| 発売日 | 2020年5月22日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 181g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2025年10月6日 20:03 | |
| 11 | 13 | 2025年10月4日 21:42 | |
| 4 | 0 | 2023年10月3日 21:30 | |
| 27 | 6 | 2023年10月3日 16:13 | |
| 35 | 6 | 2023年5月12日 22:32 | |
| 80 | 16 | 2023年4月3日 05:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
令和7年6月に入って急に指紋認証が出来なくなり最近ではカーナビと動画を観る為のディスプレイと化してたのですが10月5日の夜遅くにGPSの電波を全く拾わなくなり(多分WiFiの電波は拾ってそうな動き)完璧にただのディスプレイに成り下がったかも…30年位前の学生時代から時限爆弾入ってるかの如く保証期限が過ぎるとSONYの製品は壊れると周りの友達界隈冗談半分(実際に良く壊れてた)で言ってたのですがこの機種もdocomoの分割が終了したら次々と問題が出て来る様になりました。性能的にはまだまだ劣って無かっただけに残念です。
書込番号:26309385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インプ@555さん
セキュリティと重い処理やカメラ以外はまだまだ使える性能
こちらはau版で修理受付を終了しています。ドコモはまだ受付中ですが
最近になりようやくソニーのスマホも対応しましたが
途中でバッテリー交換するにしてもやっぱりセキュリティ期間やOSアップデート回数を保証してギリギリ6年は使いたい所
書込番号:26309402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保証と分割払いの終了がいわゆる爆弾とどういう関係があるんですか?
分割だろうが一括だろうがメーカー保証期間は変わらないのに。
ただただそうやって言いたいだけですよね。
書込番号:26309572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
映画を観るために電源オフにして観終わった後に再起動をしたら、SIM通信ができなくなってしまいました。
電波アイコンがグレーで、Wi-Fiは通じます。
電源入れなおし、SIMの挿しなおしをしても通信ができないです。
他の端末だと普通に認識、通信できます。
これはもう直らないでしょうか?
ちなみに以前使っていたXperiaXCompactでも電源オフ後の再起動で同様の症状が出た事があり、機種変更した経緯があります。
Xperiaの仕様なんでしょうか…。
書込番号:26303073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。
ダメ元で「ネットワーク設定のリセット」をやってみては?
本体設定→システム→リセットオプション→ネットワーク設定の初期化→《設定をリセット》押下。
何故そうなったのか・また起きることなのか、はともあれ、とりあえず使えるようにはなるかも?です。
ドコモなSIMでお使いなら、上記実行のあとに特に設定は不要です。
但し注意書き通りで、Wi-FiやBluetoothの設定はやり直しになりますが。
良かったらお試しを。
書込番号:26303099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うぃっこうさん
うーん、
「ネットワーク設定のリセット」は効果無し、で、 目下のアンテナピクトが薄い表示なんですね。
モバイル電波の存在は判るけど、何かしらの理由でそれを捕まえられない・繋げられないような状況かと。
んじゃ、
故障かどうかの自己診断テストをさせてみましょう。
Wi-Fiが使える環境で、こちら↓のアプリをダウンロードして実行してみてください。
●ドコモ スマホ故障診断 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.aftertool
上記アプリでのテストの結果から、ユーザーで何か試せることがあればアプリから何かしらアドバイスされる筈、それに従って解決/回復するといいのですが。。。
お試しを。
書込番号:26303273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうしてもダメなら端末リセットをやってるみしかないんでしょうねぇ
書込番号:26305684
0点
>うぃっこうさん
APN設定外れていませんか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00339431#step5
書込番号:26305689
1点
>みーくん5963さん
返信遅れてすいません
やってみました
「モバイルネットワークに異常が見つかりました」
と出ました。
対応策、やってみましたがシステムはアンドロイド12で最新状態(この端末だとこれ以上の更新はできないって意味ですよね)。
シムの挿し直し、モバイルネットワークのオン・オフ
やりましたがだめですね。
書込番号:26307556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MG75Gさん
リセットしかないですかねぇ。
怖い。
書込番号:26307557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、日本通信の合理的プランつかってます。
APNは入れ直しましたが反応なしです。
前のスマホ(XperiaCompactX)に挿すと通信できますがAPNは同じ日本通信の旧APN(b-mobile)です。
書込番号:26307562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うぃっこうさん
念の為確認です。
APN登録した後、一覧でそのAPNにチェックつけていますか?
