| 発売日 | 2020年3月20日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.3インチ |
| 重量 | 188g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 11 | 2021年4月18日 19:33 | |
| 11 | 4 | 2020年12月14日 19:53 | |
| 11 | 7 | 2021年10月26日 20:06 | |
| 9 | 4 | 2020年10月31日 19:41 | |
| 0 | 0 | 2020年8月3日 15:17 | |
| 56 | 19 | 2020年9月11日 13:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
先日、ここで質問投稿しましたが、現在、au 3Gガラケーを使用していて、今回、SIM変更を伴うauからpovoへの申し込みをしました。
もしかしたら自分が見落としただけなのかもしれませんが、そのSIM変更を伴うauからpovoへの申し込みの際、Androidスマホで利用するか、iPhoneで利用するかの選択画面が出てこず、そのままSIM申し込みが完了して、SIMが届いたのですが、届いたSIMはiPhone用のau Nano IC Card 04 LEのほうで、ダメもとでその届いたSIMを刺して、povoのAPNを設定してやってみたのですが、画面右上にネットも通話もアンテナすら全く立たず、撃沈。Android用のau Nano IC Card 04ほしいとほしいと問い合わせチャットに相談しましたが、ほとんど自動応答みたいなチャットなので、どうなるかわかりません。^^;
詳しい方いましたら、こうしたらいいよ。等の情報くださいませ。
よろしくお願いします。m(_ _)m
1点
sim交換手数料が必要ならahamoに乗り換える^_^
書込番号:24087609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>black_caribさん
回線の切り替え作業が終わっていないという落ちはありませんか?
https://povo.au.com/support/guide/auic/
書込番号:24087624
4点
書き込みいただいた方々、ありがとうございます。
povoの自動チャットで「SIM変更」と入力したら、
auICカード再発行についてですね。
お手数ですが、以下の窓口までお電話ください。
■お客さまセンター
0120-924-253(無料)
※ 9:00〜20:00(年中無休)
と出たので、この番号に電話して、状況を説明したら、回線切り替え手続きができてないとSIM変更はできないと。
それで、「届いたSIMに同封されていた「au ICカードご利用開始手続について」のマニュアル通りに、届いたSIMをAndroidスマホに刺して、APN設定して、そのスマホから0120-914-367に電話したけど、ネットワークにつながっていないとかっていうメッセージが出て、画面右上にアンテナが立たないんですよ。」ってオペレーターに言ったら、「フツーに考えたら、SIM刺したばかりのスマホで電話かかるわけないじゃないですか〜?でも、すいません、同じ問い合わせが多数あって、そのマニュアルを改訂したので、お客様に届いたそのマニュアルは、改訂前のマニュアルだと思います。」ですって。
「フツーに考えたら・・・」って失礼な・・・(○`ε´○)
それで、au 3Gガラケーと届いた04LE SIMを刺したAndroidスマホの電源を落として、家のひかり電話から0120-914-367に電話して、自動音声通りに情報入力して、約30分経って、スマホの電源入れたら、電話もネットもつながりました!
「それにしても、povoの新規申し込みでは、使用端末はAndroidとiPhoneの選択画面があるのに、なんでSIM変更を伴うauからpovoの申し込みでは、選択画面ないの?」ってオペレーターに聞いたら、「それは、便宜上・・・・・」ってしどろもどろな返答後、だんまりでした。
ちなみに、povoのサイトでは、moto g8 plusは対応端末には入っていないですが、au、UQモバイルで使えるので使えるはずと自己責任で試しましたが、予想通り使えました。
https://open-dev.kddi.com/information
にも載ってます。
お騒がせし、長文になりましたが、皆様の参考になればと思います。
書込番号:24087729
1点
>black_caribさん
>「フツーに考えたら・・・」って失礼な・・・(○`ε´○)
本音がポロリと出てしまったようですね。
#24087624で記載した通り、開通手続きをしていないだけという落ちだったようですね。
公式サイト通りの手順でよかったとは思いますが。
書込番号:24087740
5点
返信ありがとうございます。
そもそも、povoの新規申し込みでは、使用端末はAndroidとiPhoneの選択画面があるのに、なんでSIM変更を伴うauからpovoの申し込みでは、選択画面ないの?っていうことと、自分の事前情報
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000757/SortRule=1/ResView=all/Page=17/#23353053
https://garumax.com/povo-sim-card-iphone-android
によると、au Nano IC Card 04はAndroid用、au Nano IC Card 04 LEはiPhone用のほうが
よいみたいなので、SIMの問題ばかりに気が行って、開通のことには気が行かなかったです。
今回、3Gガラケーからpovoに乗り換えたのは2年契約しているため、他社に移ると違約金9500円取られるのがイヤだったのと、事前エントリーのau pay3000円目当てだったので、一旦違約金9500円取られた後の毎月の2480円で消化されて、au pay 3000円もらったら、さっさと日本通信の合理的20GBにMNPします。
こんなAndroidといPhoneでSIMが別れていて紛らわしいauとはさっさとおさらばします。
書込番号:24087770
0点
ポンツーの20GB消化後は何bpsなのかな?
