発売日 | 2020年5月22日発売 |
---|---|
画面サイズ | 6.5インチ |
重量 | 181g |
バッテリー容量 | 4000mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全64スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
141 | 10 | 2023年2月14日 14:46 |
![]() |
82 | 10 | 2023年1月26日 06:49 |
![]() |
108 | 6 | 2023年1月24日 18:23 |
![]() |
13 | 2 | 2023年1月2日 13:21 |
![]() |
295 | 31 | 2022年11月23日 23:23 |
![]() |
31 | 7 | 2022年8月13日 09:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
フリーズ問題
昨日2回目の修理も問題なしで返ってくる
その日のうちにフリーズ連発
明日3回目の修理依頼予定
前回基盤交換したら症状改善した人がいると伝えるもドコモではそのような対応はしていないとのこと
基盤交換した人のドコモの修理報告書を見せる
店員それでも対応出来ないとしか言わない
ほんとに悩んでます
書込番号:25111197 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

オマ環か、lineみたいなトラブル誘発アプリ復元してクラッシュしてるとかじゃないの?
メモリ8GBも今じゃそんなに多いほうじゃないし、使い方によってはメモリ使い切る場合もあるからね。
書込番号:25111214
2点

修理期間中2回とも同じ機種の代替機使っていてフリーズはなかったです。もちろん代替機中もLINEは入れてました。
今はまだLINEはインストールしてないですけどフリーズ連発中です。
書込番号:25111284 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

lineはスマホクラッシャーアプリなんで使わない方がいいですよ。
初期化した状態でも窓口で再現できるなら、基板交換に持っていけると思いますけどね。
書込番号:25111323
1点

お気持ちお察しします。
勝手にブラックアウトするスマホなんか、怖くて使えないですよね。
ワタクシもOSアップデート後、知らぬ間のフリーズに悩まされていました。
アプリもメモリも関係ないようです。
4度目の修理依頼で基板交換され、以降は正常に動いています。
修理経過は(ウェブで白ロム購入したワタクシは、docomo様関係部署を複数たらい回しにされたうえで)
1度目→異常なしで返還→フリーズ続発
2度目→異常なしで返還→状況変わらず(DSの提案でSIMカード交換→状況変わらず)
3度目→異常なしで返還→受領拒否→再修理依頼
4度目→基板交換→正常に作動
といった具合です。
DS様にはご迷惑かけますが、多少強めに基板交換を要望した方が良いと思います。
「修理依頼している以上、異状なくはないので受領拒否する」旨を伝えて貰い、やっとの基板交換でした。
諦めはSONY様の思うツボです。気長に修理依頼することをお勧めします。
DS様の対応は良かったのですが、SONY様の不誠実さと体たらくを実感した次第です。
書込番号:25112093
26点

要するにLINEが原因ではないってことですね
書込番号:25112226 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>きのもんたさん
情報ありがとうございます。
すごく参考になりました。
書込番号:25112231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>要するにLINEが原因ではないってことですね
LINEの全世代での利用率は9割を超えているので、LINEが原因で故障するならもっと大事になっています。
https://grove.tokyo/media/g0181/
LINEとかメモリとか騒いでいる方は過去スレを見ればわかりますが、LINEを使用したことがあるわけでもなく、情報の取捨選択が出来ない人のようなので、スルー推奨です。
書込番号:25112319
15点

Xperia 1 IIは最新レビューを見れば分かりますが、今すぐ手放すべき機種ですよ。
既にアップデートサポート期間は終了しているので、ドコモもSONYも不具合に関しては白を切っています。
書込番号:25113484
8点

「今すぐ手放すべき機種です」って。。。
もうメチャクチャですな。。これを所有しているユーザーは皆手放すべきなんですか?てか誰が機種変費用出すんすかねぇ。
それを決めるのは所有者ですしこの機種の最新レビューは私ですがそのようなニュアンスのレビュー内容ではないと思いますが。。。
投稿するならばもう少し考えて投稿して頂きたいものですね。
書込番号:25113608 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

無事に3回目の修理で基盤交換になり症状改善しました。
LINEがとか意味不明ですけど基盤交換したらバッチリです!
書込番号:25142806 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
発売3年目なのでもうアップデートは提供されないし、修理受付もあと3年で終わる機種です。
書込番号:25112719
11点