書込番号:26307575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のSIMで普通に通信できるとしたら、今お使いのSIMとスマホ本体が何らかの相性の悪さが出てしまったとも考えられますが・・・。
その場合、SIMの交換も一つの手です。
念のため、こちらは一通り確認済みでしょうか?
https://www.nihontsushin.com/support/unavail_internet.html
書込番号:26307769
2点
>うぃっこうさん
#26303073
>他の端末だと普通に認識、通信できます。
#26307562
>前のスマホ(XperiaCompactX)に挿すと通信できますがAPNは同じ日本通信の旧APN(b-mobile)です。
とのことなので、SIMには異常がないと思って支障はないと思います。
本機側の問題かの確認のために、本機に別のSIMを刺して確認してみてはどうでしょうか。
それでも駄目なら、端末を初期化して、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
それでも無理なら、本機の故障の可能性が非常に高いと思います。
書込番号:26307778
2点
>†うっきー†さん
>とのことなので、SIMには異常がないと思って支障はないと思います。
いいえ、接触不良等で特定の機種のみ不都合が発生する可能性も否定できません。
SIM側の傷・汚れなどと端末側の傷・汚れの関係で発生することがありえます。
書込番号:26307781
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
突然パターンロックが解除できなくなってしまいました。
パターンは絶対間違えてない自信があります(ガラスフィルムにパターンの跡がべったり((汗)))
パターンを間違える都度、再入力の時間が延びてしまい(50回間違えたら120秒パターンを入れられない)、最終的にドコモショップで初期化してもらいました。
同じ経験された方います?
書込番号:25448147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
先日ドコモのオンラインショップで6万円で買いました
パーティーでYouTubeやSpotifyの音楽を最大音量で流すために買ったんすけど、
めちゃくちゃ音、小さくないっすか?これ
最大音量に上げても小さいんですけど(怒)
初代iPhone SEと比べて音圧がしょぼいんすけど、ドルビーの影響なんすか?
書込番号:24657924 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2020年以降のSEのスピーカーはiPhone8と同じもので、最大音量は101db程度だったようです。
一方、Xperia 1 IIの最大音量は1IIIより3db低い105db程度になるようで、音量に関しては勝っているはずです。Dolby Atmosは切りましたか?
書込番号:24658000
10点
ドルビーは当然OFFっす(;´д`)
ウォークマンのダイレクト録音機能でスマホ(YouTube)の音をアナログ録音したかったんすよ
時間はかなりかかるものの、無料で便利っすからね
それには音量をMAXにする必要があって、音が小さいと困るんすよ
初代SEなら最大MAXの音がデカくて、よくできてました
コイツの最大音量はあまりにも小さい!
書込番号:24671819 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは僕もエクスペディア1マーク2使ってます先月のアップデートで音が大きくなりましたプラス僕はイコライザー全開まで上げてますあとダイナミックバイブレーション入れると音量下がります
書込番号:25031323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは僕も最近イコライザーマックスしてカスタムを選んでます。ユーザー補助で音声メニューでスピーカバランス調整できます
書込番号:25302241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは僕等々1iiから1vに機種変更しましました。
理由は電池が1日持たなくなり発熱もありました
スピーカーのかたよりと音量の不足に悩み変更しましました
1vなってからはスピーカーいらないくらいよかったです
電池持ちもびくっりしましました仕事が終わっても97%ー95%でした
書込番号:25420248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは僕も最近電池持ち悪くなり音もかたよりあったので1vに買い替えました。決めては起動するたび緊急通報にかかりそれが3回4回続きやもえず今回替えました。それからは緊急通報系はオフにしてます調べたら電源ボタン3回押すだけでかかるのはびくっりしましました。1vは電池持ちもスピーカーも最高です一つ気になるのがピアノ曲になるとヒビリ音が目立ちますみなさんはどうでしょうか?