ずっと1Mbpsより容量に目が行く一般消費者。
こりゃauも店頭サポートやるな。
apn自動設定のahamoのsimは、ある意味凄い。
書込番号:24087966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
日本通信の合理的20GBの20GB超えた後の速度は200kbbsみたいですね。
自分は長い間、通話はau 3Gガラケーで月1100円くらいで無料通話1000円分付きと、
DMMモバイルのシェアコース10GBをカミさんとシェアして月2600円くらいの2台持ちだったので、
月20GBで全然足りますし、格安SIMのDMMモバイルの速度でも耐えられるなと思っていたので、日本通信で全然行けると思っています。
https://iphonet.info/archives/6334
書込番号:24087992
0点
消費者のリテラシー問題より
ずっと1Mbps商品を出さない
回線業者の方が問題だと思う。
まあ出したくても出せないのかもしれませんが?
ずっと1Mbpsだと毎月60GB使っちゃう
僕みたいな消費者もいるので出せないのでしょうね?
無制限プランだとシェアとか無意味なので。
5Gだとwifiとか光とか消えるでしょうね。
テザリングで済んじゃうから。
書込番号:24088087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Blinding Lightsさん
>ずっと1Mbps商品を出さない
楽天モバイル以外にUQのくりこしプランMなどは1Mbpsですね。
https://www.uqwimax.jp/mobile/newplan/
書込番号:24088214
5点
それにしても、povo、新規申し込みでは、AndroidとiPhone選択画面出るのに、自分みたいにauガラケーからSIM変更を伴う乗り換えしてくる人や、既にpovo利用しているユーザーでAndorodからiPhoneに乗り換えたり、その逆の人も出てくるでしょうに、そういった場合のアナウンスや説明が一切ないのには驚きです。総務省からの値下げ要求で渋々、急遽作ったサービスといえど、不完全すぎてダメダメですね。
楽天モバイルもそうですけど、povoのチャットサポートもひどい。全然、有人による返答がないし。
ahamoの店頭サポートは、1回3300円になるみたいですけど、povoやLINEMOも有料店頭サポートをやるでしょうね。
日本通信のよいところは、MVNOなのに、ネットワーク設備でプレフィックス番号を付与してくれるので、いちいち電話アプリを入れなくていいところかなと思っています。OCNモバイルONEも始めたので、今後はMVNOでも当たり前になるかもしれないですね。
それにしても、この価格でピュアAndroidに近いシンプルで、性能もそこそこのmoto g8 plusを出してくれたモトローラに感謝です。
moto g8 plusの後継機の話があまり耳にしませんが、どうなっているんでしょうかね〜?
書込番号:24088388
0点
>†うっきー†さん
ポンツーの話です。
1Mbpsから200kpbsに変えるなんてもったいない。
auは楽天とドコモに先行され
仕方なくやってますから。
いやいやかもしれませんが。
あーあ、どこかずっと2Mbpsオンリーを
2500円で出してくれないかな?
書込番号:24088464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
教えて頂けますか?
iphone7からg8 plusに乗り換えました。キャリアはauです。
シムを挿入しましたが、通話とデータ通信ができません。
再起動をしてみましたが、変わりありません。
設定のモバイルネットワークにはKDDIと表示されています。
APNにはこのユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません。と表示されます。
auショップに行きましたら、機種によってシムが違うのでこの機種には何が合うのか分かりませんとの返答でした。iphone7は6というシム、iphone8以降はLというシムだそうです。その他には9、1、5というシムがあるそうです。
この機種をauキャリアで使うには何か手はないでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
0点
>アウトドアマン1234さん
6 だとLTEシムですね。
9 のVoLTEシムにすれば使えます。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/07/news138.html
名称は au Nano IC Card 04 です。
書込番号:23848410
2点
ありがとうございます。
auショップで入手して試してみます。
また、ご返信させていただきます。
書込番号:23848419
2点
>Taro1969さん
auショップにて6から9のシムに持ち込み機種変更をして頂きました。
お陰様でauキャリアでこの機種を使えるようになりました。
助けて頂いて、ありがとうございました。
書込番号:23849103
5点
>アウトドアマン1234さん
ご丁寧にご報告ありがとうございます。
無事利用出来るようになってよかったです^^
書込番号:23849147
2点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
方通話になっている人いませんか?