スマホ2から3年使えるなら十分だと思いますが、もっと長く使う人がいるんですかね。
お遊び用にポチしてもよさげな値段ですし。
書込番号:25112814
2点

じゃぁ四の五の言わずに買えばいいのに。
書込番号:25112843
23点

NHKがなくて、メーカーがシャープだったら迷わず買ってたんですけど、非常に残念です。
書込番号:25112851
1点

NHK??
書込番号:25112981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワンセグが搭載されなくなった原因として、NHK受信料が原因で搭載されていると売れないという説があるのです。
実際には2020年の法改正による割引制限によるものが大きいのですが。
書込番号:25113014
4点

>ありりん00615さん
N国は何の役に立たないですね。
書込番号:25113039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

OSのサポートが最低あと2年続くんであれば、6万でも買う人はいると思うんだけどね・・・
たしかに性能的には全然問題ないので、勿体ないよね汗
そう感じた人の中にはこのままメイン機としてずっと使い続けてく人もいるのかもしれないけど、セキュリティーが万全ではないから、銀行アプリとかクレカとか電子マネーとかを高額な範囲で使うなら、マズい
これから1iiを使うとなれば、ほとんどの人は
サブ機や、カメラや音楽等のツール専用機みたいな扱い方になってしまうんじゃないかな
書込番号:25113200 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

TV自体を視ない世代が増えているのにワンセグ自体がオワコンですからね。
公式がYou Tube切り抜きで流して気を引かなきゃならないご時世なんで。
会社機種に関わらずそれをプライオリティに買う人は実際は僅少でしょう。
パフォーマンスは今でも快適に使えますが、流石に今から何年も使うとなるとね。
安さ目当てに買う人は普通に最新のミドルクラスを買うでしょう。
書込番号:25113607 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
SONYはXZS辺りからだけど、レンガや壁など直線的なものを撮影すると顕著に歪みが出るのはこの機種でも変わらないね…
XZsは出たはなは歪みヤバかったけどファームあたったらマシになった
xz1は割りと最初からまともだった
本機種は特に広角で取っているわけでもないのに糸巻き型に歪むのはちょっといただけない…スマホのカメラはやはり緊急用なのかな?
最新のiPhoneだとそんなことはないのかな?使ったことないけど
少しがっかりだった。
書込番号:25111150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

左右が歪むのは広角レンズの特性なので、これに限らずどのスマホでもなります
それを防ぐには少し離れて、被写体が真ん中に来る位置で撮影する必要があります
ただ、離れた分細部は画素数が少なく粗くなってしまうので、大きく撮るには望遠レンズを使うべきでしょう
望遠レンズならば左右は歪まないので
書込番号:25111241 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

上でどのスマホでも起こるみたいな事言ってますが、ぶっちゃけXperiaのカメラレンズは時代遅れの豆粒センサーなので歪みが起きるのは当たり前ですよ。
因みに私の愛用しているGalaxy S22では広角で撮影しても歪みませんね。つい3か月前まで使ってたXperia 5は歪みまくりましたがw
そもそも他社海外製機種が当たり前に1インチセンサー、もしくは最低でも1/1.3インチの大型センサーを搭載する中、Xperiaは1 II・5 II以降最新の1 IV・5 IVに至るまで1/1.7インチの古い小粒センサーを使い回してますしね。
センサーサイズの勉強くらいしてから返信してください。
書込番号:25111260
2点

勘違いされている方がいますが、センサーとレンズは分けて考える必要があります。センサーと歪みは無関係です。
スマホで採用されているレンズはほぼ広角なので、程度の差はあれ周辺は歪みます。もちろん私のGalaxyも。
書込番号:25111282 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>arrows manさん
Galaxy S22、S22 Ultraであっても、広角や超広角での歪みは少ないながらもありますよ?
補正が優秀だからあまり目立たない場合も多いですが。iPhoneであっても同じ。
あちこちのスレでGalaxy S22に乗り換えたと書き込みしてますが、本当に利用してるのか怪しいとこですね。
バッテリー持ちについてもガッツリ利用して1日持つと書き込みしてましたが、ガッツリ利用してたら1日なんか持ちませんし。
書込番号:25111435 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

>arrows manさん
IXY 130のデジカメをお持ちのようですので、広角28ミリ側の周辺歪みをご存知でしょう。
Xperia 1 IIはそれより広角なので、どういう結果になるかは一目瞭然でしょう。
書込番号:25111450 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>つい3か月前まで使ってたXperia 5は歪みまくりましたがw
そんな機種を大絶賛しているのは何故?
https://review.kakaku.com/review/K0001202048/ReviewCD=1397672/#tab
書込番号:25111584
13点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
車のディスプレイオーディオに接続したら画面比率のせいで、縮小して画面表示されます。
あまり使えない21:9でなく、一般的な16:9がいい。次期機種はXPERIAの特徴はなくなるが、縦長止めてほしいと思う。
他の機能については、だいたい満足してます。
書込番号:25079109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

