードを利用しています。これは直したければ初期化しかありません。
うちでもASUSで初期から入ってるSMSソフトが停止しました。とたま〜に出ます。
3日くらいハードに使って1回出るか出ないかなので放置してもう何年(笑)
削除や再インストール出来ないシステム系エラーは初期化が基本だし早いと思います。
OSのメジャーアップデートなどにうまく当たれば上書きされて直るかもしれません。
書込番号:23520018
4点

Taro1969さん
ご返信ありがとうございます!そしてレス遅くて申し訳ありませんでした。
やはり初期化しないとですかね…あの後、ASUSのオンラインチャットで再度問い合わせしたらやはり初期化を薦められました。
前機種zenfone3では何事もなかったのにちょっと残念です。
書込番号:23533017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のさ9さん
Taro1969 さんの仰るように基本初期化なんだろうけど少し粘ろうと思うなら、という事で。
まず、ココ読むと不要となってる。
「Bluetooth機器接続/再生時に「com.qualcomm.qtil.aptxui」が表示される」
(https://dexlab.net/pukiwiki/index.php?Memo/Android/ASUS_ZenFone_Max_Pro_M1#k8172a6b)
で、私の端末で試したろうとシステムアプリにアクセスしたのですが「com.qualcomm.qtil.aptxui」が無い。
よく似たアプリ名で、アクセスしたのがスクショ1,2です。
強制停止や、キャッシュ削除位なら出きる感じがします。私はやりませんが(笑)
そのリンク先のように「adbコマンド」駆使するのも良し
又、もし私の使ってるツールで試してみたいと仰るなら詳しく書きますが。
書込番号:23533258
1点

私も同じ症状で、スマホでのカーナビ音がBluetoothエラーが出て困っているので、是非教えてください。
書込番号:23535297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

redswiftさん
ご自身の解決方法を教えてもらえますか。
よろしくお願いします。
書込番号:23536657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Z 32さん
了解いたしました。
スレ主さん、ちょっとスレをお借りします。
初めにお断りしておきますが、あくまで自己責任と、先のリンクの内容から「adbコマンド」使わなくとも簡単に出来るんじゃないか?という推測です。またこの端末持ってないのでスクショなんかも見た目違うと思いますが参考にしてもらえば幸いです。
まず、使うファィラーアプリはコレです。
「Solid Explorer ファイル&クラウドマネージャ」
(https://play.google.com/store/apps/details?id=pl.solidexplorer2&hl=ja)
有料アプリですが、インストールから14日間はアプリにフルアクセスできるはずです。
私は凄いアプリだと直ぐ課金してしまったので、試用期間終わったらどうなるか?はわかりません(あしからず)
取りあえず無料で使い倒すなら2週間以内です。
**まず、システムアプリへのアクセスの仕方**
Solid Explorerをインストールしたら「スクショ1」のようになってると思います。
ここで、左上のハンバーガーメニューをタップすると「スクショ2」になります。
メニューの下の方にアプリと有ります(スクショ3)
こいつをタップして「スクショ4」になったら「システムアプリ」をタップしてお目当てのアプリ『com.qualcomm.qtil.aptxui』を探して下さい。
取りあえずココまでやってみて、『com.qualcomm.qtil.aptxui』が有ればレス下さいませ。
書込番号:23537272
1点

返信ありがとうございます。
見つけました。
次の操作お願いします。
書込番号:23537579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Z 32さん
おっ、有りましたか!
なら続きます。
「com.qualcomm.qtil.aptxui」が有ったら、(注、私の場合「com.qualcomm.qtil.aptxui」が無いので、似たような名前のアプリで説明します)(スクショ5)
そのアプリをタップして「スクショ6」のようになったら右上の縦3つをタップ。
すると、「スクショ7」のようになりますので、「システム情報」をタップ(スクショ8)
スクショ8で、私の端末の説明で使ったシステムアプリは「無効にする」がグレーアウトしていて押せませんが、Z 32 さんの端末の『com.qualcomm.qtil.aptxui』は「無効にする」が押せる状態でしょうか?
押せるなら、無効にして終了です。
書込番号:23537620
1点

丁寧な説明、本当にありがとうございます。
なにやら少し難しそうなので、夜にパソコンで見ながらスマホを設定してみます。
疑問がありましたら、また相談させて下さい。
突然ですが質問をひとつ。
ここまでの迷宮のような設定をどうやって見つけだしたのですか?
エンジニア?
プログラマ?
天才?
書込番号:23537780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Z 32さん
ただのオタクです。
てかスマホいじりの好きな人の1/100位のスキルです。
「無効にする」が押せるように祈っております。
書込番号:23537816
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)