対処法を教えてください。
【困っているポイント】
着信があり電話に出ると、相手の声は聞こえるのに
自分の声は相手に聞こえていない。
実際に会ってどういう風に聞こえるのか聞いてみると
ブツブツ途切れて聞こえる。
声のボリュームが極小、もしくは聞こえない。
等と言われます。
10回中 3回が、このような状態
【使用期間】
1か月ほど
最初に症状が出たのは
使用2日目 着信では5回目くらいで
【利用環境や状況】
SIMは4台のスマホで試したが、問題ない
今 モトローラの大阪の修理工場に出していたが
返ってきた回答が
「そのような症状の再現が出来ておらず、そのままお返しします。」
だった。
【質問内容、その他コメント】
機種本体に問題があるから、
無償修理するから修理工場に送ってと言われたのに
修理せずに戻ってくる。
買って2日目に壊れた、もしくは最初から壊れてたこの製品は
今後は、どうしたらいいの?
2点
楽天モバイルでの話であれば、下記に他機種での解決例があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031565/SortID=23464291/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032649/SortID=23511699/
書込番号:23783376
1点
>手をつなごうさん
少なくとも使用してる回線がどういうモノかの情報は提供しないと回答する側も回答しづらいです
書込番号:23783433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信ありがとうございます。
使用している回線は
ワイモバイルです。
他の機種
asus zenfone3 や
zenfone3laser
zenfone max
などでは問題なく使えている。
方通話の時、声は相手に聞こえてないが
マイクの部分に息を吹きかけると、
ゴーゴーと音が聞こえている。
書込番号:23783611
0点
>手をつなごうさん
>>ワイモバイル
VoLTEはON(LTE拡張モードON)にしてますか?
3G通話だと雑音が入り易いですよ
書込番号:23783658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
VoLTEの切り替えは試しましたが、何も変わらず
雑音ではなく、
マイク部分にゴミでも詰まったかと思い、
息を吹きかけてみると、ゴーゴーという音は相手に聞こえているのに
大声で話しかけている声は、相手に聞こえていない。
書込番号:23785602
0点
自分の友人も最近その様な事がありました。
相手は普通に喋っているのに音声が急に小さくなったり、ブツブツ雑音が流れたり。
その友人も最近使い始めたYmobileです。
どうも使用している場所が影響してる様な気がします。
ここ数日は普通に通話出来てます。
書込番号:23788494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらも通話中に自分側の音声が途切れる事があります。家の中でも、街中でも同じ症状がでます。。自分はBIGLOBEモバイルを使ってます。修理に出したのですが異常なしとの事でした。
書込番号:24414841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
一週間前に購入し、Android10にアップデートしてOCNのSIMで使っています。
いつからなのか(多分最初から)、未登録電電話からの着信ができません。
相手方が切ってから、履歴やSMSに通知される状態です。
OCNサポート窓口からは、「技術担当が時間外のため解らない。Motorolにも伝えるように。」と、いわれましたのでメールはしました(休日で返信はありません)。
同じ現象の方いますか?