縦長でもいいとは思うんですが、外部出力時だけアスペクト比を変える機能を載せてくれたらいいんですよね、、、
案外そういった機能を持ち合わせているメーカーはちらほらとあり、Miracastやディスプレイ出力を考慮してくれている場合もあるんですが。
あとは代替手段となりますが、下記の方法もあるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032526/SortID=23569354/#23572413
書込番号:25079257 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

サイズ変更できる機種もあるんですかーXPERIAにもあれば良かったですね…
You Tubeは上下が切れるし、Prime Videoは横にフチ出るわで(横合わせたら縦が切れる)、悶々とします。
引用アドレスの情報ありがとうございます。
やってみようと思います。
書込番号:25079274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
Android12にアップデートしてから、まともに使えなくなってるみたいです(泣)
6万円セール時の端末のようですが、なかなかうまいこといかないみたいですね・・・
書込番号:25017928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ストレージを付け加えるのを忘れてました。
lineでストレージ7GB使う人はどれぐらいメモリを食べてるか分かりませんが、ゲームしながら、line通話してるとか、使い方がヘビーですからね。
書込番号:25021176
0点

くだらないアプリやゲーム入れなければトラブルは減るの当たり前ですよね?
メモリも使わないですし、ストレージも食いませんし。
アプリも入れてなくて、メモリ不足でもなくて、特殊な事をしていないなら、例えば、YouTubeのアプリが最近重いので、削除して、ブラウザから見るように自分はしてたりしますが。
書込番号:25021180
1点

まるっと、それはLINEが原因とは言えないと自分で言っているだけでしょ。
書込番号:25021182 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

要は、アプリ入れてる時点で、先ずは、オマ環。
そうでなければ、全員に不具合起きて、祭りになるでしょう?
例外的に、androidのバージョンで不具合起きる場合もあるかもしれませんが、そんなもんだべと余裕でサブスマホをとメインスマホを交代させるぐらいの余裕は持ちたいですね。
書込番号:25021184
4点

それ、LINEどころかスマホ全否定でですけど(苦笑)
携帯ゲーム機でこと足りる使い方ですが、
それが解決策と言えますかね?
書込番号:25021186 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ただの電話におまけ機能が付いてるだけですよ?
そんなのに、どこまで機能を期待してるんでしょうか?
書込番号:25021188
2点

別にLINEに期待もしてないですけど、
それとLINEが悪者とは論理が繋がらないですけど?
それこそ荒唐無稽な特撮ヒーローもの並の陰謀論でしよ。
書込番号:25021191 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

なら、利用率が高いと言われているアプリを挙げてみてください。
書込番号:25021193
0点

?先に利用率が高いのが表題の原因だという因果を証明すべきでしょう。
利用率が高いアプリが一様に悪ならゲームユーザーならゲームアプリのほうがより悪くなるでしょうし、先に御自身が上げた同時使用時の不具合ならゲームこそ止めるべき。という論法になるでしょ。
そもそもそれが原因と言い切ってる側がLINEのみが悪さをすると根拠を提示すべきです。
証明責任はそちらにあるのであって私ではないですよ。
書込番号:25021196 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

例えば、lineを消し、Twitter消し、tiktok消し、その他心当たりのあるアプリを消していけばいいだけですね。
自分は面倒なので、アプリ入れるのを止めればが最短回答ですが。
例外的に変な動作をするものもあるでしょうから、ゲームも消した方がいいですがね。
書込番号:25021215
0点

使用率が高ければ不具合起こすならどれも一様な原因なわけで、LINEが悪者という論理にはならんでしょ。
恣意的にLINEを最初に外しているだけで。
それに瞬間最大の話じゃなかったですかね?
書込番号:25021229 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

もし、lineに問題があって、消さなかったら、ずっと不具合起きますよね?
だから、先ずは、lineを消してみましょうと言うの。
書込番号:25021237
1点

今までの貴方の論理によると、なにもLINEでなくともいずれか任意のどれかを外して天井を抑えられれば不具合が無くなるのでは?
それではLINEが原因と言えないでしょう。
LINEを利用しながら普通に使えているユーザーにはどう説明するのです?
なんか言を左右にしてだんだんトーンダウンしてますが、
これまでもLINEが原因とところ構わず事あるごとに喧伝してますが、そういうのはLINE特有の不具合原因を突き止めてから言ってくださいね。
書込番号:25021267
18点

lineでも、ただアプリを入れてるだけのレベルの人だと、500MBから1GBぐらいらしくて、ヘビーに使ってる人は7GBとか、青天井なので?もっと使ってる人も当然いるでしょうね。
友人が少なくて、クリエイティブな人でもない場合は、大丈夫でしょうが、中にはそうでもない人もいますからね。
自分の尺度でしか物事を見れないと、見誤る事があります。
2回目
書込番号:25021270
1点