書込番号:25447785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
Android 12にアップした事で無事死亡したとかいうレビューが散見される3年落ちの端末とか1円でも買いません。
書込番号:25255099
8点
>Android 12にアップした事で無事死亡したとかいうレビューが散見される3年落ちの端末とか1円でも買いません。
でもXPERIA5のレビューは星5
書込番号:25255122 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
今からこのタイミング、価格で買うことはないってだけでその評価とは無関係では?
書込番号:25255419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラはiPhone11Proより良い?
性能は原神できる?
OSも11のままでも金融系アプリなんとかなる?
だったら・・・
書込番号:25255433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セキュリティアップデートが22年9月から更新されていないので
(流石に致命的な脆弱性がでたら今年はまだ対応してくれるだろうけど)実質更新が終わっているので
今から買うとしたら
サブスマホとしても悩みます。
仮にOSアップデートは12で止まっても
セキュリティアップデートが継続中、カメラの仕様が良ければ
普通におすすめ出来る価格だとおもいます。
書込番号:25256200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セキュリティアップデート、最低3年はやってくれるんなら良いスマホだったのに
バカなソニー
書込番号:25257660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
落下事故で画面を割ってしまい、ドコモの補償サービスを利用して修理しましたが、修理時に勝手に基盤を交換されてしまいました。
新基盤は、数時間が経過するとフリーズするという欠陥品でしたが、再修理、再々修理に出しても「問題が見つからない」ので「基盤の再交換はしない」との回答がドコモからありました。
困ったので、新品のSDカードを何枚も購入して、数十時間掛けて初期化等のテストをした結果、音楽や動画・写真データの入ったSDカードを差した場合にフリーズする、という事が判明しました。
その情報を修理センターに伝えて再送付しましたが、何もされないまま端末が返却されてきました。流石にクレームしましたが、修理センターではそのような検証までしない、基盤交換もしないとの回答でした。
流石に非常識ではないか上司に代わってくださいとクレームしましたが、上司には変われません、これ以上の対応もしませんとの対応でした。
最近は格安で販売されている機種ですが、セキュリティアップデートも終了してますし、外れ個体を購入してしまった場合は悲惨な目に合うのでお勧めしません。
11点
とりあえず基板と基盤を間違えないほうがよろしいと考えます。
microSDのメーカーとの相性もあるでしょうから、差していない状態で問題がなければ、問題ないと言われても仕方がないのではないでしょうか。
書込番号:25168076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>ドコモの補償サービスを利用して修理しましたが、修理時に勝手に基盤を交換されてしまいました。
これ定額の金額になる修理を利用したのか、ケータイ補償の交換サービスを利用したのかどちらでしょうか?
もし交換する方で交換した直ぐならば、ケータイ補償の窓口に交換機の調子がおかしいと伝えたら再度交換となるケースがあります。(私は経験あり)
もう時間も経ってしまっているので無理だと思うので次のことを考えなければいけませんが、そのSDカード内にあるデータで何か破損データが混じっていたりしませんか?
仮に破損データがあったりして、それが悪さをしている可能性もあるので、PCでもスマホでもどちらでもいいので保存されているデータを一つずつデータをチェックした方がいいかもしれません。
後は基板交換だとIMEIも変更となっていると思いますが、もしIMEIが同一ならメイン基板ではない何らかの基板が交換されているだけになるので、基板交換が原因ではないことになると思いますがどうでしょうか。
書込番号:25168124
6点
スマホのトラブルは大体、lineとSDとかですからね。
これら使わなければトラブルは減りますよ。
書込番号:25168159
2点
欠陥品に付き合うだけ時間の無駄なのでGalaxyに乗り換えましょう。
書込番号:25168164
0点
>千石右近さん
そもそも、端末落下と同時に、SDカードにも
影響があって、データ破損まで起きたので
しょう。
データ破損は、あなたの落下が原因なので、
当然ドコモが補償する筈無し。
書込番号:25168516 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>千石右近さん
音楽など入ったのは新しいSDでよろしいでしょうか?
それとも、以前から使用していたSDカードでしょうか?