5点
>U30プレさん
OSバージョンアップされたと言う事で
出来れば、リセットオプションからWIFI、Bluetooth、モバイルネットワークのリセットを行って見て下さい
書込番号:23759386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マナーモードになっていませんか?OFFにするか、通知からマナーモードを長押しして通話の設定を確認してみてください。
余談ですが、日本語の設定では「マナーモード」という表記ですが、表示言語を英語にすると「Do Not Disturb」という表記になっています。
重要でない通知や通話をブロックするという詳細設定の内容を見れば分かるように、これは「マナーモード」というより、「おやすみモード」や「集中モード」と言ったほうが正しいです。
本来の意味でのマナーモードは音量ボタンを操作したときに出るポップアップにある「ベル(通常)→バイブ→無音」と切り替えるボタンになります。
書込番号:23759419
2点
早速のご返答ありがとうございます。
仰る様に、リセットしました。
見知らぬひとからのちゃくしんをまつしかないですね(笑)。
とりあえず自宅の電話をリストから外して、実験してみます。
書込番号:23759454
1点
リセットを実施したのち、リストから自宅を削除して発信してみました。
しっかりと着信したので、解決したようです。
ありがとうございました。
書込番号:23759472
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
FMラジオの受信感度が以前使っていたmoto g4 plusより悪くなった気がしますが、気のせいでしょうか。
moto g4 plusは手放してしまったので聴き比べは出来ないんですが、三年ほどジョギング中にFMラジオを聴いていた感覚として、g8になってからノイズをよく拾うようになったな、と。
ただ、g4と比べるといちいち国設定を変えなくてもワイドFMが受信できるようになったのでその点は嬉しいのですが。
あくまでスマホなんで、ラジオはおまけ機能と思って諦めてはいます。
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
購入してから突然の電源断およびWiFiの突然断、SIMトレイ出し入れがうまく出来ない
いろいろな症状があって、購入当初からモトローラサポートに相談していて、点検しかないと言われた。
購入時からの現象なので、初期不良では?とお話しても相手にしてもらえず
MVNOはBIGLOBEモバイルで契約しましたが、BIGLOBEサポートに問合せしても、「モトローラに聞いてくれ」の一言
その後、代替え機を自分で準備し、修理依頼にかけました。
そうしたら、「基盤に腐食があるので、未修理で返却します」との回答。
確かに防水性などに関しては甘い所があるかもしれませんが、購入当初からだし、お風呂場や湿気のある場所などでは使用してませんでした。それなのに腐食....
さすが中国、さすがLENOVOと思いました。
使いやすく、電池の容量も多く、使用に関しては問題ないですが、やっぱり中華製だと思うと、ガッカリしました。
いい商品なだけに残念です。
皆さんのは大丈夫ですか?
8点
次のスマホはMotorolaでと考えているので興味深く拝見しています。
基盤が腐食していたとのことですが、結果的に無料で新しい物に交換して貰えたということでしょうか?
書込番号:23551996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヨガ猫さん
Moto G8から機種の場合、基盤に腐食があった際は何もせずに、そのまま未修理返却になるそうです。
交換対応もして頂けませんでした。
書込番号:23552127
1点
未修理返却で端末代は返金ということでしょうか?
それとも購入者が腐食させたということで返金もないのでしょうか。
何度も質問すみません。
書込番号:23552190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本人が思うサポートサービスと
諸外国のそれとは大きく違うのかもしれません。
中国人民は党に協力しなければなりません。
LだろうがOだろうがHだろうがXだろうが。
書込番号:23552299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヨガ猫さん
こんにちわ
購入者が腐食させたとして返金はありませんでした。
書込番号:23552321
1点
>サブスク万歳さん
こんにちわ
以下にモトローラからの回答文を掲載します。
「日頃は弊社製品をご愛顧賜りまして、厚く御礼申し上げます。
モトローラ スマートフォンカスタマーケアーでございます。
何度も申し訳ございません。
修理センターからの点検結果がございましたので下記に記載させていただきます。
ーーーーーーーー
本件につきまして、内部確認の結果、基板に腐食を確認致しました。
G8シリーズ以降の機種に関しては腐食、全損時のSWAP交換対応ができませんので
恐れ入りますが未修理返却とさせていただきます。
お手数をお掛けしますが、お客様へご連絡をお願いいたします。
ーーーーーーーー
以上、よろしくお願いいたします。」
との回答でした。
よって、未修理返却、返金も何も無しです。
書込番号:23552334
4点
>有利誤認さん
こんにちわ
確かにサポート体制は国によって違うと思いますが、Google製品はこんな事はありませんでした。
Pixel3 XLを何度か故障修理で受け付けてもらえましたが、それでも無償交換してもらえました。
書込番号:23552340
0点
以前から中国Lと台湾Aはパソコンサポートでも
塩対応で有名でした。
スマホは、どちらで買いましたか?
販売店にも契約上法的責任があると思いますが?
新品購入でメーカーが基盤不良を確認してますので、
販売店が返金すればいいわけですから。
損害賠償訴訟は、お近くの簡易裁判所で数千円からできます。
訴状の書き方は裁判所職員が教えてくれます。
販売店は訴状が届いて争う場合、裁判費用が発生します。
数万円の返金を渋るか、数十万円の裁判費用がかかる
裁判をするかになります。
日本には消費者を守ってくれる法律があります。
法人にも不当請求から守ってくれる法律があります。
裁判するぞと言えばあっさり返金対応になることも
あるかもしれません。
社畜なんてそんなもんです。
書込番号:23552418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご丁寧にありがとうございます。返金なしということで理解しました。
驚きましたが、こういうリスクもあるということを知る事が出来て良かったです。
書込番号:23552781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中華メーカーの対応は期待出来ません。日本にある国内資本の実店舗で購入しても初期不良対応してもらえないこともあります。
かといって国内メーカーを買う気にもなれません。難しい世の中になりました。
書込番号:23553091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう、アップルしかないのかと?