はい、だから。
単純に天井突破が原因なら他のアプリが突破のダメ押しになるだけで、LINE使って突破しなければ普通に動くというのでは原因とは言えないでしょ。
これは再三再四聞いてますか。
途中ストレージとか良く解らない煙の巻き方していますが。
>自分の尺度でしか物事を見れないと、見誤る事があります。
これはLINE憎しの尺度でしか論理が展開出来ない貴方のことでしょう。
これも2回目ですが。
書込番号:25021289
17点

要は、アプリ入れてる時点で、先ずは、オマ環。
そうでなければ、全員に不具合起きて、祭りになるでしょう?
例外的に、androidのバージョンで不具合起きる場合もあるかもしれませんが、そんなもんだべと余裕でサブスマホをとメインスマホを交代させるぐらいの余裕は持ちたいですね。
2回目 投了
話し終わってるのに食いつきが凄いなという感想でした。
lineを何故頑なに避けるのか不思議ですね。
書込番号:25021299
2点

>要は、アプリ入れてる時点で、先ずは、オマ環。
これも2回目ですが、
それ言ったらスマホ全否定の全員オマ環でしょうに。
なんのために使ってるんです?固定電話に戻ったら宜しい。
>lineを何故頑なに避けるのか不思議ですね。
?いや、避けているの貴方でしょう。
これも2回目ですが、デファクトスタンダードになっているアプリを原因に論うのも外すのを解決法にするのもオマ環と言うには非論理的で非現実的ですね。
逆に一般的にはLINEを目の敵にするほうが不思議ちゃんでしょう。
書込番号:25021321
18点

私も同じ状況でした。
アップデートしたらフリーズ連発
初期化してsim,sdカード、カバー、アプリの追加、全部無しでもフリーズ直りませんよ。
初期化してgoogleアカウントログインしてアプリも追加せずSD,SImなしでWifiでネット使うだけでもフリーズします。
何も使わなくても勝手にフリーズしてます。
設定がとかホームアプリがとか意味ないです。
docomoショップでもアプリまで保証出来ないとかSimがとかSDがとか色々言ってきますが全部関係ないです。切り分けて実証済みです。
修理にだしても、症状確認できませんでしたで返却されます。
新品に交換も絶対にしてくれません。
最終的には基盤を交換してもらってからは、異常はありません、ですがそれまでのやりとりがとても面倒でした。
ちなみにXperia1U、3台ありますが残りの2台はアップデートしないで使ってます。
書込番号:25021912 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

例えばだけど、android11の時はストレージメモリが割り当てられてたけど、android12にして、ストレージメモリを外されてフリーズしてるとか?
メモリ8GB使い切った後は、メーカー毎にストレージメモリが割り当てられているけど、これは動作が遅くなったり、熱暴走に繋がるのであまり良くないシステムですね。
ストレージへの負荷も大きくなりますし、スマホのクラッシュにも繋がりかねませんからね。
全員がなってるわけでもなさそうなので、メモリ不足にしてる人が不具合だと騒いでるだけのような気がしますね。
書込番号:25022176
3点

>アカウント忘れたさん
すいません、それどこ情報ですか?
各メーカーが発表しているのですか?
ウンタマ777さんはそのめストレージメモリで不具合が起きたと言いたいのですか?
表現がボヤ〜ンとしていてわかりにくいのでわかりやすく教えてください。
書込番号:25022399
20点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
ドコモオンラインショップで安かったから買ってみましたが、不具合に悩まされてます。
本体音量が半分だと最小音量並に本体スピーカー音量が低い
ドルビーアトモス機能が機能しない。
不具合なのか不良品なのか分かりません。
購入時はAndroid10、今はAndroid12
セーフモードで立ち上げても改善なし。
再起動しても改善なし
皆さんのso-51aも本体音量低いですか?
音量低いのはこの機種の持病ですか?
書込番号:24872190 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自分のso-51aも Android12にアップデートしてから同じ状況です。
ドルビーアトモスは機能しない。
音量が小さくなった。半分くらいまで変化が小さく、そこから一気に大きくなる。
1日に何回かはフリーズする。
再起動や初期化も試しましたがダメでした(フリーズは多少マシになったかも?)
Android11の時は一度もフリーズした事はなかったんですが…。
ただ11の時はジェスチャーナビゲーションを使っていると、タスク切り替えを使った時に画面の下側のタップが効かなくなるバグがあったので、それが治るかなと思いアップデートしてしまったのが運の尽きでした(12ではそのバグは直ってましたが)
あと、これは11の時もあったのですが、Wi-Fiでパケ詰まりの様な症状がでるのが凄く不便です。
自分のXperiaが不良品なのかも知れないのですが…。
詰まっているとサイトにアクセス出来なかったり、モンストなどのゲームでも通信が出来なくて進めないので、その都度Wi-Fiのオンオフをしてました(クイックパネルの改悪によりそれもワンタップで出来なくなったため、今はそれ専用のアプリを入れてオンオフしてます)
可能ならダウングレードさせて欲しいです(泣)
書込番号:24872993
2点