書込番号:25168527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足
SDカードについて
5種類のSDカードにてテストをおこなっており、いすれも新品又は初期化済み、音楽や動画・写真データの入った状態では、すべてフリーズが発生しています。
(SanDiskの128GB、Transcendの512GBと256GBと128GB、SAMSUNGの32GB)
また、ドコモの販売部門のサポートにも再確認しましたが、本機種が利用できるSDカードの容量上限は1TB、データ数に上限はない(写真なら3万枚でも5万枚でも利用可能)とのことでした。
ドコモのケータイ補償サービスについて
スマホ破損時の対応は2種類ありまして、
A.交換は12,100円で、基盤は中古、電池も中古、外装は新品、になる。
(数日で交換品が自宅に届く)
B.修理は3,300円で、基盤は新品、電池も新品、外装も新品、になる。
(数日で送付キットが自宅に届き、送付して約2週間で修理品が自宅に届く)
私はBの修理を4回依頼しており、1回目の修理で基盤が交換されIMEIもMACアドレスも変わっていることを確認しています。もう約3か月もマトモに利用できていません。
アプリについて
動作テストは、初期化してGoogleアカウントすら登録してない状態、初期化してGoogleアカウントの登録だけした状態、初期化してGoogleアカウントの登録してバッテリー監視アプリ等をインストールした状態、でおこなっています。尚、バッテリー監視アプリのログからはXperiaホームがバッテリーを異常消費してフリーズしている事が確認できています。
ドコモのサポートについて
Twitterや5chで頻繁に報告されているような、同機種においてAndroid12やXperiaホームでフリーズの不具合がある、といった情報はドコモには報告されていないとの事でした。(これについてはドコモが不具合を認めてないだけとしか思えません)
以上
書込番号:25168588
3点
>千石右近さん
そもそも、中のデータを使わなければいいだけ。
書込番号:25168642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
だから基板なんですってば。
音楽や画像のデータが破損している可能性はないのですか?
PCではすべて正常に読み込めているのですか?
書込番号:25169411 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
iPhoneのP、GALAXYのS、Nexus(Pixel)、XPERIA
私はこれまで各メーカーのいろんなハイエンドスマホを使い倒してきましたが、この中でXPERIAが1番使えなくなるのが早かったです
個体差があるとはいえスレ主さんの言うように基板がダメになるパターンがほとんどでした
こんなものを選んで買うユーザー側にも問題があるとしか言えません
書込番号:25169587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>妖精まさしさん
>こんなものを選んで買うユーザー側にも問題があるとしか言えません
まさにブーメラン(笑)
ちなみに自分はこれまで数多くのXperiaのハイエンド機を使用してきてますが、基板がだめになった事も大きなトラブルに見舞われた事も皆無です。
妖精さんはハズレ端末を引き当てるクジ運がよっぽどいいのでしょうね(笑)
書込番号:25170409 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>千石右近さん
一つ追加のテストをお願いします。
現状ホームアプリは『Xperiaホーム』を使用中とのことで間違いないでしょうか?
それであれば他のホームアプリに切り替えて使用してみていただきたいです。
これでも治らなければハード要因、逆に症状が収まればソフト要因で基板交換はムダとなりますので。
書込番号:25171585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買うつもりていたのに、終わってた。
もう一度やってくれないかな。
書込番号:25175093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XperiaにはSONYのお家芸であるSONYタイマーが内蔵されてるので他社製より寿命が早く来る事で有名ですよ。
まあ抑々発熱対策が不十分過ぎるあまり、普段使いでも発熱によって内部基盤にダメージがいく仕組みになっているので当たり前ですが。
書込番号:25175491
1点
>まあ抑々発熱対策が不十分過ぎるあまり、普段使いでも発熱によって内部基盤にダメージがいく仕組みになっているので当たり前ですが。
貴方、スマホの設計に携われる位の学識の持ち主なの?で、こんなところで発表会?
捉え方によっては、メーカーに対してここまで醜い犯罪紛いの投稿を行うユーザーを、黙認する運営もかなりヤバ過ぎやん。
書込番号:25175518 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>千石右近さん
>再修理、再々修理に出しても「問題が見つからない」ので「基盤の再交換はしない」との回答がドコモからありました。
修理に出すと端末は初期化されます。そして不具合も一時的に消えます(一時的に直る)。しかし、しばらく時間経過後 不具合が再発する可能性がありますので docomoの「問題が見つからない」は、そのことを知らないのかもしれませんね。
書込番号:25206951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