新SEでもいいけどキャリアのプランに
まったく魅力がないので、
楽天無料回線を半島端末で、お安くしのいでます。
書込番号:23553137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Battery Mixさん
こんにちわ。
本当に、スマートフォンごときなのに、難しい世の中になったものですね・・・
ガラケー時代が一番よかったように思います。
中国製品、OPPOやシャオミなど、カスタマイズされたAndroidOSで使いにくいとも聞きます。
だからこそピュアアンドロイドの本機にしたのに・・・
国産のスマホは、富士通・京セラ位ですよね・・・
>有利誤認さん
こんにちわ
iPhoneも以前使用していましたが、自分にはなぜかiPhoneの魅力が伝わってこないんですよね(^^ゞ
それにコマーシャルがGalaxyみたいな宣伝になってるのも・・・なんか・・・
>ヨガ猫さん
こんにちわ。
参考になってよかったです。
とりあえず、中華スマホ(全てが全てではないと信じたいですが・・・)の故障時の対応は酷いものです。
修理に出す際、手元に予備機もなかったので、仕方なくXperia10 IIを購入してしまいました。
今はDSDVよりもDSDA対応機が日本で出てくれないかなと思う日々です。
5Gのエリア整備もまだまだかかるみたいだし・・・
書込番号:23554092
1点
事実上サポート無しな国の製品が売れるんだから、そりゃ日本企業もアホらしくなるわな。
書込番号:23555771
2点
>熱核中年団さん
こんにちわ
本当にそうですよね。
昔は日本企業(NEC、Panasonicなど)がどんどん新機種を開発し、販売業績もよくなり、やっぱり日本製って感じが、今はその技術がそのまま中国に流れ、今では中国製の売り上げが一番な世の中になってしまいました。
サポートだって、日本企業の場合、1年間だけでもちゃんとサポートしてたのに・・・
全てはiPhoneが中国で作られ初めてから、日本の携帯電話メーカー業界は崩壊していきましたね。
全てが全て悪いわけではないのですが、やはり昨今の新型コロナウィルスだって中国が発生源・・・
この世の中はどうなってしまうのでしょうか?心配で仕方ありません。
書込番号:23556579
2点
国産はダメ、中韓もダメとか言ったらスマホどころかもはや〇ぬしかない
未だソニーやシャープを国産と勘違いしてる人が多い国の国民性だから仕方ないか
書込番号:23557560
4点
話は変わりますが、g8plusを購入しました。楽天simを挿してますが不具合もなく快調です。防水性には気を付けたいと思います。
所感ですが、重いです。あとカメラの暗所性能がダメダメです。口コミから期待していたのですが。
書込番号:23557688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はg6でしたが同様のケースに遭いました。
旅行中突然画面をタップしても全く反応しなくなりました。
購入してまだ半年ほどで、まだ保証期間内なので無償修理してもらえるなと思ったら、基盤腐食とか判定されて24,000円超の費用がかかると回答がありました。
水中に落としたり、濡らしたりといったことは過去全くなかったため腑に落ちませんでした。
こちらを見て同様なケースがあると分かり、そのようなメーカーなのかと納得しました。
キャンセルしても4,000円超の費用を請求するなど、メーカーとしてそのような修理で稼ぐみたいな方針があるのではと勘ぐってしまいます。
あまりに憤りを感じたので、端末を返送されても受け取り拒否しました。
今後モトローラLenovo、もとい中国メーカーの端末は二度と購入しません。
書込番号:23655564
7点
>HUMIHITOさん
こんにちわ。
G6で同様の現象があったとの事で・・・
それに必ず修理の際には基盤腐食有とかありえない回答ばかり・・・
それに有償修理代が高すぎ出し、キャンセル料(多分点検費用)もかかるとなると本当に大変でしたね。
僕の場合は、G8 Plusは無償返却で返されました。
点検費用もかかりませんでした。
それに、なんだかんだ言っときながら、本体交換して返却してきました。
でも、使いたくないので、売却して他の端末を購入しましたが・・・
書込番号:23655632
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