まずは初期化してみるか、Xperia Companionでソフトウェアの修復を試してみては?
書込番号:24873100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>つっきー♪さん
と全く同じです。
Android12にしてこのような重大な不具合の出た人は相当数いる、というかほとんどの人に同症状が出ているものと思われます。
とりあえず、docomoブランドならdocomoショップや電話にて、皆でこの重大な不具合を何とかしろやゴルぁ!と報告してみましょう。
「docomoは端末を売っているだけだから関係無い」とか言いそうな、似非スマホマスターが意見して来そうですが、docomoで買ったdocomoブランド商品ですから、関係無くはありません。
皆の声で早期改善させましょう。(怒!!)
書込番号:24873436 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ドルビーアトモスがグレーアウトしているのはAndroid 12後の5iiでも同様の症状が出ているようです。
何がトリガーなのか分からないし自分の5iiでは問題が出ておりませんが、先日あったセキュリティパッチの後も修正がされていなようなので、解決までは暫く時間が掛かるかもしれませんね。
明確なバグなので修正作業自体は取り掛かっていると思いますが、根が深いバグならば時間がかかるかもしれませんね。
音量については毎回ではないんですが時たますごく音量が小さくて、上げていくと半分を越した当りからまともに音が出ることがちょいちょいあるので、これもいずれ修正が来ると思います。
妙なバグの修正がいつも時間が掛かっているので、Sonyのソフトウェア周りの開発体制が少し脆くなっているかもですね。
>つっきー♪さん
昔だとXperia Companionのソフトウェア修復でROMを焼き直すとサーバーに上がっているファイルの更新が遅い関係でバージョンが巻き戻ったりしたんですが、最近は直ぐに反映されていてそういう手段がなくなってしまっています。
一応、手間ではありますが自分でROMを焼き直してバージョンを戻すことは可能です。有志の方がまだそういう類のデータをクラウド上に保管してくれていた時期のXperiaなので、ネットを探れば戻すことは可能です。
そういう非正規手段はリスクが伴うのはご承知おきください。
また一度ただの初期化ではなく、Xperia CompanionからOSを焼き直して見てもいいかもしれませんね。
今は"ソフトウェアの修復"を選ぶと問答無用でROMが焼き直しされるので、バックアップは忘れずにしてください。
またソフトウェアの修復でバッテリー残量が〜という警告が出て出来ない時がありますが、その時は一度PCからXperiaの接続を切り離した状態でソフトウェアの修復を始めて、画面下にある"機器を検出または起動・・・etc"のチェックボックスにチェックを入れて進めてください。
後はXperiaの電源を切り音量下のキーを押しながらPCに接続するとROM焼きが始まります。
一度初期化されているとのことなので、ある程度バックアップ等の引継ぎが容易に出来るとお見受けしたのでおススメしてみましたが、手間ではありますね・・・
書込番号:24873531
7点

>sky878さん
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。とても勉強になりました!
FTFの事やその他ROM焼きの情報は調べており、やろうと思えば出来そうなのですがまだ悩んでいます…。
Xperia companionによるソフトウェアの修復でOSの焼き直しができるんですね。
初期化とはまた違う結果が出るかもなので一度試してみます!
書込番号:24874617
1点

1Uは既に2度のOSアプデが終了、セキュリティパッチ含めたアプデもあってあと1回でしょうから、今のうちにフィードバックを送っときましょう
ただ自分の5の細かな不具合を報告したものの、結局改善されずにアプデ終了したので期待は出来ませんが
書込番号:24874681
1点

こんにちは(^^)/
ソニーストアでシムフリー版を買いましたが特に症状は出ていないです。
ドコモ版だけの症状かもしれないですね。
書込番号:24875701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)